スキャナ > CANON > CanoScan 9900F
sugachuuといいます。
わかる方、おりましたら教えてください。
9900Fでフィルムスキャンをする際、同じ解像度の設定でも
やり方によって、取り込んだ画像のピクセル数とファイル容量が違ってきます。なぜでしょうか。
やり方1
「スキャナドライバーで詳細な設定を行う」にチェックを入れ、次の画面の「メイン」タブで「原稿の種類をカラーネガフィルム」「カラーモードをカラー」「出力解像度を800DPI」
やり方2
「スキャナドライバーで詳細な設定を行う」にチェックを入れずに、その画面上の設定で「原稿の種類をフィルム」「スキャンモードをサムネイル画面表示」「出力解像度を800DPI」「原稿サイズを35mmフィルム」
やり方1では取り込んだ画像のピクテルが1092×740位で、ファイル容量が150KB程度。
やり方2では取り込んだ画像のピクテルが4353×2802位で、ファイル容量が1500KB程度。
この差は、どうして生ずるのか、どちらが正しいのか、教えていただきたいと思います。目的は、A4サイズで印刷できる程度に取り込むことです。
書込番号:3369155
0点
やり方1は正常です。
やり方2で、原稿サイズをLサイズに設定していませんか。フィルムを800dpiでスキャンするのではなく、Lサイズに800dpiで出力(プリント)する設定になっているようです。結果的にフィルムを3200dpi程度でスキャンしています。
A4印刷の設定。
やり方1でフィルムを2400dpi以上に設定してスキャンする。
もしくは
やり方2でA4を300dpi以上で出力する設定にする。
どちらがいいとか、dpi以上というのは具体的にいくつかとかは人それぞれですので、自分で色々な設定を試してみてください。
それから画像サイズの割りにファイル容量が少なすぎます。JPEGの標準圧縮で保存していませんか。印刷用途ならJPEGの低圧縮、もしくはTIF(非圧縮)で保存しましょう。
書込番号:3369588
0点
順番が逆になりますが、
やり方2、つまりCanonScan Toolbox側で設定してフィルムスキャンすると、出力サイズがL版に固定されるようです。L版の大きさに対して800dpiになるようにスキャンするので、上のようなデータサイズになります。
やり方1、つまりScanGearで設定してスキャンしたときは、拡大率が100%になっていたと思いますが、この場合、出力サイズはフィルムと同じ大きさになります。フィルムの大きさに対して800dpiですから、上のようなデータサイズになります。
印刷するには、300〜400dpiあれば十分なので、
やり方1または、画像ソフト等からScanGearを呼び出して、
出力解像度400dpi、拡大率800%でスキャンしてみてください。
このとき、フィルムに対して、3200dpiでスキャンすることになります。
そのまま印刷するとA4より少し小さくなりますが、印刷に使うソフトで調整すればフチなし印刷もできます。
書込番号:3369688
1点
2004/10/10 18:52(1年以上前)
たいくつな午後さん、しげちゃさん、よくわかりました。
事細かに教えていただいて、助かりました。ありがとう御座います。
恐縮ですが、下記の場合の設定はどれくらいがよいのでしょうか。
1.パソコンの画面上で見る場合、「パソコンで見るアルバム」
2.DVDに焼いて「DVDプレーヤー+TV画面でみるアルバム」
重ね重ねすいませんが、お願いします。
書込番号:3370341
0点
PCモニターで見る設定はすでに出来ていますけど、気付いていないようですね。
今回は長さの単位は全てインチを使います。1インチ=25.4mmです。フィルム=36mm×24mm=約1.41インチ×約0.94インチとなります。
dpi=ドット・パー・インチ。1インチに何個のピクセル(ドット)があるかということ。
sugachuuさんのPCのモニターサイズがわからないので、ここでは計算の仕方だけ説明します。次の式で必要解像度を計算してください。
必要解像度(dpi)=モニター長辺のサイズ(ピクセル)÷フィルム長辺のサイズ(インチ)
例えば一般的な15インチモニターの場合、モニターサイズは1024pixel×768pixelです。これを上記の式に当てはめると、
必要解像度=1024ピクセル÷1.41インチ=726dpi
となります。
726dpiという設定はないはずなので、これに一番近い大きいほうの数値でスキャンして、photoshop Elements(9900Fに付いてます)で長辺を1024ピクセルにリサイズします。これで原寸で15インチモニターいっぱいに画像を表示できます。偶然にもやり方1が近い数値です。
ただ実際のところ、フィルム全面はスキャンできないとか、ワイドモニターの場合は短辺で計算した方がいいとか、この通りにならないことも色々ありますので、その辺は自分で修正してください。
今回はPCモニターで見るだけに用途を限定したやり方です。プリントもする場合は、プリント用の大きい画像をリサイズしたほうが簡単です。わざわざ同じ画像を、プリント用とモニター用の2回スキャンする必要はありません。
書込番号:3371678
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 9900F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/08/03 20:00:35 | |
| 1 | 2005/05/10 10:53:55 | |
| 1 | 2005/03/09 20:08:20 | |
| 3 | 2005/01/22 10:34:31 | |
| 4 | 2005/01/07 17:42:03 | |
| 0 | 2004/11/06 8:55:31 | |
| 4 | 2004/10/11 0:53:26 | |
| 2 | 2004/10/02 23:07:28 | |
| 0 | 2004/09/08 19:59:27 | |
| 1 | 2004/09/09 11:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




