スキャナ > CANON > CanoScan 8800F
使用中のD2400UFのACアダプタが異常に発熱するようになり,かなり危険な状態なので,ネガのスキャン性能の高い機種を新たに探しています。
キヤノンの性能比較表を見ると,スキャンスピードはこの機種が速いようですが,なぜかネガのスキャンスピードだけは5600Fよりかなり遅いようです。
この理由をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:9838645
0点
あらら、、、2週間も放置されてますね。
かく言う私も理由は分かりません。
ですが、先ほどカラーネガを4800dpi、FARE ON(ごみ傷除去 強)、輪郭強調 ON、
粒状感低減機能 強 でスキャンしてみましたが、2分40秒程度で終了しました。
これは5600Fのカタログ上の4800dpiでのスキャン速度(3分30秒)よりも早い
です。PCスペックはE6750に4GBメモリーですので、カタログ上の動作環境とさほど
変わらないと思います。思っていたより早いような気がします。
私個人としては、なんでこれだけ早いのかが不思議です。
この辺は、さまざまな要素が絡んでの性能になるので難しいですね。カタログスペック
だけがすべてではないと思います。
カタログスペックだけなら後発の5600Fの方がスキャン速度が速い?ですが、
8600Fの「ごみ傷除去機能」がとても秀逸なので、多少時間が掛ってもファイル
として綺麗に保存することを前提にすれば、8600Fの方がいいですね。
ちなみにモデル末期?ということもあり、1万円台半ばで購入しましたのでコスト
パフォーマンスにも満足してます。
書込番号:9914081
2点
EOS-1D MarkVさん,ご返信ありがとうございます。クリのお写真もありがとうございます。
2分40秒は速いですね。
実は私も先日購入しました。試してみましたが,4800dpiではすべてOFFにしても5分近くかかります。2400dpiでは2分40秒くらいですが。EOS-1D MarkVさんと同じ設定では4800dpiで9分以上かかりました。
この件に関しては先日キヤノンからも回答を頂きました。
その内容は: 8800Fは反射原稿300dpiの速度を上げたため,ネガのスキャン速度がその分遅くなったとのことです。
正直なところ,意味がよくわかりません。もう少し聞いてみようと思っています。
書込番号:9915977
0点
SO-Chanさん
スキャンスピードは、取り込むデータ量と作業量で決まってくるので、
大きいデータ(A4 A3クラスでプリント)を取り込む場合、或いは、作業
アイテムに、ゴミ取りなどをさせれば、時間がかかります。
私は、通常は、リバーサルからスキャンしますが、一画像当り、
出力サイズ 2L 300dpi 輪郭強調 で、3-4分 (約 9メガ)
A4 300dpi 輪郭強調 で、7分 (約 24メガ)
2L 600dpi 輪郭強調 で 7-8 分 ( 約 35メガ)
これを、出力サイズ L 100dpi (オンライン画像に使うデータ量)であれば、
時間を気にするまもなく、直ぐに、多分 20秒程度 ?
私の使用している機種は、9500F (現在は製造終了の全面反射原稿用)ですが、
個々の機能は8800Fと同じ、6カットのスリーブであれば、5本のスリーブを
同時にスキャンします。
リバーサルと比較して、ネガカラーのスキャンは、眠たい画像になるし、
色の再現性が良くないので、普段は使いません。
フラット・ベッドの限界でしょう。
書込番号:9928837
0点
Kawawanagareruさん,ありがとうございます。
> スキャンスピードは、取り込むデータ量と作業量で決まってくるので、
> 大きいデータ(A4 A3クラスでプリント)を取り込む場合、或いは、作業
> アイテムに、ゴミ取りなどをさせれば、時間がかかります。
とのことですが,これは当然のことで,特に疑問はありません。
ここで問題なのは,時間がかかる/かからないということではなく,なぜネガのスキャン速度 *だけが5600Fより* 遅くなるのかということです。
取り込むデータ量は5600Fでも8800Fでも,35mmフィルムのネガを4800dpiで読むのであれば同じです。
そして,キヤノンによれば(FARE,輪郭強調などがすべてOFFのとき)5600Fに比べて8800Fで何か特別な処理をしているわけではないということです。ただ,8800Fでは反射原稿300dpiの速度を重視したため,ネガ *だけ* スキャン速度が遅くなったということです。
しかしこれでわかるのは原因と結果(後者は公開されているのでみんながすでに知っている)だけで,なぜかは読み取れないと考えているわけです。
いかがでしょう?
書込番号:9935215
0点
So-Chanさん
私のレスにミス・インプットがありましたので、訂正します
誤 −> 反射原稿
正 ー> 透過原稿
同じ作業が、機種の違いで処理スピードが異なるとの設計上の疑問は、
開発当事者にしか、分からない事だよね。
キャノンは製品別に、電話での問い合わせ窓口があるし、品川の
ショールームに問い合わせたらどう。
書込番号:9937509
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan 8800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/08/22 18:29:55 | |
| 3 | 2017/02/01 12:35:55 | |
| 8 | 2016/06/17 12:10:36 | |
| 0 | 2012/06/02 21:35:26 | |
| 21 | 2011/07/09 10:23:59 | |
| 2 | 2011/01/31 19:37:17 | |
| 0 | 2011/01/22 21:17:40 | |
| 1 | 2010/05/22 0:18:26 | |
| 3 | 2010/05/09 13:36:21 | |
| 10 | 2010/03/13 13:37:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





