CanoScan LiDE 200
立て置きスキャンに対応したフラットベッドスキャナー(最大解像度4,800dpi)。価格はオープン



スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 200
LiDE 200を購入してから間もなく1ヶ月になるところです。
これまで白黒2値で文書のスキャンに使用していましたが、何度スキャンし直しても同じ場所の文字が同じように歪んでいることに気付きました。
そこで、5ミリ間隔0.5ミリ線のB5方眼紙を斜めに置いてスキャン(A4・600dpi・グレースケール・無補正)したところ、スキャナ本体(読取台)の長辺側で酷い歪みが発生していました。
---(上記画像をご覧ください)---
いくらエントリーモデルだからといって、こんなに歪むのは異常なのですよね?
初期不良交換は購入後1週間のみのネット通販で購入したため、メーカー保証による修理を考えていますが、この症状は出たり出なかったりして困っています。
同様の症状に遭遇した方がいらっしゃいましたら、参考までに当時の再現方法などお聞かせ願えませんでしょうか。
書込番号:10591082
 0点
0点

歪んでるように見えないですけど。斜めになってるとかそういう話?
書込番号:10593194
 0点
0点

読み取り台の左辺及び右辺に近い部分については、線の1本1本が細かな波線になっている。
書込番号:10593312
 2点
2点

波線には見えないけどジャギーのこと言ってるんだろうか? であれば解像度変えたら当然違う結果になると思われますけどね。
書込番号:10593379
 0点
0点

これはジャギーではない。
ジャギーよりも数十倍大きなギザギザが発生している。
中央付近は普通の線。
書込番号:10593445
 2点
2点

画像1:
スキャナから出力された画像に赤枠を付けたのもです。
[10591082]の画像は、赤枠のあたりを切り取って並べたものです。
画像2:
画像1の左側・中央・右側の赤枠からサンプルを切り取り、拡大したものです。
>ムアディブさん
私の言葉が足りなかったようで申し訳ございません。
これはジャギーによるものではございません。
>DHMOさん
おっしゃる通り、ジャギーというレベルをはるかに超えています。
やはり正常とは言い難いと思われましたので、メーカーにメールで問い合わせし、現在返信待ちです。
何らかのアクションがありましたらご報告いたします。
返信をくださったお二方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:10594226
 2点
2点

メーカーから返信メールを頂きました。
本体トラブルの可能性が高いとのことで、早急に交換対応していただけることとなりました。
書込番号:10601313
 1点
1点

交換してからの後日談です。
交換していただいた機体の初回スキャンでも同様の波打ち現象が発生しました。
いくらなんでも、交換前後の両機とも不具合品にあたることはちょっと考えにくいと思われましたので、しばらく様子を見ることにいたしましたが、所有する他のPCやOSクリーンインストール直後のPCでも発生するなど現象発生が無くなることはなかったため、昨年末に再度サポートセンターに連絡。
SkyDriveにアップロードした画像を見ていただいたうえで、実機を見ない限りは原因特定には至らないものの、考えられる原因と対処法を丁寧にお知らせくださいました。
しかし、これらの対処法は残念ながら効果がありませんでした。
さらに、波打ち現象は品質的に厳しい指摘であり「仕様の範疇となる画質と推察いたします。」とのご意見も併記されておりました。
つまり、この波打ち現象は仕様ということでした。
サポートの方にはご尽力いただきましたのに、もはやお手上げとなりました。
ご参考までに、以下のURLから「仕様の範疇となる画質」の画像をご覧いただけます。
http://cid-23c92d2de0f2c592.skydrive.live.com/home.aspx
書込番号:10818191
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan LiDE 200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   今更ながら入手しました。 | 0 | 2020/09/10 22:35:47 | 
|   このスキャナを購入しようと思うのですが・・・ | 4 | 2010/07/26 15:40:11 | 
|   自動読み取りで青みがかる | 0 | 2010/07/15 16:31:50 | 
|   見事に1年ちょっとでブッ壊れた。 | 6 | 2010/12/10 18:15:18 | 
|   スキャナー初購入検討 | 5 | 2010/12/10 18:12:40 | 
|   性能の差ってすっごいの?? | 3 | 2010/06/27 12:21:45 | 
|   自動読み取りの複数の原稿の対象について | 1 | 2010/06/28 21:48:08 | 
|   Windows7に対応しているのでしょうか | 5 | 2011/01/22 0:10:41 | 
|   GT-S620とコレどっち? | 1 | 2010/06/28 21:59:08 | 
|   スキャナー初心者です。 | 12 | 2010/04/10 19:00:31 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)

 
 


 



 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 











 
 
 
 
 
 
 




 
 
