


本日購入して、ブローニー・フィルムをフォルダーにセットした所、フィルムが湾曲します。 (何回やっても同じ)これで大丈夫なのかな?
(6×7サイズや6×9サイズのフィルムで、コマ単位にカットしたものをフォルダーにセットしています。フォルダーのガイド溝にあわせてフィルムを乗せた段階ではフィルム自体の自然カール程度なのですが、上側のフォルダーを降ろしてきてフィルムを挟むと顕著に曲がります)
スペック上の高解像度を生かしきるには、フィルムの平面性を保つための何らかの仕掛けをした方が良いのではないか感じましたが、どうなのでしょう?
因みに、写真プリント(反射原稿)を取り込んだ時の解像度や発色の良さは感動的でした。
書込番号:4985898
0点

手作りホルダーを作る方もいらっしゃいます。
でも、一長一短でしょう。
書込番号:4987630
0点

1:フィルムを裏返してセットしスキャン、画像を画像ソフトを使ってパソコン上で反転させる。
2:現像が上がったばかりのフィルムは反るので1週間くらい圧して平坦にしておく。
急ぐときは1、急がないときは2
蛇足:今日GT-X900を店頭で初めて見た。あまりにデカいので驚いた。置くとないです。
書込番号:5060377
0点

こんにちは。
わたしも、ブローニフィルムをスキャンするためにX900を購入したのですがLinhof69さんと同じようにフィルムが湾曲します。
これはEPSONの設計ミスかな?
ちなみに、どうしようもないのでマウントしたものを使って、湾曲しない程度にフィルムをカットしています。
(めんどくさー。)
P.S.ちなみにフィルムフォルダを使ってもなんとなくピンぼけですわ。スペーサで調整してもなんだかなーってかんじ。。もしかして個体差の外れをつかまされたのかも・・・。。。
書込番号:5360210
0点

設計ミスではなく、割切りでしょう。
反っているフィルムはしょうがないと。
なぜならば、海外で出しているモデルでは、ガラス貼り付けで反らないようにするモデルがありますから。ただし、ガラス貼付けをしっているのはプロの方だけでしょうけど。
反っているフィルムは、周辺だけ押さえて平面にすることは、出来ないと言う、物理的な問題です。メーカーのせいではありません。もちろん、多少のホルダーの設計の善し悪しはあるにしても。
書込番号:5362798
0点

>設計ミスではなく、割切りでしょう。
>反っているフィルムはしょうがないと。
おっと。
言葉足らずでした。
フィルム自体が湾曲しているのは十分承知してます。
>反っているフィルムは、周辺だけ押さえて平面にすることは、出>来ないと言う、物理的な問題です。
もちろん、これも承知済みなのですが
私が言いたいのは、ちょっとフィルムの幅の方が広いのか、わずか0.数ミリの差でフォルダにフィルムを挟んだとき(セットしたとき)にグニャっとフィルムが湾曲してしまうのです。
なので、フィルムフォルダーのフィルムをセットする幅を、パチンと挟んだときに湾曲しないように、もう少しだけ(0.数ミリ)幅を広げていただければなあーと思ってます。
なので…
>湾曲しない程度にフィルムをカットしています。
対策品だしてくれないかな?
書込番号:5368003
0点

なるほど、了解です。ちょっとしたことですね。自分ではブローニーを使わない人が設計したのでしょうかね。
書込番号:5368754
0点

はじめまして!
本日より皆さんの仲間入りをさせていただきます。
先日GT-9700FからGT-X900に乗り換えました。さすがにGT-9700Fよりは格段にスキャン精度は上がって喜んでます。
現在、ブローニー・フィルムオンリーにて使用してますが、Linhof69さん も言っておられるますが、残念ながらフィルムホルダーにセットするとどうしても湾曲してしまいます。このとき原版のフィルムには湾曲はありません。特にコダックフィルムを装てんすると顕著に現れます。明らかにフィルムホルダーのサイズが0.数ミリ小さいように感じられます。cb1400sfさんはサイズに合うようにカットして使用されているようですが、メーカーとしてユーザーにこのようなことを強いることは如何なものでしょうか?
肝心要の入り口でこのような現象が発生するようでは、GT-X900が持ち合わせている本来の性能が十分発揮出来ないとと思うのですが・・・・・?
現実にこのような問題が発生しているのですから、メーカーとして再設計したフィルムホルダーを無償で交換するなりの対策を是非していただきたいですね。
現在フィルムが湾曲する対策として、フィルムホルダーのカバーを外して使用しいます。(GT-X900の最大?の機能が生かされなくて残念・・・・!)
書込番号:5416127
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/08/01 2:02:53 |
![]() ![]() |
3 | 2012/02/06 1:28:23 |
![]() ![]() |
5 | 2010/02/03 9:54:12 |
![]() ![]() |
0 | 2008/03/13 23:34:06 |
![]() ![]() |
0 | 2007/10/14 3:51:23 |
![]() ![]() |
1 | 2007/11/30 1:49:27 |
![]() ![]() |
4 | 2015/07/31 23:38:42 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/20 2:15:07 |
![]() ![]() |
3 | 2007/08/17 9:31:32 |
![]() ![]() |
11 | 2007/08/23 18:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
