現在GT-X900を使用しておりますが
35mm ネガフィルムをスキャンすると仕上がり出力画像が上下がたくさんカットされます。
(左右はフィルム面いっぱい出力されます)。
その画像からL版等のプリントすると、以前お店等でプリントしてもらった写真より上下がカットされて、使い物に成りません。
手持ちのキャノンCanoScan 9900F 8000Fはネガ面ほぼいっぱいに広くスキャンされます。(L版より広い)
その次がエプソンGT-F600 PM-A890 等のスキャナー (L版並)
GT-X900 はカットされ一番狭いです。横長に見えます。(L版より狭い)
GT-Xのシリーズはこういう仕様なのでしょうか?
GT-X800とかGT-X970、GT-X820等はどうなのでしょうか?
GT-X900 でネガ面を広くスキャンする方法があるのでしょうか
お使いの方でご存じの方がみえましたらお教えください。
書込番号:14088943
1点
同じGT-X900です。
まず、プロフェッショナルモードにします。
はじめの画像のように
『フィルム(フィルムホルダ使用)』にするとプレビューでも上下がカットされます。少しですが左右もカットされます。
実際にスキャンしてもそのままカットされます。
次の画像のように
『フィルム(フィルムエリアガイド使用)』にするとマニュアルな画面になり、好きな場所がスキャンできます。
最後の画像(左が前者・右が後者)を見てもらうと、左の写真は上下と左右の一部がカットされています。右の写真は上下左右が余裕をもってスキャンされます。
後者の設定をすると、上下左右をカットする必要があり、また明るさなどがうまく自動で働かない場合が多く、ソフトで調整する必要があります。
一枚一枚を根気欲ゴミ除去したり熱心に調整する方は特に不自由はしません。
書込番号:14089547
![]()
4点
サムネールの取込領域を3段階から自由に選択。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/filmscan.htm
取込領域は大になっていますよね?
書込番号:14089550
![]()
2点
オジーンさんの取込領域の方が楽そうですね。
そっちの方向で。
書込番号:14089559
1点
kokonoe_hさん、オジーンさんのアドバイスありがとうございます。
「サムネールの取込領域を3段階から自由に選択」とのこと
GT-X900でも出来ました。
取込領域は小になっており、全く使い方を知らずお恥ずかしい限りです。
ありがとうございました感謝いたします。
取込領域を替えてみましたらうまくいきました。
中が一番いいようです。
もう一つピントが合わないような気がして、フィルム面の高さを変えてみました。
フィルムガイドでは2段階出来るのですがいまいちなので、葉書小さく切ってはさんでみました。
結果は画像に乗せますが、こんなんでいいのかなと思いますがいかがでしょうか。
またフィルムガイドを浮かす結果となりフラフラして固定できません。
何かいい方法等あるのでしょうか?
ご指導お願い致します。
書込番号:14093470
4点
拝見させてもらいました。
フィルムの高さノーマル+2が一番ピンがきてるみたいですね。
良い方法を探って楽しんでください。
書込番号:14093544
2点
こんにちわ。当機種を使用中のフィルムカメラ蒐集家と申します。
ホルダー調節用のゲタでは装着時にホルダーそのものがたわむので、高さ調節ができなく
なりますが厚紙でスペーサーを作ってみました。
ホルダー下面、ゲタの取付部を含む突起を全て彫刻刀で削り取り、厚紙を両面テープで
2枚貼り合わせ。画像では白いままですが油性マジックで黒く塗りつぶします。
上面はフィルム押さえに戸当りゴムを小さく切って貼り付け、浮き防止。
これでガラス面からフィルム面までの距離は3.5mm。実際はフィルムの下へのたわみによって
3.3mm前後まで近付くために、フィルムの個体差にもよりますがジャスピンになる計算です。
3・4枚目は実際にこれで取り込んだもの。USM・ICEは無しで3枚目は800dpi、4枚目は
2400dpiで同じフィルムを等倍取り込みしています。完全なジャスピンとはいかないまでも、
実用上支障ないところまで追い込めていると思うのですが・・・いかがでしょうか?
ちなみに取り込みはプロフェッショナルモード、手動で感光面よりやや大きめの取り込み
枠を(色が狂わない大きさで)作り、コマの数だけ取り込んでいます。TIFF出力して
キヤノン用現像ソフトのDPPでトリミングや各種調整を行いJPG出力して完了。
非常に面倒ではあるものの、仕上がり重視って事でやってます。
書込番号:14106894
![]()
2点
フィルムカメラ蒐集家さん、
ピントの検証は、↓のような写真を使ってもらえれば分かりやすいと思う。
雑写:betterscanning
http://umeder.exblog.jp/tags/betterscanning/
SF FAQ
http://www2.ocn.ne.jp/~sailing/SF/betterscanning.html
>TIFF出力してキヤノン用現像ソフトのDPPでトリミングや各種調整を行いJPG出力して完了。
>非常に面倒ではあるものの、仕上がり重視って事でやってます。
DPPでの処理の詳細が分からないが、処理枚数が多い場合、トリミングにはE.C.又は炊飯器を使用してみるとか、色調補正はIT8キャリブレーションを基本にするとかで、効率化できそうな。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2#b76d7bb1
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
書込番号:14107012
0点
>DHMOさん
早速のご返事ありがとうございます。
ピントはですね・・・なるべくピントの合ったコマを選んだつもりだったのですが、
古いMFレンズなので元の解像度そのものが不足している可能性はあったと思います。
もし詳細な考証が必要だったのでしたら申し訳ないです。「まあ、こんな感じだよ」
と軽く受け止めて頂けたら幸いです。
DPPでの加工はフリーサイズでのトリミング、シャープネス補正にカラーバランスの微調整、
コピースタンプツールでのゴミ取りといったところですね。
(滑り台の2枚の写真はエプソンスキャンからのjpg直接出力・無加工です)
キャリブレーション関係は今のPC設定で特に不自由ないため何もやっていません、また
やる予定もないです。一回の取り込みが最大でもハーフネガの54枚なので、個人的には
一枚づつ好みに合わせて色調を整えた方が面白いですから...。
書込番号:14107169
1点
>「まあ、こんな感じだよ」と軽く受け止めて頂けたら幸いです。
了解。
サンプル写真はどうでも、フィルムカメラ蒐集家さんの工作はたぶん効果があるだろうと思う。
>キャリブレーション関係は今のPC設定で特に不自由ないため何もやっていません、またやる予定もないです。
そもそもネガでは、IT8キャリブレーションはできない。
VueScanやSilverFastなどの有料ソフトを使うと色調が変わる。
SilverFastの評判が良いが、高価だし、レタッチで自分好みにするのが楽しいということであれば、不要。
スキャナーの方はそれでよいとして、ディスプレイも一切調整していないし、今後も調整する気がないということだろうか。
余計な御世話だが、ディスプレイ環境についてはある程度基準どおりに映る環境を整えないと、いずれディスプレイを買い替えた際、「好みに合わせて色調を整えた」のが無駄になる。
低価格ディスプレイは、新品で↓ぐらい映りがバラバラ。
http://onthewillow.web.fc2.com/on_the_willow/Color.html
ノートパソコンや一体型デスクトップのディスプレイは、更に機種差・個体差がある。
もっと高価な単売ディスプレイを使用している場合も、経年変化がかなりあり、それを抑えるため、定期的に何らかの調整をする方が良い。
書込番号:14107304
0点
波風は立てたくないのですが、正直に言っていいですか?
申し訳ないけれど本当に余計なお世話。
ディスプレイは安物を二面使っていますが、目視で正しく見えるよう調整はしていますよ。
何が正しいのかと言われれば、DHMOさんはキャリブレーションをした方が正しいと
仰るのでしょうが、ただの色調調整に余計な出費もソフトも要りません。
目で見て合っていれば正しいんです。業務で使うならまだしも、個人で使うPCだったら
これで充分。もしそれでカラーバランスが崩れるんなら眼科行きましょう。
ソフトに関しても「今ある物を最小限の構成で頭と手間を使う」がモットーなので
余計な物は一切要りません。それともDHMOさん、メーカー関係者の方?
書込番号:14108835
2点
フィルムカメラ蒐集家さん、了解した。
一般論としては、人間の肉眼でディスプレイの調整をする場合、正常な眼であっても、明順応・色順応その他肉眼の特性により、できることとできないことがある。
そのため、肉眼でできないことを測色器で調整してから出荷されているディスプレイが、安い物では一万数千円からある。
そうしたディスプレイ環境をある程度整えないと、写真を表示して、その色調について何か好みに合わない点があった場合に、ディスプレイを何とかすべきなのか、写真データをいじるべきなのか、両方なのか、判断できない。
人によっては、そういう場合にディスプレイの映りを信頼して写真データをいじったが、後でディスプレイを買い替えた際に後悔するということもある。
それで一応述べたのだが、フィルムカメラ蒐集家さんがそういうお考えであれば、当然のことながら、フィルムカメラ蒐集家さんの好きなようにやってほしい。
書込番号:14109507
1点
しつこい。
自分の撮った写真だけを見て「えっ、私の写真、おかしすぎ?」とか狼狽してモニターを
買い替える馬鹿がこの世のどこにいるっての。
もしモニターの色がおかしければ、写真以外の全ての物も色調がおかしく見えるでしょう。
大体がこのスレッド、取り込み枠とピントの話であって、自分含めてカラーバランスの
話なんてしていなければ気にもしてないんですよ。キャリブレーションだの色調補正
なんて物はどうでもいいの。逆に「正しくない色」が出る芸術性がフィルムの醍醐味で
あって、その手の正確性を追求したり知識自慢をしたけりゃデジカメ板へ行った方がいい。
・・・全く、何で突然妙なのが出てきて脈絡もない話で絡まれるかね。
ちなみに現在のモニターで見えるカラー設定と私の心境はアップした写真の通り。
総天然色の眼鏡をかけたDHMOさんなら、これが小綺麗なカラー写真に見えるんでしょう。
書込番号:14109760
2点
フィルムカメラ蒐集家さんの、人間の目の仕組み及びカラーマネージメントについての知識には誤解があるようだ。
撮影現場の「正しい」(忠実な)色調の再現を目指すべきなどと押し付けているように感じたのかもしれないが、そのような気は全くなく、「正しくない色」(忠実ではないが、自分の好みの色)で構わない。
ただ、2012/02/04 17:39 [14107304]で紹介したサイトのトップページにある電器店の写真のように、未調整で出荷されているディスプレイの発色はかなりバラバラなのだが、にもかかわらずそれを知らない人は多い。
同一の写真データの色調がディスプレイの買い替え等により変わって映り、以前のディスプレイでせっかく手間をかけて写真データの色調を好みの色調に仕上げたのが無駄になり、人によっては後悔するということも実際ある。
しかし、誰もが後悔するわけではないし、フィルムカメラ蒐集家さんの場合も、自分はそういった後悔はしないはずと考えていることは分かった。
繰り返しになるが、フィルムカメラ蒐集家さんがそういうお考えであれば、当然のことながら、フィルムカメラ蒐集家さんの好きなようにやってほしい。
書込番号:14109976
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




















