Epson Scanを使用してスキャンしている間に、他の作業をしようと思い操作をしていると、
1枚ごとに必ずEPSON scanが前面に出てきてしまいます。
また出てくる「ウォームアップ中」ダイアログにはキャンセルボタンがありますので、突然のポップアップでちょうどWordやExcelでEnterを押すタイミングの時にスキャンがキャンセルされてしまいます。
バックグラウンドで動かすことはできないのでしょうか?
ネガ24枚で、高画質でICEをONにしているので1時間以上操作ができません。
Epsonに問い合わせたところ、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせいただいております件につきましては、おそれいりますが、
EPSON Scanの動作時に表示されるダイアログにつきましては、
前面に出てくる仕様となっており、バックグラウンドで作動するための
設定はございません。
上記仕様につきましては、ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
なにとぞ、ご容赦賜りますようお願いいたします。
よろしければ、解像度を低く設定してスキャンを行っていただき、
スキャン動作を行っていない時に、そのほかのアプリケーションでの
操作を行っていただければと存じます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
と、同時作業はできない旨を伝えられました。
スキャン中に他の作業をしたいのですが、なにか対策がありましたら教えてください。
書込番号:17375802
0点
Oracle VirtualBoxの仮想マシンに他のOSを入れて、そちらでスキャンすれば良い。
書込番号:17375902
0点
そうだね、後、簡単な方法としたらマルチモニタにするとかはないのかなぁ?
書込番号:17376050
1点
知りませんでした。
・貴重な情報ありがとうございました。
・4/9の、マイクロソフトの、XPサポート打切りに対応して、
・エプソンのフラットベッドスキャナ GT-5500winsの後継機として、また、
・ニコン フィルムスキャナ COOLSCAN III twain_32 の後継機として
GT-X970を、注文し、入荷待ちの状態です。
・まだ、フィルムはネガ、ポジ含めて、57年間の、未整理分が、1000本以上あります。
・大変そうですね。う〜む、、、、
・XPを残すしか無いかしら、、、う〜む、、、
・スレ主さん、問題提起、ありがとうございます。
書込番号:17376377
1点
こちらが参考になります。
http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/kiwameru/theme3/p2.htm?from=tab
>ネガ24枚で、高画質でICEをONにしているので1時間以上操作ができません。
1月に購入して試行錯誤しました。私のやり方(参考になれば幸い)
・ICEは60年以上前のモノクロ紙焼き写真にキズがあったので使用した。
ネガ・ポジフィルムでは、保存状態がひどくない限りONにする必要は無い。
・フィルムセット後プレビュー押下。全選択で粒状低減・必要に応じて退色修復・逆光補正、
プレビューの大を見て、明暗・カラー調整。(ここで行うと画質劣化を招かない)
・画質は基本1200以下(800などと手入力可)MAX 2L対応。
・スキャン押下。1コマ30秒以下。フィルムは18コマ程度2回に分ける。
(ほかの作業をしている時間は無い)
・スキャン終了。24.1インチのモニタで結果確認。
・色味不適・ゴミ・ホコリ混入なら、プレビューの他の画像のチェックを外し、再調整後スキャンし直し。
・大伸ばししたい画像があれば他のプレビューのチェックを外し、画質2400以上で再スキャン。
・フィルムのコマ番号がSや0で始まっていることが多い。ファイル番号を100や200から始める。
・大伸ばし再スキャンは001から始める。
・ファイル名はデホルトimgだが、自由に(漢字かな英数)変更できる。
フィルムホルダーに、このファイル名を記述する。探すのに便利。
・あと、PCに適宜なファイルホルダーを事前に作成しておく。
といった具合かな・・・
書込番号:17377396
0点
・クアドトリチケールさん
コメントありがとうございます。
そうですね。アドバイスのようにOSを2つ起動させるか、パソコン2台用意するしかないですかねぇ。
モニターが2つあるだけでは、動作はEpson scanに持って行かれてしまうので一緒です…。
・輝峰(きほう)さん
コメントありがとうございます。
私は画像には満足なんですが、ただ一点だけEpson Scanがバックグラウンドで動作できないことだけなんです。
スキャン自体は急いでいないのですが、同時にワードやエクセルやフォトショップが快適に使えないのが不満です。
・秋野枯葉さん
コメントありがとうございます。
ICEのオンとオフを何度もしてみて比べたところ、キズの白い点や線をきれいに消してくれているので、ひと手間減ると思ってオンにしています。
画質は良いのでスキャンの時間が長いことには不満がないのですが、バックグラウンドで実行できないことが困っています。たとえ10分で終わってもその間作業ができないのがつらいです。
書込番号:17377495
0点
>モニターが2つあるだけでは、動作はEpson scanに持って行かれてしまうので一緒です…。
==>
なるほどねぇ... たぶん、そのソフト使ってる人は、Windowsがマルチタスクということを忘れてたのでしょうね...
ということは、仮想マシンを使うしかないでしょう... 今は、仮想環境は無料で簡単に使えるので良い時代ですね。
書込番号:17377678
1点
除電ブラシを使っていますか?
フィルムのキズと言っていますが、ハウスダストがのってるだけではないですか?
ホコリ除去チェックで点は消えませんか?
全コマICEをONでひと手間1時間はあり得ない操作方法では無いでしょうか?
24bitカラー・2400dpiで1コマ1分かからないと思うので、1200dpiなら15秒以下になるかな?
お試しあれ。
書込番号:17378469
0点
今日は。
Epson Scanは、1コマスキャン毎にシステムを再読み込みしている様で、バックグランドでの運用を想定していない様です。
私のパソコンは2Gメモリーだったので、2G増設してから「気持ち」全体の作業が速くなりました。(笑)
私のスキャン時のスタイルは、1コマ毎、各パラメーターが設定通り作動しているか確認してますので、バックグラウンドでの運用とは考えもしませんでした。
各パラメーターの設定ミスとかは、気に成りませんか?。
傷や埃を完璧に排除できるなら、パラメーターの設定無しで読み込んだ方が、負荷が掛からなくて綺麗に読み込めますけれども・・・。
1コマ毎確認してから読み込み開始しているので、進行状況の確認に追われますが、とてもバックグラウンド運用とは行きませんけどね。
あまり、参考に成らなくて申し訳ありません。
書込番号:17378624
0点
・クアドトリチケールさん
他のソフトの動作を遮ってまで前面に出てくるソフトはなかなか無いのでびっくりしました。
しかも24枚スキャンだと24回前に(笑)
スキャンが始まると後ろに下がるのですがまた突然前に出てきて、ちょうど文章入力の途中のエンターやスペースキーでキャンセルされてしまうんです・・・。
仮想化もしくは安いパソコン買ってつなげようと思います。
・秋野枯葉さん
そうですね、全コマONにするのは効率が悪いかもしれませんね。
このスキャナを買う前は、キズの認識の精度や修整が悪かったら自分でPhotoshopでやろうと思ったのですが、
きれいに出来ていたので頼っていました。
ホコリはエアダスターを吹いているのでほとんどないかと思います。
解像度を下げると動作時間が短いのはチェック済みなんですが、今回は同時作業できる方法がないかお聞きしたかったんです。
・夏蝉さん
ダイアログにキャンセルボタンが無かったらまだいいんですけどね。
スキャンの性能は良いのにソフトがいまいちで残念です。
設定に □バックグラウンドで動作する とか □ダイアログ表示しない とか有ったらよかったんですけどね。
パソコンはメモリ16GBとまだ新しめだと思うのですが、マルチタスクできないのがつらいです。
メール作成中に無変換のひらがなが空しく残ります。
みなさまありがとうございました。
書込番号:17387484
0点
今晩は。
気に成ったので、バックグラウンドさせてみました。
上手く行くではないか!?。
レス主さんは、ソフトのバージョンアップはされてますか?。
EPSONのHPから、件のソフトのダウンロードをして下さい。
会員登録しておくと、対応ソフト等のバージョンアップ時にメールが来る様に成りますから。
書込番号:17403531
0点
先月買ったのでソフトは最新版です。
Windows7を使っています。
スキャンしている間はバックグラウンドにいますが、例えば24枚のスキャンだと1枚1枚ダイアログが前面に出てきます。例えばメールをその間に打っていると、漢字変換確定前のものはそのままに、ちょうどそのときにエンターやスペースキーを押すとスキャンが終了してしまいます。
普通のソフトだとずっと後ろにいるのですが、Epson Scanは知らせる必要がないのに、ウォームアップ中とか前面に出てくるということです。
高画質なスキャンには満足していて、動作時間は気にならないのですが、他ソフトに干渉するのが厄介です。
ありがとうございました。
書込番号:17403856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




