GT-S620
文字くっきり機能を備えた4800dpiでの読み取りが可能なA4フラットベッドスキャナ。価格はオープン
さまざまな種類の書籍の内容をデータ化して、PCのハードディスクやスマートメディアなどに整理したいと考えてます。厚みのある書籍もあるのでこちらの機種を選びました。それで素人質問で申し訳ないのですが、たとえばAという書籍の必要なページを1ページづつスキャナしたとして、それら数ページを1つのファイルにまとめることは可能なのでしょうか?もし、それができなければ、ものすごい数のファイルができることになり、あとで探すのが大変な作業になってしまいますよね?当然可能だとは思うのですが、ご存知であればどうぞ教えてください。それから、家にあるプリンタに接続すれば実質コピー機のように使えるってことですよね?あわせて教えていただければうれしいです。
書込番号:9303943
0点
>可能といえば可能だ
アドバイスの様なアドバイスで無いような…
どういう形でまとめるでしょうか。
上の階層
ファイル(本の名) A
下の階層
1ページ.2ページ.3.4.・・・・
これは画像として置いていくだけなので解像度を支障ないぐらいに下げれば
いいのでないでしょうか。何テラまでと言う制限が無ければ。
それともアドビのPDFみたいなものでしょうか。
それともOCR等で文字を読み込んでデータ化させる事でしょうか。
こちらはアドビのアクロバットやOCRソフトの導入が必要になります。
後、手で修正したりと時間がかかることもあります。
書込番号:9304112
1点
>ものすごい数のファイルができることになり、あとで探すのが大変な作業になってしまいますよね?
PCは「ものすごい数のファイル」を処理するために存在するものです。
探すのが楽でなければ、PCとはいえません。
ファイルの数など、気にする必要はまったくありません。
>家にあるプリンタに接続すれば実質コピー機のように使えるってことですよね?
スキャナーの添付ソフトにコピー機能があるはず(たぶん)。
書込番号:9304268
1点
早速回答いただきました皆様ありがとうございます。参考になり助かりました。読み込んだデータの複雑な処理は考えておらず、ただ、ファイルA(書籍名)の中に数ページが格納できればOKという希望です。必要な時に紙で出せるようプリンターにもつなげるようですね。私が勝手に考えすぎていたようですね。念には念を入れて質問させていただきました。本当にありがとうございました。
書込番号:9305478
0点
グッゲンハイム+さんがアドバイスしてくれているように
PDF形式にまとめれば可能ですよ。
PDFのソフト加工するものはいろいろなメーカーから出ていますので、
目次やしおりなど後から付けられるソフトなどもあります
もちろん印刷も1ページ単位で出来ます
(家電メーカーの取り説などネット上からダウンロードすのはpdf形式が多いですよね
あれ100ページとか200ページとかでも1つのファイルになってるでしょ)
画像(jpeg/bmp/png等)のままですと1枚ずつ保存するのでかなりの数になりますが
これを全て合成とかは無茶なのでフォルダ分け保存が最適ですが
zip形式などでJPEGファイルを1つの圧縮ファイルとして保存しておけば
1ファイルの中身は100枚のJPEG画像とかにする事も可能です。
それとコピー機のように使えるかですが、
Epson Copy UtilityってのがメーカーHPの製品紹介部分にそのように乗ってますし
一旦PCに保存したらあとは画像データを印刷する方法なら後日いくらでも印刷可能です。
書込番号:9306976
1点
まなびとさん今晩は
>Aという書籍の必要なページを1ページづつスキャナし・・・
あまりにも面倒なので、私にはこのような作業はできません。
本を解体してScanSnap S1500 のようなスキャナで自動処理します。付属のソフトを使用すれば1冊の本(複数ページ)が一つのPDFになります。
書込番号:9307831
0点
光海風さん、返答をありがとうございます。遅ればせながら補足ですが、書籍のスキャンといっても1書籍について約10〜20ページくらいのボリュームなので、圧縮するほどではないと感じます。でも今後、そのような事態が起こったときとても参考になりますので、ありがたかったです。sakurasakuさん、返答ありがとうございます。sakurasakuさんの方法も検討したのですが、どうしても本をバラせない事情がありまして、こちらの機種を選ぶことにしました。ご指導いただきありがとうございました。今回はこの機種を買うことに決定しましたので、今後のこの質問についてご返答頂いてもお返事できないかもしれません。皆様本当に親切にありがとうございました。
書込番号:9307949
0点
>たとえばAという書籍の必要なページを1ページづつスキャナしたとして、それら数ページを1つのファイルにまとめることは可能なのでしょうか
付属ソフトのepson scanで可能です。
頁を読込む度に追加とやっていって最後に編集しpdf化することによって、
複数ページを1つのPDF文書として保存することが可能です。
頁毎に回転させることも可能ですし、現在のepson scanならばOCR処理して検索可能な透明テキストをつけることも可能なはずです。
本当はスキャナ単体を購入するよりも、
複合機を購入されることをお勧めします。
複合機はインクが無くとも、たいていPCからスキャナ機能を利用することができます。
書込番号:9310993
0点
現在本機使用中であるので 誤解されている2点について
PDF文書の場合 一気に必要な枚数をスキャンしないと入力出来ないPDFを別途購入すれば別
密着式でないので本などスキャンしようと思ったら 薄くても紙が良く重い場合は
原稿の重さでガラスが下がりセンサー部とぶつかりゆがんでしまう。
実際は雑誌かバラス本しか出来ないということ 昔はこうではなかったが・・・
もし厚い本ということであれば他の機種を!!
書込番号:9316598
1点
まなびとさんへ
複数のpdfファイルを作ってしまった時は、
↓が便利です。
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/index.html
S620他のマニュアルもEPSONのウエブサイトにあるので、ご確認ください。
http://www.epson.jp/support/scanner/manual.htm
活用ガイド スキャナ編の中にepson scan による、スキャンデータのPDF化の話や、OCR処理の話が記載されています。
7895123さんへ
>密着式でないので本などスキャンしようと思ったら 薄くても紙が良く重い場合は
>原稿の重さでガラスが下がりセンサー部とぶつかりゆがんでしまう
GT-7000とかPM-A870で、広辞苑クラスのものを載せてますが、ガラスが厚いのか気になったことはないです。最近のスキャナはヤワなのですね、参考になります。
書込番号:9321176
0点
私もGT7000も持っていますが今までこんなことはなかった。
ついでに言うと PDFの場合win系と比べるとカラーなどは彩度を上げるらしく綺麗で
ファイルも小さいと思われるが 原稿をソフトが正しい位置にするのであるが外れて反対の180度や90度回されることもかなりある。ファイルの上書きが出来ない為 多い枚数の原稿を一気にしなければならないところもキツイ。要するにPDFの製品を買ってくれ!!ということだろう。検索もハズレの場合もある。
バンドルのPDFはあくまで富士通などのプリンター型のオートタイプを想定して作られているのではないだろうか?
書込番号:9344090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-S620」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/30 15:06:50 | |
| 1 | 2012/08/04 13:48:34 | |
| 3 | 2010/07/26 10:54:44 | |
| 0 | 2010/06/15 16:52:28 | |
| 7 | 2010/06/01 21:58:13 | |
| 5 | 2010/04/07 16:51:56 | |
| 4 | 2010/04/01 18:24:25 | |
| 2 | 2009/12/09 18:10:23 | |
| 33 | 2009/12/28 12:23:57 | |
| 7 | 2009/12/10 22:23:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




