


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
今週の月曜日に出した1Dmk3の例のリコールですが、今日修理が完了しました。
直接電話で予約して西日本修理センターに送付したのですが、行き帰りでそれぞれ1日は最低でもかかるので、3日で完了してかえってきた事になります。
内容は、例のリコールと合わせてファインダーの掃除と撮像素子の掃除、それに手持ちのEFレンズ全てのピント調整です。
レンズの調整を含めるとかなり短いんじゃないかと思います。
あまりに早く帰ってきたので拍子抜けと言うか驚きました。
でも今週末も使えるのはうれしいなぁ。
書込番号:7262762
1点

僕は9日に出して昨日の17日到着ですから半分近い差がありますね。
しかも僕はレンズの調整に出してないですからね。同じ西日本修理センターですし。
普通はレンズの調整だけでも一週間かかりますもんね。
やはりどのレンズも調整されてますか?
僕の場合、点検しましたが異常はありませんでしたが多かったです。
書込番号:7262801
1点

早かったのはよほどタイミングが良かったんですかね?
>普通はレンズの調整だけでも一週間かかりますもんね。
>やはりどのレンズも調整されてますか?
どのレンズもピント精度が最善になるように調整して清掃したとあります。
まだ見ていませんが、一応一回は触ったんじゃないかと。(^^;)
書込番号:7262825
1点

こんばんは。
手持ちのEFレンズ全部だったらかなりの量だったでしょうに
早く帰ってきてよかったですね。
明日が楽しみですね。
書込番号:7263101
1点

こんばんは
早かったですね。
ちょうどタイミングが良かったんでしょうね。
作業自体はレンズ調整も入れたら2日もあれば十分ですもんね。
また、レポートお待ちしております。
書込番号:7263204
1点

>手持ちのEFレンズ全部だったらかなりの量だったでしょうに
今は結構減ってEFは8本しか無いです。(^^)
書込番号:7263208
1点

>ちょうどタイミングが良かったんでしょうね。
>作業自体はレンズ調整も入れたら2日もあれば十分ですもんね。
今は混雑していて10日はかかると言われていたのでビックリです。
うまい具合に谷間にハマったとしか思えませんが、ラッキーでした。
書込番号:7263227
1点

僕は、40Dの清掃とレンズのピント調整(3本)で、西日本修理センターに15日着で送り、オンラインで確認したら、23日完了送付予定になってました。
1DM3、速いっすね!
僕の40Dも来週月曜くらいに帰ってくると嬉しいのになぁ…。
書込番号:7263230
1点

一眼カメラさん、こんばんは。
>僕は、40Dの清掃とレンズのピント調整(3本)で、西日本修理センターに15日着で送り、オンラインで確認したら、23日完了送付予定になってました。
15日着だと私と同じですね。
オンラインで確認する間もなくあまりに早く帰ってきたので驚きました。
>僕の40Dも来週月曜くらいに帰ってくると嬉しいのになぁ…。
少しでも早く届くといいですね。
書込番号:7263358
1点

私は、15日の火曜日に出しました。
預かりは10日くらい見てくださいと言われて、素直に「ハイ」とだけ応えて、クロネコ宅急便に預けました。 特に何もオーダーはしなかったです。
エラー99が一回、他の不具合も全く感じなかったし、とにかく無事に帰ればいいと思ってます。
くろちゃネコさんは、こんなにいっぱいオーダーされても随分とはやかったのですね。
レンズの具合なんか、楽しみですね。
週末は、20Dで楽しもうと思ってます。 今、シャッターを何度か確認しましたが、ヤッパリ単発音はこっちが好きだなぁ。
書込番号:7263416
1点

くろちゃネコさん、こんにちは。早く戻ってきて、よかったですね。
やっぱり作業自体は、西日本修理センター(または東日本修理センター)で集中してやっているのでしょうか。各QRセンターなんかでも受け付けてくれますが、そこでやっているわけではないでしょうから、転送される時間的ロスを考えると、急ぐ場合は最初から西日本修理センターに送った方が良いかもしれないですね。
私は今回の修理で、ピンズレがでないか、ちょっと心配ですね。手持ちレンズを全て送れれば良いのですが、手間が・・・
書込番号:7263432
2点

えっ!! 正味3日ですか?
私が預けた時の感じではとても予定通りには行かないと感じましたが、私の心配し過ぎかも知れませんね。 私のも早く帰って来るのかな?
いや、失礼しました。早く帰って来て良かったですね。
心配なく存分に使い倒してください。また良い写真を見せてください。
書込番号:7263665
1点

キャノンどらおさん、こんばんは。
>私は、15日の火曜日に出しました。
ほぼ同じタイミングですね。
早く戻ってくるといいですね。
>週末は、20Dで楽しもうと思ってます。 今、シャッターを何度か確認しましたが、ヤッパリ単発音はこっちが好きだなぁ。
私も20Dで久々に遊ぶ気でいました。
でも帰ってきたから20Dは出番無しです。(^^;)
書込番号:7263669
1点

ジュニアユースさんこんばんは
>私は今回の修理で、ピンズレがでないか、ちょっと心配ですね。
それなんですが、マイクロアジャストメントで調整していた50F1.4の前ピンが正常位置に戻ってしまうという現象が起きました。
後のレンズはもともとピンズレは無かったんですが、今も特にピントがおかしいと思わないので、なんとも説明が付かないです。まぁ、結果オーライということであまり深く考えてませんが、ご報告まで。
書込番号:7263672
1点

ジュニアユースさん、こんばんは。
>私は今回の修理で、ピンズレがでないか、ちょっと心配ですね。手持ちレンズを全て送れれば良いのですが、手間が・・・
そこは気になりますよね。
私はレンズの調整は元々このタイミングで出す予定だったのでまさに渡りに船状態でした。
何度も全レンズ出すって大変ですからちょっと躊躇しちゃいますね。
書込番号:7263701
1点

【ガク】さん、こんばんは。
>私が預けた時の感じではとても予定通りには行かないと感じましたが、私の心配し過ぎかも知れませんね。 私のも早く帰って来るのかな?
私も今月は無理だと思っていたんです。
あまりに予想外の早さで驚いています。
【ガク】さんのも早く届くといいですね。
書込番号:7263717
1点

325のとうちゃん!さん、こんばんは。
>それなんですが、マイクロアジャストメントで調整していた50F1.4の前ピンが正常位置に戻ってしまうという現象が起きました。
>後のレンズはもともとピンズレは無かったんですが、今も特にピントがおかしいと思わないので、なんとも説明が付かないです。まぁ、結果オーライということであまり深く考えてませんが、ご報告まで。
それは面白い話ですね。
結果的にはとっても良い結果ですけど不思議だなぁ。
書込番号:7263727
1点

こんにちは。レンズのピント調節はメーカーではバラして調節する訳ではありません。
ピントK値があって、数字を合わせるだけです。機械に接続して番号を打ち込むだけですね。
たぶん確認を含め1本10分位でしょう。鏡胴ガタや光軸ズレならバラさないといけませんが。
フィルム時代のレンズはフィルムの弛みを考慮してピント出ししていますが、
デジタルカメラでは平面なのとCMOSがローパスフィルターの後ろにあるので、
僅かなズレが出てしまい、後ピンになるようです。(特に広角)
キヤノンはカメラで個々のレンズのピントK値を読み取ることが出来ず、
レンズのピントK値次第になるようですが、ニコンはカメラで個々のレンズのピントK値を
読み取ってカメラ側で制御する機能があるのか、キヤノン程の後ピンは聞きません。
ニコンは知りませんが、キヤノンはピント調節にお金を取るんですよね。(5千-1万円)
でもカメラが保証期間内なら無料になります。
書込番号:7263866
2点

くろちゃネコさん、こんばんは!
私の1DMK3は対策後なのでリコールの件はOKなのですが、
しばらくしたら、CMOSの清掃、シャッターボタンのストローク調整のついで
にレンズの調整も一緒に出してみようと思っています。
そこで、ひとつ教えてください。レンズ調整に関してどのように西日本修理センターに頼んだのでしょうか?
書込番号:7264017
1点

僕の場合、直接西日本修理センターに持っていったのですが9日間くらいかかりました。
しかもレンズの調整なしに!やはりタイミングみたいなものがあるんですね。
書込番号:7264095
1点

ひまわり17さん、詳しい解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
多分調整用の治具があってそれで合わせ込んでいるんだろうと思っていましたが、やっぱりそんな感じなんですね。
>ニコンは知りませんが、キヤノンはピント調節にお金を取るんですよね。(5千-1万円)
>でもカメラが保証期間内なら無料になります。
レンズ側が保証期間内だったら無料だったです。
今回は全て無料でした。
書込番号:7264692
1点

ミノルタ⇒キヤノンさん、おはようございます。
>しばらくしたら、CMOSの清掃、シャッターボタンのストローク調整のついで
>にレンズの調整も一緒に出してみようと思っています。
>そこで、ひとつ教えてください。レンズ調整に関してどのように西日本修理センターに頼んだのでしょうか?
今回の場合は、まずリコールの専用の電話にかけてリコールの修理依頼をしたついでにお願いしました。
そうすると、西日本修理センターの△◎さんに直接送ってくださいといわれたのでその通りにしました。
電話でやり取りする時にレンズの調整もいいかと言った時に受付のお姉さんは一応上司の方(だと思う)に相談してOKを貰ったようです。
今回はリコール絡みなので送料も無料だったのはラッキーでした。
通常だとこちらから問い合わせる感じですね。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html
書込番号:7264703
1点

ゼ クさん、またまたありがとうございます。
>僕の場合、直接西日本修理センターに持っていったのですが9日間くらいかかりました。
>しかもレンズの調整なしに!やはりタイミングみたいなものがあるんですね。
ですよね。
ちょうど谷間のタイミングだったんだと思います。
それともEF35mmF2を宣伝したからサービスしたとか。(^^;;)
まぁそれは無いと思いますけど。(^^)
書込番号:7264705
1点

くろちゃネコさん
私もひとつ伺ってよろしいでしょうか?
修理センターに発送する際の梱包はどうされたんでしょうか?
元箱に入れた後一括して大箱で梱包?
それとも別の方法ですか?
書込番号:7271919
1点

>私もひとつ伺ってよろしいでしょうか?
>修理センターに発送する際の梱包はどうされたんでしょうか?
>元箱に入れた後一括して大箱で梱包?
>それとも別の方法ですか?
レンズ毎にぷちぷちでガードして箱の隙間もきっちり梱包材をつめて段ボールの外側をさらにプチプチで包んで出しました。
結構しっかり梱包したつもりです。
書込番号:7272119
1点

くろちゃネコさん
ありがとうございました。
プチプチ梱包ですね。なるほど。
返送は、キヤノンはプロですから、
きちんと梱包してあったんでしょうね。
書込番号:7272227
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2020/01/20 22:28:36 |
![]() ![]() |
7 | 2019/12/10 21:04:49 |
![]() ![]() |
13 | 2017/05/17 12:45:25 |
![]() ![]() |
11 | 2016/12/06 0:27:31 |
![]() ![]() |
22 | 2016/10/31 22:57:06 |
![]() ![]() |
21 | 2016/07/03 21:08:55 |
![]() ![]() |
6 | 2016/06/06 11:58:39 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/09 8:36:35 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/11 11:37:03 |
![]() ![]() |
25 | 2016/02/25 23:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





