『ノーストロボではオレンジっぽくうつるのですが。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ノーストロボではオレンジっぽくうつるのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:19件

5DmkIIを購入以来、ノーストロボ撮影を楽しんでいるのですが、室内や白熱灯下で人物や動物を撮影すると肉眼よりもオレンジ色に映ります。それはそれで味があるのですが、できればもう少し肉眼に近い色にならないものかと思っています。レンズは24-105F4Lで開放で撮影することが多いです。WBはオートで、JPEG撮影がメインです・現像時点で色直しをしてプリントする方法もあるのでしょうが、できれば元画像の色合いをもう少し自然な形にしたいのですが。。。ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:10795906

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/17 06:22(1年以上前)

greentrailsさん おはようございます

>肉眼に近い色にならないものかと

JPEG撮ってだしでしたら、グレーカードなどでWBを最初に設定するのが一番納得さえるのではないでしょうか。

どうしても人工光源下でWBが自然な感じになるのは難しいのでRAW撮影で後調整で済ましますが、時にはWB調整しないほうが好みの時もありますが。

書込番号:10795916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/01/17 06:32(1年以上前)

天国の花火さん、朝早くからの返信ありがとうございます。RAW撮影で撮影して、気にいった写真を現像する時にWBを好みに調整する方法ですね。いいきれいな写真を撮りたいのに少し面倒臭がっていたようです。次回はRAWで撮影してみます。

書込番号:10795929

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/01/17 08:57(1年以上前)

変だなと思ったら白い部分の写真を撮ってカスタムWBにしたら簡単にできます。
なれたら10秒もかからないので、そこまでこだわらないのでしたら積極的にカスタム使ってみるといいと思います。

いっぱい撮るならあとでRAW現像するよりもよっぽど楽ですよ。

書込番号:10796236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/17 09:04(1年以上前)

ホワイトバランスセッターを使ってみるとか。

●BRNO「baLens」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/12/18/9864.html

●ExpoDisc
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

書込番号:10796258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/17 09:07(1年以上前)

以前はRAWは面倒だと思ってましたが
WBやピクチャースタイルを気にせず,
撮影に専念できるのでJPEGより明らかに
撮影が楽になります.

今はJPEGのみの撮影のほうがよっぽど
面倒だと感じています.

せっかくの5DUを生かすためにRAWに
トライしてみたらいかがですか?

書込番号:10796271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/17 09:47(1年以上前)

女子バレーが好きで、よく撮影に出かけますが、
WBオートで撮ると、体育館によってはオレンジっぽく写る場合があります。
そんな時はWBを白熱灯で撮ってます。
RAWで後から調整するのは枚数が多すぎて面倒なので。

書込番号:10796414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/17 09:55(1年以上前)

>RAWで後から調整するのは枚数が多すぎて面倒なので。

SILKYPIXの場合、一コマでWBを取ったら現像パラメータをコピーして、他のコマにWBだけ総て貼り付ければ全コマに同じWBが適用されます。
他のソフトでも同じようなことが出来ると思いますが。
私の場合はグレーカードを撮ったコマを残しておいて、そのコマで取ったWBを利用しています。

書込番号:10796445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/01/17 09:58(1年以上前)

JPEGの場合は、白熱球の色温度がだいたい2800K前後なので、3000K〜3500Kくらいの固定色温度設定にすれば、少しオレンジ掛かるくらいの肉眼で見た感じに近い色に再現されると思います。

ただし事前に試さないとぶっつけ本番は恐いですね。
これがJPEGの弱点です。

書込番号:10796457

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/17 10:02(1年以上前)

ホワイトバランスの設定が、適正で無いからです。
マニュアルプリセットホワイトバランスが一番ですが、それでも RAW で撮りたいですね。
先ずは、エキスポディスクをお試しに成ると良いです(使っています)。

書込番号:10796473

ナイスクチコミ!1


SRT>AE1Pさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/17 10:58(1年以上前)

こんにちは、スレ主様 皆様
どの機種もオートホワイトバランスで撮影すると、ブルー系はわりときれいに補正しますが、アンバー系(夕日、タングステン球、ろうそくなど)は多少雰囲気を残した補正になるようですね。だからオレンジっぽくなってしまいます。

スレ主さんのご質問について
1
jpegで撮るなら、この場合AWBはやめましよう。
とりあえず設定を白熱電球(電球マーク)にしてみてください。
それでも希望の色にならなかったら、マニュアル設定か色温度指定を試してみてください。
詳しくはマニュアル65ページ以降を。
色温度指定の場合は、事前に白熱球なら3,000位の前後何枚か撮ってみて、一番よかった数字を設定してください。
よく同じ場所(光源)で撮るならその数字を設定しっぱなしで、次の撮影時にはKマークに合わせるだけでよい。
慣れればそんなに大変ではありません。

2
撮影時にいろいろ設定するのが面倒ならRAWで撮影。
jpegで撮るなら、ホワイトバランスその他の設定を撮影時に決めてしまわなければならない。後から変更はできません。(Photoshopなどで多少微調整はできるけど、面倒だし画質が劣化しやすい)
RAWで撮れば、撮影後にじっくりと、パソコン上で 1 と同じことを試行錯誤しながら調整できます。

書込番号:10796670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/01/17 12:18(1年以上前)

スレ主さま 皆さま、おはようございます。

私もRAWをお勧めします。
私も、jpgで撮っていた時期がありましたが、試しにRAWなるもので撮ってみてました。
付属のDPPで現像作業をしてみたのですが、2、3回やってみれば「なるほど!!」
と思いました。
まず、RAWで撮っておいたほうが失敗作が少なくなります。明るさ調整も楽です。
ホワイトバランスも簡単に調整できます。
ピクチャースタイルで写真の雰囲気を変えられます。
ネットでは自作のピクチャースタイルもあり、ありがたく使用させてもらっています。
写真を撮っているときも楽しいですが、私にはそれを調整と言うか現像と言うか
より自分のイメージになるように調整する時間も楽しい時間となっています。
写真を2倍楽しめる感じですか。

ソニータムロンコニカミノルタさんが、おっしゃっているように一コマでWBを取ったら
現像パラメータをコピーして、他のコマにWBだけ総て貼り付ければ全コマに同じWBが適用
と言うこともDPPで出来ます。

では、では、楽しい写真生活を(^^)

書込番号:10797014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/01/17 13:31(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。本当に参考になりました。今後はRAWで撮影してみたいと思います。JPEGの時は白熱灯も使ってみます。ありがとうございました。

書込番号:10797332

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2010/01/17 17:29(1年以上前)

raw 撮影する場合でも、グレーカードなどは有効です。
DPP(現像ソフト)では、クリックホワイトバランスで一発ですし、
そのデータを3つまで登録でき、他の写真に適用できます。

書込番号:10798219

ナイスクチコミ!2


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/18 12:10(1年以上前)

PhotoshopCS4を買ったら?
いっしょについてくるAdobe Bridge 経由で、
Jpeg、Tif がPhotoshopのRAW現像画面で開けますよ。
ホワイトバランスもRAWと同じに調整できます。

書込番号:10802167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング