『雨のせい?・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『雨のせい?・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

雨のせい?・・・

2010/10/08 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:107件

先日上高地〜涸沢へ行ってきました。弱い雨模様だったので雨がかからない程度に着ている雨具の中へ首から提げた状態で移動、そして出して撮影としてました。三脚を立て撮影とゆう処で突然雨脚が強まり帽子を雨避けに掛けて素早く撮影しましたが、濡れてしまいタオルで拭き取り、次に撮影しようとして時には…電源は入りますがシャッター、絞り、設定など・・全て動かなくなりました。バッテリー、レンズを出し入れしましたがダメでした。濡らした為と思いましたが一応防滴仕様ですし…水没させた訳でもないし…。明後日帰宅後の朝は同じ状況だったので…午後に近くの購入カメラ店へ持ち込み修理の手続きをしていたら…治ってました。乾燥したのでしょうが、一応修理か点検に出すべきでしょうか?
5Dmrk2の防塵防滴とはどのくらいなんでしょう?

書込番号:12026622

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/08 01:41(1年以上前)

メーカーも「防塵防滴機能の向上」と謳っているだけで「EOS-1Ds/1Dシリーズの防塵防滴構造とは異なります」とも注意書きしてますね
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/feature-operation.html

使っていたレンズも防塵、防滴でないとレンズ側がおかしくなって、結果カメラに影響を与えたという可能性もあるかもしれませんし
直ったといっても内部がよく乾燥していないとカビとか基盤部分の錆びが怖いかもしれません

書込番号:12026666

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/10/08 04:07(1年以上前)

時間的に余裕があればメーカーに出しておけば安心なんじゃないですかね。

書込番号:12026865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/08 05:13(1年以上前)

今まで何度も言われてましたが、5D2の防塵防滴はないよりましな気休め程度です。過信は禁物です。

早く点検に出してください。

書込番号:12026904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 05:17(1年以上前)

問題は最初の
>着ている雨具の中へ首から提げた状態で移動
の所じゃないですかね。高温多湿の状態から冷たい外気に暴露した時の結露の方が
問題は大きい気もしますが。今の時期の上高地はもう寒いですから。

書込番号:12026908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/08 05:25(1年以上前)

クルマなんかでよくあるパターンで、
ちょっと調子悪いぞ、、で、ディーラーへ行くと故障が再現出来ない。
その後ウソのように直ってしまうこともあれば、イカれてしまう場合もある。
そろそろ買い替えようかな、と思っている矢先だったりするわけで・・・

まあ、精密なモノなんで気になるなら点検して下さい。
※以前持っていた自分の初代5Dは落下歴3回だったが、
ペンタ部分にクラックが入った状態でも光線漏れもなく、
一切修理をせずに満身創痍でしたが、機能面では完璧なままで天寿を全うしました。
ずいぶんとタフな作りだなぁと感心して使っていました。

書込番号:12026913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/10/08 05:28(1年以上前)

防滴使用のLレンズを使わなければ意味がない。

書込番号:12026917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2010/10/08 05:48(1年以上前)

5D2の防滴性能がどのくらいか、私も非常に興味がありました。雨に打たれるくらい平気なんじゃないか、水没させても一瞬なら平気なんじゃないか・・など 笑

しかしある日、1Ds3を手に取り、カードスロットのフタを開けてみたところ、あちらはフタにゴムのパッキンがついており、フタを閉めるとスロットをそのゴムパッキンが密閉することに気付きました。

引き換え、5D2はスポンジのようなものがちょっと貼ってあるだけですよね。水分を一番嫌うバッテリー室ですら、同様のスポンジパッキンです。

一度、1Ds3か1D4を手に取られることをおすすめします。
私はこれで5D2は水没させたらおそらく即死だろうと実感致しました 笑

5D2はおそらく弱い霧雨程度、1D系であればあるいは豪雨、一瞬ならば水没でも平気かもしれません。そのくらいの防滴性能の違いはあるのが実感できると思いますよ!

書込番号:12026946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ヘーベルの部屋2010 

2010/10/08 07:31(1年以上前)

当機種

水掛け祭りなどで1回水を掛けられましたが短時間であればLレンズ使用では問題ありませんでした。もちろんすぐにふき取ってです。滝の近くなども気を付けた方が良いです。
むしろ長時間、高温高湿の状態に置く方がまずいかもしれません。
いずれにしろ点検修理には出された方が良いでしょう。

書込番号:12027124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/08 07:48(1年以上前)

電源は入るが、絞り等の制御がきかなくなったところをみるとレンズとの通信関係かな。マウント部分が濡れちゃっていたかもですね。

書込番号:12027154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/08 08:13(1年以上前)

>5Dmrk2の防塵防滴とはどのくらいなんでしょう?

簡易防滴程度でしょうね。
撮影開始時に曇り撮影開始してから雨が降ってきたとしても、濡れないよう対策をするまでの間、
『小雨であれば少し濡れても問題ありません』程度だと思います。

自分は5D2で撮影時、撮影開始時から雨が降っておれば、雨が掛からないようにして撮影するか、
それが無理でしたら撮影をあきらめます。

書込番号:12027218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/10/08 08:19(1年以上前)

がんばれ!日本!!さん、それは心配ですね。

防滴性能ですが、私もこのカメラを防滴の17-40と組み合わせて雨の日や雪の日に使った事が有りますが、今のところ問題は有りません。
ちょっと水滴が付くくらいは問題ないように思われます。
今回のケースは、みなさん仰るように、結露かマウントの接点が濡れたかしたのだろうと想像します。

書込番号:12027239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka1967さん
クチコミ投稿数:40件

2010/10/08 12:57(1年以上前)

こんにちは。
私もこの機種を使っています。
サッカー撮影で使用し、砂ボコリ舞うグランドで多用していますが、すぐに砂ボコリが入りますよ。
上部液晶内部にすぐ入り込みます。
一度、キヤノンサービスに出した時に清掃してもらいましたが、この機種の防塵防滴向上では砂の入り込みは防げないとセンターから言われました。
清掃後も入り込んでます。機能に異常ないので気にしていませんが・・・。
1D系は同じ環境で使用していますが全く問題ありません。
過信は禁物です。

書込番号:12028026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2010/10/08 22:09(1年以上前)

皆様書き込み、ご指導、ご指摘有難う御座います。レンズは24-105Lを着けていました。今までも何回か雨にさらされた事もあり…今まで大丈夫だったので…過信か?怠慢だったかもしれません…ご指摘の通り結露かもしれません・・・錆、カビも怖いのでやっぱり点検に出そうと思います。お気に入りですし、長く付き合いたいし…60Dの様な稼動式のモニターが付いた機種が出たら…欲しいですけど・・・

書込番号:12029904

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/09 11:24(1年以上前)

以前開発者のインタビューでは時間10mmの雨に3分間耐えるとコメントしていたと記憶しています。また銀塩時代のEOS-1Nと同程度の防塵防滴性能は確保しているものの1Vや1D系までの性能では無いようです。

書込番号:12032385

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/09 16:28(1年以上前)


こういった現象はキャノンに限らずに ニコン機器でもあります。

霧雨を故意に作ってモデル撮影行いましたところ、おそらくはレンズからか
どこからかは分かりませんが、シャッターが切れないばかりか、
絞り込んだファインダーのように、あたかもバッテリーを抜いたときのように
なり、ニコンD700では絞り値が‘0’表示されました。

そこで、アシスタントに渡し、シャッター有線モードにし、絞りこみ、次に
プレビューボタンを数回 パカパカ押す。

すると、何か改善されたかは分かりませんが、通常の動作が確認できました。

ニコンはプレビューボタン、キャノンは絞込みボタンですが、お試しされては
いかがでしょうか?


書込番号:12033590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2010/10/10 01:07(1年以上前)

BIG_Oさん、firebossさん始めまして分かりやすい書き込み有難う御座いました。
 また何かの時もお力をお貸し下さい。m(__)m

書込番号:12036239

ナイスクチコミ!0


TANETAさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/10 11:44(1年以上前)

元々PENTAX K-7を使用していて、5D mark IIを買い足した者です。
電池蓋やカードスロットの蓋など、その造りの安普請さに驚きました。
出てくる絵には満足ですが、この点が満足できない点です。

K-7もしくは上位機を触ってみていただければ、防滴がどういうものかわかるかと思います。

書込番号:12037786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/10 15:42(1年以上前)

このカメラ本体の作りでは、防塵防滴は期待するだけ無理でしょうな…

書込番号:12038587

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/10/10 18:07(1年以上前)

>出てくる絵には満足ですが、この点が満足できない点です。
>防塵防滴・・・

カメラ機器問わず、パーフェクトな機器があれば 教えてほしいです。
長所を素直に受け取り、自らが使いやすく 真心こめれば今までより
よい作品に出会いますよ。

防塵防滴だからといえ、現行でメーカーが出されているカメラが
霧雨にも強く、小雨にも大丈夫な機密性あるものは オリンパス一眼(機種は
忘れましたが)ありません。

防塵・・・、読んで字のごとく完全防塵とはどの機種も無理です。
防滴・・・、デジタル回路がふんだんに使われている機器ですので、万が一
一滴の水滴が致命傷になることすらあります。
これはどのメーカーでも同様で、ネイチャーフォトリストに学ぶことも
大切ですね。

書込番号:12039138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング