『Mac OSとDPPについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (25製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『Mac OSとDPPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

Mac OSとDPPについて

2008/12/02 00:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めての質問です、よろしくお願いします。
5D2を購入後、MacにてDPPを使用しrawを現像しようとしたのですが、エラーが出てDPPが強制終了するばかりです…
DPPは、同梱のものを使用、PC環境は以下の通りです。
・Mac OS10.4.11(iMac G5のiSight版)
・メモリ増設以外は、手を加えていません。
DPPインストール後、「ディスクアクセス権の修復」等思いつくことはやってみました。
ちなみに、以前のDPP(Ver 3.2)の時は問題なく使用しておりました。(5Dにて)

Ver 3.2だと、5D2のrawは認識しないし、同梱の3.5だと、認識しても現像できないし…お手上げです。
OSが原因なら、単体パッケを購入するだけでいいのですが、CPU側が原因の場合intelに移行も検討しなくてはなりません。
仕事柄、jpg撮影はほとんど使用しないので、呆然としています。
折角買ったのに(涙)

書込番号:8720733

ナイスクチコミ!1


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/12/02 00:59(1年以上前)

私は5Dの現像で使っていますが、一時期、起動してもすぐに終了してしまうというトラブルに悩まされました。ぴこのりこさんのは起動はしますか?使い始めてしばらくすると強制終了してしまうのでしょうか。

OSX.5でMacMini(Intel Core2Duo 1.83GHz)です。メモリ(2.5GBに増設)を初期状態にしたり、HDの空き容量を十分に確保したり、DPPをアンインストールしてから、再インストールしてみたりと色々と試しましたが、ダメでした。

もう面倒だったのでApertureに乗り換えてしまったのですが、その後、OSを再インストールの機会があり、再度DPPをインストールしてみると使えています。色々と調べたのですが原因は分からず仕舞いです。何かのソフトとかと相性が悪いのでしょうかねえ。

G5だと5DIIのRAW現像はどうでしょうね。結構重いかも知れません。でも、動くようになって欲しいですね。

書込番号:8720848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/12/02 01:01(1年以上前)

ぴこのりこさん、こんばんは。

Canonのホームページを覗いてきましたが、DPPは同包のバージョンが最新のようですね。
同包のImageBrowserでは現像できないでしょうか?
こちらで現像できるようであればとりあえず暫くはImageBrowserでしのいでCanonに症状を報告しておいてはいかがでしょう。
SILKYPIXも対応はまだのようですし。(こちらは数日中に対応すると予想しています)

書込番号:8720855

ナイスクチコミ!1


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/12/02 01:04(1年以上前)

当方、G5,4,11にDPP上書きしました。全く問題ありません。(DPPとCameraUtilityをカスタムインストール)
アンインストール等、試されたようですので、
僕ならキャノン、Macに「電話しまくります」。
過去には、例えばOS10,38がアップデートで10,39になったとたん、
CameraUtilityが動かなくなって、発狂しそうになったことがあります。


書込番号:8720871

ナイスクチコミ!1


yanikoinaさん
クチコミ投稿数:3件 ちょい粋サイトどっと混む 

2008/12/02 07:31(1年以上前)

私の環境でも問題ありません。
参考までに、MacBook Pro 2.33GHZ/C2D/2GB/OS 10.5.5で、画像管理はApertureでしてますが、5D Mark2のRAW画像には対応されていないので、Adobe DNG Converter5.2(無料)で変換してからApertureに読み込ませてます。

一応、EOS 5D Mark2付属のDPP3.5.1等々もインストールして使ってみましたが何ら問題はありません。

調べてませんが、OS 10.4系にも対応していたのかな。。。

書込番号:8721430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/02 07:43(1年以上前)

電話しまくるのは、一歩誤れば業務妨害の犯罪かも…?(笑)


確認しましたが、PPC G4も、Mac OSX 10.4も動作環境内ですね。
私自身の経験で言えば、アンインストールする際に、
機能拡張だったかの、DPP設定ファイル?を外すのがポイントでした。

また、10.5.1に上げた際には、キヤノン側の対応が遅れ、
ひと月ほど、Mac純正ソフトを使っていましたねぇ…。

書込番号:8721457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/02 07:49(1年以上前)

書き忘れました。


私のDPPは全くもって快調ですが、
唯一、画像情報を表示させた場合に文字化けします。
これ、皆さんの環境ではいかがでしょうか?

書込番号:8721474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/02 10:56(1年以上前)

ご参考までに、以前、10.5.3で起こったトラブルに対する回答です。

─────────────────────────────────
 Digital Photo Professional Ver3.4.1 は、Mac OS X10.5.2までの
 環境での動作確認となっており、Mac OS X10.5.3につきましては、
 現在動作状況を検討中です。

 なお、Digital Photo Professional Ver.3.2につきましては、Mac
 OS X10.5には非対応となっておりますため、非対応バージョンを
 インストールされたために、その後正常に動作しなくなるといった
 ことも考えられます。Preferencesファイルを削除した上で再インス
 トールしても正常に動作しないとのことですので、申し訳ございま
 せんがご案内可能な対処方法がございません。
 お力になれず申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますよう
 お願い申し上げます。
─────────────────────────────────

今回の状況で、アンインストールを確実にするために、
Preferencesファイルも削除してみるのがひとつの方法だと思います。

お家のマークの"個人"フォルダ→ライブラリ→Preferencesと進み、
そこで、「com.canon.digital photo professional」を検索してみてください。

なお、検索でひっかからない場合は、並び順を名前にして、
ゆっくり探してみてください、、、

ちなみに、上記のトラブル(6月頃)は6月10日のVer.3.4.1で解決しました。

書込番号:8721949

ナイスクチコミ!1


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2008/12/02 11:19(1年以上前)

ぴこのりこさん

緊急対策として
解決される迄、CS4(体験版)をダウンロード、
Camera Raw5.2をアップデート、でRAW現像が可能です。


ぼたん@風の吹くままさん

>画像情報を表示させた場合に文字化
 
 結構、多発します。
 フォントは通常デフォルトになっていますが、
 デフォルト→日本語JIS→デフォルト、
 みたいな感じで、一時変更すると、リセットかかるのか、
 文字化けが収まったりしますが-------。
 化けっぱなしの文字もあるみたい。
 

書込番号:8722030

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2008/12/02 11:46(1年以上前)

ぴこのりこさん

MacPro(1st) 5GB, OSXVer.10.4.11
DPP ver3.5.1.0 で問題ありません。
ぽんた@風の吹くままさんのおっしゃる様にPreferencesも疑ってみてください。


KDN&5D&広角がすきさん

ImageBrowser(RIT)は5DMKIIは未対応になりました。


書込番号:8722116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/12/02 12:35(1年以上前)

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。

ぼたん@風の吹くままさんのご指摘通り、旧Ver.のPreferencesを削除してインストールしたら、無事現像できるようになりました。
こんな基本的な事で、パニクっていたなんて…情けないです。

これで、思う存分撮影できます。
本当に、ありがとうございました。

書込番号:8722279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング