『D40とつづる晩秋から初冬 『紅葉・お鍋・イルミネーション♪』』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40とつづる晩秋から初冬 『紅葉・お鍋・イルミネーション♪』』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1664

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

柿葉の色づき

ツワブキ01

ツワブキ02

ツワブキ03

皆さま今晩は。あるいは今日は。はたまたお早うございます。
今回スレ主を務めさせていただきます、D40好きのAsh@D40と申します。

D40、今さらながらの600万画素CCD機ですが、肩肘張らずにデジイチ写真が楽しめるリトルニコン機です。
最近の万能優等生カメラとは違って、やんちゃなところもありますが、
ある意味ではだからこそ、使い手とシンクロし、時に目を見張る画を紡ぎ出します。
またかえって低画素機であればこそ、お値打ち中古・旧レンズでも存分に楽しむことができます。

そんなD40を中心としながら『晩秋のフォトライフを楽しもう』という主旨の本スレ。
これまで本板で、電弱者さんやHinami4さんらがお立てになられたスレと同様、
D40ユーザーはもちろん、D40に縁のある人・あった人、D40に興味・感心がおありの人、
D40に関する話題を提供される人、D40ユーザーに縁のある人などなど、お気軽にご来場いただければと思います。

また、楽しむという主旨にご賛同いただけるなら、他機種でのご参加も大歓迎!!
それぞれの持ち味、システムや機材の特徴などがわかり、相互に刺激となるものがあるかと思います。
ボティやレンズの追加につながったり、新たなフォトライフの楽しみ方の発見につながるかもしれません???

なお、冒頭からなんですが、スレは家庭や仕事の事情などで不在がちとなりますこと、ご容赦くださいませ<(_ _)>
そんな折りは、D40好きの皆さまに全面的に進行を委ねてしまいます(爆)
といった感じですが、無理せず、のんびりと参りましょう。
よろしくお願いいたします。



※前スレ『秋だ!祭りだ!D40前夜祭、いや本祭りか!?』でスレ主を務められましたHinami4さん、
 お忙しいなか、ありがとうございました&お疲れさまでした。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15099308/

 また、前スレ終盤でコメントくださった皆さん、そしてお写真をご披露くださった皆さん、
 個別にご返答できず申し訳ありませんが、スレ立てをもって代えさせていただきます。


書込番号:15273597

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/30 22:35(1年以上前)

今晩は

最近はLumix GF2+オリBCL1580(ボディキャップレンズ5000円)多用で、
今D40フォルダを覗いたら、最終が8/26撮影で2か月も前。D40に怒られますね。

頑張ります。

書込番号:15273790

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/10/30 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これがウワサの「越冬アジサイ」(←うそ)

マッハ5で飛行する「KAMI-RIDE」(←これもうそ)

たらふく呑んで下さい♪

光と影

Ashさん、スレ立てありがとうございます♪

まぁ、のんびり参りましょうよ。Ashさんも忙しいんだし、無理しちゃいけません。楽しんでナンボなんだから♪私も最近忙しいですができるだけ参加させてもらいますよ(*^_^*)

ツワブキ・・・春に採って食べましたが、花はこの時期に咲くんですね。可憐な花ですが、なかなかのニコン・イエローです♪ハチも花粉塗れで(笑)。


私は10/8以来一枚も撮っていない状況でして(汗)・・・ちょっとヘンなのをアップしてお茶を濁しときますね(笑)。


書込番号:15273929

ナイスクチコミ!10


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2012/10/30 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ash@D40さん

こんばんは。

D40大好きです。撮っていて楽しい機種ですね!

駄作ですが、いくつか貼らさせていただきます。

書込番号:15273937

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2012/10/31 00:31(1年以上前)

当機種
当機種

今年のライトアップ(ぶれてます・・・)

オープニングイベント?でした

Ash@D40さん、スレたてありがとうございます。

Hinami4さんのスレでは Ash@D40さんの温かいコメントありがとうございました。
そして、この新スレをお借りしてHinami4さん、ありがとうございました。&お疲れ様でした。

>なお、冒頭からなんですが、スレは家庭や仕事の事情などで不在がちとなりますこと、ご容赦くださいませ<(_ _)>
そんな折りは、D40好きの皆さまに全面的に進行を委ねてしまいます(爆)

エーーーーーーーーーーーーー 写真ネタがなくても遊びにきちゃいます〜(笑)

書込番号:15274442

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/10/31 19:31(1年以上前)

当機種

D40+Tamron17-50mmF2.8VCなし

秋の夜長、月でもめでながら、お〜ブルブル寒くなってきました。

書込番号:15277123

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/10/31 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先週の

画像ばかりで

すみません。

全部、ワンコとの散歩画像です。


Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

Ash@D40さん、スレ立て、ありがとうございます。
ちょっと手持ち画像が少なくて、ろくな画像が青婦できsません。m(_ _)m

混種末は、田舎(長野)に帰省するので、秋らしい画像、仕入れてきますね。

書込番号:15278321

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/01 00:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

つい、こないだまでコスモスで盛り上がっていましたら……

もう、この花が咲き始めました

次々と咲き始め、冬の足音が聞こえはじめているようです

唐突に…スレたて祝いに。別機種ですが〜

こんばんは。
前回、前々回と怠けてばかりのスレ主でした。
ようやく解放され、悠々自適に〜と思っていたら、さっき気がつきました。
新規のスレを知らせる機能がありませんので、遅れての参加となりましたことをお詫び致します。

とりあえずは駆けつけ4枚です。

書込番号:15278712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/01 08:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月の丸

ノイジームーン

はぐれ葉

はぐれ花

皆さん、おはようございます。

11月に入ったばかりですが、当地は今朝、急に冷え込んできました。
紅葉・黄葉がすすんでくれるでしょうか。
そんななかで、いきなりの訂正から(滝汗

誤> なお、冒頭からなんですが、スレは家庭や仕事の事情などで不在がちとなりますこと、
正> なお、冒頭からなんですが、スレ主は家庭や仕事の事情などで不在がちとなりますこと、

やれやれ、冒頭から暴投とは、先が思いやられます <(_ _)>


■うさらネットさん

 早速のご来場に加えてD40での再登場、ありがとうございます☆
 スカイツリーと立待月の共演、新しさと古き良き秋の風情のコラボでいいですねぇ〜〜!!
 奇遇ですが、私も同じころ、ベランダから肘つき手持ちで月を撮ってました。

 ところでBCL1580、ストリートスナップにもってで楽しそう。うちの妻用GF1にも考えてみようかな。
 ぜひこちらで撮ったお写真でもまた、いらしてください。


■電弱者さん

 お心遣い、お写真、樽酒、ありがとうございます♪
 この時期の枯れたアジサイも味わい深いものですが、まだ瑞々しい花もあるんですね。
 また格納庫で待機中の音速マシンたち、とても雰囲気あります。
 そして何故だか私には、カラーとモノクロを同時に意識してしまう4枚目。不思議な魅力を感じます。

 実は私も最近の写真ストックがあまりなく、そのうち9月ものとか出てきそうな感じです。
 ところで、ツワブキって食べられるんですね(笑)


■DX→FXさん

 ようこそお越しくださいました♪
 パァっと雰囲気が明るくなるステキなバラの花、ありがとうございます。
 仰る通り、撮って楽しいD40、ですね。

 レンズは18-105VRなのでしょうか。このレンズもD40にはベストマッチですよね。
 手持ちレンズが飽和しかかっている今でも、時々オークションをチェックしてしまいます。


■oomorikaidouさん

> エーーーーーーーーーーーーー 写真ネタがなくても遊びにきちゃいます〜(笑)

 いらっしゃいませです☆ 心強いお言葉、ありがとうございます。

 そちらではもう、街路樹のイチョウも黄葉を迎えられましたか。
 黄色いイチョウとライトアップは、夜闇の黒とも相まって、相性いいですね。

 こちらは11月半ば以降が、まちのイチョウが黄葉を迎えるころです。
 深い青空の下でのイチョウを、広角で狙ってみたいと考えています。


■キツタヌさん

 ご来場、お待ちしておりました。お写真の4枚、それぞれの雰囲気がすてきですね。
 囚われのワンコの叫び、キャベツ畑の生命力、曇天下社殿の趣、そして憂いのヒナちゃん。
 1枚目、一瞬、ケルベロスを連想しました。また、最初と最後の対比も味わい深いです。

 私も最近の画像があまりなく、古いものがぞろぞろ出てくることになるかと思います (;^_^A
 それでは長野の秋、楽しみにさせていただきます。


■Hinami4さん

 ようこそお越しくださいました。その節は大変お世話になりました <(_ _)>
 優しいお花と勢いある飛行機、ありがとうございます。

 お花、時期的にサザンカでしょうか?(まさかツバキじゃないですよね)
 そちらでは咲き始めたのですね。

 先日、アサギマダラを撮ったとき、近くにお茶の花が咲いていました。
 お茶の小さく白い花も、よく見ると愛らしいですよね。
 また当地にはツバキを多種集めた椿園があり、冬から春にかけて、花を楽しむことができます。

 またごゆっくり、起こしくださいませ。


書込番号:15279411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/01 19:34(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

GF2+BCL1580

GF2+BCL1580

D40+Tamron18-250mm

今晩は

GF1使いの、Ash@D40さんの奥様へ

BCL-1580はコンパクトなGF2に付けて重宝しています。
GF1には14mmF2.5/Sigma19mmF2.8(+GWC1ワイコン)ですね。
冬のコートだとポケットに入りそうで、これからの楽しみ。
(GF2貼付はシャープネス処理。A4までなら伸ばしもOKか?)

昨日に引き続いてスカイツリー(今日は”粋”)+お月さんにしようかと思いましたが、
バカヤローものなので、もっとバカヤローもののこれで。(^_^)
Tamron18-250mm好きなんです。何にでも一応使えます。

書込番号:15281306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/01 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

娘に見せる前に半分食べてしまいました。(笑)

蔦の紅葉

大半は紅葉せず枯れ落ちていました。

別機種ですが・・・



Ash@D40さん

スレ立てご苦労様です。今回も楽しませていただきますね!
ところでツワブキの花って、あまり丁寧に見たことが無かったのですが
なかなかきれいな花ですね。


Hinami4さん

前回のスレ、ご苦労様でした。

>とりあえずは駆けつけ4枚です。

2枚目と3枚目、花弁の柔らかな質感が素敵ですね。


D40使いのみなさん、ここちらでもよろしくお願いしますね。(^o^)丿



ところで、蝦夷狸さんの素敵な蔦の紅葉に魅せられて、蔦の紅葉を撮って来ました。
この建物の北側壁面は紅葉していますが南側壁面は紅葉せずに枯れていました。
パイは私が右半分を食べ、残り半分を家族みんなで食べました。
おまけの滝は大台ケ原の東ノ滝です。D7000なんですが・・・

書込番号:15281434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/01 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3段あるうちの1・2段目

スレ立てはやっw

11月に入れば誰か行動起こすかなと思ってたら2日も前に立ってたでござるの巻。


Ash@D40さん、忙しい中スレ立てありがとうございます。待ってました!
とは言っても紅葉が撮れてないので前スレの巌立峡のやつでお茶濁しですが^^;

書込番号:15282071

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/01 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小田代ヶ原のカラマツ-1

←上部拡大撮影

小田代ヶ原のカラマツ林

光徳牧場〜牛の背中に...

Ash@D40さん、D40大好きユーザーの皆様、こんばんは。

Hinami4さんのスレに引き続き、スレ立てありがとうございます。
小職も忘れた頃にやってくるみたいな状況にありますが、
皆様同様に楽しませて頂きます。

アップの画像は、Hinami4さんのスレに貼らせて頂いた奥日光のカラマツ続きです。

書込番号:15282614

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/02 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

液から基地へ

まじめに撮ったはずが。(^^;;

昨年のうちのワンコ撮影会(ウソ

Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆Hinami4さん
去年の今頃、私も初めて入間航空祭に出かけて、人混みのすごさにタジタジでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15273597/ImageID=1352384/

☆Ash@D40さん
書き込みしてくださる皆様、本当にうれしいことですよね。
でも、スレ主さんが全員にレス付けるのは大変なので、アバウトでいきましょうよ。(^-^)v

☆うさらネットさん
スカイツリー、いいですね。
D600積み立て貯金、順調ですか。
私も、年末 or 年度末に向けて、妄想しています。

☆フッサール・ヒロさん
ごめんなさい、今晩はメタボ画像、用意してありません。
→ ここは蝦夷狸さんに一つお願いします。m(_ _)m

今週末、田舎に帰るので、何か美味しい物、撮ってきますね。
イナゴの佃煮とか蜂の子の甘露煮とか。。。(爆

☆スイフリーさんク
> スレ立てはやっw

私も焦りましたよ。
電さんがスレ立てしてくれると思ったら、Ash@D40さんに振っちゃって。。。
Ashさんも忙しいのに、本島に感謝です。

☆Watasuge39さん
見事な紅葉ですね。
昨年、昭和記念公園に紅葉撮りに行った時を思い出しました。

Ash@D40さん、ごめんね、去年の在庫ばかりで。
今週末、秋らしいのが撮れたら、アップしますね。

書込番号:15282771

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/02 00:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D5000

D5000

D40使い出して一ヶ月。D5000も小さいので、大きさはD40とさほど変わらない
感じなのですが、重さはD40の方が随分と軽く感じます。
そいやぁ、取説まだ読んでない...

○Hinami4さん
D40は順光でこそ、良い色が出る印象がありますが、私は使用後未だ一ヶ月なので、
まだまだですね。写真は9割は飛行機撮っていたりしますが、実は私も蒸気機関車が
大好きだったりします。

○キツタヌさん
D5000はD90と一緒なんです。長らく銀塩一眼使ってましたが、D40が出た時にゃ、
当時デジタルに手を出しそうになりました。結局、D40を買ったのは、今頃だったりしま
すが...でも、あの時、D40買ってたらD5000は買ってなかったかもですね。

書込番号:15282797

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/02 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アサギマダラT2-01

アサギマダラT2-02

アサギマダラT2-03

アサギマダラT2-04

皆さん、こんばんは。
今日はたまたま一人の時間がとれたので、いずれしばらく不在となるかもしれないその時に備えまして(笑)

で今回は、今年2度目のアサギマダラ撮りのなかから。
場所は2匹しか見れなかった初回と同じところで、このときは10数匹に出会えました。

ツワブキにやってくるものを期待して、先日はツワブキの周りを探したのですが、会えずじまいで。
今年は10月の気候が遅くまで温かかった影響で、チョウの渡りもいつもとはかなり違っているようでした。
ツワブキやアザミとの色の組み合わせは、また来年に期待します。


■うさらネットさん

 BCL-1580、GF1よりコンパクトなGF2には、よりマッチしますね〜〜〜
 シャープネス処理だけで、ここまでいけるならますますいい感じです。
 妻のために買っちゃおうかな、妻のために、妻の・・・・(汗
 で、タムロン高倍率ズームは娘撮り用に・・・・(爆


■フッサール・ヒロさん

 カボチャのお菓子、うち娘が見て「あっ、ハロウィンのおばけだ〜〜♪」とテンション↑
 半分いかれたそうですが、径がいかほどだったんでしょうか(笑)
 東の滝、巌の質感、山の紅葉、筋を残した糸の引き加減が絶妙ですね。


■スイフリーさん

 実は、気が付いたらHinami4さんのスレが200レスに到達してまして。それでこれはと勢いで立てました。
 温暖な当地の本格的な紅葉は、山で11月半ば、里で12月入ってからだったりで、私も紅葉はボウズです。
 巌立峡3枚目の水の透明感ときらめき、見事ですね♪


■Watasuge39さん

 高く深い秋空に映えるカラマツ、すばらしいですね!!
 マイペースな牛さんも、長閑でなんとも微笑ましい。
 こんな風にのんびり生きてみたいと、ふと思ってしまいました。
 またいつでも時間がとれたとき、気軽にお立ち寄りください。


■キツタヌさん

 3枚目、吹き出しました(爆 で、がんすさんの顔も(笑)
 お言葉にあまえまして、アバウトでゆる〜く行かせていただきます♪
 って、今回はたまたま、以下のとおり設定ネタでガッツリですが。

 お写真くださったD90といえば、先日、職場のD90でフォーカスの設定をあれこれ試し、
 D300などの全自動撮影の応用パターンで『フルタイム追っかけ置きピン(勝手に命名)』なるものを考えてみました。 
 設定は、以下のとおり。

 AF-L/AE-Lボタン → AFスタート(シャッター半押しAFスタート:OFF)
 AFモード → AF-S(フォーカス優先シャッター)
 ボディのAF/MFスイッチ → AF
 シャッター → 連写
 レンズ → フルタイムマニュアルフォーカスのもの

 これで、AF-L/AE-Lボタンを押さずにシャターを半押ししても、AFが行えず、マニュアルフォーカスとなります。
 これで、AF-L/AE-Lボタンを押さずにシャターを全押ししても、合焦してなければレリーズできません。
 フルタイムマニュアルフォーカスでMFしても、ボディにはMFとは判断されないのか、レリーズされません。
 フルタイムマニュアルフォーカスで、ピントを置いたところに被写体が入ると、レリーズできます。
 フルタイムマニュアルフォーカスで、ピントを動かしていくと、カメラが合焦したと判断した時にレリーズできます。
 置きピンで被写体を待ち構えるもよし、置きピンのピント面を移動させるもよし、というわけです。
 (備考:AFしたければ、AF-L/AE-Lボタンを押す)

 D40でもやってみましたが、違いがありました。
 それは、純正のフルタイムマニュアルフォーカスできる AF-S DX 18-70mm では、
 ピントリングを動かしたとたん、カメラ側に「MF」と認識され、レリーズされてしまいますが、
 サードパーティだと違うようで、フルタイムマニュアルフォーカスできる Σ30mm F1.4 だと
 D90と同じように、追っかけ置きピンができました。 おそらくボディ内モーターの有無の関係かと思いますが。

 しかし、いずれもカメラ側の合焦の判断となるので、フォーカスエイドの性能や純正とそれ以外のレンズとの相性など、
 レリーズできたときどこまで厳密にピントがきてるかは微妙ですが、おもしろいなと、しばらく遊んでいました。
 最後に至った結論は『AF-Cでフォーカス優先のD40の方が歩留まりよくね?』という、何ともお粗末なものでした (;^_^A


■sweet-dさん

 コスモスボケがナイスですね。1/6秒での流し撮りもスゴイです!!
 CMOSのD5000だと、強い光源があってもスミアが出なくていいですよね。
 CCDのD40だと、太陽やその反射をまともに入れた表現をしたいときなど、ベローンと出ちゃいます(汗
 朝日や夕陽の撮影なども、ちょっと工夫が必要になりますよね。
 撮り手を考えさせるカメラ、D40。人間味あふれるカメラです(笑)


書込番号:15286631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/02 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Tamron70-200mmF2.8

D40+Tamron70-200mmF2.8等倍クロップ

D40+Tamron70-200mmF2.8

スカイツリー電飾は午後11時消灯。では、こちらで点灯。
実は、さぼらなければ、おぼろ月が横に入ることになっていましたが-----

キツタヌさん
>D600積み立て貯金、順調ですか。
>私も、年末 or 年度末に向けて、妄想しています。
D600積立金、ほぼ予定通りに大台に乗せました。
が、お遊びコンデジ中古とか中古レンズとか、無駄?使いができずに居ます。
ま〜、出番のなかった機種を久しぶりに弄り回すとか、いくらでも発散法はあります。
たまには良いことで。

書込番号:15286667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/03 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カリンって食えるの?

お酒やのど飴に使われていますよね。

ミカンはまだ青かった!

柿は良い色になっていたけど、きっと渋柿



Ash@D40さん, みなさん おはようございます!

しばらくずぼらカマシテおりましたら、めっちゃ忙しくなって来て焦っております。(笑)
「ずぼら」って標準語でしたっけ? まあいいや・・・
ということで玄関出て片道1分圏内で撮影してきました。
御近所でカリンと柿とミカンが生っていました。


キツタヌさん

>ごめんなさい、今晩はメタボ画像、用意してありません。

だから食べ物画像は縁側だけにしてって! いや、縁側もダメですってば!!!
私はダイエットを始めてからどんどん体重が増えています。
すべてキツタヌさんのおかげです。(爆)
年内に100kgを越えたら責任とって下さいよ〜


Ash@D40さん

かぼちゃおばけパイの直径は20cmほどなんですよ。そんなに大きくはありません。
ダイエット中なので半分だけにしておきました。
普段なら5枚は食べられる大きさです。
東ノ滝の画像をお褒めいただきありがとうございます。豪快で素晴らしい谷でした。

ところでアサギマダラのお写真、素敵ですね。大阪近郊では見たことが無いです。
本当にきれいな配色の蝶ですね。



スイフリーさん

御無沙汰しております。またお会いする日を楽しみにしております。
ところで渓谷のお写真を拝見すると、つい見入ってしまいます。
秋の渓谷も素敵ですよね。
寒がりの私は来年の春まで渓谷とはお別れです。
既に発症した花粉症と5月までの長い付き合いが始まりました。(T_T)



さて、明日は京セラドームに社会人野球の撮影に行って来ます。

書込番号:15287997

ナイスクチコミ!7


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2012/11/03 10:14(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

おいしそうなみかん良く撮れてますね!
(私は、早生みかんがすきなので)

書込番号:15288033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/03 11:28(1年以上前)

当機種

空が白とびぃ〜〜〜

DX→FXさん

へぇ〜 早生みかんがお好きですか!
私は思いっきり甘い完熟みかんが好きです。
缶詰みかんも大好き。

でもみかん好きな方はまだ皮が堅いくらいのみかんがお好きな方が多いですね。
私は皮がぶよぶよになったようなみかんばかり探して食べています。(笑)

ところでアップされた二枚目のバラのお写真、鮮明な赤ですね。
私は赤を撮るのが苦手でいつも避けています。
色飽和しちゃいますしね。かといって彩度・コントラストを落とすと本来の赤が
出ませんし難しいです。飽和する寸前か少し飽和気味なくらいで丁度良い感じですよね。
良い赤が出ているな〜と思っておりました。

 

書込番号:15288289

ナイスクチコミ!7


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2012/11/03 13:32(1年以上前)

当機種

先日、スカイツリーに行ってきました

フッサール・ヒロさん

>へぇ〜 早生みかんがお好きですか!
>私は思いっきり甘い完熟みかんが好きです。
>缶詰みかんも大好き。

私はみかん好きですので、早生みかんに限らず甘いみかんも好きです。

先日、このスレがあること知りました。
D40がとても気に入っていて、つい気軽に拙い作品をアップしてしまいました。
ご覧いただき、また、返信いただきありがとうございました。

これからもD40大切に使いますので、よろしくお願いします。

書込番号:15288720

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/03 18:38(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

ふゆ桜

おみや発見!

♪ぶら下げたり・・

♪ひっつけたり(姉尻)

Ash@D40さん
晩秋をのんびり楽しむ皆さん

私も遊びに来ました!

土曜の朝
長女・・・部活
次女・・・お熱=ひつじのショーン→アニメ三昧
私・・・前から気になっていたお寺の奥の山道へ。

薄暗く鬱蒼とした山道・・・人の気配ゼロ。
風に舞う木の葉を巨大な蛾と勘違い(ビビリまくり!)
不意にクモの巣に絡まる・・(下がるテンション)
恐る恐る進んでゆくと・・・

そこには・・・

その先には・・・(恐)

なんとその先には・・・・・・(ギャ〜ッ!!)









・・・晩秋の畑が広がっておりました♪(笑)

【D40とつづる晩秋から初冬】
ゆっくりのんびり楽しみましょう!

書込番号:15289830

ナイスクチコミ!8


F-Reserchさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/03 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F-15

ブルーインパルス

ブルーインパルス

私も入間航空祭へ行きました。
数十万円のカメラに数十万円のレンズを付けたような方がたくさんいらっしゃいました。
私は18-70キットレンズなので飛んでる飛行機のアップは撮れませんでした。
18-200mmVRぐらいのレンズが欲しいなと思いました。

書込番号:15289997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/03 23:47(1年以上前)

当機種
別機種

D40+ED18-70mm

D3200+Ref500mmF8 1500mm相当クロップ

ところで、バカヤロウものですが、おぼろ月にツリー(粋)。
F-Reserchさん、Ash@D40さんもお使いの18-70mmで。このレンズ好きなので。

自宅から見上げ約1km先、お遊びでD3200+Ref500mmF8 50%クロップ後リサイズ。
レフはぼけレンズで使えないことを再々再認識。

書込番号:15291469

ナイスクチコミ!9


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 01:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

刈って

運んで

干して

笑って (D7000)

皆さんこんばんは

なかなか、書き込みできませんが時々拝見して楽しませていただいてます^^

チョイ古ネタですが、稲刈りしたり、ジャックオランタン作ったりしたので
お目汚しにアップいたします。


■ Hinami4さん

前回のスレ、ご苦労様でした!
楽しかったです♪


■Ash@D40さん

スレ立てありがとうございます^^

アサギマダラ素敵です。 流石です!


■うさらネットさん

 沢山カメラをお持ちで羨ましいです^^


■電さん

 『 たらふく呑んで下さい♪ 』
 ↑これもウソですよね!?(笑)


■DX→FXさん

 3枚目のお写真ステキですね^^
  こんな所に住みた〜い♪


■oomorikaidouさん

  ライトアップ + 雨もまたいいですね♪
  このあとカボチャはテーブルにのせて食べられてしまうのかな!?


■キツタヌさん

  秋だからひなちゃんも少し遠くを見つめた情緒あるお顔に見えます^^
  長野大好きです♪


■ヒロさん

  娘に見せる前に半分食べてしまいました。(笑)
  ↑
  上半分でなくて良かった〜(笑)

  遅れましたが、D7000 + 滝 おめでとうございます♪
  紅葉も入れてダイナミックに撮られましたね^^


■スイフリーさん

  水のキレイさが引き立つような素敵なお写真で
  なんだか心が清められた感じがしました^^
  ありがとうございます。


■Watasuge39さん

  青に黄色が映えてますね〜♪
  4枚目のお写真はモーモーさんの背中にも秋が映り込んでいるようで
  面白いですね^^


■sweet-dさん

  一枚目の前ボケに秋を入れられたのですね♪
 適度に空港が華やかになりステキですね^^


■day40さん

  いいなぁ。day40さんのお写真好きだなぁ。


■F-Reserchさん

  あっ、なんかお気持ちわかる気がします。
  あれは僕は息子が一年生の時、
  小学校の運動会で17-50でも豆豆感を感じましたもの^^;
  D40だとトリミングもキツイので翌年は70-300を買っていました(^^ゞ

書込番号:15291851

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 06:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋アザミ

秋花火

マユタテアカネ

森の囁き

皆さん、おはようございます。
夜討ち・朝駆け、妻子が寝ているこの時間帯が、基本的に私の持ち時間です(笑)

今回は、望み薄を承知でアサギマダラを探したアザミの周りでのものを。
マユタテアカネさんが、ちょうどアイレベルにとまっていたので、正面からパチリ。
もう少しだけ、この子たちには会えるかもしれません。


■うさらネットさん

 D40&D3200でのスカイツリーもの、ありがとうございます。
 D40+18-70、なかなかのものですよね♪
 70-200F2.8系レンズ、動き物を割り切れば、タムロンはCP最高だと思います。
 未だにこの辺りのレンズの導入、純正を念頭におきつつも迷い続けてています。


■フッサール・ヒロさん

 ご近所の実りも、季節を感じさせてくれるものですよね。
 果実の色づき加減、風合いが、とってもいですね☆
 アサギマダラへのコメント、ありがとうございます。
 チョウを始め昆虫の色や形って、すばらしいし不思議に思い、つい惹きつけられます。


■DX→FXさん

 おお、こちらもスカイツリーで、こちらは鉄ものですね♪
 塔も鉄も、渋めのメタル感が何ともいえず、いいですね。
 D40、大切に、かつ存分にお使いになられて、楽しみましょう。


■day40さん

 とても心暖まるエピソードとお写真の数々、ありがとうございます♪
 くっつき虫(私の里では『くっつきもんつき』といいます)のお土産、うちのもとても喜びます。
 先日、ふくらはぎについてきたヌスビトハギに大興奮。3歳にして「ヌスビトハギ」を認識・発語するようになりました。
 コセンダングサ、開いてしまったものは後始末が大変ですよね(笑)


■F-Reserchさん

 ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます <(_ _)>
 D40と18-70、色んな意味でバランスいいですよね。このレンズ、最近稼動は少ないのですが、手放せません。
 18mmで迫るF-15、グっときます。視界中の見た目を切り取った感がするブルーインパルスの70mmも、リアルで好きです☆
 昨日、立ち寄った書店に「空と部広報室」が並んでいました。お写真見てたら、読んでみたくなりました。


■RAMONE1さん

 ノコギリガマ使いの真剣さ、空と大地の間に実りを運ぶ男の背中、仕事の成果、いいですね〜〜〜
 近郷で、棚田の1年オーナー募集&田植え稲刈り体験をしてるところがあり、いずれうちの娘にも体験させたいと思ってます。
 ジャックオーの表情や雰囲気も、いつもながらすばらしいです♪
 またいつでも気軽にいらしてくださいね。


書込番号:15292194

ナイスクチコミ!10


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2012/11/04 06:59(1年以上前)

別機種

出番が多いのはダントツD40。そしてS3、S5、D300の順。

くっそー、完全に出遅れたので、クヤシマギレに1枚、貼ります。
今日、何となく並べて記念写真、撮りました。
こうやってみるとD40って、ちっこいですねー。
ちっこいけど大活躍。
これから年末にかけて街がキレイになるので、D40も外で元気に遊ぶことと思います。

書込番号:15292235

ナイスクチコミ!10


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浦湊にて09

浦湊にて10

浦湊にて11

浦湊にて12

やた、kawase302さんだ!! 記念写真、両サイドいいですね♪
どこかでkawase302さんのD300購入の書き込み見て、私も中古をチェックするようになりました。
いらしてくれたので、取り急ぎ古いものですが、日本っぽいの行きます。

で、これからちょっと出かけます〜〜〜
また来てくださいね。


書込番号:15292341

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 08:26(1年以上前)

当機種

本日の機材

Ash@D40さん, みなさん おはようございます!


DX→FXさん

こちらこそよろしくお願い致します。D40は使っていて本当に楽しいカメラですね。
まさに「いつでも一緒!」って感じで使っています。だから使用率も一番高いです。
デジタル一眼レフは相当更新してきましたがD40だけは生き残っています。(笑)


day40さん

ほのぼの写真いいですね〜 ♪
関西では衣服に付く植物の種子のことを「ひっつき虫」とか「くっつき虫」とか言います。
子ども頃、よくいたずらをしたものです。毛糸のセーターなんかに付くと取るのが結構大変(笑)


F-Reserchさん

入間に行かれてたのですね。広角のF-15、ど迫力ですね!
飛行するブルーインパルスかっこいいです。
航空祭や鳥撮りの方々は大砲で撮影されていますね。
どうみても100万円以上の機材で撮られているので圧倒されます。


うさらネットさん

おぼろ月にツリーのお写真、素敵ですね〜
明るさが絶妙ですね。すごくムードがありますね。
それにしても自宅からスカイツリーが撮れるんですね。いいな〜


RAMONE1さん

稲刈りですか! お子さんに素晴らしい体験をさせておられるんですね。
土の香り、草の香り、最近の都会の子どもたちにも経験させてあげたいですよね。
ハロウィンのおばけかぼちゃ、完成度高いですね〜
周りの飾り物も凝っていて凄い!

ところで、三度目の正直でやっとD7000で思うように沢の景色を撮ることができました。
やれやれです。今シーズンはもう沢には行きませんがD7000での撮影に手ごたえを感じました。


kawase302さん

なかなか壮観ですね〜
出撃を待つ艦隊のようです。


Ash@D40さん

アザミのお写真、ぞくぞくするほど繊細で美しい描写ですね。
浦湊のお写真も味わいがあっていいなぁ〜



さて、本日は社会人野球の撮影で京セラドームに出かけます。
今回はD40ではなくてD7000で撮影してきます。
高感度撮影でシャッタースピードを稼ぐ必要がありますのでね。







書込番号:15292442

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 08:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

大空の花 パラシュート

ハート(この後矢が射られる)

C−1輸送機

青空でないのが残念

D40フリークの皆様、おはようございます。

前回のHinami4さんのスレッド、お礼も言わずになってしまいすみませんでした。
D40で撮ってしかも公開できそうなものが撮れた時しか顔を出さないがんすです。
Ash@D40さん、スレ建てご苦労様です。ありがとうございます。

私も昨日縁側仲間の好し!さんに入間の航空祭連れて行ってもらいました。
去年ほどではないとのことですが、凄い人でしたね。初めての撮影に胸は
ドキドキ、心はそわそわ、足はがくがく。公開するには微妙なところですが。


F-Reserchさん、どうも。D40で良く撮れていますね。私ははなからD40で飛翔中
の撮影は諦めて、パラシュートと大空をカンバスに見立てたスモークと地上展示
のみ撮っていました。
F-15の地上展示あったんですか。撮りたかったなぁ。魚眼で・・・。ToT
お言葉に甘えて、兄貴分のD90で撮ったブルーインパルスを上げさせください。
では、また。

書込番号:15292459

ナイスクチコミ!9


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日もD40使ってきました。撮影後、撮った絵の確認をしていると、表示がおかしく、
何やら画像の所々が点滅していました。これは故障ぢゃ...とテンションダウン。
買ったばかりなのにぃ〜と思いつつ、見ていると、右下にハイライトの表示が。
あ〜、ひょっとしたら、これかなぁ...
で、帰宅後、購入後初めてD40の取説を取り出して見てみました。
ら、ハイライト表示なんて機能が...で、十字キーの上下を操作すると、直りました。
あ〜、故障ぢゃなくて良かった...
でも、こんな機能要るかな...
それと、取説も一応は見といた方がいいですねぇ...
そいやぁD5000の取説も見てなかったような気が...


○Ash@D40さん
使用後未だ三週間なのですが、あまり光線に逆らえないような印象があります。
でもまぁ、まだまだ色々と試してみたいです。

○RAMONE1さん
いつも飛行機ばっかり撮っていると、同じ絵の量産になりますので、色々とやってみる
んですけどねぇ...

書込番号:15292659

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2012/11/04 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトアップ

ライトアップ 2

ライトアップ 3 カメラマンも多数いました

ライトアップ 4 かぼちゃさん

Ash@D40さん、みなさん おばんです!(福島弁で こんばんは です。)

Ash@D40さんのお言葉に甘えて遊びにきました。私は残念ながら残業で満月を撮れませんでした。
それにしても相変わらずこの板ペース早いんで、アワワ・・・・・状態です。(笑)


うさらネットさん
スカイツリーのお傍にお住まいなんですね。
会社の同僚が夏休みにスカイツリー見物に行ったら、広角レンズ付けたカメラマンが寝っ転がって撮影していたそうです。なんか私もやってしまいそうな感じです。


キツタヌさん
D40お供にひな姫との散歩写真いいですね。日々いろいろな発見があるんじゃないでしょうか?
>まじめに撮ったはずが 入間基地航空祭のお写真、私も思わずズッコケテしまいました。(笑)
それと、田舎の素敵な写真楽しみです。


Hinami4さん
前スレでは色々とありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
>つい、こないだまでコスモスで盛り上がっていましたら・・・
ほんとですね。コスモスもほとんど種をつけて、来年のお楽しみですネ。


フッサール・ヒロさん
無事御帰還なによりです!
縁側拝見しました。
>遡行してきた谷を振り返る  ウワ、岩がゴロゴロでハードさが伝わってきます。
それにしても、西ノ滝、中ノ滝も絶景ですね〜


スイフリーさん
>巌立峡のやつでお茶濁しですが
3枚目のお写真、まさに「清流」ですね!素敵です。
今週は紅葉真っ盛りでしょうか?


Watasuge39さん
ウワワワ・・・抜けるような青空にカラマツ林、いいです!!
牛さんも背中がチクチクしてる感じすかネ(笑)


sweet-dさん
>D40使い出して一ヶ月。D5000も小さいので・・・・
私は残念ながら銀塩の経験がありません。デジイチもD90が初めてで、その後先祖返りして中古でD200、D40購入という具合です。今はすっかりD40にはまってます。(笑)
D40、楽しめるカメラですネ


DX→FXさん
はじめましてデス。
みかんお好きですか!わたしはコタツとミカンが大好きです。(このスレには関係ないですネ・・)
今後ともよろしくお願いします。


day40さん
>♪ひっつけたり(姉尻)
思わず笑ってしまいました。わたしも娘たちとよく同じことやって遊んでます。

>【D40とつづる晩秋から初冬】
ゆっくりのんびり楽しみましょう!
ナンカこのスレも早く進みそうで 目が離せない予感ですね。
お互い のんびり季節感楽しみましょう!


F-Reserchさん
はじめましてデス。今後ともよろしくお願いします。
>数十万円のカメラに数十万円のレンズを付けたような方がたくさんいらっしゃいました。
私も少し気おくれしつつ、D40、D90キットレンズ&中古レンズでがんばってます。
いつかはFX&望遠レンズ!が夢ですが!!


RAMONE1さん
お子さんとイネ刈ですか! そのあとの収穫祭、新米 楽しみですね〜
自分で刈り取った新米はとびっきり美味いと思います。


kawase302さん
D40新参者です。よろしくお願いします。
>これから年末にかけて街がキレイになるので、D40も外で元気に遊ぶことと思います。
素敵なお写真楽しみにしてます。


おもさげねがんすさん
>青空でないのが残念
カッコいいですネ〜!!
バックが青空でなくても迫力が伝わってきます。


*写真は昨日のイチョウライトアップの写真です。祝日のせいか人出は多かったです。

書込番号:15296068

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:115件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/04 22:40(1年以上前)

当機種
当機種

栃木のにっこり

栃木のにっこり これでも小ぶり

Ash@D40さん、みなさん、こんばんは。

日本一大きい梨“にっこり”が出始まりました。収穫は11月の中旬頃までだそうです。
UPした“にっこり”の大きさは、まだまだ小ぶりな方です。(箱で6コ入りの大きさ)
それでもCDディスク並みの大きさです。
昨年見た一番大きいものは、3コ入りの箱に入っていました。

書込番号:15296112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/05 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センターのモミジバフウ

同 シュウメイギク

都市緑化センター1

都市緑化センター2

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。

Ash@D40さん、スレ立て、ありがとうございます。お世話になりますが、よろしくお願いします。

この時期のツワブキ、黄色い花を咲かせ、かわいいですね。
初夏のころだったでしょうか、子どものころ山で採ってくると、皮をむいて母が醤油味で煮てくれました。

前回の「秋だ!祭りだ!D40前夜祭、いや本祭りか!?」では、スレ主のHinami4さんをはじめ皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

電弱者さん、いろいろとご心配いただき、ありがとうございます。
internet Explorerは、64bit(2010年2月現在)です。それ以外のことは分かりかねますね。
その後努めて画像を外付けHDに移すようにしていますので、多少はよくなったようです。

きのう(4日)久しぶりにD40を持ち出し、都市緑化センターへ行ってみました。
ここでは、モミジバフウのきれいな黄葉等が見られますが、モミジバフウもヤマモミジもまだ少し早いような気がしました。

書込番号:15297868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/05 14:17(1年以上前)

oomorikaidouさん

コメントありがとうございます。
今回の沢は、川というより滝の連続ですね。谷が急勾配のため緩やかな流れはなく
谷全体が滝のような形状でした。でもその分、楽しかったですよ!

アップされたお写真、素敵ですね〜♪
まるで黄金ですね。

書込番号:15298369

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/05 14:51(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

華麗なる編隊

3機編隊…いや変態か?と、スネたブラック

突撃〜

ねくすも負けない

こんにちは、こちらは久々です。
しばらく来なかったら、流れにのれません アセアセ

■ 群青_teruさん
前回はお疲れさまでした。
こちらの端末は20件表示なのですが、画像ばかりになるとかなり時間がかかります。
また途中で回線状況が変化したり、接続状況が変わるとエラーとなりやり直しです。
メールが入ってきてもだめですね。

お写真、秋の色をひけらかすことなく、さりげなく演出。
晩秋に向け気温の変化が激しい時期。体調を崩されないよう。

■ sweet−dさん
取説は大事なんですが、自分は疑問に思ったときしか開けていません。
ホントは読まなければいけないのでしょうけど…。

ハイライト表示は白トビでしょうか。
空は難しいですからね。
今の機種では、白トビや黒ツブレを抑える機能がありますが、このころはありませんに等しいですから。
撮り手が合わせていくしかないのでしょうが、故にうまく撮れたときの感動はひときわ大きいかと。

■ F−Reserchさん、初めまして。
普段使わなければ必要ないかと思いますが、200くらいまでなら用意しておきたいですね。

■ RAMONE1さん
ひょっこり現れて、いい画像を残していく。
良いキャラクターだと思います。

■ day40さん
相変わらずのコメントとさりげないようで、しっかりした画像。
小回りがきいて、サクッと撮れるD40を最大限に活かされているかと。

■ Watasuge39さん
秋の光に黄色いカラマツ。対比しての青空。
解放かんあって素晴らしいです。

■ フッサール・ヒロさん
今回の沢も大変だったのですね。最も生易しいところはないかと思いますが、寒さが加わってくると更に大変だったかと。
甘いもの。相変わらずですが、ミカンは自分も好きですね。産地も多いです。

おおっ、時間が………。

書込番号:15298482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/05 15:52(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

あの日、秋を探しに……

旅立っていった……

そして、見つけた?

ここにもあった

続きます。
■ キツタヌさん
あちらは桁違いに人が多いでしょうね。
こちらでも現地は多かったので、空だからと隣町のスーパーの駐車場から撮りました。

■ スイフリーさん
まだまだ忙しいのでしょうか。
ゆっくり落ち着いたときでないとD40は、いい絵が撮れないようです。
あれを忘れてたとか、てきめんに結果に出てきますね。
とはいっても焦る、焦る (苦笑)

■ oomiorikaidouさん
金色の世界、見事ですね。
電……ハロウィンのかぼちゃも不気味さ増幅。
コスモスは終わっても、画像は残っています。同じようなのばっかり (涙)

■ がんすさん
がんすさんまで来ましたね〜。いったい誰が最初に貼ったんだか…ブツブツ。
でも華麗なるヒコーキ野郎が一番出ているような〜。

■ DX→FXさん、初めまして。
D40、原点に帰ることができる機種でもあります。
シンプルですが、これ以上必要なものはないと思わされる機種ですね。
本人のやる気というか撮る気さえあれば、期待に応えてくれる機種でもあります。

■ うさらネットさん
震災時に見つけたというレスに感化され、買ったようなものです。確かにいいですね。
自分も使えるうちは手放したくありません。
最近の機種はレンズを選ぶので、自由な機種はもうでないのでしょうか。

■ kawase302さん
D40のスレッドのパワーの源のような気がします。
寒さに負けず、元気に遊んで来て欲しいですね。

■ Ash@D40さん
動を撮ってよし、静を撮ってよし。正に神様。
秋も進み、冬もそこまで来ているようです。
でもD40のパワーは、負けません。
臨戦態勢で?参加いたします。他機種もあるので、チト忙しいかな?

スレッドは皆さんが進めてくれると思います。とサボりすぎた自分では説得力ないか f(^^;

書込番号:15298681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/05 16:02(1年以上前)


( ̄□ ̄;)!!  Hinami4さんまでが食べ物画像を・・・

どこかの縁側かと思いました。(爆)

書込番号:15298713

ナイスクチコミ!7


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/05 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

こちらは借り物D2Xで。

 Ashさん、みなさん、こんばんは。

何だかんだと言いながら、未練たらしく蜻蛉を探してウロウロしてます。借り物のD2Xの
テスト?の合間にD40+Ais 28/2.8で。気温が低かった為か?かなりのんびりした個体が
いまして、最短撮影距離までべったり張り付いて撮影できました、喜。

しかし、短い玉を使っても大きく写す事しか考えていない所が我ながら情けない、涙。

書込番号:15299549

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/05 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

先週末の長野旅行の画像、整理にもう少し時間がかかりそうです。
いえ、D40以外の画像なら、一応整理が終わったのですが、食べ物画像ばかりで。(^^;;

でも、ヒロさんに悪いので、食べ物画像をアップした縁側のリンクだけ、貼っておきます。
ヒロさん、これで勘弁してください。m(_ _)m

http://engawa.kakaku.com/userbbs/740/ThreadID=740-836/#740-1050

とりあえず、D40で撮った画像2枚ほどアップしていきます。

書込番号:15300765

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/05 23:49(1年以上前)

キツタヌさん

リンクも要らないですってば!
でも見てしまいました。(T_T)

確かに食欲の秋でもありますし、Ash@D40さんのスレッドのタイトルにも「お鍋」という
文字はありますが・・・

キツタヌさんの場合は私のダイエット作戦を妨害する意図がみえみえですな〜
もし私が年内に100kgを突破するような悲劇が起きた場合はロールケーキ10本は
いただかないと気が済みません。(爆)

書込番号:15300893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/06 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上田城址公園

スタンプラリーで市街をウロウロ

造り酒屋でうっかり買い物

名古屋城おもてなし隊の二番煎じ、真田十勇士のおもてなし隊

Ash@D40さん、皆さん、今晩は。

このところバタバタしていて、このスレに書き込んだレス読み返したら、タイプミスばかり。(汗
加えて、新しいメンバの方にご挨拶忘れているし、レス頂いた方にもレス忘れているし。。。
大変失礼しました。m(_ _)m

遅ればせながら...(汗汗汗...

☆DX→FXさん
初めまして。
フルサイズ移行済みなんですね。
D600板、ROMしてますので、カキコミ拝見しています。

☆sweet-dさん
> D5000はD90と一緒なんです。長らく銀塩一眼使ってましたが、D40が出た時にゃ、
当時デジタルに手を出しそうになりました。

私は、α7000が一眼デビューでしたが、当時はクチコミなんかないから、適当にAUTOで撮っていて、多少工夫するようになったのは、D70買ってからです。

> 結局、D40を買ったのは、今頃だったりしますが...でも、あの時、D40買ってたらD5000は買ってなかったかもですね。

D40の発売前年D80が出て、購入迷いました。
迷っている内にD40が出て、ボディモータのないカメラなんて思いつつ、発売翌月、地元量販店で5万円切っていたので、衝動買いです。(^^;;

☆F-Reserchさん
はじめまして。
入間航空祭、去年行きましたが、曇り空でブルーインパルスの出番が終わる頃に晴れ間が見えてきました。
今年もお誘いがありましたが、田舎に帰る予定があったので、ピンチヒッターで、おもさげでがんすさんが代行してくれました。(半分ウソ

☆Ash@D40さん
頑張りすぎると疲れますから、適当でいいですよ、適当で。
電さんがフォローしてくれますから。

D40板は、居心地が良いですね。
ハイアマの方も優しくアドバイスしてくれるし、変な足の引っ張り合いがないとこがよいです。
まぁ、6年前発売のD40をネタに荒らしに来る暇人がいないのでしょうね。(爆

☆RAMONE1さん
芋掘りに続いて、稲刈りですね。
私が子供の時は、学校にちっちゃな田んぼがあって、田植え、稲刈りの実習?がありました。
たぶん理科だったかな。

で収穫された稲は、大きな田んぼのある小学校なら、高学年の家庭科の調理実習に使われ、少ししか獲れなかった私の学校では、ポン菓子になって、生徒に配られました。(^^;;

☆kawase302さん
秋のイギリスの風物詩、アップしてくださいね。
イギリスの冬は、早く訪れるんじゃないですか。
冬眠する前にヨロシコです。

☆oomorikaidouさん
> D40お供にひな姫との散歩写真いいですね。日々いろいろな発見があるんじゃないでしょうか?

いえね、よそ見していると、ひな を踏みそうになるので、ひな の安全確保が最優先なんです。
ですから、信号も守るし、歩道を走行してくるチャリが来たら、脇によって譲ります。
自分一人なら、信号守りませんけど。(爆

> それと、田舎の素敵な写真楽しみです。

あ゛〜、ロクな写真、撮れてないので、楽しみにされると辛い...

☆Hinami4さん
いつの間にか、買い過ぎさんとオフ会されてたんですね。
もっとも関東メンバも、先週末、がんすさんは、入間航空祭でミニミにオフ会ですし、今週末は昭和記念公園のミニオフ会(懇親会付き)になりそうです。(^-^)v

☆フッサール・ヒロさん
私は、ヒロさんのダイエットを妨害しているつもりはないのですが、つい美味しい料理を目の前にすると、ヒロさんのために撮って、アップしなければと反応してしまうんです。(^^;;
お陰様で、私も天高く馬肥ゆる秋になりそうで、怖いです。
私の体重が増えたら責任取って、関西の美味しいお酒、一升瓶で10本、送ってください。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

書込番号:15304893

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/07 00:13(1年以上前)

当機種
当機種

上田城

Ashさん、みなさま、こんばんは。

Hinami4さんの豆銀トリオ、凄いすね。あるところにはあるもんだ。
観閲式のお写真、ありがとうございます。


oomorikaidouさん、ライトアップ幻想的というか印象に残るお写真です。
福島ですか。先日行ってきました。


teruさん、sweet−d、Watasuge39、Oreasさん、こんばんは。
それぞれ追いかけるものは違えど同じカメラで撮ってるのが、ほほえましく
思えます。こうして楽しく語り合えるのもやはりD40板の効用ですなぁ。


ヒロさん、あまり抑えるとリバウンドきますよ。
適度に抑えて適度に食っちまうに限ります。縁側仲間もあまりあてにならんすね。
特にキツタヌさんの画像攻撃には、こちらもいい迷惑してるし!


キツタヌさん、そこ前に行ったことありますよ。
干し柿でわかったとです。

書込番号:15305389

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/07 05:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカムツ(のどぐろ)

チヒロダコ

ミドリフサアンコウ

ヤリイカ☆

皆さん、おはようございます。

D5200、うわさどおりに発表されましたね。
エントリークラスなのに、あの性能。これからのカメラは、いやはやすごくなりそうです。

さて今回は、手持ちの赤系素材から鮮魚ものを。アカムツやミドリフサアンコウは鍋の具材としてもいいそうです。
ミドリフサアンコウ、某番組の企画で「幻の魚」と扱われてましたが、当地の底引き網ではそこそこ揚がります。
愛嬌のある表情が、お気に入り。


■フッサール・ヒロさん

 アザミを見ていると花火に見えてきて、高速シンクロお遊びを (;^_^A
 で今回気づきましたが、裏技高速シンクロ、Exifに反映されないんですね。

 社会人野球のお写真、あちらで拝見しました。
 機材のこと、設置のこと、いろいろと参考となりました。

 沢登り、来シーズンに向けて体力作りの時期ですね。
 バランス良く、しっかり食べましょう(爆


■おもさげねがんすさん

 魚眼のC−1輸送機、いいですね♪
 にっこり鼻デカ、どっしり感と、気はやさしくて力持ちな輸送機キャラですね(笑)
 落下傘も、かわいいな〜〜〜

 レスが前後してなんですが、長野、かぶせてきましたね。
 モノクロ、渋い!! カキ、甘い!!


■sweet-dさん

 787の離陸、視点、を変えつつ構図よく撮られていますね。
 液晶表示、ヒストグラムは使いますが、白トビ警告って、私もあまり使いません。
 白い花を大きく撮るときは、たまに使うくらいかなぁ。
 表示といえば、縦位置表示のオン・オフは、好みの分かれるところかもしれません。


■oomorikaidouさん

 黄金イチョウ、どれもすばらしいですね!!

 1枚目、残像に、語り掛けたい思いの残滓のようなドラマを感じます。
 2枚目、とてもいいシーンですね。私も撮ってみたい、歩いてみたいです。
 3枚目、アングルがステキです。私も同僚から「おまえが撮ってるとこを撮りたい(笑)」といわれます(汗
 4枚目、カボチャの雰囲気でてますね。3枚目はその階段の上から撮ったんですか。

 スレ主がサボっている「晩秋を感じさせる」お写真、おおきにえ、です♪
 (私の実家では、おおきに、に「え」が付きます。イントネーションは、お ̄お ̄き\に/え、な感じで)


■Watasuge39さん

 日光と梨で「にっこり」とは、すてきな名前ですね(ニコニコ)
 栃木限定で栽培されているとのこと。
 お味もいいようですし、お撮り寄せ(←変換の第一候補がこれって:汗:)したくなってきました♪


■群青_teruさん

 ご来場&コメント、ありがとうございます <(_ _)>
 モミジバフウの優しい紅葉、いいですね〜〜〜
 都市緑化センター1も、とってもステキに思います。

 D7000のスレ、楽しませていただきました。
 先日、外出先のキタムラでじっくりD7000を触ってきました。
 娘の成長に合わせ、いずれ動体撮影が多くなるころに備え、追加の方向を思案しています。
 D40、D7000〜D300級、D600?、などと。

 ぜひまた、ご来場ください。


■Hinami4さん

 多彩なお写真の数々、ありがとうございます。
 しかし、銀色ボディがまぶしい D40 WZ の編隊、うらやまし〜〜〜

 そういえばD5200には、ブロンズなんてでましたね。
 そのうちゴールドなんて出ちゃったりして。

 今回何気に心に残ったのは、旅立っていった……の1枚です。
 去っていく列車を見送りつつ、ふと目で追いかけなくなった、その心境を捉えているように感じました。


■Oreasさん

 ようこそいらっしゃいませです♪

 トンボ、この時期だからこそ、出会えると嬉しく思います。
 生き物は、背景はなかなか選んでられませんよね。私もどんどん寄ってしまいます。
 背景も凝れるような画になる環境で撮ってみたいと願いつつ、そんな撮影スポットを見つけられずにいます (;^_^A

 キトンボ、ありがとうございました。


■キツタヌさん

 お心遣い、ありがとうございます <(_ _)>

 今回は、空いた時間に少しずつ皆さんへのレスを考えています。
 前スレまでは、間隔を置いて一気にレスしていたのですが、
 進行が早いスレでじっくり時間を取れない環境では、少しずつ参加した方が楽なようです。

 深く澄んだ青空、紅葉の街路樹、干し柿に人々の装いと、長野はすっかり晩秋から初冬の様子ですね。
 上田城、この日は十勇士の皆さんも勢ぞろい。
 ぱっと見、清海入道はすぐ分かりました(笑)


書込番号:15305864

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/07 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

造り酒屋は、こっちでした。(^^;;

上田城址公園

宿周辺は別荘地です。

朝ご飯。(^-^)v


Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆おもさげねがんすさん
> ヒロさん、あまり抑えるとリバウンドきますよ。
> 適度に抑えて適度に食っちまうに限ります。縁側仲間もあまりあてにならんすね。
> 特にキツタヌさんの画像攻撃には、こちらもいい迷惑してるし!

ええっ、がんすさんにも迷惑かけてましたか。
おおりばさんの縁側にアップしましたが、↑の4枚目なんか、自分でも気に入ってるんですけど、ダメですかね〜。
申し訳ないです。m(_ _)m
お詫びに、料理画像を美味しそうに撮れるように腕を磨きます。(キッパリ

> キツタヌさん、そこ前に行ったことありますよ。
> 干し柿でわかったとです。

うっかりしてましたが、サムネイル見てアップしたら、造り酒屋じゃなくて、天然酵母のパン屋さんでした。(爆

☆Ash@D40さん
Ashさんは、漁港の近くにお住まいなんですか。
私は、田舎が長野、海なし県なので、子供の時は美味しい魚に縁がなかったですね〜。
小5のときに新潟に海水浴に行って、漁師さんのお宅に泊めて頂いたときに食べたお刺身は、それまで経験のない美味しさでした。

> 今回は、空いた時間に少しずつ皆さんへのレスを考えています。
> 前スレまでは、間隔を置いて一気にレスしていたのですが、
> 進行が早いスレでじっくり時間を取れない環境では、少しずつ参加した方が楽なようです。

カキコミしてくださった皆さん全員にレスは、大変ですから、私へのレスは、なくてもいいですよ。
カキコミしたもの同士で盛り上がっても良い訳ですし...。

書込番号:15309046

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

2012/11/08 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝のイチョウ並木 その1

朝のイチョウ並木 その2 月が出てました

朝のイチョウ並木 その3 コーン並べてイベント準備中

朝のイチョウ並木 その4 やはり最後はカボチャさん

Ash@D40さん、みなさん おばんです!

またまた遊びにきました。
それにしても新鮮な魚(美味しそうな!)まさに海の幸ですねエ〜
肉もいいですけど歳を取るとやはり魚がいいですね

それと写真一枚一枚にコメントありがとうございます。 
>スレ主がサボっている「晩秋を感じさせる」お写真、おおきにえ、です♪
「おおきにえ」心がこもって温かい感じがして、方言っていいですよね。


Watasuge39さん
栃木のにっこり、これまた美味しそうですね!
福島も萱場梨が有名で、これまた美味しいです。
梨農家の友人もいますが、原発事故の影響で除染作業、品質管理の手間が今まで以上にかかり大変ですが、みなさんがんばってます!


群青_teruさん
PC環境を着々と改善中のようですね。
群青_teruさんの新しいシリーズ楽しみです。(ニコニコ)


フッサール・ヒロさん
>アップされたお写真、素敵ですね〜♪
まるで黄金ですね。

ありがとうございます。毎年ライトアップ撮影に挑戦していますが今年はD40で挑戦しました。
思いのほか良く撮れたので貼り付けさせていただきました。


Hinami4さん
>3機編隊…いや変態か?と、スネたブラック
D40そろい踏み 壮観ですね!!

>電……ハロウィンのかぼちゃも不気味さ増幅。
電・・さん、相変わらず忙しいんでしょうか?
皆さん待ってますよ・・・・


Oreasさん
>未練たらしく蜻蛉を探してウロウロしてます。
Oreasさんの気持ちが通じたんですネ。
少し羽が欠けた蜻蛉、歴戦の兵がゆっくりと羽を休めているようです。


キツタヌさん
>いえね、よそ見していると、ひな を踏みそうになるので、ひな の安全確保が最優先なんです。
なんか解ります、その状態。娘と自転車で遊びに出かけるときと同じですネ。

>あ゛〜、ロクな写真、撮れてないので、楽しみにされると辛い...
上田城址公園、秋真っ盛りでいいですね〜  
それと真田十勇士、子供の頃にやっていたNHKの人形劇思い出してしまいました〜(古い!!)


おもさげねがんすさん
モノクロの土蔵を改造?したお店の写真、いい雰囲気出てますねエ〜
>福島ですか。先日行ってきました。
いい温泉、たくさんあります。またおいで下さい!(温泉好きでなかったらゴメンナサイ)

書込番号:15309913

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/09 00:11(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

季節限定スイーツ

晩秋をゆく

収穫☆

みかん色

Ash@D40さん
皆さん

このスレで行く秋をのんびり楽しんでおります!

「この場所は晩秋の宝石箱や〜!」
(彦麻呂かぁ〜っ! いえ、テカ麻呂です。)

・・冗談はさておき・・

日曜の朝、部活の集合時間に遅刻確実な長女。
次女はまだ夢の中。
外を覗くと雲ひとつ無い澄んだ青空・・
・・車で長女を送りそのまま海へ・・

■Ash@D40さん
赤系素材の【鮮魚もの】 新鮮・綺麗・美味しそう!
撮られるお写真の空気感というか透明感というか・・・
Ashさんワールドに日々魅了されております。

先日のコセンダングサ、少年時代は「ひっつき虫」と呼んでおりました。
部活から帰った長女のおみやげも「ひっつき虫」でした(笑)

■フッサール・ヒロさん
>「ひっつき虫」毛糸のセーターなんかに付くと取るのが結構大変(笑)
激しく同意(笑) 少年時代の楽しい思い出です。

>今回はD40ではなくてD7000で撮影してきます。
ここ数年、園での室内行事がある度に高感度に強いカメラに惹かれるのですが
結局D40で頑張っちゃっている私です。
(D7000はたびたび近所の電気店でいじり倒しております)

■oomorikaidouさん  
【ライトアップ】夜空に浮かび上がる神々しい黄金色・・秋の素敵なイベントですね!
朝の青空バックも清々しくてGOODです!

>わたしも娘たちとよく同じことやって遊んでます・・・
「ひっつき虫」こちらも秋の風物詩ですね(笑)

■RAMONE1さん
息子さん、お芋堀りの時よりグッと逞しくなられましたね!
【干して】の空 【teruさんだ!】の空
私「RAMONE BLUE」の隠れファンです!

■Hinami4さん 
>小回りがきいて、サクッと撮れるD40を最大限に活かされているかと。
嬉しいコメントをありがとうございます!

とんぺい・ちんた・かんたのギンギラ三兄弟、圧巻ですね!
おそろいのHB-33でおしゃれ具合がUPしております。
・・スネたブラックはカブ君ですかね(笑)

■kawase302さん

はじめまして
day40と申します。

だっだっだっ〜!と参上される日を
楽しみにしております(ニコニコ)


追伸
朝の放浪に対し大ブーイングを受けたので
午後はヨメと次女を海に連れて行きました(笑)

書込番号:15314244

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/09 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上田市街の散策

お母さん買い物中

上田城址公園前

公園内


Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆oomorikaidouさん
> 上田城址公園、秋真っ盛りでいいですね〜  
> それと真田十勇士、子供の頃にやっていたNHKの人形劇思い出してしまいました〜(古い!!)

いえいえ古くないです。
私の記憶には、チロリン村とくるみの木、ひょっこりひょうたん島、ネコジャラ市の11人もありますから。
鉄腕アトム実写版、鉄人28号実写版なんてのもリアルタイムで見てますからね。(歳をバラしてどうする(爆

☆day40さんク
季節限定スイーツって、海の画像じゃないですか。
季節限定スイーツって、何ですか〜。
気になる、気になる。。。


明日は、お馴染みさんのメンバでオフ会です。
私と言えば、ワンコ同伴です。
良いのが撮れたら、アップしますね(期待しないでくださいね)。

書込番号:15317857

ナイスクチコミ!9


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/10 23:00(1年以上前)

当機種
当機種

・・・何でしょ?

 みなさん、こんばんは。

ちょいっと前に撮ったAis 18/3.5の画像です。

 Ashさん

>生き物は、背景はなかなか選んでられませんよね。

気温が下がるこの時期は白っぽいコンクリートの上なんかに好んで止まるので
特に難儀です。夏場は水辺に縄張りを持つのでそれなりの画になるのですがねぇ。

無言の叫びを上げるのどぐろの群れが、・・・なんとな〜くシュール、笑。


 oomorikaidouさん

来シーズンの撮影ポイント探しで正直ダメ元で出かけたのですがラッキーでした、笑。
キトンボの縄張り争いはかなり激しいので羽が痛む事も多いのでしょう。

書込番号:15322847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/11 07:02(1年以上前)

当機種
別機種

D40+ED18-55mmII

D3200+VR18-105mm

みなさま、お早うございます。

D40、何か貼っておかないとと-------、
急遽朝焼け(幻想色でしたが)を当家ニコンレンズ中一番の締まりなしED18-55mmII(個体ハズレ?)で。
所有VR18-55mmは良い感じですが、どうもED18-55mmは皆さんの評価通りではなくて。

このED18-55mmIIは、2010.01 一代目D40売却のあと、
D2011.03 震災の日に徒歩帰宅途上の半分閉店のリサイクルショップで微笑んだ、
二代目D40に付属のキットレンズ居候様。

昨日は、所用で千葉の御宿へ。一枚は、D3200作例にて御免。<(_ _)>

書込番号:15323967

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/11 09:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開を迎えたコスモスが

道路脇に咲いてました

妻もパチリと(娘は眠し)

そして私もパチリコと

皆さん、おはようございます。

今日(日曜日)の天気が思わしくない予報だったので、
昨日ちょっと紅葉ネタを仕入れてきたのですが、それはまた後ほどに。

今回は、その前に仕入れた遅咲きのコスモスを。
近郷で今が満開との情報を得て、その日の午後、休みをとって家族で見てきました。

思わぬお出かけに娘もテンションが上がり、行きはよいよい上機嫌。
コスモスの前に立ち寄ったところで食べたおまんじゅうは大好評でしたが、食べると眠くなったのか、
コスモス畑に着いたとたんにグズリ出し、早々おいとますることに (;^_^A
じっくり撮れませんでしたが、いい気分転換となりました。



■キツタヌさん

 キンと澄んだ朝の空気のなか立ち昇る湯気。朝食、あったか、おいしそ〜〜〜

 当地は、朝市場に揚がった魚介類が魚屋さんほかスーパーにも並ぶので、魚がとてもおいしいです。
 転勤して当地にやって来る人たちは、夜、スーパーで値下がりした魚の値段と味に驚くようです。
 飲み屋さんやお寿司屋さんも、どこもおいしい魚ネタを出してくれますね。

 ただ人口が少ないので商売がなりたたないのか、洋食系のお店が少ないのが少々残念。
 よそに行くと、時々当地で捕れた魚を出しているお店を見かけます。


■oomorikaidouさん

 おお、表情一転、イチョウ並木の朝バージョン。
 深い青空とイチョウの黄色がいいですね!

 当地のイチョウの色づきは2〜3割方といったところ。
 毎年見ごろは11月中〜下旬ごろです。

 方言って、いいですよね。
 子どものころ物語のなかで出会った「おばんです」。いつも、ありがとうございます。


■day40さん

 D40の600万画素CCD機だからこその空気感って、あるような気がします。
 解像感含めて、何というか、人の視覚もしくは記憶にマッチするというか。
 手にとって見るレベルのものには、まさにストライクに思います。

 私も妻からよくブーイングを受けるので、今回はプチサプライズなお出かけを(笑)
 day40さんのような軽快名調子とはいきませんですが、気分だけは同じくと。

 ♪赤〜い夕日はあ〜まいリンゴ、ミカン色の雲どんな味〜
  夕焼けぞ〜らを お腹にい〜れて か〜えろ か〜えろ お家に帰ろう♪
 サイドミラーの1枚に、王道子ども番組の名曲を口づさんでしまいました。


■Oreasさん

> 無言の叫びを上げるのどぐろの群れが、・・・なんとな〜くシュール、笑。

 港で出会うトロ箱に入った魚介類たちは、シュールであったりユニークであったり、
 時にはなぜか、悲哀を感じることもあります(笑)

 「・・・何でしょ?」に写ってるの、コナアカミゴケ(コアカミゴケ?)かと思われます。
 このあたり、電弱者さんの守備範囲ではないでしょうか???


■うさらネットさん

 新鮮今朝採れ(撮れ)な朝焼け、何とも美しいですね!!
 当地は朝から雨模様。少々荒れ模様になる予報です。

 D40のキットレンズ、VRなしのED18-55mmU、確かVR有りよりコントラストがやや高めだったかと。
 しかし遠景だからでそうか、こちらのディスプレイで見る限り、この1枚に違和感は特に感じません。
 雲の模様の解像感というか雰囲気も、幻想的な加減にちょうどいいように思いました。
 近接撮影だと「締まりなし」感で出るのかもしれませんね。

 千葉の海も、放置された夏の名残りが秋を感じさせてくれますね♪



さて、本日はこれから出勤で、しばらく退席いたします。


書込番号:15324358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/11 18:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

昨日は、ひな撮影会(☆_@;)☆ \(`-´メ)

日本庭園前

〆は、飲んだくれ(^^;;


Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆Oreasさん
> ・・・何でしょ?

気になるじゃないですか。
何ですか〜?

すっかり秋ですね。
昨日は、昭和記念公園に行ってきましたが、昨年より紅葉が遅れていました。

☆うさらネットさん
> 所有VR18-55mmは良い感じですが、どうもED18-55mmは皆さんの評価通りではなくて。

私も、中古のED18-55mmII持ってますが、タム17-50mm/f2.8を購入してからは、D40+タム17-50mmの組み合わせが一番稼働率高いです。(^^;;

このところ、オフ会年3,4回ペースです。
4月の桜撮影、6月の西武ゆり園、9月の新宿御苑、今回の昭和記念公園、12月は平林寺の予定です。
うさらネットさんも、如何ですか。

☆Ash@D40さん
> キンと澄んだ朝の空気のなか立ち昇る湯気。朝食、あったか、おいしそ〜〜〜

この宿、2004年頃からの営業、ご主人、奥さんとも、接客がシロウトっぽいです。
でも、優しい〜。
歳と共に、食べ過ぎるとウエストばかり太くなるので、日頃は摂生しているつもりなのに、朝ご飯3杯飯。(爆
ヒロさんのためのメタボ画像を収集するために、我が身を犠牲にしているのに、思わぬ処で余計なお肉が付いてしまった鴨です。

> 当地は、朝市場に揚がった魚介類が魚屋さんほかスーパーにも並ぶので、魚がとてもおいしいです。
> 転勤して当地にやって来る人たちは、夜、スーパーで値下がりした魚の値段と味に驚くようです。
> 飲み屋さんやお寿司屋さんも、どこもおいしい魚ネタを出してくれますね。

何か、人情味のある土地柄ですね。
そういう環境は、お子さん達にも、良い影響がありそうですね。


さて、昨日の昭和記念公園のオフ会画像、アップします。
風景写真、苦手なので、ヘタですけど。(^^;;

書込番号:15326586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/11 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キバナコスモス

真ん中でカメラの講習会

語らい

おまけ、ロールシャッハテスト


みなさま、こんばんは。

時間をかけて書いたレスを消されてしまいショックで立ち直れないがんすです。
どうも、いろいろレスをいただきましてありがとうございました。それでは、また。



と、行かないところがD40板でして、もう一度書き直します。

Ash@D40さん、どうもです。
のど黒、金沢では高級魚で、塩焼き一匹 1,500 円くらいします。
歳時記ものというかローカル系というか、Ashさんのお魚シリーズ楽しみです。
これはこれで、どういう料理をするかと想像を掻き立てられますよね。
のど黒はやっぱり塩焼きで、タコはゆでで、やりいかは刺身か醤油の煮つけかな。
フサアンコウはイメージわかない。(笑

写真のコメント、ありがとうございます。
魚眼は、超常現象と思えるほどの盛大なゴーストが出るときありますが、
気にしてたらなにも撮れなくなってしまいますよね。


キツタヌさん、大変ご無沙汰してます。どうもです。 ^^;
いや〜、私もキツタヌさんのお写真見ると、時・所かまわず食いたくなるので
困ってんです。はっきり言って迷惑ですね。これ以上、おいしそうに撮られたら。
いえ、ご飯のおかずにさせてもらってますです。ありがと〜。

昨日は噛みつかれそうになってばかしで、怖くてはなデカ写真はできんかった。


oomorikaidouさん、こんばんは。
もう、福島ではそろそろ冬仕度ですか。嫌いなはずはないでしょう。^^;
温泉入りたいです。特にこれからの季節は最高ですよね。
お写真のイチョウは幹の太さから、まだ若木の部類でしょうか。枝や葉っぱも勢い
があるような感じです。


day40さん、こんばんは。
撮影されるにはとても良い環境にお住まいのようでうらやましいです。
写真の一枚一枚が後々きらきら輝く思い出の一枚となりますんで、
撮れるときはたくさん撮っておいた方が良いですよね。特にお子さんは、
うちは大きくなりすぎて、箸にも棒にもかからないですが。(泣


Oreasさん、こんばんは。
ふ〜む、マッチの頭みたいな花をつけて変わった所に生えている植物ですね。
なんでしょうか。ひたすらトンボを追いかけるOreasさんに敬意を表して、敬礼!


うさら親方、ご無沙汰してます。
オフ会のたびに一度は親方の名前が出ます。
昨日の話題は、一度手放したD40の再購入の件とD600の購入時期の予想でした。
いやぁ、わたしは選ぶほどのボディ持ちではないですが、親方が撮影に出かける時
迷わないのか心配で心配でなりません。あまり迷われるのでしたら・・・・
D40の朝焼け、いい色出してますね。自分ではこうはいかないかもです。


昨日、東京は良い天気でした。天気に誘われて昭和記念公園に行ってきました。
運動広場のイチョウ並木の紅葉は、もう少しですかね。ちょっとショックだった
のは、道を舗装にしてしまったこと。しかも写真写りを考えてのことか黄色っぽい
色の舗装でした。なんでしたのかな?
ぬかるみが出来ようが、前の砂利道が良かったんですけど〜。

書込番号:15326760

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/11 20:52(1年以上前)

おもさげねがんすさん

がんすさんのお写真を拝見するとほのぼのとしてホッとしますね。
キツタヌさんの画像攻撃は日毎に激しさを増しているような。(爆)
リバウンドは、しまくっていますよ。2kg減ったと思えばすぐに3kg増えます。(T_T)
毎日1kg前後は変化し続けています。本当の体重がわからなくなりました。


Ash@D40さん

>バランス良く、しっかり食べましょう(爆
Ash@D40さんまでが私のダイエット作戦を阻止しようとしている・・・

ところで、鮮魚も良い被写体ですね。


キツタヌさん

>ヒロさんのためのメタボ画像を収集するために、我が身を犠牲にしているのに、
だから犠牲になってまで食べ物画像をアップしなくていいですってば!
私はもうベルトのズボンを諦めてゴムのズボンで仕事をしていますよ。
どうしてくれるんですか、この肥大した腹を!







書込番号:15327287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/11 22:45(1年以上前)

当機種

私もしゃがんで撮ってみました〜。 ^^;

ヒロさん、ありがとうございます。

>がんすさんのお写真を拝見するとほのぼのとしてホッとしますね。

恐れ多いお言葉ですが、私は撮るよりも食べるほうなので、ヒロさんもそれを
知っているからこそホッとするのでしょう。


>どうしてくれるんですか、この肥大した腹を!

また一度、東京に来てもらって、キツタヌさんと対決してもらうしかないですね。
場所は2時間食い放題飲み放題でしょうか。それとも、スイーツ食い放題で
いかがでしょうか。場所はセッティングさせていただきますよ。 アハッ
あっ、カメラ忘れずに・・・

書込番号:15328024

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件

2012/11/11 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先週の吾妻山

今朝の吾妻山 寒!

雲海 

どんぐりコロコロ

Ash@D40さん、みなさん またまた おばんです!

そちらはコスモスが満開ですか!
赤いコスモスの花弁にテントウムシいい瞬間捉えてますネ さすがデス!!
そしてこちらの吾妻連峰は初雪も降り 冬が一歩一歩近づいてます。

>方言って、いいですよね。
子どものころ物語のなかで出会った「おばんです」。いつも、ありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ おおきにえです。


day40さん
>朝の放浪に対し大ブーイングを受けたので
午後はヨメと次女を海に連れて行きました(笑)

まったく私と同じ環境のようで・・・・ウフフです。「ズル〜イ!!」攻撃を受けています。
それと、4枚目のお写真 ドアミラーに写った夕焼け、とても素敵ですね。


キツタヌさん
>いえいえ古くないです。
私の記憶には、チロリン村とくるみの木、ひょっこりひょうたん島、・・・・・・・・・・・

鉄人28号とアトムの実写版はさすがに見たことありません。
子供の頃の記憶ってなぜか鮮明に覚えているんですが、昨日のことを直ぐ忘れる今日この頃。
忙しいのが理由だけではないような・・・・ヤバ!!

それにしてもカメラに囲まれた ひな姫様のご満悦そうな表情、カワイ過ぎます!!


Oreasさん
>来シーズンの撮影ポイント探しで正直ダメ元で出かけたのですがラッキーでした、笑。
また来シーズン楽しみですよね! 来年は娘と蜻蛉撮りに挑戦したいと思います。


うさらネットさん
なんともスゴイ朝焼けですね。こんな綺麗な朝焼けを撮れて早起きは三文の徳ですネ。
それと海岸の電源柱、海の家の名残でしょうか? 夏の忘れ物のようで寂しさが感じられます。


おもさげねがんすさん
キバナコスモス 素敵です。黄色と淡いオレンジ色いいですねえ。 
カメラの講習会 これまた素敵です。肩をくっつけてホノボノ感がいいです。
語らい またまた素敵です。遠景の明るさが効いてますね。
おまけ・・・・すいません 想像力不足なもんで(笑)

>温泉入りたいです。特にこれからの季節は最高ですよね。
紅葉を眺めながらの露天風呂、冬はスキー帰りの温泉も最高ですよ!


フッサール・ヒロさん
>毎日1kg前後は変化し続けています。本当の体重がわからなくなりました。
同じくです。食欲の秋、何食べても美味いです。
私も家ではスエットパンツ(やはりゴムです)でゴロゴロしてます。
わかっちゃいるけど・・・・・デスネ

書込番号:15328437

ナイスクチコミ!11


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/12 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

想い想いの朝

蒼い夜

だんむす(暖をとる娘)

湘南candle

Ash@D40さん
皆さん

今晩は!

昨日はおとといの疲れを癒すために家でのんびりを決め込みました。
(ヨメと次女は芸人目当てで学園祭に繰り出しておりました)

当地土曜日はいい天気でした!

早朝・・・(こっそり家出) 朝日を見に海へ。

8時半集合で行事の手伝いが入っていたため
日の出を見届けて早々に帰宅。
「ただいまぁ〜・・」と居間の戸を開けると
次女が私を指差し「またぁ〜っ!」と一言(笑)

日中・・・保育園行事で【スーパーボールすくいのおっちゃん】を担当♪

夕方・・・部活から帰った長女と江ノ島へドライブ

■Ash@D40さん
>私も妻からよくブーイングを受けるので、今回はプチサプライズなお出かけを(笑)

娘さんは花よりおまんじゅうで大満足♪
奥様もAsh@D40さんの粋なはからいに(ニコニコ♪)
ついでに私もコスモスの絨毯にうっとり♪

Ash@D40さん【満点パパ】ですね!

そうそう
お家に帰ろう♪をyoutubeで聞いていたら
ひざの上に次女が座り
「コレも見たい! 次はコレ!」とはじまり
しばしPCを乗っ取られてしまいました(笑)

■キツタヌさん
【スタンプラリーで市街をウロウロ】のお写真がお気に入りの私です!
【朝ご飯。(^-^)v】おなかが鳴りました(笑)

>季節限定スイーツって、海の画像じゃないですか。
季節限定スイーツって、何ですか〜。
気になる、気になる。。。

当地から冠雪した富士山を見れるのが
秋冬の大気が澄んでいる休日に限定されることと
盛り上がっている【食べ物ネタ】を掛けて
【季節限定スイーツ】としました(笑)

■おもさげねがんすさん
【真ん中でカメラの講習会】幸せのお裾分け、ご馳走様でした!
>撮れるときはたくさん撮っておいた方が良いですよね。特にお子さんは

部活で多忙な長女(中1)と久しぶりに出掛けました。
帰り際に「ツーショット撮ろうよ!」との嬉しい提案があり
セルフタイマーでパチリした写真は宝物になる予感がしております(笑)

■oomorikaidouさん
【吾妻山】は暖かな秋から厳しい冬へ一転しましたね!
【どんぐりコロコロ】で少し寒さが和らぎました(笑)

>まったく私と同じ環境のようで・・・・ウフフです。「ズル〜イ!!」攻撃を受けています。
互いAsh@D40さんを見習って家族サービスにも励みましょう!

書込番号:15328892

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/12 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜の葉

ポプラ

赤いのはナンキンハゼ



Ash@D40さん, みなさん こんばんは!

貼る画像がないので今日は近所の公園まで撮りに行って来ました。
桜と柿の葉の紅葉ってきれいですね。
イチョウの黄色もなかなかのものでした。
あと、ケヤキもいいですね。
下界も秋らしい色彩に満ち溢れて来ましたね。山はもう冬ですね。



おもさげねがんすさん

しゃがんで撮られたアングルも良いですね。若いカップルがいいですね。
物語を感じます。先日の御老人二人の語らいも同様に物語を感じますね。
ところで次回、東京に伺う時は飲み放題食べ放題よろしくお願い致します!
東京に行く時だけはダイエット作戦は解除します。(爆)


oomorikaidouさん

メタボ仲間がいて嬉しいです。(笑)
秋は困りますよね、食欲が増進して。
私は毎日ジャージで仕事していますので、もうベルトのズボンは無理かも。
ウエスト90cmなんですが、100cmが目の前に来てきるようです。
昔のリーバイスのジーンズがもう入らないのでもったいないです。
チノパンツもまったくダメ。
もう少し気合入れてダイエットします。
吾妻山のお写真、いいですね〜 やっぱり山はいいわ!
どんぐりのお写真はトトロの世界だなぁ〜


day40さん

お写真、色がいいですね〜
重厚感があって魅力的な色ですね。

書込番号:15331072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2012/11/12 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

曼珠沙華を見ると秋だなぁと思います

手持ちは難しかったです

うらコスモス

D40板がまだこんなに愛されているなんて、感動です。
D7000に気持ちが傾きつつありますが、40マクロが先かなと戒めている今日このごろ。
キットレンズ一本で撮ってきた画像があるので、初投稿してみます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:15331335

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/12 22:06(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

秋桜(しまった、D90だった)

去年の紅葉

秋桜

今年の紅葉(しまった、D90だった)

Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆かそなーどさん
初めまして。

> D40板がまだこんなに愛されているなんて、感動です。

いえいえ、D40まだまだ稼働率高いです。
この8月には、オーバーホールに出したぐらいです。

D90も所有していますが、稼働率はD40の方が高かったりします。
ワンコとの散歩で、片手にリードを握っての片手撮りといういい加減撮影スタイルなので、D40の方が取り回しが良いのです。(^^;;
目下、D600への物欲を抑えられなくなりつつありますが、D40は残留、D90がドナドナになりそうな。。。

書込番号:15332169

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/12 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の紅葉1

寂光院の紅葉2

寂光院の紅葉3

寂光院の紅葉4

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。11月も早中旬になり、里山の紅葉もいよいよですね。

■フッサール・ヒロさん

「秋、いろいろ」では、素敵な沢のお写真、ありがとうございました。
桜の葉にポプラの落ち葉、リアルですね。

■Hinami4さん

>・・・また途中で回線状況が変化したり、接続状況が変わるとエラーとなりやり直しです。
メールが入ってきてもだめですね。

私も途中でコピーする等注意していますが、やり直しになると、ほんと、がっかりですね。

>晩秋に向け気温の変化が激しい時期。体調を崩されないよう。

いつもお気持ち、ありがとうございます。

ところで、D40、4台お持ちですか・・・。すごいですね。

■Ash@D40さん

>D7000のスレ、楽しませていただきました。
>先日、外出先のキタムラでじっくりD7000を触ってきました。
>娘の成長に合わせ、いずれ動体撮影が多くなるころに備え、追加の方向を思案しています。
>D40、D7000〜D300級、D600?、などと。

ありがとうございます。新製品も次々に出てきますので、悩ましいですね。

ところで、マユタテアカネに森の囁き、素敵ですね。また、アカムツ(のどぐろ)など、興味深く拝見しました。

■おもさげねがんすさん

キバナコスモス、前後のボケが柔らかく、とてもいい感じですね。イチョウ並木もいよいよ見ごろ、撮りごろのようで、楽しみですね。

CaptureNX2、購入しました。大したことはできませんが、それでも画像の変化に満足しています。

■oomorikaidouさん

>PC環境を着々と改善中のようですね。
>群青_teruさんの新しいシリーズ楽しみです。(ニコニコ)

ありがとうございます。D7000ボディ購入(1年がかりで)を機に、CaptureNX2を購入しました。
難しいことはできませんが、画像の変化に満足しています。

ところで、お写真、立派なイチョウ並木ですね。迫力があります。こちらのイチョウは、まだそんなに色づいてないですね。

■かそなーどさん、はじめまして。

曼珠沙華、いいですね。前景に一部を取り入れたことにより、中央の曼珠沙華が引き立っているように思われました。また、背景のボケがとてもきれいですね。


きょう(12日)は、尾張のモミジ寺として知られる犬山の寂光院へ行ってみました。
ちらほらと観光客はありましたが、見ごろ、撮りごろはこれからで、そうですね、10日ほど早いと思われました。

書込番号:15332217

ナイスクチコミ!11


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/12 23:52(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

一応、先週末をもって今シーズンは終了にしました。件の前転カメラは点検のため
入院しました。12月からは来シーズンの準備開始ですが、DX or FXの難問が・・・。


 Ashさん

コナアカミゴケ?一寸調べてみましたがそれっぽいですね。生え方が面白かったので
撮ってみました。 ををっ!電弱者ですか、確かに怪しい分野はあの人の守備範囲に
違いないですね!しかし、最近は忙しい様で出てきませんな、笑。


 キツタヌさん

上記の通り?粉赤実苔と思われます、笑。うーん、マクロで撮った方が面白かったかな?
と一寸後悔してます。
紅葉は興味が有りませんが(←情緒の無いヤツ)、ぽつぽつといった感じで遅れ気味?
の様ですね。


 おもさげねがんす さん

有難うございます、しかし実力はもとより最近は運にも見放されているような・・・、
現実は厳しいです、涙。
ロールシャッハテストは難しいですねぇ。って考えて答えちゃあだめでしたっけ?


 oomorikaidouさん

来シーズン、楽しみ半分・不安半分?いつもの事ではありますが今シーズン積み残しの
課題は少々難儀・・・。
蜻蛉撮り挑戦、楽しんで下さい!応援してます。

書込番号:15332810

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/13 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

同志の方♪

曼珠沙華開く

むすめフォト☆

大増量♪(最後の客でした)

Ash@D40さん
皆さん
今晩は!

イチョウの黄葉にもみじの紅葉。
このスレも色付いて来ましたね!

■かそなーどさん

はじめまして!
day40と申します。

【手持ちは難しかったです】の場所
人気スポットでしたね!

来年もD40で楽しみましょう!!

書込番号:15333004

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/14 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉探し01

紅葉探し02

紅葉探し03

紅葉探し04

皆さん、こんばんは。
D40、お楽しみのようで何よりです♪

さて今回は、先日仕入れた紅葉ネタから。
お気に入りの紅葉スポットへの林道の具合を確認にと向いましたが、また今年も復旧していませんでした。
大幅な陥没&崩落のため、平成26年3月まで見込みは立たないとのこと。

しかし、そのスポットまでの道みちにも紅葉がみられましたので、行き当たりばったり、思いつくままにパシャパシャと。
珍しくVR70-300mmの1本だけを持っての道中でしたが、なかなかどうして、思ったより楽しめました。



■キツタヌさん

 オフ会、楽しまれたようですね〜〜〜
 カメラに囲まれたあのヒナちゃんの表情がまた何とも。

 状況や機材、設定による相違が大きいとは思いますが、
 写真が並ぶと、D90 と D40 それぞれの違いがまた、よく分かるように思いました。


■おもさげねがんすさん

> 歳時記ものというかローカル系というか、Ashさんのお魚シリーズ楽しみです。
 こう言っていただけると嬉しいなぁ。田舎冥利に尽きます、ありがとうございます!! 

 イチョウ並木の舗装の変遷、講習会と語らいとで、さりげなく素晴らしく表現されていますね。
 あんな講習会、私もやってみたいなぁ。あんな風に歳をとってみたいなぁ。

 キバナコスモスをはじめ、70-200 F2.8、私もほしいなぁ (;^_^A
 ロールシャッハ、AF-S VR70-200 F2.8 グレーに見えてきた(爆
 っと、ヒナちゃんの横のグレーはひょっとして、おもさげねがんすさんの?


■フッサール・ヒロさん

 サクラにハゼに、ステキな紅葉ですね☆
 何気にススキ(茅)でしょうか? あの曲線と光の加減がまた何とも。

 「ダイエット作戦」の件はすみません (;^_^A
 といいつつ、また後ほど少々食べ物、いくかも(爆

 ちなみに私は、間食を減らすためコーヒーをブラックで日に数杯飲むようにしています。
 インスタントですが、飲むというより香りを楽しむ感じでゆっくりと。慣れると、おやつがない方が楽しめます。
 ダイエット方法としての効果のほどは分かりませんが、リラックスと集中力向上は実感できます。


■oomorikaidouさん

 吾妻連峰に積もる初雪と紅葉、ありがとうございます <(_ _)>
 そちらには、寒太郎くんがやってきている模様ですね。

 当地は海流の影響で温暖なため、数年に一度、積雪があるかないかの温暖な地で、
 雪の苦労を知らぬゆえ、積雪を見るとすなおにキレイだと思ってしまいます。
 今年の冬、大過なく過ごされますことをお祈りいたします。

 どんぐり、いいですね。イチョウと葉を支える草の雫がまた何とも。素晴らしいシーンに出会われましたね♪
 雲海、当地でもコスモス満開撮影地の近くで見ることができると知りました。一度はお目にかかりたい〜〜〜


■day40さん

 朝・昼・晩と、八面六臂の大活躍ですね!!
 夜明けの海岸、冬季限定日本一のスイーツ、夜景にイルミに、大増量な娘さん。
 長女さんのお写真ともども、ぜーんぶ楽しませていただきました☆

 youtube 危険ですよね。なるべく娘の前では見ないようにしています(笑)
 ただ、私の車には、おにーさんおねーさんのベストアルバムが5枚あり、娘が乗るとヘビーローテーションです。
 今のお気に入りは、寒太郎、ビリー、モンスタップと、しっかり季節ネタが好きなようです。

> 帰り際に「ツーショット撮ろうよ!」との嬉しい提案があり

 う〜〜〜ん、とってもうらやまし〜〜〜〜
 day40さんこそ、パパの鏡じゃないですか♪



続きます。


書込番号:15337362

ナイスクチコミ!12


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/14 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉探し05

紅葉探し06

紅葉探し07

紅葉探し08

続きです。



■かそなーどさん

 初めまして。ご来場ありがとうございます。D40、まだまだ十分に楽しめますよね。
 私の職場の記録用D40は、レリーズ10万回を超えましたが現役です。

> キットレンズ一本で撮ってきた画像があるので、初投稿してみます。

 キットレンズ1本で撮られた3枚、いずれもステキですね♪
 1枚目の曼珠沙華、すばらしいですね!! 何気にしなびた花弁(?)がアクセントになっていて私、大好きです。
 2枚目の灯火、温かみと雰囲気が出てますね〜〜〜 同時にミステリアスな感じもして、ステキだと思います。
 3枚目のコスモス、ハイキーによる表現がほれぼれします☆

> アドバイスいただけると嬉しいです。

 ・・・恥ずかしながら、無謀にもこの難題にチャレンジしてみたいと思います (;^_^A
 アドバイスというか、私ならこんなことも考えてみます、という程度のことですが。

 私は行き当たりバッタリで撮ることが多く、なのでなるべく1カ所で数パターン撮る(考える)ようにしています。
 シャッターチャンス、被写体へのめぐり合わせは、ある意味一期一会。
 で、その時は選択できなかったのを承知で、3枚にあえて何か+αを望んでみるならば、

 1枚目の曼珠沙華、斜光や半逆光で、また雨上がりだったらと考えてみました。
 2枚目の灯火、絞り開放で手ブレ限界にチャレンジか、斜め構図・アウトフォーカスなど「はずす」方向も(笑)
 3枚目のコスモス、空の青を深く主役に、雲の切れ間を待ちアンダー目、若干コスモスに光が透過するなんて画を想像。
 ・・・とはいうものの、私自身、なかなか現場でもうまくいきませんが(滝汗っっっ

 ともあれ、今後ともよろしくお願いします。
 またぜひ、いらしてくださいませ <(_ _)>


■群青_teruさん

 寂光院の紅葉1〜4、光と影と色と構図、すばらしいですね。
 いつも勉強させていただいてます☆

 しっかり周辺まで写しこむ風景の撮り方は、画面内に対比させるものをバランス良く配置すると締まりますよね。
 撮りごろはもう少し先のようですが、私はこれくらの時期のものも好きです。

 当地も急に冷え込んでまいりました。
 里の紅葉も、徐々に始まりだしたようです。


■Oreasさん

> 一応、先週末をもって今シーズンは終了にしました。

 そうですか。少々寂しくなりますね。お疲れさまでした。
 もしまた何か、面白いものや怪しいものに出会ったら、ひょっこりいらしてください。

 入院機のご復帰、来シーズンの到来と、何かと待ちどおしいですね。


書込番号:15337399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/14 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター3

都市緑化センター4

都市緑化センター5

都市緑化センター6

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

先日の予報では、14日(水)から16日(金)は初冬並みの寒さとのことでしたが、きょうは確かに寒かったですね。

■day40さん

収穫☆ですが、ほのぼのとした温かさのあるお写真ですね。

■oomorikaidouさん

吾妻山、いいですね。また、風でイチョウの葉が飛んでいきそうなどんぐりコロコロ、こちらもいいですね。

■Ash@D40さん

>寂光院の紅葉1〜4、光と影と色と構図、すばらしいですね。
>いつも勉強させていただいてます☆

恐縮です。ありがとうございます。
寂光院の紅葉、今のところ、この本堂裏あたりが唯一紅葉の進んでいるところで、ほかはまだまだですね。

ところで、数年前に拝見したAsh@D40さんの紅葉スポット、今秋もまだ林道は復旧していませんか。それは残念でしたね。

でも、途中の紅葉もなかなか良さそうで、楽しみのところが多いように思われました。
特に紅葉探し04、06の、湖付近の紅葉が進むと、楽しみが倍増しそうですね。


きのう、きょうと、都市緑化センターへ行ってきました。ここは、モミジそのものはあまりありませんが、モミジバフウ、ナンキンハゼ等の黄葉が見ごろを迎えていました。

書込番号:15340632

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/15 22:40(1年以上前)

当機種
別機種

D40+Tamron18-250mm

D70+Sigma18-125mm

今晩は

皆様方には、ご健勝の段、何よりでございます。
小生、なにぶんにも無調法に付、お誘いはお気持ちを頂戴しつつ、失礼をさせていただきます。

な〜んちゃって、皆さんの一生分をとうに飲み干した依存症の身、
肝臓は超元気なるも20年近くやっておりません。誠に申し訳なく。

本日からスカイツリーはX-masスペシャル点灯です---自分のウェブでやれと言われそう。
D70(中古購入)も元気。

書込番号:15345562

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/16 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター7

都市緑化センター8

都市緑化センター9

都市緑化センター10

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。きのう(16日)は日中でも寒かったけど、けさも冷えましたね。

うさらネットさん、はじめまして(でしょうか・・・)。

>小生、なにぶんにも無調法に付、お誘いはお気持ちを頂戴しつつ、失礼をさせていただきます。

11月も中旬を過ぎ、そろそろ忘年会の予約等が話題になるころとなりましたが、「おい、誰かうさらネットさん、お誘いしたか・・・」と、まわりをきょろきょろ。

そうか、この板、D40が声かけしたのでしたね。失礼しました(ニコニコ)。

ところで、

>所有VR18-55mmは良い感じですが、どうもED18-55mmは皆さんの評価通りではなくて。

とのことですが、ED18-55mm、当たり外れがあるのでしょうか。当方唯一の標準ズームで、まあ、満足の働きをしてくれています。

また、D7000用として18−105mmEDVR、うさらネットさんのお見立てを参考に、来春購入を予定しております。ありがとうございます。

スカイツリー、昨夜からX-masスペシャル点灯が始まりましたか。いいですね。
元日には、初日の出を観る特別営業があるようですね。インターネットによる抽選販売があす(17日)から始まるようです。

>皆さんの一生分をとうに飲み干した依存症の身、肝臓は超元気なるも20年近くやっておりません。誠に申し訳なく。

いいえ、どういたしまして。こちらD40板は、肝臓等に有益無害なところですので、今後ともたびたびお会いしたいですね。

書込番号:15346877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/16 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天守閣前のイチョウの大樹

同じく大阪城のイチョウ

西外堀のイチョウ

定番の大阪城天守閣



Ash@D40さん、みなさん こんばんは!

今日は仕事で大阪市内に出ましたので、大阪城で少しだけ撮って来ました。
バッグのなかにこっそり忍ばせておけるD40はやはり便利ですね。
コンデジでも良いのだけれど、やっぱり物足りない気がしてD40を連れて行きます。
今日はイチョウがきれいだったのでアップさせていただきます。


Ash@D40さん

先日、私が貼りましたススキのような植物はいつだったか、群青_teruさんも貼られていたような
気がします。名前は忘れちゃいましたが非常に背丈の高い植物です。
ところで「紅葉探し03」にノックアウトされました。葉の色もきれいだし葉脈も美しいですね。

間食を減らすためにブラックコーヒーですか! 一瞬、良いかもと思ったのですが
私の場合、コーヒーの香りを嗅ぐとロールケーキを1本丸食いしたくなる癖があって
逆効果かも。(爆)


群青_teruさん

「秋、いろいろ」ではこちらこそお世話になりました。楽しい時間を過ごさせていただきました。
今回の都市緑化センターも素敵なところですね。お写真から推測するに広大な敷地のようですね。
色とりどりの紅葉を楽しませていただきました。






書込番号:15348843

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/11/16 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アフタヌーンティー サラダ

アフタヌーンティー サンドイッチ

アフタヌーンティー ケーキ 1

アフタヌーンティー ケーキ 2

Ash@D40さん 皆様 お邪魔します・・・・

完全に出遅れ。。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
フッサール・ヒロさんへコソっと貼り逃げ!

書込番号:15349331

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/16 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+SP AF17-50F2.8

D40+SP AF17-50F2.8

D40+SP AF28-75F2.8

D40+SP AF28-75F2.8

お邪魔します。m(_ _)m

一部の方はご無沙汰しています。その他の方は初めまして。

最近タムロンのDX、FX用標準ズームを衝動買いしました。^^

お目汚しですが貼らせていただきます。

書込番号:15349741

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/16 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター11

都市緑化センター12

都市緑化センター13

都市緑化センター14

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

■フッサール・ヒロさん

大阪城のイチョウ、今が盛りのようですね。特に天守閣前の大イチョウは、お城の盛衰を物語るようで、迫力ありますね。

こちら都市緑化センターには、梅林や椿園、それにバラ園などがありますが、今はモミジバフウの黄葉が見ごろです。

ところで、

>先日、私が貼りましたススキのような植物はいつだったか、群青_teruさんも貼られていたような気がします。名前は忘れちゃいましたが非常に背丈の高い植物です。

とのことですが、パンパスグラスのことでしょうか・・・。

私のD40バッテリー、ついに交換の時期が来ました。
都市緑化センターには、13〜15日と3日続けて行きましたが、撮影枚数が164、138、102枚(で電池切れ)とだんだん撮れなくなってしまいました。それで、きょう、購入の予約をしました。

書込番号:15349921

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/16 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大阪城ホール

石垣も秋色

蔦の紅葉

OBPの街路樹



蝦夷狸さん

しばらくお見かけしなかったので心配しておりました。
急に寒くなってお風邪でもひかれているのではないかと・・・
再び登場されてひと安心ではありますが、いきなり食べ物画像ですか!
いや〜 正直この時間帯に拝見すると何か食べたくなって仕方がありません。
小腹が空くんですよね〜
それにしても食べ物の撮影が本格的ですね。食欲をそそる良い色に撮れていますね〜

ところで!

>フッサール・ヒロさんへコソっと貼り逃げ!

ちっともコソッとではないと思うのですが・・・
むしろ堂々と貼られています。(爆)



Monday_524さん

はじめまして! どちらのレンズも良いレンズですよね。私も愛用しています。



群青_teruさん

ありがとうございます。あの植物の名前は「パンパスグラス」でしたね。
最近、もの忘れが酷くて一度覚えてもすぐに忘れてしまいます。困ったものです。

今回の都市緑化センターのお写真も素敵ですね。葉脈が実に美しいですね。
私は葉脈萌えしてしまいます。

ところでD40のバッテリーが劣化してきましたか。私のもだんだん撮影できる枚数が
減って来ているような気がします。今度きちんと調べてみないと・・・

書込番号:15350066

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:213件

2012/11/17 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

公園にて その1

公園にて その2

公園にて その3

お鍋です。その1?

Ash@D40さん、みなさん またまた おばんです!

Ash@D40さんの紅葉探しシリーズ、見入ってしまいました。
お気に入りスポットの林道が早く復旧するといいですね。
いや〜こちらはすっかり貫太郎が居座ってますねェ
朝の寒さは寝坊介の娘たちが布団から抜け出すまで大変です。(毎冬のことですが・・・)


day40さん
上の娘さんとのドライブ、そしてツーショット写真、大切な宝物になりそうですね。
プチデート、羨ましいです(ウフ)


フッサール・ヒロさん
秋はやっぱメタボになりますよねェ。(年中といううわさも・・・・)
冬は冬で餅が旨いし・・・・そしてクリスマス、お正月と、いろいろイベントに旨いものはつきもので、メタボに拍車がかかりそうな雰囲気です。

>どんぐりのお写真はトトロの世界だなぁ〜
つい2、3年前まではトトロの影響か 競ってどんぐり拾いをしていた娘たちも、さすがに拾わなくなってしまいました。なんか寂しいような・・・・


かそなーどさん
はじままして、です。今後ともよろしくです。
>40マクロが先かなと戒めている今日このごろ。
購入の際は是非、作例をアップしてくださいネ。


キツタヌさん
>目下、D600への物欲を抑えられなくなりつつありますが、D40は残留、D90がドナドナになりそうな。。。
私も興味深々なんですが、D600貯金が思うように貯まらず、もう少し先になりそうです。
せめて半分位貯まらないと嫁が怖いんで・・・・
それにしても秋桜、きれいなウロコ雲ですね。


群青_teruさん
寂光院の紅葉、都市緑化センターと紅葉を楽しむことが出来ました。ありがとうございます。
また次のお写真楽しみです。(ニコニコ)

>ところで、お写真、立派なイチョウ並木ですね。迫力があります。
ありがとうございます。いつも行く公園(あづま運動公園)のイチョウ並木です。
イチョウは成長が早いのか、若木ですがここ10年くらい?で立派な並木になりました。


Oreasさん
>来シーズン、楽しみ半分・不安半分?
本当、そうですよね。今年のように猛暑で蜻蛉をあまり見かけなかったりと、環境や気候の影響を受けますから・・・・・でも、やっぱり来年楽しみです。


うさらネットさん
>本日からスカイツリーはX-masスペシャル点灯です---自分のウェブでやれと言われそう。
いえいえ、またスカイツリーのお写真楽しみにしてますよ。


蝦夷狸さん
これまた美味しそうなケーキですね!!
フッサール・ヒロさんとはメタボ仲間ですのでお手柔らかに(笑)


Monday_524さん
はじめましてです!これからも宜しくお願いします。
紅葉の赤が綺麗にでてますねえ。
タムロンですが17−50VCと90mmマクロを愛用してます。
17−50はVC搭載のせいか重いのがタマにキズですが気に入ってます。

書込番号:15350244

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/17 01:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大好きなケーキでお祝い

わがまち最後の写真館で

母に引かれて宮参り

夜はワインでお祝いを

皆さん、こんばんは。
先日は、娘の七五三で休暇をとりました。

われわれ両親は朝からバタバタしましたが、娘は着物が着られるこの日を楽しみにしていたようで、
美容院から写真館、神社に挨拶まわりまで、上機嫌かつ、いつになく利口な振る舞いをして過ごしてくれました。

化粧して着物を着て喜ぶさまに、「3歳でも女性なんだなぁ」と感心しつつ、
たくさんイクラと玉子のお寿しを食べた後、ケーキをパクつくさまに、「もう甘いものは別腹なんだなぁ」とあきれつつ(笑)
夜は大人だけ、いただきもののワインでお祝いしました。っと、ヴォジョレー、こちらも季節ネタですね。

・・・・という感じで、昨晩はほろ酔い気分。早々に寝てしまいました(笑)



■群青_teruさん

 モミジバフウやナンキンハゼの葉の色、いいですね〜〜〜
 お二人の女性が散策している都市緑化センター11の雰囲気、ストライクです♪

> 先日の予報では、14日(水)から16日(金)は初冬並みの寒さとのことでしたが、きょうは確かに寒かったですね。

 15日、当地も寒かったですが、空気も澄んだ晴天で、我が家にとっては善き日となりました。
 14日、この日も寒い朝でしたが、出勤前、港に出かけました。その写真も後ほどあげようかと思っています。

 18-105 VR、導入されますか。これ、いいレンズですよね。
 描写も焦点距離もコストパフォーマンスも抜群。
 時々オークションで見ては、あやうくポチリそうになります。


■うさらネットさん

 X-masスペシャルのスカイツリー、ありがとうございます♪

 クリスマスといば、うちでは妻が鉢植えの「プリンセチア」を買ってきました。
 無知の私は、ピンクのポインセチア?、と少し不思議に思っていましたが、
 妻から別物だと教えてもらいました (;^_^A

 タムロンのレンズも、なかなかシャープですね。
 廉価FX機の登場に伴い、レンズメーカーの動きも活発になってきましたし、
 便利ズームの追加候補として、小型軽量高倍率のタムロン、やっぱり見逃せませんね。

 オフ会のお誘いの件は何ですが、こちらはいつでもいらしてくださいませです。


■フッサール・ヒロさん

 大阪は紅葉が進んでいるようですね。お城周りもすっかり秋色ですか。
 イチョウの見事な黄金色、すばらしいですね!! 1枚目の存在感、2枚目、3枚目の透過感が、すてきです。
 当地のイチョウは本格的な色づきまでもう少し。まだ黄緑色が混じっています。
 この数日の冷え込みで、里の色づきもどんどん進んでいきそうです。

> バッグのなかにこっそり忍ばせておけるD40はやはり便利ですね。

 ですよね。いつも持ち歩けるデジイチD40て、いいですよね。
 ミラーレスもいいと思いますけど、D40の一眼レフのレスポンス、ここがいいなと思います。

 ブラックコーヒーと付け合せ、逆効果でしたか (;^_^A
 やっぱり、変にがまんしない方がいいですかね〜〜〜
 私からもお一つ、ケーキをどうぞ(爆


■蝦夷狸さん

 ようこそいらっしゃいませです♪
 私も今回は、ケーキつながりということで。

 ・・・サラダもおいしそうだなぁ。


■Monday_524さん

 お久しぶりです。ようこそお越しくださいました。
 あらためまして、よろしくお願いいたします <(_ _)>

 タムロンの標準ズーム F2.8、DX FX ともども美味しいですよね。
 特に FX機を導入するとなると、この1本、解像も良くとても魅力的なレンズです。

 D600の導入を検討中の私としては、大いに参考となります。
 解像にボケに、ん〜〜〜いいなぁ☆


■oomorikaidouさん

 紅葉探しシリーズへの過分なコメント、いやはや、恐縮です。
 実はもう少し在庫があるので、後ほどまた出てくるかもしれません (;^_^A

 当地の紅葉は徐々に色づいていく感じですので、木1本丸ごとの紅葉には、なかなかめぐり会えません。
 そちらの紅葉は、やはり色がきれいですね。3枚目のイチョウの一枚、私、大好きです♪

 また、かかげておきながら挙げていないスレ主にかわり、
 表題にある『お鍋』のお写真、本当にありがとうございます!! & おいしそ〜〜〜!!
 ぜひ「その1」であって欲しいと思います☆


書込番号:15350561

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/17 06:01(1年以上前)

当機種

出勤前 D40+Tamron18-250mm

Ash@D40さん お早うございます。

753、上々のできで、良い想い出になるでしょう。写真は良いものです。

Ash@D40さんは広島方面においででしょうか ---- 違っていましたら<(_ _)>
若いときに、東広島のシャープ(当時は音響事業部)に打ち合わせで良く伺いました。
12時近くまでスナックで(たらふく)飲んで、特急寝台「富士」で尾道か広島から東海道線。
帰りは新幹線か、時として空。

今も私にとっては(背伸びはしませんので)良い時代ですが、振り返ると当時も良かったです。
今と同じで好き勝手し放題。

皆さん、メタボ系の方が増殖中でしょうかね〜。
たばこを止めてから67→75kg(1.73m、BMI 25)で血圧も120→140。
デブには見えないようですがウェスト90近く。
また、たばこは?って美人女医に言ったら、それだけは止めなさいと言われました。
たばこはそんなに悪いのかと再認識。
で、体に悪くない「どら焼き」を食べつつ、KBに向かっています。

D600貯金
貯金は想定通り増殖ですが、向こうが寄ってこないとハズレになってしまうので、
若干の鈍化傾向にD5000売却がチラホラ。が、1.5万にしかならないので考えてしまいます。
年末一時金の配分は(近場の海外に回りそうで)期待できず、あ〜、どうしまちょ。

レンズは待ち受け状態 うっしっし。
純正VR24-120mm旧G、純正AF20mmF2.8D、Tamron28-75mmF2.8、Tamron17-35mmF2.8-4
純正135mmF2.8(Nikkor Q、これがMFですが解像が良くて目をぱちくり)
純正セミパンケーキ50mmF1.8S

書込番号:15350809

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の紅葉5

寂光院の紅葉6

寂光院の紅葉7

寂光院の紅葉8

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。

けさ(17日)はしとしと雨が降っています。でも、こんな日の紅葉狩り、しっとりとしていて、いいかもですね。

■フッサール・ヒロさん

大阪城って、大阪国際女子マラソン(TV)で、ちらっと見せていただく程度で行ったことがありませんが、大阪城の秋景、いいですね。「石垣も秋色」がお気に入りです。

当地名古屋城もこんな感じかと、ふと気になりました。

私ら最近、孫娘と一緒に6時ごろの夕食ですが、その後寝るまで何も食べません。
でも、特に食べる量もそんなに多いとは思えませんが、この年になるとどうしても体が緩んできますね。

■oomorikaidouさん

そちらの公園では、紅葉真っ盛りのようですね。「公園にて その2」のモミジが素敵です。

当地の紅葉、いよいよ来週あたりから見ごろでしょうか。今秋は、何とか新しい撮影スポットを開拓したいと思っているのですが、これがなかなか難しいです。

書込番号:15351478

ナイスクチコミ!10


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2012/11/17 12:16(1年以上前)

当機種
当機種

近くの公園にて

ニコンSCに行ってきたときに撮りました!

みなさんこんにちは。

先日、D40と近くの公園に散歩してきました。

その時の写真と再購入したときの試し撮りです。

また、訪問させていただきます!

書込番号:15351989

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/17 12:29(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

いつもの公園にて

復帰してきました

こちらも復帰…ていきなりコレかい(汗)

ヘルシーに (笑)

こんにちは、ご無沙汰していました。
ちょっと時間が足りないので簡潔レスでご容赦を。

■ 群青_teruさん
ますます果敢に投稿されているご様子で、頭が下がります。
この時期、健康を害されないよう注意されてください。

■ Ash@D40さん
こちらのD40、シルバーでも最初に買ったやつを多く持ち出してしまいます。
なかなか公平にいかないものです。
しかし撮ること自体が楽しくなりますね。実感があるというか。
現行機、性能は確かにいいのですが、なんとなく物足りません。

■ キツタヌさん
買い過ぎさんとのミニオフの後に、先日はmaskedriderキンタロスさんとお会いいたしました。
ひなちゃん、寒くても元気でしょうか。

■ フッサール・ヒロさん
何か大変なことに (笑)
愛の集中攻撃を受けているようなので、こちらから防御を…。

■ oomorikaidouさん
そちらは、すっかり寒いご様子ですが、風邪などひかれないように。
D40と共に外に出ている方が、かえって良いかもですよ。

■ Day40さん
こちらも果敢に投稿されておられるようで。
そうとうD40も使い込まれ、鍛えられたのでは?

■ おもさげねがんすさん
完全復活でしょう。
シルバー、まだAmazonにあったような………(^^;

■ Oreasさん
お疲れさまでした。好敵手がいないと張り合いがないような。

■ DX→FXさん
このレス作成中に飛び込んでこられましたようで。
D40、原点に帰ったような気分になり、これ以上いらないなと思ってしまいます。
しかし、情勢はそうさせてくれなくて、D600は手頃で良さそうです。

■ うさらネットさん
今回は多く投稿されておられるようで。
やはりシンプルなほうが飽きが来ませんね。
持っていくとき何がいいかと考えるのが面倒になるとD40。これしかない。

その他の皆さん、時間がありませんのでご容赦を

書込番号:15352035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2012/11/17 16:12(1年以上前)

当機種

Ash@D40さん こちらの皆様 こんにちは。


写真のテーマは「コーヒー缶が見続けてきた落葉」です。


ご笑納下されば幸いです。

書込番号:15352874

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/17 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

今朝の散歩

昨晩は、我が家もボジョレーヌーボー

みなさん、今日は。

今日は、曇のち雨、はっきりしない天気のせいか、晩秋のような風景に見えました。
紅葉より、落葉です。

☆Oreasさん
> 12月からは来シーズンの準備開始ですが、DX or FXの難問が・・・。

おっ、OreasさんもD800/EかD600でしょうか。
知り合いのプロの方が、D4は肌色がよしくなくて、D3sの方が稼働率高いとおっしゃっていました。

☆おもさげねがんすさん
真ん中でカメラの講習会、いいですね〜。
後ろ姿が、多くを語るっていうのが、よく分かります。
うまいもんですね。

☆うさらネットさん
Tamron18-250mm、写り良いですね〜。

> 皆さん、メタボ系の方が増殖中でしょうかね〜。

はい、メタボ奨励中です。(☆_@;)☆ \(`-´メ)
タバコ止めて2年弱ですが、ジワジワ増えてますね。

> レンズは待ち受け状態 うっしっし。

レンズ初期投資なしで済みそうで、うらやましいです。
私んとこは、タムA09、シグマ70−200mm/f2.8(OSなし)、50mm/f1.4D、コシナ40mm/f2ぐらいです。
AF−S28mmは、同時購入したいな〜。

☆フッサール・ヒロさん
ごめんなさい、試練のメタボ画像、もといグルメ画像、アップできませんでした。
夜10時頃、良いネタがあったら、アップしますね。

☆蝦夷狸さん
本当に料理画像、うまいもんですね〜。
お店で撮った画像ですよね。
ライティング機材抜きで、こんな素晴らしい絵が撮れるんですか。
私も、ヒロさんのために勉強します。(^^;)☆\(-_-;)

☆Monday_524さん
はじめまして、でしょうか。
ファン一覧、拝見したら、横浜スレに縁の方もいらっしゃいますね。
ysさんとは、再来週お会いする予定です。(^-^)v

☆群青_teruさん
> 私のD40バッテリー、ついに交換の時期が来ました。
> 都市緑化センターには、13〜15日と3日続けて行きましたが、撮影枚数が164、138、102枚(で電池切れ)とだんだん撮れなくなってしまいました。それで、きょう、購入の予約をしました。

私は、スペア持っているので、空になってから充電しているせいか、あまりヘタリは感じません。
今でも、D90より持ちが良い感じです。
でも、群青_teruさんの方が、撮っていらっしゃる枚数が多いのでしょう。
D7000の画像もアップしてくださいね。

☆day40さん
> 【手持ちは難しかったです】の場所
> 人気スポットでしたね!

かそなーどさんとニアミスされたんですね。
ネット上だけに繋がりなのに、画像で共通の場所が分かると、嬉しくなります。

☆oomorikaidouさん
> 私も興味深々なんですが、D600貯金が思うように貯まらず、もう少し先になりそうです。

発売直後は、初期不良もあるので、最低3ヶ月、余裕を見て6ヶ月後(年度末)を考えています。
やはり15万前後が買い時でしょうか。
問題は、FX機に移行したからといって、撮れる画像に変化(レベルアップ)があるかどうかなんですよね。(^^;;
数年前なら、娘を可愛く撮るためという錦の御旗がありましたが、今はワンコを撮るためなので、つらい... orz

☆DX→FXさん
フルサイズ移行後も、D40お使いなんですね。
フルサイズ、憧れです。
が、レンズの方が高くつきそうです。(爆

☆Hinami4さん
> ヘルシーに (笑)

えっ、もっとエネルギッシュな料理の方が...

> 買い過ぎさんとのミニオフの後に、先日はmaskedriderキンタロスさんとお会いいたしました。
> ひなちゃん、寒くても元気でしょうか。

買い過ぎさんと以前からお知りあいだったんですね。
まだ、そんなに寒くないので、ひな、元気ですよ。

☆Ash@D40さん
お嬢さん、七五三なんですね、いいな〜。
この画像、すご〜く素敵です。
背中に幸せが漂っている。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15273597/ImageID=1369805/

昨晩は、我が家もワイン頂きました。
西友のペットボトルのワインですが。
一応、奥さんのリクエストですが、結婚記念日と奥さんの誕生日です。
覚えていて良かった。。。(核爆

書込番号:15353012

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/17 18:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あかだいこん

 D40ではございませんので
 すが どなたさまからから
 投降せよ、との通知がまい
 りまして 恥ずかしながら
 
 なお、機種は2001年の
 320万画素です、骨董で
 す

書込番号:15353355

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター15

都市緑化センター16

都市緑化センター17

都市緑化センター18

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(17日)は終日雨でしたね。

■Ash@D40さん

お嬢さん、お健やかに七五三を迎えられたこと、おめでとうございます。
お写真、とても素敵ですね。

昨年の孫娘を思い出しました。

孫娘の七五三、着物の着付けをしてもらっている際に35mmで撮りましたが、レンズのA-M切り替えスイッチがいつのまにかマニュアルになったようで、ピンぼけになってしまいました。

なかなかピントが合わず、おかしい、おかしいと思いながら撮ってしまい、マニュアルになっていること、ピンと来なかったですね(ニコニコ)。

>お二人の女性が散策している都市緑化センター11の雰囲気、ストライクです♪

ありがとうございます。ご出勤前の港のお写真もまた楽しみにしていますね。

>18-105 VR、導入されますか。これ、いいレンズですよね。

何とかD7000ボディを入手したものの、ふさわしいレンズが手元にありませんでした。
それで来春、桜のころにゲットできたらいいかなと思っております。
 
>描写も焦点距離もコストパフォーマンスも抜群。

そうですね。懐具合を考えて、私にはこれで十分かと思っております。
あと、花撮り等に、いつの日か新製品70−200F4が入手できれば言うことなしですね。

■Hinami4さん

いつも老体を気遣ってくださり、ありがとうございます。でも、私はいたって元気ですので、ご心配なく・・・。
きのう(16日)も400b3本、クロールで泳いだばかりですので・・・。昨夏からの週2回の泳ぎで、体形もすっかりスイマーに変身しました。

ところで、よく訪れておられた公園もいよいよ秋が深まってきたようですね。水面に映える紅葉が素敵です。

書込番号:15354486

ナイスクチコミ!8


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/17 22:06(1年以上前)

当機種

来シーズンの面子はどうなる事か?

 Ash さん

その際は宜しくです、笑。
D3sは本日退院、特に異常なしで一安心でした。が、FXはどうしようか?な状況です。


 oomorikaidou さん

蜻蛉屋はシーズンが始まって蜻蛉が飛んでくれないとな〜んにも出来ませんからね、笑。


 Hinami4 さん

ははっ、彼の人はご無沙汰ですね。キノコ狩りでもしているのでしょうかね?笑。


 キツタヌ さん

うちのはD3sです。本日、退院してきました。昨年末に購入、今シーズンはFX移行の検討の
為にメインに使ってみたのですが、どうにも私の撮影スタイルには不適かなぁ・・・、と。

で、来シーズンはこのままFX移行を進めて行くのか?それとも当面はDXメインで行くのか?
と悩んでいる訳です、涙。

書込番号:15354496

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/17 23:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ヒロさん用の

四川風麻婆豆腐

ドリンクの他にミニスープも付きます。

追加で杏仁豆腐

みなさん、今晩は。

おっ、カメラ久しぶりですさんも参戦ですね。
D40でなくても構わないんですよ。

群青_teruさん、紅葉、きれいですね。
モミジ、そちらは今、見頃なんでしょうか。
良いですね。

Oreasさん
画像手前は、シグマ70-200mmですか。
私もOSなしのを持ってますが、ニコンのf4気になってます。
ワンコ撮りに軽いのが欲しい〜。

夜も更けてきたので、そろそろヒロさんのためのグルメ画像、アップしますね。
前から気になっていた、地元のアジアン料理のお店のランチです。
メイン+サラダ、スープ、ドリンクで800円です。
ランチで、追加オーダーすると、杏仁豆腐も割引価格になります。

書込番号:15355072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター19

都市緑化センター20

都市緑化センター21

都市緑化センター22

あす(18日)は天気よさそうだけど、風はどうかな・・・。

■キツタヌさん

>私は、スペア持っているので、空になってから充電しているせいか、あまりヘタリは感じません。
>今でも、D90より持ちが良い感じです。
>でも、群青_teruさんの方が、撮っていらっしゃる枚数が多いのでしょう。

これまでスペアなしで撮ってきましたので、ヘタリが早かったのかもしれません。
出かけてもスペアなしですので、電池がなくなると撮影は終わり、でした。これはこれで、踏ん切りがついてよかったです(ニコニコ)。

でも最近、少しずつ早めに踏ん切りをつけることになり、おや、もう終わりか、でしたね。
今回の都市緑化センター、このまま帰るのが惜しく、最後の方は3分、5分と充電を待ちました。

それで、きのう(16日)スペアを注文したところ、早きょうの午後、佐川急便が届けてくれました。予定では、21日から26日の間の配達でしたので、よかったです。

>D7000の画像もアップしてくださいね。

ありがとうございます。D40のキットレンズで撮るD7000の画像、どうも切れが悪いようで、
皆さんにご覧いただくのに気が引けますね(ニコニコ)。

私はこれまでタバコは吸っていませんので何ですが、禁煙のご苦労は大変なもののようですね。またお酒は、ビール、コップに精々2杯というところです。飲むとすぐ真っ赤になります。

ところで、キクの花のお写真、とても柔らかく、きれいに撮れていますね。
「昨晩は、我が家もボジョレーヌーボー」、ご家族での楽しそうな団欒が目に浮かびます。

書込番号:15355080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/18 19:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

近所の小さな秋1

近所の小さな秋2

近所の小さな秋3

Ash@D40さん みなさん 今晩は!

お嬢さん大きくなられたましたね。もうビックリです。

一部の方はご無沙汰しています。その他の方は初めまして。
(Monday_524さんのパクリです・・すみません)

D40のクチコミが今だにぎあっており、ユーザとして嬉しい限りです。

私はというと体調不良が続いており、めっきり写真から遠ざかっておりますが、
私のD40はシャッター交換後、元気に稼動しております。

近所の公園で小さな秋を見つけてきました。
みなさんにコメントできませんが、お許しを・・・
お邪魔しましたm(_ _)m

書込番号:15358403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/18 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Sigma8-16mm

D40+Sigma8-16mm

D40+Sigma8-16mm

本日の東京は木枯らし一号が吹きまして、場所によっては肌寒かったです。

久しぶりに昼間にD40で、足元から見上げたスカイツリーです。

3枚目は約450mからの眺めです。東方向、荒川・葛飾区を望んでいます。
タワー自身の日時計の針の右、短針の影は私の影です。いや、イーストタワーの(影)です。
(本日、富士山は上空の雲で全景は見えずでした。)

むつらぼしB4さん お久しぶりです。体調不良との由、ご自愛してください。

書込番号:15358712

ナイスクチコミ!9


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/18 22:42(1年以上前)

 キツタヌさん

>画像手前は、シグマ70-200mmですか。

惜しい!、180マクロ+テレコンです、笑。いやー、蜻蛉屋には大三元?とか小三元?
というレンズはあまり縁が無いですねぇ(私だけ?)。70-200/4は若干気になりましたが、
もうチョイ寄れればなぁーという感じです。来シーズン向けに今検討しているのは18-300
か28-300です。焦点距離が短くなるとは言え結構寄れそうなので興味ありです。

書込番号:15359384

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/11/18 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お口直しの 豊平峡 逆光なのでゴーストはご愛嬌と言うことで・・・

同じく豊平峡の秋

これも豊平峡

フッサール・ヒロさん・oomorikaidouさんへ豊平峡温泉のカレー

Ash@D40さん&メタボ仲間の皆様 お邪魔します。。。。。
今日、札幌は初雪でした。こんなに遅い初雪は112年ぶりだとか・・・


Ash@D40さん

>・・・サラダもおいしそうだなぁ。

ハハハ・・・ 北海道は食いしん坊には堪らないところです。今、新米の季節ですがコシヒカリを超えた食感の美味しい北海道米“ゆめぴりか”が出回り始めました。全国食味ランキングでは最上位の「特A」を獲得した品種で目から鱗の美味しさでしたので今年も生産者に発注し届くのを心待ちにしています。
ので、着実に体重が増え北海道に来てから5kg増加で風呂の入るたびに連合いが脇腹の肉を掴み「このお肉、何とかしなさい!!!」と鬼の形相で睨みます。^_^;
肉も魚も野菜も乳製品もワインも・・・美味いときたら、もうど〜もならんわなぁ食いしん坊は(^O^)


フッサール・ヒロさん

>いきなり食べ物画像ですか!

D800購入資金調達のためのアルバイトでしばらくご無沙汰しましたので・・・
インパクトがあった方がいいかと・・・\(^0^)/ワ〜イ

>それにしても食べ物の撮影が本格的ですね。食欲をそそる良い色に撮れていますね〜

食事に出かけた時に≪D40+18−70≫で料理が出てきた直後にテーブル上で撮るだけで照明機材も何も使っていません。
≪D40+18−70≫の組み合わせが良いのかもしれません。D700だと意外と狙い通りにはいきません。


oomorikaidouさん

>フッサール・ヒロさんとはメタボ仲間ですのでお手柔らかに(笑)

手加減はしません。(^^♪



キツタヌさん

>お店で撮った画像ですよね。ライティング機材抜きで、こんな素晴らしい絵が撮れるんですか。

ハイ! どなたでも ↓ の点に気を付ければ撮れます。料理店で食べる前に撮っています。機材は≪D40+18−70≫のみの手持ち撮影です。
注意しているのはライティングのみ。窓際の席を指定し窓からの外光でできるだけ逆光気味にして撮ることだけです。
窓際の席でなく室内の照明とカクテルになるテーブルだと色の再現性が悪化しますのでできるだけ避けるようにしていますが基本的にホワイトバランスはAUTOで撮影します。
モタモタしていますと私より食いしん坊の連れ合いからレッドカードを突き付けられるので全てAUTOのカメラ任せで時間を掛けずにさっさと撮ります。

ではお口直しの写真をアップしますので御笑覧j下さい。

書込番号:15359430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/18 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

精進料理

見事な杉の古木が延々と・・・

圧倒的な存在感がありました。

水が冷たい!



Ash@D40さん, みなさん こんばんは!

今日は世界遺産で知られる和歌山県の高野山に行って来ました。
さすがに山上はかなり冷え込んでおりましたが、時折暖かな日差しが心地良かったです。
精進料理をいただき、山のパワーをたっぷりいただいて帰って来ました。
D40とTAMRON SP 17-50mm F2.8 VC がお供です。



oomorikaidouさん

もみじが見事に真っ赤ですね! 
「お鍋です。その1?」もしや、その2〜その3と続くのでしょうか?
秋は本当に食欲にブレーキが効かないですね。
いっそメタボ同盟でも立ち上げましょうか。(笑)
今日は精進料理だけでやめておけば良かったのですが、焼き餅や胡桃餅を食べ過ぎて
また体重が増えたような・・・


Ash@D40さん

ケーキおいしそう・・・
コーヒーを飲みながらのケーキは最高なんですよね〜
この時間帯は本当に食べたくなります。
ところでお嬢さん、かわいいですね〜
うちの娘の時のことを思い出しました。


うさらネットさん

>皆さん、メタボ系の方が増殖中でしょうかね〜。

どうやら、そのようですね。意外とメタボな方は多いようで安心しました。(笑)
ところでスカイツリー450mからの眺めはすごいですね。
まるで飛行機からの俯瞰のようなイメージですね。


Hinami4さん

>愛の集中攻撃を受けているようなので、こちらから防御を…。

愛なら良いのですが、単に弄られているだけのような・・・
以前はキツタヌさんだけだったのに最近はやたら食べ物画像を貼る人が増えて来ましたね。
この時間帯に見ると本当に何か食べたくなります。(笑)


キツタヌさん

いちいちお写真に「ヒロさん用の」とか、書かなくていいですよ。
食べ物画像は言われなくても見逃しませんから。(爆)
ダイエット中と言うのに今日も1kg増えたようです。明日、元に戻っていると良いのですが・・・


書込番号:15359543

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/18 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



蝦夷狸さん

D800を御購入予定なんですね。超高画素機は私には敷居が高くて思い切れません。
御購入後の画像アップを楽しみにしております。

ところで料理の撮影は照明が命だと思いますが、お店の環境光だけで撮っておられるとは
すごいですね。

今回のお写真、紅葉と白樺ってすごく相性が良いですね。
料理のお写真、豊平峡温泉のカレーはナンとチャイが本格的ですね。
私、ナンが大好きです。5枚でも6枚でも食べてしまいます。



もう少しだけ高野山の画像を貼らせていただきますね。

書込番号:15359653

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/18 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化センター23

都市緑化センター24

都市緑化センター25

都市緑化センター26

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(18日)は雨上がりで、風が強かったですね。

■キツタヌさん

>群青_teruさん、紅葉、きれいですね。モミジ、そちらは今、見頃なんでしょうか。

ありがとうございます。当地のこのあたりの紅葉、いよいよ今週からかと思っています。
それで、どこへ行くか、ただ今思案中です。

ところで、「ヒロさん用の四川風麻婆豆腐」など、とても健康的なメニューですね。
よく分からなくて何ですが、四川風麻婆豆腐、これは多少ピリ辛でしょうか・・・。

■むつらぼしB4さん

お久しぶりです!

>私はというと体調不良が続いており、めっきり写真から遠ざかっておりますが、私のD40はシャッター交換後、元気に稼動しております。

そうでしたか。どうかお大事になさってください。D40同様に、早く体力を取り戻されることを願っております。

ところで、ご近所の小さな秋、赤く色づいているのはサクラでしょうか。イチョウもすでに黄葉が始まっていますね。


きょうは、きのう入手したバッテリーの使い心地を見るために、都市緑化センターに行ってきました。
モミジバフウは、きのうの雨と風でかなり落葉していて、今秋の黄葉もまもなく終わりそう・・・。新品のバッテリー、持ちはよかったです。

書込番号:15359666

ナイスクチコミ!9


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/18 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

日にちはずれましたが、まだ咲いていますよ

やっぱりこれがメインの時期

次々と咲き始めます

しまった!つい貼ってしまった!

こんばんは。
あまり間隔開けると後が大変。これいいコメ考えついたのに〜忘れてしまっています。ということが多いです。

■ 群青_teruさん
そうでした、水練達者でもあったんですね。確かに全身が適度に鍛えられ、新陳代謝にも良いと聞きました。
それでも、年々ややこしいインフルエンザが流行ってきますので、ご注意を。

D7000に関しては、55−200のVR付きも無しも厳しいと言わざるをえません。
前回の画像にD7000+VR55−200で撮った画像を入れましたが、う〜むですね。

でもVR18−105を入手される予定だとか。それなら充分かと思いますね。
これから出る機種はみな、レンズに厳しくなってくるかと。その点D40は、気楽なものです。

■ Ash@D40さん、お疲れ様です。
ホント、たまるとどこから手をつけていいのやらって感じです。
あんこうがありましたね。口からお湯を入れて吊るし切りぢゃ〜〜〜、失礼しました。

■ 蝦夷狸さん
前回、ニセコの話をいれましたけど、途切れてしまいました。
そういえば北海道、穀物や野菜などの出荷による臨時貨物列車が多く走る時期。
また、冬に備えて昔は「キマロキ運転」の慣らしをする時期でした。雪で野菜などの出荷ができないと、生活できませんからね。
そうそう、簡易軌道というものもあったようで、歌登などに今も保存されていると聞いています。

料理画像の第一人者、責任もって???メタボを躍進…いや、抑制させていきましょう。

■ Oreasさん
FX移行かDXか、実はメーカーも未だ過渡期だと考えています。
確かに廉価版が出てきましたが、中途半端で明確な振り分けは未だなされていませんよね。
DXのフラッグシップの後継は、ニコンもキヤノンも出てきていませんがFXとの間はまだ開きすぎているかと考えます。

ここはまだ動向を見つつ、現状維持が宜しいかと考えます。来年にはそれぞれの立ち位置が明確になってくるかと思いますので、それからでも遅くはないかと。

■ フッサール・ヒロさん
大阪城や高野山の画像を見させていただきましたが、何気ないものでも見入ってしまう。特に高野山はおごそかで伝統のわびさびが表現されていると思います。
木や庭、石をただ撮っただけではなく、それらの要素を取り入れて一枚の写真にしておられるようで、感慨深いものがあります。
しかし、援護射撃できなくてゴメンなさい (爆)

■ DX→FXさん
登録ありがとうございました。ご投稿、お待ちしております。

■ キツタヌさん
うーむ、いろいろ出てきますなぁ〜。
これからは、またボリュームのある料理が出てくる時期。見てるだけでも楽しいのでアップしてください……と扇動してみる(^.^)

■ カメラ久しぶりですさん
生活感があって、身近に感じます。
画素数は関係ありませんよ。印象に残る画が撮れるかどうかです。

■ むつらぼしB4さん・
ゆっくり散歩なされ、体調回復につとめてください。
HNはスバルからの引用でしょうか?

書込番号:15359814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

2012/11/19 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園  黄色い絨毯

いつもの公園 上空

いつもの公園 またまた もみじ

いつもの公園 もみじの池

Ash@D40さん、みなさん またまた おばんです!

Ash@D40さん、着物姿の娘さんカワイイです!!そしておめでとうございます。
お写真から愛情があふれ出てます。

>表題にある『お鍋』のお写真、本当にありがとうございます!! 
残業から帰ると温かいお鍋が・・・・嫁さんに感謝♪(思わず撮ってしまいました。)
合わせて日本酒がおいしい季節になりました。♪♪


うさらネットさん
スカイツリーからの眺望、圧巻ですね〜
影の長さもハンパじゃないですね!!


群青_teruさん
>今秋は、何とか新しい撮影スポットを開拓したいと思っているのですが、これがなかなか難しいです。
野球とかサッカーと同じ?で、お写真から群青_teruさんがホームグランドを大切にしているのが伝わってきます。私もいつも行く公園がホームグランドみたいになってしまいましたが・・・
それとバッテリー新調とのこと、ますますD40で撮られた写真楽しみです(ニコニコ)


DX→FXさん
>その時の写真と再購入したときの試し撮りです。
私の場合D40中古購入後は一番稼働率が高くなりました。気軽にそして手軽に持ち出せてるのが魅力だと思います。そしてこの板のおかげで撮ることが一層、楽しくなりました♪


Hinami4さん
>D40と共に外に出ている方が、かえって良いかもですよ。
ホントそうですね!今朝もD40と共に朝撮りに行って来ました。
メタボ対策に写真撮りながら公園を散歩しましたが、お腹が空いてご飯の美味いこと!(笑)


童 友紀さん
お久しぶり?です。
空缶、木枯らしが吹いて落ち葉と一緒にカラコロと音をたてて・・・・
やはり想像力不足ですかネ(笑)


キツタヌさん
>数年前なら、娘を可愛く撮るためという錦の御旗がありましたが、今はワンコを撮るためなので、つらい... orz

いえいえ、ひな姫を可愛く撮るという立派な錦の御旗があるじゃないですか
私も娘撮りを御旗にしたいのですがなかなか敵も・・・・つらい

それとワインといい麻婆豆腐といい、これまた美味しそうです。もう目の毒です。


カメラ久しぶりですさん
>機種は2001年の320万画素です、骨董です
私も同じ頃最初に買ったデジカメが300万画素でした。当時で7万円ぐらいしたと思います。
思い出のあるカメラなんで今でも手放さないで保管してます。


Oreasさん
D3s異常無くなによりです。
カメラ、レンズ、三脚いずれも壮観ですね!

>で、来シーズンはこのままFX移行を進めて行くのか?それとも当面はDXメインで行くのか?
と悩んでいる訳です、涙。

DX D5200以降の新機種展開も気になりますよね


むつらぼしB4さん
はじめましてです。今後ともよろしくです。
体調不良とのこと、体調のよろしい時はまたこの板でお会いしましょう。


蝦夷狸さん
>フッサール・ヒロさん・oomorikaidouさんへ豊平峡温泉のカレー
またまた私の好物がお解りで・・・・
もうカレーには目が無いんで参りました!
それとD800ご購入予定ですか! 
グルメ写真作例期待してます!!(メタボの自分が言ってどうする?)


フッサール・ヒロさん
>いっそメタボ同盟でも立ち上げましょうか。(笑)

もう蝦夷狸さんにはそう捉えられているようです。(笑)

>今日は精進料理だけでやめておけば良かったのですが、焼き餅や胡桃餅を食べ過ぎて
また体重が増えたような・・・

やはり餅系お好きでしたか! つきたての餅、焼いた餅、etc 大好きです!

世界遺産の高野山、私も行きたいです!!

書込番号:15360204

ナイスクチコミ!10


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/19 02:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲村ケ崎1

稲村ケ崎2

稲村ジェーン1

稲村ジェーン2

Ash@D40さん
皆さん

今晩は!

当地の土曜日は風雨が激しく
台風の様な一日でした。

日曜の朝は洗濯を済ませた後
嵐の置き土産(大波)を見に海へ!
この日は他の用事が入っていたので
日の出を見届けて帰宅しました。

■Ash@D40さん
紅葉探し06の水の色に見入りました!
当地ではお目にかかれない色です。

七五三参りの日
>・・・・という感じで、昨晩はほろ酔い気分。早々に寝てしまいました(笑)
幸せいっぱいの一日でしたね!
こちらまで温かい気持ちになりました(祝)

>私の車には、おにーさんおねーさんのベストアルバムが5枚あり、娘が乗るとヘビーローテーションです。
・・我が家はNEWSとディズニーのヘビーローテーションです(笑)

■うさらネットさん
はじめまして!
day40と申します。
実家(東京都足立区)に顔を出す時に
D40+Sigma8-16mmのお写真(3枚目)にある
荒川沿いの首都高からスカイツリーを【チラ見】している私です(笑)
うさらネットさんのスカイツリーは
以前から楽しませていただいております!

■フッサール・ヒロさん
天守閣前のイチョウの大樹・蔦の紅葉
大阪城の秋を堪能させていただきました!
>お写真、色がいいですね〜
>重厚感があって魅力的な色ですね。
嬉しいコメントをありがとうございます。
私はJPEG撮って出しなのでD40のお陰です!

■群青_teruさん
都市緑化センター11を筆頭に
深まる秋を堪能させていただいております!
当地(鎌倉)の紅葉は月末あたりに見頃を迎えそうです。
勉強熱心な群青_teruさんの影響で
RAW撮りに興味を持ち始めた私です(ニコニコ)

■oomorikaidouさん
おばんです!
公園にて・・・つくづくこの【公園】が羨ましいです(笑)
(当地の紅葉はお寺が主なので・・・)
子供と遊びがてら紅葉も楽しめることが何よりも羨ましい!

■Hinami4さん
琉球朝顔はまだまだ元気ですね!
>こちらも果敢に投稿されておられるようで。
>そうとうD40も使い込まれ、鍛えられたのでは?
夏から秋にかけてかなり酷使していますので
突然の故障が心配な今日この頃です(汗)
そろそろオーバーホールかな・・・と思っております。

■童 友紀さん
「コーヒー缶が見続けてきた落葉」
コーヒー缶と落葉が見事にマッチしておりますね。
コーヒー缶に美しささえ感じ、まったく嫌みが無いのが不思議です。

■キツタヌさん
辛い食べ物に餓えているので【四川風麻婆豆腐】に【生唾ごくり】しました(笑)
>かそなーどさんとニアミスされたんですね。
>ネット上だけに繋がりなのに、画像で共通の場所が分かると、嬉しくなります。
「おおっ!」て感じで即ファン登録しちゃいました(笑)

■むつらぼしB4さん
はじめまして!
day40と申します。
【近所の小さな秋】青空を背に緑・黄・紅が仲良く並んでいて
これまた羨ましい公園ですね!
銀杏は茶碗蒸しの具になったのでしょうか。
こもれびのような温かいお写真、ありがとうございました!

■蝦夷狸さん
北海道の秋、お待ちしておりました!
【同じく豊平峡の秋】橙と白樺に惹かれました。
【フッサール・ヒロさん・oomorikaidouさんへ豊平峡温泉のカレー】
これまた【生唾ごくり】しました。
口直しのチャイが美味しそう!!

書込番号:15360263

ナイスクチコミ!12


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/19 07:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜃気楼で島も浮く寒い朝

作業中の漁師さんたち

おばあちゃんは魚屋さん

こう見えて煮付けは絶品

皆さん、おはようございます。

週末をサボってしまったスレ主です (;^_^A
しばらくスレ主が来れていなかったうちに、嬉しい訪問があり、とても喜んでいます♪

今回は、朝の時間の許す限りの方々へのレスを2便に分けて、朝だけに漁港ものを。
この日はあいにく底引き網の水揚げもなく、漁は少なかったのですが、朝の市場の雰囲気を撮ってみました。



■うさらネットさん

 753、ありがとうございます。バタバタとしたのであまり撮れませんでしたが、善き日でした。
 シグマ 8-16 圧倒的ですね!! シグマブルーも健在。やばいなぁ。いつかいきそうだなぁ。
 イーストタワーの影、なるほど、人型に見えてきました(笑)
 タワー前、画面右上の少なくなった葉に、木枯らしを感じます。

> Ash@D40さんは広島方面においででしょうか ---- 違っていましたら<(_ _)>

 私は東海地方在住でして、電弱者さんやOreasさん、群青_teruさんたちの住まう地域に隣接してい(ると思い)ます。
 日本の二大聖地(←こんな言い回しがあるかどうか知りませんが)を有する日本最大の半島にいます。
 フッサール・ヒロさんも、ときどき隣接地域にいらっしゃってますね。
 っと、ものすごく遠まわしに説明してみたりして♪
 交通の便はやや不便ですが、ゆえに自然豊かで海幸・山幸豊か。被写体にも恵まれています。

 貯金。欲しかった本もあらかた買ったので、うちも徐々に進みそうなのですが、
 少し溜まるとなぜか小金を使いたくなってしまうので、その欲求と格闘中です。
 サードパーティの片落ちレンズ、安いよなぁ。D40用に150〜180mmマクロ、70-200 F2.8、いやいや・・・


■群青_teruさん

 お祝いのおことば、ありがとうございます <(_ _)>
 着付けから写真撮り、宮参りと親類宅などへのお披露目と、進行が厳しかったので少ししか撮れませんでしたが、
 写真館でしっかり記念撮影してもらいましたし、家族のよい思い出になりました。

 寂光院の紅葉5、寂光院の紅葉6、光の輝きがすばらしいです。
 雨に濡れた都市緑化センターの紅葉もの、柔らかな光としっとりとした雰囲気、紅葉とよく合いますよね。

 70-200 F4 私も自分の撮影スタイルを考えると、なかなかいいポジションのレンズだなと思います。
 ただ、これだえ寄れる F2.8通しのものをシグマが出してくれたら私にはベストかなと、
 画に書いたもちを待つ身であったりします (;^_^A


■DX→FXさん

 鮮烈な赤の1枚と、秋空の青の1枚、対照的でいいですね!!

 ぜひまた、気軽にお越しくださいませ〜〜〜


■Hinami4さん

 他機種での撮影、様々な被写体、ネタと軽妙なコメント、存分に楽しませていただいてます♪
 アサガオ、当地もまだまだ盛りのようです。昨年は12月まで咲いてましたが、今年は温かいからいつまでかなぁ。

 40、80、200と、CCD機、やはり善いですよね。
 CMOS機との差なんてほぼない(ましてRAW現像などしたら)と思うのですが、ついそう感じてしまいます。
 D7000はやはりレンズを選びますか。いずれ娘の進学に合わせて中級機の導入もと妄想中なのですが・・・
 これはやはり、しばらくは D40+廉価旧レンズで楽しまねば(爆

> あまり間隔開けると後が大変。

 ですよね、週末は特に大変です (;^_^A


■童 友紀さん

 ようこそ、いらっしゃいませです☆

 60mmマクロ、欲しくなっちゃいます。
 落ち葉と缶コーヒーの組み合わせ、これまた本スレにぴったりな1枚ですね。
 だって、晩秋とショ糖・・・・・・(滝汗っっっ

 ・・・・・・寒いレスも、本スレ的にはセーフでしょうか?


続きます。


書込番号:15360562

ナイスクチコミ!9


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/19 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

競り落としたらばお店へと

こちらはイカ競りの様子

早起きすればイイことが

観念するしかねェなァ

続きです。



■キツタヌさん

 七五三への温かいコメント、ありがとうございます <(_ _)>
 当日は、喜ぶ娘を見守る感じで付き添ってましたので、スナップ的な写真が主になりましたが、
 かえって臨場感があり、良い思い出とすることが出来ました。

 結婚記念日と奥さんの誕生日、おめでとうございます。
 もう過ぎましたが、うちも11月が結婚月でして、今年で10年になりました。
 小さなお祝いはしたのですが、10周年ものは別の時期にあらためてということで。
 3人で泊付き旅行でもしたいなぁと、話しています。

 この時間帯は、私もお腹にきます。
 サラダと杏仁豆腐、美味しそう☆


■カメラ久しぶりですさん

 ようこそお越しくださいました☆
 D40ユーザーとご縁のあるカメラ久しぶりですさん、他機種で問題なくご参加いただけます。

 320万画素という無理のない設計、いいですね。
 お写真から、カボチャの瑞々しさ、赤大根の土の香りが伝わってきそうです。

 気が向いたら、気軽にまたお越しくださいね。
 写真にレスにと、それぞれの持ち味を楽しみましょう♪


■Oreasさん

 退院おめでとうございます。
 しかしDX or FX 悩みどころですね。

 来年あたり、満を持してD400なんて出ないですかね。
 2桁級はD90で打ち止めでD7000級が継承、D300級がD400はたまたD8000とかで、なぁんて。

 180mmマクロ、いいなぁ。シグマの3.5の方の中古、狙おうかなぁ。ブツブツ・・・・


■むつらぼしB4さん

> お嬢さん大きくなられたましたね。もうビックリです。

 ようこそ、ようこそ、ようこそお越しくださいました☆ 感激です!!
 ありがとうございます。早いものでD40板で出生報告した娘も、もう3歳になりました。

 近所の小さな秋1〜3、色といい光といいステキですね。
 何気に3枚目は、におってきそうな(笑)

 体調が少しでもご回復すること、ご祈念いたします。
 実は昨日、山中で撮影していたところ、ありがたいご神仏の守りをしている方と知り合いました。
 山中にある無人のお堂なのですが、そこでお話を聴き、ありがたい神仏像を拝見させていただきました。

 そこは、今となっては交通で不便なため参拝者もあまりないようですが、
 かつては、当地の各浦々の人々からの信仰が厚かったところです。

 その方曰く、「とてもご利益があり、いつでもお堂に上がって参拝していい」とのこと。
 次に出かけたときには必ず、むつらぼしB4さんのご回復をお願いしてきます。
 その願いが、海を通じて届きますように。



ひとまずは、ここで失礼いたします <(_ _)>

■蝦夷狸さん
■フッサール・ヒロさん
■oomorikaidouさん
■day40さん

あるいは、それ以後の皆さんは、また後ほど〜〜〜


書込番号:15360573

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/19 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



Ash@D40さん

漁港のお写真、拝見しました。仕事の現場って絵になりますね。
場の空気感が伝わって来ます。
ところで蜃気楼、あんなに見事に浮かんで見えるんですね〜



Hinami4さん

>しかし、援護射撃できなくてゴメンなさい (爆)

援護射撃どころか、キツタヌさんや蝦夷狸さんと組んでゲリラ戦法で攻撃されている気分です。(爆)



群青_teruさん

>ところで、「ヒロさん用の四川風麻婆豆腐」など、とても健康的なメニューですね。

そういう風に書くと、キツタヌさんがじゃんじゃん料理写真攻撃をして来ますよ。(笑)
そのうち「群青_teruさん用の広東風〜〜〜」画像が出て来るかも知れません。
ところでみもじの葉、やはり光を透過した色はきれいですね。
関西の紅葉の名所<箕面>ではもみじの天ぷらという名のお菓子があります。実際にもみじの葉に
ころもをつけて揚げてあるのですが、カリッとしてかりんとうのような食感で甘いです。


oomorikaidouさん

高野山はいいですよ〜 これからの雪の季節も実に美しいです。寒がりの私は紅葉の季節までが
限界ですが・・・  
ところで蝦夷狸さんからはoomorikaidouさんと私はワンセットでとらえられているようですね。
既にメタボ同盟として認知されていたとは・・・(笑)
あっ、それから銀杏並木、すごいですね〜 奥行きがあって見事ですね。


day40さん

Jpeg撮って出しとは驚きです。色が実に味わい深いと感じました。てっきりレタッチかホワイト
バランスの調整かと思いました。今回の海のお写真も同じく独特の色合いに感じます。

書込番号:15363603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/19 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D700+SP-AF28-75

D700+SP-AF28-75

D700+SP-AF28-75

D700+SP-AF28-75

あぁ、やはりスレ進行が早くてついて行けませんね。(泣)

今回はAsh@D40さんの参考になればとD700+SP-AF28-75の画像をアップさせていただきます。

☆フッサール・ヒロさん
初めまして、よろしくお願いします。
城壁と紅葉絵になりますね。

☆oomorikaidouさん
初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
VC付きで意外と重くなっているのですね。自分の用途ではVC無くても良かったので、単純に安い方で選んでしまいました。
どちらも良いレンズですね。

☆Ash@D40さん
ご無沙汰しています。よろしくお願いします。
等倍で四隅までと言う方には物足りないのでしょうが、そうでない方にはお勧めではないかと思います。
D700+SP-AF28-75の画像、参考になれば幸いです。

☆キツタヌさん
初めましてと思います。
ハマスレはほんのたまにお邪魔させていただいていましたので、すれ違っていたのではと思います。
ysさん、震災の影響なくお元気であれば良いのですが・・・。

☆むつらぼしB4さん
ご無沙汰しています。体調不良まだ続いているのですね、残念です。
自分は実はハマスレの頃は腰を痛めて、一番目の趣味のとあるマイナースポーツをお休みしていました。
お蔭様で最近は腰の調子も良くなり、毎週試合と練習で忙しくカメラを持ち出す機会も減ってしまいました。
むつらぼしB4さんも早く回復されることを祈っています。

その他の皆さま、たまにしか投稿できませんがD40を愛して止まぬ一人として今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15363737

ナイスクチコミ!6


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/19 23:37(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

皆様の画像も赤く色付き紅葉も本番ですね。紅葉狩りに出る事の無い人間にとっては
じっとしていても綺麗な紅葉が見られる、誠に有り難い事です、感謝。


 Hinami4さん

ご意見有難うございます。私にとって重要なのは、フラッグシップ機か否か?では無く
一桁機か否か?ですので悩まずとも答えは出ているのですが、今の撮影スタイルで私の
技術ではFXは使いこなせない事を痛感。頭を抱えている訳なんです。


 oomorikaidouさん

有難うございます。お蔭様で大事には至らず1週間足らずの入院ですみました。

私事ですが、気力・体力・財力のピークのこの時期が最後のチャンスと考えここまで
来ました。この体制を維持できるのは多分あと3〜4年位でしょうねぇ(寂)。


 Ashさん

今の撮影スタイルでは言うまでも無くDXなんですが、一桁機をメインで使いたいと言う
我侭が抑えられないので、汗。

どーでも良い話ですが、私が初めて買ったマクロレンズがsigmaの180マクロでした、
20年程前ですが。当時から蜻蛉前提でワーキングディスタンスを第一に考えていました。
で、それがエスカレートしサンヨン+テレコンを経て今ではニーヨンヨン+テレコンに。
坂道を転がるように・・・、注意してね、笑。

書込番号:15364095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/20 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の紅葉9(麓はまだ早い)

寂光院の紅葉10(本堂裏が一番早い)

寂光院の紅葉11

寂光院の紅葉12

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(19日)は風もなく、とてもいい天気でしたね。

■フッサール・ヒロさん

高野山のお写真、いずれも素敵ですね。特に枯山水のお写真が素敵だと思いました。

■Hinami4さん

>これから出る機種はみな、レンズに厳しくなってくるかと。その点D40は、気楽なものです。

そういうことでしょうね。ほんと、D40はありがたいです。

ところで、琉球アサガオ(?)、まだ咲いていますか。皆さん、おいしいものを召し上がってますね。

■oomorikaidouさん

>野球とかサッカーと同じ?で、お写真から群青_teruさんがホームグランドを大切にしているのが伝わってきます。

ありがとうございます。ホームグランド、言い当てていて妙ですね。
ホームグランドを二、三持っていると、四季の移り変わりが待ち遠しくなるのかもしれません。

「いつもの公園 もみじの池」のお写真、いいですね。

■day40さん

>都市緑化センター11を筆頭に深まる秋を堪能させていただいております!

ありがとうございます。そちら鎌倉の紅葉もいよいよのようですね。また、鎌倉ともなれば大勢の人出で大変でしょうが、晩秋の秋、お楽しみください。

>勉強熱心な群青_teruさんの影響でRAW撮りに興味を持ち始めた私です(ニコニコ)

CaptureNX2、使ってはいますが大したことしてないですね。
でも、それでもJpeg撮ったまんまよりは画像にメリハリをつけることができて、使い始めてよかったと思っております。
また、RAW撮りであってもJPEG画像が取り出せますので、ここへアップする際等ありがたいです。

ところで、稲村ケ崎の一連のお写真、素敵ですね。


きょう(19日)、1週間ぶりに寂光院へ行ってみました。本堂のある山頂の紅葉は、かなり進んでいました。

書込番号:15364394

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/20 01:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

ぬりえ大好き♪

出発進行!

おおきいねぇ〜

きっと大仏様も紅葉が待ち遠しい

Ash@D40さん
皆さん
今晩は!
(「お早うございます!」ですかね)

日曜日は早朝の海撮りから帰宅後
ひと休み(プリキュア終了待ち)してから
江ノ電のお祭りに行ってきました。

わんぱく達で大賑わいの会場で
(恐らく娘以上に)楽しいひとときを過ごしました♪

娘念願の大仏様にも会いに行き、
娘はその大きさにびっくり!
はしゃぎ過ぎて疲れたらしく
帰り道は(お約束の)肩車でした(笑)

書込番号:15364613

ナイスクチコミ!9


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/21 07:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キビナゴの煮干し

サザエ(小)のつぼ焼き

ニギスの干物

できたて海鮮パエリア

皆さん、おはようございます。

今回は、少し前のものですが、魚つながりの【グリル編・Σ70mmマクロ版】を。
でももちろん、ネタは朝捕れの新鮮なものでした(笑)


■蝦夷狸さん

 お口直しの豊平峡、寝ぼけモードの私の意識にもスキっときました♪

 D700、これまた導入を何度も考えては堂々巡りしている機種です。
 FX、今のところD600のサイズの魅力が勝っているのですが、D700の画素数と中古価格、要求解像度などが大きな魅力です。
 お写真拝見するに、私には必要十分な解像感。う〜〜〜〜む、また無間地獄に入っちゃうかぁ???

 お料理写真、D40+18-70だったんですか。
 撮影方法のご提示、とても参考になります。ありがとうございます <(_ _)>

 それと、ゆめぴりか、φ(^∇^ ) メモメモです♪


■フッサール・ヒロさん

 七五三と漁港ものへのコメント、ありがとうございます☆
 仕事場の写真って、私も好きなんです。人にしても道具にしても、惹かれてしまいます。

 蜃気楼が見え始めると、当地ではユリカモメが到来する季節になります。
 当地でも暖かい日が続いていますが、そんななか急に到来した寒い日でした。
 11月から浮島を見たのは、ここのところ覚えがありません。

 高野山シリーズ、いいですね〜〜〜。気持ちが洗われます。
 庭園のお写真や、襖越しの木の写真とかも、見入ってしまいます。
 高野山、D40をお供に、いつかは行ってみたいところです。


■oomorikaidouさん

 暖かいお祝いのおことば、ありがとうございます。

 そうですか、イチョウはとうとう散ってしまわれましたか。
 黄色い絨毯、ぶわぁっと空に向かって投げ上げてみたい衝動にかられました。
 お空も澄み、モミジの葉っぱもとても美しいですね。
 当地では、こんな沁みや濁りなくキレイな葉のモミジにはお目にかかれません。

 お鍋の暖かさは、きっと奥さまの思いがこもっておられたのでしょう。
 うちは娘が猫舌なので、この冬はお鍋はあまり期待できないかもです。
 そんな思いもあって、スレタイにかかげた次第でございます(笑)


■day40さん

 いつもながら、お写真のクオリティー、参考とさせていただいています <(_ _)>
 波乗りの皆さまには、そこにいい波がある限り、まだまだ海の季節なのですね。
 迫力ある稲村の3・4枚目も好きですが、静かな1枚目が特にお気に入りです。

 江ノ電祭り、いいですね〜〜〜♪ 娘さん、すっかり運転士になりきってて、ホントかわいいですね〜〜〜!!
 うちの娘も電車が好きで、電車が出てくる絵本をよく図書館で借りてきます(今も1冊、借りています)。
 お気に入りの観覧スポットは踏み切り。警報機の音と明滅、遮断機の動き、列車の迫力と、見ごたえ十分なようです。

 鎌倉の大仏さまは、背中のハッチが開くのですね(笑)
 大仏といえば、当地では比較的近場の東大寺をまず思い浮かべます。
 修学旅行で、大仏さまの鼻の穴サイズに空けられた柱の穴をくぐろうとして、尻がつかえ焦った思い出があります。
 そうだ。うちも娘を連れて、大仏見にいってみようかな。

 Raw撮り、D40だとデータも軽いので、ぜひまたチャレンジしてみてください。
 七五三への(祝)コメント、ありがとうございました <(_ _)>


■Monday_524さん

> 今回はAsh@D40さんの参考になればとD700+SP-AF28-75の画像をアップさせていただきます。

 ありがとうございます!! お写真、参考になりました♪
 いいですね、とても解像感があります。
 私の撮影スタイルだと必要十分以上の画質です。評判どおりの銘玉ですね。

 それにD700って、撮像素子面積がD40の約2倍、画素数も約2倍と、FX版D40的な感もあって魅力的です。
 筐体のサイズさえD600ほどであったなら間違いなく購入するのですが、
 う〜〜〜ん、何とも悩ましい (;^_^A


■Oreasさん

> 坂道を転がるように・・・、注意してね、笑。

 そ、そうだったんですか。180mmが入り口で・・・・。こ、心しておきます(笑)

 押さえきれない衝動であれば、その勢いに身を任せてみるのもよろしいかと。
 最後のチャンスとまでお考えであれば、なおさら。
 これも星回り、めぐり合わせと前向きに考えて、一桁機でまいりましょう。

 そして数年後、維持が厳しくなれば、DX機にもどられればと。
 もちろんその時のために、D40は確保ということで(爆

 ところでニコンからもΣのように、100-300 F2.8 とかでないですかね。
 もしくは、80-400の後継として、100-400 F4 とか。


■群青_teruさん

 山の上、里も日当たりの少ないところから、当地も紅葉が徐々にすすんできているようです。
 寂光院の紅葉9(麓はまだ早い)、モミジの色ずいていく様子が、
 枝ぶりや漏れ日とともに写しとめられていて、私、好きです。

> ホームグランドを二、三持っていると、四季の移り変わりが待ち遠しくなるのかもしれません。

 時を経ればいずれ私も、群青_teruさんのような撮影スタイルで写真とかかわれたらなぁと思います。
 そのためには、アスリートの群青_teruさんには遠くおよびませんが、やっぱり体力も必要となりますね。
 体力作りとストレッチ、意識的に生活に取り入れようと思います。


書込番号:15369142

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/21 08:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の紅葉13

寂光院の紅葉14

寂光院の紅葉15

寂光院の紅葉16

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。けさ(21日)は風もなく、とてもいい天気です。

Ash@D40さん 

>寂光院の紅葉5、寂光院の紅葉6、光の輝きがすばらしいです。
>雨に濡れた都市緑化センターの紅葉もの、柔らかな光としっとりとした雰囲気、紅葉とよく合いますよね。

ありがとうございます。寂光院は今のところ、この本堂あたりが一番紅葉が進んでいます。
また、都市緑化センターはモミジそのものはそれほど多くなく、モミジバフウの黄葉が一番ですね。

ところで、朝の漁港ものシリーズ、活気ある雰囲気が伝わってきますね。いろんな魚も楽しく拝見しています。
 
「早起きすればイイことが」、この日は、雨上がりだったのでしょうか。
晴れ間の虹が見守るなかで、サギも集団で早起きして、魚のおこぼれを待っているようですね。
二度と撮れない素晴らしいお写真と思いました。

書込番号:15369330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/21 18:01(1年以上前)

当機種

先週の日曜日に咲いておりました

Ash@D40さん みなさん こんばんは!

以下はコメントいただきました方に一言お礼申し上げます。

●うさらネットさん

>むつらぼしB4さん お久しぶりです。体調不良との由、
>ご自愛してください。

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
スカイツリーからのお写真、素敵ですね。
私は高所恐怖症で、展望台まで上れそうにないので、
楽しめました♪

●群青_teruさん

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

>ところで、ご近所の小さな秋、赤く色づいているのはサクラでしょうか。
>イチョウもすでに黄葉が始まっていますね。

そのとおりで、桜の葉っぱが紅葉していました。
D7000も導入さたのですね。沢山のお写真楽しみにしております。


●Hinami4さん

はじめまして! 前スレお疲れ様でした。

>ゆっくり散歩なされ、体調回復につとめてください。
>HNはスバルからの引用でしょうか?

ご心配頂きありがとうございます。
HNですが、正解でございます。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


●oomorikaidouさん

はじめまして!

>体調不良とのこと、体調のよろしい時はまたこの板でお会いしましょう。

ご心配頂きありがとうございます。また痛みが和らいだら参加させて
いただきます。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


●day40さん

はじめまして!

>銀杏は茶碗蒸しの具になったのでしょうか。
>こもれびのような温かいお写真、ありがとうございました!

あはは、銀杏は持って帰る袋がないので、匂いだけ楽しみました(爆)
海と富士山素敵ですね。私は神奈川西部在住です。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


●Ash@D40さん

スレ主お疲れ様です。
ホントもうあれから3年ですか! 
お嬢さんと奥様の手を取り合ってのお写真、素敵ですね。

>何気に3枚目は、におってきそうな(笑)

写真を撮っている時に素敵な香りが漂っていましたよ(笑)

>次に出かけたときには必ず、むつらぼしB4さんのご回復をお願いしてきます。

ご心配頂きありがとうございます。手術はリスクを伴うので、
医者には今の状態では進められておりません。
機会がございましたら、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


●Monday_524さん

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

>自分は実はハマスレの頃は腰を痛めて、一番目の趣味のとある
>マイナースポーツをお休みしていました。

そうでしたか。今は腰は大丈夫そうで安心いたしました。
でも、無理しないでくださいね!


現在、持病である頚椎椎間板ヘルニアの影響でカメラを
構えるのも辛い状態なのです。
体調が良ければ鎌倉の紅葉になんて思ったりして
おりますが・・・今年は無理そうです。

では、みなさんの秋の写真を楽しませて頂だきますね♪

書込番号:15370994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/21 22:56(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

ヒロさん、

すみません

ひなとの散歩画像ばかりで、

グルメ画像がありません。m(_ _)m

Ash@D40さん、皆さん、今晩は。

☆群青_teruさん
> これまでスペアなしで撮ってきましたので、ヘタリが早かったのかもしれません。
> 出かけてもスペアなしですので、電池がなくなると撮影は終わり、でした。これはこれで、踏ん切りがついてよかったです(ニコニコ)。

継ぎ足し充電は、バッテリの寿命を短くするようなので、残量がゼロになったら、撮影終了というパターンなら、良い使い方ではないでしょうか。
やはり、群青_teruさんのD40の稼働率が高かったのでしょうね(流石です)。

☆むつらぼしB4さん
お久しぶりです。
群青_teruさんがスレ立てされた「アジサイが咲きました!」以来のような。
脊椎甲板ヘルニアでしたっけ、大変ですね、ご自愛ください。

☆うさらネットさん
> 本日の東京は木枯らし一号が吹きまして、場所によっては肌寒かったです。

もう冬が目の前ですね。
今年は平年並みの冷え込みだと思うのですが、寒暖差が激しくて、体感的には寒く感じます。
寒くなってくると空気の透明感が増すのでしょうか、遠景が映えてきますね。

☆蝦夷狸さん
> 注意しているのはライティングのみ。窓際の席を指定し窓からの外光でできるだけ逆光気味にして撮ることだけです。
> 窓際の席でなく室内の照明とカクテルになるテーブルだと色の再現性が悪化しますのでできるだけ避けるようにしていますが基本的にホワイトバランスはAUTOで撮影します。

やはり自然光のライティングの工夫でしたか。
参考になります。φ(..)メモメモ
Ash@D40さんもグルメ画像アップされてますから、どんどんグルメ画像アップしてきましょうね。(笑

☆フッサール・ヒロさん
おっ、ヒロさんもグルメ画像アップですね。

> いっそメタボ同盟でも立ち上げましょうか。(笑)

D40板には同盟者も大勢いらっしゃいますね。
グルメ画像をアップする同盟者も大勢いますけど。(ニヤリ

> いちいちお写真に「ヒロさん用の」とか、書かなくていいですよ。

いえいえ、枕詞って大事ですから。

☆Hinami4さん
> ■ 蝦夷狸さん
> 料理画像の第一人者、責任もって???メタボを躍進…いや、抑制させていきましょう。

> これからは、またボリュームのある料理が出てくる時期。見てるだけでも楽しいのでアップしてください……と扇動してみる(^.^)

おお、ここにも同盟者が。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Hinami4さんも、心して美味しい料理に出会ったら、撮っておいてくださいね。

☆oomorikaidouさん
> 私も娘撮りを御旗にしたいのですがなかなか敵も・・・・つらい

敵。。。 大蔵省、もとい財務省ですね。

> それとワインといい麻婆豆腐といい、これまた美味しそうです。もう目の毒です。

あ〜、そんなつもりしかありませんけど、フッサール・ヒロさんと手と手を取り合って、メタボ街道を驀進されてください。

☆day40さん
> 辛い食べ物に餓えているので【四川風麻婆豆腐】に【生唾ごくり】しました(笑)

外食、宴会、旅先の美味しい料理の画像、意外と撮っておくと楽しいんですよ。

>> かそなーどさんとニアミスされたんですね。
>> ネット上だけに繋がりなのに、画像で共通の場所が分かると、嬉しくなります。
> 「おおっ!」て感じで即ファン登録しちゃいました(笑)

でしょ、ネットって不思議ですね。
匿名性があるから、荒れるスレもあるけど、ここ(D40板)は暖かいんですよね。(^-^)v

☆Monday_524さん
> 初めましてと思います。
> ハマスレはほんのたまにお邪魔させていただいていましたので、すれ違っていたのではと思います。

でしたら、改めて、よろしくお願い申し上げます。

> ysさん、震災の影響なくお元気であれば良いのですが・・・。

はい、お元気ですよ。
今年は、4月、5月、9月にオフ会でお会いして、そして12月にもお会いします。
D800も入手されて、充実したカメラライフを送られていますよ。

☆Ash@D40さん
漁港の雰囲気満載の画像、オンパレードですね。
海なし県出身なので、こういう画像に弱いですね〜。
最近、歳と共に食い意地も張ってきて、漁港の市場の風景なんか見た日には、美味しい魚で一杯の方に走ってしまいそうです。
ええ、どんどんグルメ画像をお願いします。


先週は、土曜はD40、日曜はD90だったので、今回アップした画像は1枚目のみD40です。
ちなみに4枚目は、地元のエベスコ(恵比須講がなまった)という行事の展示です。
農家は1月20日、商家は11月20日に、恵比寿様、大黒様の前に小豆の入った赤いご飯(赤飯じゃん)、尾頭付きの魚、けんちん汁をお供えするそうです。
あれ、グルメ画像か。(^^;;

書込番号:15372456

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/22 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相変わらず板が重い(笑)

Ash@D40さんを始め人格者揃いのD40愛好家(ゴマスリ)が集うここはいつも盛況ですね〜


僕はというと、仕事の方は落ち着くも出掛ける日に限って雨だったり、
週末の度に親睦会やら忘年会やらコンパやらでなかなか落ち着いて紅葉狩りとはいかず。

トイレ休憩の合間に慌てて撮った締まらない写真しか用意出来てないっす(;´д`)メンボクナイ

書込番号:15376386

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/23 07:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明かりの手水場

秋の窓辺に何想う?

採れたてシイの実

福禄寿はほくそ笑む

皆さん、おはようございます。

週末は、ここらで一つ参加しておくのが吉と、先週学んだところです。
今回は時期も内容も意味もバラバラ、よく分からないものばかりですみません (;^_^A

シイの実は娘と拾ってきたもので、3人で食べました。
炒って食べるのも香ばしくていいですが、生のまま食べるのが風味と甘味があって、特に美味しいです。
・・・これって一応、グルメネタ???


■群青_teruさん

 寂光院の紅葉13〜16、トップライトの透過光はやはりいいですね。
 今回は縦構図の15が、私の好みにストライクでした♪

 「早起きすればイイことが」ですが、この日は山方から、朝から雪になれず途中で溶けてきたような、
 みぞれ一歩手前の雨が風に乗ってふらふらと降っているような日でした。
 写真には写っていませんが、うっすらと二重の虹になっていました。

 虹といえば、10月に台風が来たとき、去った日の夜7時ごろ、当地では奇跡的に「ムーンボウ:月虹」が現れたようです。
 どこも報道しませんでしたが、職場の後輩がネオ一眼で撮影したものを見せてくれ、確かに写っていました。
 ただ、高感度撮影でも手持ちでブレブレ画像だったので本人も残念がっていて、私に「撮った?」と尋ねてきた次第でした。

 その日は夕方に台風が去って空気が澄んだことと、満月であったことが重なり、西の空に現れたようです。
 しかし私は、その時、娘の入浴当番でお風呂にはいっていた時間帯で、出ていたことすら気づきませんでした ort
 できれば、後から尋ねてくれるより、その時「ムーンボウが出てるよ」と電話をくれてたらとも思いました (;^_^A

 しかし条件さえ整えば、当地でもそんな奇跡的な現象が現れることが確認できたのは大発見でした。
 例え撮れなくとも、一生のうち一度は目にしたいものです。


■むつらぼしB4さん

 ねぎらいのお言葉、ありがとうございます <(_ _)>
 しばらく私も価格コムを離れていたのですが、電弱者さんやHinami4さんのスレ、
 そしてご参加の、いつもの&新たなD40好きの皆さんのおかげで復活しました♪

 アサガオ、花の付け根の部分が「ぽぉっ」と光を帯びているような、ステキで不思議な加減が絶妙ですね!!
 写真はご無理なさらず、皆さんの写真ややりとり(メタボトーク?:笑)を楽しまれてください。


■キツタヌさん

 漁港もの、ちょっとネタに詰まりかけると、つい足を運んでしまいます (;^_^A
 でもまぁ、これもご当地ネタであり、もち味であるなと楽しんでいます。

 当地では、もうすぐサンマの季節がやってきます。
 こちらでは、脂ののった生のサンマよりも、脂が少なくなったものを干物にして食べることが多いです。
 サンマの干物作りの風景、もう少し先ではありますが、またいずれどこかでと思っています。

 D40で撮られた1枚目、物凄く雰囲気が出てますね。とても勉強になります <(_ _)>
 エベスコさんを受けて、在庫のなかから福禄寿の置物を(笑)


■スイフリーさん

> 相変わらず板が重い(笑)

 あははは、ですよね〜〜〜〜
 これはD40板が盛況なことで嬉しくもあり、画像スレがある板の宿命でもあり☆

 神社からのお写真3枚目、夕陽があたる奥のお山もイイ感じに色づいていますね。
 当地はスギやヒノキが多いところなので、こういうお山に憧れます。
 山道に散らばった落ち葉の絨毯、こんなところをD40お供に、ゆっくり歩いてみたいと思いました。

 週末のたびに親睦会や忘年会とは、ある意味うらやましいです。
 そうだ、おつまみ写真なんていかがですか(笑)


書込番号:15378062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/23 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の秋1

寂光院の秋2

寂光院の秋3

寂光院の秋4

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。けさ(23日)は雨が降ったようで、今はやんでいます。

■フッサール・ヒロさん

>そのうち「群青_teruさん用の広東風〜〜〜」画像が出て来るかも知れません。

ありがとうございます。ここは一つキツタヌさんに、私もメニューをお願いしましょうかね。私は、大衆食堂によく行きます(ニコニコ)。

>ところでみもじの葉、やはり光を透過した色はきれいですね。

ありがとうございます。紅葉はやはり、逆光で観るのが一番ですね。写真での表現はなかなか難しいですけど・・・。

>関西の紅葉の名所<箕面>ではもみじの天ぷらという名のお菓子があります。実際にもみじの葉にころもをつけて揚げてあるのですが、カリッとしてかりんとうのような食感で甘いです。

そうですか。箕面に、もみじの天ぷらというお菓子がありますか。もみじの天ぷら、創作料理にも出てきそうな感じですね。

>カリッとしてかりんとうのような食感で甘いです。

その食感、よく分かります。

箕面、私どもが新婚旅行で泊まったところでした。時期は4月で、新緑の美しい頃でしたが、今思うと、新緑はカエデだったのかもしれません。

ところで、高野山のお写真、やはり素晴らしいですね。なるほど、なるほどと、その目の付けどころに感心しております。

■Ash@D40さん

>山の上、里も日当たりの少ないところから、当地も紅葉が徐々にすすんできているようです。

そちらもいよいよ全山紅葉の時季がやってきましたね。こちらでは、今週、来週あたりがピークかと思われます。ご多忙です(ニコニコ)。

>寂光院の紅葉9(麓はまだ早い)、モミジの色ずいていく様子が、枝ぶりや漏れ日とともに写しとめられていて、私、好きです。

ありがとうございます。CaptureNX2でかなり救われています(ニコニコ)。

>体力作りとストレッチ、意識的に生活に取り入れようと思います。

大したことないですが、これまでスポーツをやってきて、やはりよかったですね。

海辺で育った私は、愛知県に就職して一番の不満は、海が見えないことでした。
それで、20歳過ぎから県体育館の温水プールへ週3回(月800円)通うことにしました。

当プールでの水泳はほぼ年中(大相撲名古屋場所のある7月は休み)、結婚して名古屋市外へ住むまで続きました。

その後40歳ごろまで、夏は屋外のプールで泳いでいましたが、冬はどうしても運動不足になりがちで、十二指腸を患うなど体調はいまいちでした。

それで走り始めました。走ることで友達の輪も広がり、皆で大会に参加したり、駅伝に出たりして楽しかったです。

40代後半には4年間、トライアスロンにも挑戦しましたが、走りでサブスリーを達成したくやめました。
トライアスロンではバイクが弱かったです。何しろ、愛知県へ出てきて初めて自転車乗りの練習をしたくらいでしたから・・・(ニコニコ)。

夏場3か月間の走り込み(月間300`以上)を増やし、50代に念願のサブスリー(フルマラソン、2時間台での完走)を達成しました。サブスリーは、市民ランナーの勲章です(ニコニコ)。

また61歳で、退職記念に走った100`マラソン(丹後)では、11時間半少々で無事ゴールできました。

その後は故障等で、走りは68歳のフル(3時間50分余)が最後の大会となりました。
今は昔に戻って、静かに泳いでいるというところでしょうか・・・。

元気であれば、70でも80でも走っていたかったのですが、また、最近のマラソンブームを横目に走りから遠ざかることはとても残念ですが、こればかりはどうしようもありません。

25日(日)は各地でマラソン大会があり、全国で5万人余のランナーがフルマラソンに挑戦するようですね。

ずいぶん自慢げに書いてしまいましたが、ご笑覧ください(ニコニコ)。
何か一つでも、ご自分に合ったスポーツ・運動を見つけ続けることは、とてもいいことのように思われます。

私のこれからのスポーツ・運動は、水泳にウォーキングですね。
あちこち写真撮りに出かけることは、結構体を動かしているようであっても、私にはあまり運動になっていないようです。

書込番号:15378995

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/23 12:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Ash@D40さん

本当にD40板はほのぼのとした雰囲気でいいですよね。しかも素敵なお写真が満載!
皆さんの感性の豊かさが輝いていて素敵です。
ところで海鮮ものの炭火焼、たまりませんね〜 香りが漂ってきそうです。
「夜明かりの手水場」も不思議なムードが漂っていて良いですね。
シイの実はマテバシイの実でしょうか? これってフライパンで炒って食べると
ほんのり甘くておいしいですよね。


Monday_524さん

こちらこそよろしくお願い致します。
D700+SP-AF28-75で撮られた赤い花のお写真、見事な描写ですね〜
D700は以前使っていた時期がありましたが使いこなせず下取りに出してしまいました。
今はD7000にD700の代役をしてもらっています。
でも、一番稼働率が高いのはやはりD40です。


day40さん

お嬢さん、かわいいですね〜
うちの娘もあんな時期があったなぁ〜と感慨深く拝見しております。


むつらぼしB4さん

まさにD40カラーって感じで最高!
結構寒い季節になっても頑張って咲いているものですね。


キツタヌさん

いつの間にか私はいじられキャラになってしまいました。
これもキツタヌさんの御尽力と感謝致しております。(爆)


スイフリーさん

落葉の遊歩道のお写真いいですね。足元から腐葉土の良い香りがしてきそうです。
私、山道のあの匂いが好きなんですよ。自然の中に居るって感じが・・・


群青_teruさん

寂光院の紅葉も見事ですね。「寂光院の秋4」の雰囲気が好きです。建物と紅葉の
共演って好きです。
ところで箕面には新婚旅行で立ち寄られたのですか、随分昔のことですから滝道には
ロバの馬車なんかもまだあったんじゃないでしょうか。
新緑は主にモミジとカエデだったのではないでしょうか。箕面はスギが非常に多いです
がサクラも意外に多いです。
私の新婚旅行は東北巡りでしたが、子供が自立したら妻と二人で再び行きたいと思って
います。



今回は近所の万博記念公園で撮影した画像を貼らせていただきます。
日本万国博覧会は1970年開催でしたが、当時が懐かしいです。小学生だった私は地下鉄に
乗って友達と何度も何度も出向きました。小学校の遠足でも行きました。
当時は万博一色でした。外国人なんてあまり見たことが無かったので万博会場で多くの
外国人の方々を目にして感動したものです。今はもうその名残はありませんが広大な公園
として親しまれています。太陽の塔はまだ健在です。

書込番号:15379444

ナイスクチコミ!7


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/11/23 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

Ash@D40さん、D40愛用者の皆さん、こんばんは

この板にも大変ご無沙汰してしまいました。

このスレでの皆さんのお写真はどれも素敵ですね。

>キツタヌさん、おもさげねがんすさん

昭和記念公園でOFF会やってたんですね。

私は昭和記念公園では毎年20日過ぎを目安に紅葉を撮りに行っています。
この頃が一番紅葉が綺麗な時期だったりします。

来月の8日(土)からはいよいよ昭和記念公園のイルミネーションも始まりますね。
私が行ったときはカナールの銀杏並木にイルミを付ける作業していました。

相変わらず進歩のない画像ですが、昭和記念公園の紅葉を貼らせていただきます。
# 今年はD3と夏前に中古で買った18mmF2.8Dをメインに使って撮ってましたけど・・・(^-^;

書込番号:15382285

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/11/24 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先月末の南禅寺(水楼閣)

東福寺の偃月橋から

早朝の東京駅

お久しぶりになります。前のスレには参加できませんでした。

なかなか忙しく、と言うより、仕事の休みである週末に限って天気が悪く
仕事中に窓から晴天を恨めしく眺める日々です。

一応、京都で紅葉を撮ってますが、買い物のついでに撮っただけで
東福寺は河原町付近に行く途中に寄っただけです。正直に言うと
毎年定点観測している湖北の紅葉に比べると酷いとしか言えません。


皆さんD600を狙っておられるようですが、私も狙っています。とは言え、
あくまで天体写真用に考えているだけで普段使うのはD40のままでしょう。
むしろ最近はフィルムの方へ逆行していて、先日、状態のよいF2の入手に
成功しました。

書込番号:15382794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/24 09:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寂光院の秋5

寂光院の秋6

寂光院の秋7

寂光院の秋8

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。けさ(24日)はきのう曇天の続きのような日和で、穏やかな朝ですね。

■Ash@D40さん

キビナゴの煮干し等海の幸の炭火焼き(?)、いいですね。炭火の火加減がそれぞれで、海の幸の引き立てに一役買っているようです。

一番おいしそうなのはできたて海鮮パエリアですが、キビナゴの煮干しの写りは炭火の強さがよく効いていて、素敵ですね(ニコニコ)。

■フッサール・ヒロさん

>「寂光院の秋4」の雰囲気が好きです。建物と紅葉の共演って好きです。

ありがとうございます。ここは、本堂で一番ひと気のないコーナーですが、訪れるたびに何かひきつけられるものがあります。でも、天気のいい日には逆光の時が多く、なかなか厄介なところです。

今回CaputureNX2で、何とか私なりに整えることができました。

>ところで箕面には新婚旅行で立ち寄られたのですか、随分昔のことですから滝道にはロバの馬車なんかもまだあったんじゃないでしょうか。

そのころの箕面には、滝道にロバの馬車がありましたか。ずいぶん昔のことですので、はっきりとした記憶はないですね。
ただ、渓谷のようなところに架かっていた橋の欄干の赤色が今も記憶にあるような・・・。

当時、九州便の都合のいい飛行機がなかったので、大阪へ1泊したようでした。

>新緑は主にモミジとカエデだったのではないでしょうか。箕面はスギが非常に多いですがサクラも意外に多いです。

やはりモミジとカエデでしたか。赤い欄干に、新緑の鮮やかさが今も記憶に残っています。

>私の新婚旅行は東北巡りでしたが、子供が自立したら妻と二人で再び行きたいと思っています。

東北はいいですね。東北巡り、ぜひ実現されてください。
桜のころ、私も東北巡りをしたいと思っていましたが、その後東日本大震災等があったりして、少し気持ちが変わってきました。

今は孫娘の世話で手一杯で、なかなか行けそうにもありません。もっと早めに行っていればよかったですね。


先日(21日)寂光院の際に、観光写真を撮るため本堂前で脚立を高く組み立てていました(寂光院の秋6参照)。

組み立てられた脚立の上から、「24−70mm標準!」の声がかかりました。また、地上のバッグからは、ニコンシルバーのストラップが覗いていました。

書込番号:15383487

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/11/24 20:33(1年以上前)

当機種
当機種

D40+Tokina12-24mmF4DXII

D40+Tokina12-24mmF4DXII

皆さん今晩は

今日は近所の牛嶋神社(隅田公園の一部)まで。いつもの年はもっと黄色いのですが----。

Ash@D40さんは三重かな、失礼いたしました。
隣の名古屋には40年近く前にちょっとだけ居りました。
向かいのお嬢さんが大のドラゴンズファンで、時折り拍手が聞こえてきたりして。

書込番号:15386270

ナイスクチコミ!8


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D40 ボディの満足度5

2012/11/24 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

佃島

勝鬨橋

みなさん、こんばんは。

先月ですが、街歩きしたときに撮った画像を貼らしていただきます。

D40は写りが良くて楽しい!

書込番号:15386570

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/24 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

高幡不動尊の萬燈会

五重塔をバックに炎立つ

塔の周りを燈明が回る

D40 ^^;


Ash@D40さん、みなさま、こんばんは。
写真のコメントにレスもせずにしばらくご無沙汰しておりました。
レスして下さいましたみなさま、ありがとうございました。おもさげねがんす。

しかし、食材・料理は限りなく美味しそうに、紅葉は見事あでやかに、
お子さんはとろけそうに可愛らしく、建物その他は渋いほどに味わい深く・・・
D40の世界には死角はありませんな。(しいて一つ言えば、動き物かな)


Ashさん、ピンポ〜ンです。って、だいぶ昔にいただいたコメントのレスですが。
ロールシャッハに答えはありませんが、私には鶏冠のついた鳥に見えました。
Ashさんは70-200mmでしたか。みなさんは、何に見えましたでしょうか。
自分の願望が反映されるみたいです。ああっ、焼き鳥食ひたい。(笑


Carulli師匠、こんばんは。
なんか呼ばれたような気がしたと思ったら、carulli師匠でしたか。

一枚目の魚眼で撮ったTreeは目から鱗だなぁ。carulli Worldの世界ですね。
昭和記念公園って、いつ行っても新しい発見や感動が得られる所ですよね。
毎回行くたびに、迷ってしまうくらい広いですし。
そして、いつ行ってもヘリの音がうるさいところでもあります。(爆
今度、昭和記念公園でオフ会するときは、師匠もご一緒に如何でしょうか。


さて、昨日は高幡不動尊の萬燈会(まんとうえ)およびもみじ祭りでした。
昨年同様、シトシト小雨が降って、行こうか行くまいかと悩みましたが
夕方始まるころには雨が止みました。なんと月まで拝めました。
基本、D40であまり夜景は撮らないのですが、萬燈会だけは撮りたくなります。
ただ、バッテリーの予備を入れたつもりで忘れていったのが痛かったです。ToT

書込番号:15387011

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/25 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ashさん、皆さん、今晩は♪随分御無沙汰してるうちに・・・レスは100を超え・・・さて、どこから入ればいいのか・・・とりあえず馴染みの常連さんはスルーして(をい!)・・・ま、いつでも会えるから(汗)・・・許して〜。


Ashさん

格子と姫のお写真、凄いね。神々しい・・・姫自身が神なのか・・・それとも姫が神と対峙しているのか・・・凄いね(*^_^*)


個人的に・・・うさら親分が本スレではリピーターしてくれてるのが嬉しい♪

今年はHinami4さん、oomorikaidouさん、day40さんがレギューラーメンバーになってくれたのが嬉しい♪




書込番号:15387457

ナイスクチコミ!10


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/25 01:24(1年以上前)

当機種

お供え、笑。

 みなさん、こんばんは。

日々、押し寄せる劣情の波に抗い生きております、笑。

本日、買い物のついでにミスドをゲット。そんな訳で、私もフッサール・ヒロさんに
肥やしをあげたいと思いましたのでUPしてみます。ただ、食への執着がなく、食通でも
ないので粗末なもので済みません。  ・・・なんか、ご利益あるかなぁ、わくわく。

 Ashさん

>ところでニコンからもΣのように、100-300 F2.8 とかでないですかね。
>もしくは、80-400の後継として、100-400 F4 とか。

個人的には、sigmaには300/4と400/5.6のAPO TELE MACROのリニューアルなんかを期待。
いや、現在愛用中のがそろそろヤバそうなので。で、nikonには70-180のズームマイクロ
のリニューアルでも。うーん、100-400/4ってニーヨンヨンより高くなりません?


 電弱者さん

あっ、生きとった、笑。

書込番号:15387736

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/11/25 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

まだ残っています

こちらにも漁港がありました、それにしてもさみぃ。

ちょい弄りすぎ〜でも実際はこちらに近かったかな

ライバル出現!!(懐が)さみぃ原因はテメーか?(爆)

こんばんは。レスの伸びが遅いようで、気がつけば置いていかれています。

■ 群青_teruさん
のんびりとした紀行撮影スタイルを堪能されておられるようで、これに向いているのがD40のような気がします。
来週から一段と寒くなるようです。お気を付けてください。

■ oomorikaidouさん
いつものとこでいつも通り撮れること、案外大切なんですね。
基本練習ができていれば、D40は必ず期待に答えてくれるはずです。
D200は……ちと厳しい時期ですが…?
■ day40さん
本当に果敢なやる気、凄いです。
部品のサポートがあるうちにオーバーホールが良いかと思いますが、懐次第ですね。
でもD40、手をかけても惜しくないですね。しばらくは使えますし、まだまだ通用します。
鎌倉大仏。元々は屋内にあったものが流され、そのままなんですね。

■ Monday 524さん、登録ありがとうございます。
D700、じっくり撮るにはいいですし、近接だとVCの効果はないも同然でしょう。
自分も55−200のVR無しがメインです。花撮りなら、これで色々撮ってきています。

■ Oreasさん
FXは確かに撮影スタイルによって難しいとこありますが、知らぬうちに慣れたりってこともありますよ。
自分はコンパクトのほうが難しく感じてきました。奥が深いこの分野です。
でもD40はそういうことを忘れさせてくれます。

■ むつらぼしB4さん
すばるといえばすばる1000からはじまる水平対向エンジン。
それをアルファロメオがアルファスッドでまねしたことは有名です。
また、独特のドライブトレーンで4WDを作りやすくしています。
しばらく前までは鉄道車両も製作していました。

■ キツタヌさん
最近はグルメに縁がなく、当たり前に戻ってしまいました。
これは困った………。

■ スイフリーさん
忙しくないとき、休みのときって何故か雨が多いです。電さんのたたり?
日常から垣間見る秋のいいお写真ですよ。

■ carulliさん、お久しぶりです。
やはりこの画像が出てこないとD40板らしくありません。
タムロンレンズ、コスモス園のときに目的地に行くまでに使ってみました。写し止めの先鋒としていい役割を持ってくれました。
シルバー3兄弟、健闘しています。

■ フッサール・ヒロさん
EOS板のcoolkikiさんも京都を撮られていましたが、おごそかさや伝統など写し止めるには難しいと仰っておられました。
趣ある撮り方、どちらも素晴らしいです。

■ ビカビカねっとのPちゃんさん、お久しぶりです。
D600はまだ高いですので、しばらくは〜といいつつどうしようかな?
でもαを買いましたので、当分先になったようです。

■ DX→FXさん
気軽に撮って気軽にアップ。D40はいいですよ。
原点に帰るとともに、どれ持っていくかなやむときにこれならって、D40を持っていってます。

■ おもさげねがんすさん
そんなに予備が要るほど撮るんですか?
D200だったら、いくついることやら。

■ 電弱者さん
新規メンバーとして七転八倒中です。
好敵手が寂しがっていたようです。

■ Ash@D40さん、お疲れ様です。
いやぁ、コメたまると大変だ。
こちらも、魚を行商してまわるお婆さんたちが最近までいましたが、廃れてしまったようです。
ぬくもりがありましたが、食品衛生がうるさくなってきたのでやむなしでしょうか?
また、採算が取れないことも大きいようでした。情緒がなくなってきましたね。

書込番号:15387758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/25 06:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



Ash@D40さん, みなさん おはようございます!
昨日は京都に撮影に行って来ました。今年最後の紅葉撮影です。忙しくなる前の
最後の休日を有効に利用して来ました。しかしよく歩きました。朝から夕方まで
約8時間歩き続けました。少しはダイエットできたかと期待しましたが残念ながら
まったく体重に変化はありませんでした。(T_T)


ビカビカねっとのPちゃんさん

先月、京都に行かれたのですね。私は昨日行きましたが紅葉が真っ盛りでした。
南禅寺も行きましたがあまりの人の多さに撮影意欲が減退するほどでした。
紅葉を撮っているのか人の頭を撮っているのかわからない状況でした。(笑)


群青_teruさん

実は震災後に私一人で仙台と福島に行って来ました。福島在住の友人に会うために・・・
次回はぜひ妻を連れて行きたいと思っています。
寂光院の秋5〜8を拝見しました。やはり素敵な場所ですね。
ところでお孫さんのお世話は大変でしょうが、かわいいでしょうね!


おもさげねがんすさん

夜の撮影、素敵ですね。
提灯は本当に風情がありますね。撮影前に雨が止んで良かったですね。


電弱者さん

相当お忙しい日々を過ごされているようですが、ご自愛下さいね。
私も明日から地獄の忙しさが始まります。仕事がうまくいくか精神的にピリピリして
いますが何とか成功させて年を越えたいものです。
お互い、身体には気をつけて頑張りましょうね。(^o^)丿


Oreasさん

え〜〜〜〜〜〜〜〜!
ミ、ミスタードーナツ!
これは私にとっては禁止画像ですよ。
10個くらいはペロリと食べてしまいます。しかも食後に・・・
あ〜 また食べたくなって来た。
私に肥やしは不要です。必要なのはダイエット。あと2kgで90kg台に突入なのでそれだけは
阻止したいと思っていますが、微妙です。目標82kgなんですが年内の実現は確実に不可能
になってしまいました。


Hinami4さん

海と空の色、いいですね〜 爽快感120パーセントです!
ところで昨日、京都に行って来ましたが人の多さに酔ってしまいました。すごいですよ。
その点、高野山は人が多いと言ってもまだゆったりと楽しめました。
秋の京都は恐るべしです。

書込番号:15388132

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/25 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

青空モードです。

チャーシューメン中(1.5玉)


みなさん、お早うございます。
このスレ、流れが速いですね、特に週末は。(^^;;

☆スイフリーさん
> Ash@D40さんを始め人格者揃いのD40愛好家(ゴマスリ)が集うここはいつも盛況ですね〜

いや〜、ゴマスリじゃなく、本当にいい人ばかりが集まる板だと思いますけど。
一部、電さんとか私みたいな品格が今一のメンバもいるけど(と電さんを引きずり込む)(^^;)☆\(-_-;)

☆Ash@D40さん
> D40で撮られた1枚目、物凄く雰囲気が出てますね。とても勉強になります <(_ _)>

シルキーピックスのテイストパラメータという機能で「ノスタルジックトイカメラ」を選択すると、彩度が落ちて周辺減光が利いたレトロな雰囲気に変身します。
ゴマカシのテクニックですね〜。

☆群青_teruさん
> ありがとうございます。ここは一つキツタヌさんに、私もメニューをお願いしましょうかね。私は、大衆食堂によく行きます(ニコニコ)。

おっと群青_teruさんからも。。。
では、4枚目にリクエストにお応えして4枚目をペタッ。(^-^)v
ヒロさんに受けようと思って、1.5玉にしたら、多すぎました(完食しましたけど)。

☆フッサール・ヒロさん
> いつの間にか私はいじられキャラになってしまいました。
> これもキツタヌさんの御尽力と感謝致しております。(爆)

あっ、そんなに感謝されると、恐縮です。(^^;;
これからも、頑張りますね、メタボ画像。

☆carulliさん
お久しぶりで〜す。
昭和記念公園は、carulliさんのホームグランドですね。
どの画像も、素敵です。

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
> 皆さんD600を狙っておられるようですが、私も狙っています。とは言え、
> あくまで天体写真用に考えているだけで普段使うのはD40のままでしょう。

D600に手を出すと、レンズにボディの倍ぐらい追加投資が必要になりそうで、怖いですね〜。
メインの被写体は、ワンコだったりするんですが。(^^;;

☆うさらネットさん
アップされた画像のレンズ、私の1〜3枚目と同じですね。
このレンズ、ワンコとのお散歩カメラの時、ノーファインダーで撮るのに便利です。

☆DX→FXさん
フルサイズとの使い分け、楽しみ分けですね。
フルサイズ憧れですけど、たぶんフルサイズに移行しても、D40は使い続けますよ。

☆おもさげねがんすさん
高幡不動は、がんすさんのホームグランドですね。
そのうち、お邪魔しようかな。

☆電弱者さん
> Ashさん、皆さん、今晩は♪随分御無沙汰してるうちに・・・レスは100を超え・・・さて、どこから入ればいいのか・・・とりあえず馴染みの常連さんはスルーして(をい!)・・・ま、いつでも会えるから(汗)・・・許して〜。

まぁ、許してあげましょう、仕事も忙しいようだし。
でも、D40、たまには使ってあげてねって、使ってますね。

☆Oreasさん
> 本日、買い物のついでにミスドをゲット。そんな訳で、私もフッサール・ヒロさんに
> 肥やしをあげたいと思いましたのでUPしてみます。ただ、食への執着がなく、食通でも
> ないので粗末なもので済みません。  ・・・なんか、ご利益あるかなぁ、わくわく

Oreasさん、なんて画像をアップするんですか。
ダイエット中のヒロさんに、そんなお供えは、ナイスじゃないですか。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

☆Hinami4さん
> 最近はグルメに縁がなく、当たり前に戻ってしまいました。
> これは困った………。

それは、困りましたね。
でも、別に豪華な料理じゃなくても、本能にずしっと堪えるようなデカ盛りでも、良いんですよ(何が、良いのか意味不明ですけど)。

☆フッサール・ヒロさん
いつもすみませんね〜、いじられキャラ、引き受けて頂いて。
今週末は、いよいよ12月突入。。。 忘年会シーズンですから、頑張ってメタボ画像、収集してきますね。

書込番号:15388439

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/25 10:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

平塚八幡宮の小さな秋1

平塚八幡宮の小さな秋2

平塚八幡宮の小さな秋3

Ash@D40さん みなさん こんにちは!

D40ユーザさんのパワーを感じさせる素敵なスレですね。

またまたですが、コメントいただきました方に
お礼の一言を。


●キツタヌさん

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m

>群青_teruさんがスレ立てされた「アジサイが咲きました!」以来のような。

そうですね。私も価格さんは1年半ぶりです。
ひなちゃん可愛いですね〜 もう皆のアイドルなんでしょうね。
ys5246さんにも宜しくお伝えください。


●Ash@D40さん

>写真はご無理なさらず、皆さんの写真ややりとり(メタボトーク?:笑)を楽しまれてください。

ありがとうございます。Ash@D40さんの「ニギスの干物」の炭火とニギスの色綺麗ですね。
一杯やりたいです。(笑)
みなさんの写真を楽しみにしています。
私もメタボなので、観るのがつらいかも(爆)


●フッサール・ヒロさん

>結構寒い季節になっても頑張って咲いているものですね。

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
Hinami4さんも撮られていらっしゃいますが、季節外れだと思わず頑張れって
応援したくなりますね。
万博記念公園のお写真ありがとうございます。
幼稚園の記憶が少しよみがえってきました。
(当時の写真の記憶かも知れませんが・・・)


●Hinami4さん

>しばらく前までは鉄道車両も製作していました。

バスや特殊車両も手がけていましたね。
トヨタの資本が入りましたので、今後どうなるか・・・
今は北米メインで車体が大きくなりすぎました。
水平対向ディーゼルの5ナンバーサイズの車が欲しいです。



昨日は午前中に毎週恒例の整形外科へ通院。

その帰りに平塚八幡宮に寄ってきました。

Ash@D40さんと同じく「七五三」参拝者が多くいらっしゃったので、

参拝者が映らない(人のいない)場所で、秋を探してみました。

病院行くのに、写真を撮らなくてもカバンの中に忍ばせています(笑)

では寒くなりましたが、みなさんお体にはお気をつけくださいね!

書込番号:15388866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/25 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園の秋1

徳川園の秋2

徳川園の秋3(今思えば、もう少し下が写っていればよかったような)

徳川園の秋4

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。けさ(25日)は風もなく、晴天です。あすは雨が降るとのことですが・・・。

■フッサール・ヒロさん

大阪万博、盛大でしたね。ご近所の万博記念公園でのお写真で、当時を懐かしく思い出させていただきました。
また、こちら犬山にも、岡本太郎さんのその頃の作品があるようです。

■むつらぼしB4さん

>D7000も導入されたのですね。沢山のお写真楽しみにしております。

ありがとうございます。でも、レンズがまだD40のもの、Wズームに35mmしかありませんので、しょんぼりです(ニコニコ)。

今回お会いするのは、確かアジサイの頃に、鎌倉のとあるお寺に出かけられたのはよかったが、着いたのは当初ご予定のところではなく、別のお寺だったということ以来でしょうか(ニコニコ)。

鎌倉のお寺、アジサイの名所が多いようですね。早く回復されて、また鎌倉のアジサイ、拝見したいと思います。

■キツタヌさん

継ぎ足し充電は、バッテリの寿命を短くしますか・・・。私はバッテリー1個しか持っていませんので、継ぎ足し充電、結構多いです。

ところで、新しいバッテリー、300枚撮ってもバッテリーの残メモリー、一つも減らないです。新バッテリー、素晴らしい持ちです。

また、むつらぼしB4さんのご登場、確かに「アジサイが咲きました!」以来のようですね。
早く回復されることを私も願っています。


きのう(24日)、名古屋の徳川園に行ってきました。紅葉はまだ少し早いようでしたが、大勢の人出でにぎわっていました。

書込番号:15389001

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/25 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

淋しげなイルミ・・・

は、激しく手ブレが(汗)

Ashさん、皆さん、今晩は♪23日は休みで少しだけ撮れたのでこうして参加出来ていますが、明日からまた来れそうもないな〜(泣)。またROM&ナイス・ポチに専念しますね(笑)。


Oreasさん

>あっ、生きとった・・・

(ハリセンボン・春菜のノリで→)死んどらんわ!生きとるわ!てか、お供えって・・・ヒロさんを仏扱いですか(笑)。ん?ひょっとして私にか?

しかし・・・まさかOreasさんがドーナツ撮るとは・・・どーなつてんの?なんちゃって〜♪極めて異例なお写真であり、このような観点からもアカデミックな・・・ブツッ!・・・


Hinami4さん

これはこじんまりとしたカワイイ漁港ですね(*^_^*)広さはありそうなんですが。D200・・・かなり手強そうですね。

今年は価格デビューされて、D40板ではスレ主も体験されて充実した一年だったんじゃないでしょうか(*^_^*)来年もその調子で引っ張っていって下さいね(←気の早いコメント)。


ヒロさん

ヒロさんもお仕事全開に突入ですか。仕事に入ったらメッチャ忙しいですもんね、ヒロさんは。お体、ご自愛下さいね。

切り株に散り紅葉・・・苔の緑と紅葉の赤が目を射ます。


キツタヌさん

まぁ、無礼千万を言えるもお馴染みさんだからと許して〜(汗)。23日は休みだったので天川神社に行ってきましたが・・・いかにせん、着いたのが遅く天気も悪く・・・撮った写真はほぼ使い物にならなかったですね〜(涙)。

キツタヌさんはD40以下各カメラを満遍なく使い、尚且つひなちゃんを撮られているので偉いと思います。


むつらぼしB4さん

ご無沙汰しております。お体、大変みたいですね。どうかご無理なさらずに。気長に少しずつ良くしていかれることをお祈り致します。

小さな秋2の超ローアングルも凄いですが、秋3の水散り紅葉が凄く綺麗ですね♪


teruさん

お久し振りです♪やっぱり、なんやかんや言ってもteruさんにはD40板がよく似合うし、D40板にもteruさんが必要なんだな〜とROMしてて思ってましたよ(*^_^*)

徳川園、素敵なところみたいですね♪水があると色んな絵が楽しめますし。紅葉と水は相性がいい♪


書込番号:15391289

ナイスクチコミ!8


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/25 22:49(1年以上前)

 Hinami4さん

>知らぬうちに慣れたりってこともありますよ。

色々とアドバイス頂き有難うございます。暫らくはDX・FX併走になりそうなんで、
それは難しいかも。ですが、取り敢えず蜻蛉以外(極、少ないですが)はFXメインに
切り替えて見るつもりです。


 フッサール・ヒロさん

いえね、沢登りなんかされてるんで勝手に思い込んでいたんですがね、
 マッチョなアニキ→×
 メタボなオヤジ→○
ガッカリだー!ってな事はないんですが、一寸ビックリしてましたよ、笑。
しかし食後に10個?私は5個を3回に分けて食べましたが・・・。無駄な努力、
じゃあ無くってダイエット頑張って下さい、うぷぷっ。


 キヌタツさん

でしょ・でしょ?いやー、調子に乗ってやってみました〜。フッサール・ヒロ肥育友の会、
なんちって、笑。


 電弱者さん

>死んどらんわ!生きとるわ!

そりゃざんねん、笑。いやー、調子にコイテ撮っては見たものの、下手だわぁ〜。
これじゃあフッサール・ヒロさんも肥えんはぁ〜。
まあ、電弱者さん用はまたそのうちに。季節柄、面白いものが無くってねぇ、涙。

書込番号:15391996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2012/11/26 00:18(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

娘はD90で・・・相変わらず連写マニア

娘撮影(D90)

娘撮影その2(D90)

ダンスですか?

Ash@D40さん、みなさん またまた おばんです!

このスレ相変わらず盛況で6日ほど御無沙汰すると もう過去の人になっちゃいそうです。(笑)
巷では3連休でしたが、なかなか休みが取れず(撮れず?)今日はようやく休めました。
嫁さんと上の娘は部屋のお片づけをするそうで・・残念・・・
でも下の娘とプチデート♪してきました。


Ash@D40さんの港町、そして市場のお写真、活気にあふれてますね。
特におばちゃんたちが元気で男勝りって感じが伝わってきます。
(嫁さんに弱い私がそう思うだけでしょうか?)
サザエのつぼ焼き、海鮮パエリア・・・もう・・ヨダレもんです。
それと、「手夜明かりの手水場」幻想的な雰囲気でいいですね〜


day40さん
「稲村ジェーン」いいです! 波が砕ける感じが素晴らしいです。
そして「出発進行」後ろ姿 カワイイです!

>おばんです!
公園にて・・・つくづくこの【公園】が羨ましいです(笑)

おばんです!ありがとうございます!!
車で20分程度で行ける公園で家族でよく遊びに行きます。

そして今日はday40さんを見習って下の娘と白鳥を見に行った後にこの公園に遊びに行きました。


フッサール・ヒロさん
忙しさにかまけて返信できずすいませんです。

>高野山はいいですよ〜 これからの雪の季節も実に美しいです。寒がりの私は紅葉の季節までが
限界ですが・・・ 

高野山、大阪、京都といい、私も日本史の舞台となった地域を散策するのが退職後?の夢です。
仕事柄なかなかそちらに行けないのでフッサール・ヒロさんのお写真、楽しみです。
それと太陽の塔、大阪万博とフッサール・ヒロさんも20世紀少年ですね〜
それとそれと、メタボ同盟の報告です。
昨晩は食後のデザートにミカン、リンゴ、ドーナツといってしまいました。(爆)


Monday_524さん
>初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
いえいえ、こちらこそです。
D700お使いなんですね! 私もFX機購入を画策中ですが(現在のところD600狙い)資金難のためもう少し先になりそうです。D700の中古もいいかな?など考えるのもある意味楽しいです。


Oreasさん
>私事ですが、気力・体力・財力のピークのこの時期が最後のチャンスと考えここまで
来ました。この体制を維持できるのは多分あと3〜4年位でしょうねぇ(寂)。

たしかにこの3つが揃わないとなかなか難しいですよね。
私はD200を中古購入で使ってますが、何世代も前のカメラでもD200は写真を撮る気にさせますよね。私には相変わらず財力が・・・・てな感じですね。(悲)

それと・・・ついにOreasさんもグルメ写真参入ですか!!


途中で返信がプツッと消えることがあるのでコワイ!とりあえずこのへんで・・・・


今日の、アッ・・・もう昨日の写真ですが、白鳥の写真でも・・・・





 


書込番号:15392437

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 01:04(1年以上前)

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(25日)はいい天気でしたね。

■スイフリーさん

>相変わらず板が重い(笑)

私は、これまでの古い画像を外付けHDDに移し替えたら、多少軽くなりました。
ところで、3枚目のお写真、民家のこんな近くに鳥居がありますか。めずらしいですね。

■Ash@D40さん

>虹といえば、10月に台風が来たとき、去った日の夜7時ごろ、当地では奇跡的に「ムーンボウ:月虹」が現れたようです。
>その日は夕方に台風が去って空気が澄んだことと、満月であったことが重なり、西の空に現れたようです。

ムーンボウ、初耳です。
台風が去って澄んだ空気は、日中の雨上がりのような状況だったのでしようか。
そこに満月の光りが作用して、虹が出たというわけですね。
よく考えてみれば何となく分かったような気がしますが、それにしても大変めずらしい現象でしたね。

ムーンボウ、私も一度、見てみたいですね。でも、雨上がりに煌々と輝いている満月って、めったにないですね。今後注目してみたいと思います。

ところで、秋の窓辺に何想う?、お嬢さんでしょうか、雰囲気ありますね。
机に映った影に、上下左右の格子戸の模様がいいですね。
また、机からはみ出た紫色のハレーション(でしょうか)の模様、すごく効いているように思われました。

■carulliさん

お久しぶりです。昭和記念公園にも紅葉に時季がやってきましたね。イチョウ並木に紅葉、素敵です。


きょうは昼から、愛岐トンネル群と廃線跡の散策へ行ってきました。
3時の退場までに1時間ほどしかありませんでしたが、昨秋見た大カエデ、黄色く色づいていました。赤くはならないような感じでした。

書込番号:15392594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛岐トンネル群と廃線跡の秋1

愛岐トンネル群と廃線跡の秋2

愛岐トンネル群と廃線跡の秋3

愛岐トンネル群と廃線跡の秋4

失礼しました。画像がアップできていませんでした。

書込番号:15392627

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/26 07:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉探し09

紅葉探し10

紅葉探し11

紅葉探し12

皆さん、おはようございます。

この連休が紅葉撮影のピークか、と楽しみにしていたのですが、妻がやや風邪気味とのこと。
そんなわけで単独外出自粛モードで、少ししか撮影できませんでした (;^_^A

そんななか、歌のおにーさんおねーさんのCDを聴きながら、となりまちへと娘と2人で出かけられたのですが、
途中、峠道を走る車窓から時おり見える紅葉を2人で楽しむことができました。
私の場合、D40でのイメージトレーニングしがてらですが(笑)

で、週末分を取り返す3連投、いずれも在庫からで失礼します <(_ _)>


■群青_teruさん

 寂光院の秋1〜4の構図、何れも私、好きです。参考になります。
 寂光院の秋5〜8、空の色と紅葉の色が、何れも出ていていいですね。そうでしたか、6は撮影用の足場でしたか。
 徳川園の秋1〜4は、もう少し紅葉が楽しめそうですね。広く撮るには、色の移ろいがある今がいいかもとも思いました。
 愛岐トンネル群と廃線跡の秋1〜4、当地にある廃道を連想しました。近くに居たら、ぜひ散策してみたいスポットです♪

 魚と格子写真へのコメント、ありがとうございます。はい、モデルは娘です (;^_^A
 最近、強い光源を入れてのフレアやゴーストのある写真も、あえて撮るようにしています。
 行き当たりばったりで撮ることが多いので、フレアやゴーストも、アクセントに使いたいなと。

 しかし群青_teruさんのスポーツ歴はすごいですね!!
 そして、そのなかで交友や交流を深められいるところが、また素晴らしいなと思います。
 結婚前の20代のころ一時期10kmほど毎日ジョギングしていたことがありましたが、今は到底ムリです (;^_^A

 まだメタボではありませんが、油断は禁物です。
 何か毎日続けられるちょっとしたことを、生活に取り入れてきますね(笑)


■フッサール・ヒロさん

 万博記念公園の4枚、それぞれの赤と違った味わいが好きです♪
 特に2枚目と3枚目が、ストライクです!!
 3枚目なんか、耳から聞こえる声、言葉になっていない声まで聞こえてきそうです。

 京都の4枚、こちらもそれぞれの切り取りかたがすばらしいですね♪
 コントラスト、生命力、構造物と自然あるいは生命、人の手が織り成す美しさ。
 そんななかで、3枚目が今の私には一番語りかけてきました。

 とても贅沢な8枚を楽しませていただきました <(_ _)>

 で、シイの実ですが、あれはスダジイでした。マテバシイより小ぶりで、生でもほんのり甘味があります。
 マテバシイの方が実が大きくて、食べ応えがあるようですね。
 どうも近くの公園にあるようなので、来年はそれを確認して食べてみようと思ってます(爆

 万博といえば、小学校の就学旅行で、エキスポランドに行きました。
 とあるアトラクションでの「ほ〜ら、海底火山の爆発だぁ〜〜〜」という声とフレーズ、今も覚えています。
 あと、太陽の塔といえば、なぜか今、妻は岡本太郎に興味をもっているようで、
 うちの本棚に今「愛する言葉」「壁を破る言葉」「強く生きる言葉」が並んでいます (;^_^A

 お忙しくなられたのですね、仕事のご成功、お祈りしています。


■carulliさん

 ようこそおいでくださいました <(_ _)>
 秋冬は、昭和記念公園の季節ですよね。そして昭和記念公園といえば、carulliさん抜きではまいりません。

 Fisheye の1枚、お見事ですね。光と影の妙はもちろんですが、
 ここまでバランス良くFisheye 感を強調できる被写体や時間のご選定、すばらしいなぁ☆
 晩秋のヒマワリ、空や光の色が、季節とだから感じる寂しさを物語っていますね。
 イチョウ並木、光・構図・色のバランスが絶妙です。水面の写り込みもすてきですね、C-PLご使用でしょうか。

 こうして拝見していると、タムロンの18-270、いいですね。
 便利ズームの1本、18-270のPZDにしようかなぁ、と思い始めました (;^_^A
 また機会がありましたら、D3 と 18mmF2.8D のお写真、お見せくださいませ♪


■ビカビカねっとのPちゃんさん

 ようこそいらっしゃいませです <(_ _)>

 そういえば、確かに今年の秋は週末の雨天が多かったように思います。
 そんななかの東福寺の偃月橋からの1枚、しっとりした赤と雨に霞む遠景、とても雰囲気がいいですね。

 F2 のご導入、おめでとうございます♪
 私、フィルムでの撮影は数える程度しか経験がありません。
 しかも写真の写の時も知らないころ、被写体は剣道と花火という、初心者には超難易度の高い条件ばかりでした (;^_^A
 結果はもちろん散々なものでしたが、その時の大失敗から、あれこれと勉強するようになりました。

 仕事は記録の仕事をしているのですが、当時の先輩が「失敗でいい。何でも経験だからやってみろ」と、
 カメラとフィルムを渡してくれたことが、後になってから色々とその意味を知ったところでした。


続きます。


書込番号:15393099

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/26 08:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉探し13

紅葉探し14

紅葉探し15

紅葉探し16

続きです。


■うさらネットさん

 牛嶋神社の2枚、引きの 15mm から、建物に寄っての 12mm ですね。なるほどなるほど。
 トキナーの 12mm はすなおな描写でいいですね。レンズは違いますが、116 2.8 の追加、考えようかな。
 こちらのスカイツリーとフッサール・ヒロさんの太陽の塔、対にして拝見させていだきました♪

 クイズの答え、ピンポ〜〜〜ン、です。
 おおよそどんな統計上でも中間値を示す結果が多い、大いなる平凡県に住んでいます。
 といっても人や地域が平凡というわけではなく、均せば平凡ということかと。

 撮りに行ったことはありませんが、北には工場やレースなんかもあって魅力的ですね。
 南は自然が豊か。東は海で西は山。とても起伏に富んで、多用性のある地域です。
 そいえば、野球ファンについてもそうですね。当地は田舎なのでセ・リーグファンがが多いですが(笑)


■DX→FXさん

 D40 + 18-105 VR は、お散歩撮りにはベストバランスな組み合わせですね♪
 佃島、あの人は何を撮ってらっしゃるのでしょうと、いろいろ想像してしまいます (;^_^A

> D40は写りが良くて楽しい!

 まさに、この一言につきると思います☆

 ぶらりお散歩D40。
 例え、何も撮れなかった、何も撮らなかったとしても、
 D40をお供に、出会いと発見、その期待感とともに過ごす時間がまた楽し。
 私にとっては、そんなカメラです。


■おもさげねがんすさん

 高幡不動尊の萬燈会の3枚、雰囲気満点でいいですね〜〜 雨上がりでしたか。
 なかでも五重塔バックの炎の1枚にやられました。
 そして4枚目のD40が凛々しい(笑)フラッシュの加減も絶妙ですね♪

 70-200 F2.8 系、ぜひ欲しいのですが、迷いの多いレンズであったりします。
 純正は、描写や爆速 AF にあこがれつつも、寄れない辛さと価格に躊躇。
 タムとΣのVC・OSなしは、描写、寄り、コスパに惹かれつつも、AFの遅さや手ぶれ補正なしに躊躇。
 使用目的、使用頻度、稼働率、お値段などなどを考えると、めぐりめぐってスタート地点に戻っちゃう (;^_^A
 今は必要性がないので、待ちの姿勢を貫いていますが、願望は募るばかり。

 理想は、描写・爆速 AF ・寄りがセットの手ぶれ補正付きなのですが。
 そう考えると、旧方 VR もいいと思いつつ、ニコンのリニューアルが有れば言うことなしですね。
 なければ、予算度外視で、純正とサードパーティ製の2本持ち??? などと妄想中。

 ともあれ、焼き鳥画像、お待ちしています(笑)


■電弱者さん

 やっぱり電弱者さんが来てくださると、D40板、がぜん賑やかになりますね〜〜〜

 天川神社の3枚、いずれも雰囲気がありますね。
 特に3枚目なんか、ショ糖、もとい、湿度と初冬の冷え込みまで伝わってきます。
 イルミの2枚も、雰囲気が伝わってきます。
 淋しげというののの、たもとの2人はカップルでしょうか。もう1枚は親子でしょうか。
 寒空のもと、人の気持ちの暖かさがほんのり伝わってくるような気がします。

 格子の写真、この少し前、娘はおまんじゅうと対峙して、見事に退治していました(爆
 でも、この古民家はイザナミ神にゆかりある史跡の近くにあったので、
 ひょっとしたら、このとき何かと対峙してたのかも・・・、なぁんて (;^_^A

 お仕事、がんばってください。くれぐれも、風邪に気をつけて。


■Oreasさん

 ミスド、吹きました!!
 器もかわいい☆

 100-400/4 何て出たら、高くなるでしょうね。私なら、/4-5.6 でも厳しいかなぁ。
 70-180のリニューアルなんてあったら、ほんとにステキですね。
 そんなことがあったなら、当然、バリフォーカルでなくってズームであって欲しい。

 ところで、電弱者さん用って何でしょ。期待大(笑)


続きます。


書込番号:15393109

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/26 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

児童公園の花たち01

児童公園の花たち02

児童公園の花たち03

児童公園の花たち04

3便目は、Hinami4さんに捧ぐお花もの。
季節感はありませんが (;^_^A


■Hinami4さん

 ねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪
 週末は特にスレの動きが早いので、気をつけようと思うのですが、家庭の動きもあり、
 なかなか土曜の夜に参加というふうには行かないようです (;^_^A

 おばあちゃんの魚屋さん、近くの集落で唯一の魚屋さんを営んでいます。
 当地でも、10年程前までは行商のおばあちゃんがいました。
 当時は私も写真を撮っていなかったので、知ってから、少し寂しく思いました。

 しかし、カメラにレンズと被写体や撮影に応じた機材の使い分け、参考になります。
 D200、海の色がリアルな感じがします。A77V は、白と黄色がすてきですね。


■キツタヌさん

 やや、あの雰囲気はシルキーピックスでしたか!!
 そういや使ったこと、あまりありませんでしたが、うちにもシルキーピックスあります。妻用GF1に付属してました。
 テイストパラメータ、いい機能を教えていただきました。青空モードもそれですね。
 ぜひまたいずれ、使ってみようとおもいます。ご教授ありがとうございました <(_ _)>

 トキナーのレンズ、うちには AT-X 107 があるのですが、
 気のせいか、秋や暮時に色合いが向いているような気がします。
 4枚目、出先の携帯で見て触発され、つい昨夜、とんこつラーメン大盛りを食べてしまいました (;^_^A


■むつらぼしB4さん

 平塚八幡宮の小さな秋シリーズ、いいですね〜〜〜♪
 1枚目の黄色い葉と、先の赤のアクセント、かわいいですね!!
 2枚目の構図、イチョウのはがほとばしってくるようです☆
 3枚目、ゆらぎ、ながれ、色、静けさや岩に染み入る水の音、って感じです。音がするのに、静か。

 1枚1枚を、大切に撮られているようで、すばらしいです。
 いよいよ寒さが厳しくなりますね。暖かくしてお過ごしくださいね。


■oomorikaidouさん

 水鳥たち、すごいですね!! 当地のカモたちは、近寄ると即座に逃げていきます。
 白鳥のダンスですか? 私も生で見てみたい〜〜〜

 ところで娘さんが撮られたお写真、まっすぐに主役を捉えられていて、気持ちいいですね♪
 写真って、ある意味、撮り手のいろんなものとの関係を表してしまうものですよね。
 oomorikaidouさんとの娘さんとのご関係、うらやましいなぁ。うちもこうなりたいです☆

 そういえばこの時期になると、当地にはユリカモメたちがやってきます。
 うん、また私も撮りにいってみよう。できれば娘と。


書込番号:15393121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/26 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都の紅葉

京都の紅葉

京都の紅葉

今朝のアトリエ


Ash@D40さん

おはようございます。
皆さんそれぞれに丁寧なコメント書かれているのを拝見して、Ash@D40さんの誠実なお人柄を強く
感じております。ひとつひとつの言葉に温かみを感じます。

私に対しても御丁寧なコメントを賜り本当に感謝致します。こういったネット上の交流は私にとって
貴重なものです。本当にありがとうございます。

それにしても素晴らしいお写真の数々ですね。何を撮られてもしっかりとご自身のスタイルが表わさ
れていて素晴らしいです。光の扱いの素晴らしいもの。色の素晴らしいもの。構図が何とも魅力的
なもの・・・ D40の良い面を余すことなく引き出されている点でD40を知り尽くした方だと感じて
います。写真はやはり撮り手の感性ですね。

ところで岡本太郎ですが、実は写真の腕前も相当なものだったようです。特に縄文式土器の撮影は当時
話題になりました。いわゆる写真家の撮る写真とは大きく異なっているので批判もあったようですが
今ではそういう撮り方も結構見らるようになりました。いわゆる標本的な撮り方ではなく芸術作品
として土器を撮影した最初の人だと思います。光を片側から強く当て、反対側が黒くつぶれるくらい
の明暗差で撮って土器の存在感を引き出しました。縄文人の吐息が聞こえてきそうなその写真に私も
随分感動したものです。実際に写真を見た訳ではありませんが随分昔にNHKで放映されていて感動
しました。岡本太郎はいろんな意味で凄い人物だと思います。



キツタヌさん

>ダイエット中のヒロさんに、そんなお供えは、ナイスじゃないですか。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

お供えはあんまりだぁ〜 私はまだ生きているぞ!
まるで仏壇にお供えされているみたいじゃないですか〜
せめて「お供え」ではなく、「おやつ」にして下さい。 (^o^)丿



むつらぼしB4さん

幼稚園の記憶が戻って来ましたか! 大人になっても幼稚園くらいの記憶はしっかり残っている
もんですよね。ところで2枚目のお写真、アングルにはっとさせられました。



群青_teruさん

岡本太郎さんは生前いろいろと言われていましたが、やはり日本を代表する芸術家だと私は思って
います。テレビではオチャメなキャラでしたが芸術にかける情熱はまさに爆発です。



電弱者さん

めっちゃ忙しくなって来たぁ〜
でも自宅での仕事なので雑用はできるんだけど雑用してると仕事に響くので、頑張って仕事に集中
します。まあ、展覧会が多いのはありがたいことです。まったく声がかからない時期を経験している
ので仕事があることの喜びは何にも変え難いです。



Oreasさん

私が沢のぼりをしていること自体が七不思議なんですよ。
メタボでしすし体力も腕力もない・・・
日頃まったく運動せずにアトリエで仕事してますし。
あるのは忍耐力だけなんです。沢は気合で行っています。
同行するメンバーのおかげというのもあります。
それと私は死にそうで死なない運を持っているようで、危機一髪を何度も乗り越えています。



oomorikaidouさん

撮影している娘さん、超カワイイ! しかもD90で撮ってるなんて渋い!
うちの娘はもう大きくなって私について来なくなりました。受験だし・・・(T_T)



今日は今から深夜まで仕事に集中します。
仕事前のアトリエの写真を1枚だけアップします。(笑)

書込番号:15393434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/27 00:03(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明

五重塔

近くの商店街のもみじ祭り(D90)

再び五重塔(D90)


Ash@D40さん、みなさま、こんばんは。

カメラは軽量なのに、板はほんと重たいすよ。他の板のように軽快に
見れないものですかね。

Hinami4さん、バッテリーも基本は2個ンです。
充電済みのバッテリー持って行くからと使いかけのバッテリーをそのまま
入れて、持っていくのをすっかり忘れてしまいました。
まぁ、予備バッテリーを持っていっても充電し忘れた空の場合もあるので
いずれにせよ安心できないんですけどね。


ヒロさん、こんばんは。
京都ですか。うらやましいです。日本全国 小京都はいっぱいありますが、
本家にはやはり敵いっこありません。京都は落ち葉の重なり具合からして
違いますもんね。どうもです。


キツタヌさん、こんばんは。
不動尊の今年の主な行事は終わったんじゃないでしょうか。
やはり写真は、春かアジサイのころ、新撰組祭りのときかな。
写真コンクールもあるみたいですよ。ただし賞金は書いてないです。
俳句の場合は記念品の授与なんで、写真も期待できないす。
なんて書いたら罰があたりますね。いつでもいらしてください。


Ashさん、過分なお言葉ありがとうございます。70-200mmのレンズは、
他社含めていろいろ気になります。なんと言っても純正F4のサイズと
重量および写りには興味があります。F2.8は重たすぎ。

さて、今夜もレスを十分できないまま時間切れとなってしまいました。
もしわけございません。お詫びに高幡不動尊の写真でも・・・。

書込番号:15396790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2012/11/27 01:11(1年以上前)

Ash@D40さん、みなさん またまた おばんです!

返信の続きを作成中になぜかプツッと消えてしまいましたので再度挑戦です〜


群青_teruさん
寂光院と徳川園の秋、群青_teruさんのお住まいの地域はまさに「秋たけなわ」ですね。
そして新シリーズ「愛岐トンネル群と廃線跡の秋」これまたいいですねえ。新しいホームグランドでしょうか?
それにしても群青_teruさんのトライアスロン、マラソン歴と脱帽です。
やはり気力・体力が基本だと改めて示して頂きました。ありがとうございます。


むつらぼしB4さん
>ご心配頂きありがとうございます。また痛みが和らいだら参加させて
いただきます。今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

無理なさらずに、そしてこちらこそ宜しくお願いします。

スバルにお乗りなんですね。
親父の車でしたが、私が免許を取って初めて乗った車がスバルレオーネでした。(懐かしい)
地味な車でしたが独特のエンジン音が魅力でした。
今は別メーカーの車に乗ってますが、また乗ってみたいメーカーです。

平塚八幡宮の小さな秋、ゆらゆらと水面に浮いたもみじが秋の終わりの一場面を表現していていいですねえ。


キツタヌさん
>あ〜、そんなつもりしかありませんけど、フッサール・ヒロさんと手と手を取り合って、メタボ街道を驀進されてください。

いやーすっかりメタボ街道まっしぐらです。
それにしてもお供え物の「三段仕込 澤○○」、お酒も気になりますねえ〜


スイフリーさん
>相変わらず板が重い(笑)
そうなんですよね〜  会社の昼休み時間とかに見ようとすると(ナイショ?ですが)PCが古いので重いこと重いこと、へたするとフリーズ状態となってしまいます。
それだけ盛況ということなんでしょうね。
新参者の私にも温かいコメントを下さるんでホントありがたいです。

それとお写真の散策道は整備中なんでしょうか?
その先がどうなっているのか興味が湧いてくるお写真です。


carulli さん
Fisheye10.5mmF2.8Gのお写真、いいですね。樹の勢いが伝わってきます。
そして昭和記念公園のイチョウ並木はやはり別格ですね。
私のよくいく公園のイチョウ並木も何十年後にはもっと立派になるのが楽しみです。
まあ、そのころは完全にお爺さんですが・・・・(生きているか??)



ビカビカねっとのPちゃんさん
>皆さんD600を狙っておられるようですが、私も狙っています。とは言え、
あくまで天体写真用に考えているだけで普段使うのはD40のままでしょう。

琵琶湖の秋も素敵なんでしょうねえ〜
そして琵琶湖に写る星空もこれまた別格なんでしょうね。(単純な発想ですいません。)


うさらネットさん
秋色?のスカイツリーも素敵ですね。
色々な角度からのスカイツリー、季節ごとのスカイツリーのお写真楽しみです。


DX→FX さん
>D40は写りが良くて楽しい!
まさにコレですよね。とりあえずD40持って出かける、気軽に楽しくに撮れる。
この板の影響も大きいですが中古で購入後、一番稼働率高いです。



おもさげねがんすさん
>基本、D40であまり夜景は撮らないのですが、萬燈会だけは撮りたくなります。

高幡不動尊の萬燈会、燈明のあかり、いいですねえ。
どうしても撮りたくなる行事、シーンってありますよね。
私もまた来年も、さ来年も撮りたいって思う気持ち、大切にしていきたいと思います。



うわ!!ここまできて写真が・・・出ない、見つからない・・・
みなさんスミマセン。写真だけ後で・・・・

書込番号:15397106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2012/11/27 01:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

何してんの?

また何拾ってんの??

モニュメント作成中???

完成!!

Ash@D40さん、みなさん すいません!

写真アップいたします。

書込番号:15397160

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/11/27 06:41(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

BGM 紅(X JAPAN)

ヒロさんへのエール

さざんか・ふゆざくら

BGM いのち紅(瀬川瑛子)

Ash@D40さん
皆さん
今晩は!

紅葉・黄葉・イルミにグルメ etc・・・ 
日本の秋を満喫させていただいております!
当地もようやく色づいて来ました♪

■Ash@D40さん
【紅葉探し】満喫しました!
【秋の窓辺に何想う?】咄嗟に訪れる「ハッとさせられる瞬間」お見事です!

>鎌倉の大仏さまは、背中のハッチが開くのですね(笑)
あのハッチから大仏さまの【びっくりどっきりメカ】が出てきます!(嘘)
ハッチは【あかり取り】の役目を担っておりまして
ハッチから差し込む外光を頼りに胎内を拝観します(エコエコ)
娘を抱え上げて内部を触らせると「あったかいね〜♪」と(ニコニコ)
おねだりに負けて2回入りました(笑)

■フッサール・ヒロさん
【京都の秋】満喫しました!

人の多さに苦労されたようですが
お写真の京都は静かな佇まいですっかり癒されました♪
D40とぶらりし、スッキリした気持ちで創作へ。
きっといいお仕事ができることでしょう!

■群青_teruさん
晩秋を満喫されている群青_teruさんを満喫している贅沢な私です(笑)
>そちら鎌倉の紅葉もいよいよのようですね。
当地もようやく色づいて来まして
休日の早朝や用事の合間、通勤電車の車窓から
秋色を探す日々です(笑)

■むつらぼしB4さん
平塚八幡宮の黄色い小川に惹かれました!

お弁当持参で時々遊びに行く平塚総合公園は
娘達お気に入りの場所です。
カメラを首から下げて子ウサギ(娘)を追い掛けるクマがいましたら
間違いなく私です(笑)

■キツタヌさん
>匿名性があるから、荒れるスレもあるけど、ここ(D40板)は暖かいんですよね。(^-^)v
陽だまりのような心地のいい場所ですよね♪
ちょこちょこと散歩するひなちゃんにも会える暖かな場所です。

■電弱者さん
>今年はHinami4さん、oomorikaidouさん、day40さんがレギューラーメンバーになってくれたのが>嬉しい♪

居心地のいい陽だまりに居ついてしまいました(笑)

■Hinami4さん
元気な朝顔君は年を越しそうな勢いですね!
穏やかな漁港のひととき、のんびりムードに心が和みます。

>鎌倉大仏。元々は屋内にあったものが流され、そのままなんですね。
露座の大仏様が身をもって津波の恐ろしさを伝えてくれております。

■oomorikaidouさん
(朝ですが・・)おばんです!
>そして今日はday40さんを見習って下の娘と白鳥を見に行った後にこの公園に遊びに行きました。
白鳥撮りにモニュメント作成と娘さんとの楽しい休日を過ごされましたね!
幸せのお裾分けに感謝です。

Ash@D40さんにつづき、oomorikaidouさんも満点パパです!(ニコニコ)

書込番号:15397497

ナイスクチコミ!6


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/11/27 15:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

むつらぼしB4さん、Monday_524さん、お久しぶりです。

震災では自宅はほとんど無傷でした。
(せっかく地震保険で準備していたのに、新しくなるものはありません、残念)

撮影の方は市民カメラマンを続けており、あいかわらず駄作を作っています。
むつらぼしさん、ヘルニアの方は相変わらずなのでしょうか?
どうぞ、長い目でご自愛ください。

東京方面にはオフ会で3〜4回/年行き、横浜在住時をなつかしんでいます。

oomorikaidouさん、はじめまして。
どうやら同じ市に住んでいるようですね。
宜しくお願いします。



書込番号:15398964

ナイスクチコミ!5


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/11/27 15:59(1年以上前)

Ash@D40さん、遅れましたが、勝手に書き込んですみません。

いつかしい人達にあいましたので、D40は所有していないのですが失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15398980

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/28 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定光寺の秋1(途中で見かけたカフェ)

定光寺の秋2

定光寺の秋3

定光寺の秋4

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(27日)は少し風があり、寒かったですね。

■Hinami4さん

>のんびりとした紀行撮影スタイルを堪能されておられるようで、これに向いているのがD40のような気がします。

そうですね、確かにそうですね。ウィークデーは、撮影、水泳等で出かけても3時過ぎには帰宅するようにしています。その後、部屋の掃除をするのが私の勤めになっていますので・・・。

>来週から一段と寒くなるようです。お気を付けてください。

ありがとうございます。きょう(27日)はこれまでになく寒かったですね。

ところで、琉球アサガオ、まだ咲いていますか。鮮やかな紫色は少しも変わりないようですね。

■フッサール・ヒロさん

>寂光院の秋5〜8を拝見しました。やはり素敵な場所ですね。
>ところでお孫さんのお世話は大変でしょうが、かわいいでしょうね!

ありがとうございます。寂光院の本堂は、長い階段を上ったところにありますね。
それでも皆さん、元気に上がっていかれます。
数年前に、中腹から本堂まで6人乗りのスロープカーが運転を始めましたが、こちらも結構人気があります。

>ところでお孫さんのお世話は大変でしょうが、かわいいでしょうね!

私らは世が遅いので、確かに大変ですね。たまに2階から下りてきて、私らと一緒に寝てくれるときがあります。翌朝のパパの迎えの早いこと、早いこと(ニコニコ)。

ところで、京都の紅葉、今がまさに見ごろですね。
2枚目のお写真、私であれば、瓦塀を何とか水平に保とうとするところですが、奥行き感等があっていいですね。今後の参考にさせていただきます。

年末に向けてのお仕事、大変ご多忙のようですが、お体に気をつけて頑張ってください。

■キツタヌさん

申し訳ありません。チャーシューメン、いただきます。寒いときの麺類、ありがたいですね(ニコニコ)。

ところで、ひなちゃん。ふわふわと、きれいで暖かそうな毛並みですね。まもなく本格的な寒さがやってくることを思えば、うらやましいです(ニコニコ)。


愛岐トンネル群と廃線跡の散策、出かけるのが遅かったので、大カエデまで来たところで引き返しの合図がありました。

日暮れにはまだ少し余裕があったので、その後対岸の定光寺へ行ってみました。定光寺も紅葉で知られているところです。

書込番号:15401220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2012/11/28 01:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最後のコスモス(四季の里)

クワちゃん がんばってますよ!(娘が飼っているクワガタ)

夕暮れ

Ash@D40さん、みなさん おばんです!
3日も続けて出てくるな!とか言われそうですネ。


Ash@D40さん、いつもいつも心のこもったコメントありがとうございます。
>oomorikaidouさんとの娘さんとのご関係、うらやましいなぁ。うちもこうなりたいです☆

Ash@D40さんの娘さんを撮ったお写真から、こぼれるような愛情を感じています。
こちらこそAsh@D40さんを見習いたいです。

うちは上の娘がクラブ活動とかで一緒に出かける機会が減ってしまい、下の娘が私に付きあってくれます。下の娘が私と遊んでくれている感じですかネ。
娘たちが私の撮った成長記録写真を大人になってから見てくれるのが楽しみです。


電弱者さん
おばんです! いやーお久しぶりです!

>今年はHinami4さん、oomorikaidouさん、day40さんがレギューラーメンバーになってくれたのが嬉しい♪

いやーーーーそう言っていただけて嬉しいです。これからも一層宜しくお願いします。

またOreasさんとの息のあった?レス合戦楽しみです。


Hinami4さん
>基本練習ができていれば、D40は必ず期待に答えてくれるはずです。
D200は……ちと厳しい時期ですが…?

何事も基本練習からですね。それと皆さんの撮ったお写真も色々参考にして試行錯誤している状況です。
そういえばD40のおかげで最近D200出番少なくなりました。スネてますね・・?


フッサール・ヒロさん
徹夜でのお仕事ご苦労様です。
展覧会無事成功されることをお祈りしてます。

それにしても「京都の紅葉」見事です。行きたい!!


day40さん
おばんです! いつもコメントありがとうございます。

>Ash@D40さんにつづき、oomorikaidouさんも満点パパです!(ニコニコ)

なんか懐かしい響きですねえ〜〜 私はどちらかというと減点パパのほうだと思います。(苦笑)
忙しさを理由に一緒に遊んだり、学校の行事とかに出れないもんですから・・・・
少しでも時間があるときは一緒に自転車で出かけたりするのが唯一の楽しみです。(ニコニコ)


ys5246 さん
はじめましてです。こちらこそ宜しくお願いします。
早速ファン登録させていただきました。
同じ福島市にお住まいのようですネ。ニコンギャラリーも拝見させていただきました。
しかも市民カメラマンというと市政たよりとか、市のホームページにお写真出ているんですか?
すごいです!!(なんとローカルな話題!)
どこかでお会い出来るかもしれませんね!その際はよろしくお願いします。


群青_teruさん
定光寺の秋 拝見しました。
着々と撮影スッポトを開拓中のようですね(ニコニコ)うらやましいです。
それにしてもそちらは紅葉が見頃ですね。こちら福島は風が強く雪が舞っていました。寒!!

お写真のお寺の屋根ですが、木羽葺き?のようで紅葉と一緒にとても趣があっていいですね。

書込番号:15401545

ナイスクチコミ!7


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/11/28 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

>おもさげねがんすさん

高幡不動のお写真は2枚目と3枚目が気に入りました。
2枚目は手持ちですか?
# 感度上げていらっしゃるので・・・
背景のボケ具合がいいですね。

3枚目はF16に絞って15秒という長秒露出でしたが、そのおかげで人が亡霊のように写っていますが、これがいい味になっていますね。

# 私ならもう少し絞りを開けて、人が写り込むように撮ったかも?
# 逆にNDフィルター使って人消ししてもいいですが、ちょっと面白味に欠けますよね。

「近くの商店街のもみじ祭り(D90)」凄くいいですね。
レンズは何をお使いですか?

>一枚目の魚眼で撮ったTreeは目から鱗だなぁ。carulli Worldの世界ですね。

ありがとうございます。
魚眼やはり撮っていて楽しいですね。

>毎回行くたびに、迷ってしまうくらい広いですし。

懲りずに、先日の日曜日も昭和記念公園に行ってしまいました。
巡回したコースはどちらも立川口から入園し、前回は公園東側コースでしたが、今回は西側コースを歩きました。
しかし、前回と併せても全部は回り切れませんでした。(^_^;)
# 特に北側のこもれびの丘など玉川上水口付近とこもれびの里の砂川口付近

>そして、いつ行ってもヘリの音がうるさいところでもあります。(爆

確かに・・・
お隣が自衛隊、東京消防庁、警視庁とすべてヘリ基地でもありますからね。

>今度、昭和記念公園でオフ会するときは、師匠もご一緒に如何でしょうか。

お誘い下さいましてありがとうございます。
時間が合えば、参加させて頂きます。

とりあえず、イルミネーションは何回か行くつもりです。


>Hinami4さん

港のお写真いいですね。
私は2枚目の方がスッキリ感があって好みです。

>やはりこの画像が出てこないとD40板らしくありません。

ありがとうございます。
あの画像、やはりHinami4さんに、そうおっしゃって頂けるかと密かに期待しておりました。(^^ゞ

>タムロンレンズ、コスモス園のときに目的地に行くまでに使ってみました。写し止めの先鋒としていい役割を持ってくれました。

最近は私も高倍率ズームレンズまかせが多いです。(^_^;)
前回はD3と18mmF2.8D、VR80-400mmF4.5-5.6D、50mmF1.8G、ぎょぎょっと20を持ち歩いたので、
D40用レンズは魚眼の10.5mmF2.8Gとタムロン18-270mmだけでした。

>シルバー3兄弟、健闘しています。

お写真拝見いたしました。
3台並ぶと壮観ですね。

私は、先日の日曜日にブラックとシルバーのD40を持っていきました。
ブラックは息子が使いましたが・・・


>キツタヌさん

広角で撮られたイチョウと鳥居のお写真いい構図ですね。
ススキのアップで撮られたお写真も素敵です。
# 背景をもう少し暗くしてもよろしかったかな?

>昭和記念公園は、carulliさんのホームグランドですね。

先日の日曜日も続けて行ってしまいました。
# その前が私の定番コースに近かったのですが、今回はかなり裏道ばかりを巡回しました。(^_^;)
昭和記念公園は来週からイルミネーション始まります。


>むつらぼしB4さん

ご無沙汰しております。

「平塚八幡宮の小さな秋1」のコントラストに効いたお写真綺麗ですね。
「平塚八幡宮の小さな秋3」も落ち葉と水の流れが素敵です。
どのお写真も着眼点と構図が素晴らしいです。


>フッサール・ヒロさん

お久しぶりです。

[15388132]にご投稿されたお写真どれも素晴らしいですね。
1枚目の落ち葉の赤とい苔の緑の色合いが素敵です。
2枚目は一番気に入ったお写真です。
太い幹と根の表現が素敵です。背景の白壁が引き立て、上部の紅葉がいいアクセントになっていますね。
4枚目のアーチとその奥の紅葉のコントラストが絶妙ですね。

書込番号:15403182

ナイスクチコミ!5


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/11/28 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII+NH-WM75

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII+NH-WM75

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

長くなったので、2つに分けました。(^^ゞ


>群青_teruさん

レスありがとうございます。

「寂光院の秋5」は光の当たり方がいいですね。
「寂光院の秋6」では観光写真撮影の裏舞台がわかって面白いですね。
「徳川園の秋2」も俯瞰で撮られて素敵なお写真ですね。
「定光寺の秋1」こちらも俯角で、面白いお写真ですね。
「愛岐トンネル」は昨年もレスさせて頂きましたが、今年も拝見出来てうれしく思います。

>昭和記念公園にも紅葉に時季がやってきましたね。イチョウ並木に紅葉、素敵です。

この公園の紅葉の見ごろは銀杏並木や日本庭園のカエデは11月中旬ですが、その他は11月下旬なんです。
今年は2回ほど撮影に行ってきました。


>Ash@D40さん

ご丁寧なレス痛み入ります。

「紅葉探し12」の下の青緑は湖面の色でしょうか?
このお写真にとても効いてますね。
とても気に入りました。

> 秋冬は、昭和記念公園の季節ですよね。

春のチューリップやポピーは超有名ですし、夏は規模が小さいですがひまわりが咲き、サギソウまつりやってますし、花火大会もありますが、秋の昭和記念公園が公園全体が紅葉に包まれて一番廻り甲斐があるかな?
来週末から冬のイベントのイルミネーションもはじまります。

> Fisheye の1枚、お見事ですね。

ありがとうございます。
この1枚を撮るためだけに魚眼を持って行きました。(^^ゞ
# 昨年もこのイロハモミジを魚眼で撮りましたが、納得がいかなかったので、今回再挑戦しました。
# その日は、他の場所でこのレンズを使ってもう1枚だけ俯角画像撮っていますが・・・

> ここまでバランス良くFisheye 感を強調できる被写体や時間のご選定、すばらしいなぁ☆

撮る日の天候と時間はかなり気にしています。
曇りだと行きませんし、あらかじめ撮影ポイントの時間も計算しています。
このイロハモミジの撮影は太陽の位置が理想的な場所にくる時間を選んでいます。
# まあ、近所だからできるんですが・・・

>C-PLご使用でしょうか。

タムロンレンズは色のりがいいので、この日はPLフィルターは使っていません。
# その日はD3と18mmF2.8DにはC-PLフィルター使いました。
# また先日の日曜日に行った時はD40にDX18-55mmF3.5-5.6GIIとC-PL使いました。

> こうして拝見していると、タムロンの18-270、いいですね。
> 便利ズームの1本、18-270のPZDにしようかなぁ、と思い始めました (;^_^A

私のは、旧型のB003ですので、少し大きくて重いです。
現行のB008よりフィルター径が大きいので、周辺減光がB008よりやや少ないのはいいところかな?
# でも、軽くて小さい現行のB008も魅力的なので、買い替えたいんですが・・・
この1年、D40では、このレンズを一番多く使いました。
やはり、この1本でなんでも撮れるのが魅力ですね。
# ただし望遠端付近は色収差がキツイので、おまけ程度に思っていますが・・・

そういえば、Ash@D40さんは大口径望遠レンズでお悩みのようですね。
私は旧型純正のVR70-200mmF2.8Gを使っていますが、DX機では特段不満はありません。
# 鏡筒が細いので、FX機ではやや周辺減光ありますが・・・
現行型は最短撮影距離や撮影倍率の違いがあり、私の場合、どうしても花撮りレンズの用途が多いので、これは気になる点です。
また、ボケ味も現行型より好みだったりします。
ということで、現行型にはまだ買い替えていません。

Ash@D40さんはお子さん撮りのためにも早く70-200mmF2.8のレンズをお買いになられるのがよろしいかと思います。
ウチの子の講堂や体育館での撮影では必須レンズになっています。
運動会もこのレンズに1.4倍テレコンと一脚でほとんど撮っていました。

70-200mmF2.8のレンズは手に入れると、解像度、ボケの大きさなど、その写りの素晴らしさにびっくりします。
標準ズームは暗くてもいいですが、明るい大口径望遠ズームは写真愛好家には必須レンズだと考えています。

> また機会がありましたら、D3 と 18mmF2.8D のお写真、お見せくださいませ♪

ディスコンになって久しいいですが、18mmF2.8Dいいです!
職人の手作りによる精研削非球面レンズを使っているので、サジタルコマフレアが少ないのでFX機の広角夜景撮影用に買いました。
来週のイルミネーションをこのレンズで撮るのを楽しみにしています。
# 一応、D40でも使うつもりです。


>oomorikaidouさん

レスありがとうございます。
お嬢さんが集めたどんぐりと紅葉のお写真とてもいいですね。
とても素敵な思い出になると思います。
私も来週からはじまるイルミネーションに1回は娘と一緒に行く約束をしています。
先日の日曜は娘や息子を連れて紅葉を一緒に撮りに行きました。
# 娘はFinePixF200EXRで、息子がD40ブラック+タムロン18-270mm、私がD40シルバー+DX18-55mmを持っていきました。

>Fisheye10.5mmF2.8Gのお写真、いいですね。樹の勢いが伝わってきます。

ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくと、リベンジした甲斐がございます。

>そして昭和記念公園のイチョウ並木はやはり別格ですね。

昭和記念公園も出来てまだ29年の新しい公園だと思っています。
# しかも全計画面積180haの約1割がまだ未整備ですので・・・
# 最初の開園面積は70haでした。

>私のよくいく公園のイチョウ並木も何十年後にはもっと立派になるのが楽しみです。

それは今後楽しみですね。

書込番号:15403207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/28 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋テレビ塔

永保寺にて

回転させてみた

うひ〜、1週間前のレスに遡るのもたいへんだ^^;

とりあえずお返事頂いた方順番に。



Ash@D40さん

たまに山奥に入るのはいいもんですね。近くにスキー場のあるとこなので、住んでる人はこれから大変だと思いますが。
料理の写真もなかなか…いざその時には飲み食いに夢中で撮影のさの字も思い付かなくて^^;

ちなみに私、三重生まれの岐阜育ちです。



ヒロさん

土の匂いや落葉を踏みしめる音とかいいですねよ。足元滑りやすいのが難点ですが(笑)
もっと険しいところを歩くヒロさんは、もっと自然を五感で感じてるんでしょうね。



Hinami4さん

>忙しくないとき、休みのときって何故か雨が多いです

まさにこれですよ!平日晴れが続き週末に天気崩れるパターンの多いこと多いこと。
電さんへのクモ写真のお布施が足りないのかな。



キツタヌさん

僕らの品格はアレですが、まあ必要悪ってことで(笑)



群青_teruさん

おー、愛岐トンネル群行ってきたんですね。
僕も連休中に行きたいなと思ってたんですけど残念ながら時間が取れず。多治見にはいたのですが。



oomorikaidouさん

散策道の手すりが落ちてるのは冬支度の為ですね。積雪で壊れないように外してあるようです。

書込番号:15405674

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/28 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

露出アンダーのススキ

神社の境内

鳥撮りもできます。

みんなの散歩コースです。

Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

6年前発売のD40が、いまだ白熱ランキングにのっかるなんて、嬉しいことです。
でも、ウィークディもちゃんと見ていないと、置いてきぼりになそうな流れですね〜。

☆むつらぼしB4さん
> ys5246さんにも宜しくお伝えください。

はい、お伝えしました。(^-^)v
クチコミにカキコミされていなくとも、D40は活躍されているようで何よりです。
ひな のこと、コメント頂けて、感謝です。

☆群青_teruさん
モミジの紅葉、いいですよね。
今週末、地元で紅葉撮影のオフ会決行です。
いいの撮れたら、このスレでアップします。

ひな、毛のボリュームありますが、実はやせっぽちで、寒さに強いのか弱いのか、不明です。
でも、小型犬なので体温高いので、ホッカイロ代わりになります。

☆電弱者さん
> まぁ、無礼千万を言えるもお馴染みさんだからと許して〜(汗)。

電さんだから、シャレと思ってますよ。
つ〜か、お互い弄って、クチコミ、縁側、盛り上がれば、良いですから。

それよか、忙しそうだから、健康気を付けてね。
身体壊したお陰で、休みが取れましたなんてのは、シャレになれんからね。

☆Oreasさん
> でしょ・でしょ?いやー、調子に乗ってやってみました〜。フッサール・ヒロ肥育友の会、
なんちって、笑。

フッサール・ヒロ肥育友の会って、あぁ〜、ヒロさんに叱られても、私は知らんもんね〜。
けしけかはしても、責任は取りませんから。(爆

☆oomorikaidouさん
ご近所に白鳥飛来地があるんですか。
なかなか壮観ですね。
近所ではないですが、車で1時間ちょっとのところに白鳥飛来地があります。
寒そうなので未だ行ってませんけど。(爆

☆day40さん
鎌倉のお近くにお住まいなんでしょうか。
そうなら、うらうましいですが、観光シーズンは人出が多くて、地元の方は大変なんでしょうね。
最後に鎌倉に行ったのは、10年ぐらい前で、あまりカメラに興味がなかった頃です。(^^;;
改めて、D40ぶら下げて鎌倉に行ったら、楽しめそうです。

☆群青_teruさん
愛岐トンネル群と廃線跡の秋2、いいですね。
明暗差が激しいシーンは、うまく撮るのが難しいです。
見事な1枚ですね。

☆Ash@D40さん
書き込みしてくださった皆さんに丁寧なコメント、ありがとうございます。
もう少し、手を抜いたって、大丈夫ですよ。
でも、アップされた画像は、手抜きなし、見事なもんですね。

☆フッサール・ヒロさん
お供えは私が言ったんじゃないですからね。
でも、こんな失礼な書き込み(ヒロさんをネタにした画像アップとコメント)を、広い心と背中で受け止めて頂いて、感謝です。
→ 広い背中は、エアピアノのときの実感です。

☆おもさげねがんすさん
高幡不動、来年でも構いませんから、よろしくです。
今週末は、真冬並みに寒そうなので、防寒対策してきてくださいね。

☆ys5246さん
アップされた画像、D800だったんですね。
ブログで既に拝見していましたが、お見事です。
文知摺観音も、撮影スポットとして、よさそうですね。

☆carulliさん
> ススキのアップで撮られたお写真も素敵です。
> # 背景をもう少し暗くしてもよろしかったかな?

露出補正の感覚、難しいです。
普段-0.7の設定で撮っていますが、現像ソフトの自動補正だと、0.7以上プラスに補正されて、適正露出って、どこにあるのか悩んでしまいます。
デジタル的な露出の評価ではマイナスでも、写真としての露出はアンダーの方がよいのでしょうね。

>> 昭和記念公園は、carulliさんのホームグランドですね。
> 先日の日曜日も続けて行ってしまいました。

近所に撮影スポットがあるのは幸運というか、そういう撮影スポットを見つける努力?!も大事かなと思います。

私の冬の散歩道は、東久留米の落合川です。
湧水の川なので、水もきれいで、野鳥もいます。
70−200mm程度のレンズでも、シャッターチャンスがあります。(^^;;

書込番号:15405792

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園の秋5

徳川園の秋6

徳川園の秋7

徳川園の秋8

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(28日)は風もなく、いい天気でしたね。

■電弱者さん

>お久し振りです♪やっぱり、なんやかんや言ってもteruさんにはD40板がよく似合うし、D40板にもteruさんが必要なんだな〜とROMしてて思ってましたよ(*^_^*)

ありがとうございます。相変わらずD40にWズームですので、そう思われても致し方ありません(ニコニコ)。
 
徳川園は昨秋からですが、見ごろのところとまだこれからのところがあって、結構長く楽しめると思われましたね。また、小さな滝もありますが、滝付近のモミジ葉はまだ青々としていました。

ところで、お写真のイルミネーション、洋風の建物に円すい形と思われるイルミネーションがよく似合っていて、何だか厳かな雰囲気がありますね。

お仕事ご多忙のようですが、お体に気をつけて乗り越えられますように・・・。

■Ash@D40さん

きょう(28日)、久しぶりに寂光院へ行ってきましたが、本堂あたりの紅葉(寂光院の秋5〜8)はほとんどが散りはてていました。

>徳川園の秋1〜4は、もう少し紅葉が楽しめそうですね。広く撮るには、色の移ろいがある今がいいかもとも思いました。

確かにそうですね。全山紅葉では変化に乏しく、難しいかもしれませんね。

>愛岐トンネル群と廃線跡の秋1〜4、当地にある廃道を連想しました。近くに居たら、ぜひ散策してみたいスポットです♪

昨秋に続いての参加でしたが、3時までの見学時間のところを2時少し前の到着でしたので、大カエデ(トンネルを2つ抜けたところ)まで行くのがやっとでした。
大カエデは、日があまり当たらないのか黄葉で、赤くはなかったですね。
また、ここは日ごろ、保存再生委員会が管理していて、立ち入り禁止になっているようでした。

>最近、強い光源を入れてのフレアやゴーストのある写真も、あえて撮るようにしています。

そういえば、コスモスでしたか。強い光源、前にも積極的に取り入れられていましたね。

>しかし群青_teruさんのスポーツ歴はすごいですね!!
>そして、そのなかで交友や交流を深められいるところが、また素晴らしいなと思います。

ありがとうございます。走りは週に一度、仕事帰りに4、5人(職場はまちまち。私のように名古屋から地元へ帰ってきた者、地元での仕事を終え他所に帰る前の者等)で集まって、1時間ほど練習していました。
皆私より若い人ら(8歳以上)でしたが、夏の暑い日も、また、冬の寒い日も共に走ってきました。
帰りに小宅まで車で送ってくれて、ありがたかったです。長く続けて来られたのも、また、それなりの記録を残せたのも彼らのおかげと、今でも感謝しています。

ところで、紅葉探し09〜12のお写真、素晴らしいですね。鮮やかでとても美しいです。特に湖の色がきれいですね。

書込番号:15405928

ナイスクチコミ!8


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/11/29 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3

>スイフリーさん

こんばんは

「永保寺にて」は以前、スイフリーさんがこのD40板にいらした最初の頃に拝見させていただきましたが、
このお写真を見て、それを思い出しました。

銀杏の落ち葉もいい雰囲気で撮れていらっしゃいますね。

「回転させてみた」では池の映り込みが見事です。
反転させたことで、池の水面上の落ち葉がまるで、空を飛んでいるように見えて面白いですね。


>キツタヌさん

レスありがとうございます。
早速リクエストに応えていただき、背景暗めのススキのお写真アップして頂きありがとうございます。

そのススキのお写真はススキの輝きと太陽の光のコントラストが美しいと思いました。
200mmでも野鳥撮れるんですね。
私は今年VR80-400mmF4.5-5.6Dを中古購入したので、冬の野鳥でも撮ってみようかな?

ところで、キツタヌさんも同じ北多摩地区なんですね。

私は露出は一番見せたい部分が適正露出内に収まっていれば、いいかな?って思っていたりします。
あとはどこを白トビや黒潰れさせるかを判断しています。
# 時には、コントラスト重視で主題ですら、色とびさせることもあります。(^^ゞ

まあ、この辺はそれぞれの撮り手の感性なんでしょうけど・・・

書込番号:15406004

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/29 07:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の古道散策01

山の古道散策02

山の古道散策03

山の古道散策04

皆さん、おはようございます♪
わが家の生活リズムのなかで、参加のタイミングを計り損ねたスレ主です (;^_^A

さて今回は、近場のお山に登ってきたときのものを。
かつて、街道を行く人々にとっての難所と言われ、山賊も出たといわれるこのお山。
山岳信仰の霊場もあり、今でもときに修験者が訪れるお堂がございます。

例によって、思いつきの行きあたりばったり。
時間と体力の都合上、車でショートカットをかなりしていますが(笑)


■フッサール・ヒロさん

 いやはや、過分なお言葉をいただき、恐縮です (;^_^A
 あまり土地を離れることができず即座なレスもできない仕事についているため、
 私にとってもこういう場は、とても貴重だったりします。今後とも、よろしくお願いいたします <(_ _)>

 京都の紅葉から今朝のアトリエまでの4枚、また見入ってしまいました。
 見事に抽出された紅葉と構造物の美しさ、それらの配分の切り替え、視点の切り替え、
 まったく別物であるはずなのに、ごく自然にアトリエの1枚につながっているように感じました。

 岡本太郎さんの撮った写真、見てみたいなぁ。岡本太郎さんを撮った写真なら見たことはありますが。
 お忙しいところ、何か差し入れ画像でもと思いましたが、かえってお邪魔してはいけませんし。
 月並みですが、お仕事がんばってくださいね。


■おもさげねがんすさん

 板が盛況になるほどに重くなり、ありがたいやら何とやら (;^_^A

 高幡不動尊ともみじ祭りのお写真、いいですね。漆黒と明かりと色彩の加減が幻想的です♪
 特に紅葉まつりのお写真、切り絵のようで、花さき山とかモチモチの木を連想しました。

 70-200 F4 VRって、F2.8 を多用しない普段の私にも、とても魅力的な1本です。
 特にD600用にはベストチョイスかも。しかし悩みは尽きない(爆

 欲しい時は買い時といえども、迷いがあるうちは動かず貯蓄。ただ、必要ならば速導入。
 これが私の買い物の信条ですので、70-200 F2.8系、欲しいものの今はまだ前者かな・・・


■oomorikaidouさん

> 3日も続けて出てくるな!とか言われそうですネ。

 いえいえ、不在がちスレ主に代わりましての連日のご登壇、ありがとうございます <(_ _)>
 キツイ進行でなければ、こうした調子で今後もおいでくださると、
 時間の都合上、ROMだけしかできずに過ごす日もある私としては、嬉しい限りです♪

 モニュメントも、かわいいですね!! あれはマテバシイかな? だったら私、おびき寄せられちゃうかも(笑)
 最後のコスモス、奥の枯れ具合といい、すごく雰囲気ありますね。ミヤマクワガタ、目指せ越冬!!
 そして夕暮れの1枚に、懐かしい、小学校でならった与田準一の「かきの実」を思い出しました。
 つゆがしもに変わり、つゆは朝ごとに白くなる。村のかきの実は赤くうれ、赤く赤くうれ、ひくい枝からだんだんへっていく。

> 返信の続きを作成中になぜかプツッと消えてしまいましたので再度挑戦です〜

 以前、そうしたトラブルを経験して以来、私、レスするときは直接ブラウザに書き込まず、
 別途、メモ帳などのテキストファイル上でコメントを考えてから、出来上がりをコピペするようにしています。
 こうすると、コメントを考えている途中の状態も保存できますし、便利です。

> 娘たちが私の撮った成長記録写真を大人になってから見てくれるのが楽しみです。

 ですよね〜〜〜〜〜 私も、思春期か、一人暮らしを始める時か、結婚の時か、
 その辺りで娘が「家族」を必要に感じていると思われるシーンがくれば、そこらでまず何かと考えています。
 その時には、その写真が写心や謝心であったらなぁと思います。


■day40さん

 ん〜〜〜〜 in deep red いいですね〜〜〜〜♪
 紅の2枚、露出が完璧ですね。1枚目のような思い切ったとばし、勉強になります☆
 さざんかとふゆざくら、散り具合といい刈り込み具合といい、絶妙なシーン&フレーミングですね。

> ハッチから差し込む外光を頼りに胎内を拝観します(エコエコ)

 鎌倉の大仏さまは胎内めぐりができるんですか、すごいです!!
 これにはオチャカ校長もびっくり「どびびぃーん」です(笑)

 私もday40さんやoomorikaidouさん、carulliさんのように、
 早く娘とフォトできるようになりたいなぁ☆


続きます。


書込番号:15406666

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/29 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の古道散策05

山の古道散策06

山の古道散策07

山の古道散策08

続きです。


■ys5246さん

 はじめまして、ようこそお越しくださいました <(_ _)>

 D40ユーザーに縁のあるお方のご参加、大歓迎でございます。
 ましてやD800でのお写真までくださって、ありがとうございます。とても参考になります。

 なかでもやはり、2枚目が一番グッっと来ました。
 構図といいシャッターチャンスといい、すばらしいですね。
 状況、データ的に、これは手持ち撮影でしょうか? であればなおさら驚愕です。
 レンズはニコンの10-24mmでしょうか。周辺の描写もいいですね。

 横浜といえば、私も4年ほど、六角橋近辺でお世話になりました。
 出不精でしたので、あまり出歩かなかったこと、今となれば惜しく思うこともありますが、とかく横浜は思い出の地です。
 そういえば、あのころ世話になったバイト先の中華料理店の店長の娘さん、今度成人式だなぁ。

 っと、思い出して横道にそれてしまいました、失礼しました。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
 ふるさとでのご活躍、ご祈念いたします!!



■群青_teruさん

 定光寺の秋1〜4、人物がいたり葉が散っていたりと、落ち着いた画面のなかに季節感とライブ感があって好きです☆
 しかし、トンネルの後にもこんなスポットに寄れるなんて、うらやましい〜〜〜
 徳川園の秋5〜8、フラットな光のなかでの紅葉も、紅葉全体の色合いが出せるので、いいですよね。

 フレアやゴースト、描写だけを考えればないにこしたことは確かなのですが、
 もしも出し入れがコントロールできるのであれば、それは表現のツールとして「出る」方が面白いなと、
 そんな風に思えるようになりまして、自分なりに試行錯誤の最中です。
 ただ横着で手持ち撮影が主なので、ざっくりとしたことしかでいないのですが (;^_^A

 紅葉探しの水の色、16にあるようにダム湖の色になります。
 紅葉と組み合わせると、こうした湖面の色も互いに引き立てあうように思いました。


■carulliさん

 素晴らしいお写真のかずかずと、とてもていねいなコメント、ありがとうございます!!
 [1540318] から [15406004] までの12枚、いやはや、またも息をのむお写真ばかりです <(_ _)>

 その前の湖面写り込みの写真といい [15406004] の3枚目の写真といい、
 C-PLなしでここまで写し込めるのですか、B003の色乗りは、すばらしいですね。
 といっても、撮影日時や条件、光の読みや露出の妙が、さらにレンズの性能を引き出しているのでしょうが。
 また縦構図の3枚が、特に気に入りました。構図、シャッターチャンスともに、すばらしいです。

 コメントもそうですが、1枚1枚のお写真ごとに、とてもていねいに取り組まれていますね。とても勉強になります。
 もしよろしければお教えいただきたいのですが、D40 で撮る時のコントラストの設定はどうされていますでしょうか?
 主に「標準」、「オート」、はたまた「その都度調整」などなど。
 お写真の数々、そしてキツタヌさんへコメント中の露出とコントラストの部分のお話から、とても興味があります。

> 「紅葉探し12」の下の青緑は湖面の色でしょうか?

 はい、ダム湖の水の色です。それを活かしたものを撮りたいと現地であれこれ試行錯誤したうちの1枚です。
 気に入っていただけましたようで、ありがとうございます♪

 70-200 F2.8 系の導入、まだ私のなかで決断しきれない部分があり、その部分を明確に捉えきれずにいます。
 娘は来春、保育園入園を予定しているのですが、当地は小さなまちですので、
 広い室内で演技を行うことはほぼないようで、保育園での 70-200 F2.8 の出番は少ないように思います。
 小学校に入学のころにはそうでもなくなるので、そのころまでにはと考えていますが、

> また、ボケ味も現行型より好みだったりします。

 と、またもとても参考となる一言をいただきました。やはりVR旧型が、私のなかでまた一歩、前に出ました。
 どのみち資金のこともあるので、じっくり考えたいと思います。とても有益な情報、ありがとうございました☆


■スイフリーさん

> うひ〜、1週間前のレスに遡るのもたいへんだ^^;

 本スレが盛況であること、うれしい&楽しいかぎりですが、
 このコメント、深く同意いたします(笑)

 永保寺の深みある空ほかの色彩、根元によってのイチョウの黄色、初冬の雰囲気が伝わってきます☆
 また回転の1枚、程よいゆらぎから水面と水中が反転したような印象をうけ、竜宮城ならぬ竜宮寺のように感じました。
 名古屋テレビ塔のお写真を見て思い出しましたが、不如意なため位置関係がわからないのですが、
 この時期だと、どこかのビルで、窓の明かりでクリスマスツリーを描いていませんでしたっけ?

> ちなみに私、三重生まれの岐阜育ちです。

 そうだったんですか!!
 それで愛知在住とは、東海三県総ざらいですね♪


■キツタヌさん

> 6年前発売のD40が、いまだ白熱ランキングにのっかるなんて、嬉しいことです。

 ですよね♪ 実は(というほどでもないですが)、このペースで行くと近々、
 ニコン機のなかでの機種別クチコミ件数が、D70 を超えてトップに踊り出そうな勢いなのです。
 それだけ楽しまれているカメラなんですね、D40って☆

 http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_58/b2001l/#Option1_OptionP

 ところで、露出アンダーのススキ、アンダーだけに中間値が左に下がって、ス「テ」キですね (;^_^A
 みんなのお散歩コース、まさしくその通りの様子が伝わる決定的瞬間の1枚で、好きです。
 今回のお写真の雰囲気、私のなかでのキツタヌさんのお写真の印象とはまた違った感じで、楽しませていただきました♪


書込番号:15406682

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/29 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月は300mmだとこれくらいの大きさなんですね

ネタです!(笑)



Ash@D40さん, みなさん おはようございます。
寒がりの私には辛い毎日が続いております。花粉症の症状も・・・


<おもさげねがんすさん>
夜景シリーズいいですね。都会のビル群の夜景も美しいですが、お寺や神社の夜景は
厳かなムードが漂っていて良いです。2枚目のパースの効いた灯りは祈りの心を感じ
ますね。3枚目のシンメトリックな構図はすごく威厳を感じます。

<oomorikaidouさん>
お写真を拝見する度に娘が幼かった頃のことを思い出します。女の子から女性へと成長
するとなかなか父親には付いて来てくれません。(寂)
ところでローアングルでの広角いいですね〜♪
ところで最近は徹夜をする体力がなくなりました。少しでも寝ないとダメですね。(苦笑)

<day40さん>
ヒロさんへのエール、ありがとうございます。なかなか珍しい形状の滝ですね。良い感じです。
滝もひとつひとつ独特の形状があっておもしろいです。人の顔と同じですね。
D40とぶらりはリフレッシュするために欠かせませんね!

<群青_teruさん>
二世帯住居なんですね、いいですね〜
私には一人暮らしの母がいるので気になって仕方がありません。電話ばかりしています。
できれば同居したいのですけどね。

<carulliさん>
アジサイの葉でしょうか? 下からのアングル、まさに虫たちの視線ですね〜
>2枚目は一番気に入ったお写真です。
ありがとうございます。

<スイフリーさん>
そうなんですよ! あの匂いが本当にリラックスできます。
腐葉土を踏みしめる感触もいいですよね。
森の中は大雨でも木々の葉がさえぎってくれますし、生き物たちを包み込む優しさを感じます。

<キツタヌさん>
Oreasさんとタッグを組んで私に挑んで来ましたね。
価格.COMでせっかく作り上げた私のイメージがどんどん崩れて行き、遂にホンモノの私が露呈
してしまったではないですか!(爆)
ところでYouTubeのエアーピアノはしっかりロックして見られないようにしておきましので♪


展開が速すぎて見落としがあるかも知れませんがお許し下さい。
お返事漏れがあれば御容赦を・・・

書込番号:15406729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/29 08:24(1年以上前)

Ash@D40さん

入れ違いになってしまいました。
いつもコメントに対するお返事を実に丁寧に賜り恐縮です。

山の古道散策02の葉の緑はぞくぞくするような生命感を覚えますね。
生きた緑って感じです。
感性豊かなAsh@D40さんならではだと思います。

岡本太郎の縄文式時の写真、私ももう一度見てみたいです。
確か20年くらいかもっと前にNHKの「日曜美術館」で放映されていたように記憶しています。

来年は2月に二十代と三十代の若いアーティストさんたちと私の三人で展覧会をする企画を
いただいておりまして、まったく交流の無いアーティストさんと接するのが楽しみです。
企画者の意図はともかく自然体で臨みたいと思っています。

書込番号:15406768

ナイスクチコミ!8


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/11/29 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

>Ash@D40さん

レスありがとうございます。

「山の古道散策01」の山道いいですね。
私も散策路をよく撮るのですが、こういうの好きです。

「山の古道散策05」は朽ちた根株から芽吹いた葉っぱですが、こういう被写体もいいですよね。

「山の古道散策07」はフレアやゴーストを効果的に使ったインパクトの強いお写真で、こういうのも十分ありですよね。
私もハレ切りを調整して、たまにゴーストを入れたりして遊んでいます。

>D40 で撮る時のコントラストの設定はどうされていますでしょうか?

ということで、私のD40の設定を書いておきます。

仕上がり設定:カスタマイズ

輪郭強調 :オート
階調補正 :+1
カラー設定:IIIa
輪郭強調 :オート
彩度設定 :標準
色合い調整:0°

ホワイトバランス:オート or 晴天
ホワイトバランス補正:+2 or +1(青寄り)

簡単に書くと、基本的には仕上がり設定「標準」から階調補正とホワイトバランス補正を変えているだけです。

D40はデジタル一眼レフ機ではダイナミックレンジが狭い機種ですよね。
私はダイナミックレンジが広いS5ProやD3も使っているので、そのことを痛感しています。
従って、逆にそれを活かす使い方をしようと心掛けています。

つまり、白トビ、黒ツブレをするぐらいの露出や調整で撮っています。
RAWからの現像でもこの傾向に沿って調整しています。

# まあ、見た目、コンパクト機のような派手派手な画像になりますけど・・・

それから、紅葉撮影ではC-PLもよく使います。
光線もコントラストの出やすい場所を選んでいます。


話は変わって、大口径望遠ズームレンズですが、
速いAFとVRで屋外のスポーツ撮影はもちろん、F2.8の明るさで屋内のイベントに、
はたまた、大きなボケ味を活かした花撮りやポートレートにも相性抜群です。
しかも、解像度の高い描画は風景の切り取りにも抜群の性能を発揮してくれます。
そう言う意味で私はこれは万能レンズだと思っています。

私は花撮りする場合、マクロレンズではなく、あえてVR70-200mmF2.8Gを使っています。
やはりボケの大きさややわらかさは素晴らしいです。
# 撮影倍率が欲しいときは単焦点レンズなどに接写リングを使います。
私の場合、花は等倍に近い撮影倍率よりむしろ、少し引いた感じで撮るのが好きなので、70-200mmF2.8がすごく使いやすいです。
従って、すっかりマクロレンズの出番がなくなりました。

古いAiAF70-200mmF4Sも持っていますが、こちらは1.1mまで寄れるのですが、やはりF4はボケが小さく、綺麗でないので、最近はあまり使っていません。

同一撮影距離でのボケの大きさ(ボケ量ではない)はセンサーサイズに関係なく、最大有効開口径で決まります。
200mmF2.8なら200/2.8=71.4mm 200mmF4なら200/4=50mm、200mmF5.6なら200/5.6=35.7mmという具合です。
ちなみに50mmF1.4だと50/1.4=35.7mmで200mmF5.6と同じになります。
85mmF1.4では85/1.4=60.7mmです。

ただ、70-200mmF2.8Gは新型の方が解像度が高いと評判なのが気になります。
FX機用に新型も買い増ししたいのですが・・・

ご参考までに私がVR70-200mmF2.8Gで撮った花を中心とした画像が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-200mm/catalog.html

ということで、今回も昭和記念公園で撮った画像を何枚か貼らせていただきますね。
Ash@D40さんに気に入って頂けた縦構図3枚のうちの2枚のように、
最近は風景の一部としての人物をテーマに撮っていることが多いです。(^^ゞ
# あくまで風景が主題ですが・・・

書込番号:15408366

ナイスクチコミ!7


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/11/29 17:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Ash@D40さん、こんばんは。

二枚目は手持ちでブレブレです(汗)
一前目、二枚目は三脚使用です。
レンズですが、純正10-24oです。
フル用の同焦点距離のレンズはまだ持ち合わせていないので
DXモードで使用しています。

キツタヌさん、文知摺観音(もちずりかんのん)の写真をアップします。

oomorikaidouさん、市民カメラマンは今年で三年目になります。
ほんの僅かな謝礼なので、ガソリン代、駐車場代の出費がはるかに
大きいボランティアです。
今年の市政だよりの表紙には3回ほど採用されています。
来年の2月の14〜19日にしんきんギャラリーで所属する
「北斗」のグループ個展を開催しますので、来ていただけると
うれしいですね。

carulliさん、昭和記念公園には年に2〜3回行っています。
今年もキツタヌさんと行きました。
70−200of2.8の新型を使用していますが、いいですね。
開放からの柔らかくもシャープな上品な画がたまりませんね。
難点は重いこと、寄れないこと、紅葉の色のりが少し弱いことです。

書込番号:15408548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋1

白鳥庭園の秋2

白鳥庭園の秋3

白鳥庭園の秋

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。きょう(29日)は少し曇りがちでしたが、風もなく、撮影にはいい天気でしたね。

前後しましたが、

■フッサール・ヒロさん

>岡本太郎さんは生前いろいろと言われていましたが、やはり日本を代表する芸術家だと私は思っています。テレビではオチャメなキャラでしたが芸術にかける情熱はまさに爆発です。

そうですね。数年前の東京マラソン参加の際に、浅草で前日、故郷の同窓生が激励会を開いてくれましたが、中央線沿いの宿へ戻るのに、お上りさんよろしく途中まで一緒してもらいました。

その際渋谷でしたか、違うかもしれませんが、乗り換えホームの壁一面に、岡本太郎の情熱的な大作があったのを思い出しました。

■oomorikaidouさん

>寂光院と徳川園の秋、群青_teruさんのお住まいの地域はまさに「秋たけなわ」ですね。
>そして新シリーズ「愛岐トンネル群と廃線跡の秋」これまたいいですねえ。新しいホームグラン
ドでしょうか?

こちら平地にも、ようやく紅葉の季節がやってきました。今秋の紅葉、各地とも例年になくきれいなようですね。

>それにしても群青_teruさんのトライアスロン、マラソン歴と脱帽です。
>やはり気力・体力が基本だと改めて示して頂きました。ありがとうございます。

ありがとうございます。スポーツをやっていて急にやめるとあまり良くないようですので、これからも努めて体を動かすようにしていきたいと思っております。

愛岐トンネル群と廃線跡、昨年から春秋の一般公開が始まったようです。
今秋も大モミジの紅葉が楽しみでしたが、黄葉にとどまっていて、少しがっかりでした。

ところで、そちらは、既にかなり寒いようですね。白鳥を撮っているお嬢さんの服装でそう思いました。
白鳥がいいタイミングでとらえられていますね。構えもいいし、これは、お父さんと同じように写真が趣味になるかも、ですね(ニコニコ)。


きょうは、名古屋の白鳥(シロトリ)庭園に行ってきました。ここも今紅葉真っ盛りで、素晴らしかったです。

書込番号:15409642

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/29 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋5

白鳥庭園の秋6

白鳥庭園の秋7

白鳥庭園の秋8

■day40さん

>晩秋を満喫されている群青_teruさんを満喫している贅沢な私です(笑)

恐縮です。ありがとうございます。
今秋の紅葉、そちらもようやく色づいてきましたか。楽しみですね。
通勤電車の車窓から眺める紅葉って、いいですね。何だか、週末撮影の参考になりそうな気がします。

紅葉ではありませんが、同じようなこと、私にも経験があります。
電車通勤の際に、すれ違いのため一時停車するところがありました。そこでは桜のころ、車窓いっぱいに桜が眺められましたね。

ところで、BGM 紅(X JAPAN)のお写真ですが、透過光の紅葉がきれいですね。

■oomorikaidouさん

そちら福島では、風が強く雪が舞いましたか。やはり冬の訪れが早く、寒いのですね。

>定光寺の秋 拝見しました。
>お写真のお寺の屋根ですが、木羽葺き?のようで紅葉と一緒にとても趣があっていいですね。

ありがとうございます。愛岐トンネル群と廃線跡の帰りに寄った定光寺は、初めてのところでした。
ただ、日暮れ前で時間もなく、公孫樹等に寄りかかって撮るのが精一杯でした。

書込番号:15410331

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/29 23:48(1年以上前)

みなさん、今晩は。

☆carulliさん
> 200mmでも野鳥撮れるんですね。

ええ、3〜4mのとこに寄ってきますから。
撮影スポットに恵まれているだけです。(^^;;
南沢湧水群の落合川、是非訪問されてください(西武池袋線 東久留米駅のそばです)。

> ところで、キツタヌさんも同じ北多摩地区なんですね。

はい、落合川まで歩いて行けるとこに住んでます。
carulliさんのHP、以前にも拝見していますが、私も大学時代にクラシックギターやってたので、HNの由来、なるほどです。
私のギターは屋根裏部屋でホコリを被っているので、マツタケが生えているかも知れません。(^^;;

☆Ash@D40さん
スレ主だからって、あまり律儀にレスしなくてよいからね。

山の古道散策02、ヒロさんの評価、高いですね〜。
ヒロさんは本職、芸術家ですから、そのヒロさんに褒められるなんて、いいな〜。
まぁ、私はヒロさんイジメのメタボ画像ばかりだから、褒めて貰える訳もないですけど。(爆

☆ys5246さん
> キツタヌさん、文知摺観音(もちずりかんのん)の写真をアップします。

ありがとうございます。
ふりがな付きで、読み方分かりました。(爆

> 70−200of2.8の新型を使用していますが、いいですね。
> 開放からの柔らかくもシャープな上品な画がたまりませんね。
> 難点は重いこと、寄れないこと、紅葉の色のりが少し弱いことです。

私のは純正じゃないし、やはりF2.8は重いので、VR F4気になってます。
今週末は、よろしくお願いします。m(_ _)m

☆群青_teruさん
モミジの紅葉は、いいですね〜。
私も、今週末は、がんすさん、ys5246さんと、紅葉撮影をご一緒する予定です。



書込番号:15410568

ナイスクチコミ!8


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/11/30 18:09(1年以上前)

キツタヌさん、70-200of2.8は本当に重いので、マイカー移動の場合のみ
持ち出しています。
旅行用にはf4の軽いのがいいですね。
今回もf2.8を持っていこうと思っていましたが、三脚もあり、断念し、軽い
70-300mmにしようと思っています。

書込番号:15413362

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/11/30 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浜益の雪景色

雄冬 白銀の滝

深川 雪景色

お約束のメタボ同盟様へ〜 〆て21巻 甘海老の味噌汁付で 2,500円

Ash@D40さん 皆様 お邪魔します・・・

D800購入資金のアルバイトの勤しむ蝦夷狸です (*^_^*)
ですが・・・ど〜いう訳か資金が目標金額に達する頃に行先が変わってしまいます (ーー;)
冷蔵庫・TV・車・・・・今回は連合いがダウンコートを購入!! もう先が知れているのにそんな高いもの買って何回袖を通せると思っているんだ! 状態です。。。。。
ま〜家庭の平和のためには致し方ないか ^_^; ので、またまたアルバイトに勤しみます。


むつらぼしB4さん

お久しぶりです。まだまだ体調がすぐれない御様子。時節、柄御身大切にご自愛ください。


ys5246さん

お久しぶりです。地震の被害は大したことが無かったのことは何よりです。
市民カメラマンでのご活躍の結果としてのグループ個展開催でしょうか?楽しみですね。


Hinami4さん

>前回、ニセコの話をいれましたけど、途切れてしまいました。
申し訳ありません。レスしようとしたらスレが終わっていました。

>そういえば北海道、穀物や野菜などの出荷による臨時貨物列車が多く走る時期。
「たまねぎ列車」と呼ばれるJR石北線の北見と旭川を結ぶ貨物列車の廃止が取りざたされました。
とりあえず廃止は免れましたが2年後にはまた廃止を検討するとのことなのでこの時期にはなくなるかもしれません。

>また、冬に備えて昔は「キマロキ運転」の慣らしをする時期でした。
今はSLが観光用以外に使われなくなったので残念ながら「キマロキ運転」は見られませんね。

>簡易軌道というものもあったようで、歌登などに今も保存されていると聞いています。
枝幸線(歌登町営軌道)のことですね。歌登健康回復村にはDLが保存されているようです。
そういえば、丸瀬布 いこいの森では「森林鉄道SL雨宮21号」が動態保存され観光用に運行されています。


札幌にも遅ればせながら雪が降りましたがその前に道北へ出かけましたのでそこで撮影した北海道の雪景色をお届けします。


書込番号:15414237

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/11/30 22:21(1年以上前)

Ash@D40さん, みなさん こんばんは!

<群青_teruさん>
ご覧になった絵は『明日の神話』ですね!

<キツタヌさん>
私は他人様のお写真を褒めるような失礼なことは致しません。ただ感動したのです・・・
ところで、遂に本音を漏らしましたね!(ニヤリ)
>私はヒロさんイジメのメタボ画像ばかりだから、褒めて貰える訳もないですけど。(爆
やはりイジメやったんや〜 (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

<蝦夷狸さん>
やはり北海道は既に真冬の世界ですね。
ところでお寿司が美味しそうです。あの内容で2,500円ならお徳感ありますね!



明日はオフでリフレッシュしてきます。来週からまた不本意な仕事が山積みなので・・・

書込番号:15414468

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/11/30 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明日、予定のラーメン

ラーメン&カツ丼580円

宮古島のお飽き縄ソバ

Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

☆ys5246さん
> 今回もf2.8を持っていこうと思っていましたが、三脚もあり、断念し、軽い
70-300mmにしようと思っています。

望遠持って行くんですね。
私は、夜景撮影もあって三脚必要なら、望遠諦めようかと思ったのですが、迷いが〜〜〜。
まぁ、機材10kg当たり前の鉄人がいると、1kg、2kgの機材選択で悩むのは論外なんですかね。

☆蝦夷狸さん
今年は、東京も平年より寒いと思っていましたが、アップされた画像見て、まだ序の口だと考え直しました。
でも、雪景色、良いですね〜... 見る分には。(爆

「お約束のメタボ同盟様へ〜」、ありがとうございます。
何か、私ばかりがダイエットを妨害する悪者のようで、仲間が欲しかったところです。

☆フッサール・ヒロさん
> ところで、遂に本音を漏らしましたね!(ニヤリ)
> >私はヒロさんイジメのメタボ画像ばかりだから、褒めて貰える訳もないですけど。(爆
> やはりイジメやったんや〜 (T_T) (T_T) (T_T) (T_T) (T_T)

えっ、なんのことやら〜。
そんなこと書きましたっけ。
HNにスペースとかコロン付いてませんか〜。
えっ、付いてない。。。 おかしいな〜 私はヒロさんを尊敬していてこそ、イジメなんて考えたこともないですよ〜。
きっと、ジキル氏とハイド氏みたいに私の知らない人格が勝手に書き込んだのかも知れませんね。

ヒロさん、いろいろ書きたいことありますが、もう眠くて....
明日、余裕があれば、ちゃんとレス書き込みますね・

さてっと、明日は土曜日、何となく地元のメタボスポット、もといグルメなお店に寄って、ヒロさんに捧げる画像を撮ってこようかと考えています。
メタボなラーメン、あるいはメタボなステーキ/ハンバーグ、どちらが良いですか。
あっ、メタボなラーメンですね... しょうがないなぁ〜 
ヒロさんのために大盛りの方をオーダーしますね。



書込番号:15414962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋9

白鳥庭園の秋10

白鳥庭園の秋11

白鳥庭園の秋12

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。11月はきょうで終わり、あすから師走ですね。
そして、このあたりでも急に寒くなりそうな気配です。

■carulliさん、ありがとうございます。

>「寂光院の秋5」は光の当たり方がいいですね。

ありがとうございます。ここでは、本堂をバックに撮ってみました。
ようやく色づき始めたモミジ葉でしたが、画像では、気のせいかスピードライトを当てたように見えますね。

>「寂光院の秋6」では観光写真撮影の裏舞台がわかって面白いですね。

そうですね、翌日、早朝の撮影でしょうか。紅葉とともに本堂を撮影するものと思われました。
キャスター付きでこんなに大きな足場を用意するとは、さすがプロの撮影ですね。

>「徳川園の秋2」も俯瞰で撮られて素敵なお写真ですね。

ありがとうございます。ここでは昨秋も撮りましたが、今回はCaptureNX2で調整しましたので、多少めりはりのあるものができたような気がしています。

>「定光寺の秋1」こちらも俯角で、面白いお写真ですね。

ありがとうございます。定光寺は、庄内川を挟んで愛岐トンネル群向かいの山頂にあります。
それで、JR中央線定光寺駅を通過し橋を渡って急な坂を上っていくと、カフェの案内板とともに眼下にきれいなパラソルが目に入りました。

>「愛岐トンネル」は昨年もレスさせて頂きましたが、今年も拝見出来てうれしく思います。

恐縮です。ありがとうございます。
一度、紅葉に染まったトンネル口を撮りたいと思っていますが、まだ十分に紅葉していないとか結構マイナス補正が必要とかで、なかなかうまく撮れません。

ところで、昭和記念公園のイチョウ並木、自転車で通過する人物の点景が効果的ですね。

また、2枚目のお写真、透過光の紅葉がきれいですね。3枚目では、ボート等の配置が絶妙と思われました。

4枚目は、メタセコイアでしょうか。メタセコイアの並木とはめずらしいですね。
師走になり、いよいよ昭和記念公園のイルミネーションですね。こちらも楽しみにしております。

書込番号:15415069

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/01 16:36(1年以上前)

蝦夷狸さん、
こにちわ
一枚目の 浜益のお写真

わかります。おそらく厚田ですね。
石狩から、坂を下がっていくと急に日本海が開ける、ここは絶景

このあたりは車を止めるところはなかなかない から
撮影も 大変でしたね。

寒いんですよね!

すごいです。撮影されただけでもすごい。
留萌の山々もくっきり。
運転 気をつけて下さい。
素晴らしいですよ。

書込番号:15417618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/01 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋13

白鳥庭園の秋14

白鳥庭園の秋15

白鳥庭園の秋16

Ash@D40さん、皆さん、こんにちは。きょうから12月。風はありますが晴天です。

■スイフリーさん

愛岐トンネル群、25日(日)に行ってきました。
なるべく紅葉が進んでからということで、最初、26日(月)を予定していましたが、天気が悪そうでしたので、25日(日)の午後から、それも2時少し前に到着しました(公開は3時まで)。

連休中は多治見でしたか。多治見方面からもこのような行事があればいいですね。
公開(11/23〜27)には、19500人近くの人が訪れたようでした。

ところで、この時期の永保寺、観光客でにぎわっていたことでしょう。根元に降り積もったイチョウの黄葉が色鮮やかですね。

■キツタヌさん

この時期、紅葉はやはりモミジでしょうか。

週末は、がんすさん、ys5246さんと紅葉撮影のオフ会ですか。いいですね。写真談義に、大いに盛り上がってくださいね。お写真、お待ちしております。

>ひな、毛のボリュームありますが、実はやせっぽちで、寒さに強いのか弱いのか、不明です。
>でも、小型犬なので体温高いので、ホッカイロ代わりになります

着やせとのことですので、寒さに弱いような気がしますが、ボリュームのある体毛で見た目以上に強いのでしょうか。でも、向寒の折、ご愛護ください。

ところで「みんなの散歩コースです。」、三輪車の坊やがすれ違うと同時に振り返ってワンちゃんを眺め、ほほえましいお写真ですね。

書込番号:15417650

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/01 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

実は道に迷った。。。(^^;;

午後は晴れ

ヒロさん、ゴメン、普通盛りです。m(_ _)m


Ash@D40さん、みなさん、今晩は。

今日は、天気予報は晴れだったのに、朝起きたら曇。。。 そのうち晴れるだろうと思って、お散歩カメラに出かけたら、しっかり雨に降られました。(泣

昨晩アップした画像の説明、間違ってました。
眠かったせいか、いい加減ですね。m(_ _)m

[誤]宮古島のお飽き縄ソバ
[正]宮古島の沖縄ソバ(メニューでは肉ソバとなってました)

☆カメラ久しぶりですさん
カメラ久しぶりですさんも、北海道在住ですよね。
このスレ、D40でなくてもOKですから、北海道らしい画像撮れたら、アップしてくださいね。
なるべく、美味しい画像がいいな〜。

☆群青_teruさん
白鳥庭園のモミジ、素晴らしいですね。
イチョウが見事なスポットは、結構ありますが、モミジはなかなか。。。
明日は、そのモミジの紅葉名所に行ってきます。

> ところで「みんなの散歩コースです。」、三輪車の坊やがすれ違うと同時に振り返ってワンちゃんを眺め、ほほえましいお写真ですね。

ありがとうございます。
私もすれ違った後の、振り向きざまの1枚でした。(^^;;

確か、ヒロさんは、今日、オフ会のはずですから、懇親会に参加されていたら、帰宅は10時過ぎかな。。。
お酒を飲んだ後って、血糖値が下がって、ラーメンが食べたくなるみたいですね。
そこでヒロさんのための今日撮った画像を4枚目にアップしていきますね。(^-^)v

書込番号:15419089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/02 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大磯城山公園1

大磯城山公園2

大磯城山公園3

大磯城山公園4

Ash@D40さん 

みなさん こんばんは♪

進行が速く、素敵な写真がたくさんUPされていますね〜

今日の関東は曇り晴れ、時々小雨と変な天気でした。

今日も通院後に今年最後の紅葉を観てきました。

風もあり、とっても寒かったです(笑)


●群青_teruさん

>鎌倉のお寺、アジサイの名所が多いようですね。早く回復されて、また鎌倉のアジサイ
>拝見したいと思います。

今年の6月も痛みが激しく鎌倉行けませんでした・・・
季節の変り目が危ないのかも知れませんね。
がんばって来年は紫陽花撮りたいです。
徳川園の秋や廃線や愛岐トンネル群と廃線跡の秋シリーズ
良いですね。秋を満喫できました♪


●電弱者さん

>ご無沙汰しております。お体、大変みたいですね。どうかご無理なさらずに。
>気長に少しずつ良くしていかれることをお祈り致します。

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございます。
お仕事お忙しそうですが、お体にはお気を付けください。
イルミの手持ち写真良いですね。D40の高感度はつらいので、
手持ちとはビックリです♪


●Ash@D40さん

>いよいよ寒さが厳しくなりますね。暖かくしてお過ごしくださいね。

ほんと寒くなってきましたね〜
風邪引かないようにがんばりましょう!
紅葉探しの川の色がお写真を引き締めていて素敵ですね♪


●フッサール・ヒロさん

>幼稚園の記憶が戻って来ましたか! 大人になっても幼稚園くらいの記憶は
>しっかり残っているもんですよね。

断片的なのですが、太陽の塔は印象的でしたね。もういったい何時の記憶やら(笑)
京都の秋良いですね!石畳のもみじの落葉素敵です♪


●oomorikaidouさん

>親父の車でしたが、私が免許を取って初めて乗った車がスバルレオーネでした。(懐かしい)
>地味な車でしたが独特のエンジン音が魅力でした。

私も友達が所有していてスバル車に初めて乗ったのがレオーネでした。
スバルの水平対向エンジンは独特の音がしますよね。
親子で写真を楽しまれているのですね。お嬢さんの白鳥ナイスです♪


●day40さん

>お弁当持参で時々遊びに行く平塚総合公園は娘達お気に入りの場所です。

総合公園も良い遊び場で、また撮影場所ですものね。
私も子供が小さいときは良く行っていました(笑)
BGM 紅(X JAPAN)の紅葉素敵ですね。撮影場所はどこなのでしょうか?

書込番号:15419766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/02 00:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大磯城山公園5

大磯城山公園6

大磯城山公園7

大磯城山公園8

続きです。 連投すみません。


●ys5246さん

お久しぶりです。お元気そうで安堵いたしました。

>むつらぼしさん、ヘルニアの方は相変わらずなのでしょうか?
>どうぞ、長い目でご自愛ください。

ご心配頂きありがとうございます。
市民カメラマンお続けされているのですね。
D800導入されているのですね。手持ちのライトアップ夜景素敵です。
グループ個展も開かれるのでね。凄い!!


●carulliさん

>ご無沙汰しております。

こちらこそご無沙汰しておりました。
carulliさんの昭和記念公園の秋、堪能させていただきました。
ホント綺麗な色で、はっとさせられます♪
これからはイルミがはじまるのですね〜。
またイルミのお写真楽しみにしております。


●キツタヌさん

>はい、お伝えしました。(^-^)v
>クチコミにカキコミされていなくとも、D40は活躍されているようで何よりです。

ys5246さんへの早々へのご連絡ありがとうございますm(_ _)m
D40での撮影枚数が減ってきましたが、目指せ10万シャッターです。
露出アンダーのススキ素敵ですね。ススキの穂が美しいです♪


●蝦夷狸さん

>お久しぶりです。まだまだ体調がすぐれない御様子。時節、柄御身大切にご自愛ください。

お久しぶりです。ご心配頂きありがとうございますm(_ _)m
浜益・深川の雪景色素敵ですね。でも寒そうです(笑)
もう北海道はすっかり冬景色なのですね。
お風邪などお引きにならないように、暖かくしてしてくださいね。
お寿司ご馳走様でした♪


来週からは痛みと年末の仕事におわれるので、書込みはできそうにありません。

Ash@D40さん、みなさん 素敵なスレとお写真を堪能させて頂きありがとうございました。

書込番号:15419800

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/02 00:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋17

白鳥庭園の秋18

白鳥庭園の秋19

白鳥庭園の秋20

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

前回(2012/12/01 16:45 [15417650])、「風はありますが晴天です。」と、夕方につじつまの合わないことを申し上げましたが、容赦ください。

■Ash@D40さん

>定光寺の秋1〜4、人物がいたり葉が散っていたりと、落ち着いた画面のなかに季節感とライブ感があって好きです☆

ありがとうございます。山影の日没は早く、薄暗くなってきましたが、それでも紅葉を楽しむ人はまだ多かったですね。

>しかし、トンネルの後にもこんなスポットに寄れるなんて、うらやましい〜〜〜

定光寺、今回が初めてでした。一度行ってみたいと思っていましたが、トンネルの後に急に思い立ち、行ってみました。

山頂の定光寺まで結構距離がありましたね。途中下ってくるカメラマンに尋ねると、お寺までまだ1`はあるとのことでしたので、日がかげるなか急ぎました。

また、フレアやゴースト、出し入れがコントロールできるのであれば、「出る」方が面白いと
ご自分なりに試行錯誤の最中とのことですが、お写真を拝見し、すでに十分コントロールされているとお見受けしました。

山の古道散策シリーズ、すべて素晴らしいですね。また、フレア等がうまく生かされていると思いました。

私は、ほんの調整のみですが、CaptureNX2を使うようになってコントラスト等のコントロールがいとも簡単にできるのを知って(オーバーですが)驚き、ありがたいと思っています。

紅葉探しの水の色は、ダム湖の色でしたか。それにしてもきれいですね。


白鳥庭園の秋、思いのほか低速シャッターをきっていて、ブレがありますが、こちらもどうかご容赦ください(ニコニコ)。

書込番号:15419857

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/02 02:55(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
別機種

ムック(あさ)

次女さんぽ(ひる)

+ヨメさんぽ(ごご)

次女パチ!

Ash@D40さん
皆さん
今晩は!

日本の秋と冬を満喫させていただいております!

■Ash@D40さん
【山の古道散策】しっとりとした緑にちりばめられた秋色が絶妙でKOされました!!
>私もday40さんやoomorikaidouさん、carulliさんのように、
>早く娘とフォトできるようになりたいなぁ☆

きっとAshさんの娘さんもoomorikaidouさんの娘さんと同様
パパ顔負け、目からウロコの写真を撮られることでしょう♪
近い将来訪れる【その日】が楽しみですね!
・・・フォトデートの帰り道はきっと【肩車】ですよ〜!(笑)

■oomorikaidouさん
おばんです! 
クワちゃん、元気一杯ですね!

>なんか懐かしい響きですねえ〜〜 
>私はどちらかというと減点パパのほうだと思います。(苦笑)
三波伸介さんは似顔絵と喋りが上手でしたね!
最後はパパの似顔絵が○で埋め尽くされる結末が大好きでした(笑)

■キツタヌさん

>鎌倉のお近くにお住まいなんでしょうか。
・・私は鎌倉市のはずれ【大船】に生息しております。

週末の鎌倉は渋滞しますので鉄道+徒歩がお勧めです!
是非大仏様の胎内拝観(20円也)を!

ys5246さんとご一緒される昭和記念公園のお写真、
楽しみにしております!

■フッサール・ヒロさん
>D40とぶらりはリフレッシュするために欠かせませんね!
>明日はオフでリフレッシュしてきます。来週からまた不本意な仕事が山積みなので・・・
リフレッシュ=D40とぶらりでしょうか?
昨日は例の滝があるお寺でリフレッシュした私です。
リフレッシュのお写真、楽しみにしております!

■群青_teruさん
【徳川園の秋5】ライトアップ用のランプは見事な紅葉に見とれているようですね!
このランプが活躍する夜の紅葉もさぞかし見事なことでしょう。

>通勤電車の車窓から眺める紅葉って、いいですね。
金曜日に車窓から見た円覚寺が見事に色付いており、思わず頬が緩みました!

>電車通勤の際に、すれ違いのため一時停車するところがありました。
>そこでは桜のころ、車窓いっぱいに桜が眺められましたね。
一時停車のポイントで車窓いっぱいの桜・・・鉄道好きにはなんとも羨ましいシチュエーション!

素敵な思い出ですね(ニコニコ)

■スイフリーさん
はじめまして!
day40と申します。
【回転させてみた】面白い試みですね!
絶妙なゆらぎ・青空に張り付いたもみじ・泳ぐ魚に見える枯葉・・
おとぎ話の様な光景にしばし見入ってしまいました。

■carulliさん
はじめまして!
day40と申します。
>D40はデジタル一眼レフ機ではダイナミックレンジが狭い機種ですよね。
>従って、逆にそれを活かす使い方をしようと心掛けています。
【D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G】黒い幹の力強さに圧倒されました!!

>私も来週からはじまるイルミネーションに1回は娘と一緒に行く約束をしています。
・・・お仲間ですね!
イルミネーションの写真、楽しみにお待ちしております!

■ys5246さん
はじめまして!
day40と申します。
文知摺観音の一面落ち葉のお写真、
歩くのを躊躇してしまうくらい美しい光景ですね!
キツタヌさんとご一緒される昭和記念公園のお写真、
楽しみにしております!


■蝦夷狸さん
北の大地はすっかり冬景色ですね!
【深川 雪景色】のような静かな雪景色に惹かれます。

【道北】で私が思い出すのは高校時代に立ち寄った【兜沼】での出来事です。
民宿の風呂場で蛇口を捻ると白濁した水が出てきました。
その事をオーナーに告げると
「コレは薬だから飲めばかえって健康になれるよ!ガハハハ〜!」との返事。
真に受けてがぶ飲みした翌日・・・
言うまでもなく思いっきり【PP】な私でした(笑)

D800購入資金のアルバイト、応援しております!

■むつらぼしB4さん
大磯城山公園、見事な秋色ですね!
そして大磯城山公園6!幸せのお裾分けをありがとうございます!

昨日は昼の散歩中に少しだけ雨にうたれました。
娘は大きな葉っぱを拾ってきて傘代わりにしておりました(笑)

>BGM 紅(X JAPAN)の紅葉素敵ですね。撮影場所はどこなのでしょうか?
天園ハイキングコースの入り口
江ノ電バス「半増坊下」停留所のすぐ近くです。
この日偶然発見し「紅だぁ〜ッ!」とシャウトました(笑)

心温まるお写真をお待ちしておりますね!

書込番号:15420144

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/02 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先ずは昼食(ダイエット中なので控えめに)

定番の天守閣

大きなイチョウの木

イチョウの前のベンチにいたスズメちゃん



Ash@D40さん, みなさん おはようございます!

昨日は親しい写真仲間と大阪でのオフ会を実施しました。仕事のことは忘れて思いっきり
楽しみました。リフレッシュできたので今日からまた仕事頑張れます。
心残りは食事でした。オフ会の時くらいはダイエットを中断して思いっきり食べれば良かっ
たです。昼食はラーメンセットだけ、夕食も焼きそば大盛りだけでした。腹三分といった
感じです。スイーツも我慢のオフ会でした。


<キツタヌさん>
楽しいオフ会でしたよ。アルコールはまったく飲んでいません。元々あまり飲まないので。
スイーツも今回はなし。食事も控えめにしました。でも楽しかったですよ〜
ところでイチョウ並木のお写真、豪快に散って見事ですね。

<むつらぼしB4さん>
大磯城山公園って知らない場所ですが、美しい日本庭園ですね。私が知らないだけですごく
有名な公園なんでしょうね。
太陽の塔は撤去の話も浮上していたんですが、周辺の皆さんの反対で何とか撤去されずに済
んだようです。万博のシンボルですから残さないといけませんよね。

<day40さん>
あの滝の全貌をアップしていただきありがとうございます。意外と小さな滝だったのですね〜
前回のお写真では大自然の中のスケールの大きな滝に見えましたよ。切り取りの巧さでそう
見えたのでしょうね。
ところで娘さんのカメラの構え方、なかなか決まっていますね!

書込番号:15421019

ナイスクチコミ!8


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/02 17:36(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

エクレアとシュウー、です。

マキノかな?

ニオイタチツボ、でしょ?

 みなさん、こんばんは。

しかし、寒いは曇っているはでテレコンのテストは今一。やっぱり2倍テレコンはキツイ
かなぁ?という訳で、今回で最後のグルメ?画像のコンビニスイーツとぼけぼけのスミレ
画像を。枯れ木も山の賑わいで。

 oomorikaidouさん

え〜、グルメ?画像は今回で終了です、笑。そもそも食に執着が無いのでネタも
無いのですが、余りにも下手なので程々にしておきます。


 Ashさん

けど、ホント80-400のリニューアルは気になってます。ニーヨンヨンが維持できなくなった
時の後継用に。
電弱者さん用、すんません消しちゃいました orz、涙。まあ、大したモンじゃあ無かった
のですが。


 フッサール・ヒロさん

うーん、謎ですね?しかし、良いお仲間をお持ちのようですね。

ダイエットの割りに食うのね?もっと野菜を食べようね?あっ!別に喧嘩を売っている
訳ではないですよ?その証にデザートでも、笑。


 キツタヌさん

え゛え゛〜、梯子はずすの〜?とか言いながら、私はシーズンオフで冬眠に入りますので
貼り逃げです(←汚いヤツ)。

書込番号:15422567

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/02 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

出雲大社裏手にて

鳥取砂丘 こういうのはD40の得意技ですね

砂丘に吹く風でできたもの。

去年撮ったので穴埋め(S3000)

今年は、どういうわけか、天気とスケジュールの都合がつかず、結局、まともに紅葉は撮りに行けませんでした(涙)。

気を取り直して先週に出雲から鳥取に行ってきた時の写真をアップしておきます。

出雲大社や鳥取砂丘はメインとしてコダックのT-MAX, E100VSとフイルムで撮ってます。
こちらはまだ現像したものを引き取りに行ってません。

最後のは去年に撮った鶏足寺跡の帰りがけに撮ったものです。


フッサール・ヒロさん>
紅葉のシーズンの京都は大変でしたね。京都はお隣なので行きやすいのですが(滋賀の南部在住です)、私は人が多いので
紅葉や桜の季節は避けるようにしています。正直に言うと、滋賀に住んでいると、京都は寺社仏閣を含めた文化財は少ないと
感じますし、人も多いので撮りに行きたいとは思えません。京都の文化財は由緒があると思われる人が多いのですが、
戦乱で焼けているので、滋賀や奈良の方が多いのですよ。

キツタヌさん>
D600を入手しても、D3に合わせたレンズがあるので、レンズだけは買うことがないのが救いです。とは言っても
天体写真関係の機材は高額のものが多く、600mmF4が安く思えるような世界です
(もっとも、そこまで、高い機材を買うことは無いと思います)。

oomorikaidouさん>
琵琶湖に写る星空というのは、光害を考えれば、無理だと思いますが橋のライトアップが湖面に映る構図なら
撮れると思います。時間があれば何とかしたいです。

書込番号:15423710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/02 22:19(1年以上前)

<Oreasさん>
うーん、謎ですね? って、ダイエットの件ですか?
私、普段は3人前ぐらいの量を食べますので1人前とか1.5人前しか食べないというのは
かなりのダイエットになっていると思うんです。
エクレアとシュークリームおいしそうですね。昔なら軽く10〜20個食べてましたが今は
よく食べても5〜6個ですね。たくさん食べたくても我慢します。
実は医者から肝臓が真っ白だから甘いものを控えろと言われています。脂肪肝だそうです。
酒は飲まないのに、酒飲みの人より酷い状態らしいです。

<ビカビカねっとのPちゃんさん>
滋賀に御在住ですか! 私は写真仲間がたくさん滋賀におりますのでよく滋賀に行くんですよ。
どこかですれ違っていたりして・・・
大好きな滋賀県立近代美術館もありますし、親しみを感じています。
みずの森のスイレンや烏丸半島の蓮を撮るのが好きです。
ところで鳥取砂丘、いいですよね〜 私も2010年のちょうど今頃、初めて鳥取砂丘に撮影に行き
感動しました。その時はD700だったんですが、感動のあまりスライドショーまで作っちゃいました。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=ENBwN0esYBk

書込番号:15423992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/03 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園の秋9

徳川園の秋10

徳川園の秋11

徳川園の秋12

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

■フッサール・ヒロさん

>二世帯住居なんですね、いいですね〜

娘家族と同居とはいいね、と皆さんおっしゃいますが、現状は遠慮等ありませんので、お互い辛い面もありますね。

>私には一人暮らしの母がいるので気になって仕方がありません。電話ばかりしています。
>できれば同居したいのですけどね。

それはご心配ですね。

私が乗換えホームで見かけた岡本太郎、『明日の神話』でしたか。ありがとうございます。
夜9時半ごろだったかと思いますが、それでもまだ乗客等で混雑していましたので、ただ教えてもらっただけの、どんなものだったのか、まったく分からない中での岡本太郎との出会いでした。

ところで、「ネタです!(笑)」のお写真も、ちゃんとモミジを取り入れられているなど、感じ入っております。

■キツタヌさん

>白鳥庭園のモミジ、素晴らしいですね。

ありがとうございます。初めての白鳥庭園でしたが、出かけたタイミングがよかったのでしょうか、真っ盛りのモミジでした。

>明日は、そのモミジの紅葉名所に行ってきます。

また拝見したいと思います。

>私もすれ違った後の、振り向きざまの1枚でした。(^^;;

すれ違いに幸せあり、ですね。
ところで、雨の日(?)の境内、しっとりとしていて、いい雰囲気ですね。

■むつらぼしB4さん

>今年の6月も痛みが激しく鎌倉行けませんでした・・・
>季節の変り目が危ないのかも知れませんね。
>がんばって来年は紫陽花撮りたいです。

そうでしたか。来年は紫陽花、撮れるといいですね。

>徳川園の秋や廃線や愛岐トンネル群と廃線跡の秋シリーズ
>良いですね。秋を満喫できました♪

ありがとうございます。

ところで、大磯城山公園ですが、日没前の、空が明るいうちにライトアップされたモミジなど、とてもきれいですね。竹にモミジ、竹筒の灯かり、いいですね。


きょう(2日)は、尾張のギンナンの町へ行こうかと思っていましたが、天気が悪そうでしたので取りやめ、代わりに徳川園のライトアップ(紅葉祭、最終日)へ行ってきました。

書込番号:15424646

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2012/12/03 02:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JOHN(友人)ちからの眺め。金持ちイケメンなので眺望なくてもモテます。

飛ぶガイジン

日曜朝の中華街。朝粥あるかと思ったら、なかった。。。

観光気分。

もうべったべたの観光写真。

書込番号:15424969

ナイスクチコミ!6


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/03 22:50(1年以上前)

 フッサール・ヒロさん

謎?なのは沢登の方なんですが、脂肪肝ですか?一寸笑えませんねぇ〜。能天気に書くと
フォアグラ。深刻に書くと、うーん書いて良いものか?脂肪肝→肝硬変→肝臓癌→・・・。

麺+飯は炭水化物取り過ぎでは?食べる順序を考え野菜を採るとか定期的に適度な運動を
するとか・・・、まあ余計なお世話なんですが。ちょいっと真剣モードでお送りしました。


書込番号:15428889

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/03 23:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

深川 雪景色

深川 雪景色

日本最北端の酒蔵[国稀]の試飲コーナーのお姐さん

北海道定番グルメ スープカレー

Ash@D40さん 皆様 お邪魔します。。。。。


フッサール・ヒロさん
>お寿司が美味しそうです。あの内容で2,500円ならお徳感ありますね!

1巻ずつ注文するとトータルで4,200円、セットメニューで2,500円 いいネタを使っていて美味しかったです。
お口直しをアップしましたのでご覧ください。


キツタヌさん
>雪景色、良いですね〜... 見る分には。(爆

イヤイヤ、今ぐらいの寒さは体が引き締まって快適ですよ。体感気温は東京より−5℃の感じです。

>仲間が欲しかったところです。

お約束の写真アップしておきました。(^O^)


カメラ久しぶりですさん
>一枚目の 浜益のお写真 わかります。おそらく厚田ですね。

流石よくお分かりですね。手前の町並みは厚田、対岸が浜益、背景は暑寒別の山々です。


むつらぼしB4さん
>お寿司ご馳走様でした♪

日本最北端の酒蔵のお酒もご堪能ください。


day40さん
>言うまでもなく思いっきり【PP】な私でした(笑)

最近・・・牛乳を空きっ腹の時に飲むと≪【PP】な私 ≫になるようになりました。北海道の牛乳は今頃から味が濃厚になり始め美味しくなりますが若い時のように一気飲みが出来ないのは残念です。

>D800購入資金のアルバイト、応援しております!

有難う御座います。ど〜いう訳か資金の行先が変わってしまうのはなぜでしょうか?良く解りません。(-_-;)

書込番号:15429171

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/04 07:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の古道散策09

山の古道散策10

山の古道散策11

山の古道散策12

皆さん、おはようございます☆

週末はそれほど忙しくなかったはずなのに、また参加できず (;^_^A
スレ主に代わって進行くださった皆さま、ありがとうございます♪

今回は、1人3行以内レスに挑戦。
・・・・の方が私には、かえって悩ましかったりして(爆


■フッサール・ヒロさん
 [15406729] から [15423992] までの8枚のお写真のなかで、1枚目が特に好きです!! 少し細身の似たもの、私も貼ります。
 砂丘のスライドショー、すてきですね!! ついでに横にあった、「戦え!D3」も久しぶりに見ちゃいました(爆
 リフレッシュされて何よりですが、寒さ・食欲・花粉症・お仕事とと大変な時期をお過ごしのご様子。お気をつけくださいね。

■carulliさん
 コントラストほか設定や意図まで教えくださり、ありがとうございます。なるほど、今回のお写真も持ち味強調の方向ですね。
 また、ボケの大きさも分かりやすく示してくださいまして、花撮りの方法や作例ともども大いに参考となりました <(_ _)>
 70-200 F2.8 VRU、動体や風景用なら即買いですよね♪ でも、今の私の用途の多くはやはり、T型向きなようです(汗

■ys5246さん
 [15408548] の4枚のお写真、ありがとうございます。特に1枚目のようななかを、娘と歩いてみたいと思いました♪
 市政だよりの表紙に3度採用されているとは、すごいですね!! まだ見てませんが、Webページで拝見させていただきます。
 新型VR70-200mm F2.8 の使用感も、とても参考になりました。描写のくだり、いやはや蠱惑的な一行です (;^_^A

■群青_teruさん
 [15409642] から [15424646] までのお写真の数々、今回も存分に楽しませていただきました <(_ _)>
 なかでも、流れの脇にツワブキが写っている1枚と女子の後姿の写真、最後のライトアップが特にお気に入りです。
 CaptureNX2 でのご調整もほどよい感じですね。尾張のギンナンの町、また楽しみにしています。

■キツタヌさん
 煮玉子、チャーシュー、濃厚スープ、ぎゅグるるるる・・・ 
 うちは子ども向けの薄味食がメインなので、この手は私にもキます。
 ああ、コッテリ系のおいしいラーメンが食べたい♪

■蝦夷狸さん
 [15414237] から [15429171] の、キンと冷える北海道の雪景色から、お口直しとあたたまるお酒とスープカレー。
 もう至れり尽せりですね。しかしこれで2,500円とは、恐るべし北海道♪
 美味しいものも沢山あるし、そんな意味でも、もし私が北海道にいたら、貯金はなおさら難しいかも (;^_^A


続きます。


書込番号:15430145

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/04 07:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山の古道散策13

山の古道散策14

山の古道散策15

山の古道散策16

続きです。


■カメラ久しぶりですさん
 よろしかったら北海道の雪景色などの冬写真、またこちらでもお見せくださいませ。
 カメラ久しぶりですさんも、寒さに雪の足元、お気をつけて。
 御行奉為―――。

■むつらぼしB4さん
 今年最後の紅葉、今年最後のこちらへの8枚のお写真、ありがとうごうざいました。いずれも素晴らしく息を呑むばかりです。
 久しぶりに価格コムに復帰して主を務めたスレで、むつらぼしB4さんにご参加いただき感激しました。
 どうぞご自愛なさって、ご家族ともども、よい年の瀬と新年をお迎えくださいませ <(_ _)>

■day40さん
 おお、ムックだ。確かにムックですね、これは!! 娘さんも思わずパチリな感じでしょうか(笑)
 お散歩の2枚もステキですね。家族で冬のお散歩、また楽しからずや☆
 ところで、次女さんの上着、あれはday40さんの? 愛ですね♪

■Oreasさん
 先日に引き続き、珍しくスイーツ写真とともに、先スレのナンバンキセル以来のお花の写真ですね☆
 マキノというのですか。マキノといえば、学生時分に入り浸った雀荘が「まきの」だったなぁ \(-_-メ)
 冬眠前にはしっかりと食いだめを。脂肪に注意して、野菜、肉、炭水化物な順で(爆 

■ビカビカねっとのPちゃんさん
 出雲から鳥取へとですか、いいですね。鳥取砂丘のお写真、見ていてほんとに気持ちいいです♪
 神話の国出雲は、ぜひ行ってみたいなぁ。そして鳥取は砂丘とともに境港にも。私、水木ファンですから。
 フルサイズ用のレンズも既に整っているとのことで、D600は万全の体制での導入ですね。

■kawase302さん
 またご来場ありがとうございます♪ クリスマス前のイギリス、飛んでるガイジン、釜本さんっぽいアジア人、いいですね。
 私が貼った写真は、一人で行くには、後からべとべとさんが出てきそうな山中の古い道。「べとべとさん、お先へ起こし」
 べったべたのお写真、どうぞまたベタベタまた貼りにきてくださいませ〜〜〜


書込番号:15430158

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/04 08:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トレーニング

スズメたち

イチョウと自転車

毎度お馴染みのパフォーマンス



みなさん、おはようございます!
しかし寒くなりましたね。寒がりで花粉症の私には辛い季節です。


<群青_teruさん>
またまた素晴らしいスポットの御紹介ですね! 徳川園ですか。
本当にいろんな場所に精力的に撮影に行かれてますね、素晴らしいことだと思います。

<kawase302さん>
いつも異国の風を感じさせていただいております。
実は私、未だに日本を出たことがないのです。友人たちからは英国で展覧会をしろ!と
勧められてはいるのですが、英語コンプレックスが・・・

<Oreasさん>
私は炭水化物が大好きで、プリンやシュークリーム、生クリーム、チョコが大好物なので
そこを改善しないといけませんね。最近はチョコを我慢するために小豆の缶詰を買って来て
それをおやつ代わりに食べています。洋菓子より和菓子の方が低カロリーだと聞きますしね。
結石とポリープが出来やすい体質なので注意しなければいけないし、歯と骨は20年ほど前に
既に七十代後半の状態だと医者に言われているので何とか現状を維持しないといけません。
真剣に食事内容を検討しますね。

<蝦夷狸さん>
北海道はスキーツアーでしか行ったことがないので、夏の良い季節に行ってみたいものです。
海鮮ものがおいしそうですね。すし、食べてみたいです・・・

<Ash@D40さん>
いつも素敵なお写真をアップされていますね。私は特にAsh@D40さんの「点景」ものが好きです。
撮影者の吐息が聞こえてきそうなお写真。撮影者の視線(思い)が伝わって来そうな気がします。


今回も大阪城でのオフ会画像の続きを貼らせていただきます。価格でお馴染みの皆さんとの
オフ会は実に楽しかったです。1枚目と4枚目はまたべいさんに撮っていただきました。
さて、今日は出稼ぎ日です。往復3時間かけて電車で行って来ます。出稼ぎ日の時だけ社会人
気分になります。(笑) 社会との接点も大切ですしね・・・

書込番号:15430296

ナイスクチコミ!8


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/04 11:44(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

<国稀>利き酒・試飲コーナー お変わりをドンドン勧めます 流石 北海道スケール デッカイド〜

ピザ その1 セットメニューで 1枚 1,000円前後です。

ピザ その2

ピザ その3

Ash@D40さん

>しかしこれで2,500円とは、恐るべし北海道♪ 美味しいものも沢山あるし、そんな意味でも、もし私が北海道にいたら、貯金はなおさら難しいかも (;^_^A

そ〜なんですよ〜!現地ならではのC級(?)グルメに美味しいものがたくさんあります。
例えば 米! 魚沼産コシヒカリをしのぐ美味しい北海道米が有ります。新潟のスーパーに北海道米の販売コーナーを設け売り込みをしたら美味しいと好評だったとかで生産者は確かな手応えを感じたと北海道の地元メディアは報道していました。
コシヒカリに追いつくために品種改良した“おぼろづき”肩を並べた“ユメピリカ”更に超えてしまった新品種と矢継ぎ早に開発しています。

海産物だけでなくチーズ、ワインなどは世界の品評会でトップになるなど美味しいものばかりです。
ので・・・食いしん坊の皆様、貯金は目減りしますが覚悟の上で是非北海道へ(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ! 

あ!そうそう。時期品種を試験栽培し販売しているところがあります。こちら ⇒ http://www.sorachi-kome.jp/index.html 
興味が有ったら覗いてみてください。


フッサール・ヒロさん

>北海道はスキーツアーでしか行ったことがないので、夏の良い季節に行ってみたいものです。

一年を通じていつの季節でも外れはありませんのでぜひお越しください。
( ^^)ρ( ^^)ノ オヒトリサマ、ゴアンナ〜イ! 致しますので・・・・

>海鮮ものがおいしそうですね。すし、食べてみたいです・・・

イエイエ 海産物だけではありませんよ〜 美味しいものは!最近はスウィーツ系にも首都圏のパテシエが進出してきてこの3〜4年で一挙にレベルが上がり甘党には堪えられないモノがあります。
是非ご堪能にお越しください。

書込番号:15430845

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園の秋13

徳川園の秋14

徳川園の秋15

徳川園の秋16

Ash@D40さん、皆さん、こんにちは。きょう(4日)は、晴れたり曇ったりの天気です。今週は、こちらも寒いようですね。

■day40さん

>【徳川園の秋5】ライトアップ用のランプは見事な紅葉に見とれているようですね!
>このランプが活躍する夜の紅葉もさぞかし見事なことでしょう。

day40さんさんに背中を押していただいたような形で2日(日)、徳川園の紅葉祭(最終日)に行ってきました。ライトアップの紅葉、初めて撮りました。

ご家族そろってのお散歩、いいですね。ほのぼのとしたあたたかさが感じられます。

■Ash@D40さん

>なかでも、流れの脇にツワブキが写っている1枚と女子の後姿の写真、最後のライトアップが特にお気に入りです。

ありがとうございます。

>CaptureNX2 でのご調整もほどよい感じですね。尾張のギンナンの町、また楽しみにしています。

CaptureNX2、私には本格的な現像処理は到底無理で、ほんの少し触る程度ですが、まあ、満足しています。

尾張のギンナンの町、きのう(3日)が晴天で風もなく、出かけるにはよかったですね。
孫娘がカゼで休園していますので、見送りました。

ところで、山の古道散策、10mmレンズが大活躍ですね。素敵です。

書込番号:15431085

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/04 17:00(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

まだまだ〜

40ミリマクロ使用

季節はもう……

よう肥えとるの−。あっ!!決してヒロさんのことでは………

こんにちは、ひえぇぇぇ〜!! 間を開けすぎるとコメントより読むだけでもたいへんだぁぁ〜

■ 群青_teruさん
季節を感じるお写真の数々の投稿、その積極性に頭が下がります。
これからは冬の辛い時期。でもすぐに「春よ来い」の時期になりますよ。
例年より寒くなりそうですので、お体お気を付けて。

■ 電弱者さん
お忙しいなかでものコメント、たいへんですね。
正確にはまだ一年過ぎていませんが、さまざまなことがありました。
D200、確かに裏切ることも多いですが、さらに何もないD40、侮れません。

■ Oreasさん
なんだ、花撮りも上手いですよ。
特にこの色味はデジタルでは転びやすく、一旦転ぶと後補正ではどうにもなりません。
しかし冬眠ですか…とすると、誰が彼を食い止めるのか〜。

■ oomorikaidouさん
鳥撮り、自分はEOS7Dに頼ってしまいます。今回も……。
D200には厳しい天気の連日。撮った実感は一番なんですけどね。
同じく高感度が苦手と言われているα77、どっちがいいかな?

■ おもさげねがんすさん
予備バッテリー、D40なら充電量が充分であれば必要性を感じたことはありませんが、α55などではGPSを切っておかないと、大変なことになっています。
また、D200は撮影画像が消えないので、こまめに消す癖をつけておかないと減りが早いですね。
イルミネーションのお写真、寒いのに大変かと。

■ carulliさん
やはりらしさが出ていますよ。
18−55GUを使った水面とボートと遠くの木々の画像、こういう発色が特徴ですね。
勿論それらを押し出してくる撮り手のセンスがあってのおはなしなんですが。
和傘を見上げながら覗く青空も、持ち味ではないかと。

惜しげもなく設定を公開して教えていただく姿勢、WBは特に参考になりまして、今日に至っております。
ありがとうございました。

■ ビカビカねっとのPちゃんさん
このような場所での状況、D40はもとよりD80を持ち出したくなります。
最近は休眠状態ですので、天候が良い日が待ち遠しいです。

ひとまずこれまで。

書込番号:15431837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/04 17:42(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

ホントにこれは難しい

こっちも難しいです

木のこずえはこうなっているのかぁ

いかん…ネタが〜てなわけで旅立ち〜〜

続きます

■ スイフリーさん
とにかくレスの進行が遅いようで早いですね。油断してるとおいてかれてしまってます。
永保寺のお写真、メリハリのある色味でいいですよ。
一面に敷き詰められたであろうイチョウの落ち葉、その一部のみの画像がミソです。秋の終焉を感じさせます。

■ 蝦夷狸さん
おお、キマロキや簡易軌道をご存知でしたか。
道路が発達していない頃は、農家の唯一の生活の綱でした。
が故に、雪で不通となった区間をロータリーで突破すると出荷ができますから、英雄扱いのようでした。
確か名寄の公園に、キマロキ編成が保存されていると聞きましたが。

簡易軌道も旅客営業しているとこもありましたが、定員乗車すると走らないなんてこともあったようでした。
道東に多く存在していましたね。

■ ys5246さん、初めまして。
ここの板では、電弱者さんがスレ主のころから、D40を持ってなくても親しいつながりがあれば良し、悪くさえ言わなければとなっていたと思いますので、投稿されて構わないかと考えます。

■ むつらぼしB4さん
みごとな色彩の紅葉写真の数々。ゆっくり散歩されると、今まで見えなかったものが見えてきたりと、そんなことがあったりします。
ディーゼルは、今の日本ではまだまだ厳しいでしょうね。
コモンレール式となって久しいですが、逆に燃費が悪化したと聞いたこともあります。
また、6気筒以上ないとバランサーシャフトなどで低減されたとはいえ、独特の振動は未だに気になるレベルで伝わってきます。

■ キツタヌさん
武蔵野も秋から冬へと季節が流れているようですね。
メタボ画像もそろそろ次の一手を。斬新なアイディアを投入してみてください。

■ day40さん
さりげないタイトルと画像、なんでもないようでよく考えられているかと。
特に親子での光景、ほほえましくもありほのぼのとしています。
D40だからではないでしょうけど、寒さを忘れるようなぬくもりがありますね。

■ kawase302さん
異国からどうもです。
相方がかの地の出身なので、身近に感じます。
確かこちら以上に寒いと聞いておりましたが、めげずのお写真の数々を楽しみにしています。

■ Ash@D40さん
いつも、柔らかなお言葉と丁寧なコメント大変かと思いますが、これが皆さんが慕っている要因なんですね。
またお写真の数々、晩秋も過ぎ冬へつながっていく流れをおく捉えられているかと思います。

葉を落としてしまった木々から望む青空、単純なようで難しい描写です。
日常のさりげないところに、季節感はあるものですね。

こちら、端末にコピペ機能がない上に先日トラブって、予測変換が使えませんのでちと大変でした。

次回は「D40と共に迎える年の瀬、やがて年始へと…」でしょうか。

書込番号:15431995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/04 20:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メタボ同盟の皆様へ〜 フレンチのランチ! まず前菜

前菜その2

メインディッシュ

デザート

Hinami4さん

>確か名寄の公園に、キマロキ編成が保存されていると聞きましたが。

良くご存知ですね。現存する1編成が名寄市の北国博物館の前に展示されています。後にも先にも残っているのはこの1編成だけだとか・・・
札幌の苗穂にJR北海道苗穂工場が有りここで北海道で使われている現存SL2両のメンテナンスをやっています。
レンガ造りの建物の鉄道技術館が併設されていて展示資料館として一般公開されていますので時間が有りましたらお越しください。

名寄と言えば私が子供の頃に[名寄岩]と言う豪快な取り口で知られた名寄出身の力士が活躍していました。最高位は大関で確か40歳まで現役だったとか。
体力を使う相撲では異例の高年齢での活躍で現在でもこの記録は破られていません。

書込番号:15432709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おやつもこれ位なら

昨日の出勤時に車がバリバリ凍りついてるのを見て、季節が冬に移ったのを悟りました(溜息)


Ash@D40さん

東海三県を股にかけて生きてます(笑)
3歳まで鳥羽市に住んでまして、なんか、鳥羽水族館にはコネで裏口入場したとかしないとか^^;
僕はよく知らんのですが。


carulliさん

おお、密かにリスペクトするcarulli師匠から感想を頂けるとは感無量っ
永保寺はなんだかんだで毎年行ってますねぇ。
この日は市民ボランティアの団体が清掃に来てまして、落葉片付けられる前に慌てて撮りました。


群青_teruさん

シーズンですから休日は何処行っても人いっぱいですねぇ。
永保寺には10時前に行きましたが駐車場8割方埋まってました。
その前に8時頃に寂光院に寄ろうとしたのですが既に軽く渋滞気味ですぐ諦めました^^;


day40さん

初めまして〜。
というか初めましてだったんですね(汗)
こんなとこ(失礼)に来る人は、過去にどこかで絡んでてもおかしくないですからアハハ


Hinami4さん

こっちでは久しぶりですね〜。
そしてその8枚の写真から何機種出てくるんでしょう(笑)
秋に永保寺行くときは、何故か毎年ピーク過ぎなんですよね。


フッサール・ヒロさん

もうあれだ、おやつは煮干と牛乳で(笑)
ハンバーガーの中でも特にグラタンコロッケバーガーは禁止の方向で。
あれはキャベツ以外は全て炭水化物なので。

書込番号:15433367

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/04 22:49(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

オフ会当日は、お勤め果たしてからです。(^^;;

オフ会、買い過ぎさんとメタボランチで始まりました。

一応、まじめな画像

ローアングルって受け狙いによさそう。(^^;)☆\(-_-;)


みなさん、今晩は。

お一人お一人にレス書いている最中にミスりまして、再起不能です。
書き直す気力がないので、手短に。

☆ヒロさん
ダイエットしてる人の食べるお昼ご飯じゃないですね〜。
ってことは、私のメタボ画像は、ヒロさんがダイエットをサボる口実にされてたってことですね。orz
いいんだ、いいんだ〜。
皆さん、ヒロさんのためにメタボ画像、ガンガン、アップしてくださいね。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

☆Hinami4さん
> メタボ画像もそろそろ次の一手を。斬新なアイディアを投入してみてください。

結構、工夫してるんですけど、蝦夷狸さんには及びませんね〜。
コンデジに三脚、f8に絞って。セルフタイマーで頑張って撮ったのに、ヒロさんからお刺身ならヘルシーって一言返されました。(爆
絞り値、露出時間、見てくれてなかったのね〜。(爆

☆スイフリーさん
関西オフ会、盛会だったようですね。
懇親会でお酒飲んだのは2人とのことですが、関東オフ会は飲まなかったのが2人でした。
次回は、関東オフ会に参加しますか。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

☆むつらぼしB4さん
一昨日のオフ会で、ysさんからHNの由来伺いました。
むつらぼし(スバル)、B4(レガシィ)だったとは。(爆
中高で天文ファンだっただけに、気が付かなかったことが、くやしい〜。

☆Ash@D40さん
もうじき190スレですね。
1ヶ月ちょっとで満了、6年前発売のD40で、こんなに盛り上がるって、嬉しいですね。
次のカメラ更新考えてますが、D40は我が家に居残りですね。
もっと頑張って貰う予定です。

書込番号:15433624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋21

白鳥庭園の秋22

白鳥庭園の秋23

白鳥庭園の秋24

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

■キツタヌさん

>愛岐トンネル群と廃線跡の秋2、いいですね。
>明暗差が激しいシーンは、うまく撮るのが難しいです。
>見事な1枚ですね。

ありがとうございます。でもこれ、CaptureNX2のおかげですね。
中央部重点測光で撮ったにしても、昨年のJPEG撮ったまんまではうまく撮れなかったような記憶があります。

今回、中央部重点測光で撮った後にCaptureNX2で露出補正を多少マイナス側に、シャドーを大きくプラス側にしてトンネルの外と内との明暗差をつめてみました。

■フッサール・ヒロさん

>またまた素晴らしいスポットの御紹介ですね! 徳川園ですか。
>本当にいろんな場所に精力的に撮影に行かれてますね、素晴らしいことだと思います。

ありがとうございます。有料の庭園ですが、うまく紅葉の時期に入園すれば結構楽しめますね。
ただ、園内は飲食禁止ですので、食事等の時間を考えておく必要があります(園内には、高級レストランがあることはありますが)。

ところで、お写真の「スズメたち」、素晴らしいですね。
じっとしているスズメとちょっと横を向いたスズメの対比が、何とも言えないほど素敵に思われます。
また、私なんかは、動感のあるスズメの尾が切れていると何となく気になるところですが、このあたりがやはり違いますね(ニコニコ)。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

あっ、それから、「毎度お馴染みのパフォーマンス」も素敵です(ニコニコ)。

書込番号:15434055

ナイスクチコミ!7


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/12/05 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラマンの聖地、曲沢沼

曽原湖

西吾妻スカイバレーにて(1)

西吾妻スカイバレーにて(2)

皆さん、こんばんは。

蝦夷狸さん、お久しぶりです。
北の大地で健在のご様子でなによりです。
北海道はここのところ足が遠のいているからか、最近うずうず
しています。

キツタヌさん、オフ会、お疲れ様でした。
オフというか、オンというか、どちらがオンかわかりませんが、
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ありがとうございます。

むつらぼしB4さん、スタートは横浜スレでした。
そこから輪は広がっています。
この輪を大切にしたいと思っています。

day40さん、すみません、キツタヌさんとのオフ会は昭和記念公園
ではなく埼玉の平林寺です。
そのうちアップします。

Ash@D40さん、市政だよりの写真は広報紙ですので、写真としては
どうでしょうか。
自分がこれはと思った写真は採用してはもらえません(笑)
今では撮りわけています。

フッサール・ヒロさん、関西オフ会も盛り上がったようですね。
なかには、とんでもなく多くの機材を抱えてきた人もいるようで。

今回は紅葉ということなのでだいぶ前になりますが、裏磐梯と
西吾妻スカイバレーの紅葉をアップします。



書込番号:15437590

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2012/12/05 21:11(1年以上前)

当機種

横浜大桟橋から

Ash@D40さん、皆さん こんばんは。

また、写真にコメントをくださった方ありがとうございます。


書込番号:15437773

ナイスクチコミ!5


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/12/05 21:27(1年以上前)

Hinami4さん、遅ればせながら、はじめまして。

D40は持っていないのですが、寛容なお言葉ありがとうございます。

一番扱いやすかったのはD300ですが、故障し、Nikonから
修理不能と言われました。

書込番号:15437859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/05 23:01(1年以上前)

<蝦夷狸さん>
寒がりな私は冬の北海道観光はちょっと無理かも知れませんが冬以外の季節にぜひ行って
みたいと思っています。お会いしたい人もいますしね。
ところで、最近はグルメ画像の蝦夷狸さんというイメージが定着してきたと感じているの
は私だけでしょうか?(笑)

<スイフリーさん>
>もうあれだ、おやつは煮干と牛乳で(笑)
それは私にとっては極刑ですぅ・・・
ところで石垣クライミングの写真を素敵に撮っていただきありがとうございました。
しかし、いつの間にみたらし団子を・・・

<キツタヌさん>
>皆さん、ヒロさんのためにメタボ画像、ガンガン、アップしてくださいね。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
そんなこと書かなくても、最近のクチコミはグルメ画像であふれていますよ。なんかスレの内容から
外れているような。(爆)

<群青_teruさん>
私はあまり構図を気にせず撮ってますのでこちらにアップする時はトリミングもよくやります。
あのスズメはトリミングしています。

<ys5246さん>
いつも東北の美しいお写真を拝見させていただきありがとうございます。
私にとっては思い出の地でもあります。
そうそう、オフ会では商売できるほどの数のカメラを持参された方がおられました。
随分遠くのからのご参加だったのに、あのパワーは見習いたいものです。

書込番号:15438375

ナイスクチコミ!8


Oreasさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/05 23:36(1年以上前)

 Ashさん

ここ数年、この時期からは近所で何故か?冬中咲いている菫が相手になってます。
食い溜めは出来てませんが、課題はしっかり溜まってます、笑。ゆっくり来シーズンの
準備です。

既に来年3月中〜4月末までの予定は一杯です。天気や仕事でどれだけ消化できるかは?
ですが、涙。


 フッサール・ヒロさん

あう、なんか凄い事になってますねぇ、涙。失礼を承知で書かせて頂きましたが、
何より健康が第一ですよ〜。いつまでも旨い物を食って行く為にも、笑。


 Hinami4さん

結果オーライですよ、笑。しかし、菫は上手く出ない色が多いです。

>誰が彼を食い止めるのか〜。

どうも最近忙しいのか、元気が無い様なので大丈夫でしょう、笑。

書込番号:15438604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/06 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園の秋25

白鳥庭園の秋26

白鳥庭園の秋27

白鳥庭園の秋28

Ash@D40さん、皆さん、こんばんは。

■Hinami4さん

>季節を感じるお写真の数々の投稿、その積極性に頭が下がります。

恐縮です。ありがとうございます。

>これからは冬の辛い時期。でもすぐに「春よ来い」の時期になりますよ。

向寒の時期ですが、D40で皆さんとこのように交歓していると、やがて春もやって来ますね。

>例年より寒くなりそうですので、お体お気を付けて。

ありがとうございます。年末を控え、お仕事ご多忙かと思いますが、Hinami4さんもご自愛くださいね。

ところで、40mmマクロでの花のお写真、ソフトに、いい具合に撮れていますね。
また、スズメのお写真、フッサール・ヒロさんとご一緒に撮られたのでしょうか。
止まり木が同じのように見えます。不思議です。

■スイフリーさん

>永保寺には10時前に行きましたが駐車場8割方埋まってました。

そうでしたか。この時期、どこも込んでいますね。
寂光院では私、専用の駐車場には入れませんね(込んでいるようで、また、そこまで行くのが少し難しいようにも思われますので)。
それで、最初から桃太郎神社まで行くときがあります。
また、犬山国際ユースホステルの駐車場(川沿い)に入っている車があれば、こちらにも入れさせていただくときがありますね。

ところで、お写真は名古屋でしょうか。お城では、金シャチが光っていますね(ニコニコ)。

■フッサール・ヒロさん

そうでしたか。ありがとうございます。


白鳥庭園では、かつてここでのお写真をアップされていたFFcomさんをふと思い出しながら撮っていました。お孫さんはもう1歳になられたようですね。

書込番号:15438819

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/06 01:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

お父さんの電車

子うさぎ跳ねる

oh!yo!

くものきれまに

Ash@D40さん
皆さん
今晩は!

日曜日は毎朝車窓から眺めていた円覚寺へ。
適度に賑やかな境内を散歩していると
「さむい〜!お腹すいた〜!抱っこ〜!」の撤収サイン。
お寺を後にし、近くのお蕎麦屋さんへ。
あったかお蕎麦で完全復活!
おやつ(鳩サブレ)を買って帰宅しました(笑)

■Ash@D40さん
【山の古道散策10】凛とした力強さと木漏れ日の優しさが心地よいです♪
>家族で冬のお散歩、また楽しからずや☆
>ところで、次女さんの上着、あれはday40さんの? 愛ですね♪
上着は「森林浴だ〜♪」と言って深呼吸を繰り返していた【母の愛】でした。
寒がりなのに1枚脱いで娘に着せていました。

■フッサール・ヒロさん
【スズメたち】少し寒そうな奥のスズメちゃんと背景の黄葉に晩秋を感じます♪
>ところで娘さんのカメラの構え方、なかなか決まっていますね!
娘はコンデジよりテカヨンの方が使いやすいようです。
oomorikaidouさん の娘さんと同様【連写マニア】です(笑)

■蝦夷狸さん
【試飲コーナーのお姐さん】楽しそうですね!どんな会話があったのでしょか・・興味津々。
>>D800購入資金のアルバイト、応援しております!
>ど〜いう訳か資金の行先が変わってしまうのはなぜでしょうか?良く解りません。(-_-;)
・・・さみしがりや(D40)の魔法かもしれませんね!

■群青_teruさん
【紅葉のライトアップ】実は思いっきり期待しておりました!夜も映えますね!
>ご家族そろってのお散歩、いいですね。ほのぼのとしたあたたかさが感じられます。
少し肌寒かったのですが身近な場所で行楽気分を味わいました♪

■Hinami4さん
冬でも半そで半ズボンの子供の様な朝顔君、力強い!
まんまるお茶目なスズメちゃん、かわゆい!
>特に親子での光景、ほほえましくもありほのぼのとしています。
この日は早朝の放浪でみつけた癒しスポットに連れ出してみました。
楽しげに話している二人に頬がゆるみそっと「パチリ」しました。

■スイフリーさん
【お城バックのみたらし団子】乙ですね〜♪
>昨日の出勤時に車がバリバリ凍りついてるのを見て、季節が冬に移ったのを悟りました(溜息)
師走に入り当地もグンと寒くなりました。
ぬくぬくの布団から出るのに【気合】が必要なこの頃です。

■ys5246さん
【曲沢沼の紅葉】静かな佇まいがなんとも落ち着きますね!
>すみません、キツタヌさんとのオフ会は昭和記念公園ではなく埼玉の平林寺です。
>そのうちアップします。
平林寺のお写真、お待ちしておりますね!

■童 友紀さん
【横浜大桟橋】おふたりのドラマを感じます。
ここからほど近い山下公園周辺のイチョウ並木、
そろそろ見頃ですかね。

書込番号:15439096

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/06 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園の秋17

徳川園の秋18

徳川園の秋19(雨が降ってきました)

徳川園の秋20

Ash@D40さん、皆さん、おはようございます。けさ(6日)は北の空に灰色の雲がありますが、穏やかな天気です。

■day40さん

>【紅葉のライトアップ】実は思いっきり期待しておりました!夜も映えますね!

ありがとうございます。うまく乗せられましたね(ニコニコ)。
実は、徳川園もいいですが、白鳥庭園も広いだけあって、こちらの夜景もいいようです。
また、日本庭園、雪の降った朝など最高にいいと思われました。

ところで、通勤の都度、車窓から眺められていた円覚寺の紅葉、満を持してのお出かけでしたね。
お写真の「子うさぎ跳ねる」、活発なお嬢さんですね。後ろで眺めるご両親の愛情が感じられます。

書込番号:15440094

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:213件

2012/12/06 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うっすらと雪景色

空がシロトビ!

はくさい!!

はくさいが美味い!!

Ash@D40さん、みなさん 久しぶりのおばんです!

うわーーーーー200レス間近!!(なんとか間に合いました。)
年末は毎年恒例、バタバタしてます。そして相変わらず残業です。
この場をお借りして、「コメント下さったみなさん、なかなか返信できずすいませんです。」

そしてAsh@D40さん、いつもいつも心のこもった返信ありがとうございました。お疲れ様です。
よろしければ、また次もスレ立てお願いします。(勝手言ってスミマセン)

ちょっと気が早いですが、「メリークリスマス!!」

書込番号:15442865

ナイスクチコミ!10


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2012/12/07 19:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、こんばんは。

今月の平林寺でのオフ会です。
天気は最初は晴れていましたが、すぐ曇ってしまいました。

書込番号:15446136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/07 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

S95ぐるぐる(魚眼)モード

皆さん、今晩は。

ys5246さん、10時には平林寺だったんですね。
天気予報通り、午後から曇り、夜は雨パラパラでした。
曇り空の紅葉撮影って、難しい。orz

そう言えば、スレタイ ... 紅葉はタップリ拝見させて頂きましたけど、イルミはこれからですね。
さらに、ヒロさんのための鍋料理の美味しいのも拝見したい〜〜〜 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
どなたか、人柱になって、イルミと鍋の新スレ、お願いします。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

書込番号:15446887

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/08 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビュッフェ 盛付に美的感覚が要求されます (^O^)

自分で作る鍋 カレースープ

自分で作る鍋 ブイヨン

自分で作る鍋 ホワイトクリーム

キツタヌさん

>ヒロさんのための鍋料理の美味しいのも拝見したい〜〜〜 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ではご要望にお応えしまして・・・ペッタンコ!


フッサール・ヒロさん

>ところで、最近はグルメ画像の蝦夷狸さんというイメージが定着してきたと感じているのは私だけでしょうか?(笑)

ハハハ・・・・ 北海道へ移住した理由のひとつですからネ〜 ≪美味しいもの≫ は!!!
皆様にほんの“お裾分け”デス。

書込番号:15447583

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/08 08:52(1年以上前)

当機種

手のりスズメ

Ash@D40さん、みなさん おはようございます!

それにしても凄い盛り上がりですね。
あと1レスで終わりですね。
次のお題は何でしょうね、どなたかよろしくお願いします。
ただし、「冬のグルメ」とかだけはやめましょうね。
食欲が増進してしまうので・・・

それにしても、みなさん 食べ物画像をすごく撮られていますね。
蝦夷狸さんのアップされるグルメ画像はかなり危険度が高いです。このところ、北海道に
グルメツアーに行きたくて、行きたくて(笑)

では、みなさん次のスレを楽しみにしております。
Ash@D40さん、すごく楽しませていただきました。本当にありがとうございました。 (^o^)丿

書込番号:15448497

ナイスクチコミ!8


スレ主 Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/10 03:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、こんばんは。

いろいろあって、最終盤に参加が遅れに遅れたスレ主です (;^_^A
まずは前回の私の書き込み以降においでくださった皆さまに、一言ずつでご無礼いたします。


■フッサール・ヒロさん
 パフォーマンス、生で見てみたいなぁ♪ 手乗りスズメのその後はいったい・・・(爆

■蝦夷狸さん
 ますます北海道へ行きたくなりました♪ 私も夜間にグルメはかなりきます(笑)

■群青_teruさん
 庭園の紅葉の雰囲気を堪能いたしました♪ 定年後は、私も群青_teruさんのように撮りたいなぁ。

■Hinami4さん
 お花はやっぱりいいですね♪ 朝鮮朝顔のように、私も寒くともがんばりたいと思います。

■スイフリーさん
 お団子、いただきま〜〜〜す♪ お城をながめながら、おつですね。

■キツタヌさん
 いろいろお心遣い、ありがとうございました♪ あちらのスレでもよろしくお願いします。

■ys5246さん
 ご来場ありがとうございました♪ またぜひキツタヌさんのスレでお会いしたいものです。

■童 友紀さん
 お写真ありがとうございます♪ 横浜さいこ〜〜〜〜!!

■Oreasさん
 コメントありがとうございます♪ 早く3月がくればいいですね。消化満了ご祈念いたします。

■day40さん
 いつもステキな写真とコメント、エピソード、楽しませていただきました♪ 母の愛、何にも勝る暖かさですね。

■oomorikaidouさん
 お鍋、ごちそうさまです♪ 寒い冬、あったかお鍋と D40 で、楽しみながら乗り切りましょう。



皆さんと D40 のおかげで、スレ主を務めたこの1カ月と少し、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加くださった皆さん、あらためまして、ありがとうございました × 200 <(_ _)>

といったところで、すでに大盛りあがりのキツタヌさんがスレ主を務める次スレへと遅まきながら続きます。
D40とつづる初冬から新春 『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15450270/


書込番号:15458479

ナイスクチコミ!8


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング