『D40とつづる初冬から新春 『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40とつづる初冬から新春 『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1138

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 
当機種
当機種
当機種
別機種

先週の平林寺

本日のお昼、塩ラーメン(2玉)

みなさん、今日は。

前スレ、書き込もうと思ったら199レス、最後の1件は Ash@D40さんに残しておきましょう。
で、流れを絶やしたくなくて、スレ立てしました。
そんな訳で、不肖キツタヌがスレ立てさせて頂きましたが。。。
電弱者さん、Hinami4さん、Ash@D40さんのように、こまめにフォローできないと思いますので、皆さん、適当に盛り上がってください。m(_ _)m

本スレの趣旨は、Ash@D40さんが前スレの冒頭に書かれたように、。。。

> D40、今さらながらの600万画素CCD機ですが、肩肘張らずにデジイチ写真が楽しめるリトルニコン機です。
> 最近の万能優等生カメラとは違って、やんちゃなところもありますが、
> ある意味ではだからこそ、使い手とシンクロし、時に目を見張る画を紡ぎ出します。
> またかえって低画素機であればこそ、お値打ち中古・旧レンズでも存分に楽しむことができます。
>
> そんなD40を中心としながら『晩秋のフォトライフを楽しもう』という主旨の本スレ。
> これまで本板で、電弱者さんやHinami4さんらがお立てになられたスレと同様、
> D40ユーザーはもちろん、D40に縁のある人・あった人、D40に興味・感心がおありの人、
> D40に関する話題を提供される人、D40ユーザーに縁のある人などなど、お気軽にご来場いただければと思います。
>
> また、楽しむという主旨にご賛同いただけるなら、他機種でのご参加も大歓迎!!
> それぞれの持ち味、システムや機材の特徴などがわかり、相互に刺激となるものがあるかと思います。
> ボティやレンズの追加につながったり、新たなフォトライフの楽しみ方の発見につながるかもしれません???

なお、前述のとおり、スレ主はええ加減なので、放置プレイに走った場合は、電弱者さん、Hinami4さん、Ash@D40さん、後はよろしくお願いします。(_ _)>

しかし。。。

> ただし、「冬のグルメ」とかだけはやめましょうね。

先手を打たれてしまった。。。 Orz

書込番号:15450270

ナイスクチコミ!13


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/08 17:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

すっかり何もない。D40と同じかな…

ブレたけど、今朝撮影。何もなくてもここまで撮れる

秋の忘れ物

ねくすも頑張る。てか載せちゃダメだって!(爆)

キツタヌさん、はやっっっ!!
様子を見て今晩にでもと考えていましたけど……。

主要コンセプトは今まで通りですね。
この時期、撮るものが少ないですけど、見つけたときはアップしますね。

とりあえず、駆けつけ4枚〜。

書込番号:15450375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2012/12/08 21:08(1年以上前)

当機種

今日も家飲みです・・・・

キツタヌさん みなさん、おばんです。 

スレ立てありがとうございます!
帰宅後Ash@D40さんのスレをチェックしたら・・・・!? キツタヌさんが新スレ!!
いやーーーーーーこの板 スゴイです。

アラ? スレ主のお顔、イメチェンですか?


とりあえず私も駆けつけ1枚ですが・・・

書込番号:15451369

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/08 22:55(1年以上前)

当機種

なんの脈絡もない写真・・・

キツタヌさん

スレ立て、ありがとう♪

無理やり一言だけ(汗)。皆さん、ご無沙汰してます。愛想なしでスンマセン(汗)。仕事が寄ってくるので・・・また来ます(←いつになるか分からないけど)。


書込番号:15452018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/09 00:26(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D40+Micro40mm

D3+ED24-70mm

D3+ED24-70mm

GF2+BCL1580

食後のデザート。

本日はD40お休みさせて、今や(同じ)低画素機と化した機種の重い方を携行。
GF2ボディキャップレンズおまけ----大サービス。

月桂冠は空樽のようですが、中身はどこかにあるんでしょうね。もう飲んじゃった???

書込番号:15452574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/09 02:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

昼ごはんのうどん

展覧会のオープニングレセプション

二次会の韓国料理



キツタヌさんへ

こら〜! なんで「メタボ」が関係あるねん!!!

普通なら「イルミ、木枯らし、お散歩カメラ♪」とかにするんじゃないですか?


このところのグルメ画像攻撃の影響で、今日はダイエットを中断して深夜まで
思いっきり外食してしまいました。(T_T)
その影響で気がついたらこの時間。胃袋も破裂しそうで眠りたくても眠れない(T_T)

書込番号:15452975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/09 09:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

午前中は野鳥撮り

午後はワンコと散歩

連凧揚げてました。(^-^)v


皆さん、お早うございます。
さっそくのお付き合い、ありがとうございます。m(_ _)m

☆Hinami4さん
> ねくすも頑張る。てか載せちゃダメだって!(爆)

えっ、どうしてダメなんですか、いいじゃないですか。

> この時期、撮るものが少ないですけど、見つけたときはアップしますね。

通勤途中の街の風景でもいいんですよ〜。
あと、忘年会、新年会のメタボ画像ですね(グルメ画像は禁止用語のようなので)。

☆oomorikaidouさん
> 今日も家飲みです・・・・

家飲み、CPあっていいじゃないですか。

> アラ? スレ主のお顔、イメチェンですか?

いつもの小父さんアイコン、ちょっと上品っぽくて、ノリが悪いんですよね。
ちょっと、おちゃらけ系アイコンで気分を変えてみました。

☆電弱者さん
> 無理やり一言だけ(汗)。皆さん、ご無沙汰してます。愛想なしでスンマセン(汗)。仕事が寄ってくるので・・・また来ます(←いつになるか分からないけど)。

電さん、忙しんですね。
無理しないでね。
画像なしでいいから、ときどきレス入れて、盛り上げてください。

☆うさらネットさん
ヒロさんのための「食後のデザート」、ど〜もです。(^^;;

> GF2ボディキャップレンズおまけ----大サービス。

あれ、面白いですよね。
パンフォーカスなんですか。

街の風景、いいですね。
私は苦手なんですよね、街の風景 。。。 というか得意はなくて、ワンコ撮って、自己満足です。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
> こら〜! なんで「メタボ」が関係あるねん!!!
>
> 普通なら「イルミ、木枯らし、お散歩カメラ♪」とかにするんじゃないですか?

何のことやら〜。
前スレで、ヒロさんからシッカリこのよう↓に釘を刺されてしまいましたので、グルメは止めたんですけどね。(* ̄m ̄)

> ただし、「冬のグルメ」とかだけはやめましょうね。

でも、この一連のスレのコンセプトを変えるのは、勿体無いじゃないですか。


さて、昨日のお散歩画像、アップします。

書込番号:15453636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キツタヌさん、スレ立てご苦労様です。

早速イルミ貼ってきます。


前スレでお返事下さった皆様ありがとうございました。
改めての返信はしませんがちゃんと読んでますんで^^;

書込番号:15454138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仕事帰りに寄った138タワーパークです。

こういう時は手ぶれ補正がありがたいですね。


期間中に、装備を整えてもう一度行ってみたいです。

書込番号:15454217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/09 11:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

失敗^^;

他機種ですが

メタボ画像も要るんだっけ?

大阪オフの帰りに寄ったSAのラーメンです。夜中の一杯は腹に染みるゼ。

書込番号:15454258

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/09 12:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビユッフェ

ビュッフェ

ビュッフェ

ビュッフェ ぱん&デザート

キツタヌさん

早速の ≪メタボ≫ スレ立て 有難う <m(_ _)m>peko ございます。

では早速 ペッタンコ(^O^)/ (^▽^) ハッハッハ


フッサール・ヒロさん

(;¬_¬) 昼ごはんのうどん + 展覧会のオープニングレセプション + 二次会の韓国料理

って・・・ ワウォ〜!\(◎o◎)/絶句!!!!!

書込番号:15454745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/09 12:56(1年以上前)

キツタヌさん
ラーメンってさいきん 黒どんぶりなんだべか

書込番号:15454768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/09 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

山梨県、河口湖冬花火

埼玉県新座市、平林寺(オフ会で)

今日撮影

メタボ画像(コンデジ)

D40ユーザーの皆さん
はじめまして
こんにちは。

普段、縁側カテゴリでキツタヌさん、電弱者さん、フッサール・ヒロさん。。。
にお世話になっている
すえるじおおりば(SUERGIO OLIVA)というものです。
carulliさん等々、以前口コミでお世話になった方々のお名前も拝見し書き込みしにきました。
あと。。。イルミ、メタボという言葉に吸い寄せられて?

当方も一応D40ユーザーです。
使用頻度はあまり高くないので購入4年ほどで1万ショット行っていないかもです。

自宅がネット接続していないので、ほんとに忘れたころにポッと書き込みして
また消える。。。みたいになると思いますが、よろしくお願いします。


画像は、購入後半年くらいで撮影した花火
先日のオフ会
無理やり今日撮影したマイカメラ
フッサール・ヒロさんへのメタボ画像。。。です。


http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000603/

失礼しました。

m(__)m

書込番号:15455551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/09 16:43(1年以上前)

やはり、恐れていたことが・・・
D40板が完全にメタボ板になってる。( ̄□ ̄;)!!
これはすべてキツタヌさんが原因ということは明らかなんだが・・・


と言いつつ、キツタヌさんご自身は今回はメタボ画像は無しですね。
鳥さんもワンちゃんも凧揚げの子どもたちもかわいいです。
こういうお写真ばかりだと心安らかに拝見できますね!(笑)

<スイフリーさん>
素敵なイルミのお写真ですね〜 やはり冬はイルミが良い被写体になりますね。
しかし、なぜに最後の1枚だけがラーメン?(笑)

<蝦夷狸さん>
ホテルのランチバイキングでしょうか?
好きなものを自分で取って食べるタイプですよね。いいな〜
私はこういうのをやると絶対ダメです。食べ過ぎて動けなくなります。
ホテルバイキングの小さなケーキは一口で食べられるので30〜50個程度は食べてしまいます。

<すえるじおおりばさん>
メタボ画像、強烈過ぎます。
>フッサール・ヒロさんへのメタボ画像。。。です。
いいですよ、そんなものまでアップされなくても!(笑)
花火も紅葉も素晴らしいな〜 と思っていたら4枚目にメタボ画像!
昨晩はダイエットを一時中断して思いっきり食べましたが本日より再びダイエット開始です。
ご飯は二膳までで我慢します。
ところでS5Proも素敵なカメラですね。ニッコールが使えるし、色が独特なので気になっていました。

書込番号:15455689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2012/12/09 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつもの公園です

雪ともみじ

雪ともみじ その2

キツタヌさん みなさん、おばんです。 

うわーーーーーーこの板 相変わらず進行が速い!

キツタヌさん
連凧あげをする子供たちの後ろ姿いいですね。
一番後ろにいる小さな女の子がワクワクして並んでいる感じがカワイイですね。


電弱者さん
>仕事が寄ってくるので・・・また来ます

相変わらずお忙しそうで・・・風邪などひかないように、お気をつけて下さい。


うさらネットさん
酒好きな私、思わず酒樽のお写真に目がいってしまいました。
年末からお正月にかけての準備ですかね?


フッサール・ヒロさん
>D40板が完全にメタボ板になってる。( ̄□ ̄;)!!
やはり・・・この流れになってしまいましたね・・・・
お互い気をつけねば・・・この流れに逆らうことはかなりキツイです。ヤバ!

それとAsh@D40さんのスレで拝見した手乗りスズメのお写真すごいですね!
私の感覚では スズメ=逃げられる、なもんで。


スイフリーさん
イルミのお写真ありがとうございます。
こちら福島のイルミはあまり規模が大きくありませんが、今冬も懲りずにイルミ撮影に挑戦したいです。


蝦夷狸さん
いやーーーー相変わらず美味しそうなヤバイお写真ばかりで・・・・
冬の北海道の美味のお写真、益々楽しみです。
自虐的ですねェ(笑) 


すえるじおおりばさん
はじめましてです。今後ともよろしくお願いします。
>イルミ、メタボという言葉に吸い寄せられて?
この板は最低1枚はメタボ促進写真が必要な感じになりそうな予感がしますね(笑)


今日は全国的に寒い日のようでした。
メタボネタはありませんが・・・・こちら福島の雪景色でも




書込番号:15456509

ナイスクチコミ!8


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/09 20:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

見切りでパック76円で買えた

D40ユーザーの皆さん、こんにちは。
普段縁側でキツタヌさん、ヒロさん、電さんなどなどにお世話になっているwordsというものです。
イルミという事で、少し載せていきます(私はD40世代には買えなかったので別機種になる事をご了承下さい)
京都駅の大階段でクリスマスまでやっています。

書込番号:15456905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/09 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

「プチメタボ」でお許しを〜

せかいじゅう♪

祝 thirteen♪

江ノ島シーキャンドル(ヨメパチ♪)

キツタヌさん
皆さん
今晩は!

『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』
楽しませていただいております。

■キツタヌさん 
平林寺のお写真、ありがとうございました。
ロ−アングルのお写真、素敵ですね!
夫婦でのんびり気分転換→たまには必要です!

土曜日の強風により
自宅周辺の桜並木が一気に落葉しました。
当地も冬に突入です。
このスレで温まらせていただきますね!

■ys5246さん
平林寺のお写真、ありがとうございました。
若い家族のお写真、私(親バカ)の好みです!
ママからパパへ【幸せ】のバトンタッチの図でしょうか。
きっと来年もここを訪れるのでしょうね♪

・・・取り急ぎ参加条件をクリアしに伺いました・・。

書込番号:15457403

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/09 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、こんにちは。
D40にもだいぶ慣れてきました。

D40で流し撮りです。

書込番号:15457488

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/09 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本日のご馳走

みなさん、今晩は。

スイフリーさん
蝦夷狸さん
カメラ久しぶりですさん
すえるじおおりばさん
フッサール・ヒロさん
oomorikaidouさん
wordsさん
day40さん
レス、ありがとうございます。

個々にレス入れたいとこですが、先々もたなくなる可能性があるので、手抜き、ご容赦のほどを。

すえるじおおりばさん、wordsさん、初参加ですね、よろしくお願いします。m(_ _)m

☆ヒロさん
> やはり、期待していたことが・・・
> D40板が完全にメタボ板になってる。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ヒロさんに喜んでいただけて、嬉しいです。
メタボ画像の掲載、頑張りますね〜。(^-^)v

☆day40さん
> 祝 thirteen♪

おやっ、我が家も娘の13歳の誕生日だったんですよ(3日遅れの)。
期末試験中だったので、当日はケーキだけでお祝いして、今日、奥さんの実家で、Happy birthday してきました。

本日のメタボ画像、D40でなくて、すみません。

書込番号:15457553

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/10 00:10(1年以上前)

oomorikaidouさん

同盟を組んでキツタヌさんの陰謀から逃れましょう!(笑)
ところで手のりスズメは私も初めて見ました。すごく珍しいのではないでしょうか。


wordsさん

チョコシュークリームの画像は余分だと思います。(笑)


day40さん

おいしそうなお写真が二枚も! ケーキ食べたいです。


sweet-dさん

SS 1/30秒で旅客機の流し、恐るべし・・・


キツタヌさん

ついに改ざんまでしましたね! ウソはいけませんよウソは!
> やはり、期待していたことが・・・
> D40板が完全にメタボ板になってる。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
こんなことは書いておりません。(キッパリ)

書込番号:15458019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/10 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

百草園のライトアップ1

その2

D90ですが


みなさま、こんばんは。
キツタヌさん、スレ建てご苦労様です。ありがとうございます。

前のスレのレスもしないうちに新しいスレッドに変わってしまいました。
返信できなかったみなさまに申し訳なくお詫びいたします。
極力返信するようにしますので、懲りずにお願いいたします。

今をときめくメタボ写真、トンと縁がないですね。だいたい、カメラを用意して
いるにもかかわらず、食ってから気がつくありさまで、歯形のついたグルメを
撮っても興ざめするばかりですよね。^^;
運よく写真を撮れたとしてもピンボケばかりで、つくづく相性のなさを実感
いたします。おまけに美味しそうに撮るというのがまた難しい。

メタボ写真に混じってイルミと雪景色のお写真が増えてきました。
今回の写真は、ちょっと古いですが百草園のライトアップです。
百草園のライトアップは、照明が写真撮りに向いていないので難しいです。
あっ、自分がうまく撮れないライトアップは照明のせいにしてますが、
ほんとは自分の腕のせいです。本気にしないよーに。

書込番号:15458084

ナイスクチコミ!8


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/10 07:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海の見える初冬景01

海の見える初冬景02

海の見える初冬景03

海の見える初冬景04

キツタヌさん、皆さん、おはようございます。

前スレでは大変お世話になりました。最終盤に出て来れず、申し訳ありませんでした <(_ _)>
あっという間に新スレが立っていましたので、遅まきながら寄らせていただきました。
こちらでもまた、よろしくお願いいたします。


■キツタヌさん
 スレ立て、スレ主、お務めお疲れさまです。いろいろとお心遣いくださいまして、ありがとうございます。
 お写真、コメント、七変化、いずれも楽しませていただいてます。娘さん、お誕生日、おめでとうございます♪
 個人的には、この時間帯なのに塩ラーメンがききました (;^_^A 

■Hinami4さん
 コスモス、まだ残ってるんですね。
 冬のお花といえば、やはりツバキでしょうか。
 ツバキといえば、ヤブツバキの実を絞ってとれる油で揚げたてんぷらは、絶品でした(笑)

■oomorikaidouさん
 当地は温暖な地域なのですが、昨日、この冬初の降雪となりました。
 写真で見る分には、紅葉と雪、イチョウと雪、色彩を限定してくれ、とてもキレイでいいなと思ってしまうのですが、
 今日も寒いようですし、くれぐれもお足元周りにはお気をつけくださいね。

■電弱者さん
 お写真、おおお、とっても寒そうだぁ。凍結、こわっ!!
 当地も山の峠道が多く、こういう場面の寒さと冷えが、体の経験として呼び覚まされます。
 ではでは電弱者さん、またいずれ♪

■うさらネットさん
 D40 に Micro40 もとっても良さげですね〜〜〜
 樽酒のシーン、風情がありますね。
 イチョウの下をよく見れば、やきそばやさんだ☆

■フッサール・ヒロさん
 前スレの点景のコメント、ありがとうございます。嬉しかったです。
 しかし、お昼のうどんはあっさり目かと思いきや、夜は大変なことに(笑)
 さっぱりと口なおしにミカンでもどうぞ。 

■スイフリーさん
 イルミ、ピーターパンなんですね。失敗のものも、これはこれで味がありますね。
 先日、めずらしく私もイルミを少し撮ってきましたので、また後ほど。
 私、ラーメンに弱いんです (;^_^A 煮玉子、やばいっす。



連投すみません、続きます。


書込番号:15458685

ナイスクチコミ!9


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/10 07:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピザ

サラダ

パスタ

おまんじゅう

続きです。
こちらは参加条件クリア編(爆


■蝦夷狸さん
 っと、こちらはお昼の写真なのに、朝にキそうなものがゴロゴロと。
 いやはや、野菜がなんともおいしそう!!
 トマト、レモン、トマト、レモンってところが、酸味好きな私にはたまりません。

■カメラ久しぶりですさん
 前スレへのご参加、ありがとうございました。
 フルサイズ、いつかは私もフルサイズ。
 ゆっくりゆず湯につかりたい。

■すえるじおおりばさん
 こちらでははじめましてです、よろしくお願いいたします <(_ _)>
 山梨は冬に花火があるのですね。空気が澄んで、キレイでしょうね。
 オフ会のお写真、とってもしぶいですね♪ カレーはすごっっ!!

■wordsさん
 はじめましてです。よろしくお願いいたします <(_ _)>
 階段のイルミって、おもしろいですね。私、初めてみました。ご紹介ありがとうございます♪
 別機種大歓迎のスレですし、でもどんどんご参加ください。

■day40さん
 娘さん、13歳、おめでとうございます♪ お写真も、ローソクの炎と煙がまたすばらしいですね。
 奥様のキャンドルイルミも超 Good です☆
 day40さんの一言で、私も参加条件クリアを忘れるところを思い出させていただきました(爆

■sweet-dさん
 あまり動体を被写体にしないせいか、私、流し撮りって、あまりやったことがありません。
 しかし、かっけ〜〜〜。飛行機流しはかっこいですね〜〜〜♪
 3枚目の翼とエンジンがまた、イカスなぁ。

■おもさげねがんすさん
 ライトアップ、雰囲気ありますね。1枚目が特に好きです。何だかモンスターがでてきそうな感じです♪
 イルミとかライトアップとか、夜の撮影も私、あまりしないので、とても参考になります。
 食べ物の写真もそういやそうですね。あまり我が家は外食しない方だし。



っと考えてみると、このスレ私にとって、大いに勉強になるスレだ☆


書込番号:15458696

ナイスクチコミ!8


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/10 21:44(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

これは今日です。半額で77円。

夜食にピッタリ??

今日は動いていないみたいなのでやっていきますね(来ない日ももちろんあると思いますが)
昔の神戸ルミナリエです。今年も行きたいけどなぁ・・・。

書込番号:15461373

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/10 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うちのワンコの巣篭もり画像

ポンデライオン、ソラマチバージョン

中心部はチョコらしい

みなさん、今晩は。

sweet-dさん
フッサール・ヒロさん
おもさげねがんすさん
Ash@D40さん
wordsさん
レス、ありがとうございます。

☆sweet-dさん
すれ違いだったようで、失礼しました。
D40エントリー機と言っても一眼、レスポンスを不満に思ったことはありません。
もっとも、私のワンコ撮りは、ノーファインダーなので、まぐれ当たり期待ですが。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
> ついに改ざんまでしましたね! ウソはいけませんよウソは!
> > やはり、期待していたことが・・・
> > D40板が完全にメタボ板になってる。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
> こんなことは書いておりません。(キッパリ)

おかしいな〜。
ヒロさんの心の声を代弁しただけのはずなんですが。(^^;)☆\(-_-;)

☆Ash@D40さん
前スレのスレ主、お疲れ様でした。
今度は、お気楽に肩の力を抜いたレス、よろしくです。
イタリアンもメチャ美味しそうですが、港町の市場で買った魚介類なんかも 。。。 ジュル(よだれ)

☆wordsさん
まさか3枚目が4枚目の具じゃないでしょうね。( ̄□ ̄;)!!
メタボ画像は、メタボを増進する画像でなくちゃいけませんよ。
やはりデカ盛りが受けると思いますよ〜。

書込番号:15461503

ナイスクチコミ!6


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/10 22:17(1年以上前)

キツタヌさん
全く別です。いわば4枚目を食べたあとに3枚目を食べる。
デカ盛りですか〜〜。大阪は夏にヒロさんと一緒に行きましたので神戸方面に行ってみます。大力食堂でも行くかな。

書込番号:15461552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2012/12/11 01:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

草津駅前その一

草津駅前その二

草津駅前その三

前のスレではレスができなくてすいませんでした。
板が重すぎて私のパソコンでは身動きが取れなくなってました。

仕事の帰りに撮ったのですが、この時期、帰りは暗いので撮るものと言ったら
これぐらいしかなかったりします。

開放で撮っているので手振れ補正も何も無くてもシャッター速度で解決してしまってます。

書込番号:15462488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/12 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

平林寺点描その1

平林寺 点描その2

平林寺 点描その4

みなさま、こんばんは。

Ash@D40さん、キツタヌさん、ありがとうございます。
D40板にいるだけで、血糖値が上がりそうです。^^;

埼玉県、平林寺今年初めて行きました。素晴らしいところですね。
また、紅葉の時期に行きたくなりました。待ち遠しいです。
それでは、また。

書込番号:15466749

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/12 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


みなさん、今晩は。

wordsさん
ビカビカねっとのPちゃんさん
おもさげねがんすさん

レス、ありがとうございます。

☆wordsさん
このスレのメタボレポータ、決まりですね。
でも、wordsさん、スリムだったような 。。。 でも、若いうちだけです。(キッパリ
年とともに、体重が変わらずともウェストが太くなり、代謝・筋肉が落ちると、坂道を転げ落ちるでようです。

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
一瞬、群馬の草津ってこんなとこあるのかなと思いましたが、滋賀の草津ですね。
最近、2回ほど草津線で甲賀に出張しましたが、出張先は寺庄で、駅前は何もなかった...(^^;;

☆おもさげねがんすさん
> D40板にいるだけで、血糖値が上がりそうです。^^;

ここで精神面を鍛えて、師走の忘年会の食べ過ぎ、飲み過ぎの誘惑に打ち勝ってくださいね。

> また、紅葉の時期に行きたくなりました。待ち遠しいです。

その前に桜、5月の昭和記念公園、ゆり園&菖蒲、。。。 いろいろありますね。(^-^)v


明日、明後日は、出張でスレ主不在となります(明後日、夜は帰宅しますが)。
ウィークデイですので、皆様、仕事に差し支えない程度に、盛り上がってください。(^^;;

書込番号:15470453

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/13 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

TAMRON SP-AF 17-50

AF-S55-200

AF-S55-200

AF-S55-200

皆さまこんばんは、毎回周回遅れのレスで恐縮です。

Ash@D40さん前スレのスレ主さまお疲れ様でした。

キツタヌさん新スレ立ちあげおめでとうございます。

群青_teruさん、蝦夷狸さん他常連の皆さま、ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

ご登録いただいた皆様もありがとうございます。

ys5246さん、お元気そうで何よりです。

2週間振りに休めてちょっと散歩に行けました。強風ゆえ微妙に被写体ブレしていますが、ご勘弁を。

書込番号:15474552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/14 12:19(1年以上前)

当機種

制作風景



<おもさげねがんすさん>
百草園のライトアップ1の空、いいですね〜 真っ暗ではなく青みのある空と
照明の光が幻想的かつ美しいですね!
平林寺点描その1も独特のムードがあって素敵ですね。

<Ash@D40さん>
山が大好きな私ですが、Ash@D40さんの一連の海写真を拝見していると、やはり海も
いいですね〜 山奥の沢の水もやがて最後には海に辿り着くことを思いながら拝見
すると感慨深いです。
ところでみかんを手前に配したお写真、大胆な構図が爽快ですね!
ピザ・サラダ・パスタ・おまじゅうは目に毒でした。(笑)

<wordsさん>
まるで大阪のおばちゃんのように値引き品を買い漁っていますね。値引き品は確かに魅力ですが、
ついつい食べ過ぎる危険性がありますね。

<キツタヌさん>
今回は季節感たっぷりの素敵な風景写真ですね!
やはりこうじゃなくっちゃ。(笑)


最近、作品の制作ラッシュでなかなか外に撮りに行けませんが、またそのうち
季節感のある画像をアップさせていただきます。

書込番号:15476839

ナイスクチコミ!5


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/14 19:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ヒロさん
>まるで大阪のおばちゃんのように値引き品を買い漁っていますね。値引き品は確かに魅力ですが

本当に知り合いのおばちゃんに自分以上に見つけてくるの上手いと言われた事ありますね?。


>ついつい食べ過ぎる危険性がありますね。

写真のは実際はかなり小さいので食べまくっても大丈夫です。
デミグラコロッケバーガーです。

書込番号:15478254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/14 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Tamron18-250mm 近所

D40+Tamron18-250mm 麓

D40+Tamron18-250mm 本体

皆様、今晩は 近所と、及び少し足を伸ばしてツリー麓まで。

三脚片手にD3もついでに同行、うでがだるくなりました。
明日が休みだと急に元気になって、-----往復2kmの散歩ではメタボ予備軍には焼け石に水ですが。

シャンパンゴールド(19-21時)のスカイツリーは明日の天気を先取り、上空はもやって居ます。

書込番号:15478913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/14 22:24(1年以上前)

↑ おもさげねがんすさんの3枚目が出ませんね。蛇口と???

書込番号:15478970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2012/12/15 00:08(1年以上前)

↑ お!やっと出ましたね〜。やっぱ、期待を裏切ってないわ。

書込番号:15479463

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/15 02:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

建長寺半僧坊♪

長寿寺(ohana)

東慶寺☆

ぽかぽか明月院

キツタヌさん
皆さん今晩は!

D40とつづる初冬から新春 『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』
楽しませていただいております!

先週の土日は鎌倉で『お散歩カメラ』してきました。
今日(15日)は天気が思わしくないようですね・・・
早起きせず寝坊を決め込みます(笑)

■キツタヌさん
>おやっ、我が家も娘の13歳の誕生日だったんですよ。
(遅ればせながら)娘さんのバースデイ、おめでとうございます!
>奥さんの実家で、Happy birthday してきました。
うちも同じくです(笑)
実は長女の誕生日の2日前が私の誕生日でして、
毎年娘に便乗して祝っていただいております(笑)

■Ash@D40さん
晩秋スレのスレ主さん、お疲れ様でした!
最終スレのイチョウの【はらり】に名残惜しさを感じましたが、
締めの1枚に【はらり】が収まり、すっきりと区切りがつきました(脱帽!)

【海の見える初冬景】はパノラマ写真のようですね!
穏やかな風景に心が和みました♪

■フッサール・ヒロさん
皆さんのメタボ写真、危険過ぎます!
すえるじおおりばさんの【メタボ画像(コンデジ)】には犯罪の匂いが・・
・・匂い・・・メタボ写真の匂いを想像しちゃうとますます危険です!
(・・・言ってはいけないことを言ってしまったような・・・)

>またそのうち
>季節感のある画像をアップさせていただきます。
楽しみにお待ちしております!

■oomorikaidouさん
いつもの公園のイチョウ並木、凛々しい冬景色ですね!
気が早い話ですが春のイチョウの芽吹き、
あの小指の爪ほど小さいくせに形は一丁前の新緑・・・私、萌えます(笑)

イルミのお写真、お待ちしております!

書込番号:15479858

ナイスクチコミ!6


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/12/15 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+NewNikkor135mmF2.8(Ai改)

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+18mmF2.8D

D40+18mmF2.8D

キツタヌさん、D40愛好家のみなさん、こんばんは

私もこのスレ出遅れましたが、参加させていただきます。

前回のAsh@D40さんのスレでは私の書き込みに対してもたくさんレスいただきましてありがとうございます。
お返事が出来なかったこと申し訳ございません。

今月に入り、いろいろ忙しくて、こちらの板になかなか伺えずにおりました。

じつは、そんな中、1週間前の昭和記念公園の「ウィンター・ビスタ・イルミネーション」の初日にはしっかり行ってきました。
その時の画像を何枚か貼らせていただきます。
今回は今年入手したレンズの夜景テストの意味合いも含まれていて、18mmF1.8DやNewNikkor135mmF2.8(Ai改)などを主に使いました。

しかし、今年の昭和記念公園のイルミネーションはかなりがっかりでした。(´・_・`)
予算削減があからさまで、かなりしょぼくなっていました。
# そんな中、ジャンクアート用にビニールハウス2棟も立てていたので、それに予算が取られたのかな?
昭和記念公園のイルミネーションの代名詞というべきシャンパングラスツリーはありませんでした。
奥のふれあい広場はそのジャンクアートのハウスに占領されて、イルミネーションはほとんどありませんでした。

書込番号:15482936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/15 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おニュー

これもおニュー

初詣に備えてのようです。

これはワンコとのお散歩の後の、一人散歩

みなさん、今晩は。

Monday_524さん
フッサール・ヒロさん
wordsさん
うさらネットさん
day40さん
carulliさん

レス、ありがとうございます。

☆Monday_524さん
TAMRON SP-AF 17-50、VCなしの奴なら、私も愛用しています。
お散歩カメラでは、一番稼働率高いです。

☆wordsさん
マックでは、ヒロさんの反応が今一つです。
もっと、がつんと行くメタボ画像、お待ちしています。

☆うさらネットさん
Tamron18-250mm、なかなか写り良いですね。
スカイツリー、行ってみたいけど、混雑がすごそうで、腰が引けてます。(^^;;

☆day40さん
> 実は長女の誕生日の2日前が私の誕生日でして、
> 毎年娘に便乗して祝っていただいております(笑)

あはっ、実は私の誕生日も娘の誕生日の3日後で、あのご馳走は、私の誕生日祝いも含まれてます。

☆carulliさん
> しかし、今年の昭和記念公園のイルミネーションはかなりがっかりでした。(´・_・`)
> 予算削減があからさまで、かなりしょぼくなっていました。

予算削減とのことですが、十分素晴らしいです。
去年はもっと素晴らしかったのでしょうね。

書込番号:15484391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/15 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

出張のお昼ご飯(1)

出張のお昼ご飯(2)

今日のお昼ご飯(並盛りに抑えました)

おっと、書き漏らしました。

☆ヒロさん
> 今回は季節感たっぷりの素敵な風景写真ですね!
> やはりこうじゃなくっちゃ。(笑)

ヒロさん、心なしかコメントが淋しそうですよ。
あっ、もちろん、ヒロさんのための画像、たっぷり用意してあります。
でも、D40じゃなくて、ごめんなさい。

書込番号:15484411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/15 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

チャーシューメン

鶏唐

麻婆豆腐定食

まだ続きます。
今日は、奥さんがお出かけだったので、娘と外食でした。
ヒロさんのために1品多く注文してしまいました。(ウソ

書込番号:15484433

ナイスクチコミ!5


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/16 03:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

峠道脇の散策01

峠道脇の散策02

峠道脇の散策03

峠道脇の散策04

キツタヌさん、皆さん、こんばんは。
存分に楽しませていただいてます♪


■キツタヌさん
 おニューの鈴と午後の暗がりの紅葉がとても気に入りました♪
 しかし、この時間に中華を見てしまうのはキツイ (;^_^A
 ユーリンチーがこれまたおいしそうだなぁ・・・

■wordsさん
 ルミナリエ、ぜひ一度、家族で見たいなぁ☆
 デミグラコロ、こっちもこの時間帯はキツイ (;^_^A

■ビカビカねっとのPちゃんさん
 3518、開放でもこの描写なんですね。欲しくなっちゃうなぁ。
 私もいつか、シグマの3014でイルミを撮ってみようかな。
 でもこのレンズ、クセがあるしなぁ。

■おもさげねがんすさん
 手水場の水滴、すごいですね!!
 17mm の平林寺 点描その4もいいなぁ。
 シグマの 18-50mm F2.8 がだめになったら、17-50を選ぼうかなぁ。

■Monday_524さん
 前スレでは、ありがとうございました。
 55-200 で撮ったアップの紅葉。うっすらと浮かび上がる細い葉脈が素晴らしいですね。
 お忙しいようですが、カメラ持ってのお散歩は、何よりの気分転換になりますよね♪

■フッサール・ヒロさん
 みかんへのコメントありうございます☆
 あの写真撮ってから、左下に収穫しているおばちゃんとかがいれば、新聞の写真っぽいなぁと思いました。
 作品製作、お忙しいようですね。何か差し入れできればいいのですが (;^_^A

■うさらネットさん
 重装備往復2kmのスカイツリー、楽しませていただきました <(_ _)>
 もやった雰囲気がまた、いいですね〜〜〜
 うさらネットさんの影響でしょうか、スカイツリーは動画で見るより写真で見る方が、私はしっくりきます(笑)

■day40さん
 写真への過分なコメント、ありがとうございます<(_ _)> 締めの1枚、シグマの30mm を使ってみました。
 好きなレンズですが被写体を選ぶので、稼働率は少な目なんですよね(汗
 day40さんのお散歩写真、私、好きなんですよね。今回もまた、1枚目なんかどストライクです♪

■carulliさん
 そうでしたか、縮小とシャンパングラスの件は、残念ですね。
 しかし今年もまた、昭和記念公園のイルミを楽しませていただきました。18mmの2枚が特に好きです♪
 2枚目、ふしぎな雰囲気のイルミですね。くらげ? もしくは、海中? という印象をうけました。


書込番号:15485079

ナイスクチコミ!5


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/16 04:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食べられません(市場ですてられていたシビレエイ)

食べられません(おかげ横丁で見かけた紙風船ダコ)

食べられません、てか角質食べてます(足タレ:娘)

・・・・・

っとそうそう、キツタヌさんに魚介類を頼まれてましたね。

でも今、手元にあるのはこんなんばっかりでスミマセン(爆


書込番号:15485104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/16 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

神奈川県庁(キングの塔)

横浜情報文化センターだったかな?!・・7 

イルミ?!(笑)

キツタヌさん

D40ユーザの皆さんお疲れ様です♪

昨日、ヤボ用で横浜の日本大通りを通りましたので、

手持ちでISOを上げて撮影してみました。

一部だけイチョウの葉が残っていたので、それを入れながら(笑)

もうすっかり町並みは年末のクリスマスな感じでした。

では、みなさん風邪など引かないよう年末をお過ごし下さいね。

書込番号:15488533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/17 12:32(1年以上前)

キツタヌさん、みなさん こんにちは!

なんかね〜 最近、仕事がうまくいかなくて落ち込んでいます。
年明けまでに仕上げないといけないんですがね。
でも、そういう緊迫した時に限ってここに来てしまう。(爆)
いわゆる現実逃避というやつです。


<wordsさん>
あなたは、ダイエット中の私と違ってよく爆食いしていますがスマートですよね。
やはり若さかなぁ〜

<day40さん>
>皆さんのメタボ写真、危険過ぎます!
ですよね〜 私もまいっています。キツタヌさんがあそこまで執拗に攻撃してくるとは・・・
それにすえるじおおりばさんの縁側は絶対危険ですよ。あそこはまさに地獄絵です。(笑)
ところでもみじをオシャレに撮られてますね、すごく良い感じですね。

<キツタヌさん>
もうまいりました。降参です。白旗です。
ダイエット中なのに食の量が心持ち増えて来た私です。
これもすべてキツタヌさんのおかげです。(爆)

<Ash@D40さん>
峠道脇の散策04はトチの葉ですよね。私、枯れ行く前の微妙で多彩な色彩を有したこの時期の
葉の色が大好きです。実に美しいですよね。
それからシビレエイですが、食べられませんと言われると逆に食べたくなるから不思議です。(笑)


実は二台所有するD40のうちの一台を知人に譲り渡しました。もう一台は記念に残していますが
あまり実動させていない状況です。今後はD40の代用にD5100を多用する予定です。
D40板に画像を貼ることはなくなるかも知れませんが、たまにコメントだけはさせて下さいね!
ちょっぴり寂しいです。(T_T)


書込番号:15491287

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/17 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

冬の海

逆光でした(汗)

D40、負けていないなぁ

波が砕けるときにはもう遅い。練習です。

こんにちは。
一度機会を逃すと、いつ入っていいのやら…いけるのやら。
どこからどこまで返信したのか、さっぱり分からなくなってしまいます。

■ すえるじおおりばさん、はじめまして。
お名前は聞いております。
こちらも家は、ネット接続していません。端末を持って回って、いつでもどこでも気の向くままというやつです。

■ wordsさん、こちらでは初めまして。
一応、D40ユーザーとつながりがあって、悪くさえ言わなければ他機種でもOKになっていたかと思います。
値段まで、細かく書かれているのがwordsさんらしいですね (笑)

■ スイフリーさん
これはまた素晴らしいイルミの幻想的な世界ですね。
こちら、昼間の外撮りばかりなので、こういうときに使えそうなものを持ち合わせていません。

■ 蝦夷狸さん
北海道は食材の宝庫。
ヌーベル・キュイジーヌの世界を想像してしまいました。
ところで、もう雪が積もっている時期かと。そちらもみてみたいですね。
また、その雪景色とマッチする料理の数々、蝦夷狸さんならきっと見つけ出してくるでしょう……と煽動してみる(^^;

■ oomorikaidouさん
いつものとこ。ここが大事なんですよね。
見慣れたとこほどの春夏秋冬、見逃してしまいがちです。
D40以上に、D200には厳しい時期です。

■ sweet−dさん
色スレだけでなく、こちらにも貼ってくださいよ〜(冗談)
D40、かなりモノにされてきているようですね。
シンプルだけど使えば使うほど、奥が深い機種でもあるようです。

書込番号:15491801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/17 15:43(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

近くの人んちのものですが…

ズルしてしまいました(汗)

シンプルに…

絞り開放ですよん

続きます

■ Monday 524さん
55−200で撮った紅葉、圧巻です。
自分も多用するレンズですが、ここまでは撮れません。
ご教示いただけたら幸いかと、いうくらいの色感あふれた画像です。

■ day40さん
江ノ島なども綺麗なイルミ、やってますなぁ
一転して建長寺、荘厳さが漂ってますし、明月院は青空が映えています。
こうしたものを撮ると、D40も捨てがたいです。

■ carulliさん
やはりD40といったら出てきていただかないと。特にFisheye、これが出てこないとです。
立川の昭和記念公園、今年はイルミが少ないのでしょうか?全くそれを感じさせない画像となっていますよ。
節電と言われているのでしょうが、どこからどこまでが……。

■ おもさげねがんすさん
平林寺の紅葉も去ることながら、百草園。
これだけの光量しかないのなら、どんなものを持ってきても無理です。
少々感度を上げたくらいでは、SSなんて劇的に速くはなりませんから。

■ うさらネットさん
スカイツリーがいつでも撮れる場所って羨ましいです。
D3と三脚、さすがに自分でもまいってしまいます。

書込番号:15491866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/17 16:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所で見つけたシリーズ。冬の寒さに耐え…

くく〜っ!!マネしてみたものの…

ひっと!(^^;

コラァ〜〜〜っ!

続きまして、近所で見つけたシリーズ。今日(17日)に撮りました。
急遽、差し替えです。

■ フッサール・ヒロさん、お疲れ様です。
なんか目の保養…いや目の毒な画像が、いつもよりだんだん多くなってきているような気がしますが。
それよりスランプ調なのでしょうか。
理由はなくとも何となく、些細なことから浮き沈みの激しいことが起こるジャンルでもありますから。
何かのきっかけで復帰されるよう……。

■ Ash@D40さん
冬とはいえ、海の見える風景はいいですね。
こちらも海は近いのですが、絵になるところは少なくて。
タコはともかく、シビレエイ。あんこうかと思いました。どうあがいても食べられませんね (汗)

■ むつらぼしB4さん
調子はどうでしょうか。
スケールの大きな画像ですね。
寒さの中にも暖かみ、伝わってきました。

■ キツタヌさん
ひなちゃんだけではなく、うちのポメも潜り込んでいましたね。
寒さに弱いのかと思ったら、元気に散歩に行きますしね。

前出のS95の画像、絞り開放で撮っています。
ISOもこのくらいがギリギリかな?
パンフォを狙わずに、ボケるとこはそのままにしたほうが、かえっていい場合もありますね。

さて次のネタ、いつできることやら………^^;

書込番号:15491937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/18 23:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

日曜午前中

D40&D90&S95とお散歩

午後はワンコとお散歩

コンデジだったボケるもん。

みなさん、今晩は。

Ash@D40さん
むつらぼしB4さん
フッサール・ヒロさん
Hinami4さん
レス、ありがとうございます。

☆Ash@D40さん
Ashさんのご近所には、素敵な散歩道があるのですね。
山もあれば、川もあるし、海もある 。。。 お子さんを育てるのに素敵な環境ですね。
奥様には、買い物とかいろいろご苦労がおあり鴨ですけど。(^^;;
でも、Ashさんのお写真、拝見していると、住んでみたくなる土地に思えますよ。

☆むつらぼしB4さん
全部、手持ちの撮影ですか。
1/5秒、素晴らしい。。。
ISO800、十分行けてますね。
新着スレ「今、D40を選ぶか否か」、カメラ 白熱スレッドランキングの第2位ですね。
2006年12月発売の機種で、盛り上がるって、良いじゃないですか。

☆フッサール・ヒロさん
> もうまいりました。降参です。白旗です。
> ダイエット中なのに食の量が心持ち増えて来た私です。
> これもすべてキツタヌさんのおかげです。(爆)

ヒロさん、ごめんなさい。m(_ _)m
悪気はないのですよ〜〜〜〜〜〜。
先週末は、ラーメンみたいな粗食画像ばかりで、本当に申し訳ないです。
今週末は、忘年会もあるので、もう少し豪勢なメタボ画像、アップしますから、許してくださいね。

☆Hinami4さん
> ひなちゃんだけではなく、うちのポメも潜り込んでいましたね。
> 寒さに弱いのかと思ったら、元気に散歩に行きますしね。

ポメって、バルト海南岸が原産地(ポメラニア地方)のようですね。
だから、寒さに強いのかも。
でも、暑さには弱そうです。

> 前出のS95の画像、絞り開放で撮っています。
> ISOもこのくらいがギリギリかな?
> パンフォを狙わずに、ボケるとこはそのままにしたほうが、かえっていい場合もありますね。

むむっ、アレですね。
私も、料理画像、目一杯ボカして撮ることの方が多かったのですが、パンフォ狙ってみようかと、試行錯誤中です。


さて、1〜3枚目は、先週日曜の散歩、4枚目はHinami4さんへのメタボ画像です。
日曜は、お散歩ダブルヘッダー、9時に家を出て投票所を含めて3時間半のお散歩+午後はワンコと1時間半の散歩でした。(^^;;

ふと気が付いたら、D40は4枚中1枚だった。(爆
いえね、珍しいことなんですよ。
普段は、D90がお留守番が多いのですが、この日は天気も良かったので、D90の虫干しでした。

書込番号:15498242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2012/12/19 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つるしびな 1

つるしびな 2

つるしびな 3

Hinami4さん追い払わないでね。ニコニコ(公園のノラちゃん)

キツタヌさん、みなさん、おばんです。

毎度のことながらコメント下さった皆様に返信できずスミマセンです。
またまた毎度(毎年?)のことながら年末は仕事に追われて残業です。
なかなかイルミ撮影に行けませんねェ・・・・・

非常に眠いんで娘の寝顔見てから寝ます

でもしっかり写真は貼らせて頂きます(笑)

書込番号:15498859

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/19 23:31(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

建長寺・しっとり編

東慶寺・みかん色編

明月院・♪編

平塚総合公園・sweet-dさんの世界にチャレンジ(汗)編

キツタヌさん
皆さん今晩は!

『お散歩カメラ♪』の続編です。

■キツタヌさん
【スレ主さん】お疲れ様です。
お散歩コースの神社は新年を待つばかりですね!

> あはっ、実は私の誕生日も娘の誕生日の3日後で、
>あのご馳走は、私の誕生日祝いも含まれてます。
わぁお!奇遇ですね!
来年は4人一緒にお祝いですね(笑)

■Ash@D40さん
【・・・・・】次女に大人気です(笑)
【食べられません、てか角質食べてます(足タレ:娘)】
こちらも人気!娘さんのリアクションを想像しながら楽しく拝見しました。

>1枚目なんかどストライクです♪
幸せそうな光景に遭遇し、咄嗟に【パチリ】させていただきました。
(露質オーバーは愛嬌ということで!)
【建長寺・しっとり編】は、しばし人が来るのを待っての【パチリ】です。

■フッサール・ヒロさん
>ところでもみじをオシャレに撮られてますね、すごく良い感じですね。
嬉しいコメントをありがとうございます!

奇しくもフッサール・ヒロさん所有のD7000とD5100が気になっている今日この頃・・
運動会とおゆうぎ会の時期に発症する毎度毎度の【買い増し願望】です(笑)
(近々車検あり→今回も見送りでしょう)

■Hinami4さん
自販機のおしるこはどうしても小豆が残ってしまいますよね(涙)
最近ボトル缶タイプのおしるこが出ているとの朗報(ネタ元:ヨメ)をキャッチしました(笑)

>建長寺、荘厳さが漂ってますし、明月院は青空が映えています。
>こうしたものを撮ると、D40も捨てがたいです。
激しく同意です。
晴天時の元気なテカヨン画像、私もお気に入りです♪

■oomorikaidouさん
【つるしびな 1】のトンボで秋スレを回想しました♪
お正月休みまでもうひと頑張りですね!
奥様のあったか夜食で栄養補給を!

書込番号:15502729

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/20 05:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

まだありました。

たまには使おうD60

EOSも健在

こんばんは。
投稿が天候のせいと忙しい時期のせいで低迷?しております。
撮るものも乏しい時期でもあります。

■ oomorikaidouさん
つるしびな……というから、もうそんな季節?と思ってしまいました。
天候が良くないとD200が持ち出せません。D40は粘れるんですが。
一月になり、中旬を過ぎてくれば少しはマシになって来るでしょうか?

■ day40さん
建長寺は、足利尊氏が朝廷に歯向かってない印として、出家して入ろうとした寺ではなかったでしょうか?
配下の家臣たちが良い方に尊氏を騙し、改革を成功させたんですね。

平塚…相模鉄道が直通させようと計画している地名だった気が。
うさぎの置物、確かD200板に上げたかな?ファイルにあるはず。県の農業公園に行ったときだったかな?

■ キツタヌさん
日常の風景。これこそが描写の基本だったかと。
見逃してしまいそうなとこに、いいものがあったりします。

D90、ホワイトバランスにK設定がなかったでしょうか?
それを使うと大部、改善されるかと。
もしくは数学の座標のようなものが出るはずです。
試行錯誤しながら追いかけていくと、結構いけるはずです。

コンデジぼかしはメインの被写体に近付くことですね。
絞り云々より、これが早いです。
また、S95より高倍率タイプのコンデジがボケやすかったかな?

書込番号:15503534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/20 09:02(1年以上前)

別機種

ホシゴイ



( ̄□ ̄;)!! Hinami4さんまでおしるこやラーメン画像をアップしている・・・
やはり、キツタヌさんがスレ立てした時点で恐れていたことが現実のものに!
ここは実に危険な板だ!!!

<Hinami4さん>
真冬のタンポポ、寒い中、健気に咲いていますね。
ノラ猫ちゃんは、すごい勢いで逃げていますね。もしかして食おうとしましたか?(笑)
ところでD40を知人に譲った私は、もう一台のD40も売却して、今後はD7000とD5100の二台
体制で行こうと思っています。D40は一台残しておこうと思っていましたが、Hinami4さん
のように複数台のカメラを使いこなす器用さは無いので売却して少しでも換金してD5100
購入費用の穴埋めにしようと思っています。
私はD40から去りますがD40は不滅です!(引退の時の長島風に)


<キツタヌさん>
>今週末は、忘年会もあるので、もう少し豪勢なメタボ画像、アップしますから、許してくださいね。
だから、もう降参ですってば! それでなくても年末年始は高カロリー摂取でメタボ率上がるんです
からね。


<oomorikaidouさん>
吊るし雛、素朴でいいですね〜
こういった民芸調のものには独特な味わいがありますね。
ところで
>非常に眠いんで娘の寝顔見てから寝ます
いいですね〜 


<day40さん>
D5100とD7000が気になりますか! D7000はなかなか良いですよ。
D300を処分してしまった私ですが。性能的にはD300を越えたD7000に満足しています。
ただし、ボディーのつくりとか、ちょっとした機能制限(上位機との差分け)が不満な
面もありますが・・・
D300 → D7000、 D40×2台 → D5100 といった具合に更新して、なるべく追い銭を
抑えて買い換えるようにしています。
ところでいつもアップされるお写真の場所は素敵なところばかりですね。


昨日、D7000で撮影した画像をアップ致します。近所の公園で見かけたゴイサギの幼鳥です。

書込番号:15503886

ナイスクチコミ!5


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/20 22:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

大阪市営地下鉄西中島南方駅近くの店です。

近くのローソンが気合い入ってる。店入ってすぐの棚。

皆さん、こんばんは。
手持ちも少ないですが、これを。(イルミは手持ち無し)
どこか行きたいな〜。でもアニメ・マンガ関連結構突っ込んでたら単価は安いけど飛ぶもんで。

書込番号:15506590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/20 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

札幌の気温・今季最低を記録しました。今頃の時期としては異常です

路側帯の雪山は1.8mほどになっています

イルミネーション? まだ雪がたいして積もっていない

Hinami4さん…と煽動してみる(^^; 煽動されました札幌名物スープカレー!ヒロさん ド〜ゾ

キツタヌさん 皆様 お邪魔します。。。。。

この処、連日の降雪で朝晩除雪の連続でレスの書込みも儘ならずご無沙汰いたしました。

札幌では例年の4倍の積雪で道路の除雪が進まず主な道路は渋滞で通常より2〜3倍位の所要時間を見込まなければならない状況になっています。

朝、出勤前に除雪、帰宅したら除雪、やらないと車庫に車を入れられません。
そんな状況の雪景色、ご笑覧下さい。

書込番号:15506739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/20 23:06(1年以上前)

wordsさん、もう我慢できません。絶対に南方のステーキ丼を食べに行きますよ。
その日だけダイエット中断です。
普段、肉料理を食べていないので食べたくて、食べたくて・・・

蝦夷狸さん
本当に大変そうですね。今年の降雪は半端じゃありませんね。
朝晩の雪かき、どうぞお気をつけて。
氷点下10℃以下って凄いですね。私は生存できない世界です。(笑)
若い頃はニセコにスキーに行ったりしましたが、今は気温が低い場所に長時間いると
体調が崩れるクセがついてしまいました。高山病みたいな症状が出ます。
今では完璧な夏男(沢男)です。
しかしこの時間帯に拝見するグルメ画像は沁みますね〜
蝦夷狸さんのアップされる料理は本当においしそうなものばかりですからね。

これから忘年会シーズンだし、キツタヌさんはじめ、皆さんのグルメ画像が並ぶと思うと
おそろしや・・・

書込番号:15507030

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/21 14:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

こんにちは。
何か画像投稿に変化が見られたようで、あちこちの板で話題になっております。
しかし、こちらの端末では容量がアップしているくらいで、あまり変化は見られません。Exifくらい、見られるようにしてほしいものですけど……。

テスト的に、今朝撮影したものをアップしてみましたが、何も変わらん…というのが、率直な感想です。

■ フッサール・ヒロさん
まぁ、事情が事情ゆえに仕方ありません。強要できるものではありませんし、実用で使うことが前提ですから最新機のほうがいいですね。
撮ってみてからでないとわからないD40より、安定しているD7000/5100のほうがという気もします。

それでもD40の良いとこ、気軽に撮れるよけれど妥協する画ではなく、納得できてしっかりした画。これは今でも変わらないかと。
綺麗な画は撮れるけれども、機械任せとするべきところがないD40。アシスト満載になってきたD7000といったとこでしょう。

個人的にはニコンテイストが薄らぎキヤノンに近くなった。だとすると、ホンモノ?のEOSを持っているのに敢えて…というとこもないではないですが、故に安心してどこでも持っていけて使えるというメリットは大きいものです。
自分も初めて撮りに行くところで、どういう結果になるか予測がつかない場合では、D7000の出番なんです。

一方のD3などは、撮れて当たり前。それができないというのは、撮り手の手腕が疑われて……といった、暗黙のプレッシャーがありますね。

新しいD5100で、どういった作品が生み出されるのか楽しみでもあります。

■ wordsさん
ボリューム満載で押してきますね。
これもらしさでしょうか。

■ 蝦夷狸さん
確かに札幌など、大変だと聞いております。半ば冬眠状態になってしまうようだとも言ってました。
これでは、かつてのキマロキも歯が立たないでしょう。
ロータリーを前面に押し出して突破しようとして、ロータリーのロッドが折れたってことも過去にありました。
海岸沿いなどでは雪に砂が混じって、ガチガチに固まってしまうこともあるよですね。

でもそんな中においても、やるべきことはやっている…(;^_^ 堂々と貼り逃げ??

書込番号:15509207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/21 18:53(1年以上前)

別機種

鉛筆による細密描写

Hinami4さん

どうやらアップした画像を等倍で見られる機能が追加されたようです。

カメラ買い替えの件、御意見いただきありがとうございます。
二台あるD40のうち一台は残す気でしたが、あまり使わなくなるくらいなら、何方かに
使っていただいた方が良いと思い、売却を決意しました。
現在の普段撮りはD5100で行っています。

新しい機能を試す意味で、D40ではありませんが1枚アップしてみますね。
リサイズせず、元画像のままアップしてみます。
D5100と105mmf2.8Dで撮ったものです。撮影時の設定で画像サイズをMにしています。
D40の代わりにD5100を使っていますので最大サイズで撮ることは少なく、一番頻度の
高いMサイズで撮ってみました。サイズを落としても極端に画質が落ちないことが
望まれますのでテストしました。

30年以上前に描いた鉛筆画ですが、マクロで撮ると鉛筆のタッチ1本1本まで写し取って
いますね。私的にはこの描写で合格点です。

書込番号:15510178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/22 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

先週の在庫

自家製スープカレー

昨晩の忘年会


みなさん、今日は。

oomorikaidouさん
day40さん
Hinami4さん
フッサール・ヒロさん
wordsさん
蝦夷狸さん

☆oomorikaidouさん
> 毎度のことながらコメント下さった皆様に返信できずスミマセンです。

そんなこと気にしないでくださいね。
余裕があるときにご参加ください。

> 非常に眠いんで娘の寝顔見てから寝ます

あっ、それが明日への活力に繋がりますよね。(^-^)v

☆day40さん
建長寺、いいですね。
私の近所も、お寺は多いですが、要は武蔵野の農村のお寺ですから、そんなに立派なお寺は少ないです。
ちょっと遠いけど(10kmぐらいかな)、新座の平林寺の紅葉は撮りごたえあります。

>> あはっ、実は私の誕生日も娘の誕生日の3日後で、
>> あのご馳走は、私の誕生日祝いも含まれてます。
> わぁお!奇遇ですね!
> 来年は4人一緒にお祝いですね(笑)

その頃には、この一連のスレ、Part10を遙かに超えていそうですね。

☆Hinami4さん
> 日常の風景。これこそが描写の基本だったかと。
> 見逃してしまいそうなとこに、いいものがあったりします。

最近は、S95を通勤のとき持ち歩いていますが、たまにはD40もいいですね。
日常の風景でも、四季折々で見え方が違うので、楽しいんですよね。

> それでもD40の良いとこ、気軽に撮れるよけれど妥協する画ではなく、納得できてしっかりした画。これは今でも変わらないかと。
> 綺麗な画は撮れるけれども、機械任せとするべきところがないD40。アシスト満載になってきたD7000といったとこでしょう。

あれだけカメラをお持ちのHinami4さんが、D40の評価、高いのですね。
じゃじゃ馬のところが、良いのでしょうか。

☆フッサール・ヒロさん
> (^/\^)パチパチ Hinami4さんまでおしるこやラーメン画像をアップしている・・・
> やはり、キツタヌさんがスレ立てした時点で期待していたことが現実のものに!
> ここは実に楽しい板だ!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

と、ヒロさんの心の声を代弁してみました。(^^;)☆\(-_-;)

> 私はD40から去りますがD40は不滅です!(引退の時の長島風に)

ヒロさんの二挺拳銃ならぬ、二挺D40が見られなくなるのは残念ですが、使ってこそのカメラですから。
まぁ、私は壊れるまでD40を使い続けようと思っています。

☆wordsさん
お店の看板とか、画像だけじゃ、インパクトが。。。
是非、人柱になって、メタボ体験してきてくださいね。
ちょっと私も、この企みに自ら嵌って、体重が増えてきたので、この辺りで後継者をwordsさんに引き継いで頂いて、ダイエットに入ろ ...(☆_@;)☆ \(`-´メ)

あっ、はい、それは許されませんか。
明日も、イワシ料理専門の居酒屋で忘年会なので、楽しみにしてくださいね。(^^;;

☆蝦夷狸さん
> 札幌の気温・今季最低を記録しました。今頃の時期としては異常です
> 路側帯の雪山は1.8mほどになっています

夏暑く、冬寒い、これが当然のことではあるのですが、過ぎたるは及ばざるが如しで、雪国の方は大変だと思います。
除雪、雪下ろし、重労働ですし。

東京の住宅街って、たまに雪降っても、除雪しない家があるんですよね。
田舎だと、自分家の前で、滑って転んで怪我されてはいけないから、除雪するのは当たり前なんですが。。。

> Hinami4さん…と煽動してみる(^^; 煽動されました札幌名物スープカレー!ヒロさん ド〜ゾ

美味そうですね〜。
スープカレー、そんなのカレーじゃないと思いましたが、食べてみると美味しい。。。
とは言っても、うちの奥さんのお手製スープカレーだったんですけど。
スープカレーの素を使っていたはずなので、そこそこ本物と同じ味だと思っています。(^^;;
でも、本場で食べてみた〜い。

書込番号:15513889

ナイスクチコミ!4


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/22 18:38(1年以上前)

キツタヌさん
>お店の看板とか、画像だけじゃ、インパクトが。。。
>是非、人柱になって、メタボ体験してきてくださいね。

お金がないんですよね〜。来年(5・7・8のいずれか)にはそちらにも行きたいですし。
http://gigazine.net/news/20121221-mcdonald-mega-mac/

書込番号:15514682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/24 07:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

久しぶりにD40の板を覗いてみたら

まだまだ使ってる人が居て嬉しいですね〜

私はDX35mmf1.8とのコンビで
いつも仕事の鞄に入れてます(笑)

写真は仕事の帰りに寄った
LaQua(ラクーア)です

書込番号:15521976

ナイスクチコミ!6


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/12/24 13:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+NewNikkor135mmF2.8(Ai改)

D40+NewNikkor135mmF2.8(Ai改)

D40+NewNikkor135mmF2.8(Ai改)

D40+18mmF2.8D

遅レスで失礼します。

>キツタヌさん

>去年はもっと素晴らしかったのでしょうね。

実は2007年が一番派手だったような気がします。
特に2007年はイルミネーションの10周年記念で期間延長して翌年正月まで開催されていました。
大噴水のライトがカラーだったり、気球を飛ばしたり、花火は頻繁に打ち上げられたりしてました。
最近では昨年がそこそこよかったと思います。


>Ash@D40さん

>18mmの2枚が特に好きです♪

ありがとうございます。
3枚目の18mmF2.8Dの画像の左上の光跡が気に入っています。
これ実は飛んでいるシャボン玉にイルミネーションが反射した光なんです。
# 右側のオブジェの中央から自動的にシャボン玉が出る仕組みになっていました。

今回はこの18mmF2.8Dのテストがメインで撮りに行ったようなものです。
# D40では平凡な画角になりますが、D3に付けたら超広角で面白かったです。
結果はやはりこのレンズは職人の手作業による精研削非球面レンズを使っているので、コマフレアが少なく、夜景レンズにピッタリで、買ってよかったと思いました。

>2枚目、ふしぎな雰囲気のイルミですね。くらげ? もしくは、海中? という印象をうけました。

これは夏の花火大会でも使っていたもので、ドーム型のアクリルケースの中に球体のイルミネーションが積まれています。
このイルミネーションはよくある光の三原色のLEDでいろいろな色に変化します。
奥のけやきのイルミネーションも一定間隔でイルミネーションが変化するので、両方のイルミネーションのタイミングを図るのに
結構長い時間撮っていました。(^-^;


>Hinami4さん

>特にFisheye、これが出てこないとです。

やはりそうおっしゃっていただけて嬉しく思います。

>節電と言われているのでしょうが、どこからどこまでが……。

節電というよりは、単純に予算が削減されたという印象です。
# もしくは予算配分が悪いかな?

今回は昭和記念公園のイルミネーションエリアの奥にあったジャンクアートの画像をいくつか貼らせて頂きますね。
5千円で買ったNewNikkor135mmF2.8(Ai改)が大活躍してくれました。(^-^)ゞ

書込番号:15523177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/24 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三連休初日のお散歩シリーズです。

みなさん、今日は。

wordsさん
独断と偏見が好きさん
carulliさん
レス、ありがとうございます。

☆wordsさん
> お金がないんですよね〜。来年(5・7・8のいずれか)にはそちらにも行きたいですし。

おや、何かイベントでもあるのですか。
リンク拝見しましたが、メガマックですか〜。

> あのマクドナルド特有のパティの風味が口いっぱいに広がり。。。

って書いてありましたが、普通のマックのパテが4枚ですよね。
マックが好きな人には堪えられないのでしょうが、オジジにはハイカロリーすぎですよ。

☆独断と偏見が好きさん
初めまして。
旬のクチコミの方では、お見かけしたことありますが、D40ユーザとは知りませんでした。
このスレ、電弱者さんが立てたスレ↓から始まり。。.

 D40で撮る日本の夏(あ・・・海外も)♪
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=4/SortRule=2/ResView=last/#14746626

Hinami4さん、Ash@D40さんがそれに続いて、このスレが5番目になります♪

 D40と四季折々、秋まで待てない編
 秋だ!祭りだ!D40前夜祭、いや本祭りか!?
 D40とつづる晩秋から初冬 『紅葉・お鍋・イルミネーション♪』

機種もD40に限定していませんので、気が向いたら、いつでもお立ち寄りください。

☆carulliさん
> 5千円で買ったNewNikkor135mmF2.8(Ai改)が大活躍してくれました。(^-^)ゞ

5000円ですか。
MFだと思いますが、これだけの写りなら素晴らしいですね〜。
昭和記念公園のイルミ、相当費用がかかっているとかで、今年は縮小したとも聞きました。
ちょっと残念ですね。


さて、三連休あっというまに最終日の夕方です。
でも、今日はクリスマスイブ、そして今週末はお正月休み突入ですね。
とりあえず、三連休初日のお散歩シリーズの画像アップです。
3日分ありますので、まだまだ続きますよ〜。

書込番号:15523689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/24 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の神社に寄って。。。

ふるさと村へ。。。

もちつきのイベント開催中

古民家の中


三連休二日目の午前の部、ワンコとお散歩です。

書き忘れてましたが、さっき確認したらD40のカキコミ件数51842件で、歴代トップのD70:51673件、とっくに抜いていました。(^^;;
D700:47517件、D300:46503件、D200:46306件と続きます。

書込番号:15523841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/24 16:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小金井公園北端に石神井川上流端があります。

途中、八重垣稲荷神社によって


三連休二日目の午後の部、テニス仲間との飲み会なんですが、現地までお散歩カメラしました。

自宅から現地まで7km程ですが、せっかくなので、ちょっと回り道して、のんびり、のたくらです。
小金井公園を突っ切って、農工大の脇を抜け、農工大通りの八重垣稲荷神社に寄り道です。


書込番号:15523889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/24 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野川です。

貫井神社

お鷹の道

武蔵国分寺


すみません、まだ続きます。(^^;;

集合時間17時ということで、時間調整しながら、武蔵小金井あたりで、野川沿いにコースを変え、お鷹の道を歩きます。
武蔵国分寺を過ぎたあたりで、日も暮れて、良い感じです。

書込番号:15523925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/24 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

海鮮丼490円+ご飯大盛り50円(味噌汁付き)

ちゃんこ鍋、点火♪

ちゃんこ鍋、完成♪♪♪

おまけです(本日のお昼、豚汁定食)


ヒロさん、珍しくメタボ画像がないと安心(がっかり)していたでしょ。
でも、目的は忘年会なんですよ。
ない訳、ないですよね。

まずは昨日のお昼ご飯。
1枚目、ちゃんとしたお寿司屋さんですが、ランチはお得です。

真打ちは、ちゃんこ鍋です。
ウンまかった〜。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
他にも、いろいろあるので、おりばさんの縁側の方にアップしますね。(^-^)v

で、〆は本日のお昼ご飯、寒かったので、ぬくとまる豚汁定食(アジフライ、とろろ付き)をオーダーしました。(^^;;

書込番号:15523958

ナイスクチコミ!4


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/24 17:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

イオン野田阪神(阪神電鉄本社真横)にて

キツタヌさん
>おや、何かイベントでもあるのですか。

5月に浜松町(多分)でジャンル限定イベントがあるので、行っても良いかな?と。
丁度宇治から1年経ちますし。7月も同様です。

8月は夏のコミケ(行くか不明。そういや今週29日から冬コミですが、雪とか言ってますね。)

>マックが好きな人には堪えられないのでしょうが、オジジにはハイカロリーすぎですよ。

ケーキホールよりはカロリー少ないですよ。ね、ヒロさん。

書込番号:15524053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/24 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Hinami4さんに、
>>色スレだけでなく、こちらにも貼ってくださいよ〜(冗談)
と言われちゃったので、貼ってしまいますぅ。

今回はD40+
シグマ150-500で撮りました。
相変わらずヒコーキですが宜しくですーっ。

空港では高性能な機材使ってる人が多いですが、D40でここまで撮れたら申し分ない
やろ〜。と自分では思っとります。(笑)

書込番号:15524444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/24 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



キツタヌさん

まあしかし、グルメ撮影が趣味になっておられるようで凄まじい数のアップですね〜
この半年でいったい何枚のグルメ画像をアップされたんでしょうね。
D40で撮るとまたこれがおいしそうに見えるんだな〜(本当においしんだろうけど)
今回は素敵な風景スナップも多数アップされて一瞬、改心されたのかと思いましたが。(爆)
会社勤めしていない私は忘年会は少ないというか基本的には無いですが、仲間内の食事会は
ありますので年明けまでは危険な日々が続きます。


wordsさん

ケーキのホール食いは若い頃の話で今はまったくしていませんよ。
やればできるけど、ケーキって高いからね。
ホールだと3,500円くらいするでしょ。2個食べたら7,000円だしね。
それならホテルのバイキングへ行く方が料理もケーキも食べられてお徳だしね!


sweet-dさん

飛行機のお写真、伊丹ですね。私もよく行くんですよ。
さすがにD40で撮ることは少ないですが、昨年D40で撮ったのがあったのでアップします。
自宅から自転車で行ける距離なんで、一時はすごく嵌まってました。
確かにサンニッパ付けた高級機で撮っておられる方が多いですよね。
D40で撮っておられる方がおられたらsweet-dさんかも知れませんね。お声をかけてみます。(笑)



しかし、D40を手放すとやはり寂しいですね。
これからはD40で撮ることがないと思うと・・・
皆さんのD40画像を拝見するのを楽しみにこちらの板を時々訪問させていただきますね。
とにかく未だにこれだけの人気を持続しているD40は凄いですよね。

書込番号:15524904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/24 22:57(1年以上前)

ひとこと言い忘れていました。
sweet-dさん、シャッタースピード1/40秒の流し、凄いです!

書込番号:15525586

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/24 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フッサール・ヒロさんへ

フッサール・ヒロさん

>皆さんのD40画像を拝見するのを楽しみにこちらの板を時々訪問させていただきますね。

晩餐会へご招待です。((((( ^^)ρ( ^^)ノ オヒトリサマ、ゴアンナ〜イ

書込番号:15525644

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/24 23:21(1年以上前)

蝦夷狸さん

だめですよ、この時間帯にそのお写真は!
メタボな皆さん方からブーイングですよ。(笑)
私ね、この時間帯は本当にお腹が空いていて、ちょっと背中を押されたらコンビニに
食料を買いに行ってしまいそうな精神状態なんです。

ところで前からお聞きしたかったのですが、蝦夷狸さんはかなり高カロリーなものを
召し上がっておられるようですが、実は私以上のメタボでは?
それともっと深読みすると、このスレに参加されている大多数の方々が実はメタボなのでは
ないかと推測します。D40板はメタボ集団ではないかと・・・
赤信号、みんなで渡ればこわくない! のノリで
体脂肪、みなで増やせばこわくない! と思えるようになってきました。(爆)

書込番号:15525689

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2012/12/24 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フッサール・ヒロさんの背中を ヨイショ!

フッサール・ヒロさん

>ところで前からお聞きしたかったのですが、蝦夷狸さんはかなり高カロリーなものを召し上がっておられるようですが、実は私以上のメタボでは?

<(_ _)>申し訳ございません・・・・メタボではありません。が予備軍かも(^O^)
写真は家族と出かけた時に家族と食べたものを撮影しているので全部を食べている訳ではありません。

>それともっと深読みすると、このスレに参加されている大多数の方々が実はメタボなのではないかと推測します。D40板はメタボ集団ではないかと・・・

当っているかもしれません・・・・コラ!( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
ではメタボの皆様に・・・・

書込番号:15525819

ナイスクチコミ!6


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/12/25 17:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン18-270mmF3.5-6.3VC(B003)

D40+NewNikkor135mmF2.8(Ai改)

D40+18mmF2.8D

D40+18mmF2.8D

>キツタヌさん

こんばんは、レスありがとうございます。

貫井神社よく撮れていらっしゃいますね。

見覚えのある場所のお写真で、楽しませて頂きました。
# 小金井公園や小金井と国分寺の崖線付近は知り合いも多く、私もたまに行きます。

>5000円ですか。

ハイ、正確には税込5,250円で今年の春頃にフジヤカメラで購入しました。

>MFだと思いますが、これだけの写りなら素晴らしいですね〜。

このレンズはAiより前に出たNewNikkorシリーズ(最初のFマウントレンズのNikkorAutoの次のシリーズ)のMFレンズです。
当時あったAi改造キットを使って改造してありました。
# たぶんニコンのSCで改造だと思われます。
# 最初、店で見た感じはAi135mmF2.8かと思っていました。
# 発売年は1975〜1976年頃でしょうか?37〜38年前のレンズです。

やっとテスト撮影できたのですが、思っていたよりよく写ります。

書込番号:15528384

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/25 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メリクリ〜!サンタ色。

駐車待ち(みんな楽しげ♪)

駐車待ち(暮れちゃう〜)

待ち合わせ場所へ・・

キツタヌさん
皆さん今晩は!
クリスマスの夜はいかがお過ごしでしょうか。

連休中、女子達のリクエストに応え【みなとみらい】へ行って来きました。
予想以上の賑わい!(大汗)
女子達を車から降ろし、父は駐車待ちの列へ・・・。

長時間の駐車待ちから開放された後
待ち合わせ場所に向かいながら【パチリ】を楽しみました(笑)

書込番号:15529687

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/25 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

コスモクロック

シンギングツリー

もうひと滑り〜♪(コンデジです)

ゆめのなか

キツタヌさん
皆さん

日付が変わると年末・正月モードに突入ですね!

【みなとみらい】の続きです。

ヨメと娘達はスケート→無料ライブ→自分へのプレゼント選びと
楽しい時間を過ごしておりました。
父は【お散歩カメラ】を楽しみながら待ち合わせ場所へ。

合流して夕食・・・なぜか「とんかつ」(和風じゃん!)
帰宅前に再びスケート!

あわただしくも楽しい初冬の一日でした(笑)

書込番号:15530068

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/26 22:42(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

三連休は、

寒かったけど

あっちこっち

散歩しました。(^^;;


みなさん、今晩は。

wordsさん
sweet-dさん
フッサール・ヒロさん
蝦夷狸さん
carulliさん
day40さん
レス、ありがとうございます。

仕事納め、目前ですね。
最後まで気を抜かず、頑張りましょう。\(^o^)/

☆wordsさん
> 8月は夏のコミケ(行くか不明。そういや今週29日から冬コミですが、雪とか言ってますね。)

wordsさんは、そちらがメインの趣味なんですかね。
私も若いときは、漫画、アニメ好きでしたけど、年取って恥ずかしい気もして、読まなくなりました。
30代ぐらいは、ヤングジャンプとかスピリッツ、読んでましたけど。(^^;;

☆sweet-dさん
>>>色スレだけでなく、こちらにも貼ってくださいよ〜(冗談)
> と言われちゃったので、貼ってしまいますぅ。

おっ、Hinami4さん、しっかり客引きしてくださっているんですね。

> 空港では高性能な機材使ってる人が多いですが、D40でここまで撮れたら申し分ない
> やろ〜。と自分では思っとります。(笑)

いえいえ、お見事ですよ。
ヒロさんもコメントされているように、シャッタースピード1/40秒の流しは、流石です。
2枚目、最高!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

☆フッサール・ヒロさん
> 会社勤めしていない私は忘年会は少ないというか基本的には無いですが、仲間内の食事会は
ありますので年明けまでは危険な日々が続きます。

会社の忘年会は、飲み放題の安いとこが多いですから、料理は月並みです。
仲間内の宴会は、豪勢でしょうから、我慢するにも目の毒、気の毒ですね。

☆蝦夷狸さん
> 晩餐会へご招待です。((((( ^^)ρ( ^^)ノ オヒトリサマ、ゴアンナ〜イ

おおぉ〜、真打ち、登場ですね。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
これだけ、美味しそうな料理画像がオンパレードなら、今晩は、私の料理画像、アップする必要ないです。
この撮影テク、盗まなければ。φ(._.)メモメモ

☆carulliさん
> 貫井神社よく撮れていらっしゃいますね。

お褒め頂き、恐縮です。(^^;;

> 見覚えのある場所のお写真で、楽しませて頂きました。
> 小金井公園や小金井と国分寺の崖線付近は知り合いも多く、私もたまに行きます。

JR沿線だけあって、見所多いですね。
私鉄沿線は、ちょい田舎なので、名所旧跡ない訳じゃないですが、距離が開いちゃうので、お散歩カメラ、歩き疲れます。
野川散歩コースは、JR沿線ですが、自宅からだと野川に辿り着くまでに1時間、野川から帰宅するのに1時間かかります。(爆

☆day40さん
> 連休中、女子達のリクエストに応え【みなとみらい】へ行って来きました。
> 予想以上の賑わい!(大汗)

お父さんは裏方ですね。
でも、【お散歩カメラ】満喫ですか。

> 合流して夕食・・・なぜか「とんかつ」(和風じゃん!)
> 帰宅前に再びスケート!

夕食の画像、よろしくです。m(_ _)m

> あわただしくも楽しい初冬の一日でした(笑)

最後のお嬢さんの寝顔が、この日の楽しさが物語っていますね。
D40って、そういう家族の楽しい思い出を残すのに最高のカメラじゃないでしょうか。

書込番号:15533782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/28 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

キツタヌさん
みなさん

こんばんは。
すみません、のんびり別のところに書き込んでいたら飲み会の時間に。。。
書き逃げ貼り逃げご容赦ください。。。滝汗


2週間ほど前の横浜と江ノ島にあるフレンチトーストのお店です。。。爆

書込番号:15540617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/28 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜の三渓園です。。。。

レスいただいた皆さんにろくな返信も出来ずすみません。。。
次回(多分来年)書き込むとき、改めてご挨拶させていただきたいと思います。

ちょっと早いですが皆様、よいお年を。。。

m(__)m

書込番号:15540636

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/30 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は雨振り。雨は雨で、また面白い。悪天候な日にはD5000使う事が多いのですが、
今日はD40をメイン使用してみました。

○フッサール・ヒロさん
私も学生だった頃は、自転車でヒコーキ見に(撮りに)行きましたよ。でも、自転車だと、
ちょっと遠いです。最も、その頃はスカパーは無かったので、千里川でしたけど...
今は、トンネル抜けて行くので、車で行ってます。
D40に幅広のプロスト、タムのA005かシグマの150-500やったら私かも。
中央辺りでタムG005付けて花撮りしている事もあります。
そんな人が居たら、高確率で私かな...他人やったらゴメンナナイ。(爆)

○キツタヌさん
あいや、流しは数打って当ててるだけでして...
D40、お散歩カメラとしては勿体無い...最近は、しっかり使ってます。

ではっ。

書込番号:15548684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/12/30 23:28(1年以上前)

蝦夷狸さん

蝦夷狸さんはメタボではなかったのですね〜
残念(笑)
ハンドルネームからのイメージでもしやメタボでは! と思ったのですが・・・


キツタヌさん

大根干しの光景いいですね〜
日本の古きよき時代って感じで。
ところで今のところ90kg未満をキープしています。
正月三が日でどれだけ抑えられるかですね〜



すえるじおおりばさん

黒ネコかわいいですね〜 気持ち良さそう。
カツ丼セットはお徳感ありますね〜
あの内容なら大満足ですね!
すえるじおおりばさんも良いお年を。(^o^)丿


sweet-dさん

雨の日の飛行機撮りもいいですね〜
また伊丹に行く機会があればsweet-dさんを探してみますね。
それだけの情報をいただけば発見確率はかなり上がるでしょう。(笑)
私はD40は無くなったのでD5100にVR70-300mmで撮ってると思います。
身長180cm 体重86kg 靴のサイズ29.5cm をイメージしていただけるとわかりやすいかも。
撮影しながらチョコとかビスケットとかロールケーキとかよく食べています。
超寒がりなので冬はあまり出かけません。

書込番号:15549410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/31 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大晦日、天気も回復し。。。

国分寺に出かけて

お蕎麦屋さんで、年越し蕎麦です。(^-^)v


みなさん、今晩は。
いよいよ今年も最後ですね〜。

Hinami4さん
oomorikaidouさん
電弱者さん
うさらネットさん
フッサール・ヒロさん
スイフリーさん
蝦夷狸さん
カメラ久しぶりですさん
すえるじおおりばさん
wordsさん
day40さん
sweet-dさん
おもさげねがんすさん
Ash@D40さん
ビカビカねっとのPちゃんさん
Monday_524さん
carulliさん
むつらぼしB4さん
独断と偏見が好きさん

このスレにご参加頂いて、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

☆すえるじおおりばさん
お忙しいようですね〜。
ご無理、なさらないでくださいね。
時間が取れたら、飲み会、お誘いください。(^^;;

☆sweet-dさん
> あいや、流しは数打って当ててるだけでして...

私もワンコ撮りは、数打って当てようとしてます。(爆

> D40、お散歩カメラとしては勿体無い...最近は、しっかり使ってます。

いえいえ、D40、お散歩カメラとして、最高ですよ〜。
D40+タム17−50mmの稼働率が一番高いですが、コシナ40mmなんかも、お散歩カメラのお気に入りです。(^-^)v

☆フッサール・ヒロさん
> ところで今のところ90kg未満をキープしています。
> 正月三が日でどれだけ抑えられるかですね〜

そうですね〜。
正月は、身体を動かさず、ご馳走を食べる日々ですから、危険ですよね。
私も、今日、年越し蕎麦を食べると称した飲み会から帰宅したら、体重の記録更新でした。(爆

きっと、このスレも年末年始、料理画像の乱舞になるかも知れませんよ。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

書込番号:15553279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2012/12/31 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

卵焼き

天ぷら盛り合わせ

鴨南蕎麦

せいろ


という訳で、料理画像です。
この他にも、いろいろ美味しい料理を食べてきましたので、おりばさんの縁側の方にアップしておきますね〜。

でも、お蕎麦屋さんですから、ヒロさんの食欲中枢を満足させるような料理じゃないかな〜。
正月中に、ガッツリ系の料理に巡り会えたら、撮っておきますね。


さて、スレ主は、田舎に帰省しますので、元旦は不在になります。
気が向いたら、「D40でつづる行く年、来る年」画像のアップ、心待ちにしておりますので、よろしくお願いします。

書込番号:15553315

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/31 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D40

D40

D40x

EOS60D

こんばんは。
スレ主のキツタヌさん、皆さん。
今年もお疲れ様でした。

また来年、少しでも上手くなるよう頑張ります。

今日は多くを語らず、これにて……。

書込番号:15553426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2012/12/31 22:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D3で撮影って持ち込んだんかい…(汗)

ねくすも負けない

¥7,980円のコンデジでもここまで写る

おっと、こっちがいいかな?

おっと、お約束を忘れていましたw
多分、正月は出て回らないから、この手の画像は期待しないで。

書込番号:15553537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2012/12/31 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

鐘つき長女

行く年くる年 良いお年を〜

キツタヌさん
皆さん

もうすぐ新年に突入ですね!

■キツタヌさん
年末年始のスレ主さん、お疲れ様です!

>夕食の画像、よろしくです。m(_ _)m
・・・ごめんなさい!とんかつは【パチリ】する間もなく【パクリ!】
してしまいました(笑)

>D40って、そういう家族の楽しい思い出を残すのに最高のカメラじゃないでしょうか。

おっしゃる通りですね!
春になると次女が小学生になります。
今年も大いに活躍してくれることでしょう!

皆さん
良いお年を〜!!

書込番号:15553996

ナイスクチコミ!7


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/01 13:12(1年以上前)

当機種

いぶし銀の4姉妹。ますますブラックがスネた

スレ主のキツタヌさん、D40板のみなさん。あけましておめでとうございます。
今年もD40を使っていい写真を撮りましょう。

書込番号:15555502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/01 13:34(1年以上前)


おおっ!kawaseさんの「黒の三連星(トリプルドム・・・じゃない、トリプルD40)」を上回る4core・・・。

その調子で10台ぐらい集めて下さい♪Hinamiさんならちゃんとした管理してるから、将来市場にD40がなくなっても譲ってもらえるから♪勿論ロハとは申しませんので(笑)。


書込番号:15555547

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/01 15:48(1年以上前)

当機種

改めまして・・・

キツタヌさん、皆さん、あけましておめでとうございます♪

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。


書込番号:15555945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2013/01/02 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あけまして

おめでとう

ございます。

お姉ちゃんが教えてます

キツタヌさん、そしてみなさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!

D40板、↑で新スレも始まったみたいですね。(喜)
相変わらず活況でスゴイです。

まずは新年のご挨拶代わりにヘタな写真貼らせて頂きま〜す(笑)

書込番号:15558196

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/02 01:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D40

D40

IXY430F

D3

こんばんは。
今日、夕方ですがD40を使いました。
色味が夕方よりですが、あえて補正をせずにそのままでいきました。

■ oomorikaidouさん、あけましておめでとうございます。
お写真、ほのぼのしていて全然下手ではありませんよ。
この時期、まだまだ撮るものが乏しい時期ですから、善戦しているかと思います。

今年もD40板を作り上げていきましょう。
すごいのではなく、すごくしていくんですよ (笑)

書込番号:15558245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/02 02:42(1年以上前)

当機種
別機種

D40

IXY430。見た目より明るく撮れるようだ

続いて、同じく夕方のスーパーの屋上駐車場からです。

■ 電弱者さん、あけましておめでとうございます。
うちのD40は、そこら辺に転がって……もとい、めいめいの場所に居着いています (爆)
まだまだ、中古市場に少ないですけど出てきているようです。
ただし、年々状態の良いものは少なくなっていくのは、仕方ないかと。

おととい手に入れたD40は、ストラップの折り目が固かったし、きちっと袋も止まっていました。
更にショット数が2でした。つまり、調べるために撮った分のカウントsだけのようでした。
使っている過程で、リセット(できるのかどうか知りませんが)されたにしては、ボタンの塗装の変色などが全くないし、ストラップ付近のスレもなかったです。ということは………。

さすがにバッテリーはしんでいました。正常な充電器にさしても、充電ランプがつかなかったですね。
まぁ仕方ないことですし、バッテリーぐらいはまだまだ地方では、あたりまえに入手できます。
各動作も問題なければ、いいものがあったということですかな。

確かに撮った画像を印刷してみても、色味が密ではないんですよね。
半月前に加わったD40x以降の方が、色のりもいいです。

でも、難しく考えずに持ち出せて、しぶしぶ妥協といった画ではないのがD40のイイとこです。
現行機に比べて性能はお寒い限りに低いですが、それだけでは語れないのがD40ってとこでしょうか。

書込番号:15558322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/02 02:48(1年以上前)

別機種

Hinami4さん・・・、新年ですね!。
何とご挨拶したら良いのか分かりませんが、のこのこと出てきました。(汗; / 今年も宜しくお願いしますね。
D40好きの皆様!今年も宜しくお願いします!&素敵な刺激有る写真を影ながらですが楽しみと参考にしたいと思っています。

使う道具は少し違いますが 一枚だけお許しを。

きっと鉄道にも相当詳しい!Hinami4さん!、最南端駅のホームからです・・・。v

デジカメ買い過ぎ?じゃないですよね?vvv (汗;

書込番号:15558330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 10:51(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

キツタヌさんをはじめ皆さんには大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいます。

Nikon Life.さん、お写真は、開聞岳だけでしょうか。すでに菜の花が満開のようですね。

書込番号:15559143

ナイスクチコミ!4


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/02 14:13(1年以上前)

当機種

きらり〜ん♪(トリミングしています)

oomorikaaidouさん、Hinami4さん、Nikon Lifeさん、teruさん

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします。

キツタヌさんは帰省してて少し留守になりますが、なに、みんなでワイワイやりましょう。そのほうがキツタヌさんも喜ぶでしょう♪


oomorikaidouさん

書き初めですか♪お姉ちゃん、しっかり「お姉ちゃん」してますね(*^_^*)


Hinami4さん

是非一度Hinamiさんのお宅拝見したいものです。そしてお土産にカメラの1台や2台ももらっていこ(笑)。


Nikon Lifeさん

枕崎・・・でしょうか?雄大な景色ですね♪


teruさん

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますね♪




書込番号:15559808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/03 03:20(1年以上前)

別機種
別機種

切り取ったつもりの一枚です(汗;

来年こそはここから初日の出!を?^^;です。

群青_teruさん こんばんは。コメントを有難うございます。

>開聞岳だけでしょうか。すでに菜の花が満開のようですね。

そう 開聞岳です!^^;、元旦の天気が予報より良かったので帰省中の 同じカメラ小僧さんと一緒に初オフ会を でした。^^

電弱者さん こんばんは。コメントを有難うございます。

>枕崎・・・でしょうか?雄大な景色ですね♪

枕崎より少し東側の指宿側からでした。
でも、枕崎の地名をご存知で嬉しいです!、有難う!vです。

皆様の D40板の一ファンですが、沢山の刺激をくださいね!です。

書込番号:15562542

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/03 12:21(1年以上前)

当機種
当機種

Nikon Lifeさん

指宿側からでしたか。枕崎・・・「まくらざき」と言葉の響きがいいですよね。私がこの地名を知ったのは、かの「枕崎台風」から。また鰹節生産一位じゃなかったかな、確か。

一方指宿・・・「いぶすき」とはなかなか読めないですよね。「黄金芋」だったっけ、有名なの?

開聞岳からの初日の出、来年ゲット出来るといいですね♪


書込番号:15563676

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/01/03 13:14(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

氷点下13度 チト 寒いか・・・(^O^)

ウィンザーホテル洞爺 サミット会場のホテル。 泊まるには資金不足 (^_^;)

ウィンザーホテル洞爺からの眺め 洞爺湖

ウィンザーホテル洞爺からの眺め 太平洋・内浦湾

キツタヌさん 皆様 お邪魔します。。。。。

本年も昨年に引き続きお引き回しの程宜しくお願い致します。

今期の天候は大荒れでこの先どうなるかと国の行先ともに気になることではあります。
閑話休題、では北海道の冬景色をお届けしますので御笑覧下さい。

書込番号:15563873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/03 18:35(1年以上前)

別機種

D40の二台体制

キツタヌさん、みなさん

新年明けましたね。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はとにかく寒いです。
寒がりの私にはかなり辛い冬です。
早く春が来て欲しい・・・

蝦夷狸さんの温度計のお写真を目にしただけで体感温度が5℃は下がるような気がします。(笑)
まあ、あと二ヶ月ちょっと我慢すれば過ごしやすくなるでしょう。大阪の場合はね。

ところでD40が実際に手元から消えてしまうと寂しいものです。
二台体制のD40は実にコンビネーションが良かった。
でもD5100に買い換えた私・・・
実はフィルム機も処分して完全デジタル化に踏み切ることにしました。

でもD40板はこれからも楽しみ〜 (^o^)丿

書込番号:15565069

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/03 20:42(1年以上前)

当機種

にゃ〜♪(トリミングしています)

蝦夷狸さん

あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

と・・・アイコンが怒ったままですよ。怒らない、怒らない♪いつもニコニコの蝦夷狸さんでいて下さいね(*^_^*)

洞爺湖(お写真三枚目)・・・「絵に書いたような」とはこのような光景を言うんでしょうね♪


ヒロさん

アハハ!正月から怪し過ぎるぞ〜♪

そっか〜、フィルムとも決別しましたか。でも、まぁ、ヒロさんが考えに考え、悩みに悩んだ末の決断なんだから間違いはないと思いますよ♪

D40が恋しくなったらHinamiさんに声を掛けて♪一台5000円で譲ってくれますので(←友情特別価格)♪


書込番号:15565614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/03 21:02(1年以上前)

電弱者さん

フィルムとも決別しました。
フィルムにはフィルムにしか出せない色があると今でも思っていますが
そういう路線とは違う表現を目指そうと思います。

ところでD40がたった5,000円で買い戻せるんですか!
いいですね〜
私は1万円オーバーで売却しましたので、5,000円で買い戻せるなら随分お徳です。
いや〜 Hinamiさんてホントに良い人ですね。(爆)

書込番号:15565710

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/03 21:13(1年以上前)

ヒロさん

はい、Hinamiさんは神様、仏様のような人です♪

で私、もう三台オーダー入れてるんだけど音信不通で・・・俗に言う「黙殺」ってやつですかね。


書込番号:15565778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/03 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元旦、墓参りに行き

初詣して

ワンコの散歩も欠かさず

夕方も一人散歩

みなさん、今晩は & 明けましておめでとうございます。

Hinami4さん
oomorikaidouさん
電弱者さん
うさらネットさん
フッサール・ヒロさん
スイフリーさん
蝦夷狸さん
カメラ久しぶりですさん
すえるじおおりばさん
wordsさん
day40さん
sweet-dさん
おもさげねがんすさん
Ash@D40さん
ビカビカねっとのPちゃんさん
Monday_524さん
carulliさん
むつらぼしB4さん
独断と偏見が好きさん
Nikon Life.さん
群青_teruさん
今年も、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

☆Hinami4さん
お約束、ど〜もです。
最近、マジで体重増加傾向で、ヤバイです。
つい調子に乗って、頼まなくていい大盛り、頼んだりするのがまずいのでしょう。
しかし、D3持ち込んで、お寿司撮り 。。。 見習えない。。。 Orz

☆day40さん
年末年始らしい画像、ありがとうございます。
うちの娘なんぞ、初詣行こうと言ったら。疲れるからイヤ〜とか言って、風情の欠片もないです。(ToT)
まぁ、自分も子供の時、そう言うのは興味がなかったし、親もそういうことはしなかったので、しょうがないですが。

☆電さん
> おおっ!kawaseさんの「黒の三連星(トリプルドム・・・じゃない、トリプルD40)」を上回る4core・・・。

あらら、D40が4代ですか。
しかもシルバー 。。。 Hinami4さんは、コレクターみたいですね。
自分のD40が壊れたら、Hinami4さんに譲って貰うって、いい考えですよ。

☆oomorikaidouさん
> 相変わらず活況でスゴイです。

お休み期間中ですからね。
私も、田舎から帰ってきて、アセアセです。(^^;;
まぁ、D40板ですから、のんびり、まったり、行きましょう。

☆再度、Hinami4さん
> おととい手に入れたD40は、ストラップの折り目が固かったし、きちっと袋も止まっていました。

新品に近いということでしょうか。
全般にD40というかニコンのストラップ、堅いですよね。
貰い物のNPSのストラップありまして、D40に付けていますが、新品ならヤフオクで27000円とか。

☆Nikon Life.さん
> きっと鉄道にも相当詳しい!Hinami4さん!、最南端駅のホームからです・・・。v

群青_teruさんが先を越しちゃいましたね。(^^;;
九州、私が行ったことない土地です。
北海道、四国、沖縄は行ってますけど、本州は岡山止まりです。
良い所なのでしょうね。
素敵なとこ、ご紹介くださいね〜、機種は拘りませんので。

☆群青_teruさん
山の写真だけ見て、正解、お見事です。
九州、お詳しいですね。
この時期に菜の花というのも、素敵です。

☆蝦夷狸さん
> 閑話休題、では北海道の冬景色をお届けしますので御笑覧下さい。

いえいえ、この時期の北海道の冬景色は、格段です。
寒いから、きれいなのかな〜と思いますが、この画像を撮るためには、この寒さを厭わず早起きしなといけませんね〜。

☆フッサール・ヒロさん
D40手放しても、ヒロさんのためのメタボ画像のアップは続けますので、引き続きご参加ください。
とは言うものの、年末自己最高体重記録を更新しまして、ダイエットします。(キッパリ
でも、メタボ画像のアップは続けます、ただし、大盛りは自粛しますけど。(爆

書込番号:15566336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/03 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

日本の旅館は

料理が

多すぎです。(^^;;

朝ご飯ぐらいが、ちょうど良いです。


ということで、早速、食べ過ぎ画像です。

うちの奥さんがお正月ということで信州牛の陶板焼くをプラスしてくれました。
で、食べ切れません、多すぎます。。。(泣

書込番号:15566375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/03 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

宿、入り口

部屋も歴史を感じます(爆

お風呂

窓を開けると、避難通路(^^;;


ワンコ連れで泊まれる宿を12月に入ってから探した宿なので、オフシーズンは、1泊1万円しない宿ですだけあって、かなり素敵な滅び加減です。(爆
クチコミも、お料理の評判は良いけど、宿の古さに驚いたとか。。。

いえいえ、我が家は、ネットで調査済み、ワンコが泊まれる宿で決めているので、ノープロブレムです。
お風呂は、アルカリ単純泉ですが、なかなかでしたよ。

書込番号:15566416

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/01/03 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ひなびた温泉宿の・・・

河原にある露天風呂に入り・・・

サミット会場のホテルでピザとパスタをつまみ・・・

ケーキを楽しみました。 ホテルの温泉は入浴料は高い!のでパス。

フッサール・ヒロさん

>今年はとにかく寒いです。

今期は異常です。12月にドカ雪、札幌で−13℃だなんていくらなんでも下がり過ぎ!寒さはこれからが本番なのでどうなることやら・・・・・


電弱者さん

>と・・・アイコンが怒ったままですよ。怒らない、怒らない♪いつもニコニコの蝦夷狸さんでいて下さいね(*^_^*)

ハハハ・・・・・済みません<(_ _)>ペコ 非常識な書込みに対して怒りのレスをした時のアイコンを戻すのを戻すのを忘れていました。

>洞爺湖(お写真三枚目)・・・「絵に書いたような」とはこのような光景を言うんでしょうね♪

温泉に出かけたついでに後学のためにサミット会場のホテルにチョット寄り道。
丘の上にあるので見晴らしは最高です。東側には洞爺湖・ニセコ・羊蹄・有珠山が、南側には太平洋 内浦湾・蝦夷駒ヶ岳が一望できます。

運よく天気も最高で何とか様になる写真が撮れ、その後、レストランでランチ、ラウンジでケーキをと少々サミットの気分を味わってきました。

書込番号:15566558

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/04 20:36(1年以上前)

別機種

ミノルタMD

フッサール・ヒロさん
え゛、フィルムと決別したんですか...
私もデジタルにしてから使ってないけど、機材は温存してます...
私の場合、マウントは3回変えてます。
ミノルタMD→ミノルタA→ニコン
最もMDからAは仕方なくって感なんですけど...
最近、ようやくデジタル機材もフィルム時代と遜色のない画角のレンズが揃ってきました。

書込番号:15570623

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/05 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2013年

迎春!

ことしも・・・・

D40と♪

キツタヌさん
皆さん

旧年中は大変お世話になりました!
本年もどうぞよろしくお願い致します!

■キツタヌさん

温泉宿、乙ですね!

>うちの娘なんぞ、初詣行こうと言ったら。疲れるからイヤ〜とか
言って、風情の欠片もないです。(ToT)

ここ数年、「長女との鐘つき→帰宅→ジャニーズ年越しライブでカウントダウン」が
恒例となっております(笑) いつまで続くやら・・・・

昨日(4日)2013年【初ぶらり】してきました!

書込番号:15571979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/05 00:50(1年以上前)

キツタヌさん

素敵なお正月を過ごされたようですね、私も御一緒して食べきれない分は食べて
差し上げたかった。(笑)

>D40手放しても、ヒロさんのためのメタボ画像のアップは続けますので、引き続きご参加ください。

なんと心温まるお言葉、キツタヌさんのおかげで本日現在88kgになってしまいました。何とか90kg台
突入は避けられましたが、今から3kg落として平常に戻さないといけません。


蝦夷狸さん

ケーキのお写真がたまりません。すべて味見してみたいです。
いつもながらおいしそうなお写真ばかりで、拝見すると食欲が増進します。
ところで北海道は異常な寒さなんですね。今年は記録的な寒さになるかも知れませんので
どうぞお気をつけ下さい。


sweet-dさん

私も銀塩は3マウントで、キヤノンとニコンとマミヤの3マウントです。

キヤノンはA-1を使っていました。
ニコンはF601 → F4 → F80 → F5
マミヤはRZ 67 PROU

今、手元にあるのはF5とRZ 67 PROUのみです。F5は思い出に残しておいて
RZ 67 PROUは処分予定です。
RZ67で撮って全紙プリントしてフレームに入れた時の迫力は私の所有するデジタル一眼では
実現できませんでした。ですから今でもフィルムの素晴らしさは感じています。
でもデジタルだからこその表現もあるだろうし、銀塩〜デジタルという枠を超えた表現もある
と思うのでもう少し探求してみます。


書込番号:15572014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/05 13:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

一昨日撮影。。。爆

かなり前ですが。。。D40で撮影した唯一?の富士山

メタボです。。。(コンデジ)

D40でなくてすみません。。。今朝です。

キツタヌさん
みなさん

遅れましたがあけましておめでとうございます。
昨年、このD40スレにお邪魔してから、防湿庫でお留守番が多かったD40の出番が
増えてきています。。。


フッサール・ヒロさん
 本年もよろしくお願いします。
 メタボ画像は近いうちに。。。


oomorikaidouさん
 ご挨拶が遅れすみません。
 とても印象的な写真ですね〜〜〜。。。
 今後もよろしくお願いします。
 
Ash@D40さん
 ご挨拶が遅れてすみません。
 グルメ画像は涎ものですね。
 花火やイルミ、大好きなんです。。。爆
 今月中に冬の花火を見に行くつもりなので撮影できたらアップしてみます。


Hinami4さん
 はじめまして。
 当方もお名前は拝見しております。
 よろしくお願いします。

おもさげねがんすさん、wordsさん、carulliさん、むつらぼしB4さん、電弱者さん
その他このスレに参加の皆様、時々変な画像持ってくるかもしれませんが
今年もよろしくお願いします。。。。


夜中に車を飛ばして目的地へ、撮影しようとしたらD40、うんともすんとも言いません。。。
一昨日撮影した時バッテリーが切れて、充電したままで本体にバッテリーを入れ忘れるという
ずっこけをかましてしまいました。。。。orz
出かける前の確認を怠ったのが悪いんですが、まさか。。。泣

一緒に携行していた他メーカー機種ですがニコンボディということでご容赦ください。。。
。。。寒くて凍死するかと思った。。。(××)

書込番号:15574075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/05 18:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

可哀想なα7000

本日のお散歩画像

お昼の 肉ナス。。。

つけめん


みなさん、今晩は。

蝦夷狸さん
sweet-dさん
day40さん
フッサール・ヒロさん
すえるじおおりばさん

レス、ど〜もです。

☆蝦夷狸さん
> 温泉に出かけたついでに後学のためにサミット会場のホテルにチョット寄り道。
> 丘の上にあるので見晴らしは最高です。東側には洞爺湖・ニセコ・羊蹄・有珠山が、南側には太平洋 内浦湾・蝦夷駒ヶ岳が一望できます。

さすがサミット会場になっただけあって、景色が素晴らしいですね。
そういうホテルで、ランチ、お茶するのは、お洒落ですね〜。(^^;;

☆sweet-dさん
> 私の場合、マウントは3回変えてます。
> ミノルタMD→ミノルタA→ニコン

ミノルタですか、私も持ってますよ、α7000。
グリップのプラスチックが、悲惨な状態です。

☆day40さん
day40さんは、静岡にお住まいなのかな〜。
ちびまる子ちゃんのカマボコ、いいですね。
私は、タマちゃんのお父さん状態だったのですが、娘が大きくなるにつれ。撮らせてくれないので、メインの被写体はワンコにシフトです。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
> なんと心温まるお言葉、キツタヌさんのおかげで本日現在88kgになってしまいました。

ええっ〜、やはり私のせいなんですね。m(_ _)m
一緒にダイエット、頑張りましょう。
私は、とりあえず今晩からダンベル体操しようかと、一応、ダンベルを用意しました。

☆すえるじおおりばさん
> 一昨日撮影した時バッテリーが切れて、充電したままで本体にバッテリーを入れ忘れるという
> ずっこけをかましてしまいました。。。。orz

あっ、それ、ありがちみたいですよ〜。
私は、継ぎ足し充電を避けるためにバッテリは2個使いなので、そのリスクが少ないみたいです。
でも、おりばさんは、カメラのスペアがたくさんあるから、ボウズはないですよね。

書込番号:15575714

ナイスクチコミ!5


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/06 20:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆さんこんばんは。あけましておめでとうございますになるのかな。
今年もよろしくお願いします。

ヒロさん
>なんと心温まるお言葉、キツタヌさんのおかげで本日現在88kgになってしまいました。
>何とか90kg台突入は避けられましたが、今から3kg落として平常に戻さないといけません。

昼メシにマクドナルド食ってたらそりゃなるでしょ〜。メタボフードの代表格ですよ。
(ソース元は不問ということでお願いします)

キツタヌさん
私も旅館は朝ぐらいが丁度良いですね。食べられなかったら意味無いですから。
あと、相当前(76件目)のレスになりますが、マンガとかアニメに年齢制限なんて無いですよ。

誰かさんの様にエロ追求よりもよっぽど良い趣味と言えますね。
恥ずかしいなんて事は一切ありません。

日本人はどこか変な羞恥心があるから文化が成長しなくて、変な方向に行っちゃったと言えるかもしれません。

すえるじおおりばさん
天丼?どこの店ですか・・・デカいですね・・・

うーん・・・私の知り合い(別サイト)に痩せ過ぎで今の体重の1/3増やしてようやく標準という方も居るのに、こっちでは減量・・・
一体どっちに振れば良いんだろうか・・・
とりあえず食べ物画像載っけておきますね。

書込番号:15581864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/06 23:08(1年以上前)

別機種

キツタヌさん

そのα7000はすごいですね〜
とことん使い尽くした感じがいいですね。
またそれを手元に置いておられるのも凄い。
α7000も本望でしょう。
しかし、スレタイに「メタボ」なんて文言を入れたものだから、無駄に食べ過ぎて
大変でしょう。キツタヌさんは肥満化するタイプではないのでしょうけど、密かに
内臓脂肪が増加していますよ。メタボとは本来そういう状態を指すのだと思います。
本当にお気をつけ下さいね。
私のように脂肪肝になると大変ですよ〜


すえるじおおりばさん

3枚目のお写真はもしかして穴子丼ですか?
凄い! 丸ごと二尾ですね〜
アナゴも大好きなんですよ。


wordsさん

マクドと言っても最近がハンバーガーは1個と決めています。
以前のように5個とか食べていませんので大丈夫です。


しかし、D40を失ってしまうと寂しいですね、ここにD40の画像をもう貼れないと
思うと・・・

書込番号:15582889

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/06 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

ポニョ?

咲いてる〜♪

ひといきついたら・・・

おうちへ帰ろう

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

おととい(4日)の午後はヨメのリクエストに応えて
横須賀市にあるプリン店までドライブ。

さあ着いた〜!・・・・って休みじゃん(笑)

近くの海岸に車を停め、岩場を散策。
陽が沈むのを見届けて帰宅の途につきました。

(明日から仕事で〜す)

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!

>day40さんは、静岡にお住まいなのかな〜。
惜しい!お隣の神奈川県に生息しておりまして
鎌倉・藤沢・平塚・横浜・三浦半島(イチゴ狩り!)に出没します。

>私は、タマちゃんのお父さん状態だったのですが、娘が大きくなるにつれ。撮らせ>てくれないので、メインの被写体はワンコにシフトです。(^^;;
コタツ独占の娘さん・・・うちの長女を見ているようで頬が緩みました(笑)

■電弱者さん
菜の花、早!
元気が出る色ですね。
春の足音が聞こえました!

■oomorikaidouさん
【お姉ちゃんが教えてます】元日のひとコマ、素敵ですね!
我が家は次女の方がお姉ちゃんみたいです。
長女が脱ぎ散らかした靴下を洗濯籠に入れたり・・・(笑)

■Hinami4さん
>今年もD40を使っていい写真を撮りましょう。
【タフなカメラ!総レリーズ回数が141,000回】という朗報に(ニコニコ)です。
今年も元気に活躍してくれることでしょう!

■Nikon Life.さん
雄大な開聞岳に菜の花、春へと伸びる線路・・・
鉄道好きにはたまらない光景です!
【来年こそはここから初日の出!を?^^;です。】
来年の元日に「時は来た!」となりますように!

■群青_teruさん
群青_teruさんの季節のお写真とともに2012年が駆け抜けて行きました。
今年も堪能させていただきますね!

■蝦夷狸さん
ひなびた温泉宿の河原にある露天風呂・・・キツネが顔を出したら最高ですね!
・・・去年の秋から美味しそうな【スープカレー】が脳裏から離れない私です(笑)

■フッサール・ヒロさん
>D7000はなかなか良いですよ。
>D300を処分してしまった私ですが。性能的にはD300を越えたD7000に満足しています。
去年の暮れからこの言葉が頭から離れません(汗)
年明けからは【黄金マスク】が頭から離れません(大汗)

■すえるじおおりばさん
はじめまして!
day40と申します。

>夜中に車を飛ばして目的地へ
お写真の4枚目は山梨県勝沼あたりでしょうか?
昔(?)は行動範囲だった山梨は秋(ぶどう狩り)の定番スポットでした。
すっかりご無沙汰の【ほうとう鍋】が食べたくなりました(笑)

私にとって馴染み深い場所でのお写真の数々、参考にさせていただきます!

書込番号:15583117

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/07 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

D40

D40でこんなのも。(トリミングしています)

EOS7D。鳥の季節です

電さんが何か言ってるけど、こーしておこう。

こんばんは。ここのところD40を使わずペースが落ちてきています。
でも、今日から夜勤。持って行けば帰りに何か見つかるかも。

■ 群青_teruさん、お久し振りです。
例年より寒いと言われるこの時期、注意してください。
暖かくなりましたら、良い作品をお見せください。

■ キツタヌさん
ミイラ取りがミイラになってしまっては、元も子もありません。
とはいうものの、寒いので出て回ることがめっきり減りました。

■ day40さん
14万回。運がいいのもあるでしょうけど、それだけ使えればいうことなしです。
そうすると、day40さん。まだまだ先は長いですね。

■ すえるじおおりばさん
こちらこそ、ご高名は聞いております。今後も宜しくお願い致します。
皆さん、おもいおもいのものを撮ってきているので、気がねなくどうぞ。

■ フッサール・ヒロさん
D40禁断症状?ですか (笑)
それはそうとマミヤまで処分て、ゆくゆくのことを考えてでのことでしょう。
最近は中伴のプロもデジタル移行が多いようで、フイルムのラインナップはますます減少しています。
とはいっても、デジタルバックもン十万ですからね。
一般のデジタルでも表現がどこまで可能か。結構進んではいますが、フィルムを越えることはないかと考えております。

■ 蝦夷狸さん
とにかく九州も寒い。そちら除雪も追い付かないのでは?凍るとにっちもさっちもいかなくなりますから大変です。
あっ、でもお約束は忘れていない (笑)

■ sweet−dさん
ミノルタのAマウントなら、現在でも使えるハズですが。
でも77のように高画素になってくると厳しいかも。100マクロは今でも定評ありますね。

■ 電弱者さん
なんかいろいろ後ろで糸を引っ張ってる気が……。
でもさりげない描写は相変わらずで、感性豊かさを感じ取れます。

まだまだ寒い時期が続きますが、負けずに撮って来ましょう。

書込番号:15585827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/07 20:12(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

D80で撮影。潮の影響があります

D40で撮影。

同じくD40で撮影。干潮になってきました

D200使用。ちょっと今年は遅かったです

時間制限にかかるとこでした。続きです。

■ Nikon Life.さん。
去年は突然のサプライズ、ありがとうございました。
今年も機会があるといいですね。

ここの対岸の、ある建物は前月ついに取り壊されてしまいました。
最も使われなくなってから十数年、そのままの状態になっていました。しかし、昔から見慣れたものがなくなるということは、一抹の寂しさというものでしょうか。

指宿枕崎線、「いぶたま号」の名称のイベント列車で観光路線となり、成功したようです。
ただしJRの経営状況の厳しいのにはかわりなく、今後はどういったことで継続していくかが見物ではあります。
九州新幹線も開通したせいか、乗り手も増えたようでひとまず安心でしょうか。

でも、傍らに咲く一輪の花。何も語ることなく昔も今も変わらずに、盛衰攻防を見つめていることでしょう。

書込番号:15586150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/01/07 23:46(1年以上前)

別機種

牛舌の利久(東京スカイツリー内)

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

最近は会社を出ると辺りは真っ暗なので何も撮れませんが、
正月に食べた牛舌の写真をアップしておきます。

#スカイツリーには登っていません。

書込番号:15587431

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2013/01/08 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

イルミ&ライトアップ その1

その2

その3

昨年です。D200にて(最近D200出番少ないなア)

キツタヌさん、みなさん、おばんです!
昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願いします。
今日(もう昨日ですが)は仕事始めでした。
正月休み中はお餅の食べすぎのせいか胸やけしてしまいました。

■キツタヌさん
いや〜温泉いいですね〜
今年の正月休みは「近くの飯坂温泉の共同浴場巡りもいいかな?」などと考えていましたが、絵に描いた餅に終わってしまいました。ついつい近くに温泉があると「この次でいいか〜」となりがちです。
それはさておき、本年もよろしくお願いします!

■Hinami4さん
>今年もD40板を作り上げていきましょう。
>すごいのではなく、すごくしていくんですよ (笑)
そうですね。合間をみて顔出させて頂きます。と言うか遊びに来ちゃいますね!!
それとHinami4さんがお使いの EOS7D、近所のキタムラでちょっと触ってきたんですが連写やみつきになりそうですね。

■Nikon Life.さん
そちら鹿児島では菜の花が咲いてるんですか〜 こちらは寒〜いです。。。
3月上旬ごろまでは冬真っ盛りですんでNikon Life.さんの春写真楽しみです。

■群青_teruさん
本年もよろしくお願いします。
そして いつも温かいコメントありがとうございます。
今年も群青_teruさんの新シリーズ楽しみにしてます。

■電弱者さん
昨年は温かいコメント、アドバイスありがとうございました。
いつもこの板を盛り上げてくださる電弱者さんにホント感謝です。
やっぱ、この板 雰囲気いいですよね!

■蝦夷狸さん
昨年はグルメ写真の数々ありがとうございました!
今年もグルメ写真攻撃、恐ろしいです(笑)
北海道は極寒の日が続くと思いますが お体には気をつけて下さい。


■フッサール・ヒロさん
昨年はメタボ同盟で大変お世話になりました。(笑)
この正月休みはウエストがまた増長した感じです。
それとD40御卒業?されたんですね。でもD5100でこの板盛り上げて下さいね。
この板 色々なメーカー、機種の写真が見れるんで参考になります。

■sweet-dさん
ミノルタお使いなんですね。
私が中学生のころ叔父がミノルタの一眼を使っていて羨望の眼差しで見てました。
そして今もαデジタル一眼を使ってます。
一昨年いとこの結婚式で久しぶりに会いカメラの話題で盛り上がってしまいました。
使ってるメーカーは違っても、写真撮るって楽しいですね。

■day40さん
お互い今年も親バカ路線で行きましょう!(笑)
でもday40さんの満点パパぶりには負けてしまいますが・・・・
下の娘さんの描いた『D40と♪』いいですね! きっとカメラ好きになりますね!

■すえるじおおりば さん
>ご挨拶が遅れすみません。
いえいえ、とんでもないです〜  こちらこそ宜しくお願いします。
それにしても寒いところ御苦労さまでした・・・・(笑)
わたしも、予備のバッテリーを持ったつもりがD90用のバッテリーだった。てなことが先日ありました。

■Wordsさん
はじめましてです。今後とも宜しくお願いします。
>とりあえず食べ物画像載っけておきますね。
うわ、やはりこの板その流れになってしまうんですね(笑)

■ビカビカねっとのPちゃん さん
牛舌、これまた美味しそう・・・・そしてご飯大盛り・・・・
夜食たべたくなってきた・・・


*写真はいつもの公園です。
ようやくイルミ&ライトアップ撮ってきました。

書込番号:15587915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/08 10:44(1年以上前)

キツタヌさん、みなさん おはようございます。(^o^)丿


<day40さん>
家族愛が溢れるホットなお写真が素敵ですね。
家族の写真はやはり小型軽量でいつでも持ち歩けるD40ですね〜
私も家族の数々のシーンをD40で撮って来ました。
ところでD7000がやはり気になりますか。カメラのモノとしてのクオリティーを
求めるならやはりD300だと思うのですが、カメラより写真という観点ならD7000も
悪くないと思います。上位機と比べると質感や操作感はイマイチですけどね。
私は割り切って使っています。それに今や信じられないほどお安いですし・・・
D40とD7000の併用もいいですよ!(と、背中を押す。 笑)

<Hinami4さん>
フィルム・デジタルそれぞれに特徴があって、デジタルでフィルムを越えようちうのも
フィルムでデジタルを越えようというのもダメですね。
双方は似て非なるもの。その表現様式は異なると思うようになりました。
今後はデジタル表現に最適なテーマを求めたいと思います。

<ビカビカねっとのPちゃんさん>
うまそうです! 食べたいです! ヨダレが出ます。

<oomorikaidouさん>
D40でのイルミのお写真、きれいに撮れていて素敵ですね〜
私はD40を手放しましたが、このD40板は大好きなので時々お邪魔します。
って言うかちょくちょく顔出しすぎ?(笑)
苦情が出ない程度に顔を出すようにします。(できるかなぁ・・・)
メタボ同盟板があったらいいですのにね。


ところで今朝は健康診断に行って来ました。
胸部レントゲンも撮ったのですが・・・

医師「すみません、右側が切れていましたので撮り直ししましょう。」
私 「はい、お願いします。」

二枚目撮影

医師「すみません、どうやら1枚には収まらないようですので左右二枚に分けて撮ります。」
私 「( ̄□ ̄;)!!」

こんな感じだったんですよ。悲しきメタボの実態。
各種診断結果は一ヵ月後なんですが、本日の最高血圧が143というのがちょっとね〜
いつもは120くらいなんだけど・・

書込番号:15588797

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/08 21:42(1年以上前)

別機種

○フッサール・ヒロさん
キャノンA−1をお使いだったんですか...
水銀価格が上昇した時、大変だったのでは...
私の知人もA−1持ってましたが、その頃、電池の価格で泣いてましたよ。
ところで、A−1の電池って今でも入手出来るんでしょうか?

○キツタヌさん
私のα7000もグリップが悲惨ですよ〜
↑の画像のとおりです。

○Hinami4さん
デジタル一眼は、各社1000万画素を超えた頃、そろそろ買いかと色々と検討したんです。
実際のところ、ミノルタMDのレンズは色々と持っていたのですが、Aマウントになって
からは35-70と100-200の2本しか持っていません。ソニーにしようかとも思ったのですが、
その頃のソニー機で、気に入ったボディもなかったし、レンズも前途の2本だけだったので、
それだったらWZK買えばソニーにこだわる必要もなく、ニコンにした次第です。
その頃、A77みたいなボディが出ていたら、たぶんAマウントのままだったような気が
します。最も、頭中には、ソニーでなければニコンしかありませんでしたが...

○oomorikaidouさん
ミノルタ、今は、全くと言っていいほど使ってないんですけどね。
フィルム代と現像代要りますし...(爆)

ではっ。

書込番号:15591417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/08 22:07(1年以上前)

sweet-dさん

A-1の電池事情をよくご存知ですね。
電池が高価で、しかもA-1は電池食いで困ったもんでした。
カメラ店で電池アダプターみたいなのが売られていて、ボタン電池をいくつか
連結して使っておられる方がいたように思います。

A-1は確か2007年頃に知人に譲ったのですが、その時は割りと安く電池が入手できたと
記憶しています。今はわかりませんが、多分買えると思いますよ。

あっ! D40と無関係な話題に走ってしまった。
叱られる前に退散します。(笑)

書込番号:15591571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/08 23:32(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

富士山が見えた

ヒロさんには既出画像(^^;;

柵の向こうはワンコが入れない江戸東京たてもの園

みなさん、今晩は。

 wordsさん
 フッサール・ヒロさん
 day40さん
 Hinami4さん
 ビカビカねっとのPちゃんさん
 oomorikaidouさん
 sweet-dさん

レス、ど〜もです。

☆wordsさん
お好み焼きですか。
これが悩ましい料理で、野菜嫌いの娘が、キャベツタップリのお好み焼きなら爆食します。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
> またそれを手元に置いておられるのも凄い。

というか、古い世代の影響をモロに受けている世代なので、いつか使うだろうと思いつつ、処分できていないのです。(^^;;
画像、おとその器ですか、いい雰囲気ですね。

☆day40さん
神奈川にお住まいですか。
伊豆方面に行くなら、よいロケーションですね。
我が家は東京といっても多摩地区なので、都心抜けて伊豆方面に行くとなると都心〜横浜の渋滞がネックですから。
「おうちに帰ろう」みたいな絵、撮りたいけど、帰宅するのが深夜になります。(爆

☆Hinami4さん
> 寒いので出て回ることがめっきり減りました。

ですか。
私は、むしろ冬の方が散歩が増えちゃいます。
夏の暑さが苦手で、夏の方が行動範囲が狭くなるんですよ。

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
利久の牛タン、厚切りで美味しそうですね〜。
ググッちゃいましたが、人気店で行列ができるのですか。
新宿あたりだと、昔は根岸がそこそこ気に入ってましたが、アメリカ牛の輸入制限以降、割高感があって、最近は行ってません。Orz

☆oomorikaidouさん
温泉、いいですよね。
町営温泉とかも寄ってみたいのですが、ワンコがいるので行けません。(爆
イルミも、きれいですね。
私の苦手分野が夜景、イルミで、その理由は三脚を持って行くのが面倒で、夜景、イルミ撮影をほとんどしないというのが最大の敗因です。(^^;;

☆sweet-dさん
α7000もグリップって、カビが生えるのか白くなりやすいですよね。
私のレンズは35−105mmですが、レンズもズームリングの部分が粉吹きますね。

> あっ! D40と無関係な話題に走ってしまった。
> 叱られる前に退散します。(笑)

ヒロさん、無関係な話題に走っても、ノープロブレムなのが、D40板じゃないでしょうか。(^^;;
そういうヤボなことを言うD40愛好者は、いないと思いますよ。

書込番号:15592099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/09 19:09(1年以上前)

キツタヌさん

以前、投稿してすぐ削除されたという経験を思い出しまして・・・
D40板ではないですが。

書込番号:15594920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/09 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そんな訳で

何はともあれ

D40との

お散歩画像です。(^^;;

今晩は。

☆フッサール・ヒロさん
> 以前、投稿してすぐ削除されたという経験を思い出しまして・・・

えっと、私もありますよ。
D70板で、中古で売ってどうこう書いたら、ばっさり削除されました。
一応、D70のカキコミだったんですが。

D40板トップには、中古価格がアップされてますよね。
今なら、そういう話題を書き込んでも、削除されないと思います。
削除基準は、時代と共に変わってるんでしょうね。

そんな訳で、無関係なカキコミのときも、D40への一言を是非お願いします。

書込番号:15595607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/13 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日のお昼

味噌ラーメンです。

新規出店のスーパーの

半額値引き商品


みなさん、今晩は。

今週末は、三連休の方もいらっしゃるでしょうね。
東京は、土日は天気がよく、月曜に天気が崩れ、雨か雪のようです。
成人の日に雨か雪、成人式に出られる方は、大変ですね。

もう眠いので、画像だけ貼り逃げです。
お散歩画像もあるのですが、説明が面倒なので、メタボ画像でごめんなさい。
明日、ちゃんとした画像(メタボ画像以外の)、アップします。m(_ _)m

書込番号:15609938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/14 00:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ギャラリーのテーブル

おいしいチーズ

牛たんスモーク



キツタヌさん、みなさん こんばんは!

昨晩は展覧会のオープニングレセプションでした。
ギャラリーのテーブルの上にはおいしそうなものがいろいろと・・・
ミックス光なのでホワイトバランスが結構難しかったです。

というのも、今までこういった撮影はD40で撮っていたのでホワイトバランスの設定も
慣れていたのですが、D5100に変わった途端、どうも勝手が違って。
まだD5100を使いこなせていません。
まあ、使っていた年数が違いますから仕方がありませんね。
D40では撮って出しが多く楽だったのですが、今回はソフトで後処理して色を出しています。

でも、やはりD40板にはD40の画像を出したいですね〜
なんか寂しいです。

まあ、しかしキツタヌさんは高カロリーなものばかりを敢えて食べておられるようで、この
スレタイのために入院騒動にならないよう御自愛下さいね。
『イルミ、メタボにならないための食事、お散歩カメラ』にタイトルを変更していただいても
結構ですよ!(爆)





書込番号:15615052

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/14 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

建長寺半蔵坊から

鶴岡八幡宮

おっとっと・・・

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!

13日はキツタヌさんのお天気情報に背中を押され
「早朝ぶらり」してきました。

帰宅後は待ち構えていた次女とお店屋さんごっこ(笑)。
雨天(?)の14日は一日中お店屋さんごっこの予感・・・

■Hinami4さん
>14万回。運がいいのもあるでしょうけど、それだけ使えればいうことなしです。
>そうすると、day40さん。まだまだ先は長いですね。

最近バッテリー(長男)の持ちが悪くなってきたので
そろそろ三男を追加しなければと思っております。
・・・Hinami4さん所有のバッテリーの数って一体・・・
Hinami4さん、間違いなく【ビックダディー】ですね(笑)

■oomorikaidouさん
>お互い今年も親バカ路線で行きましょう!(笑)

親バカ路線、了解です!
Ash@D40さんとoomorikaidouさんと私で
「OYB D40」(親バカD40)ということで(笑)

今年も【いつもの公園シリーズ】楽しみにしております!

■フッサール・ヒロさん
【おいしいチーズ】レーズントーストと相性ばっちり。美味しそ〜!

>家族の写真はやはり小型軽量でいつでも持ち歩けるD40ですね〜
激しく同意です!
>D40とD7000の併用もいいですよ!(と、背中を押す。 笑)
先日長女の部活(テニス)の新人戦(ダブルス)がありまして
D40の3点測距に少々苦労しました。
(そこを克服するのがD40的悦楽なのですが(笑))
D40とD7000の併用、相性良さげですよね・・・

■ビカビカねっとのPちゃんさん
牛舌うまそ〜!とろろも素敵!
山盛りご飯もペロリといけちゃいそうです。

>最近は会社を出ると辺りは真っ暗なので何も撮れませんが、・・・
起床時真っ暗、会社を出ると辺りは真っ暗・・・
お互い春が待ち遠しいですね!

さて、そろそろ寝るとしましょう。

書込番号:15615406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/14 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

昨日は暖かで穏やかでしたね。

ワンコとの散歩日和でした。

今日は。。。

雪かきで疲れました。


みなさん、今晩は。

 フッサール・ヒロさん
 day40さん

レス、ど〜もです。

☆フッサール・ヒロさん
> というのも、今までこういった撮影はD40で撮っていたのでホワイトバランスの設定も
> 慣れていたのですが、D5100に変わった途端、どうも勝手が違って。

D40もAWB不安定でしたが、夜間照明は素直に電球色に転ぶので、分かりやすかったです。
ギャラリーのテーブル、美味しそうなのが続々登場ですね。

> 『イルミ、メタボにならないための食事、お散歩カメラ』にタイトルを変更していただいても結構ですよ!(爆)

えっ、ヒロさん自らスレ立てしないと、変更できないと思いますよ。
次のスレタイは 。。。 「D40とつづる新春 『食べて、メタボ、お散歩カメラ♪』」でしょうか。(爆
スレ主は、すえるじおおりばさんかな。

☆day40さん
> 13日はキツタヌさんのお天気情報に背中を押され
> 「早朝ぶらり」してきました。

正解だったでしょ。(^^;;
今朝起きたら雨、気が付いたら雪で、ざんざか降ってました。

> 帰宅後は待ち構えていた次女とお店屋さんごっこ(笑)。
> 雨天(?)の14日は一日中お店屋さんごっこの予感・・・

いいお父さんですね。
私も今頃になって、もうちょっと子供と遊んでやれば良かったと反省しきりです。
私の子供時代は、親も忙しく遊んでくれなかったので、それが当たり前だったんですが。(^^;;

書込番号:15620235

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/15 00:50(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

雨から雪へ♪

ねくすも雪化粧

時は来た! 正月ぼたん

昨日の今日で・・・・

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

14日、
朝からの雨が雪に変わると
娘達は外で雪あそび♪

時は来た!
次女を長女に任せ
そそくさと鎌倉へ。

■キツタヌさん
ご自宅前の雪かき、ご苦労様でした。
ご家族とご近所思いのいいお父さんですね!

私、今日はズルいお父さんでした(汗)

15日朝、スベってズッコケないよう気を付けましょう!

書込番号:15620880

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/15 11:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

昨日は風が強かったです。

条件良ければD200が使えます

風が一瞬でも治まれば…

こちらのねくすも負けない。例年以上の寒さで傷んでます

こんにちは、ご無沙汰です。
鳥撮りに行くと、D40はともかく大人しい?機種はお留守になりがちになってしまいます。
また例年以上の寒さのためか、花の色のりも良くないです。

■ フッサール・ヒロさん。
新品中古関係なく、最初は色味など自分色が出せませんね。D5100だとホワイトバランスの座標のようなものがあるはずなので、B.Gと反対側にプロットして様子見ながら、最適な場所を割り出して行くしかありませんね。
上のキツタヌさんの画像からアンバー系をもらったらちょうど良くなるかな?
D40だと太陽光なら、ひとつマイナスに振るだけで違ってきますけど。逆にD40で考えすぎると、とんでもない画が?待っていたりします…。

上位機のようにK設定があればまだ良いのですが。ちなみにソニーはエントリーでもK設定はありますね。
キヤノンもありませんね。昨日X6iを買ってきて試してみました。

■ oomorikaidouさん
見事なイルミネーションですね。暗いイメージですが、光源に向けているとSSが稼げます。
逆に絞り優先だと明るくなりすぎるので、マニュアル露出にいつもしています。

もう少ししたら、D200にいい条件の日差しになってくるかな?曇っていても明るさが全然違いますから。
ただでさえ減りの早いバッテリーが、寒さで余計にって感じです。

■ sweetーdさん
なるほど、このレンズスペックならマウント移項してもって考えますね。
地方なんかはαのエントリーモデルすら置いていないとこもあったので、つい最近まで自分もαそのものを知らんかったです。
どちらにせよ現状でもカユイところに手が届かないレンズラインナップですから、ある意味移項は正解だったかも。
意外に、ニコンやキヤノンのラインナップも多いようで、目的を絞ると少ないです。

■ ビカビカねっとのPちゃんさん
D40持っててD80もある唯一共通のユーザー。どちらも大事に使っていきたいですね。
晴れた日の風景はD80が一番好きです。わざと少し青にカブらせても、他の色も負けることなく主張してますから。
さすがのD40も控え目に見えることもあります。

■ day40さん
自分を含めて停滞ぎみの投稿のなか、積極果敢な投稿は頭が下がります。さすがテカりのdayと?言われただけは……←誰が言ってんだか(笑)
来ましたねぇ「ねくす」これを「ねくす」で撮れば言うことなかったかな〜(^^;
雪のなかの子供の写真はほのぼのしてますし、雪つりのなかのボタンもいい色味ですね。周囲のわらによく色が引っ張られなかったと感心しています。

■ キツタヌさん
ちょっと停滞気味ですが、これからはぼちぼち撮るものが増えてくるのではないかと考えてはいます。
落合川は、やがて黒目川と合流していくあの川ですよね。
確か野火止か玉川上水とならんで、散策するとこが多かった気がします。
人はともかく、ポメもメタボにならないように注意してください ^^
今日は凍結していて大変でしょう。
そうそう、確か昔このようなどか雪が降ったときに、田無事故があったんですよね。
パスネット余ってるんで、今年は乗りに行かなければ…と思ってます。

書込番号:15621884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/15 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪少なくてよかった

逆行で

藤橋城(実在しません)

天守閣風外観をしたプラネタリウムらしいです

今更ですが皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


なんか昨日は関東の方では雪で大変だったようで。
この数年、東海より東京のほうが雪多いようなw

負けずに山奥の雪景色貼っていきますわ。正月休みのですけど^^;

書込番号:15623647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/16 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

通称「田無タワー」

分身の術?(お遊び)

関東三大イルミのひとつ、江ノ島

横浜です。。。

キツタヌさん
みなさん

こんばんは。


wordさん

前回貼り付けた画像はアナゴ天丼です。
東京都国立市にあって、ギャル曽根ちゃんとかテレビの収録で来たみたいです。
アナゴ天丼以外にも海鮮系が充実してます。

http://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13043865/

フッサール・ヒロさん

上のとおり、国立市にあるお店のアナゴ天丼です。
今回は。。。ですが、次回はメタボ?画像、持ってきますね。


day40さん

はじめまして。

>お写真の4枚目は山梨県勝沼あたりでしょうか?

はい、山梨県の笛吹川フルーツ公園です(新日本3大夜景らしい・・・)
寒かったんですが、この後、絶景温泉として有名な「ほったらかし温泉」で
じっくり温まってきました。
ほうとう、いいですよね!
もしかしたら今月中に河口湖冬花火に行くかもしれないのでほうとうを食べるかもしれません。


Hinami4さん

>おもいおもいのものを撮ってきているので、気がねなくどうぞ。

ありがとうございます。。。時々脱線しちゃうかもですが。。。


先日、関東三大イルミに認定された「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。。。
が、一昨年訪問した時は閑古鳥でしたが今回は打ってかわり場内は大混雑。。。せっかくD40で三脚構えてじっくり。。。なんて考えは甘かったです。。。
結局、コンデジで手持ち撮影。。。。帰宅途中に自宅近くの電波等をD40で撮影して溜飲を
下げました。。。。

他はコンデジ画像です。。。

書込番号:15628051

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/19 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

こればかり撮ってます

珍しいです

うーん、夕方だったから

ちょっと厳しかったか

こんばんは。
さすがに続いたこのシリーズ、息切れしてきたかな?
でも何とかつないで、また春になれば息を吹き返してくるのではと思いますよ。

ちょうど撮るものに乏しく、自分もこればかりしか撮っていません。
そんな時期もあるでしょう。

■ スイフリーさん
うまい具合に逆光で出るゴーストを利用されていますね。
普通は忌み嫌うゴーストでも、表現のひとつとして使う手段もある。そんな一例です。

雪、今年こちらは積もったことはありません。
毎年1〜2回程度は積もることはありますが、今年はまだです。
しかし、例年以上に寒いです

■ すえるじおおりばさん
田無…ですか。
タワー、3つって一瞬考えてしまいました。
思い通り撮れないことってよくありますね。
いくらD40が小さいといっても、コンデジには敵いません。
しかし、まごうかたなきD40。一端の一眼レフクオリティがありますから。

最近、色スレに行き始めましたがD40の画像がよくピックアップされております。
現行機の絵からするとシンプルですが、逆に新鮮にも見えるのでしょう。









書込番号:15638401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/19 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


キツタヌさん、みなさん今日は!

それにしても寒い毎日が続きますね。寒がりの私は動きが鈍くなって困ります。
まるで冬場のクマです。


day40さん
富士山大きいですね〜 さすが日本を代表する山という感じのアングルですね。
テニスラケットのケースってカラフルなデザインですね楽しくていいです。
動態撮影はD40ではなかなか大変ですよね、でもうまく撮れた時の快感は最高です。(笑)
ところで子どもって雪が好きですよね。雪が降る中、天を仰いでいるお嬢さん、可愛い
ですね。

キツタヌさん
町の中を流れる川の割りに水がきれいですね、コンクリートではなく自然石が点在していますし。
ひなちゃんは何か小魚でも見つけたのでしょうかね。一所懸命に覗き込んでいますね。

スイフリーさん
あちらの板では大変お世話になりました。アップいただいたお写真は大変参考になりました。
新型も出るようで旧モデルが値下がりしていますので今が買い時かも知れませんね。
9割り方、TG-1に傾いています。f2.0レンズが魅力ですし、レンズが中央にあるのも良いです。
それと落下に強そうだし。
ところで結構雪が積もっていますね。ノーマルタイヤでは厳しい感じですね。

Hinami4さん
このところD40板も勢いがなくなっているように見えますが、ゆったりながらも進行していくのが
良いところですね。いずれ満杯になるでしょう。
D40非所有者の私も参加させていただき嬉しい限りです。お前はもう書くな!と言われるまでこち
らにはお邪魔します。(爆)

すえるじおおりばさん
カツ丼もあなご天丼も、トンカツもステーキも大好きです。
でもダイエットのために今は我慢しています。いつの日かぜひ御紹介のお店で食べてみたいです。


それでは懐かしいD40画像を4枚ほど。
皆さんの街にこの仮面を被った男が現れたら、私ですのでぜひお声をおかけ下さいね。(爆)

書込番号:15640306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/19 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NHK取材中(先週)

落合川です。

富士見テラス。

お約束です。(^^;;

みなさん、今晩は。

☆day40さん
5日経過しましたが、雪かきされずに踏み固められたとこは、氷になって危ないです。
でも、子供達には、雪って、うれしいですよね。
雪だるま、カマクラ、作ったり。。。

☆Hinami4さん
寒椿ですか。
X6i、買われたんですね。
Kiss一桁は、いつの間にか、機能アップして二桁Dに近づいてますね。
ニコンもD3200が高画素になっただけでなく、コマ速もアップしているのと似ているような。

☆スイフリーさん
> この数年、東海より東京のほうが雪多いようなw

今年は特異的みたいですよ。
春に近づくと天候が不安定になって雪が降るというのが東京のパターンのようなので、1月の雪は珍しいようです。

天守閣風の外観をしたプラネタリウム、面白いですね。
おりばさんが書き込まれた田無タワーの側に多摩六都科学館というのがあって、ここもプラネタリウムがあります。

☆すえるじおおりばさん
さすが夜景撮り、うまいですね〜。

> 先日、関東三大イルミに認定された「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。。。
> が、一昨年訪問した時は閑古鳥でしたが今回は打ってかわり場内は大混雑。。。せっかくD40で三脚
構えてじっくり。。。なんて考えは甘かったです。。。

あしかがフラワーパーク、藤のシーズンと冬のイルミは、入場料高いみたいですね。
GW前にバスツアーで行ったことありますが、時期が早すぎてスカでした。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
どうも、あの仮面のイメージが強烈すぎて、ヒロさんの顔の記憶が薄れてきました。(^^ゞ

> 町の中を流れる川の割りに水がきれいですね、コンクリートではなく自然石が点在していますし。

あの川は、中央線の南側を流れる野川です。
国分寺涯線の湧水の川です。

> ひなちゃんは何か小魚でも見つけたのでしょうかね。一所懸命に覗き込んでいますね。

ひな がのぞき込んでいる川は、西武池袋線をくぐる落合川ですが、ひな は水嫌いなので、何考えてるんでしょうね。


さて、先週のお散歩で、いつものワンコとの散歩コースで、TV取材してました。
ローカル放送と思ったら、今朝のNHKで包装されてました。(^^;;
2枚目からは、今日の画像です。

4枚目は、最近、お気に入りのラーメン屋さんの濃厚味噌ラーメンです。
画像は並1.5玉ですが、大盛り2玉も無料で増量できます。
このラーメン画像自体は既出ですが、今回はD40で撮影です。

書込番号:15643035

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/20 20:05(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、こんばんわー
相変わらず、D40でヒコーキ撮ってます...

○フッサール・ヒロさん
A−1の電池事情を知ってるから、C社のイメージが私にゃ良くないんですよぉ。

○キツタヌさん
私んとこの、レンズも白くなってます。初期のαってグリップやゴムの材質あまりよく
無かったのかも...この頃ってαがバカ売れして、生産が間に合わなかったですもんねぇ。

○Hinami4さん
最近、ようやく、銀塩時代と変わらないだけの画角のレンズが揃ってきました。
と言っても、ニッコール率50%。しかもニッコールはキットレンズばかりですが...(汗)

ではでは〜♪

書込番号:15647221

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/21 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

跳びヨメ

江ノ電と

見送りショット(学校までアッシー)

穏やかな週末でした

キツタヌさん
皆さん

今晩は!
今週は穏やかな週末でした。

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!

>子供達には、雪って、うれしいですよね。
>雪だるま、カマクラ、作ったり。。。

うちの娘達も溶け残った雪だまりによじ登ったり
わざわざ残雪を選んで歩いたりしています(笑)

【富士見テラス】駅から見える富士山なのですね。
朝拝めたら活力が湧きそうです!

■Hinami4さん
>来ましたねぇ「ねくす」これを「ねくす」で撮れば言うことなかったかな〜(^^;
鎌倉方面行きの電車を待っていたら
雪を纏った丹頂鶴がすべり込んで来たので咄嗟に【パチリ】しました。
「ねくす」で「ねくす」撮り・・・テカヨンが元気なので当分無理そうです(笑)

■すえるじおおりばさん
>この後、絶景温泉として有名な「ほったらかし温泉」でじっくり温まってきました。
撮影後にじっくりと温泉・・・天国ですね!

>もしかしたら今月中に河口湖冬花火に行くかもしれないのでほうとうを食べるかもしれません。
天気に恵まれるといいですね!
撮影後のほうとう・・・これまた温まりそう!

■フッサール・ヒロさん
>ところで子どもって雪が好きですよね。雪が降る中、天を仰いでいるお嬢さん、可愛い
ですね。
中学生になってもまだまだ子供です(笑)
かく言う私も降る雪に大喜び・・・きっと一生子供です(笑)
(D5100板も見てますよ〜)

■sweet-dさん
はじめまして!
day40と申します。

プロペラ機は独特の味があっていいですね!
(頑張って飛んでる感に惹かれます)
私の場合鉄道も旧型の車両に魅力を感じます。

様々な飛行シーン、
これからも楽しませていただきます!

ではっ!

書込番号:15648806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2013/01/21 03:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

いくぞ〜

そして・・嫁さんは!?

いつもの公園はファミリーゲレンデ状態

久々にD200

キツタヌさん、みなさん、おばんです!

こちら福島は金曜日に雪が降りました。
そして日曜日もお姉ちゃんはクラブ活動。
でも・・・せっかくの雪「遊ばにゃ損」とばかりに下の娘と雪遊びして来ました。

■キツタヌさん
>5日経過しましたが、雪かきされずに踏み固められたとこは、氷になって危ないです。
ひな姫との散歩お気をつけてくださいネ。
いや〜こちらも雪かきで腰痛気味です。(歳のせい?)

■フッサール・ヒロさん
健康診断での胸部レントゲン写真のお話、明日は我が身・・・・・
冬は雪が降ったりで自転車通勤からマイカー通勤になるんでメタボ進行に拍車がかかってます。
除雪された塊、歩道の雪は融けずに凍ったりと自転車通勤はかなり危険なもんで・・・
あっ、それとD5100板にも遊びにいってもいいですか?

■sweet-dさん
>フィルム代と現像代要りますし...(爆)
一眼ではありませんが私も以前は仕事でフィルムカメラを使ってました。
電池切れなどに備えて「写るんです」を携行したりと・・・
今はデジカメ忘れてもケータイで何とかなるし。と・・
便利になったもんです。(オジサンはしみじみと思います)

D40でヒコーキ撮り、相変わらずお見事です。
他のカメラマンさんも「え?D40?」って感じですかネ。

■day40さん
>「OYB D40」(親バカD40)ということで(笑)
おおっ!「OYB D40」いいですネ!!
会長は満点パパぶりからするとday40さんで決まりですね。

お写真の「穏やかな週末でした」 夕日に染まる海と娘さん?のシルエットとても素敵ですね。

■Hinami4さん
>もう少ししたら、D200にいい条件の日差しになってくるかな?
日曜日は天気も良かったのでD200久しぶりに持ち出しました。
とりあえず1枚貼っときますネ

■スイフリーさん
>今更ですが皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
今年も宜しくお願いします。デス。
お城の外観をしたプラネタリウム、珍しいですね。
青い澄みきった空、『空気が美味い!!』って感じがお写真から伝わってきます。

■すえるじおおりば さん
>せっかくD40で三脚構えてじっくり。。。なんて考えは甘かったです。。。
「あしかがフラワーパーク」のホームページ見ました。
なるほど・・・これは混雑しますよね・・
それにしてもF710のお写真も素敵です。

書込番号:15649060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/21 08:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

肥後橋付近

肥後橋付近

なんば付近

なんば付近



キツタヌさん、みなさん おはようございます!

<キツタヌさん>
あのゴールデンマスクはインパクトありますよね。フッサール・ヒロ=ゴールデンマスクで
良いのではないでしょうか。(笑) 今年はあのゴールデンマスクで東京を徘徊するかも知
れません。
ところであの川は湧水だったのですね。きれいな訳ですね。

<sweet-dさん>
また、伊丹に撮影に行かれたのですね。風をもろに受けてかなり寒かったでしょうね。
私も暖かくなったら愛車ニコン号(MTB)に乗って伊丹に撮影に行こうと思っています。

<day40さん>
未だに雪がお好きですか! きっと詩人なんですね、永遠に子どもの心を持った・・・
私は寒がりなので雪が怖い。(笑)
私は雪ではなくて富士山が大好き! 富士山を大きく撮られているお写真を拝見して大興奮。(笑)
新幹線に乗った時、富士山が見えないとがっかりしてしまう子どものような自分がいます。
ところでD5100板も御覧いただきありがとうございます。

<oomorikaidouさん>
雪景色、めっちゃ寒そう。私も若い頃はスキー大好きで信州や北海道に行ったものですが
歳をとって極度な寒がりになってしまい、冬山も登らなくなったしスキーも引退しました。
写真で見るのはきれいだから良いのですけどね。
レントゲンの話は本当にお恥ずかしい・・・
ところでD5100板の方も良かったらコメント下さいね。


今回は先日、大阪市内を歩いていた時に撮った画像をアップさせていただきます。
D40ではなくD5100なんですが、D40が修理不能になったり入手困難になった時の買い替えには
D5100は良い機種だと思います。1600万画素なので最大サイズで撮らずにMサイズで撮ると
D40とも違和感なく撮れます。画質的にはMサイズで撮っても私的には許せるレベルの描写です。
最近のニコンはエントリー機に2400万画素とかって、ちょっと扱いにくいカメラになっている
と思います。本当は600万画素でじゅうぶんだと思うんですけどね。

書込番号:15649348

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/01/21 16:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北海道の味 ― 寒さ! マイナス13℃

寒さを吹き飛ばす札幌名物 北海道産野菜のスープカレー

マハラジャ スープカレー と

キーマスープカレー

バタン♪Ю―(^O^ )オジャマシマ〜ス

ども(^_^ )ノ  ども(^_^)ノ  ども( ^_^)ノ
(^ . ^)ど(−.−)う(_ _)も〜

書込み頂いた皆様、レスが遅れまして申し訳 <(_ _)>ペコ ありません。
連日 _ノ(・・ノ)サッ ((((((/‘‘)ノ⌒゜ポイッと朝晩の除雪!
ファイト--!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!でスタートは元気いっぱいですが
終わる頃には o(_ _)o〜† パタッ状態で流石に齢を感じています。。。。。

で 。。。。((((((o_ _)oコテッ オヤスミナサイOo。。(_ _)zzzzz・・・・ 
毎日健康的?な生活をしています(*^.^*)エヘッ!

皆様のご要望にお応えしまして・・・
行ってみます 北海道の味!

書込番号:15650683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2013/01/21 16:41(1年以上前)

当機種

D40+Tamron18-250mm

ありゃ、まだまだ元気な皆さん。

出勤前の虹。天候は晴れ。
出勤した後が、妙に曇ってきてさらに良さげでしたが、まさかとって返して遅刻してもね〜。

書込番号:15650733

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2013/01/21 18:57(1年以上前)

↑撮影時刻は朝の7時過ぎです。これほど進んでいるとは、やっぱ進化に追いつく機種ですね。

所有機の時刻修正作業に入りました。

書込番号:15651146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/21 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

週末の

お散歩画像

です。

手ブレしました。(汗


みなさん、今晩は。

冬場は、カメラを持ち出す機会が減るので、このスレもスローペースと思っていましたが、日曜の晩になったら、活況ですね。(^-^)v

☆sweet-dさん
これ↓、いったい何処で撮られたんですか。
飛行機と並走している見たいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15450270/ImageID=1433041/

☆day40さん
>【富士見テラス】駅から見える富士山なのですね。
> 朝拝めたら活力が湧きそうです!

ですよね〜。
残念ながら、私の通勤路線じゃないのですが、私の乗る電車でも、天気が良いと車窓から富士山が見えます。

☆oomorikaidouさん
おぉ、雪国って感じですよね。
子供達には、雪遊びが楽しいけど、雪かきとか大変なんでしょうね。
お子さん達と、目一杯、雪遊びしてあげてくださいね。

☆フッサール・ヒロさん
あのゴールデンマスク、インパクトありすぎですよ、しかも交番前で。(爆
D5100、満足度高い見たいですね。
私もバリアングル、欲しいな〜、ワンコ撮りのために。

☆蝦夷狸さん
−15℃ですか、それは寒そうですね。
そんな寒い日のスープカレー、美味しそうですね。
私の田舎は、最低気温−8℃ぐらいでしたが、−10℃になった朝は、わずか2℃の違いなのに、とても寒く感じました。

☆うさらネットさん
> ↑撮影時刻は朝の7時過ぎです。これほど進んでいるとは、やっぱ進化に追いつく機種ですね。

そうなんですよ。
D40、ちゃんと面倒見てやらないと、時計がどんどん進んでしまって、他のカメラと併用したとき、撮影の順番が訳分かんなくなりますね。

書込番号:15652627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/23 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西湖樹氷まつり会場

河口湖湖畔

河口湖冬花火

イチオシのお土産

キツタヌさん
みなさん
こんばんは。

今回も書き逃げご容赦ください。
「早く家に帰って来い」メールが。。。。


先週、D40をお供に山梨県河口湖に行ってきました。

http://www.fujisan.ne.jp/fuyumonogatari/

メタボ画像は迷ったんですが、今回は「ほうとう」ではなく「吉田のうどん」です。


http://www.fujiyoshida-omiyage.com/?pid=42587657


http://www.yoshida-udon.com/hibari_high/

花火画像はリサイズしたらEXIFが飛んじゃったみたいです。。失礼しました。

書込番号:15661379

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/24 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全てD40+VR70−300Gの1本勝負。ノントリミングです。

こんにちは。
かつての勢いはありませんけど、ゆるゆるとでも進めていきましょう。
D40と共にのんびりと行くのがよろしいかと。

■ フッサール・ヒロさん
出ました、例のマスクですね。D40には関連があるので、どんどん来てください。
D5100はかなり進化してD5200と交代しましたが、レンズを選ぶようになったとも聞いています。
記録画素数を下げても画素ピッチは変わらないと聞いていますので、周辺画質が厳しいとも聞いていますがどうでしょう。

確かにD7000に55−200など使ってみると、絵が固い傾向にありましたのでコントラストなどを下げてISO200くらいで撮っています。

■ キツタヌさん
まぁ、kissをまともにしたのが2桁なんて、揶揄されていたことがありましたね。
60Dはプラボディに変わったので、出だしの評価は散々でした。
でもkissといっても侮れません。

水面のに当たる光の丸ボケがいいですね。
こういうときに撮る鳥は、すぐにいなくなってしまいそうなので、短い時間をいかに有効にするべきか。
そうして、撮れていなことが多いです (涙)

■ sweet−dさん
まぁ、キットレンズといっても侮れませんよ。
D40はともかく、D5000くらいまでなら 必要にして充分です。
万が一のときなど、高いレンズはそれなりの出費を覚悟しなければいけませんが、キットレンズクラスだと中古を買ったほうが安いし、美品がゴロゴロしていますよ。

■ すえるじおおりばさん
河口湖、白い雪と青い空の対比や葉を落とした木々との対比もいいです。
花火は夏の風物詩は過去の話となっているようで、こちらも冬のイベント等で打ち上げられていたようです。

ひとまずここまで、時間制限があるようです。

書込番号:15664634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/01/24 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

やるな!X4

D200の画像です

たまには使おうD7000

続きです。他機種バージョン…^^;
この時期だから良かったのか。間に入られなくて………。

■ day40さん
江ノ電の風景がいいですね。夕方をそれらしく撮っているのがいな。普通は夕方でも色を昼間のように調整しがちです。
家族もほのぼのと、アットホーム的に描写されていますね。

ねくすは写りは確かにいいです。けれども、長年手に馴染んで使い込んだD40のほうが、勝手がわかって言うことを利いてくれるようなってね (笑)

■ oomorikaidouさん
雪景色。これくらい降ってくれれば絵になりますが、逆に生活が大変ですね。
相変わらず首都圏は、数センチの積雪程度でもパニックです。こんなときでも何故、普通の靴で出るかな?

こちらもD200の画像を用意しましたので、貼っておきます。
雨上がりの朝だったので、厳しい条件でした。

■ 蝦夷狸さん
北海道はさすがにハンパな寒さではないですね。温度計を見ただけで、凍ってしまいました。
ですからカレーや鍋物で暖まる画像、イイですね〜。

そうそう、ご存知かどうかわかりませんが羊蹄太鼓の創始者である、ロクさんこと高田禄郎氏もこの雪の中を機関車の給水やカマガエの手伝いなどで奮闘されておられました。燃料掛だったんですね。
ですから、そこいらの機関区でロクさんを知らないもの………から、北海道でロクさんを知らないものはモグリだなんて、話が発展していました。
まぁ、ニセコ周辺だけでしょうけどね。

■ うさらネットさん
ここは、終息したようでほそぼそと活動しています。
たださすがにD40神話は終息しようとしているのか、以前はすぐになくなって見かけることが少なかったD40の中古の在庫が、いくぶん多くなってきているようです。キタムラネットで30台近くあります。

でも相変わらず高いですね。
まぁ、新品買えば苦労することが少ないのにわざわざD40を指名買いですから、それ自体が贅沢とすればいと仕方ないか。
年末に、ショット数が自分が試しただけのカウントのD40を入手したので、余計に味をしめてチェックしてしまっています。



だって、どれ持っていくか面倒なときはD40WZにしておけば、大概は事足りて間違いはありませんから。

書込番号:15665391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/24 23:45(1年以上前)

キツタヌさん、、皆さんこんばんは〜 (^o^)丿

忙しいのなんのって・・・
でも来てしまうD40板(笑)


<蝦夷狸さん>
それにしてもたくさんのグルメ画像をお持ちですね。
というか皆さん、結構グルメ画像を撮っておられますよね。
私はいつも気がついたら料理はお腹の中です。それで後でしまった撮っておけば良かった〜
なんてことがよくあります。
今回のグルメ画像もヨダレが出そうなほど美味しそうです!
それにしてもマイナス13℃とは凄い・・・

<うさらネットさん>
珍しい出方の虹ですね。もしかしたら彩雲てやつですかね?

<キツタヌさん>
考えてみれば駅前交番のところでよくもまあ、あの格好をしたものです。
職務質問もされず放置状態でしたが・・・
あの交番のおまわりさんはエライ! 理解があるある!

<すえるじおおりばさん>
富士山のお写真、実におもしろいですね〜
下が写っていなければ、まるで氷瀑越しの富士みたいですね。
ところで私はうどんも大好きです。

<Hinami4さん>
画質の話になってしまうと、やはりRAWで撮るか最大サイズで最高画質で撮るのが一番
ですよね。それをリサイズしてアップするのが一番かと。
ただ、私の場合はスナップに等倍観察するほどの画質を望まないという意味でMサイズ
画像でもOKと思っています。Mで撮れば当然Lよりも画質は落ちると思いますが、Mでも
まあ私的には許せるな〜って感じ。それから私の使っているレンズは周辺画質がかなり
厳しいです。Mで撮ることでさらに厳しい状況かも知れません。

書込番号:15666398

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/01/27 01:07(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

・・・今週も

コゲラ

咲いてました〜

蝋梅

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!
天気予報が「晴れ」だったので
【早朝散歩】してきました。

自宅から徒歩1時間強の展望台(建長寺半蔵坊の上:富士山)→
(ハイキングコースでコゲラ)→荏柄天神社(紅梅)→大巧寺(蝋梅)
といった具合です。
ちょっと疲れましたがいい気分転換になりました。

■oomorikaidouさん
>おおっ!「OYB D40」いいですネ!!
会長は満点パパぶりからするとday40さんで決まりですね。

いやいや・・・
チームOのキャプテンはoomorikaidouさんですよ!
チーム4がAsh@D40さん
チームDが私です(笑)

ちなみにキツタヌさんとフッサール・ヒロさんは
【殿堂入り】されております(笑)

ファミリーゲレンデ状態のいつもの公園・・・奥様もハッスル!
頬が緩みました。

■フッサール・ヒロさん
>私は雪ではなくて富士山が大好き! 富士山を大きく撮られているお写真を拝見して大興奮。(笑)
今朝も富士山を眺めてきました。
山頂から裾野へと徐々に紅色が広がって行く様は何回見ても飽きません。
いつか「これは!」と思える光景に出会えればと淡い期待を抱いております(笑)

■蝦夷狸さん
厳冬の地からスープカレーの3連発!・・・夜中に拝見してKOされました(笑)
翌朝はレトルトの辛口カレーにコロッケをのせてペロリ・・・
やはり本場で本物を食べたいです(泣)

■すえるじおおりばさん
>先週、D40をお供に山梨県河口湖に行ってきました。
期待していた冬花火・・・お見事!綺麗ですね!
「顎砕きMAX」の【硬さ】にも興味深々です。

■Hinami4さん
メジロのお写真に惹かれました!
ちょくちょく出くわすのですがすぐに飛び去ってしまいます。
逃げなくても枝や葉が邪魔になったりでなかなか難しい・・・。
これから旬を迎える梅と絡めて【納得の1枚】を撮れれば・・と思っております。



・・・日曜の朝は恐らく寝坊助長女(部活)のアッシーです・・・

書込番号:15675846

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/27 08:37(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

霜柱

鳥撮り担当はD90

D40は風景と

ワンコ撮り担当


皆さん、お早うございます。

☆すえるじおおりばさん今回も書き逃げご容赦ください。
> 先週、D40をお供に山梨県河口湖に行ってきました。

寒かったでしょ。
でも、寒いから景色も映えますね。

> メタボ画像は迷ったんですが、今回は「ほうとう」ではなく「吉田のうどん」です。

冬は、うどん、鍋がいいですよね。
我が家の今晩の晩ご飯は、カレーに確定しています。
娘が大好きで、週1回はカレーになります。
嫌いじゃないけど、せめて隔週にして欲しいと思うのですが。Orz

☆Hinami4さん
> 全てD40+VR70−300Gの1本勝負。ノントリミングです。

VR70−300mm、いいですね。
私の鳥撮りは、D90+シグマ70−200mm(OSなし)でなので、足りない焦点距離は運と足で稼ぐことにしていますが、軽いVR70−200mm/f4欲しくなってます。

> こういうときに撮る鳥は、すぐにいなくなってしまいそうなので、短い時間をいかに有効にするべきか。
> そうして、撮れていなことが多いです (涙)

そうなんですよね。
いつもモタモタしていて、撮り逃がしてばかりです。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
> 忙しいのなんのって・・・
> でも来てしまうD40板(笑)

忙しいのに来て頂いて、感謝です。
でも、すみません、昨日は食べ物画像、撮れませんでした。m(_ _)m

> ただ、私の場合はスナップに等倍観察するほどの画質を望まないという意味でMサイズ
> 画像でもOKと思っています。Mで撮れば当然Lよりも画質は落ちると思いますが、Mでも
> まあ私的には許せるな〜って感じ。それから私の使っているレンズは周辺画質がかなり
> 厳しいです。Mで撮ることでさらに厳しい状況かも知れません。

APS−Cの高画素化って、どうなんでしょうね。
2400万画素になると、風景をパンフォーカス気味に撮りたくても、F8ぐらいが限界でしたっけ。
データの取り回しも重いですしね。

D40が引退する頃、お散歩カメラの後釜に困りそうです。
D5100のAWB、どうですか。
D7000あたりから、AWB良くなったと聞いているので、気になる機種です。

☆day40さん
> 自宅から徒歩1時間強の展望台(建長寺半蔵坊の上:富士山)→
(ハイキングコースでコゲラ)→荏柄天神社(紅梅)→大巧寺(蝋梅)
といった具合です。
> ちょっと疲れましたがいい気分転換になりました。

素敵な散歩コースがあるんですね。
高低差があるから、いい運動じゃないですか。

> メジロのお写真に惹かれました!
> ちょくちょく出くわすのですがすぐに飛び去ってしまいます。
> 逃げなくても枝や葉が邪魔になったりでなかなか難しい・・・。
> これから旬を迎える梅と絡めて【納得の1枚】を撮れれば・・と思っております。

day40さんも、VR70−300mmお持ちなんですか。
野鳥撮るなら、300mmは欲しいですよね。
私のお散歩コースは、自宅から30分ぐらい歩いたところの落合川で野鳥もいるので、最近はここばかり行ってます。

書込番号:15676528

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/29 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回は、全部D40ではなく、D5000で失礼いたします。
夕暮れ〜ナイトショットです。
さすがに、日が沈んでしまうとD40を使う気にはなれませんが、
今度、D40で試してみようと思います。

○day40さん
プロペラ機は私も好きなんですよ〜。中にはプロペラ来ても見向きもしない人居ます
けどね。私ゃいつもレンズ向けてますよ。ヒコーキ好きな人は大抵鉄道も好きな訳でして、
私も例外ではありません。逆に今、走ってる電車は私には全然判りませんよー。
以前、私はキハ82系マニアでした。(笑)

○oomorikaidouさん
>>他のカメラマンさんも「え?D40?」って感じですかネ。
そそ、そーなんです。それがたまんない。廻りは結構なカメラ使ってますけどねー
でも、流石に隣りで7コマ/秒くらいで連写されると、イラッとしますよ。(爆)
私の場合、メイン機ですらD5000ですから。(笑)

○フッサール・ヒロさん
私ゃ休日なら、結構行くんですよ。ちなみに、こないだの土曜日も日曜日も行きました。
そして、風邪をひきました。(爆)
行く回数は多いのですが、あまり長居はしません。

○キツタヌさん
これは、大阪空港(伊丹)ですよ。伊丹はヒコーキファンの間でも、絶好のヒコーキウォッチ
ングポイントとして恵まれた空港として有名なんですよ。

○Hinami4さん
キットレンズですねー、私の場合、使用頻度は滅法少ない...です。(^^;
18-55なんかは、ほとんどボディキャップ代わりです。(爆)

ではでは〜♪

書込番号:15688948

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/01/30 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1,300円

700円

315円

700円

キツタヌさん
Hinami4さん
フッサール・ヒロさん
day40さん

レス有難う御座います。

今日も除雪で フ〜ッ!状態でしたので申し訳ありませんがレス代わりの写真をペッタンコしてダウンです。。。。。

書込番号:15694151

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2013/01/31 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

スキー場ではありません。いつもの公園です。

一瞬、地吹雪?

モンスター?(前日の雪だるま)

出来たてのツララ

キツタヌさん、みなさん、おばんです!

なんやかんやと、今年も一カ月過ぎてしまいました。
相変わらず仕事に追われる日々ですが、みなさんお元気でしょうか???

■キツタヌさん
>子供達には、雪遊びが楽しいけど、雪かきとか大変なんでしょうね。
朝起きるとカーテンを開けて「雪降ってるかな?積ってるかな?」とチェックするのが日課となっています。
やはり娘たちは雪が降っていると嬉しいみたいです。
それと お散歩画像の小川ですがお写真からもこちら福島より暖かい感じがしますね。

■フッサール・ヒロさん
私は「私をスキーに連れてって」世代?(懐かしい!)なもんで若い時は毎週スキーに行ってましたが、最近は年に2〜3回ほどです。これまた冬場の運動不足に拍車がかかってます。
ところで なんば付近のレンガの凹凸は何かのモニュメントでしょうか?(気になったもので・・)

■蝦夷狸さん
いや〜〜〜毎日雪かきお疲れ様です。
寒さもそうですが雪の量は こちら福島はまだ序の口ですね。
温かいスープカレー・・・絶品ですね!これ食べたら雪かきの疲れも相まってすぐに眠くなっちゃいますね。

■うさらネットさん
D40 進化に追いつく機種なんですね(笑)
私も所有機の時計チェックしてみます。

■すえるじおおりば さん
冬の花火 素敵なお写真ありがとうございます。
それとうどんですが ホームページの写真で見ても 歯ごたえもMAXのようですね。
鍋にホント合いそうです♪♪

■Hinami4さん
>たまには使おうD7000
何台も持つ苦しみ??ですね。(笑)
私はついついD40を持ち出してしまうんですが。 
と言いつつD200の写真、また1枚貼っときます。

■day40さん
>チームOのキャプテンはoomorikaidouさんですよ!
なるほど!了解しました!!(笑)
>ちなみにキツタヌさんとフッサール・ヒロさんは
【殿堂入り】されております(笑)
そうですね。御両人にはスーパーアドバイザーと言うことで宜しくお願いします。(笑)

おお!そちらではもう梅と蝋梅咲いてるんですね!春の便りありがとうございます。

■sweet-dさん
>そそ、そーなんです。それがたまんない。廻りは結構なカメラ使ってますけどねー
やはり『腕』ですね(笑)
ま、私は腕が無いんで動きものは手ぶれ続出ですが(涙)
以前 下の娘がD200で白鳥を撮ってたら近くにいた7D?使いのカメラマンさんにちょっとイラッとした感じで見られたことはありますが・・(笑)
子供にカメラ持たせるな!って感じだったようで。


とレスしてたら 蝦夷狸さんが・・相変わらず雪かきでお疲れのようで・・・おやすみなさ〜い


*写真は相変わらず いつもの公園風景でスミマセンです。

書込番号:15694817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/01/31 18:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キツタヌさん、みなさんこんばんは!

このところ、大阪は少し寒さがやわらいでいます。雪も殆ど降らないですね〜
ところで先日、展覧会でのトークショーの後、二次会で韓国料理を食べに行きましたので
その時の画像をアップさせていただきます。新しく導入した防水コンデジの試し撮りです。


day40さん
富士山、大きいですね〜
富士山は何度見ても見飽きませんね。
ところでコゲラってチョコチョコ動き回って撮りにくいですが、それを見事に
撮影されていますね。


キツタヌさん
寒がりの私は霜柱のお写真を見ているだけで震えが来ます。(笑)
ところでDXフォーマットのカメラの高画素化はあまり良いことは無いと思います。
1,200万画素くらいまでが良いように思います。
それからD5100もD7000もAWBで撮ったことが無いので、というかデジタル一眼レフでAWBで
撮ったことが無いので、向上したかどうかが実感できません。

sweet-dさん
伊丹での撮影、素晴らしいですね。
そんなにしょっちゅう行っておられるなら、いつかお会いする日が来るかも知れませんね。
長居されないとのことですから確率は低いかも知れませんが・・・

蝦夷狸さん
ラーメン安いですね! この値段なら二杯食べたくなります。(笑)
ケーキとクッキーがおいしそう。保温用のキルティングのカバーがまたいいですね〜

oomorikaidouさん
すごい雪ですね〜 公園がまるでスキー場。(笑)
寒がりの私は雪も苦手ですが、お写真で拝見する真っ白な雪は美しいですね。
ところでなんばのレンガはモニュメントでも何でもなく、陸橋の階段の下の空間に敷き詰め
られたレンガです。単に並べるだけではつまらないので、デザイン的にアクセントをつけた
のだと思います。

書込番号:15697368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/01/31 22:55(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

宮古の飛行訓練場

2/27のお散歩

お昼ご飯

2/27午後の部


みなさん、今晩は。

今週は、大寒でしたっけ。
この時期を凌げば、だんだん暖かくなります。
春が待ち遠しいですね。

☆sweet-dさん
> そそ、そーなんです。それがたまんない。廻りは結構なカメラ使ってますけどねー
> でも、流石に隣りで7コマ/秒くらいで連写されると、イラッとしますよ。(爆)
> 私の場合、メイン機ですらD5000ですから。(笑)

いいカメラ使えば、いい絵が撮れるなら、投資したいです。(^^;;
シャレで、頂き物のNPSのストラップをD40に付けてますが、ヤフオクで新品が27000円で落札されてたとか。
中古のD40より高いじゃないですか。Orz

> これは、大阪空港(伊丹)ですよ。伊丹はヒコーキファンの間でも、絶好のヒコーキウォッチ
ングポイントとして恵まれた空港として有名なんですよ。

伊丹、いいですね〜。
3年半前、宮古島に行ったとき、お隣の下地島の飛行訓練場を見に行きましたが、良かったです。
残念ながら、JALは撤退したようですが。

☆蝦夷狸さん
> 今日も除雪で フ〜ッ!状態でしたので申し訳ありませんがレス代わりの写真をペッタンコしてダウンです。。。。。

雪かき、お疲れ様です。
今年は、私の実家のある長野も、例年より雪が多いようです。
今年は雪かきが大変だと、母がボヤいています。

料理画像、どれも美味しそうです。
315円のラーメンもCP良くて美味しそうですし、ハンバーグもスープカレーもデザートも美味しそうです。
みんな食べた〜い 。。。 とヒロさんの代弁をしてみました。(^^;)☆\(-_-;)

☆oomorikaidouさん
> 朝起きるとカーテンを開けて「雪降ってるかな?積ってるかな?」とチェックするのが日課となっています。
> やはり娘たちは雪が降っていると嬉しいみたいです。
> それと お散歩画像の小川ですがお写真からもこちら福島より暖かい感じがしますね。

そうですね、東京都内は、コンクリートジャングルですから排熱で幾分温度も上がるでしょうから、私の住んでる郊外に比べて2〜3℃暖かいみたいですよ。
郊外でも、今年は最低気温−5℃ということもあったようですが、福島、北海道の寒さを思えば、贅沢を言っちゃいけません。
でも、子供達は、寒いと言いながら、冬を楽しんでますよね。

> 写真は相変わらず いつもの公園風景でスミマセンです。

いえいえ、お気に入りの撮影スポットがあるというのは、良いことです。

☆フッサール・ヒロさん
> ところで先日、展覧会でのトークショーの後、二次会で韓国料理を食べに行きましたので
その時の画像をアップさせていただきます。新しく導入した防水コンデジの試し撮りです。

韓国料理、美味しそうですね。
1枚目は、チジミですか、本格的ですね。

> ところでDXフォーマットのカメラの高画素化はあまり良いことは無いと思います。
> 1,200万画素くらいまでが良いように思います。

そうですよ。
高画素にするより、高感度に強くして、画質を向上させて欲しいですよ。
今の技術なら、600万画素のAPS−Cだったら、ISO102400楽勝だと思います。

> それからD5100もD7000もAWBで撮ったことが無いので、というかデジタル一眼レフでAWBで
撮ったことが無いので、向上したかどうかが実感できません。

D90は、曇の日だと黄色被りしますが、D7000からAWBが良くなったと聞いています。
D5100は、D7000の後に出た機種ですから、AWB良いはずですよ。
曇の日の方が、AWBの差が出るはずです。

書込番号:15698719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/02 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

明智寺(9番)から法長寺(7番)へ向かう途中の河原で出会いました。

こんなの二度と撮れないかも・・・

みなさん、初めまして。

キツタヌさん、お誘いありがとうございます。来ちゃいました♪
すえるじおおりばさんもココの参加者だったのですね(^^) よろしくお願いします。
そしてっ!
電さんっ、ちわーっす! お久しぶりです(*^_^*)

D40は中古購入で、通算100枚くらいしか撮っていない、ひよっ子ユーザーですが、楽しそうなので参加させて下さい。


写真は秩父の札所巡りをしていた時に出会ったジョウビタキです。

僕的には初撮影の子だったので「やったね♪」という気分なのですが、今検索したら、冬には良く見掛ける鳥さんらしいですね(^_^;)
でも、奇跡的に飛行写真が撮れたのでアップします。

写真の趣味自体、1年目のへたっぴですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15707570

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/02 23:14(1年以上前)

オクタヴィアンさん

お久し振りです。ようこそ、D40ワールドへ♪

縁側、再開放されましたね。知ってましたし、キツタヌさんからもご連絡頂いたのですが、なにか気後れしてね。色々あったから。でも、まぁ、それは済んだこと。こうして来てくれたことを素直に今喜んでいます(*^_^*)

D40板の皆さんはいい方ばかりですよ♪そしてここほどウンチク垂れず、ギスギスせず、しかししっかりと切磋琢磨出来る板はない・・・と思っています。ですのでオクタヴィアンさんも臆せずどしどしアップして下さいね(*^_^*)それに・・・かなり上達されていますよ♪「飛鳥」撮りはとっても難しいのです。見事な扇羽・・・いや、お見事。


キツタヌさん、皆さん

ご無沙汰しております。D40、二台追加で三台持ちとなりました♪その写真すら撮れておりませんが(汗)。でも近々撮ってアップしますね♪


書込番号:15708553

ナイスクチコミ!8


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/02/02 23:45(1年以上前)

当機種

皆様レス有難う御座います。。。

地震だ〜! かなり大きい!! と言いながらペッタンコ! 揺れが大きいのでひとまずここまでで・・・・

書込番号:15708758

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/02/03 01:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロペラ行く!

食われる〜

大船観音と。

のんちゃん♪(大船の観音さま)

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

我が愛機テカヨン(D40)は
最近体調が優れない恵方巻(70-300VR)の付き添いで
先週日曜から長期外泊中です。

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!
>day40さんも、VR70−300mmお持ちなんですか。
はい。70-300VR(恵方巻)は【なんちゃって鳥撮り】が楽しめるお気に入りレンズです。
D40に取り付けた時の【ちょっと背伸びしております】感がたまりません(笑)

>私のお散歩コースは、自宅から30分ぐらい歩いたところの落合川で野鳥もいるので、最近はここばかり行ってます。

散歩がてらの鳥撮り、楽しいですよね!
私の場合、【なんちゃって】なので
上手く撮れなくても「次の散歩の宿だ〜い!バイバーイ(ローラ風)」てな具合で後を引きません(笑)

■sweet-dさん

>プロペラ機は私も好きなんですよ〜。以前、私はキハ82系マニアでした。(笑)
キハ82に会いたくなりYou tubeをチェック!
【昭和】を感じる「テープノイズ」に頬が緩む私。
ディーゼル車の走行音とあの匂い、懐かしいなぁ〜。

先日たまたま飛んで来たプロペラ機に
思わずレンズを向けちゃいました(笑)


■oomorikaidouさん
【いつもの公園】は【いつもの公園写真展】が開けるくらい
いろいろな顔を持つ公園ですよね!(ミル・マスカラスも真っ青です)
いつ行ってもどこかが違う。にもかかわらず【いつもの公園】
春の表情が楽しみです!

■フッサール・ヒロさん
>ところでコゲラってチョコチョコ動き回って撮りにくいですが、それを見事に
撮影されていますね。

あのコゲラ君、木をつつきまくっていたので被写体ブレ必至の様相でした(汗)
バテて動きが止まった所を連写!その中の1コマです(笑)

【ご報告】
1/8 (黄金マスクの残像冷め止まぬ)ヒロさんに背中を押され・・・
1/27 D40長期外泊・・・
1/27 キタムラさんのキャンペーン(20回払い無利子)に乗せられ・・・
1/29 【day7040】となりました(笑)
現在D7000のメニュー画面と格闘中です(ニコニコ)

■オクタヴィアンさん

はじめまして!
OYB(親バカ)のday40と申します。

【こんなの二度と撮れないかも・・・】
お写真に見入りました。
私には一生撮れそうにありません!

今後ともよろしくお願い致します。

■電弱者さん
お久し振りです!

>D40、二台追加で三台持ちとなりました♪その写真すら撮れておりませんが(汗)。でも近々撮ってアップしますね♪

楽しみにお待ちしております!

■蝦夷狸さん
大きな地震がありましたね。こちら(神奈川)も揺れました。

350円のラーメン・・・美味しそう!一気食いで5分で完食!
サクサクの串揚げ・・・ビール片手に揚げたてをパクリ!
・・・妄想すると眠れなくなりそう・・・




・・・さて、そろそろ寝るとしましょう。

書込番号:15709212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/03 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

入院前の

D40画像(弄ってます)

飲み屋さんのランチ

午後はD90とお散歩カメラ

みなさん、お早うございます。

☆オクタヴィアンさん
いらっしゃいませ〜。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ジョウビタキ、みごとなもんですよ。
写真は、技術より感性だと思います。
そりゃ技術があった方がいいに決まってますけど。

このスレ、機種の縛りもないので、KX6iで良いのが撮れたら、アップしてくださいね。
もともとは、昨年の夏、電さんが立てたスレ↓で始まって、5番目のスレになります。

D40で撮る日本の夏(あ・・・海外も)♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/Page=4/SortRule=2/ResView=last/#14746626

なんとニコン機のクチコミの中で、D40板が一番書き込みの多い板になったようです。(^-^)v

☆電弱者さん
> ご無沙汰しております。
> D40、二台追加で三台持ちとなりました♪
> その写真すら撮れておりませんが(汗)。
> でも近々撮ってアップしますね♪

おお、魔の三角関係、もといトライアングルでしたっけ。
いい絵、楽しみにしてますよ。

私のD40と言えば、去年8月にオーバーホールしたのに、この2、3ヶ月、AEがズタボロの日があったりで、先週はMモードで撮影してましたよ。
そんな訳で、昨日、ニコンSCに持ち込んだのですが、現象再現せず。。。 Orz
2週間ほど、お泊まりさせてもらうことにしました。(T_T)
その代わり、オーバーホールからまだ6ヶ月目、再修理扱いでタダだそうです。

☆蝦夷狸さん
> 地震だ〜! かなり大きい!! と言いながらペッタンコ! 揺れが大きいのでひとまずここまでで・・・・

地震、大丈夫ですか。
ニュースで大騒ぎしてないから、被害はないと思いますけど。
東日本大震災以降、あんな大きな地震があるかと思うと、不安になりますね。

でも、相変わらず、美味しそうな画像、お見事です。
私も、昨日のお昼ご飯をペッタンコ!

☆day40さん
> 我が愛機テカヨン(D40)は
> 最近体調が優れない恵方巻(70-300VR)の付き添いで
> 先週日曜から長期外泊中です。

あらら、我が家と一緒ですね。
でも不調なのは、恵方巻の方ですか。

> はい。70-300VR(恵方巻)は【なんちゃって鳥撮り】が楽しめるお気に入りレンズです。
> D40に取り付けた時の【ちょっと背伸びしております】感がたまりません(笑)

いえいえ、D40+シグマ70−200mm/f2.8だと、背伸びどころか、レンズにカメラが付いている感じですよ。(爆

> 1/8 (黄金マスクの残像冷め止まぬ)ヒロさんに背中を押され・・・
> 1/27 D40長期外泊・・・
> 1/27 キタムラさんのキャンペーン(20回払い無利子)に乗せられ・・・
> 1/29 【day7040】となりました(笑)
> 現在D7000のメニュー画面と格闘中です(ニコニコ)

おお〜、やりましたね。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
昨日、新宿のニコンSCに行って、ショールームのD600、D5100、ニコ1触って、さらにヨド、ビックにも寄って、物欲高めてきました。(核爆

書込番号:15709912

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/03 09:28(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

D7000 オートWB

ゴールデンマスクもday40さんを祝福!

倒れる〜! ( ̄□ ̄;)!!


キツタヌさん、みなさん おはようございます。

昨晩から喉がヒリヒリ、微熱があり頭もぼ〜っとしています。
みなさんは大丈夫ですか?
実は昨日の大阪は異様な暑さでして、大阪市内を歩き回った私は汗びっしょりに
なりました。どうやらその汗が冷えて風邪をひいたみたいです。(T_T)


<キツタヌさん>
高感度性能の件ですが、数値的には驚くようなレベルになって来てはいますがどうなんでしょうね。
私的にはバカげた数値よりも実用レベルという意味でISO感度を6400で常用できるようにして欲しい
です。それ以上は望みません。
数値だけ上がってもソフトの処理によるノイズ削減でヌメッとした画質になってしまうようでは
本末転倒ですしね。
ところでD5100ではありませんが、D7000でオートホワイトバランスを試してみました。なかなか良い
です。画廊の3種類ミックス光源を無難な色合いで表現できるようです。いつもは手動設定ですので
苦労するのですが、このくらいオートで撮れるなら良いのではないでしょうか。

<オクタヴィアンさん>
ジョウビタキ凄すぎます! こんなのD40で撮るなんて至難の技ですね。
1枚目のクリアさは凄いし、二枚目の飛翔シーンは神業ですね。
いや〜良いもの拝見させていただきました。

<電弱者さん>
遂に三台持ちですか! またお写真のアップを楽しみにしております! (^o^)丿

<蝦夷狸さん>
北海道、強く揺れたみたいですね。大きな余震が無ければよいのですが・・・
震災以来、東北も未だに揺れていますし、いい加減沈静化して欲しいものです。
どうぞお気をつけ下さい。

<day40さん>
D7000の御購入おめでとうございます!
またD7000の板にもお写真をアップして下さいね、楽しみにしております。
ゴールデンマスクも祝福しております。(笑)
ところで「食われる〜」のお写真、かわいいですね〜 娘さんもかなりの役者さんですね
お父さんの意図をしっかり理解して演じておられる。
「食われる〜」を拝見して、私の娘の「倒れる〜」を思い出しましたので貼らせていただきます。
随分昔の写真です。今では身体も態度もデカクなって困ったもんです。あの頃に戻って欲しい!

書込番号:15710054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/04 21:42(1年以上前)

当機種
当機種

ご近所ですが、いつもとは別世界

降りのピークだったはず

こんばんは。

最初に成功写真を貼ったら、次のを貼りにくくなっちゃいました(^_^;)
他は平凡なのばかりで困ってますが、東京に大雪が降った時のご近所記録写真を貼る事にします。
雪が吹き込まない場所で撮るなど、カメラに気を使ったつもりでしたが、濡れた手袋でカメラを操作するという無茶をしていたような・・・。

キツタヌさん、

ここって「D40で撮る日本の夏(あ・・・海外も)♪」が始まりだったのですね。
このスレ当時見てました! ちょうどデジ一初購入して、自分の縁側立ち上げた頃でした。
でも、スレが長くなって、うちのADSL 12Mだと激重になって来たので、それっきりになってました(今も激重なのですが・・・)
ここのレスはずっと続けていきたく思ってます。
X6iの写真なら、整理しきれないくらい大量に溢れているので毎日でも貼れるくらいですが、こっちの写真は空気を読みながらほどほどに貼っていきます。
落合川好き同士とか、何かと縁がありますが、これからもよろしくお願いします♪

電さん、

ホントに他機種のスレとは雰囲気が全然違って良い所ですね〜。
あと、プロフィールの画像って「アキハバラ電脳組」ですよね!
やっぱり電さんのノリって最高ですよ(*^_^*)
これからもよろしくお願いしますね♪

蝦夷狸さん、初めまして♪

除雪に苦労されているコメントがありますが、思わず雪景色写真を貼っちゃいました(^_^;)
北海道の写真、楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。

day40さん、初めまして♪

僕も最近、落合川という所でコゲラ撮りました!
東京にもいるとは思わなかったので、大喜びで激写しまくりました(鳥の生息地知識乏しいのですが・・・)。
クチコミに影響されて、鳥写真にかなりハマってます。
今後ともよろしくお願いします。

フッサール・ヒロさん、初めまして♪

実はすでにお名前覚えてました!
今までクチコミや縁側を見ていて、僕的には存在感があるみたいです。
そしてお写真ナイス!です(^^)
僕もネタ写真好きで、ちまちま撮ってますが、ついに披露する時が来たみたいです!(他機種ですが)・・・ってこんな大風呂敷広げるような事言うと、また貼りにくくなっちゃいますね(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15718088

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/05 09:10(1年以上前)

別機種

鰤のあら煮

オクタヴィアンさん

はじめまして、というか私もオクタヴィアンさんのHNはよく存じ上げていますよ。
何度もお見かけしていますのでね。

ところでネタ写真を褒めていただきありがとうございます。
私もネタ写真が大好きで結構撮りためています。
しかし私の顔がどアップのものばかりでこちらにはアップできませんが・・・
例えばロールケーキをまるかぶりしているところとか、ジャンボパフェを食べているところとか。(笑)

今後ともよろしくお願い致します。
それにしてもアップされたお写真、凄い雪ですね。私の住む大阪は雪がまったく降らないです。
案外3月あたりにドカッと降るかも知れませんが。

二台所有していたD40を両方処分してしまった私ですが、ついついこちらにお邪魔してしまいます。
今はD5100とD7000を使っていますがファイルサイズが大きいのが面倒で、結局Mサイズで撮影して
います。画素数を増やさずに画質優先の機種が持続して販売されると良いのですが時代は1,600万画素
〜3,200万画素になって来ていますね。写真展に出品するなど、大伸ばしが前提でない普段撮りには
600万画素でじゅうぶんだと思うんですけどね。

アップしました画像は、先日ひさしぶりに作ったブリのあら煮です。
食べるもの好きなんですが作るのも大好きなんですよ。

書込番号:15719939

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/05 17:37(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

これしか撮ってないようで…

てか、これしかない

でも時にはサプライズゲストが ^^

オクタさん、自分はこんな程度です

こんにちは、ご無沙汰しています。
最近は撮ってはいるものの、「何だかなぁ〜」状態なので、なかなか投稿までには漕ぎ着けていません。
今後もしばらく、ペースは上がらないかもです。

■ フッサール・ヒロさん
今のボディ性能に見あったレンズ、これに合わせようとすると画質にも懐にも厳しいようです。
また高いレンズが必ずしも良いというわけではないようなので、いましばらく購入は見送っています。
D800に良くて、D600には厳しいとか、情報錯綜状態です (笑)

オートWBの精度が上がって、使い物になり出したのはD7000からと聞いています。それでも自分はオートは使っていません。
RAWで撮って後補正すれば良いのでしょうが、現場での撮影がおろそかになりますし、ここにアップするぶんは手間をかけてもしょうがないので、現場で数パターン考えて撮っています。

■ oomorikaidouさん
D200、またまた来ましたね〜(笑)
これからはD200にとって、いい季節になってくるかも知れませんね。
雪などは白い分、難しいでしょう。自分にはD200はともかく、D80では無理です。
こちら、今年は未だ積雪に見舞われていないようです。

D200板も、自分の居る場所は他機種歓迎の場所なので、D40はそこでも活躍してもらっています。
どちらも難しく考えると、かえってダメですね。

■ day40さん
積極果敢な投稿、頭があがりません(苦笑)
こちらは不調なので、間が開きすぎてしまいました。
幸い、ペースがゆっくりなのでついてはいけますが、他の板だと置いていかれてしまいます。

D40、調子がよくないのですか?完治されてくることを願っています……でD7000ですか?投入、おめでとうございます。

そうそう、キハ80系(キハ82、80、キロ80、キシ80)
これらは、DMH17H型エンジンなので各車に2台搭載するも100キロ程度しか出せず、しかも先頭車は一台は発電用。
それでもキシを連結すると自車を含めて3両分の給電しかできず、下り勾配では逆転機に負担がかかるので、ブレーキの保ち位置は使えない。
そうでなくても折り返し時、逆転機が働かないなんてこともあったようです。

自分はキハ181系の500馬力エンジン、DML30HSAがたのもしく見えましたが、ガスケットの吹き飛びや板谷峠などでのオーバーヒートなど、こちらも必ずしも良好とはいえないようでした。第一、キハ80系よりうるさい……これくらいしか知らんですけど ( ̄^ ̄)

■ 蝦夷狸さん
もうこれはひとつのジャンルのテーブルフォトでしょう。
ただ目の前にあったものを撮ったに過ぎないとは思えません。何か秘策があるのでは…(笑)

それより地震は大丈夫でしたか?
揺れるなら揺れると、前もってひとこと言ってくれればという心境ですね、地震のときは…。

ひとまずここまで

書込番号:15721324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/05 18:14(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D40でもこの程度なら…

D3000使

EOSの追従はいいけれど…

α57の内蔵スマテレもいい

続きます。

■ sweetーdさん
キットの55−200が、案外花撮りに適していたりもしますので今度試されてみては?
自分も最近は18−55はあまり使ってなく、キャップ代わりがほとんどですね。予備が要るかな?
レンズにボディがくっついているのも、多くなってきましたね。かつてのブームも終焉かな

それともう、あちらには行かないかもです。すれ違いが目立ってきてますしね。都合の良いときだけ起用してもらいたくないものです。

■ オクタヴィアンさん、いらっしゃいませ。ご無沙汰してました。
D40を入手されたんですね。
Kissに比べて何もないD40で修行を積めば?あとはチョロイってことはないですが、とにかくD40は難しいです。
ここの人たちは、写真のでき云々は言わないので、勉強のためにアップしてみてください。
とにかく回数を重ね、経験を積むことが上達の早道です。

鳥撮りは自分にはここまで撮れません。EOS7Dなどで楽しています (笑)
最近は、α57か77のスマートテレコンで更に楽しています (爆)

■ 電弱者さん、こちらもご無沙汰です。
D40を新たに入手されたようで、感性に磨きがかかってくるかも。
とにかく、画像を楽しみにしております。

■ キツタヌさん
宮古なら、EOS板のisoworldさんも行かれたようで、アップされているようでした。
抜けるような青空にすばらしいロケーション。それより駅が気になりました。

2面4線と西武にしては珍しい配線。
大概は、上石神井とか田無。あるいは中井のように中線共用の2面3線として、建設費を浮かせることが多いのですが。
そうかと言えば、東伏見のようにほとんどホームが遊んでいたりと。沼袋のようにすべきではと思いましたが。

次回のスレ主は自分の番のようですな。
題と時節が合わなくなってきているのでフライングをかけてもいいのですが、未だそこまで元気は出ません。 (´ー` )


書込番号:15721486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/05 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三姉妹

ストラップ買わなきゃ・・・

「トリプル・ドム」ぽくね?

キツタヌさん、皆さん、今晩は。

一向に焼き作業が捗らない「焼き屋」電です。なのでコメも写真も超手抜きです(コラ!)。


蝦夷狸さん

とりあえず地震は大したことなさそう・・・ですよね。はい、そう信じておきます。


day7040さん

お久し振りです♪D7000ご購入、おめでとうございます♪D300系がない今、ニコンでAPS-Cと言えばこいつですよね。


キツタヌさん

D40再修理、災難でしたね。まぁ、これで有料だとぬかされたら怒りますよね。しかしOH出してこれでは・・・しっかりせんかいニコン!


ヒロさん

悪いことは言いません。お守りだと思って一台持っときなはれ♪ああ、今なら「Hinami商会」で一台5000円&2000円キャッシュバックセールやってますよ(←ウソ)。


オキウタヴィアンさん

ゲロゲロ〜!な、な、な、なんで大鳥居つばめを知ってるんだ、あんた?さては「通」だな。くっそ〜、まさかバレるとは思わなかったぜ〜(汗)。


Hinamiさん

言いたいことは分かります。「D40の画像」でなくて「D40で撮った画像」ですよね。この三連休には一日ぐらい休めるでしょう。その時に・・・梅も咲き始めましたし。三日とも仕事だったら暴れるよ、アタシは。


書込番号:15722525

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/06 00:35(1年以上前)

別機種
別機種

キツタヌさん

あの画像の女の子は私の娘です。
小さい頃は本当にかわいかったのですが今は態度も身体もデカくなって(笑)

高校受験は息子なんですよ。どうしても行きたい私立高校があって私立専願で受験です。
今週土曜日が試験なのでぜひとも合格してもらいたいものです。
娘はまだ小学校なんですよ。

今回の画像は我が家の手巻き寿司パーティーです。

書込番号:15723541

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/06 16:17(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

渡りの季節のようです

”x ”がついただけです^^

まだまだつぼみがあるようです

電弱者さんへ〜特に意味はありませんが ^^

こんにちは。連日になりましたけど、在庫がかなりありますのでアップできるときにと……。

■ フッサール・ヒロさん
手巻き寿司のお写真、色合いが良いですね。
テーブルフォトもひとつのアートですが、これはその典型的な例かと思います。
受験合格、願っています。

■ キツタヌさん
西武新宿線の朝の通勤時間帯、各停並みに遅い急行、何とかしてもらいたいものですね。
最も各停も東伏見や井荻、沼袋や中井などで急行待避ばかりやっていて、ローカル線並みの遅さではありますけど。

地下急行線建設も立ち消えとなった今、地下鉄東西線との直通構想があるようですが、実現してもらいたいものです。
池袋線はもうすぐ、東急東横線と直通して「みなとみらい」まで伸びるようですね。
個人的には、所沢であべこべになっている配線が面喰らうのですが (苦笑)

スレ主はあすこで言う遥か以前、ここが始まって間もない頃に暗黙で決まっていたような (爆)
どちらにせよ「D40と迎える春、あの花も咲き始めました」的なタイトルは考えていますけど……(´∇`)

■ 電弱者さん
そう、D40で撮ったものですよ。
D40でD40を撮った……あ"〜訳わからん アセアセ
どうか、3日間とも仕事…ぢゃなくて、どこか休みが入ってきますように…(((^^;)

書込番号:15725712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/06 20:12(1年以上前)

Hinami4さん,大変失礼しました。

前のレスに対するお返事を書き忘れておりました。
ボディーとレンズの相性および性能の適応ですが、本当に難しい時代になりましたね。
必ずしも高級レンズが間違いなく相性が良い訳ではなくてF値の暗い安価なレンズでも
素晴らしい描写をする組み合わせがあるとニコンサービスセンターの方がおっしゃって
いました。
捨てるほどお金があっていろいろ試すことができるなら良いのですが庶民にはそうは
いかない現実があります。ことナノクリに関しては私の購入レベルを遥かに超えている
ため論外なのです。せいぜい頑張ってMicro60mmか105mmくらいでしょうか。

それから撮っただけの手巻き寿司パーティーの画像に言及いただき恐縮です。
また、息子の合格を願っていただきありがとうございます。
息子も私同様、高校球児として頑張ってくれることと思いますが勝つことよりもその過程
こそが大切であることをいつも言い聞かせております。


電弱者さん

「Hinami商会」ってめちゃ安ですね〜
5,000円でキャッシュバック2,000円って、それじゃ3,000円じゃないですか〜
買う!買う!絶対買う!
3,000円ならケーキ1ホール我慢すれば買えますもん!

ヤッタ〜 (^o^)丿 (^o^)丿 (^o^)丿

ところでD40二刀流だった私も、さすがに三刀流の電弱者さんのお写真を拝見すると圧倒
されますね。三台並ぶとまた別のオーラが出て来ますね。
複数台の魅力はレンズ交換の手間を省きシャッターチャンスを逃さないことですよね。
私もD40の二台体制で中学野球や高校野球の撮影で助けられました。


書込番号:15726594

ナイスクチコミ!5


wordsさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/06 20:37(1年以上前)

Hinami4さん
タイトル、少し不足があるような・・・
>「D40と迎える春、あの花も咲き始めました」
1番最後に「花より団子」も入れると流れ的に丁度良いような(笑)

あっそうだ。明日なんか和菓子買ってこよう。
スーパーだと安いのあるし。

書込番号:15726713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/06 21:22(1年以上前)

当機種
別機種

く〜、次回に出そうと思ってたのに〜(笑)

でも、うまそう〜電さん…と引っ張ってみる

wordsさん、ありがとうございます。

タイトルについては、まだまだ未完です。
「花より団子」も勿論考えましたが、そうすると「メタボ画像」を引っ張ってしまうのではないかとも思いました。
私はメタボではありませんが、この言葉に少なくとも不快感を感じ、いや感じている方もおられるのではないかと危惧しております。

……とすると、ここを断ち切る必要はありますが、切ってしまうのも早計。
今日のヒロさんや蝦夷狸さんの画像を見ると、テーブルフォトとしてのジャンルで取り上げていくほうが、ひとつの方法かとも考えました。
「旨そうに見せる」「色鮮やかに見せる」ようにすれば、これもありではないでしょうか。
ただ見たまま撮るのではなくWBや後補正で調整すれば、ぐっと引き立ちますね。

自分も載せたので大きなことは言えないのですが、現場で適切なWBとその微調整はやっております。
ラーメンなどはこってりさを出すなら、コントラストや彩度、あるいはカラーバランスやベースをいじるのもひとつの手。
少しずつ皆さんのレベルアップを計っていきたいかとも考えていますし、テーブルフォト以外、皆さん得意のジャンルも何かが出来ればとも思います。

とはいえ、ここでの指摘は避けておき、各自の自覚に任せる方が上達は早いんですよね。
dayさんの夕焼けの画像は、天然のカラーフィルターを利用されていたりします。
oomoriさんの雪は、白トビギリギリで粘って追い込んでますよね。

アップしながら、感じ見て学び、実践してみる。これが望ましいですよね。
オクタヴィアンさんはそれが如実に出ていて、かなり上手くなっていますね。

まぁもう少し時間があるので、考えてみましょう。

いやぁ、D40って本当に良いですね〜。

現スレ主のキツタヌさん、横から大きなことばかり言って申し訳ありませんでした。













あ"っ! アイコン間違えた〜まだあちらのクセが抜けきらんなぁ〜アセアセ

書込番号:15726948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/06 23:12(1年以上前)

別機種
別機種

同じサプライズ

この日は夕方から夜にかけてのスカイツリー撮影がメインでした

皆さん、こんばんは。

Hinami4さん、お久しぶりです。こちらの板でもよろしくお願いします(^^)

確かあの頃、「金平糖の精の踊り」ネタで盛り上がりたい!という野望を持ってましたが、ここでは止めておきますね。
そして、画像の「メジロくんサプライズ」僕にもありました!
南千住の貨物駅沿いの道で起きたのですが、首から下げてた標準ズーム付きのX6iで数枚撮った後、望遠ズーム付きのD40をバッグから取り出している間に居なくなってました(>_<)

僕にはレタッチ難しいです。今回のメジロ写真では、メジロくんを明るく濃くすると花の赤色が飛んじゃったりとか、その辺のバランスをとるので精いっぱいです。
でも、何もしなければ上達しないと思うので、レタッチは続けて行きます。


wordsさん、初めまして。

音楽と写真がテーマの縁側を運営されているのですね♪
今、自分の縁側のテーマを写真から音楽に変更しようか決めかねているのですが、両立させている方がいるのは目から鱗で素晴らしいです!
今後ともよろしくお願いします。


フッサール・ヒロさん、

>3,000円ならケーキ1ホール我慢すれば買えますもん!

最近、不二家の「しっとり味わいショコラ」がマイブームで、ヤバいくらい買ってますが、1ホール1,000円なので行きやすいですよ!
不二家のポイントスタンプカードが2冊コンプしており、3冊目のコンプも間近です(^_^;)

書込番号:15727668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/07 21:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

FX版D40(イメージですw)

D7000も(無数のホコリは脳内補正して下さい)

世界最大の狛犬

量産型コマイヌ

コンバンハです〜


ええですねぇ、新機種導入話とかD40追加で直噴流攻撃とか。

つい最近¥16800のボディを見付けて思わず手を出しそうになったんですけど、
あと1年ちょいで愛車の車検(5回目)でしてそろそろ次期支援戦闘機の導入時期かなということで、
その資金繰りのために今年はカメラ関係の出費はゼロでいこうとGodにpromisesしたのを思い出し、血の涙を流して諦めました(´;ω;`)


そのかわり、今の機材に手を加えて気分変えてます。
ちょっと上級グレードぽくなっちゃったかしらw

書込番号:15731554

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2013/02/08 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吹雪き

ランチバイキング:ヘルシーな野菜中心で・・・

でも、トリの唐揚げ、野菜天も少々。

メタボ対策は野菜がいいか!

お邪魔します。。。。。
地震の件ではご心配いただきありがとうございました。
三陸沖地震の時のような長周期のゆったりした大きな揺れなので一瞬津波のことを心配しましたがTVの緊急地震速報で震源地は内陸とのことだったので一安心でした。

その後は、連日の降雪で除雪に追われレスする元気もなく
。。。。((((((o_ _)oコテッ Oo。。(_ _)オヤスミ〜状態でした。今日も筋肉痛で..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇです〜。


キツタヌさん

>相変わらず、美味しそうな画像、お見事です。

有難う御座います。そう言っていただけると嬉しい限りですが悪乗りしてしまう性格が恐ろしい。。。。。(^0^ゞ


day40さん

>350円のラーメン・・・美味しそう!一気食いで5分で完食!サクサクの串揚げ・・・ビール片手に揚げたてをパクリ!
・・・妄想すると眠れなくなりそう・・・

\(^o^)/ 期待通りのレス、有難う<(_ _)>ペコ 御座います。


フッサール・ヒロさん

>北海道、強く揺れたみたいですね。大きな余震が無ければよいのですが・・・震災以来、東北も未だに揺れていますし、いい加減沈静化して欲しいものです。
どうぞお気をつけ下さい。

有難う御座います。
こう地震が続くと 学生時代に読んでいた小松左京の≪日本沈没≫を思い出します。。。。。
小松左京がこの小説で警告したことを今の政治家はどう捉えているのでしょうか・・・ドタバタを見ると心許無い。。。。。


オクタヴィアンさん

( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つ〜♪

>除雪に苦労されているコメントがありますが、思わず雪景色写真を貼っちゃいました(^_^;)

ハハハ・・・除雪は冬の運動不足解消策です。コメントはなんとなくボヤいているだけですのでお気遣いなく。(^O^)

>北海道の写真、楽しみにしてます。

有難う御座います。気紛れなので気が向いた時に出没します。


Hinami4さん

>もうこれはひとつのジャンルのテーブルフォトでしょう。

成程、そういう分類の仕方があったとは・・・面白いですね。

>ただ目の前にあったものを撮ったに過ぎないとは思えません。何か秘策があるのでは…(笑)

秘策は何もありません ^_^; 最近物忘れがひどくなってきたので家族や友人と食事に出かけた時の料理を何を食べたかのメモ代わりに取り始めました。
ので≪ただ目の前にあったものを撮ったに過ぎない≫だけです。
今回アップの写真を見て頂ければスプーンに写っている姿で何も奇抜なことをしていないことがお分かりかと思います。


電弱者さん

>とりあえず地震は大したことなさそう・・・ですよね。はい、そう信じておきます。

お気遣い有難うございます。揺れは大きかったのですが仰せのとおり大したことなく無事でした。


では北海道の写真をペッタンコ。

書込番号:15735488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/09 08:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

木曜日に

帰ってきた

D40

ニコンSCでゲット

みなさん、お早うございます。

先週土曜に入院したD40が木曜に退院しました。
(ミラー駆動、絞り制御系)駆動基板作動不具合のため、絞り・ミラーチャージ制御基板部を交換とのことです。
再修理扱いなので、無償です。

そんな訳で、これからお試し撮影に出かけます。
帰宅してから、改めて皆様へのレス、書き込みますね。m(_ _)m

PS
ニコンSCで、カタログを2、3持ち帰りましたが、D5100良さそうですね。
D5200では、画素数多すぎて、PCスペックが追い付きませんが、D5100の1600万画素なら、なんとか。
高感度もヨサゲですし、なんと言ってもバリアングルが魅力的です。
ああ、物欲が。。。(^^;;

書込番号:15737506

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/09 16:35(1年以上前)

当機種

まだ寒いけど・・・春の訪れの予感♪

キツタヌさん、皆さん、こんにちは♪

今日は休みだったので近所写真で4号機の試し撮りをしてみました♪ちなみに3号機は嫁が三味線教室風景撮りに連れて行きました。今日も寒いですが日の当たるところだと温かでした♪


ヒロさん

ところがHinami商会は「ブラック会社」でもあり・・・私へのダイレクトメールでは「一台50万で買わんかい」と凄まれました(笑)。50万・・・D4ちゃう、D40やっちゅ〜に(笑)。


おっと、そのブラック会社のHinamiさんじゃないですか(←白々しく)

15726948の椿、内から滲むようなしっとり発光してますね♪私も今日撮りましたがベッタベタだったのでボツですわ(泣)。


オクタヴィアンさん

X6iでの薄暮夜景、ナイスです。カメラも更新しましたが腕のほうも上達しましたね♪


スイフリーさん

ファインダー接眼窓を丸型にするとなんで高級機ぽく見えるんでしょうかね?ファインダー窓自体は横置き長方形で変わんないのにね(笑)。その、やたらデカイ狛犬には何か意味があるんでしょうかね?


蝦夷狸さん

まずはご無事でなによりです♪ところで・・・そのランチ三品全部をお一人で平らげたわけではないですよね?最初「野菜だけでお腹張る?」と思っていましたが次から次へと出てきたので。ま、まさかね(汗)。


キツタヌさん

試し撮りは大事です。私は今日行いましたが・・・画面右上にまぁでっかいゴミが!帰るなりブロアーしましたがな。多分取れたと思うけど、ゴミ・・・。そうだ!ストラップ買わなきゃ!


書込番号:15739162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/09 16:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

盆梅その一

盆梅その二

まだまだ咲いてません。

外は雪景色でした

皆様、お久しぶりです。

忙しくて、なかなか撮りに行けず、アップもできてませんが
一足早く、春を御届けします。

先々週に長浜の盆梅展で撮ってきたものをアップしておきます。


本来なら行く予定は無かったのですが、
去年の秋に紅葉を撮りに行くのに使うはずの切符を余らせていたので、
それの消化を兼ねて行ってきました。

結局、天気が悪く、紅葉を撮りに行けなかったんですね。

書込番号:15739188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/09 22:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

今日も寒かった

いつもの散歩コース

ヒヨドリ

ロウバイ


皆さん、今晩は。

サボっていたレス、行きま〜す。

☆フッサール・ヒロさん
ヒロさんは、料理もされるのですね。
私は、独身の頃にいい加減な肉野菜炒めとかカレーぐらいは作りましたが、結婚してからは、とんとご無沙汰で、使い物にならない駄目親父と化しています。(^^;;

> どうしても行きたい私立高校があって私立専願で受験です。

目標があるということは、素晴らしいことですね。

☆wordsさん
> 1番最後に「花より団子」も入れると流れ的に丁度良いような(笑)
    ;
> あっそうだ。明日なんか和菓子買ってこよう。

wordsさん、和菓子も好きなんですね〜。
子供の時は和菓子駄目で、大人になって少し食べられるようになりましたが、最近は甘いと持て余してしまいます。
歳のせいなんでしょうね。(T_T)

☆Hinami4さん
> 次回のスレ主は自分の番のようですな。

やった〜。\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
本スレ、勢いで立てましたが、冬のせいなのか、私の不徳のなすところか、レスが伸びず、やっと175件まで漕ぎ着けました。
ご参加頂いた皆様には、ひたすら感謝です。
最後まで頑張りますので、続スレ、よろしくお願いします。m(_ _)m

☆オクタヴィアンさん
スカイツリー、いいですね。
縁側の方にアップされた画像も素敵です。
私は夜景、駄目なんですよね〜。
三脚持ち運ぶのが面倒で、夜景撮影の経験が積めず、いつまで経ってもヘタなんですよ。

☆スイフリーさん
> つい最近¥16800のボディを見付けて思わず手を出しそうになったんですけど、
> あと1年ちょいで愛車の車検(5回目)でしてそろそろ次期支援戦闘機の導入時期かなということで、
> その資金繰りのために今年はカメラ関係の出費はゼロでいこうとGodにpromisesしたのを思い出し、血の涙を流して諦めました(´;ω;`)

D600ですか〜。(ため息
なかなか下がりませんね。
でも、D7000お持ちなら、いいじゃないですか。
D600貯金始めましたが、D5100が気になっています。
D7000と同じセンサー、エンジンなので。(しかも安い)

☆蝦夷狸さん
ランチバイキング、野菜中心がまた良いですね。
若者は、肉とかデザートでしょうが、美味しい野菜 。。。 いいですね〜。
本当に美味しそうな画像、ありがとうございます。

> その後は、連日の降雪で除雪に追われレスする元気もなく
> 。。。。((((((o_ _)oコテッ Oo。。(_ _)オヤスミ〜状態でした。今日も筋肉痛で..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇです〜。

私の田舎は長野ですが、今年は雪が多いようです。
実家でも、雪かきが大変だとこぼしていました。
本当、雪かきって、重労働ですね。

☆電弱者さん
梅ですか。
今日、散歩していて、ロウバイ見かけました。

3台あるなら、1台はハンドストラップもいいんじゃないですか。
ググったら、ベルトホルダーなんかあって、欲しくなりました。
物欲がとどまることを知らず、暴走しすぎて、何も買えない...(爆

http://shop.kitamura.jp/DispPg/002028002003037

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
お久で〜す。

> 先々週に長浜の盆梅展で撮ってきたものをアップしておきます。

盆栽展ですか、渋いですね。
先月、取引先の方から、盆栽の貰い物があって、職場に飾られました。
盆栽、意外とツボですね。
1枚目と3枚目、いいな〜。

***************************************************

さて、退院したD40、さっそくリハビリですが 。。。
本日最初のショット 。。。 シャッターが落ちない 。。。
何で〜 。。。 そりゃSDカードを入れ忘れたからです。
入院するときに抜いたのを忘れてました。(爆爆爆爆爆

D90+望遠ズーム、D40+広角ズームで撮影予定が、D90のSDをD40に移し、D90は使わずに終わりました。Orz

書込番号:15740783

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/09 23:21(1年以上前)

当機種

スポットライト〜「息吹」

Pちゃんさん

その会場はお寺?どこかのお屋敷?梅盆栽と日本家屋とのマッチングがナイス過ぎです♪


キツタヌさん

>シャッターが落ちない・・・

ナンだよ〜、驚かすなよ〜。まずは上々の写りで、なにより♪


書込番号:15741106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/10 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キツタヌさん、みなさんこんばんは!

相変わらず寒いですね。寒がりの私は顔色まで青白くなって来ました。
早く暖かくなって欲しいです。気温が低いと体調が崩れてどうもいけません。


<wordsさん>
なぜにそう食い気に持って行こうとする?(笑)

<Hinami4さん>
テーブルフォトは食べ物だけとは限りませんよね。きれいなテーブルウェアの撮影なんかも
良いですもんね。いわゆる静物写真的な感じで。食器やいろんな小物も絵になりますね。

<オクタヴィアンさん>
不二家の1ホール 1,000円は財布にも優しくて良いですね。
ところで焦点距離55mmのメジロはまた凄いですね。目の前に現れたんですね。
それとスカイツリーも映り込みが素敵ですね。

<スイフリーさん>
接眼目当てを取り替えるとすごく雰囲気が変わりますね。
ところで狛犬は2m近くありそうですね。沖縄のシーサーを連想しました。

<蝦夷狸さん>
小松左京さんの『日本沈没』懐かしいです。
映画化されたので観に行きました。
ところでランチバイキングはいろんなものが食べられて良いですね。
野菜もたくさん食べられそうですね。

<キツタヌさん>
私は料理を作るのが好きです。すべて自己流ですけどね。
料理本とか読んでやるのが嫌いです。
料理は素材をどう扱って仕上げるかですから、美術とよく似ています。
ところでD5100も気になりますか? なかなか良いカメラですよ。

<電弱者さん>
もう梅が咲いていましたか。寒くて梅園にも出かけていませんが今度行ってみます。
ところでHinami商会はボッタクリの会社でしたか!
注文しなくて良かった。(爆)
それからスポットライト〜「息吹」渋いですね。

<ビカビカねっとのPちゃんさん>
長浜の盆梅はすごく有名ですよね。私は行ったことがありませんが、撮影も自由なんですね。


さて、今回はD40を初めて沢に持ち込んで撮影した時の懐かしい画像をアップさせていただきます。

書込番号:15741486

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/11 00:38(1年以上前)

当機種

ヒロさん

ホレホレ、D40欲しくなってきたんじゃないの〜♪

悪いことは言わしまへん。「お守り」や思うて一台持っときなはれ。つーワケで手頃なの見つけたらゲットしましょうね♪

マジで・・・Hinami商会との交渉もありかも。


書込番号:15747044

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/11 03:43(1年以上前)

次のスレッドを立てました。

http://s.kakaku.com/bbs/00490711070/SortID=15747536/

書込番号:15747546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/11 09:54(1年以上前)

電弱者さん

きれいな前ぼけですね、何の赤ですかね。
ところでいつも思うんですが、スギとヒノキって明らかに葉の形状が違うので
区別がしやすいのですが、こと木肌に関しては酷似していて見分けが難しいですね。
今回の電弱者さんのアップされたお写真の木はスギですか?それともヒノキですか?


Hinami4さん

新しいスレ立てご苦労様です。また盛り上がりそうですね。

書込番号:15748244

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/11 12:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

確かに難しい

サプライズゲスト

車体の特性上、わざと回折おこすのも手

我が家のシルバー4姉妹が狙われている?

こんにちは、こちらもいよいよ終盤です。ネタがあるかな〜。

■ オクタヴィアンさん
金平糖、芦、花などですね。少し触れる程度なら良いかと思います。
少々脱線しても本分をわきまえていれば良いかなと。楽しいクチコミにしないと誰も見ませんからね。
スカイツリーを絡めた夕景、バッチリではないですか。

レタッチは自分も手直し程度です。弄りすぎてわからなくなってしまうのがオチですから。
またKissX6i なら、WB微調整などやりやすくなりましたので撮影時にある程度の追い込みが容易ですね。
そこら辺を調整しながら撮って、あとで消去すればいいですからね。

アンダーよりに撮って、後で暗部持ち上げするのもひとつの手かと思いますよ。

■ スイフリーさん、なるほどFXですね。
こちらの端末では、ほこりは見えないから気になりません。大丈夫です。
うちも今年車検なんですよね。しかも続けて (涙)

■ 蝦夷狸さん
こちらも数年前、玄海沖地震のときに大きく揺れたことがあります。
大きな地震の時ほど、長く感じますよね。

テーブルフォトは素直に撮られているから良く見えるのかな?
多分、無意識のうちに体が覚えてしまっているのかもしれません。これからもお願いします。

除雪。こちらから見ればキマロキ並みに見えてしまいます。その心中いかばかりか…というか、キマロキ100話ってありましたよね。

■ キツタヌさん
びっくりしました。D5100とD600を一緒に買ったのかと思いました。
何気ないいつものとここそ、いい被写体があったりします。特に難しく気構える必要はないのですが、見つかりませんね。

■ びかびかねっとのPちゃんさん
日本の伝統、かくあるべきと言う良い作品に仕上がっていますね。
こちらも本格的な紅葉撮影はできず、近所でお茶を濁してしまいました。

■ フッサール・ヒロさん
なるほど、ヒロさんらしい発想ですね。
実はテーブルフォトは食材だけではないのですよ。手芸小物とか、いろいろあるようです。

最近はD40の中古も多くなってきているようです。
自分は去年末にショット数が自分が試しただけのD40を入手してからは、もう買う気なくしましたけど…一応。

連載スレになってくれればいいですけどね。

■ 電弱者さん
椿・山茶花の部類は色潰れが起きやすく、階調も出辛いんです。
あっ、番号かいてもこちらでは検索不能だったりします。

↓これが電さんらしいですね。ちょっとリンクの飛び方が違うな(汗)

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/1452655_f.jpg

しかし見てないとイロイロゆーとるな (汗)
>おっちゃんて、あすこ見てるな〜
穴があったら入りたい…電弱者さんだったら穴があったら入……(以下自粛)って書くだろなぁ (爆)

書込番号:15749066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/11 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうじき

ひな祭

みなさん、今日は。

まだ寒い日もありますが、ちょこっとだけ春の予感が 。。。

☆電弱者さん
スポットライト〜「息吹」。。。 やるな〜。
こっちも、玉ボケがいいですね〜。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15450270/ImageID=1454271/

50mm/f1.4Dドナドナして、円形絞りの1.8Gが欲しくなってますよ。

☆フッサール・ヒロさん
寒がりのヒロさんは、初夏の沢登りに思いを馳せているような。
今年の沢登りは、D5100がお供でしょうか。

いずれはD600と思っていますが、なかなか安くならないので、ヒロさんのD5100の画像に誘惑されそうです。
食べ物画像の誘惑には勝てるんですけど、物欲には弱いんです。(^^;;

☆Hinami4さん
新スレ、ありがとうございます。
こちらのスレが一杯になったら、参戦しますね。

> 我が家のシルバー4姉妹が狙われている?

まさかD40が4台ってことはないでしょうね。

> びっくりしました。D5100とD600を一緒に買ったのかと思いました。
> 何気ないいつものとここそ、いい被写体があったりします。特に難しく気構える必要はないのですが、見つかりませんね。

いや〜、D3200、5200が2400万画素でしょ。
正直、D5100が市場にあるうちに新品をキープしておきたくなります。(^^;;

D600、春になる前にゲットしたいんですが、下がりませんね〜。
スペアバッテリー、SDカードで+15000円、レンズも一部入れ替え 。。。 たぶん28mm/f1.8は初期投資したいしな〜。
手持ちDXレンズは半分以上処分するつもりですが、初期投資のレンズ分の費用がやっと捻出できる程度でしょう。

DX→FXになっても、たぶん撮る絵に進歩ないでしょうね。
分かっていながら、道具に頼りたくなる今日この頃です。
あ〜ぁ。。。 Orz

書込番号:15749850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/11 20:05(1年以上前)

別機種

D5100ホワイトバランスオート

キツタヌさん

オートホワイトバランス性能が向上している筈というキツタヌさんの御意見を
検証するために、本日はD5100でライブ撮影してきました。
いつもは手動でのホワイトバランス調整ですが今日はあえてオートで撮ってみました。

結果として、ミックス光の難しい光源下でもなかなか良い色再現ができていると思います。
1枚、サンプル画像を貼りますね。今回もLサイズではなくMサイズでの撮影です。
普段はMサイズで撮影、いざという時にLサイズで撮影という使い分けでD40の代役をしっかり
果たしてくれるのがD5100だと思います。ISO 2000もへっちゃらです。D40の場合はISO 1600
までで撮影していました。

それで、私の個人的な意見ですが、あっけらかんと自然な色合いで撮りたい時はWBオートは
有効だと思います。ただ、写真としての完成度というか魅せる写真にしたい時はやはり手動
でややクセのある色合いにした方が写真としてのクオリティーは上がるように思います。

それで、D7000の場合、オートWBにして、さらに電球色を残すという設定ができ、さらに手動
で細かい色設定ができるという点が実に使い勝手が良いです。そのあたりがD5100とD7000の
差分けとでも言いましょうか、上位機の優位性だと感じました。

D40からの買い替えにD5100はお手頃な機種だと思いますよ。

書込番号:15751108

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/02/12 00:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

歯がぐらら〜

春ららら〜

江ノ電 355

藤井さん(仮名)・・富士山が見えなかったので。

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

愛機テカヨン(D40)と恵方巻(70-300VR)
本日元気になって戻ってきました。
早速D40とD7000を並べてみたところ
うちの長女と次女が並んでいる様に見えて
何とも微笑ましいツーショットでした(笑)

■キツタヌさん
スレ主さん、お疲れ様です!
>、新宿のニコンSCに行って、ショールームのD600、D5100、ニコ1触って、さらにヨド、ビックにも寄って、物欲高めてきました。(核爆

【D5100で流され撮り】決定ですね!

・・・・経験者は語る・・・・
「D××××いいですよ〜」
フッサール・ヒロさんの作例を見た後に
このささやきを聞いてしまったら最後!
D××××の物欲から逃れることはできません!
【ゴールデンマスク】の魔法(呪縛?)から逃れるのは
至難の業ですよ!(合掌)

■フッサール・ヒロさん
>D7000の御購入おめでとうございます!
またD7000の板にもお写真をアップして下さいね、楽しみにしております。
ゴールデンマスクも祝福しております。(笑)

ありがとうございます!
シビア〜なD7000に鍛えられそうです(笑)

>私の娘の「倒れる〜」を思い出しましたので貼らせていただきます。

大切な宝物を見せていただき、ありがとうございます!
さすが OYBD40スーパーアドバイザー!
娘さんの真剣な表情と腰の入り具合に脱帽です(笑)

■オクタヴィアンさん
>僕も最近、落合川という所でコゲラ撮りました!
おおっ。キツタヌさんのお散歩エリアですね!
ひなちゃんがキツタヌさんをお散歩に連れ出しているお写真、
期待しております!

(キツタヌさんお許しを〜)

■Hinami4さん
>積極果敢な投稿、頭があがりません(苦笑)

近々新スレにもお邪魔しますよ〜

>そうそう、キハ80系(キハ82、80、キロ80、キシ80) ・・・
・・・ヒナヨンさんは筋金入りの鉄好きのようですね!(お詳しい!)

私の場合、筋金入りではなくプラボディーでして・・・(笑)
会社帰りに一息つける【ガラガラの横須賀線】と【江ノ電】LOVEです!

■電弱者さん

>D7000ご購入、おめでとうございます♪
ありがとうございます!
今週は【35mm1本勝負】で【パチリ】しておりました。
本日昼に70-300VRが退院してきたので
来週はこちらでの1本勝負に挑もうかと思っております。

お写真の「トリプル・ドム」ぽくね?・・・まさしく!です(笑)
スポットライト〜「息吹」・・・冬から春へ・・・【新たな希望】を感じるひとコマですね!


■スイフリーさん
>そのかわり、今の機材に手を加えて気分変えてます。
ちょっと上級グレードぽくなっちゃったかしらw

両機ともグッと男前になりましたね!

■蝦夷狸さん
>\(^o^)/ 期待通りのレス、有難う<(_ _)>ペコ 御座います。

今回はヘルシー路線でしたね!(ホッ・・・)
今夜は妄想に悩まされずに眠れそうです(笑)

■ビカビカねっとのPちゃんさん
盆梅とは乙ですね!
一足早い春、しかといただきました!

鎌倉周辺も梅がほころびき始めました!・・・・・が・・・・・・
スギ花粉も飛び始めたようで豪快にくしゃみをしております(汗)



・・・さて、そろそろ寝るとしましょう・・・

書込番号:15752831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件

2013/02/12 03:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花見山の蝋梅

四季の里 イルミ(雪が降ってきた〜退散!)

荒川(阿武隈川支流)

娘の手作りチョコ(友チョコらしい??)

キツタヌさん、みなさん、おばんです!

こちら福島もようやくロウバイが咲き始めました。
地元紙の『花見山の蝋梅開花』の記事に『ブ〜ン』とミツバチのように歓んで花見山に行ってきました(笑)

■キツタヌさん
スレ主御苦労さまです。間もなく200レス間近ですね。
そして退院後のD40の調子はどうでしょうか?
>D600、春になる前にゲットしたいんですが、下がりませんね〜。
そうなんですよね〜・・・・私も狙ってるんですが、もう少し先になりそうです。
私もD5100、D7000の誘惑に負けそうです(笑)

■フッサール・ヒロさん
澤上り用の防水コンデジ導入おめでとうございます。もうシーズン到来が待ち遠しいのではないでしょうか?
それと何といっても電弱者さんの誘惑があったりと、D40禁断症状が出てるんではないでしょうか?(笑)

それにしても 娘さんの『倒れる〜! ( ̄□ ̄;)!!』は可愛すぎます〜

■オクタヴィアンさん
はじめまして!!です。
day40さんと同じくOYB(親バカ)のoomorikaidouと申します。今後ともよろしくおねがいします。
ついつい親ばか写真、親ばかコメントが多くなってしまうと思いますが御容赦下さい。
カメラ、写真のうんちくが苦手なのが一番の理由ですが・・・(笑)
それにしても ショウビタキ飛翔のお写真すごいです!

■電弱者さん
うわ!! ついにD40 3台体制!!おめでとうございます。
それぞれに広角レンズ、マクロレンズや単焦点レンズ、望遠レンズ、とレンズ交換無しに楽しめますね〜
春欄漫に備えて準備万端ですね(ニコニコ)

■蝦夷狸さん
遅くなりました、地震大丈夫だったでしょうか?
大震災以降、福島に住む私は震度1程度の地震にも敏感になった気がします。
それと相変わらずの雪かきお疲れ様です。素敵な春が待ち遠しいですね。

■day40さん
D7000ご購入!オメデトウございます!!!!!
D7000でのOYB写真、楽しみにしてますよ!
それと『食われる〜』の娘さんのお写真、思わず私も微笑んでしまいました。
うちの下の娘 最近背が急に伸びて、お写真のような切り株にはもう入れない感じです。

■Hinami4さん
D40春スレ開始おめでとう!&ありがとうございます。近々遊びに行かせていただきます!
それと >oomoriさんの雪は、白トビギリギリで粘って追い込んでますよね。
過分なコメントありがとうございます。
このD40スレに参加させて頂くようになってから、実際いろいろと試して撮ってます。
そして写真撮るのが一層楽しくなりました。
Hinami4さんの春スレ用の写真準備せねば!(笑)

■スイフリーさん
カメラのドレスアップ、いいですね!なかなかカッコいいです。
それと世界最大の狛犬は美濃焼だったんですね。(ネットで調べちゃいました。)
あッ!私は来月車検だ!(D600狙いですがもっと先に延びそうです。)

■ビカビカねっとのPちゃんさん
梅花、春の便りありがとうございます。
もう少し先ですが、次は桜の便り楽しみにしてま〜す。

とレスしてたら day40さん登場! D7000快調ですね〜
新しいカメラ羨ましいです! 朝焼けとサーファー(藤井さん?)素敵です!!

うわ、こんな時間!寝ねば!!

*写真は花見山の蝋梅、etc、娘の手作りチョコです(上の娘いわく、友チョコ? ホントかな?)

書込番号:15753130

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/13 21:41(1年以上前)

当機種
当機種

赤い葉っぱの木

ヒロさん

う・・・檜ってそこらにあるの?見たことないよ(汗)・・・いや、杉と区別ついてないだけかも(汗)。スンマセン、多分杉かと<(_ _)>前ボケはね、赤い葉っぱの木(写真参照)。結構綺麗に溶けてくれました♪

ライブはあの方ですね♪こうしたライブや舞台写真でもD5100、使えそうですね♪WBは悪くないし、高感度も3200はイケそうだし。


Hinamiのおっちゃん

まぁ「じいさん」よりはマシだと思って(笑)。ちなみに私のことは「クソジジイ」で結構ですので(笑)。ええ、マジで。職場でもこう呼ばれてますので。しかも年上の者に・・・どっちがじゃぁ〜!と言いたいですけどね(笑)。

メジロ、ナイスゲット♪こりゃ凄ぇ!新スレにはこのスレが終了したら本格参戦しますね。そう言うのは妙に律義だったりする(笑)。


キツタヌさん

42mmも結構深度浅いね。手前はもう前ボケしてますもんね。雛祭りか〜・・・。ん?ひな(ちゃん)祭り?Hina(mi)祭り?何言ってんだ、俺?


day40さん

かぁ〜〜〜!「藤井さん(仮名)」キメ過ぎ!キマリ過ぎです♪


oomorikaidouさん

雪中イルミ・・・長秒間露光で雪の航跡が。そしてストロボで雪の花が。一枚で二度オイシイ♪





書込番号:15760707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/13 22:36(1年以上前)

当機種

こんばんは〜。



電弱者さん

丸型ファインダー=お高いんでしょう?というイメージが刷り込まれてるんです(笑)
やたらデカイ狛犬…ギネス目的で造ったんじゃないすかね。
この直ぐ近くには、やはり世界一を謳う茶壷があります。



キツタヌさん

いやいや、D600買わないっすよ(笑)
まあ、欲しいかどうかといえば欲しいんですけど。
もういっそ今直ぐローン組んで車とD600とFXレンズとサブのD40買っちまおうかと思うことも^^;



ヒロさん

こいつ確か3メートル以上ありましたね。
こんなモンどうやって焼くんだろと思ったら、この場で造って焼いたそうです。
回りのレンガはその時の釜の名残ですね。



Hinami4さん

今年車検ですか。ベンツとアウディ(?)続けてとは痛いですね(笑)
Hinami商会のシルバーD40、多くの方に狙われてるみたいなんで気を付けて下さい。
あ、僕はシルバーのCOOLPIX S01狙いなので要らなくなったら言って下さい(笑)



day40さん

D7000購入おめでとうございます!
一応1.2倍のマグニファイヤですけど、エントリモデルのファインダーに1.2倍程度じゃ誤差みたいなもんなんで、やっぱり雰囲気アイテムです(笑)



oomorikaidouさん

来月車検ですか〜。タイミングベルト交換したつもりでD600買っちまうのはどうでしょう(笑)



ちなみにコレ
http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/c/0000000211/

とコレの組み合わせ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009I6K3O/ref=oh_details_o03_s00_i02

詳しくはコチラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15581121/#15627880

書込番号:15761048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/14 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

東京湾最深部(見えているのは勝どき橋)

竜馬号(丸?)とフジテレビ

シンフォニークラシカ船とレインボーブリッジ

こんばんは。

先週末はD40でたくさん写真を撮って来たので、ようやく本格参戦出来る・・・・・・のですが、明らかに記念写真っぽいのしか撮れませんでした(ー_ー)
泣きごと言っても腕は上がりませんので、「こんなとこに行ってきたよっ♪」的な写真に付き合って下さい。

竹芝桟橋から東京湾を撮りました。
2枚目に写っている赤い船「竜馬」は、今チェックしたら400円から乗れるそうです。お台場行きに乗れば良かった・・・
1枚目の「さるびあ丸」は三宅島行きだそうです。


スイフリーさん、初めまして♪ 今後ともよろしくお願いします。

「世界最大の狛犬」凄いっす! 見上げる構図ですね。
僕はおととい葛西臨海公園に行ったのですが、ここにある日本最大の観覧車に乗らずに、ただ見上げてました(^_^;)


蝦夷狸さん、

吹雪の写真、撮りたてなんですね。
僕なんて強風が吹いただけで「カメラ&自転車で近場をウロウロ」する気がなくなります、っていうか冬の北海道に自転車ってありえませんね(^_^;)
「北海道の自転車屋さんって冬場は暇そう〜」なんてしょーもない事考えてみたりして・・・


キツタヌさん、

>なんと言ってもバリアングルが魅力的です。

三脚ライブビュー撮影時は便利ですよ!
ですが、ハイ&ロー・バリアングル撮影は最初の頃にちょこっと撮ったきりになってます。
ローアングルとかは、もっと挑戦すべきかもしれません。


電さん、

>そうだ!ストラップ買わなきゃ!

X6iのキャッシュバック1万円が帰って来たので、お約束のようにカメラ用品を買う予定なのですが、ストラップは行きます!
この二つのどちらかにするつもりなのですが、
http://kakaku.com/searchitem/S0000194736/
http://kakaku.com/searchitem/S0000194716/
カカクコムの売れ筋ランクとレビューに影響されまくってます(^_^;)


ビカビカねっとのPちゃんさん、初めまして♪

落ち着いた写真の数々・・・
派手なものばかりに目が行く僕には撮れそうにもありません。
皆さんの様々な写真を見るのは勉強になります。

今後ともよろしくお願いします。


フッサール・ヒロさん、

沢の写真を見て思う所があるのですが、何と言ってもライブ撮影!! D7000板のスレも見ました(^^)
 
 「俺もライブ行きてぇ〜〜〜〜」

ファンモンの東京ドームライブには絶対行きますが、景気づけにこの曲を♪
http://www.youtube.com/watch?v=KkhlMs1yQvI

書込番号:15761723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/14 00:24(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

落合川のコゲラ

同じくメジロ

ひとつ食べた後でした♪

Hinami4さん、新スレのスレ主ご苦労様です。

もちろん僕も120%参加しますので、そちらでもよろしくお願いします(^^)
なぜか、ガンダムネタで盛り上がってますね〜!
先月までテレビ埼玉で再放送されていて、続いて「Zガンダム」が放送されているのですが、しっかりと観てます(まだ「リックディアス」と「ハイザック」しか出てません)。

そして、メジロかわいいですよねー(*^_^*)
最近は飛翔写真を狙っているのですが、すばしっこ過ぎて撮れません(>_<)ほとんど瞬間移動してます。


day40さん、

江ノ電の写真、僕も狙ってます!
地元の西武線に「江ノ島・鎌倉フリーパス」というフリー切符があるのです。
(安い順に)「西武東京メトロパス」「秩父フリーきっぷ」と利用したので、次は江ノ島・鎌倉にしようかなと、地図を印刷したりしてました。
今、江ノ島と言えば、悪に利用されたかわいそうな猫ちゃんの事を思い浮かべてしまいますが・・・

それから写真貼りましたが、落合川のコゲラはこの子です(これっきり出会ってませんが)。


oomorikaidouさん、初めまして♪

イルミ写真綺麗です!
僕は繁華街のクリスマスイルミは撮ったのですが、さっぱりでした。
次は西武園遊園地のイルミに挑戦する予定なのですが、ある人がチケットをもらってきてあげると言ったきり音沙汰なしです(--,)
そしてバレンタインチョコ、似たようなのを姪っ子からもらいました。同じく伯父バカです。

今後ともよろしくお願いします(^^)

書込番号:15761774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/14 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



キツタヌさん、みなさん こんばんは!

D40とつづる初冬から新春 『イルミ、メタボ、お散歩カメラ♪』もいよいよ残すところ
わずかとなってきましたね。既に新スレも立ち上がっていることですし、相変わらず盛況
なD40板、素晴らしいです。

<day40さん>
サーファーのお写真、めっちゃカッコ良いです!
D7000を完璧に使いこなされている感じが伝わって来ますね、素晴らしいです。

<oomorikaidouさん>
沢のぼり用の防水コンデジ、今の季節は出番が無くて寂しそうです。(笑)
ところでD40の禁断症状ですが、難しいシーンでD7000で簡単に撮れてしまうと凄い罪悪感が・・・
そんな時はD40の声が聞こえます。「楽して撮るな〜もっと工夫しろ!」ってね。
いやホントにカメラに助けられて撮るズルさを覚えてしまいました。
ところで娘さんの手作りチョコ、最高ですね〜♪

<電弱者さん>
スギもヒノキも同じ場所にありますので葉を見ないと区別がつかないですね。
スギはブラシみたいな短い葉の集合体ですね。ヒノキは葉脈のようなカタチの平面的な葉です。
葉を見ればすぐに分かるのですが樹皮では私は区別がつきません。
D5100は舞台撮影にも良いと思いますよ。今は本当に安いですしお買い得だと思います。
シャッター音が控え目なのが嬉しいです。

<スイフリーさん>
現場で焼いて現場で設置という方法ですね。
だからあんな巨大なものを作ることができたんですね。
大きい焼きものは大抵はジョイントだらけなんですが、あの狛犬は本当に大きいものを焼いた
ようですね、凄いです。

<オクタヴィアンさん>
D7000板のライブの画像を御覧いただきありがとうございます。
以前はD40二台体制で撮っていましたが、今はD5100とD7000の二台体制で楽に撮っています。
以前、D40で撮った懐かしのライブ画像をアップさせていただきます。
ところでコゲラとメジロ、鮮明な描写で気持ち良いですね!

書込番号:15764546

ナイスクチコミ!5


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 横浜、そして福島 

2013/02/14 20:13(1年以上前)

oomorikaidouさん、福島市で写真展、本日から開催です。

見に来てください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/710/#710-3853-last

開催要領は

http://blogs.yahoo.co.jp/ysisido115/8399993.html

追伸:福島市の市政だよりの1月号の表紙の写真は拙者の写真です。

書込番号:15764731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/14 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワンコ目線撮影

お陰様で、これは普通ですけど

水面5cmから

みなさん、今晩は。

残り10スレを切って、活況のような。(^^;;

☆フッサール・ヒロさん
詳細なD5100レポート、ありがとうございます。
目一杯、物欲を刺激されています。
散々、ヒロさんの食欲を刺激したお礼のような〜。(汗

☆day40さん
> 【D5100で流され撮り】決定ですね!

物欲を煽りますね〜(笑

> ひなちゃんがキツタヌさんをお散歩に連れ出しているお写真、期待しております!
> (キツタヌさんお許しを〜)

ひな が目印ですからね〜。
実際のところ、一昨年からオフ会に参加し始めた切っ掛けが、ひな でした。
ひな に会いたいというリクエストがあって、私のオフ会参加が始まりました。(^-^)v

☆oomorikaidouさん
> そして退院後のD40の調子はどうでしょうか?

先週、試し撮りしましたが、大丈夫のようですよ。

> D600、春になる前にゲットしたいんですが、下がりませんね〜。
>> そうなんですよね〜・・・・私も狙ってるんですが、もう少し先になりそうです。
>> 私もD5100、D7000の誘惑に負けそうです(笑)

おお、同じ病にかっているようですね。
D600、結構売れているようで、メーカ仕切り値が高止まりという情報を聞きました。
あと、円安で中国ブローカーが大量買いしているという噂もあります。
春の撮影シーズン前には、ゲットしたいですね。

☆スイフリーさん
> いやいや、D600買わないっすよ(笑)
> まあ、欲しいかどうかといえば欲しいんですけど。
> もういっそ今直ぐローン組んで車とD600とFXレンズとサブのD40買っちまおうかと思うことも^^;

みんなで嵌れば、怖くないです。。。
oomorikaidouさんと三人一緒にどうでしょう。(爆

☆オクタヴィアンさん
アクティブに撮りまくってますね。
それ、良いことです。
好きこそ、ものの上手なれ 。。。 でしたっけ。

> ローアングルとかは、もっと挑戦すべきかもしれません。

ひな のおかげで、ローアングル撮影増えました。
しかも、ノーファンダー撮影。(^^;;
でも、雑踏では、間違われないように注意しましょう。(爆爆爆爆爆

☆ys5246さん
ysさん、顔アイコンが急に老けましたが、雪かきに疲れましたか。(☆_@;)☆ \(`-´メ)

> 追伸:福島市の市政だよりの1月号の表紙の写真は拙者の写真です。

oomorikaidouさん、福島市の写真展のレポ、& 市政だよりの表紙画像、スキャナ撮りして、アップできませんか〜。

書込番号:15765736

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/02/15 00:12(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは、もう少しでここも終わりでしょうか。
私は先にあちらで待っていましょう。

■ キツタヌさん、お疲れさまです。あと少しですね。
シルバー4姉妹、前に貼っていますよ。次にも貼っておきましょう。
D600、結構強気でしょうか。でもいずれは下がるはず。待ちましょう。

自分はもう買いませんけどね。DXでほとんど間に合うようですし、構図をしっかり練らないと画が引き締まりませんから。
撮る画は自分も変わらないですね。

■ フッサール・ヒロさん
AWBの精度、確かにいいです。
また細かく調整もできるようになって久しいですが、粗削り(?)のD40の設定でも妥協ではなく、納得できる絵が撮れることは興味深いですね。
でも自分はコンデジも含めて、AWBを使わなくなりました。

■ day40さん
oomoriさんと並んで、わがD40スレの実力派2強といったとこでしょうか。
相変わらずヒネリの効いたコメント、納得です。

サーファーの写真、夕日のはいりかたが実にいいですね。
そういえば、小田急江ノ島線によくサーファーたちが乗っていたのを覚えています。
ただ、相模大野で小田原と江ノ島行きに分割・併合していた頃ですけど (笑)

ひと息つける横須賀線、まさかグリーン車だったりして…(((^^;

■ oomorikaidouさん
おお、春スレときましたか。四季彩・春バージョン。
D40で、去年から四季を見つめてきていましたから。

写真がいっそう楽しくなてきたのは何よりです。
D40は未だしっかりした写真が撮れますから、春スレで待っていますよ。

■ 電弱者さん
色合いはさすがですね、マジで。撮り手の感性が備わっていないと、明るく光に満ちた写真は無理なようです。
しかしいろいろゆーてますな。おっちゃんはともかく、ひなちゃんはまぎらわしーからね。ひなみっちーともゆわれとるし…アセアセ
いーたいほーだい、早く天敵のあの人が出てこないと止まらないかな。クソジジィはともかくエ……これ以上書けません。

■ スイフリーさん
春が近くなり、光が増してきたというような写真、暖かそうですけど…。
車検、アルピーヌとブガッティではだめでしょーか (笑)
しかしS01……いつ知ったのだろーか←シラジラしいと。

■ オクタヴィアンさん
記念写真ぽくてもいいですよ。
こういうもので基礎を磨き、構図はともかく光の位置や取り込み方、適正露出などを体で覚えていくものなんですから。

ガンダムは幅広い世代で話がつうじますね。
メジロの飛翔写真、X6i の動画で切り出せないかな?

■ ys5246さん
市政だよりに採用ですか。いい話だと思います。
次回のスレッドにも来てくださいね。

今日はD40、X6i 、α77、D200で撮った花を載せておきますね。

ではあちらで………

書込番号:15766133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2013/02/15 02:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またまた花見山の蝋梅

花見山 十月桜

花見山散策路

2月11日は雪でした(運動公園付近)

キツタヌさん、みなさん、おばんです!

■キツタヌさん
スレ主本当にお疲れさまでした。
そしてD40の調子も快調のようで何よりです(ニコニコ)

まあ、コツコツとD600貯金?してますが、中古レンズを買ってしまいそうで・・・我慢、我慢の状態です。

>oomorikaidouさん、福島市の写真展のレポ、& 市政だよりの表紙画像、スキャナ撮りして、アップできませんか〜。
とりあえず、福島市のPRを兼ねて?市政たより1月号です。

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/7/121225kouhou1.html

■電弱者さん
もう梅が咲いてるんですか〜 しかも満開のようですね!
次はHinamiのおっちゃん??? (さすが電弱者さん(笑))のスレでお会いしましょう。
そのうち私もoomのおっちゃんとか呼ばれそうですね(笑)

■スイフリーさん
>来月車検ですか〜。タイミングベルト交換したつもりでD600買っちまうのはどうでしょう(笑)
いや〜 実はタイミングベルト交換も考えてるんですよ・・・・
以前6万キロでタイミングベルトが見事逝ってしまわれた車に乗っていたことがあるんもんで。
前触れもなく突然エンジンがオシャカになる感覚は恐ろしいですよ。
そんなこんなで当分D40で腕を磨くのであった???(笑)

■オクタヴィアンさん
早速の返信ありがとうございます!
伯父バカですか!(笑) 姪っ子さん可愛んでしょうね。
そしてメジロ、なんとも可愛いですねえ!

今日は娘から愛のこもった?チョコをもらって美味しくいただきました♪

■フッサール・ヒロさん
>いやホントにカメラに助けられて撮るズルさを覚えてしまいました。
先日 D5200をコジマでいじってきましたが、あまりにもシャッターが簡単に切れるんでビックリしました。
モニターで確認しても手ぶれしている感じでもなくて。技術の進歩ですねエ〜
D40にはまっている自分はマゾっ気があるのかも? と思ってしまいました。(笑)

■ys5246さん
写真展開催おめでとうございます。
今度の日曜日に見に行かせて頂きます!!
そして市民カメラマンも御苦労さまです。もう、ほとんどボランティアですよねエ。重ねて御苦労様です。
それと四季の里のイベントも行かれてたんですね。
あっ、『当然です!』と言われそうですね(笑)
私が行った時は花火終わってました。

それとキツタヌさんのご要望にお応えして市政たより(福島市ホームページより) 貼っときましたよ。

■Hinami4さん
>おお、春スレときましたか。四季彩・春バージョン。
ほんと、そうですよね。電弱者さんの夏スレ(勝手に命名)から始まり、自然と『D40で撮る四季』になっちゃいましたね。
>D40は未だしっかりした写真が撮れますから、春スレで待っていますよ。
ありがとうございます。
こちら福島は梅、桜はもう少し先ですが、そちらのスレに遊びに行かせて頂きま〜ス。

書込番号:15766497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/15 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベニバナ

ラマ?

デザインカッター

奈良の寺



キツタヌさん,みなさん こんばんは!

<ys5246さん>
ちらっと会場風景のお写真を拝見しましたが、素晴らしい作品の数々ですね。
遠くて行けないのが残念です。遠くから御盛況をお祈り致しております。


<キツタヌさん>
D40もいつかは更新しないといけないですし、D40の代わりにD5100は良いと思いますよ。
Mサイズで撮っても意外と良い感じですし。状況に応じてMで撮ったりLで撮ったり。


<Hinami4さん>
D200も名機ですね。撮り手の技術に左右されると思いますが良い絵が撮れるカメラだと
思います。アップされたD200のお写真、素敵です。

<oomorikaidouさん>

>D40にはまっている自分はマゾっ気があるのかも? と思ってしまいました。(笑)

それはそうですよ! D40使い=マゾ だと思って間違いないでしょう。
だって操作感だって一昔前の感じだし、いろんな面で工夫を強いるカメラですから
あえてその使い勝手の悪さに快感を覚える人間でないと使いこなせません。(爆)
だけど困難な道を選んでこそ成功した時の感動は大きいですよね。
それにビシッと決まればやはり上位機に負けない素晴らしい絵が撮れると思います。

D40を手放した私は、以前の画像を回想するのみ(T_T)

書込番号:15769006

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2013/02/15 21:32(1年以上前)

当機種

春はすぐそこ♪

キツタヌさん、皆さん、今晩は♪

早いものでこのスレももうすぐ終わりですね。少し早いですがお礼を・・・スレ主のキツタヌさん、お疲れ様でした<(_ _)>

季節柄被写体も少ないし、撮り手のモチベーションも下がりがちな時期・・・難しい時期でのスレ主、大変だったと思います。しかし、参加頂いた「熱きD40ユーザーズ」のお陰で本スレも全うでき・・・感無量(*^_^*)

そして一番嬉しかったのは・・・オクタヴィアンさんが参加してくれて・・・こうしてD40板で再会出来たこと♪キツタヌさん・・・ベスト・ジョブ!ありがとうございました。


さぁ皆さん!いよいよ春・・・Hinamiのおっちゃんのスレでお会いしましょう♪


書込番号:15769448

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2013/02/16 03:19(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

テカヨン♪

ザラヨンの頃

キンカメ(金仮面)

締めはプチグルメで。

キツタヌさん
皆さん

今晩は!

■キツタヌさん
この冬のスレ主さん、ご苦労様でした!

OYBの私は温泉宿でコタツ独占の娘さんが
印象に残っております(笑)
そうそう、キツタヌさん・娘さん・うちの長女・私の誕生日が
同時期に集中していたという【サプライズ】もありました(笑)

あっと言う間に2月も中旬、もうじき【ひな祭り】ですね!
春のお散歩写真も楽しみにしております!

楽しく実り多き冬スレでした。ありがとうございました!

■oomorikaidouさん
■電弱者さん
■フッサール・ヒロさん
■Hinami4さん

藤井さん(仮名)に対しコメントをいただきありがとうございました。

この日は(ヒロさんが大好きな)フジサンが見えなかったので
回れ右して朝日を撮る事にしました。
屈伸運動を終え、海に向かうサーファーを【フジイサン】と命名し
この日の富士(イ)山撮りとしました(笑)

■オクタヴィアンさん
>江ノ電の写真、僕も狙ってます! 地図を印刷したりしてました。

準備万端ですね!
江ノ電は車両がバラエティーに富んでいるのできっと楽しめますよ!
お写真、楽しみにお待ちしております。

そうそう、コゲラ君とメジロ君、
スゴイ!キレイ!かわいい!脱帽!




・・・さて、そろそろ寝るとしましょう。

皆さん、Hinami4さんの春スレで
またお会いしましょう!

書込番号:15770890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2013/02/16 10:09(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、今日は。
このスレも、いよいよ最後ですね。
12月8日に立ち上げ、早2ヶ月が経ちました。

ご参加頂いた、Hinami4さん、oomorikaidouさん、電弱者さん、うさらネットさん、フッサール・ヒロさん、スイフリーさん、蝦夷狸さん、カメラ久しぶりですさん、すえるじおおりばさん、wordsさん、day40さん、sweet-dさん、おもさげねがんすさん、Ash@D40さん、ビカビカねっとのPちゃんさん、Monday_524さん、carulliさん、むつらぼしB4さん、Monday_524さん、Nikon Life.さん、群青_teruさん、オクタヴィアンさん、ありがとうございました。
皆様のバックアップを戴いて、無事(というのも変ですが)、最後まで全うできました。m(_ _)m

思えば、電さんが立ち上げた「D40で撮る日本の夏(あ・・・海外も)♪」に始まり。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=14746626/

Hinami4さんの「D40と四季折々、秋まで待てない編」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=14999453/

Hinami4さんの「秋だ!祭りだ!D40前夜祭、いや本祭りか!?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15099308/

Ash@D40さんの「D40とつづる晩秋から初冬 『紅葉・お鍋・イルミネーション♪』 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=15273597/

そして、このスレが5番目になります。
発売から7年目に突入したD40、まだまだ頑張って貰います。(^o^)v

それでは、Hinami4さんの新スレ「D40で描写する春「2013年版春よ来い」」で、またお会いしましょう。

http://s.kakaku.com/bbs/00490711070/SortID=15747536/

(^-^)/~~

書込番号:15771671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/16 14:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

埋めちまいますね。

キツタヌさん、スレ主役お疲れ様でした。
皆さん、次の春よ来い版でもよろしくお願いします。



オクタヴィアンさん

こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

デカい狛犬から車で10分程の道の駅には、日本一デカイ(らしい)水車があります。
ここまで大きいとほとんど観覧車(笑)

書込番号:15772575

ナイスクチコミ!6


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング