『2016春の桜と桃を撮りました』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1185

返信167

お気に入りに追加

標準

2016春の桜と桃を撮りました

2016/03/25 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D (マニュアル)

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル)

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

Nikkor-P Auto 12.5 f=105mm (マニュアル)

ソメイヨシノの開花宣言がチラホラ聞こえて来始めました。
桜開花と聞くと、さて今年はどのカメラにどのレンズをつけて撮ろうかとうきうきし始める自分がいます。

 で、当地ではソメイヨシノにはまだ早いので、本格的な春到来の印でもある山桜系の桜を愛機D40で撮りました。
併せて、紅白の源平桃の花が最盛期を迎えていますので、これも併せてD40に収めました。

 ファインダー視野が小さいのでマニュアルでのフォーカス調整に苦労しました。
 春嵐とまでは行きませんでしたが、強い風がなかなかやまず、多写と高速シャッターで逃げたところが大でした。

 D40での撮影は気ままにボツボツ撮影できるので楽しかったです。

 カメラ設定条件
  撮影モード:Mモード または Aモード (レンズ依存)
  仕上がり設定:ソフト
  画質モード:RAW+Basic(断りの無い限り撮って出し)
  ホワイトバランス:晴天
  ISO感度:200固定
  ノイズ低減:On
  三脚&一脚:不使用(全て手持ち撮影)

書込番号:19727455

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:9815件

2016/03/25 14:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D (マニュアル)

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル)

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

Nikkor-P Auto 12.5 f=105mm (マニュアル)

(前から続きます)

 あれこれレンズを持ち出しましたが風が吹き止まず、接近戦は思うに任せずただ立ち尽くすのみの半日でしたが、好きなことをやっていると時間があっという間に経ちました。

 D40はファイルが小さくて済み、PCへの取り込みも短時間で完了するのがいいですね。再認識しました。
 今回は「仕上がり設定」を 標準でもビビッドでもなく初めて「ソフト」を選びました。桜の花の柔らかさが出ればいいなとの発想です。RAWでも撮っていますので、いずれ事後にpicture Controlを変えて遊んでみるつもりです。

書込番号:19727473

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/03/25 15:48(1年以上前)


 新シロチョウザメが好き 様

 良いですね〜! まず、春の麗らかな雰囲気を楽しまれた様子。で、仕上がり設定:ソフトも私は一度も使った事がなかったが、桜や桃のピンク色が雅(みやび:PENTAXにはこのモードがあって好みです)ですね。そして、色々なMFレンズと楽しまれて・・・。風の吹くままに流れる時間も、ゆったりとして心に余裕がもてますよね。

 当方は、朝は小雨が振り風が冷たい。明日からの週末は久しぶりにCCD機を持ち出してみようかな、と思わせるスレをありがとうございます。お約束はできませんが、週末暖かければ35mm(当然AFレンズ)で撮ったのをアップできればと思うのですが・・・、果たして花が咲いているのかなぁ。


 ”楽しいですよね、フォトライフ”




書込番号:19727606

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/25 16:54(1年以上前)

当機種
当機種

Sigma Zoom 18-50mm 1:2.8-4.5 DC OS HSM

Sigma Zoom 18-50mm 1:2.8-4.5 DC OS HSM

不思議な縁で知遇を得ました5D2が好きなひろちゃんさん 

  お久しぶりです。

 >雅(みやび:PENTAXにはこのモードがあって好みです)ですね

  そうなんです。景色や自然を撮るならPentaxの言葉を聞きますが、このD40でも同じように出来るはずと考えて、初めて
  「ソフト」に設定してみました。

  実のところ Pentax機でもつい先日早咲き桜を追いかけたところでした。
  PentaxもNikonも気になる新型機が登場して、さてどうしたものかと思案してることもありまして、現有機でどうなのかと
  持ち出して自分の好みやスタイルを考え直したいとの今回の桜撮りでもありました。

 >週末暖かければ35mm(当然AFレンズ)で撮ったのをアップできればと思うのですが
 
  大いに期待してお待ちしていま〜す!!

書込番号:19727770

ナイスクチコミ!10


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/03/25 17:39(1年以上前)

ご無沙汰してます。

こちら(九州)は、今日ようやく桜の花が開き始めたようで、まだまだD40では撮っていません。
来週からだとは思いますので、その時に撮れたら来ようかと思っています。
レンズはほとんど、VR無しの55−200G を使っていくと思います。

AiAF 60mm Micro Nikkor F2.8DはD70等に使っています。
奥目のニッコールで見かけによらず(?)写りは侮れないものがあったりしますね。
先日、D200に使ってみました。

取り敢えず、挨拶まで…

書込番号:19727857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/03/25 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AF-S NIKKOR 18-35mm 3.5-4.5G

前の写真をトリミング

AF-S NIKKOR 85mm F1.8

>新シロチョウザメが好きさん

待ってました〜。誰かが桜のスレを立ててくれるとず〜と待ってました。
12月〜3月22日まではSLは撮りに行っておりませんでした。
1日1本しか運行しないからです。

23日桜のいいポイントに一直線に向かい列車到着の2時間30分前に
ポイントに着いたらもう先客が4名ほど。
広角のズームレンズは四国方面の出張前にキタムラにネット予約して

受け取りは3月11日。予約した日の金額は62170円、受け取った日の
価格は82000円位でした。チョット得した気分です。
今年の冬は仕事が忙しく、1回もスキーに行きませんでした。

広角のズームレンズの購入は、(登山の友)としての購入です。
今年の秋ごろ、このレンズ1本持ってどこかの山に登って来ます。
それまでは近所の竜爪山でトレーニングです。

D40でなくてゴメンなさいm(__)m。久しぶりのSLと新しいレンズなので、舞い上がってD810のみで
出かけてしまいました〜

書込番号:19728600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/25 22:11(1年以上前)

当機種

Nikkor 85mm 1.4D CaptureNX-2 スタンダードベースで現像調整

Hinami4さん

今晩は。年度末にてOB会やら町内会やらあれこれ飲み会が多く、寿司を手土産に帰宅したところです。
 
 >こちら(九州)は、今日ようやく桜の花が開き始めたようで、・・・中略・・・
 >来週からだとは思いますので、その時に撮れたら来ようかと思っています。
 
 どうぞお願いします。楽しみにお待ちしています
  
 >レンズはほとんど、VR無しの55−200G を使っていくと思います。

 このレンズは未体験です。別な話ですがPenrtaxのキットレンズ 50-200mmでいい描写をしてくれました。
昔のレンズも味があるけど、切れ味においては、特にデジタルカメラにとっては相性の点でやっぱり最新レンズに利点ありと感じることがあります。

 旧いレンズを未だ未練がましく保持していますが、これもそれもD40の全方位的な万能カメラを所有しておればこその話です。
AF-S 50-200mmで切り取った 九州の桜を楽しませて下さい。

書込番号:19728628

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/03/25 22:27(1年以上前)

D40系/D60は、古レンズ装着可能が一つのメリットですね。

うちにも一本Nikkor Q Auto 135mm F2.8がありまして、良い持ち味なんですが、速写性ゼロですからね〜。
久しぶりに使ってみようかな。使いずらいのですが。 (^_^)

なお、当方、東京城南方面ですが、ソメイヨシノはちらほら、桃がそろそろ散りゆくところですね。

書込番号:19728674

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/25 22:29(1年以上前)

当機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

waitakereさん

  超〜〜〜お久しぶりです。

 >待ってました〜。誰かが桜のスレを立ててくれるとず〜と待ってました。

 お役に立てて何よりです。

 新しいレンズを手になさった喜びと万全の構えで春を迎えられた喜びとが、画面一杯に伝わってきました。
 素晴らしいフォトを挙げて頂き感謝、感謝です!! 
 お得意のジャンルを確立なさったようでご同慶の至りです!!  何でも手を出す私も見習わなければ・・・・と反省。

書込番号:19728686

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/25 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

今年はまだソメイヨシノは未開ですので 一昨年のものですが

うさらネットさん

>うちにも一本Nikkor Q Auto 135mm F2.8がありまして、良い持ち味なんですが、速写性ゼロですからね〜。

仰る通り連写性ゼロですね(笑い)
 このレンズ気に入っていまして、
   Nikkor Q Auto 135mm F2.8(非Ai)
   Nikkor 135mm F2.8     (非Ai)
   Nikkor 135mm F2.8     (Ai)  と3本も所有しています。
 で、使うカメラは 全2者ともD40とD3000(これはうさらネットさんのPRで購入した物です)だけ、D300SでもD90でも駄目。
 それでDF買おうかと思うのは、順序が逆なんでしょうが、未だ旧いレンズを処分できずにいます。
 単純に貧乏性なだけですけど(笑)

 >当方、東京城南方面ですが、ソメイヨシノはちらほら、桃がそろそろ散りゆくところですね。

  東京は暖かいのですかね。ソメイヨシノも桃も春を演出してくれるので大好きです。

書込番号:19728809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:213件

2016/03/26 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

つぼみ

竹ちゃん

かたくり ちゃん

かたくりちゃん 久々のDf

新シロチョウザメが好きさん

お久しぶりです!
スレ立てありがとうございます。

春よ〜

そうです〜桜です(^^♪ 桃です♪

こちら福島、桜のつぼみも 少しづつ大きくなってきました。

>桜開花と聞くと、さて今年はどのカメラにどのレンズをつけて撮ろうかとうきうきし始める自分がいます。

その気持ちわかります。
桜の季節になると手持ちカメラ数台と、たいして高くもないレンズで悩む自分がいます。


桜ではありませんが、写真は先日の在庫からです。

では、また!




書込番号:19729010

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 07:49(1年以上前)

当機種

AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D (マニュアル)

oomorikaidouさん

D40の愛好者の皆様の元気な声を聞くだけで、桜や桃以上に春を感じます。
 何はともあれ駆け付けて頂きありがとう〜〜です。
 
 >こちら福島、桜のつぼみも 少しづつ大きくなってきました。
 >では、また!

  桜咲くのホット情報をお待ちしています。此方ではなかなか出会えない、一本桜があればそれも是非。

 (独り言) 竹ちゃんの色いいですね。これを見ると桜の後に来るタケノコの、ほのかな苦みがスパイス的に甘みを引き立てる香り豊かな新獲れタケノコの煮しめや、ワサビを効かせた酢味噌で食べる湯がきタケノコがすぐに浮かびます。

 花より団子、花見て一杯の方で、花撮りよりも一献酌み交わす飲み会優先な私ですので、この先このスレも途中雲隠れするかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

 今日も間もなく 飲み会が待っています・・・朝からアルコール(*^▽^*) 
 今日見るのは花ならぬ、人の鼻や華でアップできません (^_^)

書込番号:19729470

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 D40 ボディの満足度4

2016/03/26 12:11(1年以上前)

当機種
当機種

辛夷

木瓜

春が来た! 春が来た! どこに来た?
山に来た! 里に来た! 我が家の庭にも来た(笑

こちらのカキコが賑やかで思わず久しぶりのマクロレンズを取り出して撮って来ました♪

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
辛夷

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
木瓜

書込番号:19730043

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 15:38(1年以上前)

当機種
別機種

木瓜 AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

辛夷 (参考) D90 AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D (マニュアル) (蔵出し品)

Jhonny_sanさん

香しき春の香りを利きわけてこのスレッドを訪れて頂き感謝です。
 春は人を以て詩人にしてくれるので大好きな季節です。

 木瓜(ボケ)も春の花ですね。幹に棘はあるけどパステルカラーの優しい色がいいですね。
 辛夷(コブシ)も正に季節の花。今が盛りでしょうか。

 D40の優しい色合いを引き出しておられるようで脱帽です!!

書込番号:19730468

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

Nikkor 85mm 1.4D CaptureNX-2 スタンダードベースで現像調整

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル)

(参考例) D300S/Nikkor 50m.m 1:1.4

 冒頭で触れましたように、当日は強い風が吹き止まず接近して撮った写真の大半は意図せぬ微ブレがありました。

 これはこれで別に構わないのですが、85mmレンズの出番が余りありませんでした。
少し風が弱まった時間帯を見計らい、カメラを引いて距離をとり、別な山桜系の白花桜の全体を撮りました。 

 Nikkor 50mmレンズは結構寄れるので接近戦で使いやすくいつも愛用しています。
寄っても、引いても 確かな写りをしてくれるこのレンズは春の桜のシーズンにはいつも活躍してくれており、大事にしています。

 最新のAF-S 50mmだとAFも利いて、切れも逆光耐性もいいのでしょうが、桜などボツボツ撮ることが多いのでまだ現役登録しています(笑) 50mmDも持っていますが、フォーカスリングが使いづらいので、旧式な方が出番が多いです。

書込番号:19731122

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/26 22:07(1年以上前)

当機種

こ、こんなものしか(汗)・・・

新シロチョウザメが好きさん

スレ立て、ありがとうございます♪相変わらずオールドニッコールを楽しんでますね♪うさら親分が仰るように速写性ゼロですが、慈しむように一枚一枚じっくり撮るのもまた写真の醍醐味(*^_^*)

私は・・・スンマセン、最近はオーディオ(つっても中古&安物ですが)にウツツをぬかしてて撮影はすっとこです(汗)。ま、まぁこれから桜のシーズンですしこのスレの大勢には影響ないですね、はい(笑)。

今日久々に撮ったのを上げておきます。なんじゃこりゃ〜?ですが(笑)。



書込番号:19731536

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 22:31(1年以上前)

当機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル) フォーカス箇所手違い (^0^;)

電弱者さん

お久しぶりです。 
 オーディオですか。アップされた画像は昔でいうシャーシの内部構造でしょうか。
 自作のオーディオですか? PP方式の真空管利用アンプは自作したことがありますが、今どきのトランジスター仕様のものは 
 全く縁がありませんで分かりませ〜〜ん。

 オーディオはもう30〜40年ほど前に凝りに凝って嵌っていました。ずいぶん入れあげました。
 当時の投資をカメラに振り向けていれば・・・今どきのD5に大砲レンズも似たようなものですかねぇ。
 今もってD40ですから大言壮語はできませんが、オーディオからは完全に足を洗いました。CD登場が分かれ道だったような。

 超大型のJBLスピーカーをガンガン鳴らしていたのが懐かしいです。
 オーディオもカメラも、(昔の)男のロマンのひとつでしょうか。

 今でもオーディオに熱を上げられる電弱者さん。若いってことですね!!!
 桜などの写真 お待ちしてます。

書込番号:19731626

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/03/26 22:48(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

コメント、ありがとうございます♪いえ、私なんかCDレシーバーの分解、トレイベルト交換で「死にそう」なレベルですので、真空管アンプなどとてもとても(汗)。写真はね、組み方忘れた時の用心のためです。すぐ忘れるから(笑)。

それより・・・新シロチョウザメが好きさんが昔オーディオでブイブイ言わしてたのは新発見でした。きっと写真に負けず劣らず凝り性(←いい意味でね)だったのが窺い知れます。アナログが好きでデジタルになってから止めちゃった人多いもんなぁ。てか、逆に今はレコードやテープが復活・復権してたりしますが。




書込番号:19731674

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/26 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

津島神社で初サクラ

まぁ〜なんというお姿で・・・

亀山SAにて、紅葉じゃないですよ(笑)

ほら花ですよ(汗汗)

新シロチョウザメが好きさん

ありがとうござーまーす

Up出来るものが無く・・・ヤキモキしていましたぁ〜(喜)
おまけにPC(Vista)が絶不調なもんでレスもままならない状況です。

今日は恒例の名古屋まで通院でして、帰り道にちょこちょこっと撮りましたので、
取り敢えず、参加表明のご挨拶ということで宜しくお願いします。



書込番号:19731753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 23:14(1年以上前)

当機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

電弱者さん

桜と桃のスレッドのつもりでしたが・・・オーディーオの思いでは尽きません。
オーディオから縁遠くなったのはCD登場(音源のデジタル化)以来でした。

 もう一つ、蘊蓄を傾けるのが好きでしたが、感性の世界でこれに填まると、レンズ沼(の方が性能把握が楽ですけど)と同じで際限なくなって・・・・。

 アンプからスピーカーにつなぐ信号線の素性まで気にし始めたり、家はぼろっちい和室なのにスピーカーの下に不細工な煉瓦ブロックを引いたり、レコードのアームやヘッド・針に入れあげたり・・・。音を楽しんでいるのやら、分からない微妙な音質の違いに、良くなった改良できたと自己満足したり。
 タンノイもいいがJBLで利くJazzはもっといいとか、レコードも蒸気機関車の全国路線収録版を手にして音の分離を楽しんだり・・・。

 で、これはいいと思う最適チューニングで好きな音楽を楽しんでいたのですが、ピアノをやる愛妻から それもいいけど生演奏はもっといいわよ、と駄目だしされて・・・エッ? そうなんだ。と夢から覚めたのが実は直接因です。

 オーディオは音の品位(音質)が投資額と直線比例しないので、まあそれが楽しいのですが、やっぱりカメラの方が今はしっくり来ます.と言う訳で、お後がよろしいようで・・・・

書込番号:19731781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/26 23:57(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

(参考比較例) たぶん寒緋桜か河津桜?だと思います

(参考比較例) 同左 この桜でしょうか? 

大和Q人さん

お待ちしていました! お久しぶりです。あちこち遊山されているのが実に羨ましいです!


 >津島神社で初サクラ  
 何という桜か、もうすっかり開いていますね。 

 後半の色の濃い桜は 花托の長い寒緋桜でしょうか。はたまたおかめ桜か河津桜か。これから満開ですね? 
 桜の種類はとても豊富なそうで、山桜とソメイヨシノ位しか分かりませんが桜が咲くと何故か心が弾みます。

 これから桜前線が日本全国に広がっていくことでしょうから、このスレを使って頂いてD40で切り取る春をぜひPRなさって下さい。

 D40のスレッドで長い期間スレ主様を務められた大和Q人さんのようには円滑に運ばないと思いますが、桜のフォト在庫が尽きるまで、何とか持ちこたえられることを願っています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:19731912

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/03/27 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは枝垂桜

たてもの園前


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、おはようございます。

気が付いたら、新スレじゃないですか。
すっかり出遅れました。

>新シロチョウザメが好きさん
スレ立て、ありがとうございます。
皆さん、心待ちしてたんじゃないでしょうか。

>Jhonny_sanさん
初めまして。
発売から10年目のD40で、新しいお仲間と知り合いになれるんですから、D40って不思議なカメラですね。
骨董品的価値がある訳でもないのに。


さてさて、昨日は、小金井公園の桜をワンコ連れて見に行ってました。

東京の桜は、まだ二分咲きでしょうか。
水曜あたりが満開、郊外なら次の土日が見頃かもしれませんね。



書込番号:19732562

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 09:41(1年以上前)

当機種
当機種

AF Micro Nikkor 60mm 1:2.8D (マニュアル)

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

キツタヌさん

お早うございます。すっかりご無沙汰でした。
桜の時期は、D40などにオールドレンズかPentaxでマクロというのが習い性となっています(笑)

 春夏秋冬、季節はいつでも愛犬と共にありの近況はいつもD40スレッドで拝見していました。
今回も主役の花を食う名脇役のワンちゃん登場に にっこりしています。
どうぞよろしくお付き合いください。

書込番号:19732698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 10:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル) Raw現像

Nikkor 85mm 1.4D Raw現像

Nikkor 135mm 1:2.8 (カニ爪 穴あり)

(続報)

 朝日に染まる東の空にシルエットで浮かぶ山桜・・・・にあこがれて 早朝出かけました・・・が、山際にある山桜は見かけたもののプレロケなしで望みのシーンに出会える筈もなく、挫折(笑)

 で、農家の畑で花をつけている桃の花を帰りの駄賃代わりにD40で回収しました。

カメラ設定条件
  撮影モード:Mモード または Aモード (レンズ依存)
  仕上がり設定:ソフト
  画質モード:RAW+Basic(断りの無い限り撮って出し)
  ホワイトバランス:晴天
  三脚&一脚:不使用(全て手持ち撮影)

書込番号:19732828

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/03/27 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地元:加賀藩の紋所「梅鉢紋」

こんな所に・・・雑草だらけの中に一本梅

 新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さま

 本日は、温かくて春めいて来た日でした。話題の「コブシ」も猫柳の蕾から「パッカ〜ン!」と割れて、白い花びらを覗かせていました。その模様は、他機種だったのでアップしません。が、昨日梅を撮ったのアップしたいと思います。
 雑草の生い茂る中に一本だけ植えてある、(なんでこんな所に)摩訶不思議な梅です。新シロチョウザメが好きさんの真似で「仕上がり設定:ソフト」を試してみました。


 皆さ〜ん、”楽しんでいますか、フォトライフ”。言われなくても、楽しんでますよね〜!



書込番号:19733842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 17:56(1年以上前)

当機種

畑地の桃の木 初夏には薫り高い実をつけるそうです

5D2が好きなひろちゃんさん

ソフト仕上げの白花小梅。小ぶりな実のなる梅の木と見ました。

 >雑草の生い茂る中に一本だけ植えてある、(なんでこんな所に)摩訶不思議な梅です。

   意外に実生の梅の木かも知れませんね。
   ソフト仕上げのしっとり感のある白梅は、こってり型よりいい雰囲気なところもあるのではないでしょうか。
   
 楽しみしょう、フォトライフ! 5D2が好きなひろちゃんさんのお好きなフレーズを合言葉にしたいものです。 

書込番号:19733932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 D40 ボディの満足度4

2016/03/27 19:32(1年以上前)

当機種

AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G

新シロチョウザメが好きさん、早々にレスありがとう御座いました。
このご縁もリトルNikonに感謝です。

ところで、私の写真は2つとも木瓜でした(ボケボケ
改めて辛夷(コブシ)の写真をアップさせて頂きました。

花びらがパッカーンと開いちゃう様子がしっかり撮られてますねー
来年の参考にさせて頂きます^^

書込番号:19734251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 20:00(1年以上前)

当機種

Nikkor 135mm 歩いていたらキジが出て慌てて最長レンズをつけたままでこれも

Jhonny_sanさん

とてもコブシらしいコブシですね!!

 コブシは ハクモクレンの端正と言えば端正な、固い姿をあまり崩さない花姿に対して、花弁はあっち向いてホイな
 自由そのものの雰囲気を持つ、柔らかでたおやかな花だと理解しています。

 時々恥ずかしそうに1枚の花びらで顔を隠したり、花の下に若緑の幼葉を携えたり・・・花数もおおくて賑やかでもあります。
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gによる辛夷の花 実にいいなぁと思います。

 ご存じかも知れませんが、>キツタヌさん もコメントされていましたけど、D40ボードは自由闊達で気ままに、見知らぬ同好の士がそれぞれ好きなスタイルで和気藹々に投稿されています。
Nikonボードの中で 一番の投稿数を誇ってもいるようです。 今後ともどうぞ気軽なお付き合いをさせて下さい。 

書込番号:19734341

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/03/27 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カナちゃん現る^^

北鎌倉 吊るし飾り街道

吊るし飾りは3/31まで

サクラ咲く♪(柳を背景に)

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!

Jhonny sanさん、はじめまして!

○新シロチョウザメが好きさん

D40が生き生きする季節がやってまいりました♪
絶妙なタイミングでのスレ立て、ありがとうございます!

私も桜を散りばめつつ、脱線しながら参加させていただきます^^
よろしくお願い致します!

当地(神奈川県鎌倉市)のソメイヨシノ、ぼちぼちと咲きはじめました♪
近所に住むピッカピカの1年生の入学式まで咲いていておくれ〜

では!



書込番号:19734392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 21:19(1年以上前)

当機種
当機種

Nikkor-P Auto 12.5 f=105mm (マニュアル) RAW現像+トリミング

135m キジを追いかけ分け入ったらお月様と菜の花と桃の白花 ワイドレンズなし(>o<)

day40さん

ヤッホーと声を掛けたくなる day40さんの登場でますます賑やかになること請け合いですね。
 ご無沙汰しています。

  最初から仕掛け満点なフォトでの登場で今後の展開にハラドキしています (^_^) 
 お嬢様は大きくなられたようですね。でも相変わらずワイルドな個性もお持ちのようで・・・素敵です。

 パン屋さんのつるしもんが最高です。ここの亭主のアイデアでしょうね。絵になりますから話題にもなるかも。
 
  どうぞ真面目風で??賑やかに、お願いします。

書込番号:19734623

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件 D40 ボディの満足度5

2016/03/27 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

新シロチョウザメが好きさん 皆様 お邪魔します。

D40使いの懐かしい方々をお見受けしましたのでご挨拶を・・・
D40は友人の息子に進学祝いとしてプレゼントしてしまいましたので、現在手元にありません。

北海道では桜開花までまだ1カ月ほど先になります。
ので、今年の桜ではありませんが桜の名所《戸田記念公園》の桜をアップします。

D40ではありませんが参考作例ということでご挨拶代りです。
お邪魔 <(_ _)>peko 致しました。

書込番号:19734750

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/27 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

135mm Raw 現像 山桜 

同左 

蝦夷狸さん

  縁は異なもの味なものと。D40が取り持つ縁ですね。
北海道の雄大な春景色。是非ぜひ拝見したいものです。でもD40は既にお譲りになったのですね。

 (参考例)(比較例)という出展もあるのではないでしょうか。私も異機種をアップする時はこの必須事項を明記するようにしています。

  D40の階調や色合いなどの比較対照も必要ですしD40使いの皆様も楽しみになさると思いますよ。
管理人さんも理解して貰えると思うのですが。

 時々でも顔出しして頂くと旧知の皆様も元気が出ることでしょうから、このボードでもどうぞよろしくお願いします。
>day40さんと美味しいもの写真コンテストでも展開して下さい。(笑)

書込番号:19735010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 D40 ボディの満足度4

2016/03/28 12:34(1年以上前)

★キツタヌさん
初めまして♪
新参者にレスを頂き感謝です。

D40は気軽に持ち出すには最高の機種ですね。
また、現行機種に比べれば高感度等で色々有りますがその分気付きもあり勉強になります。
これからもよろしくお願い致します。

★day40さん
初めまして♪
新参者にレスを頂き感謝です。

クッキリ・パッチリ解像された写真ですねー
腕も素晴らしいがカメラも凄いっ!!
これからもよろしくお願い致します。

★新シロチョウザメが好きさん
=> 花弁はあっち向いてホイな

 確かに! アングル選びが楽しいですネ。

書込番号:19736405

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/28 15:56(1年以上前)

当機種

樹種不詳  満開〜〜〜〜

 D40愛好者の皆様 
 
 日報です。

 朝は寒いのに日中は気温がずんずん上がります。桜の開花が加速されそうです。

 出陣に備えて. 
 1)愛用するレンズの誇りを払っておきましょう。
 2)絞り込むとゴミが写る青空を好まれる方は、センサーもたまには掃除しておいてやりましょう
   (と言いつつ私のD40はたぶんもう3年ほど掃除してやってない・・・)
 3)電池の充電も確認しましょう
 4)最近少しはましになったソフト、View-NXi これとペアの View-NXDの最新版管理を怠らずやりましょう
   (以前のView-NX2は、View-NXiで置き換えても大丈夫なレベルにView-NXiがまともになっています)

 今日もどこかに桜はないかと 出歩きました。
 ソメイヨシノはまだですが、それ以外の桜なら結構フルに咲いていました。

書込番号:19736807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/03/28 17:58(1年以上前)


 新シロチョウザメが好き 様

 私のレンズは、誇れるようなレンズではないので・・・と、ツッコミながら。

 当地の染井吉野さんの蕾も未だ小さく、まだまだの予想。でも、窓からの陽光は暖かそうです。去年は、北陸新幹線開業で観光客も大勢で、兼六園の夜桜ライトアップもあえて行きませんでした。今年は、堀端での写り込みを久々に狙ってみようかと・・・。でも、駐車場とか考えると面倒なんだよなぁ。


 面倒がっては”楽しめませんね、フォトライフ”です。




書込番号:19737064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/28 18:20(1年以上前)

当機種

朝日陰で撮りましたが、花芯を薄ピンクに化粧しているのが珍しかったです

5D2が好きなひろちゃんさん

エッ? 兼六園の >兼六園の夜桜ライトアップ 撮影に行かれるのですか? いいだろうなぁ。兼六園。
 昔々若かりし頃、仕事で一度だけ行きました。
 兼六園もちょこっと散策しましたが夜の町での日本酒を思い切り頂くのが楽しかったです(笑)

 ソメイヨシノの正式訪問まで間遠いとの由。時が来たら必ずくるのが春、そして桜でしょうから、腕をさすりながら慣らし運転を 
 他のターゲットで済ませ、ここにしょっちゅうご登場願えるとありがたいです。

書込番号:19737124

ナイスクチコミ!7


平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/03/28 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
初めまして、 よろしくお願いします。

私の地方も桜は今週末辺りが見ごろかな?と思っております。
取り急ぎ以前撮った桜を張っていきますね。

では桜が撮れたらまた寄らせていただきます。
ではまた  (*´∇`)ノシ 

書込番号:19737904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/28 22:46(1年以上前)

当機種
当機種

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル)

Nikkor 85mm 1.4D

平四郎さん


こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
 先の賑わったスレッドは愉しくROMさせて頂いておりました。

 薄紅色の桜は艶やかでいいすね。
桜の開花はこれから数日間かけて最盛期に入り、全国を桜前線が動いて行くのでしょうか。
昔は桜前線は北上すると決まっていたのですけど、近年は都市の温暖化があるためか必ずしも南から北へとばかりは行かないようです。東京などの方が時々早かったりするような・・・・。

 こちらでも 4月上旬にかけてソメイヨシノは最盛期となると期待しています。雨風が来ないことを願うばかりです。
アップ画像は 白花の桜(名称不詳)と 食用に栽培されている桃です。

書込番号:19738054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/28 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所の散歩道・蕾ふくらむ

この景色が好きなんですが、肝心の花が・・・

氷室神社・満開見頃

あまりにも人が多すぎ!

こんばんは

このスレ・・・はやっ!
皆さんのキレイな作品に見惚れてたら、気後れしますぅ〜

昨日は近所の散歩道と、奈良公園の氷室神社に花見(笑)
ご近所は、まだまだなのに氷室神社は満開!

「奈良一番桜」は嘘でなかったようでした。

書込番号:19738068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2016/03/29 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜じゃ無いですが その1

桜じゃ無いですが その2

桜じゃ無いですが その3

新シロチョウザメが好きさん、D40を愛する皆さんオバンです。


〇新シロチョウザメが好きさん
 春よ〜♪  ワンパターンですが(笑)
 こちら福島、本日も気温がいい感じで上昇!
 今週中にも開花宣言カモ?です。
 
 >桜咲くのホット情報をお待ちしています。此方ではなかなか出会えない、一本桜があればそれも是非。
 頑張って朝撮り行脚してみますか〜

〇Jhonny_sanさん
 はじめまして!
 NIKKOR 40mm 、60oマクロと イイ感じです〜
 今後ともよろしくお願いします。。。

〇電弱者さん
 出ました〜オーディオ!今からウン十年前、私も凝ってました。(過去形?)
 薄給で無理してヤマハNS1000買いましたよ〜
 今でもLPレコードとプレーヤーだけは まだ手元に置いてあります。
 そのうち鳴らしてみたいのですがいつになるか

〇キツタヌさん
 >水曜あたりが満開、郊外なら次の土日が見頃かもしれませんね。
 と言うことは、こちらは週末が開花でしょうか
 楽しみですネ〜

〇5D2が好きなひろちゃんさん

 >面倒がっては”楽しめませんね、フォトライフ”です。

 思わず、頷いてしまいました。(笑)
 ものぐさな私、混んでるところが苦手で未だに「三春の滝桜」 撮りに行ったことがありません。
 夏場の青々とした葉っぱは見たことはあるんですけど。(笑)

〇day40さん

 温かくなってカナちゃん元気いっぱいですね!
 こちらも温かくなってノラ猫ちゃんの季節です。
 
 つるし飾りのパン屋さん「チェック」しました。(笑)
 いざ、神奈川!

〇蝦夷狸さん
 お久しぶりです!
 >D40は友人の息子に進学祝いとしてプレゼントしてしまいましたので、現在手元にありません。

 新シロチョウザメが好きさんがおっしゃるようにD40でなくとも 北海道の素敵な春写真楽しみにしてます。
 ぜひ、UPしてください。

〇平四郎さん
 先のスレではスレ主お疲れ様でした。
 D40、D300快調でしょうか?
 ニコン沼どっぷり??でしょうか?
 桜の写真 背景のトビ具合、青空、ボケ具合、3枚とも素敵です!
 次も楽しみです〜

〇大和Q人さん
 >「奈良一番桜」は嘘でなかったようでした。
 満開ですか!!
 >このスレ・・・はやっ!
 こちらが咲く前にレス200到達?

 
 桜前線北上中!
 
 では、また!

書込番号:19738353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/29 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF Micor Nikkor 105mm 1:2.8D(マニュアル)

Nikkor 50mm 1:1.4 カニ爪(穴あり) (マニュアル) 

今年のレンゲ草 Sigma Zoom 18-50mm 1:2.8-4.5 DC OS HSM

大和Q人さん

氷室神社の人だかり、いい雰囲気ですね。
 紅のしだれ桜と普通の紅桜、これにハクモクレンでしょうか。花好き、寺社好きにはたまらない色です。
 奈良が桜が早いのは やっぱりいにしえからの伝統に、桜の神様が敬意を表しているから・・・かな?!

oomorikaidouさん

 90マクロはTQですか? 色も滑らかさも流石です。Nikon用が欲しくなります。Nikkor Micro 105mm Dを使っていますが、背景が複雑だとうるさくなってしまうので、手こずることがあります。
Niko1でも使えるので、>Jhonny_sanさんがお使いの40mmも欲しいアイテムです(で、どんどん積み重なって行く・・・・)

 桜前線が早くそちらに届くといいですね。

    -------------この場をお借りして--------------------

 桜に限ると自由な発想と素材に制約を覚え窮屈に感じられるかも知れませんね。
どうぞご遠慮なさらずに、春の素材、春の話題、身近なテーマで構いませんからどうぞお持ち寄り下さい。

 桜は来た時、行った時、見かけた時に、ついででいいからお忘れなく、ということで。

書込番号:19738469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/29 01:37(1年以上前)

当機種

山桜が満開となりました

 不在届(笑)

 明日(本日)は終日宴会のための遠出にて留守をします。レスをお返しできませんがWEBポストに投函されておいて下さい。
二日酔いが覚め次第ここに戻ります(笑)

 (追伸)
 D40で使うレンズの大半が旧いレンズなので EXIF詳細が出ません。
 特にレンズ名、F値、焦点距離の情報が空欄か 0表示されます。

 これまでの投稿で一通りレンズ名は出て尽くしましたので、以降はレンズ名などの紹介は画像ファイルから割愛させて頂きます。電子信号をもつDレンズ以降のものはEXIF表示が出ますので、これら以外で表示の出ていないものは旧い非電子式というおとでご容赦下さい。

書込番号:19738494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/03/29 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

咲き誇る

春光

対比

新シロチョウザメが好きさん、はじめまして。
スエクロと申します、よろしくお願いいたします。

新宿御苑の最新画像です。
ソメイヨシノはあと数日で満開になりそうです。
他の品種で満開になっている花があり、人出が多かったです。

また撮れましたら、寄らせていただきます。

書込番号:19739880

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2016/03/30 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは。

>新シロチョウザメが好きさん
遅くなりましたが、スレ立てありがとうございます。

>蝦夷狸さん
>Jhonny_sanさん
>スエクロさん
初めまして、宜しくお願い致します。


あれよあれよという間にスレが進むので、すっかり出遅れましたが、
今朝やっと撮りました。

最近、フィルムカメラに押されてD40の出番が少ないのですが、
また撮りましたらUPします。

ではでは。

(レンズ:18‐55VRU)

書込番号:19741274

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 07:44(1年以上前)

当機種

桜種不詳

スエクロさん

 初めまして。こちらこそよろしくお願いします。

憧れの新宿御苑の桜 最高潮ですね。 美しく豪華な春の風景をありがとうございました。
   85mmの紅桜も 
    春の光と色を水面に控えめに捉えつつ満開の桜を広く捉えた24mmの白花も 
      そしてこれをアップの対比90mm も 最高〜〜〜ですね。
  
  >また撮れましたら、寄らせていただきます。

   どうぞよろしくお願いします!
 

書込番号:19741760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 08:10(1年以上前)

当機種

並木になっていますが山桜のようです

にがんずきさん

変わらずお元気そうで嬉しいです!! 
 
 まるで新妻のように初々しい恥じらい気味な咲きたての桜を、朝の斜光を生かして捉えておられる桜の写真集。ありがとうございました。

 3枚目の透かし桜と4枚目の見上げる構図、この技術をこれから(勝手に無料で)利用させて頂きま〜〜す (^_^) 
  
 >最近、フィルムカメラに押されてD40の出番が少ないのですが、
 
   D40への変わらぬ愛情をよろしくお願いします。

書込番号:19741821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 D40愛好者の皆様 
 
 日報です。

 あいにくの花曇り日。 明日から天気は少々下り坂な予報。
 まだ、満開には日がありそうですので焦ることもないのですが、気になって朝出かけてみました。

 光がフラットなので冴えない感じです。ビビッド系で試したり、カメラ内現像で色温度を調整したり、D40って楽しめますね。
 皆さま方の地方が良い天気に恵まれることを祈っています。

書込番号:19742666

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/03/30 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん今晩は。

>新シロチョウザメが好きさん

一度ならず二度までも他機種での投稿となり
本当にすみません。
D40を会社に忘れて休みを取ってしまいました。

この次は必ずD40でお邪魔します。
このポイントの中央にある山桜は既にピークを過ぎ
ソメイヨシノは2分程度。

ポイントの移動も考えましたが、いい景色だし、
誰もいないのでここに決定しました。
約3時間ほどこのポイントでゆっくりと日向ぼっこをしながら

列車を待ち撮影。
会社の携帯電話なんて持って来ません。
こんな贅沢な時間の使い方が好きです。

書込番号:19743651

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小さなファインダーでのフォーカスはエイヤーの山勘で済ませることが多くなりました

年齢には勝てずD40でも使えるオートフォーカスのGレンズが欲しい (^_^)

桜が駄目なら花桃があるさと・・・

D40愛好者の皆様 
 
 日報-2です。

開花しだしたソメイヨシノが曇天で冴えませんので、出直しで極彩色の桃の花を狙いました。
スレッドの開始当時ようやく開き初めていた白花の枝垂れの膨らみが一層進んで鑑賞に耐えるようになった一方で、源平桃は最盛期を過ぎて了いつつありました。

 当地では桃の花からソメイヨシノ桜へと、春の花の主役が交代の時期に来たようです。
いよいよ始める桜シーズン。桜が輝いてくれる天気が続くと嬉しいのですが、さてどうなるやら。

書込番号:19743679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

waitakereさん

  撮り鉄の場合はポイント選びが最優先マターなのでしょうね。
 でも絶好の場所を見つけられて
  >列車を待ち撮影。
  >会社の携帯電話なんて持って来ません。
  >こんな贅沢な時間の使い方が好きです。

  このお気持ちは良ーく分かります。
 それにしても実に好いロケーションですね。空あり川あり山あり桜ありの鉄道ですもん。
 填まりにはまって もう撮り鉄症候群のまっただ中におられるのが分かりますよ。
 話とフォトを拝見させて頂くだけでその喜びと満足感が存分に伝わってきて、こちらも最高にハッピーな気分に浸れます!! 

  waitakereさんのD40仲間で良かったです (^_^)

書込番号:19743748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/30 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

氷室神社の看板です

こんばんは

皆さんのお写真、素晴らしいですね!
なんでワタシのピントは甘いのでしょうかね?
MFは眼が悪いので仕方ないか・・・
でもAFでも甘いんだなぁ〜(笑)
同じ600万画素と思えないです

さてと、日曜日に撮ったサクラを、もう少しアップをUp
レンズは標準の18−55VR

書込番号:19743780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

大和Q人さん

  さすがに氷室神社の看板娘ならぬ看板枝垂れ桜、豪華で充実していて花の形もいいし最高〜〜ですね。
  こんな枝垂れ桜を拝見するのは初めてです。

 >なんでワタシのピントは甘いのでしょうかね?

  何をおっしゃるんですか。ピンもピン 切れ過ぎなくらいのジャスピンそのものではないですか。

  前のレスでも告白していますが、実のところD40のファインダーでのマニュアル撮影は苦労しております。歳を感じさせられるこの頃です。今日 昔のキットレンズ?18-70mmをつけてAFで撮りましたら、楽ちんそのものでした。
 こんなことなら無理して旧いレンズを使うことはないなとも思うのですが、旧いレンズしか持っていませんし、D40はその旧いレンズを使うためのカメラでもありますので、堂々巡りしています。

書込番号:19743849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/30 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちのワンコです

二分咲き程度ですが、撮影マジックですね

ピン甘!

背景は雑草・・・ハハハ・・・

続投ですみません

本日は曇天なり!
何故か今日、会社は休業でした
休日の日課はワンコの散歩から・・・

◎新シロチョウザメが好きさん
 スレ主様、ご苦労様です
 レスの早さはワタシにはマネできませんよ〜

◎waitakereさん
 大丈夫ですか?
 線路上へ落ちそうなビュースポットに思えます。
 ※実は高所恐怖症なんです(笑)

書込番号:19743863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/30 22:27(1年以上前)

当機種

大和Q人さん
 
  続々と春の写真の投稿が続いて有り難いです。
  愛犬はいい毛並みをしていますね。大和Q人さんの手入れの良さあればこそでしょうけど。

  その毛並みの良さをきちんと写し取ってくれるD40と200mmの望遠域での撮影相性も抜群な感じですね。
  桜はまだ2分咲きの由。これから存分にお楽しみになられ、続々報を大いに期待しています。
  (アップされたフォト全部好きですが、4枚目が特に好きです。)

書込番号:19743936

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/03/31 01:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(地面に置いて)

通り初め

新シロチョウザメが好きさん
皆さん
おはようございます!

○新シロチョウザメが好きさん

ヤッホー! ヤッホー・・ ヤッホ〜・・・(と、こだまを返してみる)
スレ主さんご苦労様です!
各地からD40な桜便りが続々と届いておりますね♪

昨日は通勤鞄にD40+18-55VRUを忍ばせて出勤。
仕事帰りに鎌倉駅周辺の桜を見てきました。
早々に引き上げるつもりでしたが、結構長居してしまいました(笑)
今週末には見頃を迎えそうです^^

○平四郎さん

(この場をお借りして)
前スレでのスレ主さん、お疲れ様でした。
(フルマラソンを全速力で駆け抜けるボルトの様でした^^)
前スレ最後のモノクロ写真、ごっつ惹かれました!

○oomorikaidouさん

鎌倉駅に「春よ〜♪」な花見山のポスターが貼られており、
思わず「パチリ」しちゃいました^^

○Jhonny sanさん

>クッキリ・パッチリ

いただいたコメントでふと昔のCMを思い出しました^^

(1234ご苦労さん!67ハッキリクッキリ東芝さん!グッ!)

・・・年がばれる・・・

では!

書込番号:19744492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/31 06:13(1年以上前)

当機種
当機種

山桜

山桜は赤みが足りないので補っておきました 

ヤッホー! ヤッホー! と二つ返事でこだまが返ってきた。
あれっ? こだまが一つ足りない。
D40な男は桜を撮るのを止めて耳を澄ませた。
でも夜のしじまの中からは それ以上何も聞こえては来なかった。
空耳か・・・。 
男はまたD40を上手に操り、長年培ってきた山勘を頼りに今度は露光時間を3秒に設定した。そしてそっと静かにカメラを地面に置きシャッターを優しく切った。

男が遅い仕事帰りにこうまでしてD40を可愛がるのには理由があった。
それは全国に散らばっているD40な男達に、本格的な春の訪れを告げる桜の開花情報を届けたいとの思いがあったからだ。
仕事で疲れているはずのそのD40な男だったが、何故か心の中はうきうきと弾んでいた。
まるで桜の花が明るい春の日差しを受けながら、薄紅色をさらに薄く、いやぽっと頬を赤らめて、通る人たちにさあ私を見て下さいとでも言っているように。

day40さん

 お疲れ様です。 最後のフラッグ付きがday40さんならではのネタと構図で、楽しませて頂きました。
ISO1600 使えるものは何でも使う。これを学ばせて頂きました。
春の夜の雰囲気満点なアルバムをありがとうございました! 

 ヤッホー!

 あれっ?

書込番号:19744680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2016/03/31 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の朝撮り その1

その2

その3

その4

ヤッホー ??

新シロチョウザメが好きさん、D40を愛する皆さん、おはよう〜サンサン!!

のっけからday40さんに 思わず『ヤッホー』のお返しを〜(笑)

咲きました〜咲きました♪

朝撮りしてきましたヨ♪


時間がないので、出勤です。

では、また!





書込番号:19744729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/31 08:19(1年以上前)

当機種

oomorikaidouさん

感謝 感謝です。
 出勤前のお忙しい時に こちらを気に掛けて頂いて。
 
 この桜 大木(老木)ですね。
是非 機会があれば、昼間の明るい光の中で、夕方の柔らかな斜光の中で、春を演じるこの桜のフォトを見せて頂けないでしょうか。

 こんな立派な桜があるなんて、贅沢な地方にお住まいですね。羨まし〜〜〜です (^_^)

 ヤッホー! ヤッホー! とこだまが響いてきました。

書込番号:19744876

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/31 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨に打たれてうつむく花を

防滴構造でないD40を濡らしつつ

時々タオルで拭いてやりながら

D40で撮りました。

D40愛好者の皆様 
 
 日報-3です。

今日は天気予報通り雨となりました。明日まで続きそうです。
 ソメイヨシノも満開に近くなっており雨続きだとまずいのですがこればかりはどうしようもありません。
 
 ともあれ雨であれ何であれ、満開に近い2016年の春のシンボルを雨に打たしているだけでは面白くありませんので、マクロ撮影なら何とかなるかなと考えて、105mm Micro f 2.8で外出した次第です。

 結果:傘を差しながらの手持ち近接撮影は何とかこなしましたが、茫洋たる遠景を撮ろうとしたらマクロ域と違ってフォーカス合わせが厳しくて、殆ど駄目でした。  

書込番号:19746389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/03/31 19:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

群舞

笹の海

可憐

四角

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。

新宿御苑の第2弾です。
以前撮影した桜以外のものもあります。

3枚目の可憐ですが、新宿御苑にある数多くの桜の中で、
最も好きな木です。

にがんずきさん、4月になったら鎌倉へ行こうと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:19746401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/03/31 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

春宵

寂(さび)

スエクロさん

>新宿御苑の第2弾

最高の春の雰囲気が漂う紅桜と多花木モクレンなど 光り輝いて見えます。東京は開花が例年より3日早かったとか。
 最近は東京が一番乗りというか、関東以南あまり変わらなくなりましたね。

 スエクロさんは 題の付け方がお上手で感心しています。「群舞」も「笹の海」も「可憐」もなるほど感心したのですが、
 「四角」は桜の形がそうなのですね。最初は分かりませんでした(笑)。

 スエヒロさんのフォトはくっきり鮮やかで見ていて清々しいです。
 
 好天に恵まれた新宿御苑の桜、散り終えるまで全国のD40ファンに届けて頂くと嬉しいです。

書込番号:19746546

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/01 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久々見るD40ブルー 

太陽が顔を出してくれている内に撮らなくっちゃ

光があれば桜が輝くこに今年も感動し

バシャバシャ楽しく撮りました

D40愛好者の皆様 
 
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  来た。やっと晴れ間が来た。

 日報-4です。

   昨日の雨が朝まで残りそして曇天。今日もダメか・・・と思いきや ほんのわずかな間ではありますが、
 念願の青空が雲間に覗き、明るい陽射しが桜を照らしてくれました。
 桜の花々は一瞬のうちに白金のように輝き、天女の羽衣のようにふんわりと柔らかくなってくれました。

  明日以降も 日本全国晴れが続きますように・・・。

書込番号:19748684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/04/01 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

壮観

春の息吹

シンメトリー

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。

>キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  来た。やっと晴れ間が来た。

やりましたね(^^)
やっぱり青空の下、太陽光が降り注ぐ中で撮るのが最高です。
気分もですが、写真の出来が全然違いますし。
僕も撮影日に晴れるとテンションが上がります。

>東京は開花が例年より3日早かったとか。
最近は東京が一番乗りというか、関東以南あまり変わらなくなりましたね。

本当はよいことではないですよね。
南関東は温暖ではありますけど、やはりコンクリートジャングルによる都市化の影響がありますね。

>「群舞」も「笹の海」も「可憐」もなるほど感心したのですが、
「四角」は桜の形がそうなのですね。最初は分かりませんでした(笑)。

タイトルも引き続き、こんな感じで続けていこうと思います。
わかりやすさを念頭に置いていきます。
四角はベンチで休んでいてふと見上げたら、桜が四角で面白いと思いまして、
ラッキーでした。

※3枚目のシンメトリーはトリミングと傾き調整をしています。

書込番号:19748939

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/01 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

曇天下 昨日のリベンジマッチでフォーカスを気にしながら撮っていたら

突如晴れ間が来て・・・フォーカスも少ししやすくなりました

スエクロさん

ワーっと思わず歓声を上げてしまいそうな見事な一本立ちの紅色の桜
 豪華絢爛そのものだし、充実感と人間も真似できないような貫禄を感じる木ですね。
 さすがです。
 
 >タイトルも引き続き、こんな感じで続けていこうと思います。
 >わかりやすさを念頭に置いていきます。
   構図が決まってタイトルがつけば作品へと昇華するとか。
   是非今年の桜シリーズにはタイトル込みでお続け下さい。

   分かりやすいものがいいです(笑)

 > やっぱり青空の下、太陽光が降り注ぐ中で撮るのが最高です。
 >気分もですが、写真の出来が全然違いますし。

  そうだと思います。でも天気も明日までとか。また下り坂とのことで気がもめます。
満開の桜を青空を借景に見たいというのが本心ですし、このスレのスレ主として東北や北海道の(まだお会いしていないかもしれない)D40愛好者の方々からのお便りが届くくらいまでは頑張って続けたいと思っていますからね。

  で、こちらから発信できる桜情報がガス欠したら、これまでにD40で撮った旧年の在庫品の蔵出しでもしてつなごうかと考えていますが、不思議なもので昔のファイルは何となくどこか古さを覚えたりしますので、さてどうなるやら先行き未定です。

  桜をD40でわざわざ撮って見せて頂ける方は今では少ないでしょうが、それでも同じD40愛好者であれば嬉しいですものね。
何か工夫を考えます。

  では 新宿御苑シリーズ中盤以降もお願いしま〜す!!
  

書込番号:19749462

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/01 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな感じ?

>新シロチョウザメが好きさん

>この桜 大木(老木)ですね。
是非 機会があれば、昼間の明るい光の中で、夕方の柔らかな斜光の中で、春を演じるこの桜のフォトを見せて頂けないでしょうか。

oomorikaidouさんへのリクエストに私が反応するのも何ですが、こんな感じでしょうか?前スレの既出の写真ですみません。
この写真は約1か月程前、四国の宇和島へ出張した時に撮った写真です。9泊10日で2300km車を走らせました。
意外と苦痛ではなくまた行きたいな、と思っています。

明日、明後日は残念ながら仕事です。

書込番号:19749659

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/01 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

春霞が撮りたかったのですが、広角を持参しておらず・・・

山桜かな?

waitakereさん


ワオ、凄い桜の花。 アップ写真は花の美しさがそのまま出るので難しいですけど、満開な花の時期にピッタリ来た出張旅行だったのですね。

 でも、
 >9泊10日で2300km車を走らせました。
 >意外と苦痛ではなくまた行きたいな、と思っています。

  一日平均230キロ こなせない距離ではないですが、ロングドライブ 体力勝負なところがあります。
  いつまでもあると思うな親の金、じゃなかった、若さと体力でしょうから、どうぞこれからも安全運転にご留意下さい。  

 3,4枚目の後ろまで透き通るような写真が個人的には好きです!! 
順光、半逆光、逆光でこれほど花の表情が変わるのが面白いですね。これに色温度が変わり、光線の角度が変わるのですから写真を撮るって、無限とは申しませんが、組み合わせが沢山あってその撮り手さんの好みというか拘り(個性)が出るから興味が尽きないのかも知れません。
  
 oomorikaidouさんもwaitakereさんも、お忙しい中でお付き合い願いまして感謝、感謝です。

書込番号:19749846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/04/02 11:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜のトンネルまで、もう少しです

緑地公園

コブシとコラボ

ガス灯と青空(昨日)

 新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さん

 やっと先日、開花宣言が当地でもありました。また、本日は温かく一気に咲くのではと思っています。てなことで、本日の撮りたてホヤホヤをアップします。



書込番号:19751022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/02 13:33(1年以上前)

当機種
当機種

青空レタッチ:遠出したら花も終わっていました。残念・・・

こんなに満開な花木もあちおちにあるのですが、一本立ちの大木が欲しい

5D2が好きなひろちゃんさん

開花宣言 おめでとうございます!! 後は風がなく 雨もなく 天気がずっと続いてくれたら最高ですね。
 
 >3枚目と>4枚目  小粋な場所があるんですね。小さな溝の曲線が奥行きと春の風情を、街灯の小物がそれぞれインパクトを与え桜を引き立ててくれていい絵になりますね。

 こちらは雨、曇りのちチラッと晴れ、曇天と花曇りがこれからも続きそうです。
 流行最先端の花粉症のせいなのですが、低気圧に加えて花曇り効果で グスグス鼻風邪が治りません。
 からっと晴れてくれて 突き通るような蒼天があれば快調さが戻るのですが・・・さて。

 花曇りで空が冴えませんので Photoshopなどで空をレタッチして青を戻しました(晴れが早く来ないかなぁ〜)。お遊びです。

書込番号:19751370

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/04/02 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケ

花桃

桜 with ワンコ


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。

東京は、桜満開ですが、この週末は曇り空です。
今週末を逃す訳にもいかないので、ワンコ連れて奥さんと近所の公園まで、散歩してきました。
いい場所の大半は、ブルーシートが敷かれて近寄れずですが、4枚目みたいな場所もわずかにあるので、代わりばんこで写真撮影です。

公園の散策は、1時間ほどで切り上げて、奥さんは帰宅、私は、中央線を越えて野川沿いをチャリ散歩です。
枝垂桜が川沿いに植えられた場所があるのですが、枝垂桜はまだ咲き始めでした。
他の場所では枝垂桜が見頃なので、種類が違うのか 。。。
来週までもってくれたら、来週改めて、行ってみたいと思います。



書込番号:19751855

ナイスクチコミ!9


平四郎さん
クチコミ投稿数:237件

2016/04/02 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40愛好者の皆様  ヤッホー(★≧ω≦)ノ

桜が一気に満開になりましたね  o(*^▽^*)o~♪

>新シロチョウザメが好きさん
>先の賑わったスレッドは愉しくROMさせて頂いておりました。

ありがとうございます、皆さんのおかげです。
このスレも楽しいですねあっという間に200行っちゃいそうですね。

>oomorikaidouさん
>先のスレではスレ主お疲れ様でした。
 D40、D300快調でしょうか?
 ニコン沼どっぷり??でしょうか?
>桜の写真 背景のトビ具合、青空、ボケ具合、3枚とも素敵です!
 次も楽しみです〜

はいありがとうございます、D40D、300共に快調ですよ
既にニコン沼抜け出せなくなってます...ヾ(;´▽`A``アセアセ
拙い写真をお褒め下さってありがとうございます
褒められるのに慣れておりませんので、お礼が上手く言えなくてすみません。

>day40さん
>前スレでのスレ主さん、お疲れ様でした。
(フルマラソンを全速力で駆け抜けるボルトの様でした^^)

終わってみればあっという間でしたが、皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせましたありがとうございます。
>前スレ最後のモノクロ写真、ごっつ惹かれました!

ありがとうございます 調子に乗ってまた一枚モノクロ写真アップしちゃいました...(;^ω^A

今週末は各地で桜が楽しめそうですね
皆様の写真楽しみにしてますよ

それでは  (*´∇`)ノシ マタネ〜♪


書込番号:19751956

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/02 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

ブルーシートもなく自由に撮れる場所があったけど腕がついていかない (>o<)

いつも鳥を追っているためかこの距離での自然撮影に四苦八苦中

キツタヌさん

週末は曇りの予想なんですか。こればかりは花が待ってくれせんものね。
天気の神様が悪戯する訳でもないのでしょうが、何とか晴れ間が出るといいですね。

 それはともかく、
>いい場所の大半は、ブルーシートが敷かれて近寄れず
   こんな支障もあるんですね。「ちょっと失礼!」って上がらして貰うのも大変ですし、どうしたものやら。
  そういえば、今日桜を撮っていましたら、うら若き女性が例の長〜い自撮り棒を高い枝先に差し出してスマホで撮っている場面に遇いまして、へぇー自分だけでなく花も撮れるんだねと話しかけたら、便利に使っていますとの返事でしたが、「画質は悪いんですよ」とのことでした。

  でも、小さな画面で見るだけの用途ならあれで充分なのかなと考えたことでした。これなら息を殺してそっとシャッターを押すなどのこともないので楽ちんなことでしょうね。私はスマホは持ってませんが、スマホもハサミと一緒で使いようかも・・・と思い直したことでした。

 >ボケ
   Jhonny_sanさんもアップして頂きましたが、ボケの花って、実に優しい色合いをしているのに改めて気づきました。子供の頃はこのような覆輪?のボケがあったかどうか覚えていませんで朱赤な花が多かった記憶があります。その頃は裏庭の小籔に生えている雑草と同じ感覚で捉えていましたけど、今見ますといい色でいい雰囲気をしているなぁと気づいた次第です。
  キツタヌさんもJhonny_sanさんもありがとうございました。
  
  ところでやっぱり ワンコが主役を食っていますね!! 桜の花がワンちゃんの両耳の豪華な耳飾りのリボンみたいです。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19727455/ImageID=2461898/ 「 桜 with ワンコ」
  これは秀作!!!!ですね。 タイトルもむしろ逆で、「ワンコ with  桜2016」 では? (笑)

  天気に負けず、人混みに負けず、桜2016を残しましょう。

書込番号:19752223

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/02 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

雨の日にとったものです

枝垂れ桜は可憐でいいのですが、もう少し充実した木を探さないと終わってしまいそう

平四郎さん

  
   今晩は。

 >既にニコン沼抜け出せなくなってます...ヾ(;´▽`A``アセアセ

   たかが趣味とはいえ、填まってしまうと、されど趣味となってしまって、どんどん深みに突き進んで(私の場合は深みに填まって溺れそうですが)しまいますよね。 やっぱり(昔の)男のロマン的なところがあるのでしょうか。

   モノクロのバイクの写真 後ろの家の板壁の思い切り遠近法的な構図が控えているので、バイクが生き生き今にも走り出しそうなぐらいスマートに見えます。モノクロが質感を反って与えているのかと勉強になりました。
  
   桜の時期が真っ盛りに突入します。撮り落とし、撮りはぐれのないように D40を可愛がりましょう!!

書込番号:19752265

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/03 03:11(1年以上前)

当機種

旧年の在庫品: こんな快晴日だとどう撮っても楽しいのに・・・

D40で桜2016を予定の皆様 
   そして Nikon機で桜2016を予定の皆様 
        加えて とにかくご自分の愛機で桜2016を撮る予定の皆様

  ここ数日間の桜の絶好機が、地方によってはどうやら桜日和とはならない模様。
 夜中の雨音で目が覚めて、二度寝の前に今日の天気や週間天気予報をチェックしたところです。

      http://weathernews.jp/report/#//c=0

  九州北西部、瀬戸内、北陸、東北、北海道など限られた地域でしか晴れ間が来ない?? 
 April foolは過ぎたし本当?!!

 地域によっては満開の花が雨に打たれて厳しい状況を迎えるとか。
 天気予報とにらめっこしながら、近場や好天予報の桜名所などを当たるしかないですかね??
  
  朝早起きして遠出も予定していましたが、これだとふて寝の二度寝となりそうです。
 皆様の地域がどうぞ晴れ間に恵まれますように!! では。
 

書込番号:19753312

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/03 16:21(1年以上前)

当機種
当機種

夜明け待ち

春の色

D40愛好者の皆様 
 
 日報-5です。

天気チェックしたらブルーレイの影響か目が冴えてきて・・・このまま寝ても寝付けないかも、と勝手な理屈をつけて未明に車にカメラバッグを乗せて、”やっぱり”家を出ちゃいました。

 車を運転しながら、雨がな〜、晴れ間は出ないだろうな〜、曇りだと面白くないかな〜〜。どうせ面白くないなら、いっその事雨が降った方が面白いかも。雨なら雨らしく撮ればいいかも。でも、どうやったら雨が撮れるのかこれは未体験ゾーンだな〜。

 車のウインドーにかかる雨滴ににじむ桜?? 水たまりができたらそれに映るゆがんだ桜?? スローシャッターで雨の軌跡?
あれこれこれまで他所様が披露してくれている概念から抜けきれないアイデアや構図を思案していたら、雨も小降りとなりいつしか上がって、曇天となりました。

 現地に着いたら真っ暗。さてどこで行って桜を撮ろうか(爆)
 
【気づかされたこと】
 1) オートフォーカス可能なレンズだったが、暗くてフォーカスしてくれない。第一合わせたつもりでも合っているのか不詳。

 2) D40の小さなファインダーで見づらいので、安いマグニファイヤーを常時付けていて、これで見ると端の方が歪むので
    余計にピントがずれる。カメラを振り向け中央1点でマニュアルフォーカスし、再びカメラを振り直して撮りましたが、
    これとて今まで気にも留めてこなかったコサイン誤差が出たかも・・・。

 3) D40にはレリーズがないので、シャッター操作で(3脚がプアなため)カメラブレがあるかも・・・。で、タイマー利用。

 4) 3脚に信頼するには???な水泡式水準器が付いているが、暗くて見えない(トホホ・・・)
 
 準備不足を露呈しただけでしたが、写真撮りは一旦始めると楽しかったです。総撮影枚数 250枚と温和し目でした(笑)
 春の早朝から数時間。あちこち桜を求めて移動して、帰途がしんどくなるので早々に引き上げました。

書込番号:19754996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/04/03 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妖艶

都市との融合

水鏡

東京タワーとコラボ

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんばんは。

今回は六義園(1枚目)と毛利庭園(2〜4枚目)の夜桜です。

六義園は山手線の駒込駅の近くにありますが、
昔この辺に染井村があり、桜の代表品種であるソメイヨシノの発祥地と言われています。
そのため駒込駅の発車メロディーは「さくらさくら」になっています。

2枚目の背景のビルは六本木ヒルズです。

新シロチョウザメが好きさん、こちらも天気はかんばしくありません。

書込番号:19756311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/03 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

椿です

日本の花と思えないです

こんばんは

今日は雨の予報でしたが、なんとか持ちました。
でもね〜ムスメの引っ越しの日だったので・・・自遊時間なし・・・

◎新シロチョウザメが好きさん
 スレ主、ご苦労様ですm(__)m
>その毛並みの良さをきちんと写し取ってくれるD40と200mmの望遠域での撮影相性も抜群な感じですね。
 近くでカメラを構えると、すぐ寄って来るので少し離れてみました
 結果オーライでしょうかね!

>桜はまだ2分咲きの由。これから存分にお楽しみになられ、続々報を大いに期待しています。
 あっという間に満開になりました!

◎スエクロさん
 お写真もタイトルも見習いたいです

◎5D2が好きなひろちゃんさん
 そちらも開花宣言ですか
 楽しみです♪

◎キツタヌさん
 ワンコの写真、真似できません
 専属モデルとテクの差がぁ〜悔しい〜

◎day40さん
 CMワタシも聞き覚えがありますよ
 記憶力が良いというか、モノ知りですね〜!

◎平四郎さん
 前スレご苦労様でした
 これからもよろしく〜(笑)
 
先日、近くにある「椿寿庵」で撮って来ました
個人宅なのに花の名所って?
http://www.narakko.jp/flower/tsubaki/post_70.html

書込番号:19756328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/03 22:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薔薇に見えますが、ツバキなんです

スレ主様すみません

毎度のスレ違いです
桜じゃなくてごめんなさい m(__)m

書込番号:19756367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/03 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの散歩道・満開!

青空が欲しい〜

気楽に 18-55VR

つづきで埋め合わせをば・・

今日の桜、天候はイマイチでした

書込番号:19756401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/03 23:33(1年以上前)

当機種

雨模様の曇り空に加えて、ここでは蕾もまだしっかり堅かったです

スエクロさん

 いつも綺麗なフォトをアップして頂きありがとうございます。

>六義園(1枚目)と毛利庭園(2〜4枚目)の夜桜

名前を聞くだけでうっとりします(笑) と申しますのも、地方に住んでいて夜10時〜の朝日系列TVニュース番組のお天気情報で毛利庭園の四季がいつも出てましたから、お天気アナウンサーのお嬢さんの可愛さもあり、身近に感じられるからです。
TV以外で見せて頂きありがとうございました。
  
  2枚目〜4枚目の都市とのコラボフォト とても魅惑的です。殊に2枚目など地方に住む私にはよだれを垂らしたくなります。
春の代表的な花木桜が、コンクリートとガラスの造形物である近代ビルディングを借景として咲き誇る様が見物できるなんてとても幸せなことですよね。

  ここでは花見て一杯は出来ないのでしょうね。無粋な酔客も居ないのでしょうからこれはこれでいいかも??!!

>こちらも天気はかんばしくありません。

  残念ですね〜。でも、お天気ばかりは太古の昔からどうしようもありませんので、諦めて付き合うしかないですね。
  桜シーズン中盤以降のお天気回復を願いたいです。 

書込番号:19756556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/03 23:53(1年以上前)

当機種

雨続きで青葉の新鮮さの方が目に入りました (笑)

大和Q人さん

  珍しい椿の豪華な花を全国のD40ファンクラブの皆様に沢山プレゼントして頂きました。
  ありがとうございます!

  椿は変わり種が沢山ありますしハイブリッド種も多いので名前などは全く覚えようにも覚えきれないです。
椿はタフな花木で乾燥にも強く育てやすいと聞いています。それで物ぐさな私も一応庭木として育てています。緑色濃い肉厚の葉も味わい深く、花の美しさを引き立ててくれており、椿もまた春を彩る代表的な花でいいですよね。

>今日の桜、天候はイマイチでした

  満開の桜のフォトをありがとうございました。
僅かな時間でも日差しがさせば、パアーっと花びらが輝いてくれるので、折角なら晴れ間が欲しいですよね。これらの花が一段と輝くようなお日様が来てくれますように。(スレ主は雨男だという歴史的経歴は全く覚えがありません・・・が、自信がなくなりました)

書込番号:19756631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/04 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

枝垂れ桜は終わりに差し掛かって居ました。

春の水たまり

枝垂れ桜が沢山あるところを見つけました

昼飯を調達したとあるコンビニの前で見かけた桜

D40愛好者の皆様 
 
 日報-6です。

此方の今年のソメイヨシノは、散り始めた処があるかと思えば、まだ1,2分咲きなところもあって、掴みどころがありません。
 それでも散り始めたら速いので、後悔せぬようにせっせと撮り溜めにこれ努めました。

 雨で濡れた花びらも、散って地面に吹きだまり花の絨毯となった花びらも、あれこれ撮りながら移動していたら期待の晴れ間がほんの僅かな時間だけ来てくれました。でもその後はまた小雨交じりの曇天で、致し方なく電飾桜まで求めての一日でした。

 明日以降は日本全国晴れ間が多くなるようですので、地域によっては満開桜のラストチャンスになるかも知れませんね。
花の命は短くて・・・を思い出します。 

書込番号:19759028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2016/04/05 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地元の桜 1

その2 飛行機雲も青空に映えます

その3 モコモコ

その4 あえて下は撮らず(お墓なんです)

ヤッホー!ヤッホー♪

新シロチョウザメが好きさん、D40を愛する皆さん、おばんです!


日曜日は快晴!

撮ってきましたヨ〜


書込番号:19759662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2016/04/05 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この桜は5分咲き位でした。

平田地区 

平田地区  またまた飛行機雲が映えます

平田地区 (旧型タムキューで)

連投失礼いたします。 m(__)m

書込番号:19759680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2016/04/05 00:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花見山その1(D7100)

花見山その2(D7100)

花見山その3(D7100)

花見山その4(最近は娘専用のG11で)

またまた連投失礼いたします。(打ち止めです)

日曜日は奥様と(鬼〇〇サマ)と娘たちは花見山に行ってきました。
残念ながら わたしは野暮用で一人別行動となってしまいました。

奥様に『D40で花見山撮ってきて〜』と頼んだのですが・・・・・
「D40軽いけど、難しい!」と却下されD7100で出撃なされました。
どうやら3点フォーカスポイントがピント合わせに苦労するようです。

他機種ですが(D7100)、奥様撮影の旬の花見山の雰囲気を味わって頂ければ幸いです。


では、また!

書込番号:19759731

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/05 06:56(1年以上前)

当機種
当機種

花と蝶 (好きな歌です・・・)

桜探索の途中で見かけた桜 レンズ135mm

oomorikaidouさん

木魂は返る ヤッホー、ヤッホー、ヤッホー!

 2016/04/05 00:28 [19759662]

    素晴らしく豪華絢爛な桜木ですね。しだれ桜の老大木と覧ました。
  で、次々と鑑賞していて、どうしてこんなに綺麗な桜なのに全体像はないのだろう、と不思議に思っていたら 
  その4の能書きで分かりました。

    oomorikaidouさんの奥ゆかしさで、割愛して気分を損なわないように慎重で優しい配慮をして下さったようですね。
  ありがとうございます。私個人はこの場所は神聖な場所だと思っていますから写っていても風景の一部だと受け入れて
  気にしません。いずれ遠からずお世話になる場所でしょうから(笑)。 
  とても素晴らしい桜、最高〜にハッピーに感じました。ここをご覧になる方々もきっとそうお感じになることと思います。

2016/04/05 00:36 [19759680]

  1枚目のまだ冬景色の残る遠くの連山を借景にした枝垂れ桜の絵。これまた非の打ちようのない日本の春の風景として
  美しいものを拝ませて頂いた気分です。日曜日は其方は晴れたんですね。やっぱり晴れが桜には似合うかな〜。
  ここの夕映えに輝く桜はまた別格なのでしょうね(催促ではありませんが、催促だったりして?!)

  >平田地区  またまた飛行機雲が映えます

  桃でしょうか? 白 紅 黄と三色揃い踏み。まさに桃源郷に映ります。

     >・・・・またまた飛行機雲が映えます
      
       仰る通りにいい雰囲気ですね。飛行機雲の先端の小さな戦闘機の機影まで写っているようで、
       感心しまくりです。
    
2016/04/05 00:54 [19759731]

  奥様まで動員されて、美しい花見山の絶景をご紹介頂き感謝、感謝です!!
  ここの名前は、D40スレッドで幾度かoomorikaidouさんが紹介されたことがあるので名前だけは知っています。
  
  黄色い花木は何という名前の木なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。

  D7100
  
    奥様の丁寧で確かな美的感覚と撮影テクにもよると思うのですが、D7100ってやっぱり侮れませんね?
   さすが新鋭機だと感じました。ファインダーも大きくなって撮りやすくなっているのでしょうから、D40使いには
   羨ましいところ満載な機種なのでしょう。
     >「D40軽いけど、難しい!」と却下され、の一言で納得できました(笑)

    娘さんは、Canon PowerShot G11 とご家族揃ってカメラ一家のようで羨ましいです。
   娘さんのフォトの構図は oomorikaidouさん のそれと似ている感じがしました。
   たぶん 父親のフォトをそれとなく機会多く覧ておられる内に、会得するものがあるのかもです。
   またはDNAの為せる技かも・・・・(きっとそう)。

書込番号:19760009

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/05 20:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

太陽光が一杯過ぎて 綿菓子と化した花の群像

とある街道を彩っていた桜並木を遠くから

春風に吹かれる度にはらはらと花びらは散っていました。もうじき葉桜へ

来る時期が遅かったので花がなくなっていた枝垂れを見上げて

D40愛好者の皆様 
 
 日報-7です。

ようやく念願の青空が戻ってきました。皆様方の地域ではどうだったでしょうか。
こちらでは、枝垂れもソメイヨシノも、もはや殆どの木が葉桜へとまっしぐらです。花の最盛期は短いですね。改めて感じました。

  それでこれが最後のチャンスとばかりに特別当ても決めず嗅覚だけに頼って?桜の花散策の半日を過ごしました。

  花が終わりに近づいたのでこれまでお届けできた日報も、段々ネタ元の桜が乏しくなって間歇的になりそうです。

【今年のD40による桜撮影で気づかされたこと】
 
 1) 最近いつもはNikon1システムで鳥撮影などに填まっています。Nikon1レンズシステム(だけでなく、最新レンズならみなそうでしょうが)の強力な手ぶれ軽減機能で怠惰になったせいか、或いは年齢およびいつも軽量カメラで腕の力が弱ったためか、旧い望遠レンズを使った時に、眠たいフォトがとても多いという現実に気づきました。

 2) それで、レンズサポートのための握り方、なるだけ高速シャッターを切りたくて昼間でも高ISOを使ったり、3脚の利用などをためすことが多かったです。当たり前と言えば当たり前なことでしょうが、D40での望遠系レンズを手持ちで使うことに精神的なブレーキが少なからずかかるようになりました。

 3) レンズ自体に手ぶれ防止機能を有するレンズでは楽でしたから、手軽に撮影するにはやっぱり最新レンズかな?と思い知らされた次第です。残念・・・。D40のシャッタボタンが(Nikon1やD300Sなどと比べて)堅い、堅くなっているのかもしれません。軽量カメラなので慎重なシャッター操作が要るということだと言い聞かせています。

 4) 視力が弱ったためであることは間違いないですが、D40で(望遠系)オールドレンズを使う場合の合焦精度(ピンずれ)に苦労しました。現場では分かりづらく、帰宅後フォーカス点が前後しているものが多かったです。

  遠方の花びらや葉をファインダーで見ながらピントリングを操作して合焦させる際、ファインダーではここだと感じたポイントではピンが来ておらず、眠たい画像となるものがありました。小枝などがシャープに映る点を合焦していると思い込み、本当に合わせたかったポイントは少し前にあったりしていたということです。
  レンズのピントリングを無限遠(停止端)に持って行った時は無限遠でピントは合っていましたから、私のピント合わせが不味かったものと理解しています。

  オートフォーカスという便利ツールが小さな被写体やピンポイント撮影では必須かな? レンズ買い替えかな? ファインダーの大きなボディーでないと使いこなせなくなったかな?と忸怩たるところが多々ありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 以上のような(私固有の理由による)要注意点に気づかされたので、以後これらに気をつけながらD40をもう少し使って参りたいと考えていますが、どなたでも、何かこうしたらいいよ、などのアドバイスがありましたら お聞かせ頂くと助かります。 

書込番号:19761820

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/04/05 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妙本寺(カイドウが咲き始めました)

妙本寺(春にゃにゃにゃ)

谷戸池

春ららら♪

新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!

>ヤッホー!

ホ?・・ホ・・ホ・・・・
ホー・ホケキョ!(と尻取りで返してみる^^)

○新シロチョウザメが好きさん

スレ主さんご苦労様です!
雨天・曇天・晴天と様々な春景を堪能させていただいております♪
中でも曇天下の桜と菜の花のコラボ、淡い春色に惹かれました!

おっ!・・・念願の青空が戻ってきましたか!(祝)
やはり桜は晴天がいいですね♪♪♪


○スエクロさん

【可憐】さくら色の綿飴の様に見えます♪
細い幹が割り箸のよう^^

>4月になったら鎌倉へ行こうと思っています。

さくら色のストラップを見掛けたら声を掛けますね!

○平四郎さん

透過光に映えるピュアな桜に惹かれました♪木漏れ日が【きらり。】
モノクロの愛車は【ギラリ☆】がカッコいい!

○大和Q人さん

【背景は雑草・・・ハハハ・・・】
サクラ咲く♪(柳を背景に)と兄弟ですね^^

いつもの散歩道の桜が見事満開♪に(祝)
散り際に風が吹いたら・・・・


ソメイヨシノが見頃を迎えた当地ですが、どうも天気がパッとしません(嘆)
・・・が・・・用事の合間に【パチリ♪】してきました。

ケキョ!(では!)

書込番号:19762104

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/04/05 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おとぎの国1

おとぎの国2

花盛り

雨に煙る

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。


大和Q人さん

>お写真もタイトルも見習いたいです

ありがとうございます。
タイトルはともかく、写真は被写体に恵まれているという有利な条件があります。
主に新宿御苑の写真をアップしていますが、人に見せるために木々を管理していますので、
フォトジェニックな被写体が溢れています。
桜だけでも1000本以上の木々が植栽されています。


新シロチョウザメが好きさん

>名前を聞くだけでうっとりします(笑) と申しますのも、地方に住んでいて夜10時〜の朝日系列TVニュース番組のお天気情報で毛利庭園の四季がいつも出てましたから、お天気アナウンサーのお嬢さんの可愛さもあり、身近に感じられるからです。
TV以外で見せて頂きありがとうございました。

こちらこそありがとうございます。僕もうれしいです。

>ここでは花見て一杯は出来ないのでしょうね。無粋な酔客も居ないのでしょうからこれはこれでいいかも??!!

はい、酔客はいません。少人数でみんな静かに本当の意味で花見を楽しんでいました。
上野公園とは対極ですね。
ちなみに六本木ヒルズに初めて来ました。


oomorikaidouさん

素敵な場所です。奥様、写真がめちゃうまいですね。


本日は、1枚目の建物は三井本館です。2枚目も左側は三井本館、右側の建物は日本橋三越本店です。
建物も桜色にライトアップされています。
3枚目には雨に煙る東京タワーが背景に。4枚目はレンズに雨滴が付き情緒的になりました。

以上、日本橋(1〜2枚目)と東京ミッドタウン(3〜4枚目)からでした。


新シロチョウザメが好きさん

僕はダブルズームキットUを所有していますが、望遠系は手振れ補正がないと難しいと思います。
キット望遠のVR付きでもブレ写真は出てきます。
また2本のキットレンズは標準ズームの方が画質がいいです。

また、桜など実体の細かいものがたくさん集合していて前後に奥行きがある場合、
AFは苦手な被写体だと認識しています。
建物の壁面など奥行きがない場合は、ピントはバッチリだからです。

書込番号:19762123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/05 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

撮影技術オリジナル day40さん に今回スレでお返ししたかったフォトです

こんな風景があるとほっとします。土手だともっといいけど

day40さん

ヤッホー! の言葉を実は調べて知りました。そして敬愛するD40仲間に こだますればとの思いもあって、まず最初にday40さんに使わせて貰いました(笑)

  英語では、親しみを込めた呼びかけで使われる感動詞として: yoo-hoo; halloo; hi-de-ho; howdy; hey が相当すると、
   via   http://ejje.weblio.jp/content/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%83%9B%E3%83%BC
  
  アルプスなど山岳で使われるヨーデルに由来すると:
   via http://matome.naver.jp/odai/2140316685484666601

 Day40さんの見事な機転でヤッホーを返して頂き、oomorikaidouさんがこれを楽しく編集して頂きましたので、脚本でお返しさせて頂きました。 ヤッホー! っていう言葉は明るい響きでいいですね。
 

書込番号:19762544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/05 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

八重の牡丹桜??かな?

そぼ降る雨に煙る枝垂れ桜

スエクロさん

今晩は。おとぎの国のフォトを沢山あげて頂きありがとうございます。

 >1枚目の建物は三井本館です

  現役時代に頻繁すぎるぐらいに上京していました。見覚えのある懐かしい場所です。
 昔を思い出して、しょぼつくことが多くなった眼にも力が戻り、元気が出ました(笑)

 > 雨に煙る東京タワーが背景に
 
  雨は雨でいい雰囲気が出ますよね。4枚ともアーバンチックさを醸し出している大好きな雰囲気で、今夜も最高〜です。

 カメラとレンズ情報 ありがとうございます。心当たることばかりです(笑)

書込番号:19762590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/05 23:52(1年以上前)

当機種

再提出



 ごめんなさい。 どうみても 
  >八重の牡丹桜??かな?
 これはモモのようです。

   牡丹桜か自信がありませんが、こちらは八重桜かな?

書込番号:19762637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/06 10:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年の桜:参上するのが少し遅れました 残念

2年前は最盛期をちょっとだけ過ぎていました

もう次なる春〜初夏?の花ツツジが膨らみ 落ちた花びらを受け取ってくれていた!!

老桜木 明るい晴れの日に遭いたかった 残念無念なり

D40愛好者の皆様 
 
 日報-8です。

 今日も曇りかな 午後から雨もあるかもと気落ちの水曜日となりそうです。

 まあ、今年の桜は晴れの日が少なかったと諦めればいい訳ですが、でもそうも行かないことがあります。 
 雨があったり寒かったりで、ついつい見物日を遅らせてしまうと肝心の桜が最盛期を過ぎてしまっていることが幾度もありました。

   前年の記録などを確かめて出かけるのですが、気象異常があるのか花の咲く時期に乱れがありピッタシカンカンなことが
 今年はあまりありません。困ったことです。

   地元近隣の桜の終盤戦。天気の回復待ちです。
   

書込番号:19763433

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/06 21:39(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

駿府公園で、撮れたてホヤホヤ

>新シロチョウザメが好きさん、皆さん今晩は。

一枚だけD40ですみません。
駿府公園は車で5分位で行けるのでサクッと行って
撮って来ました。

一眼、スマホなどで撮影している人は20人程はいました。
大井川鉄道は桜は満開です。
平日なのに、どのポイントも人だらけ。

皆さん天気予報とにらめっこで今日だ!と思って
休んだのでしょうか?
私もそのクチです。

>大和Q人さん
遅レスですみません。
>大丈夫ですか?
 線路上へ落ちそうなビュースポットに思えます。

このポイントは、広い斜面での撮影となり、線路側の隅っこに
行っても藪があり、線路に転落する事は有りません。
ご心配ありがとうございます。

書込番号:19764862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/06 22:33(1年以上前)

当機種

小ぬか雨は春の桜を霞ませてくれて好きですが、晴れの日はもう一寸大好きです 

waitakereさん

  実に印象的な、出来たてほやほやの1枚。確かに受領しました。
  春の宵の不思議なぐらいに静寂さが伝わるフォトで、いい絵ですね〜〜。
  忘れず1枚加えて頂きありがとうございます。

  ところで晴れを見越して休暇が取れて良かったですね。執念ですか? (笑)
  
  撮り鉄は、D51ならぬD56やC11のSLも快適に走っているようですけど、D81もさすがに力強い確かないい写りですね?!!
  大いに楽しまれておられることと拝察しています。 もっともっと特急列車D810号に乗って撮る春を楽しんで下さい。
  各駅停車の普通列車D40号も ヨロシク!

書込番号:19765083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/06 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

目的地までの道中の景色

この橋の上からのショット

こんばんは

今日は久々の早出出勤でしたので、昼で退社、
ラッキーと飛んで帰ると・・・鬼ヨメ様在宅???
なので・・・同伴で花見となりました。

寝不足なので、文章が浮かびません
ただの筆不精ですが(笑)

書込番号:19765127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/06 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駐車場代500円

協力金100円徴収

任意の寄付金だったのが、強制になりました

どなたかの真似です(笑)

つづきです

本日の本命は宇陀市の「又兵衛桜」なんです
300年ほど前、又兵衛さんの首塚だそうです?

アマチュアカメラマンが投稿したのが、きっかけで名所になったそうです
少し前まで、田んぼの中の一本桜でしたが、
村を挙げて稼ぎまくり(笑)
花桃とかも植え、川も整備して立派な観光地に発展しました(笑)

書込番号:19765219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/06 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

どこかのお寺さんで

最盛期を終えつつある枝垂れ桜が風で揺れが止まる瞬間を狙って

大和Q人さん

早出のお仕事でお疲れなのに”忘れず”投稿頂き、さすが”常連スレ主様”と感謝しています。
奥様と付き合っての花見、羨ましい限りです。
是非、付き合って頂いている奥様に感謝を忘れずに 時々言葉でその意を示しておかれると、
こちらの都合のいいように運ぶことが多いです (個人的な体験的ノウハウで あまりあてにはなりませんが (^_^) )。

 桜が満開のようで何よりです。こちらはもう散るだけです。

書込番号:19765223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/06 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

道ばたの端のたもとで見つけた春2016

大和Q人さん

  大歓迎の連投で、
>本日の本命は宇陀市の「又兵衛桜」

  これは圧巻です!!
  首塚だと桜は豪勢に育つのでしょうかねぇ? たぶんこの一帯は肥沃な日当たりのいい土地で、秋冬の寒さと春の暖かさがこの桜にぴったりなのだろうと推察しましたが、地元の方の手厚い手入れがあればこそなのでしょうね。
 
>駐車場代500円  協力金100円徴収

  は安すぎな気がするほどの銘木だと思います。思う存分に撮影されたことでしょう。
  奥様との遠出、良かったですね!

書込番号:19765275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/04/07 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゴージャス

桜のトンネル

ゲストが花添える

春を行く

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。


day40さん

>【可憐】さくら色の綿飴の様に見えます♪
細い幹が割り箸のよう^^

この木、他の人にも結構人気があるみたいです。
確かに木のボリュームの割りに幹が細いですよね。
品種はエドヒガンです。ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種なので親に当たるんですね。
人気の秘訣は、ここに1本植えられているので目立つからでしょうか。

>さくら色のストラップを見掛けたら声を掛けますね!

是非お会いしたいですね。
鎌倉も被写体の宝庫なので、いつ行っても楽しいです。


新シロチョウザメが好きさん

>現役時代に頻繁すぎるぐらいに上京していました。見覚えのある懐かしい場所です。
 昔を思い出して、しょぼつくことが多くなった眼にも力が戻り、元気が出ました(笑)

日本橋によく来られていたんですね。ゆかりの場所の写真をアップできてよかったです。


今日は公休だったため、撮影に出かけました。
念願の晴れです。
桜は満開を過ぎ「散り始め」です。ただ、絵的には満開と変わりありませんので、
絶好の花見日和になりました。
平日なのにどこも混んでいました。土日だったらもっと混むでしょうね。

1枚目は都内屈指のお花見スポット、千鳥ヶ淵で。
2枚目はアークヒルズです。看板をカットするために若干トリミングをしています。
3枚目は目黒川で、シャッターを押す直前に画面内にシラサギが入ってきました。
画面左に写っていますが、もっと手前だったらよかったと思いました。
彩を添えてくれました。こういうハプニングなら大歓迎です。
4枚目は東急東横線の中目黒駅です。

書込番号:19765508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/07 10:02(1年以上前)

当機種
別機種

とある住宅市街地の駐車場で見かけた老木 残念ながら曇り日でした

アーカイブから : 曇り日が続き 小気味よいのが少ないのでHD蔵出し品です

スエクロさん

前作に続きまたまた大作で、ここを訪れられるであろうD40ファンの皆様がきっと目を細めて嬉しくご覧になることと思います。
千鳥ヶ淵、アークヒルズ、中目黒の各桜スポット。ありがとうございました。
このまま引き続きの続々報を、厚かましくお願いします。

D40愛好者の皆様

 皆様方からの春らしさ満点のフォト集アップロードで、スレ主としまして嬉しくまた有り難い限りです。

 まだまだ春は逃げては行きませんが、近辺にその香りや色が漂う間は、まだ到着されてない新しいD40のお客様がひょっとしてお見えになるかも知れない、お見えになるであろうことを期待して のれんを揚げ続けて行くことにしています。

 こちらは朝から曇天、霧雨模様です。 明日は回復してくれるかな?
全国の桜ファン、及びD40ファンの皆様の地域が、春らしい天候に恵まれることをカメラの神様にお祈りしておきます。 

書込番号:19766144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/07 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

又兵衛桜の根元を保護された柵内で、すくすくと育っています

18-55VRではちょっと・・・ 

脇役の花桃も頑張っています

最期にもう一度

こんばんは(ちと早いかな)

今日は一日中雨〜
サクラも私たちにとっても、非情の雨かも?

◎新シロチョウザメが好きさん
>早出のお仕事でお疲れなのに”忘れず”投稿頂き、
 忘れないですよ!
 老齢のVISTAが不機嫌なので・・・不定期便ですが(笑)

「又兵衛桜」安いんでしょうか?
地域復興に協力した、ということで・・・

◎スエクロさん
 「おとぎの国」びっくりポン!
 スクロールさせると立体感と照明が輝いて見えますね!
 いずれ・・・真似させていただくかと・・・ライセンス下さいね。

書込番号:19767330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/07 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中千本を下から・ここでも通行禁止地帯

眼下の桜を取れず、遠景を

後ろにクルマの行列を従えて遊山

ライトアップ?

毎度の連投ですみません

又兵衛桜の後に、吉野山に廻りました
昼間は通行禁止ですが、17時から解除になります
ですがドライブスルー撮影です

平日のこの時間でも人が多すぎ!

書込番号:19767381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/07 20:56(1年以上前)

当機種
当機種

遠目に桜吹雪が見えたのでトライしましたが散々・・広角の方が良かったかもと反省

同左 近距離に落下する花びらを捉えるべきでした 

大和Q人さん

又兵衛桜に引き続き、吉野千本桜の大景観。どちらも素晴らしい大自然ですね〜。
 雨に祟られたようですが、ご奮闘の甲斐あって(私どもが)楽しませて貰ってます。感謝!感謝!です。

 吉野の時間制限付きのドライブスルー。運転されていたのは奥様でしょうか? 
 カメラの角度がどうみても助手席からに見えたのですが・・。
 だとしたら、やっぱりお内儀に感謝!!ですね?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19727455/ImageID=2466706/
  の夜景ライトアップされたフォト。一幅の名画を見るようです。
  近景から遠景まで、さすがです。

 旅は続いていくのでしょうか? 

書込番号:19767683

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/08 20:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花を残してくれた桜を発見

桜の名所は壊滅状態にて 視覚と嗅覚で桜探索ドライブ先で出合った桜

愛機Nikon1 70-300m(換算189-810mm)も随伴していたがここはやっぱりD40で

最後にたどり着いた「茶園畑の桜」

D40愛好者の皆様 
 
 日報-9です。

 昨日猛烈な春の嵐、花散らしが吹き荒れました。関東以南の殆どの地域で低気圧の前線が被さったとか。
それでなくても散りゆく間際にあった満開だった桜ほど、花びらが雨に濡れて重くなったところに強風に吹き飛ばされて裸になってしまったのではないでしょうか。

 皮肉なものでその翌日に今朝から天気が回復して薄日もさしてきて晴れ間が見られるようになりましたが、散ってしまった桜花は戻りません。天気は回復傾向との早朝予報を聞いて、今年最後の桜探訪に出ました。

 散ってしまったソメイヨシノもあれば、まだ頑張って花を残していてくれる健気な桜もありました。でも、此方では桜は殆ど終わりに近づいたようです。

 D40愛好者そして桜撮影ファンの皆様の地域がこれから少しでも長く桜を楽しめることを願って、最後の日報とさせて頂きます。

書込番号:19770202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/04/09 00:49(1年以上前)

当機種
当機種

日本の風景

桜の街

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。


大和Q人さん

>「おとぎの国」びっくりポン!
 スクロールさせると立体感と照明が輝いて見えますね!
 いずれ・・・真似させていただくかと・・・ライセンス下さいね。

はいどうぞ。大和Q人さんも色々と試してみて下さい。
吉野山は1度は行ってみたい所です。


新シロチョウザメが好きさん

今年は天候に恵まれませんでしたが、自然現象なので仕方ないですね。
でも、写真には関係ない面で収穫がありました。
自分の生活に生かしていきたいです。

色々と探し回って撮影するというのは頭が下がります。
大変な努力だと思います。
自分はそういう面での苦労は全くないので、著名なお花見スポットに行って撮影するだけですから。


本日は、1枚目は昔風な風景。
2枚目は現代風な風景としてアップしました。
撮影場所は新宿御苑(1枚目)とアークヒルズ(2枚目)です。

※サービスセンターでセンサーの清掃と機能チェックをしてもらいました。
部品保有期限は8月までだそうです。みなさん、大切に使って下さい。

書込番号:19771079

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/09 04:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小雨降る春の日の山里は落ちつきを感じます

誰も来ない小高い丘から鳥瞰するとその街の隠れた魅力に気づくことがあります

ここが正面入り口

この日に 狙った桜はこれ!

スエクロさん

スエクロさんが眠りの国で安らいでおられる今頃、目を覚ましました(笑) 

 今年の花見は天候不順でカメラファン(撮影ファン)は致し方ないとして、花見客などを待っておられたであろう観光業の方々には残念な年であったろうと拝察しています。GWにかけて取り戻してもらえるといいですね。

 >色々と探し回って撮影するというのは頭が下がります。

   出回って自然を相手に撮影することが好きですから大変さは感じませんで、楽しさいっぱいですよ。それに家にいるだけだとますますメタボに拍車がかかるので(笑)、健康つくりな面もあります。要は楽しんでいるというわけです。

>※サービスセンターでセンサーの清掃と機能チェックをしてもらいました。
>部品保有期限は8月までだそうです。みなさん、大切に使って下さい。

  これは大変重要な情報を頂きました。ありがとうございます。
そうかD40のメーカーメンテ期間が終わるということですね。
現在のところ特に不調は感じませんが、レリーズ感覚が昔と違ってきている気もするので、総合チェックして貰おうかな。
 
 東京も春の嵐に遭ったことと思います。元気にしている桜をもう少しの期間かも知れませんが愛でてやって下さい。
東北や北海道などで 今年の桜を撮るために腕撫しておられるであろうD40ファンの方々が、ひょっとしてここのスレッドにお気づきになるかもしれない可能性を維持しておくためにも、どうぞお願いします。

書込番号:19771319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/09 12:34(1年以上前)

当機種

夜桜

D40愛好者の皆様

  今日は。
 昨夜のレスの続きで、「この日に 狙った桜はこれ!」フォトをアップします。 
 電飾ものです。 雨降りの遅い午後のものは しっとり感はありますが、こちらの方が華やぐのでいいかもしれません。

 撮影:3脚利用 + タイマー利用
 フラッシュ:カメラ内蔵のものを補助的に炊いてみたり(スローフラッシュ) 炊かなかったりしましたが、どちらでもいい感じでした。
        スローフラッシュを利用すると陰の部分の色が出るので、これはこれで使えると感じました。
        ここであげたものは ノーフラッシュです。
 色温度: 下げました。 
 現像:RAW

書込番号:19772192

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/09 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神野山・鍋倉渓

溶岩が流れて固まった、と言う説らしい?

茶畑をバックに撮りたかった

アクセントを置いてみました

本日快晴!でなく曇天・・・

天気予報に騙された感がありますが、
久々に一人旅、といっても半日です。

コースは奈良公園の裏へまわって、神野山ー室生寺ー曽爾
渋滞を避けたコースです。

先ずは神野山から

書込番号:19772616

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/09 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室生寺の郵便局の裏

三多気の桜(三重県)・奈良と三重の県境

道の駅・針テラスも満開でした、バイクが(笑)

◎スエクロさん
 ありがとうございます

↑のつづき
女人高野・室生寺から・・・境内じゃないです
門前町のはずれです

最後は三多気の桜を見に行ったのですが、人出がハンパじゃなかったです。
バイクなので近寄れましたが、クルマではダメですね!
ここのウリは、田んぼに写る三本の桜
行きませんでしたが・・・

書込番号:19772663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/04/09 16:36(1年以上前)

当機種
当機種

春爛漫

季節も一歩一歩進みます

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。


新シロチョウザメが好きさん

夜桜いいですね。
本来の桜の綺麗さプラス人工的にライトアップされた色彩の混合が更に美に拍車をかけますね。


こちらも晴れの予報ですが、午前はスカッとした天気でしたが、午後は曇ってきました。
明日の日曜が最後の花見、というか桜吹雪の鑑賞ですね。

千鳥ヶ淵(1枚目)と新宿御苑(2枚目)です。

書込番号:19772727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/09 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜1 :7色々な種類の桜があるようですが、名前が分かりません。

桜2 :同左

これは遅咲きしたソメイヨシノ(だと思います)

大和Q人さん

>神野山ー室生寺ー曽爾 コースの桜

  好いところですね。あげて頂いた桜が豊富にある自然を見ていますと、桜を含めてですが、自然の美しさを大切に保護しなければいけないなぁ、という気持ちが自然に湧いてきます。そちらは 太古の昔からの歴史的文化遺産も多く、それに伴って自然の景観も大切にされているのでしょうね。これは地元の方々に感謝ですかね。

  >神野山・鍋倉渓  の巨石群不思議な光景ですね。自然の為せるわざなのでしょう、意外と伝説通りなのではないでしょうか。
   4枚目のバイクのアクセントのあるフォトを久しぶりに、懐かしく 嬉しく拝見しました.バイクの赤が効いていますね?

   茶畑を背景に満開の桜の咲いたフォト。正に季節は春のまっただ中。でも新茶が採れる八十八夜が直ぐに来て夏となります。 
   毎回モーターリング・ツアでの春を沢山あげて頂き、このスレッドが華やぎます。 ありがとうございます!

 >室生寺の郵便局の裏

   青空と河川敷の木立の陰とのコントラストで桜が明るく映り、ほっとする自由な場所をイメージしました。
   地理感覚は全く分かりませんが、人出が多くても比較的自由に動き回れるバイクを生かしての半日旅との由。
   多くのフォトが時系列的に紹介されており、何となく一緒に旅している気分に浸れました。毎度ありがとうございます。
   

書込番号:19772800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/09 17:23(1年以上前)

別機種
別機種

花びらも積もれば山に・・・はならないか (^_^)

名前不詳 : 八重系のこってりした桜でした。

スエクロさん

  最後のお花見タイムが明日なのですね。花吹雪の中での 花見て一杯 は昔随分やりました。
  グラスに花びらをなかなかキャッチできないものですから、酔狂で、枝を揺すったり、幹に仲間が登って枝を揺すったりと
  羽目を外して仲間と酒を飲み交わした元気すぎる時代が、あったことを懐かしく思い出しました。

  >千鳥ヶ淵(1枚目)と新宿御苑(2枚目)  
    のフォト、確かに拝受し 楽しませて頂きました。 散りゆく桜、散った桜もまたいいものですよね。

  明日、もし可能でしたら花吹雪のシーンに挑戦してみて下さい。 型通りには行かないかも知れませんが、イメージが
  得られたら、是非お願いします!!

書込番号:19772849

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/09 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜とモモ

D40: 花びらも積もれば山に・・・はならないか (^_^) 

桜を撮ったよ!

皆様 済みません。

機種違いのフォトをあげてしまったようです。
D40版を再掲します。

 ホルダーを同じにしていたのが間違いの元でした。何か工夫します。

書込番号:19772891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 05:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜3:(前スレからの続き)皆異なる種のようですが、名前不詳です

桜4:同左 この桜はぶら下がった枝が多いです 花数は少ない

桜5:同左 葉と開花が同時で、葉は緑

桜6:同左 桜3とも桜5とも違っているのは分かりました

D40愛好者の皆様 そして桜ファンの皆様

  お早うございます。

  桜前線はどこあたりまで進んでいっているのでしょうか。もうずっと北上して東北を越しているのでしょうか。
  便利なネット情報からの参考情報です。
    http://sakura.weathermap.jp/

  >スエクロさん の投稿 2016/04/09 16:36 [19772727] に
  >季節も一歩一歩進みます  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19727455/ImageID=2468088/
  とありました。
  まさにこの文言通りの季節の移ろいを感じています。 
  さあ、あとどれくらい桜が相手をしてくれるのやら、残り少なくなった春の桜をもう少し追いかけたいです。

書込番号:19774609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/04/10 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駒繋(太白)という桜だそうです。

桜吹雪 (^^;;

チューリップも見頃です。

野川の枝垂れ桜


新シロチョウザメが好きさん、みなさん、お早うございます。

東京の桜は、見頃を過ぎて、葉桜に向かいつつあります。
昨日、桜吹雪を狙って、小金井公園まで、行ってみました。

思惑通り、桜吹雪が見事でしたが、見たように撮れないものですね。(^^;;
もっとも、風がうまく吹いてくれないと、さえない風景なので、軽くワンコを散歩させてから、野川に移動です。
先週、野川の枝垂桜がほとんど開花していなかったので、この週末期待して行ってみました。

行ってみたら、まだ早いみたいです。
自宅近くの枝垂桜は、見頃過ぎているのに、品種が違うんですかね。


書込番号:19774835

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2016/04/10 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40ファンのみなさん、ご無沙汰しております。

久々に<D40>を持ち出し、駆け込みで桜をとりにいきました。
鎌倉方面は先週満開でしたが、曇りから雨でもうひとつの天気。
今週がラストチャンスです。

レンズは<D90>のキットレンズ18ー105VRです。

書込番号:19774851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜7:名前不詳 多花 小枝強固 葉は出ず

桜8 : 名前不詳 八重紅系の桜 少し開いた蕾はミニバラみたい

桜9: 遅く咲いたソメイヨシノ桜 135mmレンズ

キツタヌさん

東京、小金井公園の桜 晴れて全国にPRできて佳かったです!
 
 >東京の桜は、見頃を過ぎて、葉桜に向かいつつあります。

   こんな時に強めの風が来ると桜吹雪が舞い飛んで、もう思わず、ワー〜〜〜!って 大人も子供も声を上げてしまいたくなります。いつもお供のご家族以上のご家族なワンちゃんは、ワー〜〜ン ワンって吠えてくれたかしら・・・・?? それともいつものように、冷静沈着におすまし顔だったかしら??

   一枚目の白い牡丹のような桜の名前、太白というんですね。ピッタリな名前だと思います。お餅みたいにふっくら丸いです。
   青空に舞い散る花吹雪の一幅 さすが〜〜!! 

 >野川の枝垂れ桜

   まだ蕾が殆どのようですね。ここが咲いたらそれはそれは豪華なことでしょう。目に浮かびます。
   でも 人込みも多くなるので、思うようには撮れないかもしれませんね。
   見上げて佳し、見渡して佳しなここの枝垂れ桜が満開のころに 好天が来るといいですね!
   好天を信じて お待ちしております。

----------------------------------------
(ここをお借りして)  
  2016/04/10 05:21 [19774609]  >桜4:同左 この桜はぶら下がった枝が多いです 花数は少ない
  この桜の名前は、「サンバガワ冬桜」のようです。数年前に撮った旧い写真に 名前をメモしていました。   

書込番号:19775206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 11:08(1年以上前)

当機種
当機種

桜10: これもソメイヨシノ桜

まだ花の残っている枝に感謝して

もとぱんさん

  桜の季節にD40版でお久しぶりにご機嫌伺いができて嬉しいです。
  桜情報を持参して頂き感謝しています。
 
  アップして頂きました4枚の写真 色々な種類の桜が登場していますね。みな満開で見事なものばかり。
  しかも好天気に恵まれたようで、こちらまで嬉しくなります。

  フォトを拝見していて もとぱんさんらしい気遣いがなされていることに気づきました。
  最近はなかなか人物交じりの風景写真が撮りづらくなっています(こちらが意識しすぎているのかもしれませんけど)。
  でもそれを見事に腕(撮影技術)でさりげなく克服され、優しいフォトに仕上げられていると、感心しまくっています。

  制約が多かったでしょうに、そんな中で撮られた 2枚目 3枚目が好きです。
  桜のやさしさ、柔らかさと併せて感じ入りました。こんな写真が撮りたいです。

書込番号:19775249

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/10 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは。

SLを撮ると山には登れない。山に登るとSLは撮れない・・で最近はいつもの竜爪山に
登っていませんでした。久々に登ると桜はピークを過ぎていましたが、ギリギリOK
ではないのでしょうか?

>もとぱん先輩
お久しぶりです。お元気でした?
もっと鎌倉、KGU,金沢八景方面の写真のUPおねがいします〜

こちらも桜は今週が最後っぽいですが、最近目をつけているのは
山梨県の忍野八海です。(忍野八海 桜)でググって見て下さい。
4月中旬〜5月初旬が桜の見ごろだそうです。

東京、神奈川在住の方は、守備範囲ではないのでしょうか?
私も機会が有ったら行ってみたいと思っています。



書込番号:19775548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 18:38(1年以上前)

当機種
当機種

数時間珍しく晴れてくれた日に、残りの桜をパチパチと

同左 遅い花をつけてくれたソメイヨシノ桜

waitakereさん

鉄に山に、そこで待っていてくれる自然が一番生き生きと輝く春にカメラを持って訪れる。趣味の世界の醍醐味ですね。

 >SLを撮ると山には登れない。山に登るとSLは撮れない

  体力と気力のある間は両兎とを追って下さい。D810もD40も二股でも三股でもやれますよ(笑)
  
  桜前線は南から北へですが、低地から高地への移動もあるのですよね。寒冷さがあると桜も長持ちするからでしょう。
  3枚目の写真で気づきました。季節が移ろいつつある中での桜と緑のモザイク模様がいいですね。
  これから段々 緑濃くなってくるのでしょうか。

>>もとぱん先輩
 >お久しぶりです。お元気でした?
 >もっと鎌倉、KGU,金沢八景方面の写真のUPおねがいします〜
  
  もとぱんさんの背中をぐっと押して頂きありがとうございます。
  という訳ですから、もとぱんさん スレ主からもどうぞお願いします。

書込番号:19776334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/10 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

機種違いで申し訳ありません

高見山の麓

高見の郷・芝桜に見えますが、千本の枝垂れ桜だそうです

バス停ってのが笑っちゃいます

こんばんは

皆さんの処は青空なんですね〜
ワタシの頭の上は・・・曇天・・・

今日は恥ずかしながらペンタックスなんです。
たまには連れ出してやろうと思って。。

D40も持って行くつもりでしたが、鬼ヨメに一喝され
「はい!一台にします」ってことで

◎waitakereさん
 いつもながら富士山、ありがとうございます
 でも羨ましい〜生で観た〜い!

書込番号:19777011

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先の春の嵐で倒れてしまった桜 痛々しい・・・

昼飯に立ち寄った店先の看板桜

最近よく枝垂れ桜を見かけるようになりました。丈夫で大木(高木)になるから?!

大和Q人さん

本日はPentax K100Dでの桜情報投稿ですね。
 Pentaxも自然相手ではいい雰囲気を出してくれるのでファンが多いようです。私も時々持ち出しています。

 さて本題のフォトですが、枝垂れの大木(老木)は風格があって実に壮観です。迫力があってどっしりしていて、どっからでも
 おいでと自然体で構えているようです。人間がちっぽけに見えます。

 >高見の郷・芝桜に見えますが、千本の枝垂れ桜だそうです

  これはびっくりで、まさに遠目には芝桜のようですが、びっしり枝垂れが咲いているんですね。”千本”という冠がついている
  だけで迫力が伝わります(笑)。

  桜の名所、殊に一本桜の魅力を続々と存分にご披露頂いており、このボードの参加者の皆様にもいい目の保養と心の滋養
  になっていると思います。
  曇天続きで天候に恵まれておられないようですが、そんなことは吹き飛ばすぐらいの見事な桜の写真と、これらを丹念に
  探訪されておられる行動力に頭が下がる思いです。

書込番号:19777319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2016/04/10 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜公園のチューリップは、まだまだ楽しめます。

>新シロチョウザメが好きさん
今日は今年の桜の見納めと、横浜にチューリップを見に行きました。
横浜スタジアム横の「横浜公園」は、チューリップが16万本だそうで、まだ来週もたのしめます。
以前ほかの機種スレで「お祭り」の写真で、顔が写ってしまって注意されたことがあったので
以降は気をつけています。
モザイクより、ピンぼけにしたほうが簡単ですので。でも人が多いとなかなか難しいです。

>waitakereさん
この時期の山のぼりも、桜や菜の花で気持ちいいですね。
写真は撮りつづけていますが、他の趣味に時間が取られていて(最近ライブ演奏をよく聞きに行きます)
<D40>の出番が減ってしまい反省してます。でも<D40>発色はやっぱりいいですね。

書込番号:19777408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/04/10 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

また会えたね

小さな春

新緑目映く

春謳歌

みなさん、こんばんは。


新シロチョウザメが好きさん

>明日、もし可能でしたら花吹雪のシーンに挑戦してみて下さい。 型通りには行かないかも知れませんが、イメージが
 得られたら、是非お願いします!!

申し訳ありません、撮れませんでした。
場所にも多少違いはあると思いますが、東京の桜(ソメイヨシノ)は終わってしまいました。

そのため、違う写真をアップします。

1枚目は目黒川で2〜4枚目は新宿御苑です。

書込番号:19777445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2016/04/10 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはよ〜

ついつい入れてしまう吾妻山

荒川沿いの桜

赤い屋根

新シロチョウザメが好きさん、D40を愛する皆さん、おばんです!

こちらは木曜日に雨が降りまして市街地の桜はずいぶんと散ってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが郊外は満開状態ですヨ♪

では早速先週から週末に撮影した桜を旬のうちに〜

書込番号:19777515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/10 23:44(1年以上前)

当機種
当機種

枝垂れもあるけど、春の小花の芽吹きに目が行きました

同左 

もとぱんさん

やっぱり配慮されているのですね。
 >モザイクより、ピンぼけにしたほうが簡単ですので。
    これはよく分かります。が、適切なピンボケもまた難しいです(笑) 
    風景でも気になって、最近は足切り(地面に近い下方をカットして写さない)することが多いです。
    それで何が何だか分からなくなったりして・・・・ます。

 >でも人が多いとなかなか難しいです。
    同感です。 
    これらのこともあって、最近はNikon1での野鳥などを相手にするようになりました。これだと気を使わなくていいですから。
    でもその習性が出て、桜の木などでも撮りたい被写体の10m内外にすぐに近づいてしまいます(笑) 

 チューリップなど春の花がきれいに揃う時期にもなりました。もう少しだけ桜を追いかけようと思いますが、周りは葉桜化してきました。

書込番号:19777521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2016/04/10 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園 その1

その2

その3

その4

毎回のことながら連投失礼いたします。m(__)m

書込番号:19777535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 00:00(1年以上前)

当機種

枝垂れの子株

スエクロさん

花吹雪、勝手なお願いをしてご迷惑をおかけしました。また次の機会でもあれば見せて下さい。

 ところで今回のフォト集は春の新たな展開を思わせるものですね。
1枚目の「また会えたね」は、明暗の対比が絶妙で、暗部にシラサギが居るという手の込んだ桜フォト

2枚目は ここでも僅かに覗かせた黄色の小花が難しい位置取りにありご苦労されたことだろうと拝察しましたが、仕掛けが
さらにあって、たまたまか意識されてか分かりませんが、小鳥が飛んでいるんですね。鳥撮りの好きなスレ主の目は一番先
にここに行きました(笑) 


 「新緑目映く」も「春謳歌」もまだまだ桜の素材はふんだんにあるよ、とのメッセージとも感じました。いずれも素敵なフォトで
お手本にさせて頂きま〜〜す!!

書込番号:19777566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2016/04/11 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

慈徳寺のしだれ桜

慈徳寺のしだれ桜その2

芳水の桜

芳水の桜とカメラ女子

またまた連投失礼いたします。(ウザイ!と言われそう・・・・・)

週末は天候にも恵まれ、いつもの公園はアチラコチラでお花見のグループで賑わっていました。

月曜日は寒くなる予報。 桜、もう少し楽しめそうです。


では、また!

書込番号:19777586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 00:24(1年以上前)

当機種

野鳥観察の習い性?で アップが多くて済みません

oomorikaidouさん

  豊富な美しい春の写真集を毎度ありがとうございます。
  
  朝の清々しい1枚目も、吾妻山を借景とした2枚目の絵はがきにもなる桜も、花壇のフォトも、夜桜もいい雰囲気ですし
 ルンルン気分良く撮られたことがこちらにも伝わって来ました。吾妻山が見えるからいいのかもしれませんね。

  2レス目の「いつもの公園集」 oomorikaidouさんにとっていつもの公園であるように、ここのボードの常連さん方にも
  慣れ親しんだいつもの公園となっていることと思います。それは秋に、冬に、そして春に(夏はなかったような・・・)
  四季折々にこの公園の美しい情景を幾度もご紹介頂いているからです。

  それでこの公園には行ったことのない私でさえ、自分の近所にある大好きな公園となっており、公園の案内ができるので
  はないかとさえ思っています。

  一つだけとても疑問なことがあります。これだけ立派な桜の時期に、ネコも犬も そして桜を楽しむ人影さえ全くといって
  いいほど見当たらないのが不思議です。
  oomorikaidouさんが 撮影のために借り切られた・・・という訳はないですよね? 
  フィルター掛けて長時間露光のマジックで消したの?とも思いEXIFを見たら通常撮影ですよね。

  こんなにいい花見の場所を独り占めできるoomorikaidouさんが羨ましいです。ここなら大勢のD40仲間が集っても酒盛りが
  出来ますね? 

書込番号:19777616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 00:39(1年以上前)

当機種
当機種

山桜

芽吹き

oomorikaidouさん

  すれ違いで重なってしまいました。失礼しました。

 >。(ウザイ!と言われそう・・・・・)
  そんな、そんな、そんな滅相なことは決して申し上げる筈もありませんで、お礼だけです!!
   
  いずれも枝垂れの大桜ですね。これほどまでの老大木な銘木が多いのは土地柄なのでしょうね。
  桜(に限らずでしょうが)などの古くからある樹木を大切にされているから長く残っているのだと思います。 
  加えて、桜や植物には素人ですが、寒い秋冬があって、雪に覆われ、桜がゆっくり休むことが出来るし、
  雪水に含まれる滋養成分が桜を立派に成長させるのかなぁと推察しています。

 >月曜日は寒くなる予報。 桜、もう少し楽しめそうです。

   桜フォトが撮れましたら、またお願いします。楽しみにしております。

書込番号:19777650

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/11 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭い

>新シロチョウザメが好きさん、皆さんこんにちは

今日は振替休日でお休み。以前から考えたいた乗り鉄を実行。
ただし、新金谷〜千頭のSLではなく、千頭〜接阻峡温泉の
トロッコです。(ディーゼルエンジン)

片道約1時間で810円ですが、全く飽きることはありませんでした。
月曜日とあって乗客は10人以下で、1車両に1〜2人です。
1週間早くに来れば良かった!

紅葉の時期になったらまた来ようかな?
SLも乗りたい!

書込番号:19778955

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/11 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここが日本一の傾斜

線路の中央にラックがみえますね。

いい天気

>新シロチョウザメが好きさん

連投失礼します。
日本一の傾斜を駆け上るアプト式の車両です。
傾斜のきつい1区間のみラック&ピニオンで走ります。

書込番号:19778969

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/11 16:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長島ダム

奥大井湖上駅

>oomorikaidouさん
>またまた連投失礼いたします。(ウザイ!と言われそう・・・・・)
 私も負けませんよ?

この列車は上りで1回、下りで1回緊急停止しました。
1回目は線路上に木の枝が、2回目は線路の横に20CMの落石が。
2回目の緊急停止の時、乗務員は乗客一人一人に怪我は無いか聞いて

お詫びを言っていました。時速30KM前後(体感速度)でゆっくり走り
軽量な車体の為、車並みにキュッと止まります。
D40な皆さまも紅葉の時期にSL〜トロッコ〜バスで寸又峡の観光コースはいかがでしょうか?





書込番号:19779005

ナイスクチコミ!5


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/11 16:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そこそこの高さが有ります。

桜吹雪

真剣乗り鉄撮り鉄撮り?なんのこっちゃ

>新シロチョウザメが好きさん

最後の連投です。D810とD40をとっかえひっかえ撮って来ました。
トロッコ列車は時々思いのほか揺れますので
ブレブレ写真もそれなりにありました。

接阻峡温泉〜井川(終点)間は大規模崩落でいまだに開通しません。
開通したらもう一回乗りにいきます。

書込番号:19779042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅 牡丹桜

ここのお寺さんの桜 拝観料=なし 駐車料金=700円だったかな

牡丹桜は開花時期が遅いのでまだ観ることができます

waitakereさん

4連投!
 歳がばれますが 西鉄ライオンズの稲生投手みたいで元気もりもりで何よりです。

   乗り鉄 千頭〜接阻峡温泉のトロッコ
   片道約1時間で810円
   乗客は10人以下で、1車両に1〜2人

  この内容もそうですが、車内の写真も 車窓(から)の写真も まるでGWのそれみたいに楽しそうです。
  乗り鉄(トロッコ)は子供と一緒に乗ったことが数回ありますが、開放感がなんとも言えず、ファンになりますね。

  >日本一の傾斜を駆け上るアプト式の車両です。
  >傾斜のきつい1区間のみラック&ピニオンで走ります。

    この方式だったか 昔欧州ツアでアルプスに上がるとき途中この方式だったような記憶があります。
   技術畑で育っていますが、技術を信じつつ、技術の(人間の英知の)至らぬことも理解しているので、このギアが故障して
   ブレーキが効かなくなったらどうするのだろう・・・とか考えていたことを思い出しました(笑)

  >この列車は上りで1回、下りで1回緊急停止しました。

    TDLのタワーものではないですが、結構スリルがありましたね??!!

  GWに(人出が多くて賑わうからそれも楽しみの一つとして) 次回は日頃のカメラ三昧の罪滅ぼしを兼ねて
  是非ご家族そろってお楽しみ下さい。

 さて、本題:
 2016/04/11 16:08 [19778955] 
   2枚目 流石に鉄道を撮り慣れておられるからでしょうね。外に凸な並びで後続車両全部視野に収められている!
        席どりまでお考えになったのだろうと思いました。 図星??ですか?
   3枚目 車窓の景色  1/100で結構止まるものなんですね。列車がおそいと仰ったのがあるからですかね。
   4枚目 は車掌さんですか? 人物を入れるのも撮り鉄ファンならではかしら?
   鉄道撮影は全く不案内ですが、乗っている気分になれました。

 2016/04/11 16:13 [19778969]
   結構急なので動輪が滑るのでギアを咬み込んでアップダウンするんですね。
   線路も狭くてクニャクニャな感じがよく分かりました。

 2016/04/11 16:33 [19779005]
   ここのシリーズはいいですね〜。トロッコに乗ったから撮れる風景ですものね。
   2枚目 3枚目ともそのお蔭でのナイスショットでしょうし、4枚目も内曲がりの構図ですからいくら山の上から望遠で抜いても
   こうは行かないでしょうから。 
  
  > 紅葉の時期になったらまた来ようかな?
  > SLも乗りたい!
                    
   鉄道は撮りませんが、このお気持ちがよく分かります。

 2016/04/11 16:55 [19779042]
   D810ですが、冒頭の写真 いいスポットですね。これを見たら行きたくなりますし、乗りたくなります。
   2枚目で桜吹雪を記念に残して頂いたんですね。桜フォト2016のナイス・ショット候補で〜す!!
   4枚目 こうなると撮り鉄シンドローム症候群の重症クラスなのではないでしょうか。ご安全に!と声を掛けたくなります。

 楽しいトロッコツアのフォト4連ちゃん ありがとうございました。

書込番号:19779676

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 21:24(1年以上前)

当機種

紅 牡丹桜 レンズ旧50mm

waitakereさん

4連投のフォトの余韻に浸っていてつい大事な質問があったことを忘れていました。
 教えて下さい。

1.車窓の風景や後続車両のフォトを撮るときに、ご自分の身体(ボディー)はどのようにしているのが一番ぶれ防止にいいですか?
  1) 背中やひじなどを座席や窓枠に押し付けて固定する
  2) 身体全体(座っているお尻)を少し浮かし気味にして 身体がぶれないように気を付ける
  3) 特に考慮せず、撮りたいシーンのシャッターチャンスを待つ
  4) ぶれることを考慮して、数枚連写する
  5) その他

2.レンズも違うと思いますが、それはおいといて、

D40とD810とでは 列車に乗っていて撮るときのぶれに差異を感じるものなのでしょうか。
それとも、レンズの手振れ防止機能の ノーマルとアクティブを切り替えるなりすればOKなものでしょうか。
そもそも、レンズには手振れ防止機能がついているものでしょうか?

 体験談を含めて何かヒントがありましたら今後トロッコなどで撮るときに参考にさせて下さい。

書込番号:19779782

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/11 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

復路で撮った人は往路でもいた!

遅いSSでも列車を写せばそんなにブレません。(一緒に移動しているので)

トロッコの運転席

>新シロチョウザメが好きさん
>1.車窓の風景や後続車両のフォトを撮るときに、ご自分の身体(ボディー)はどのようにしているのが一番ぶれ防止にいいですか?

私は体を車体、窓枠に押し付け2〜3枚の連射で撮りました。
撮影者が常に列車と共に移動しているのでAF-Cを選びました。
D40、D810に使用したレンズは共にVR付です。

D40とD810では、後者の方が失敗をさせない様にカメラが内部で
仕事をしてくれます。(ISO,SS,等)なので、ボツ写真はD810の方が少ないです。
VRのアクティブは今まで使用した事は有りません。

往路は中央の車両に、復路は最後尾の車両に乗りました。
急停止や揺れに備えて必ずストラップは首に掛けました。(カメラの落下防止です。)
山側は暗く、川側は明るいとカメラには厳しい条件も多々ありました。

カメラの基本性能が良いに越したことは有りませんね。
D810には18−35、D40には16−85を使用しましたが
広角側ばかり使いました。

黄色い(多分スギ花粉)粉が結構カメラに付着したので
シュポシュポ、ブラシ持参は正解でした。
何か一つでもご参考になれば幸いです。

書込番号:19780032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/11 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

waitakereさん

早速お返事頂きありがとうございます。

 窓ガラスに押し付けて だけは想像もしませんでした。首から先を窓の外に出して撮影なさっていたのかと思っていましたから。
 ガラスの反射を避けるためもあったのでしょうね。

 それと、AF-Cも思いつきませんでした。多分お聞きしなかったら AF-Aか 通常のAF-Sでやっていたと思います。

 Activeは 私はゆらり上下左右にゆれる 吊り橋などで使うことがあります。
 でも、通常スイッチと比較したことはありませんが、ブレが何となく軽減されていたように記憶しています。

 >シュポシュポ、ブラシ持参は正解でした。
  
   これもなるほどと思いました。私は外にはこれらの補助具を持ち出したことがないので、大いに参考になります。

 やっぱり 体験者 先達に聞いてみるものですね。よく分かりました。

書込番号:19780303

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/12 07:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

出発前のショット

>新シロチョウザメが好きさん

説明不足で誤解をさせてしまった様です。
まず、窓を全開で開けます。
体の側面を車体に押し付けます。

肘を窓の外に出して、脇で車体をきゅっと締め付けます。
カメラと頭の車体からのはみ出しは最小限にとどめます。
(トンネルの数が半端なく多く、クリアランスもほどほどです)

そもそも乗り出したらダメですよ〜と最初にアナウンスが有りました。
撮影していない時は、正面の座席にカメラ2台を並べて
普通に座っていました。

右カーブ、左カーブでは撮影の為、座席を移動します。
(当然ですが、1車両1人の状況ですからできました)

書込番号:19780693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/12 10:52(1年以上前)

当機種
当機種

牡丹桜

waitakereさん

お早うございます。朝のお忙しい時間帯にお手数をおかけしました。
私の早とちりでした。昨夜遅く読み直して、勘違いをしていることに気づき本日訂正を入れようとしていたところでした。
重ねてのアドバイス、ありがとうございます。パーフェクトに理解できました。

 湖面を写したフォトも、渓谷のフォトも気分爽快になる広々とした感じがあり、自然を相手になさるのが分かる気がします。
これからも素晴らしショットを沢山見せて下さい。

書込番号:19781049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2016/04/12 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソフト仕上げ

バックを暈すのが好きな撮り方です

手前の染井吉野は、花びらが散っています

この土・日まで散らないで〜

 新シロチョウザメが好き 様、D40が好きな皆さま

 当地の”染井”さんも先週の平日に満開を迎え、土・日には散り始めてしまい、タイミングが合わず仕舞いでした。
 梅 → コブシ → 染井吉野 → 枝垂桜 → 八重桜 → 藤 → カキツバタや紫陽花へと移り変わって行くのを楽しみたいと思っています。ってなことで、近所の緑地公園にある枝垂桜。数年前から比べると、色鮮やかなピンク色だったのが、木が大きく育った割には栄養素が足りないのか、はたまたそういう種なのか今は薄紅色。

 今朝は、寒気の影響で3月中旬の気温でしたが、青空と淡いピンクをD40のCCDセンサーで撮りたく持ち出しました。
 例により、ソフトと鮮やかの競演で。


書込番号:19782634

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/12 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
>朝のお忙しい時間帯にお手数をおかけしました。

今日まで振替休日で休みでしたので、お気使いなく。
午前中は自宅でグータラし、午後から温泉に入り
完全にジジイモードです。

温泉の帰りに自営業の友人宅に寄り、桜ネタを仕入れ
早速行ってみました。地元民しか知らない
すたれた林道をジムニーで3〜4km走ると、それは有りました。

毎年、ごく少数の人にしか見られる事無く
咲いて散っていく花です。もったいない〜

書込番号:19782735

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/04/12 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樽酒をチビチビしながら。初体験の仕上がり設定「ソフトに」で^^

いつもの公道^^

晴れた♪(谷戸池にて)

ご満悦♪

新シロチョウザメが好きさん D40な皆さん
こんばんは!

○新シロチョウザメが好きさん

「ヤッホー!」と日本各地のD40がこだましあっておりますね♪
私はといえば週末は徒歩や自転車、平日は仕事帰りの途中下車、朝晩はこの板に来て
春爛漫を楽しんでおります♪

当地のソメイヨシノ、満開は先週の水曜あたりでした。
木曜に春の嵐に見舞われたのでソメイヨシノはもう終盤・・・
これから見頃を迎える枝垂桜や八重桜は晴天下で楽しみたいなぁ。。。。。。

(つづきます)

書込番号:19782800

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/04/13 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

段葛の竣功に合わせて鳥居もピカピカに。

【お手上げ状態】でまともに観れずとも娘は仏顔でした。

舞のあとの挨拶まわりをパチリと。

娘のお出掛けの目的は【舞】ではなく【ぶどう飴】なのだった!

新シロチョウザメが好きさん D40な皆さん

つづきです。

日曜午後は娘(小四)を連れて鎌倉・鶴岡八幡宮へ。
舞殿で執り行われた【静の舞】を観てきました。
座って鑑賞することができましたが、JKのアッシーで外出が遅れたため
場所がいまいち・・・・

来年はもう少しいい場所で観るぞー。

では!

書込番号:19783020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/13 00:53(1年以上前)

当機種

牡丹桜と回廊

5D2が好きなひろちゃんさん

 東京から田舎を訪ねてくれた30年来の知己と春の一献を十(とお)重ね、二十重ね、一升瓶が空いてその次の席まで付き合ってお遅くなりました。レスが遅れまして申し訳けありません。

 ソメイヨシノの最盛期にタイミングが合わなかったのですね。残念でした。
初めてのソフト仕上げは 5D2が好きなひろちゃんさんの感性に合ったでしょうか。意外にD40って表現範囲が広いと思われませんでしたか?

 D40をカメラ内部設定してRAW+JPGで取得し、そのRAWファイルをNikonの現像ソフトでピクチャーコントロールに設定し直したら分かりますが、D40は独特の色表現、トーンバランス、コントラストバランスをしていることに気づかされます。

 小さいカメラですが、表現力はかなりなものがありレンズ次第では今でも優れた画像を提供してくれる機材だと思っています。
5D2が好きなひろちゃんさんは 色々なメーカーの機種をお使いですからそれぞれの機種、それぞれのメーカーの色合いなどを楽しまれていることと思ってますが、CCD最後と言っていいD40の味をこれからもお互いに楽しみましょう。
 
 淡い、春らしい、柔らかな桜のフォトをアップして頂き、ありがとうございます。

書込番号:19783061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/13 01:08(1年以上前)

当機種

牡丹桜

waitakereさん

山襞の陰影が明るい山桜の白と対比して、この時期の山野のフォトは何か詩歌の一説をなぞったかのような趣深いものと
なりますね。春2016の思い出フォトをありがとうございます。

 1前目、2枚目のフォトなどを拝見していますと、まるでこちらの近隣の山野を仰ぎ見るのと同じ感覚に浸れました。
日本中春が駆け巡っていると言うことでなのでしょうね。

 桜が咲き、そして散り、菜の花もいずれ花が結んで鞘となる。長いようで短い一瞬の春がもうじき遠のきます。
春2016 の結びを飾るフォトを どうぞご準備願います!!!

書込番号:19783089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/13 01:24(1年以上前)

当機種
当機種

牡丹桜

同左 白花

day40さん

毎度 確かで斬新な構図とアイデアで D40スレッドファンを楽しませて頂き、感謝に耐えません。
こんかいも上に同じで 感服しまくりです。

 スレ主の好みどうでもいいことですが、それでも2レス目の白拍子風舞手(しらびょうし :舞のあとの挨拶まわりをパチリと)には思わず目が行きました。いい絵ですね〜〜。

 それとTシャツに文字入りの写真、これ面白く臨場感があり好きです!!
仕上がりソフトの写真集、最後の大観音様のフォトまで、やっぱりday40さんらしいフォトと 嬉しく拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

 春の終わりまでに、また春2016のフィナーレのフォトをご準備頂くと幸いで〜す!!

書込番号:19783115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/13 10:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

花散らしの後で

自宅の桜を2階から

とある寺院の牡丹桜

同左

にがんずきさん、平四郎さん、キツタヌさん、大和Q人さん、もとぱんさん、スエクロさん、oomorikaidouさん、
5D2が好きなひろちゃんさん、waitakereさん、day40さん そして全国のD40ファンの皆様

 今日は。
 本日は日本全国 曇天傾向のようです。
桜前線がいまどのあたりにあるのか、スレ主としましては大いなる関心事です。

 以下のリンクの解説と図示(開花予想と春めき度)が面白く見やすかったです。
       http://www.tenki.jp/sakura/expectation.html
これによりますと、東北南部〜北部 長野の高標高エリアが満開となり、今月末には津軽海峡を渡るとの予想のようです。

 皆様方の地域の桜はどうでしょうか。このスレッドで見る限り、D40ファンで参加頂きました方々の地域では満開から散り始め
或いは葉桜へと姿を変えつつあるようです。

 もうじき終わってしまう桜2016 名残は尽きません。でもサラッと散るのも桜学的には美学な面もあるのでしょうから、このスレッドも最後まで爛漫の花で終えるとハッピーではありますが、なかなかそうも行かないかも知れませんね。

 それでお願いですが、もし可能であれば、それぞれの方々でアップしたい(或いは再掲したい)お気に入りの桜2016フォトがありましたら、スレッド閉幕まで残り僅かとなりましたので是非ご準備頂き、終了宣言なり、桜2016への感謝宣言なり、D40ファンへのメッセージなど、思いや感謝を綴って頂けると有り難いです。

 残り52レスと僅かとなりましたこのスレッド。引き続き、桜情報、春情報などを宜しくお願いします。

書込番号:19783778

ナイスクチコミ!8


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/13 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遅ればせながら

まだ見られました

こちらももう少し

こんばんは、すっかり遅れました。
今年は桜も充分に撮る間もなく、雨で散ってしまいました。
藤やツツジ、ハナミズキ等も咲き始めていますが、今日明日の天候では如何ともしがたいってとこです。

>新シロチョウザメが好きさん
今回のものを含め、D40で花撮りのときは、DX55−200EDを使うことがほとんどです。
ただし、小さな花のときはDX40ミリマイクロを使いますけど(笑)

ダブルズームと40ミリマイクロを加えたセットだけを、基本的に持ち歩いていることが多いです。

>平四郎さん
前スレ、お疲れ様でした。
使えば使うほど味が出るのがD40の良いとこだったりします。

>oomorikaidouさん
ちょっとD200板のほうに行ってました。
藤はさすがに色転びしやすいので、この頃のCCD機では難しいです。

>day40さん
身近なとこであってもアイディア勝負、いつも感心しています。
右から左にしか撮ることができない自分には、到底マネできません(笑)

>スエクロさん
シルバーD40、いいっすね。
中古ながら見つけて最初のものは5年になりますが、ここいちばんのときは持っていきます。
現行機に比べるとシンプルで何もないけれど、逆に必要にして充分。
撮れないと思ったときは潔く諦めることと割りきっていますが、それでも楽しめます。

>waitakereさん
大井川鐵道、C56 44号機はタイから里帰りしたカマです。
支線区で、バック運転も考慮されたテンダー機で、焚き口ややや狭くて通風が強い以外は扱いやすい機関車だったりします。

ちょっと駆け足になりましたけど、撮れたときにはまた来ます。

書込番号:19784748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/13 18:18(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

珍しい黄桜!

ブルーべりーの花です これに青緑色の実がつきブルー化します

これが桜だといいのですが・・・バラの一種だと思います

Hinami4さん

お待ちしておりました。ありがとうございます。

 >年は桜も充分に撮る間もなく、雨で散ってしまいました。
 >藤やツツジ、ハナミズキ等も咲き始めていますが、今日明日の天候では如何ともしがたいってとこです。

  全く今年の桜は 天気に泣かされることが多かったです。
  季節の花も、薄紫色のフジ、紅色のツツジなどへと移り始めました。

 >D40で花撮りのときは、DX55−200EDを使うことがほとんどです。

  なるほどと思います。私はD300の頃にでた Af-S 18-70mm(VRなし)と 出初めには品薄状態ともなった18-200mm(VR)などを所有しているのですが、最近では後者の18-200mmの便利ズームは殆ど出番がありません。
4倍ズーム系のレンズは結構描写力が高いことは(別機種Pentaxで)承知しているのすが、Nikon1システムに投資しすぎてDX機用がまともにありません(笑)

 旧いマニュアルレンズを操ってきましたが、D40のファインダーではフォーカスを合わせるのが難しく、今回もボケやら、ブレやらで没となるものがずいぶん発生しました。ズーム倍率の妥当なもので、AF&VR機能付きでないと要領よく機敏には撮れないなぁと痛感したことでした。(最近の強力なVR機能付きレンズに慣れ過ぎてしまったからかもしれません)。

  ハナミズキもいい花ですよね。桜が行っても次々と次の主役が登場するのでフォトライフは楽しいです。 

書込番号:19784863

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/04/14 17:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

競宴

一時の煌めき

桜のカーテン

みなさん、こんにちは。


Hinami4さん

部品交換を伴う修理がまもなく期限を迎えるので大切にしていきたいですね。
シルバー、確かに使っている人を見かけません、というかD40自体見かけません。
デジタル時代は買い替えが頻繁なので納得ですが。


新シロチョウザメが好きさん

20日頃迄、桜の写真を投稿できそうです。
よろしくお願いします。

1〜2枚目が多摩森林科学園、3枚目が新宿御苑です。

書込番号:19787764

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/14 20:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

前レスの続きの牡丹桜と観音像

もうこんな風に初夏を迎えるかのような案配で 葉桜が多いです

花びらが全部散ってしまいました

スエクロさん

今晩は。まだ東京近隣の桜は頑張ってくれていますね。嬉しいです。
 こちらはすっかり葉桜化が進みました。散り始めるとあっと言う間です。

 「競宴」 「一時の煌めき」 「桜のカーテン」 皆 なるほどと相槌を打ちながら鑑賞させていただいています。
 3枚目の「桜のカーテン」  奥行きをつけての3姉妹桜のカーテンが憎いくらいに奇麗です!!

 20日ごろが打ち止めとの由。最後までお付き合いさせて下さい。
 天気に恵まれますように。新たな花散らしなどが 来ませんように。

書込番号:19788255

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件

2016/04/16 01:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40 桜2016祭りにお付き合い頂きありがとうございました。

今年最後の桜フォトをお届けします。

同左

来年も桜情報を交換できるといいですね

D40ファンの皆様

 昨夜のレスを入れた後、思いもよらぬ大地震が熊本を襲いました。驚きそして沈痛な気持ちでいます。
昨夜以降の報道情報を通じてしか現地事情は分からないのですが、稀にみる甚大な災害となっているようで気になります。

 つい先日まで桜を愛でておられて、明るく輝く春を喜び大自然の豊かさ、美しさを謳歌しておられた方も多かったろうと思います。
それが一瞬に最悪な事態へと変化してしまうのですから、自然のもつ美しさと残酷さに改めて気づかされた次第です。
被災に遭われた方々が一日も早く平穏な日常に戻れることをお祈り申し上げますと共に、重篤な災害に遭遇された方々には心からお見舞いの気持ちをお届けします。

 このスレッド、桜前線が日本最北の北海道に届くまでと考えていましたし、皆様からのお気に入りファイナル・フォトが最後に届くのを楽しみにもしておりましたが、諸事情を鑑みまして、中締めということで一旦閉じさせて頂きます。

 これまでご参加頂きました皆様、そしてここをROMして頂きました皆様にはこれまでお付き合い下さいまして、ありがとうございました。お蔭さまで、充実したD40フォトライフを皆さまと共有することができました。

 再開は、未定とさせていただきますが、残りのレス枠はある訳ですので、連絡事項なり、アップ機会を逃していたフォトを紹介したいなどのことがありましたら、アップやレスへのご返信は差し控えさせて頂きますがどうぞ残り枠をお使いください。
言わずもがなですが、その際には平成28年熊本地震に遭われた方々へのお見舞いの言葉を一言添えて頂くなどのご配慮を頂くとスレ主として有り難いです。

 皆さま方におかれましても安全には十分ご留意下さい。以上 お世話になりました。

書込番号:19791833

ナイスクチコミ!10


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/04/16 22:01(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

スレ主役、お疲れ様でした。専らROM専でしたが楽しませて頂きました♪ありがとうございました<m(__)m>

九州におかれましては甚大な被害に見舞われ、地震が収まる気配はなく・・・被害に遭われました方々にはご冥福をお祈りし、またお見舞い申し上げます。

被災地近隣でなくとも気が落ち込みがちですが・・・必要以上に落ち込まず、普通に働き、普通に納税し、少しの心向けが出来ればよい・・・と個人的には思っています。挫けるわけにはいきませんので。まぁ、ここの常連さんには言わずもがななことかな♪またお会いしましょう♪




書込番号:19794117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2016/04/17 08:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

後はワンコの画像ばかり。(^^;;

最後の花見


新シロチョウザメが好きさん、皆さん、お早うございます。

> このスレッド、桜前線が日本最北の北海道に届くまでと考えていましたし、皆様からのお気に入りファイナル・フォトが最後に届くのを楽しみにもしておりましたが、諸事情を鑑みまして、中締めということで一旦閉じさせて頂きます。

中締め、了解しました。
スレ主役、、お疲れ様でした。

> 昨夜のレスを入れた後、思いもよらぬ大地震が熊本を襲いました。驚きそして沈痛な気持ちでいます。
> 昨夜以降の報道情報を通じてしか現地事情は分からないのですが、稀にみる甚大な災害となっているようで気になります。

震度6の地震の頻発、最初の地震が本震ではなく、翌晩に本震 。。。 過去に例をみない大地震のようで、被災地の皆様のご心労、大変なことと思います。
亡くなられた方には、心からお悔やみ申し上げます。
今朝のTVで、仙台市から、後回しになりそうな介護用品などの震災用備蓄が発送されるニュースを見ました。
熊本からは、今も東北に支援で出張している公務員の方がいるそうです。
被災地同士の結束力、励みになります。
台湾でも、早くも募金活動が始まっているようです。
一刻も早く地震が終息し、復興が始まることを願うばかりです。

昨日は、昭和記念公園に行ってきました。
チューリップ畑に大勢の人出でしたが、最後の花見を楽しんでいらっしゃる人もお見掛けしました。
カメラ2台持参で、D40はほとんどワンコ撮影用だったので、ワンコの写っていない画像がほとんどない 。。。 Orz

新スレが始まるまでに、しばしのお別れですね。
皆様、また新スレが始まる日を心待ちにしています。(^-^)/~~


書込番号:19794986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2016/04/18 01:56(1年以上前)

別機種
別機種

2011年3月27日

2011年3月27日 たんぽぽ

新シロチョウザメが好きさん

スレ主お疲れさまでした。
この度の熊本、大分地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
余震が続き、避難されている方々に心休まる日が少しでも早く訪れることを願っています。

福島に住む私も 先の東日本大震災、そして原発事故と経験して、今回の報道を見て記憶が
より鮮明に思い出されます。

震災直後は趣味は二の次、三の次、写真を撮ることも忘れていました。
でも、詩にもあるように
「花は咲きます」 

気持ちが沈んでいた時に、梅が満開でした。
タンポポも咲き始めていました。
救われた気がしました。


被災された皆様にも、きっと「花」が咲くことを心から願っています。

書込番号:19797701

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/04/21 00:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

D7000も

連れだしてます。

願いを込めて

新シロチョウザメが好きさん D40な皆さん
こんばんは。

この度の震災で突然前途を絶たれてしまった方々のご冥福をお祈り致します。
極限の状態を耐え忍んでいる方々、私には掛ける言葉が見つかりません。
ただただ余震が早々に収まること切に願っております。

新シロチョウザメが好きさん
お陰さまでD40な早春を満喫させていただきました♪
水面に浮かぶ無数の花びらには【ニコリ】とさせられました^^
スレ主さんお疲れ様でした。ありがとうございました!

書込番号:19805466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/21 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

明日香村のレンゲ畑

玄関のツツジ

こんばんは
>新シロチョウザメが好きさん
ご苦労様でした。

ワタシのPCが不調なので、スマホで失礼します
800万画素1600万画素なんですが
美しさは画素数じゃない!というサンプル(笑)

九州ではいまだに地震が続き、不安な夜を過ごしていると思います。
一日でも早く、安堵できる日が来るように お祈り申し上げます。

書込番号:19808184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/04/23 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Tamron18-250mm

D40+Tamron18-250mm CX3で撮らないと怒られるか

おまけ オヨヨ

>新シロチョウザメが好きさん
お疲れ様でした。

東京は既にサツキ・ツツジのシーズンとなりました。
被災地の皆様にも平穏な日々が早く訪れるように願ってやみません。

書込番号:19813345

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/04/23 22:14(1年以上前)

別機種

熊本県を中心とした一連の地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心から願うとともに、復興に向けて尽力されている皆様には
安全に留意されてご活躍されることをお祈りいたします。

>新シロチョウザメが好きさん
スレ主お疲れ様でした。

>電弱者さん
>被災地近隣でなくとも気が落ち込みがちですが・・・必要以上に落ち込まず、普通に働き、普通に納税し、少しの心向けが出来ればよい・・・と個人的には思っています。挫けるわけにはいきませんので。まぁ、ここの常連さんには言わずもがななことかな♪またお会いしましょう♪

本当にその通りだと思います。今の私にできる事は募金しか思いつかないので
心ばかりではありますが、今回で3回目の募金をさせて頂きました。
先の東日本大震災で学んだ事は、過度の自粛を行わない事。

かく言う私も1か月は自粛して何もしませんでした。
明日は山登りに行って来ます。

書込番号:19813985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2016/04/25 03:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

この木なんの木 気になる木・・・花が咲くでしょう

春を覗き見る

散りばめられた宝石

春を惜しむ・・・また来年

みなさん、こんばんは。


この度の熊本地震で亡くなられた方々にはご冥福をお祈りいたします。
そして被災され不自由な生活を強いられている皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く平穏な生活が戻りますよう心から願っています。


本日の写真は1〜3枚目が新宿御苑で、4枚目が千鳥ヶ淵です。

※1枚目の写真タイトルは「日立の樹」の歌詞の一部を引用させていただきました。
※4枚目のみフィルムカメラで撮ったリバーサルフィルムをスキャンしたものです。
かなり昔(5年以上前)に撮ったものです。


新シロチョウザメが好きさん

スレ主、お疲れ様でした。
今までありがとうございました、またお会いしましょう。

書込番号:19817677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/05 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高野山・大門前

シーズンオフの月ヶ瀬梅林

天川村でも見っけ!

サクラ?

こんばんは

まだ被災地では避難所生活を強いられていますが、
一方ではGW・・・なんとも言い難いですね

と、言ってるワタシも遊び呆けていました
そして、キレイとは見えませんが、
しぶといサクラを見つけましたので(笑)

書込番号:19849502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/05 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

華やかさは皆無です

天川村の林道

蝶のような花・名前はわかりません(笑)

つづきです

天川村の名物、串こんにゃくも売り切れ状態で、
早目に店じまいしていました(3時半閉店)

山の方では、客足も早目に退くそうですから?

書込番号:19849551

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/05 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山中に泳ぐ

龍神スカイライン

目立たず、ひっそりと

紀伊山脈・好きですねぇ〜

GW終了日

鬼ヨメが、新聞で見つけたランチバイキングを食しに
紀の川市へ出掛け、ついでに龍神スカイラインをドライブ・・・

標高1000m以上なので、もしやと期待したのですが
数本見かけた程度、残っていただけでも良しかな?

流石に今年の桜は見納めでしょうね!

書込番号:19849612

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2016/05/17 21:02(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

大船まつり パレード (中央は鎌倉の市長さんです)

朗らかに♪

おい、さくら!(お題の「さくら」を無理矢理クリア)

ミス鎌倉2016♪(・・・クレアおばさんが・・・)

D40な皆さん
お元気でしょうか?

晴天の日曜に当地でまつりがありましたので
出掛けてきました。

のんびりムードのパレードでのD40の活躍を
貼り逃げさせていただきます^^

では!

書込番号:19883607

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2016/05/18 16:11(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

4m前後まで接近して撮影

青笹山からの富士山

同左

有東木(地名)ここが山葵田の発祥の地だそうです。

 >D40な皆さん
  お元気でしょうか?

 元気で〜す!GWはずっと仕事で5/13〜5/18で休みました。
 今年も日本カモシカがコンニチハ。
 最近は山に登ってから温泉に入るパターンにハマっています。

 今日は山の後に梅ヶ島温泉に入って来ました。
 毎年ミス鎌倉をひそかに楽しみにしています。
 来年も宜しくお願いします。

書込番号:19885620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件

2016/05/31 12:58(1年以上前)

waitakereさん  day40さん  大和Q人さん  スエクロさん  うさらネットさん  oomorikaidouさん  キツタヌさん
電弱者さん   Hinami4さん  5D2が好きなひろちゃんさん

 お久しぶりです。
 
 このスレッドは来春まで持ち込みとなりましたが、腕撫しておられるであろうD40愛好者の皆様のご胸中を拝察しまして??!! 

 新スレッド : 変哲のない日々をD40で彩る 「D40写真アルバム2016 夏季編」
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/#19918752

 を立ち上げましたので、ご案内させて頂きます。皆様のお元気な様子を D40作品でお知らせ下さい!!  
                                                                    草々

書込番号:19918820

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング