アルバムトップは 早咲き桜の撮り立て写真です |
桜の花に来たミツバチが花粉袋を膨らませていました |
庭のロウバイを撮ったらここのボードに戻りたくなりました (^_^) |
お目出たい赤色が開店に欲しかったのでパチリ |
D40愛好者の皆様
あっという間に松がとれてしまいました。
遅ればせながら 2017年明けましておめでとうございます。
今年はNikon創立100周年と。
私どもが愛用するD40をはるかに凌駕する銘機が続々と登場し、D40が防湿個入りするようなエポックメイキングな年になればと期待しています。Nikon社の継続的な発展と商売繁盛を祈念しつつ、もう少しの間だけでもD40をみんなで可愛がりましょう。
前回スレッドでスレ主を円満退職するつもりでしたが、oomorikaidouさんからご指名を頂いたこともあり、思いを新たにして『D40写真アルバム2017通年版』を新装開店させて頂きました。
これまで通り参加者全員で新スレッドを盛り上げて頂きますようお願いします。
【投稿要領】 ほぼ前スレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20251491/#20251491 同様です。
1.使用カメラ :D40をメインとしますが、D40のスーパーサブ機をお持ちの方が多いと思います。
後継機D3000シリーズやその他NikonのFX機、DX機、CX機などから構成されるサブ・カメラ、または他社機で、たまたまこれを持ち出していて、どうしてもその傑作、会心作、メモリアル作などをD40ボード仲間に披露しやりたい、或いはD40と比較したりD40ボードを華やかに彩り、新機種購入への誘いとしたいなどの趣旨の作品があれば、機種明記の上ご遠慮なくどしどしご披露下さい。
2.題 材 : 自由 (人物の入ったものは投稿者の責任でお願いします)
3.コメント : コメントなしの貼り逃げ自由。但し、D40仲間同志のアルバムにて、時々は声かけなどお願いします。
4.ナイスボタン:投稿の潤滑油になりますので、積極的にポチっとお願いします。
5.本スレ開催期間:特に設けず。桜の花が本格化する頃まで続くといいですね。
それでは 皆様どうぞよろしくお願いします。
書込番号:20559538
23点
D40 105mm Microレンズ Dタイプにて |
D90 60mm Microレンズ Dタイプにて |
Pentax K200D/タムロン90mmにて(純正機100mmマクロは老朽化故障 (>o<) ) |
(参考V3)望遠系は当面Nikon1V3で参ります |
>庭のロウバイを撮ったらここのボードに戻りたくなりました (^_^)
所有している旧い機種をあれこれ持ち出してロウバイを撮っていて、一番手間暇のかかるのがD40だったのですが
(レンズがDタイプでD40仕様ではないので)、見比べてみて、どんなカメラもそれぞれ使いようだなぁと改めて感じたのでした。
D40の味を味わい尽くした感じでもないので、今年も可愛がるかと決めた次第です (^_^)
書込番号:20559580
17点
>新シロチョウザメが好きさん
良い作例有難うございます!
D40は、十二分に高性能ですね♪
書込番号:20559876
8点
D40愛好者の皆様
お早うございます。
Nikon Dfの板に、ニコン創業100年 を お祝いして、すでに開花した桜を求めてその場所を訪ね早咲きの寒桜?を愛機に収めておられる記事がありました。
これを拝見していて、桜ってもう咲いているんだ。こちらでも咲いていないだろうかと興味が湧き探してみたら、枝先にまばらにポツポツと咲いている早咲き桜の株がありました。桜の種類は分かりませんが、紅桜ではありませんでした。
運良く、また初春らしいD40には好適な晴れの日の青空が広がっていたのでホクホク顔で楽しみました。マクロレンズでしか撮れていませんが、早い春の味のお裾分け?!です。
書込番号:20561580
12点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
☆新シロチョウザメが好きさん
引退のはずが、新スレ、ありがとうございます。
oomorikaidouさん、やるな。(^^;;
新スレ用に撮った画像はないですが、年明けのお散歩画像なら、何枚かありますので、アップします。
といっても、毎度お馴染みのワンコとのお散歩画像で、すんません。
書込番号:20563510
9点
冬の野鳥たち1 ヒヨドリ 顔立ちがきつく好みではないですがヒヨの責任ではない(笑) |
冬の野鳥たち2 イカルの群れが来ていました |
冬の野鳥たち3 どこにでもいるジョウビタキ♂ この鳥はずっと付き合ってくれました |
冬の野鳥たち4 シロハラ スイセン畑でミミズを探していました |
D40愛好者の皆様
今晩は。今日は冷え込みました。曇りがちな昼間に久しぶりに野鳥観察に。
初めて出会う鳥はありませんでしたが、色々な鳥に出会えました。
レンズ:AF-S VR 70-300mm
毎回感じることですが野鳥用にはもう少し長いものが欲しくなります。でも、せっかく軽いD40を使っていることもあり
1キロを超す大型レンズだと首にぶら下げてぶらぶら山道などを歩きまわるのに疲れますので、大型レンズの購入
をいつも躊躇してしまっています(頭の中では150-600とか 80-400とか 200-500がいつも駆け回っています)
もっぱら、なるだけ足を使って 鳥さんと仲良くなりながら(片思いですが)、にじり寄る作戦で我慢・・・ (笑)
キツタヌさん
今年もどうぞよろしくお願いします。
動物(人を含む)が写真にあると、毎回違った表情やポーズが自ずと達成できて楽しいです。今にして思えば、私が野鳥に
夢中になったのはこれがあったからだと考えています。
>毎度お馴染みのワンコとのお散歩画像
謙遜なさっていますが、毎回異なる美しい明るい写真に見入っています。
そして全作品 カメラブレなど皆無な凄腕に毎回舌を巻いてもおります。
今年もここD40ボードの仲間に、清潔感あふれる愛犬の凄写真をたんとご披露下さいますように、こちらからお願いします!!
書込番号:20564006
9点
D40愛好者の皆様
全国的に雪の予報が出ていましたが、こちらは薄寒いだけで平地での雪はありませんでした。
お住まいの地域ではどうだったでしょうか。
野鳥を追った70-300mm。交換レンズなしでの外出で花撮りにも多用。交換レンズなしでの一眼レフ機、殊に望遠レンズを
つけた一眼レフ機はお散歩カメラとしては近くを狙えないので窮屈でした。
最短撮影距離がずんと短くて、遠くも狙えるような仕組みの望遠レンズがあると嬉しいな、と感じました。
高倍率レンズ (16)18-300mmを買えということでしょうか?!
標準ズームと望遠ズームのD40 2台を持って行けば一番なのでしょうね。それか標準レンズをポケットに忍ばせるとか。
書込番号:20566504
7点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
変哲のない日々をD40で彩る『D40写真アルバム2017 通年版』
スレ立ていただきありがとうございます!
(新シロチョウザメが好きさんの心を動かしたoomorikaidouさんとロウバイさんにも感謝!)
今年もD40で捕らえた瞬間を持ち寄って楽しみましょう♪
○キツタヌさん ひなちゃん
ひなちゃんが三つ指(?)をついて新年の挨拶をしてくれている様に見え、
思わず「ペコリ」としちゃいました^^
「こちらこそよろしくお願いいたします」
○太郎。 MARKUさん
はじめまして!
「写真に対する考え」、私も同じ様な気持ちでカメラを持ち出しております。
(練習の成果がなっかなか出ませんが・・・)
「酉年」に因んで小さな鳥さん達をペッタンコします^^
使用レンズ:恵方巻(70-300VR)
では!
書込番号:20566537
7点
D40 愛好者の皆様
D40の仕上がり設定=ピクチャーコントール(と言うようになったのはずっと後かでですが)を、初めてカスタマイズで撮りました。
輪郭設定 +1 やや強め
諧調補正 +1 コントラストやや強
カラー設定 Va
彩度設定 0
色合設定 0
ここの設定で何とでもなるような・・・
でも、この手の自然は正直どう撮っていいやら、シャッターを切っただけな気がします。
ポイントを掴める鳥さんがあるとこれが楽なので、鳥さんに傾倒しているのだと気づいています。
自然派の方、どうぞどんどんお手本を下さ〜〜い!!
書込番号:20568390
7点
(連投 ご容赦)
day40さん
day40さんのウイットに富んだ命名を毎回楽しませて貰っています。
>メジロ亜紀♪ なるほど
>ジョビ男イグレシアス♪ うふふふ
>三原じょび子♪ そんな名前の女性歌手?もいたような
>ホバ和正♪ ホバまでは分かりましたが、和正が?? いつかヒントを下さい
飛翔する小鳥、それもカワセミを相手にされていて最高ですね。
-----------------------------------------
自然相手は景観などがないと、手ごわ過ぎると思うこと多々あり。
で、鳥さん相手が自然増殖したのが昨年でした。愛機D40に負けず劣らずの相棒 Nikon1があったからかもしれません。
Nikon1とD40の違い・・・私的には基本的には焦点倍率の違いとファインダーの違いだけ。プラス、シャッター連写速度も。
近くに寄れさえしたら、D40って最高!と感じることが多いです。でも、近くに寄るということが これがまた至難の業だったりします。
メジロはヒヨドリなどに追われてアタフタしていることが多いです。近くにいないときは、口笛(歯笛)で呼び集めて撮っています。
子供のころに練習した鳴き声が大いに役立っていて、これも楽しい野鳥撮りの趣味の一つです。
(鳴き声=ツー〜 ツー〜 とメスの鳴き声しかできませんが・・・これが効果的です)
---------------------------------------------------------------------------
(余談)
ついでに、夏鳥サンコウチョウ=三光鳥=月・陽・星=ツキ・ヒ・ホシ ホイホイホイ と鳴いたり ヒーホイホイと聞こえたりします。
これを真似て口笛を鳴らしていると、巡回パトロールのオスが来たり、メスとその子が近くの枝周りに来ますので、それをV3で撮っています。
でも、鳥に詳しい方は、巣を探して撮る、定番となる留まり木を探して撮る などを勧められます。これらが分かればきっともっと楽しい絵が撮れるのだろうと思うのですが、なかなか見つけられません。で、手っ取り早く 呼んでしまうのです・・・。
鳥を呼ぶって信じて貰えます?!
以上 酉年にちなんでの長談義&雑情報でした。お粗末様。
書込番号:20568496
8点
新シロチョウザメが好き 様
cc)D40愛好家の皆さん
お世話になります、”5D2が好きなひろちゃん”です。(ちょっとメール風に書き出してみました)現状は、D40もK200DもE-M1、そして5D3も大好きな・・・ですけど。
また、2017の進行役を継続され【ありがとうございます】。
皆さんの青空写真を見ると羨ましい限りです。当方(北陸)は、今シーズン最強の寒気が襲来。この土・日の天候が心配です。月曜の朝、出勤時の混み具合を考慮して、いつもより30分早く出ないととか一昨日から心配している有様です。
本日、薄っすらと積雪もあったので報告(まぁ、通年版の冬の陣って感じで)します。
道路は、シャーベット状で車でいつも通りのスピードからブレーキを踏むと「ガッガッガ!」ってABSが効くのが分かります。この位なら、全然余裕で出勤可能なんですが、ひざ上以上の積雪とか、圧雪のアイスバーンだと渋滞が怖い。
そんな感じが伝わればとアップします。
〜 今年も、よろしくお願いいたします 〜
書込番号:20568676
9点
5D2が好きなひろちゃんさん
そちらでは降雪真っ盛りなんですね。
申し訳ない限りですが、TVのニュースで○△センチ積もるでしょう、などの予報と解説があるのを聞いて、雪の滅多に降らない当地では、何となくロマンチックな雪景色を思い浮かべるだけで精一杯。実際の現地では大変なのだろうと陣中お見舞いします。
>道路は、シャーベット状で車でいつも通りのスピードからブレーキを踏むと「ガッガッガ!」ってABSが効くのが分かります
自車にもABSがついていますが、この効能を実際に感じたことはありません(利かしたことがありません)。そうかABSのブレーキ利き具合ってそういう感触なんですね。アイスバーンの怖さも言葉を知っているだけでしかないですが、どうぞ通勤を含めて往来での安全確保にはくれぐれもご注意下さい。
もっとも、自分は注意していても相手の方から滑り寄ってくるかもしれませんし、滑り始めるとハンドルもままならないとの話を聞いております。神経を研ぎ澄まして運転するしかないのでしょうか。
今年もD40他のカメラ総出で、(この言葉は>5D2が好きなひろちゃんさんから教えて頂いた、”頂き!”な好きなフレーズです) フォトラフを大いに楽しみたいものです。今年もどうぞ宜しくお願いします。
-------------------------------------------
>5D2が好きなひろちゃんさん
ついでの時でいいですから、雪の時のWBはどういう設定が一番その場の雰囲気(雪の白さ)に合うことが多いのか教えてください。やっぱりオート? それとも 現場合わせ? ですか?
書込番号:20569007
7点
5D2が好きなひろちゃんさん
日産ノートの話ですが、ハイブリッドでのABSの興味ある話が載っていました。
>5D2が好きなひろちゃんさんの車でどうなっているのか、お調べになっておかれたらと思いまして、急遽追加レスしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920632/SortID=20559272/#tab
滑り初めて機能スイッチを切るなんてゆとりはまずないでしょうから、どうなんでしょうかね。
私のホンダも気になりました。
書込番号:20569022
6点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
ボイスレコーダーに録音した鳴き声で、カワセミを呼び寄せるカメラマンを見たことがありますが、
鳥さんを口笛で呼び寄せ、且つ、撮影する方は見たことがありません!
楽しそう♪ その光景を「パチリ」したいです^^
「ホバ和正」・・・ヒントは「たしかなこと」。これ以上は「言葉に出来ない」です^^
○5D2が好きなひろちゃんさん
今年もよろしくお願いいたします!
当地も冷え込んでおり、家族のアッシー意外は家でヌクヌクしておりました。
車の運転、くれぐれもお気をつけて!
今回も鳥さんを中心に。
では!
書込番号:20569767
7点
冬の野鳥たち ヤマガラ 動く瞬間が撮りたくて |
冬の野鳥たち このジョビさんよほど筆者に惚れたと見えて直近から離れませんでした |
冬の野鳥たち 前の個体と同じ徐美さんです 飛び立つ瞬間が撮りたくて |
冬の野鳥たち 猛烈な横殴りの突風にもめげず平然としているヒヨを見直しました |
day40さん
ヒントをありがとうございました!
多分 解けました。 流石ですね。 写真もそうですが ショーマンシップ満点な>day40さんには 今年も元気づけられそうです。
鳥撮りは一瞬一瞬の表情などが楽しいですね。それと瞬間に掛けるというか、のろまな?D40君を手なずけての格闘なこともあり
飛んでいる鳥は殊に神経を集中する必要があります。でもこれが楽しいストレス解放の時間だったりして大好きです。
>(もうネタ切れです)
の最後に 鳥撮り屋さんがまずは憧れる翡翠を持ってこられるとは、ニクイ(笑) !
書込番号:20569911
7点
新シロチョウザメが好き 様、D40愛好家の皆さんへ
そうですね、WBに関して私自身も興味があったので試してみました(当然D40にて)。
(撮影時は、曇天の午前中)
1枚目 →晴天(AWBも撮りましたが、晴天と同等:節穴の目を持つ私的に)
2枚目 →曇天(見た目では、このモードが一番現実的に近い)
3枚目 →私のこと。で、電球(偶に寒々しい雰囲気を出したいときは、このモード。ちと、やり過ぎ感もある)
4枚目 →蛍光灯(これはこれで、寒い感じが出ている)
結論は、曇天時は【曇天モード】が見た目通り(当たり前か)。【AWB】は、曇天とは判断してくれなく【晴天モード】に引っ張られている感じですかね。また、【蛍光灯モード】もこの場合は、使うと少し寒い感じが出るようです。私は、おふざけで【電球モード】を使うことがありますが、これはやり過ぎなようなので今度は【蛍光灯モード】も使ってみようかと思いました。
ABSに関してですが、停まるための機能ではなくタイヤロックしそうな状況でも、ABSによりロックせずにハンドル操作が可能となり回避ができるものと認識しています。
以前、(あまり利用しない道筋で)下り坂で緩やかなカーブ道でシャーベット状の積雪の時、ブレーキを踏んだらABSは効きだしたのですが、ハンドル操作はトーシローには難しく左手のガードレールにぶつかり停まりました。ガードレールがなかったら、2〜3m下の田んぼへ突っ込んでいたと思われます。それ以降は、不要不急時は知らない道へは極力行かなようにしています。慣れた道ならば、危なそうな箇所は分かっているので積極的にエンジンブレーキを使ってフットブレーキをゆっくり踏み込むようにしています。
そうそう愛車は、レガシーB4なので4駆ですが12年目に突入したハイオク仕様の燃費の悪い奴です。今では、燃費は少なくとも1.5倍は良くなっているそうです。4駆だからと過信していると、上記のような事故があります。4駆は進む時には能力を発揮しますが、停まる時は意味がなく、ましてや滑り出したら4駆も2駆も関係ないですから。
day40 様へ
お気遣い、ありがとうございます。雪の降る地方は、冬タイヤの購入、シーズンインとアウトでのタイヤ交換と経済的にも(タイヤ交換は自分でやるので)体力的にも負担がかかります。冬タイヤが不要な所が羨ましいです。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
書込番号:20570730
9点
冬の野鳥たち 高木のてっ辺に留まったメジロ |
冬の野鳥たち 声の方角を探してみたら、つい足元の藪の小枝に来てくれた徐美さん |
冬の野鳥たち 気づかずに歩いていたら、鳴き声とともに奥の枝に逃げ去ったシロハラ |
冬の野鳥たち ヒヨドリを追い払ったら近くに来てくれたメジロ |
D40愛好者の皆様
今晩は。豪雪のニュースが流れています。雪の被害はなかったでしょうか。
小鳥が賑う季節となりました。サザンカは終わりに近づいていますが寒椿、藪椿が咲き始め、場所によっては白梅もチラホラ。
小さな木の実もあちこちにあって、小鳥たちは今はハッピーな季節のようです。
これが木の実が終わり、花が乏しくなって、また寒さのために木に住む虫たちが少なくなってくる2月ごろの季節の端境期に
なると、餌を探すことが難しくなるためか野鳥も住処を変えて転々とするようです。
今のところ市街地に近いところでメジロやヤマガラ、ジョウビタキ、シジュウガラ、ムクドリ、アオジ、そしてヒヨドリなどを容易に
発見できますから身近な鳥を狙うには楽しい時期です。これらの鳥を追ってか、先日はオオタカにも会えて、これは久しぶりだった
ので撮る手が震えました。
ヒヨドリに追われて木立のてっ辺に逃げて様子見伺いのメジロ、興味津津直近まで挨拶に来てくれるジョウビタキ、独特の
鳴き声(地声)を響かせながら餌を探すシロハラなどとの駆け引きを楽しんでいます。
D40のファンダーがもう一回り大きいとピント合わせに助かるのですが、これだけはしょうがないですね。
(D300Sだと楽ですが、カメラが撮ってくれるのか自分が撮るのか分からない(笑)し、つい連写に頼ったり連写を楽しんだりする
だけなので、このところ鳥撮りは軽いお散歩カメラのD40がメインとなっています。もちろんここに投稿するためというのもありま
すが。)
5D2が好きなひろちゃんさん
雪景色のWBの件 よーく理解できました。今後あるかもしれないまさかの時のために、脳内メモリーに刷り込みました。
ありがとうございました! 雪が遠のく春到来までしばらく掛かりますが、どうぞご安全に!
書込番号:20573185
7点
D40愛好者の皆様
今朝は寒さが一段と厳しかったです。奥山手では降雪もあったとか。
平地市街地では霜柱がニョキニョキと育ち、喰いしばった白い歯のようなギチギチの氷の造形となっていました。
2枚目以降は昨日からの続きです。
陽がのぼり少し気温があがるころから野鳥が活発になるのでその頃を見越して散策に行ってます。
とにかくあちこち歩き回り、70-300mmでの面対なので身近で撮らしてもらうことがファーストチョイスとなっています。
その駆け引きを含めて付き合ってくれる小鳥があればそれだけでハッピーな気分です。
明日も多分 時間があれば小鳥に会いに林間へ・・・(笑)
書込番号:20574841
7点
新シロチョウザメが好きさん
D40を愛する皆さん
おばんです!
新シロチョウザメが好きさん
スレ立てありがとうございます。
ご指名しておきながら遅くなってしまいスミマセンです!!
こちら福島、雪が降り冬本番という感じです。
福島市は20cm位の積雪でしたが会津地方は大雪でした。
雪不足だったスキー場も一安心のようです。
○5D2が好きなひろちゃんさん
>4駆は進む時には能力を発揮しますが、停まる時は意味がなく、ましてや滑り出したら4駆も2駆も関係ないですから。
私も3台続けて4駆に乗ってます。
一時期スキーにハマっていた時期があったもんですから。
この季節、わたしもABSは過信しないように心がけています。
写真はいつもの公園 冬バージョンと近所の風景です。
では、また!
書込番号:20575897
8点
D40愛好者の皆様
今日は。
今日驚いたこと、それは燕が大勢空を飛び交っていたこと。
メジロなどを見物に出かけたら燕がスイスイ飛び交うので、条件反射的に燕に没頭してしまいました。
好天気だったので 燕も冴えました。
身近な野鳥にいかに近づいて撮れるか。これがいつもの課題であり楽しみなのですが、
常連のジョウビタキ(多分先日と同じ徐美さん)、メジロが撮り放題な感じでした。
それと キツツキ(コゲラ)も目と鼻の先で付き合ってくれました。
AF-S VR 70-300mm 古くからあるレンズですが、最新レンズに比べると少しAF速度は遅いかもしれませんが、
D40との組み合わせで楽しんでいます。というか、AF望遠レンズはこれしか持ってない・・・ (*^▽^*)
oomorikaidouさん
今スレでもどうぞよろしくお願いします。
挙げて頂いた冬景色、全部最高ですね、雰囲気満点です!
D40で見る福島の冬が上手の手にかかって幻想的に仕上がっていて見とれます。
>いつもの公園 冬バージョン
この公園の秋景色や冬景色があるからD40ボードのここのスレを引き受ける甲斐があるのですよ。
今スレッドを性懲りもなく立ち上げて本当に良かったと思っています。素敵なフォトをありがとうございました。
書込番号:20576924
9点
D40愛好者の皆様
お早うございます。天気が下り坂になりそうで週末は荒れ模様とか。
昨日の続きです。
>藪椿がようやく咲き始めたばかりなのに、はやツバメが!! ハヤッ。
昨年はツバメを見かけたのは2月ごろだったような。この時も早すぎる気がしたのですが、1月とは早すぎです。
これって、気温が高くなってきているので渡りって来るのでなく 市街地近くに留鳥化したものなのかもしれませんね。
書込番号:20579505
11点
D40愛好者の皆様
今日は。春を先駆けするメジロを相変わらず見物しています。
メジロを見にったら、例の?!徐美さんがチョコチョコと顔を出して前に走り寄って来ました。
まだカメラのレンズキャップも外しておらず、加えて本日のカメラシステムは
カメラ D40
レンズ Nikkor-Q Auto 1:1.4 f=200mm
テレテコン AF Teleconverter TC-16A (1.6X) (換算焦点距離 480mm 換算F値 5.6)
(このテレコンは、D40だとAFが効かず無限遠が出ません)
の完全マニュアルシステムだったものですから、慌てて露出をヤマ勘で設定し、ピントを合わせ、見えそうで見えないピントの山を必死に見る努力をして撮り始めました。
じっとしている鳥ならピント合わせも数秒で完結しましたが、これが移動したり風で枝が揺れたりメジロがぶら下がって揺れたりすると、もうまた初めからやりなおしで、衰えた目をしょぼつかせがらピントの山探し・・・たいたいこの位だろうとエイヤッで撮ることばかりでした。
これが楽しくてマニュアルレンズを時々持ち出すのでのですが、しまいには疲れてしまい 最後の方はAF-S VR 70-300mmに替えました。ウーンやっぱり無理してマニュアルレンズを使う意味はないかなぁ、と感じたところです。
でも、帰宅してPC内で見たら、D40との相性でしょうか何となく色合いとトーンが落ち着いていて、やっぱり腐っても単焦点レンズかな、そうなると AF-S 300mm F4だともっといい雰囲気になるのかしら、と買いたい病が鎌首を持ち上げて来る、このサイクルの繰り返しです(笑)
書込番号:20583159
10点
↑ 済みません ファイルの順番と説明の順番が違っていました。訂正します (_ _)
書込番号:20583184
10点
D40愛好者の皆様 そして特に oomorikaidouさん
所用あって標高のある山奥に入ったら、 oomorikaidouさんところとは比較にならない位の僅かな雪、それもザラメ様の氷雨雪
が積もった程度でしたが、凍った路面が続き、今年初めて白い景色に会いました。
僅かな下り勾配にある信号箇所で、スローダウンして停止ブレーキをかけたら、滑ったのか初めてABSシステムが作動しました。
数十センチ前に進みましたから、まえにクルマがあればコツンと軽く当てていたかもしれません。
一瞬ヒヤリとして、それからは一層慎重に運転して帰りました。ここのボードで予備知識を得ていて助かりました(笑)
ノーマルタイヤでしたが、次回同じような気象条件が予報されたら、対策を練って出掛けたいと思います。
書込番号:20586941
9点
5D2が好きなひろちゃんさん
教えて頂いていた雪の日のWB設定 2017/01/15 11:06 [20570730]
すぐに役に立ちました。この補正を入れないと ブルーフィルム的な雰囲気となりました。
曇りの薄暗い雪の日だったので、雪の感じがどうなるのかと興味ありました。美しい雪景色には出会えませんでしたが
出先で雪を撮れただけでも良かったです。
雪が珍しくない地域にお住まいの方には雪は迷惑で鬱陶しいことなのでしょうね。
凍った道で、ズルズル ガガガガと滑って前に出ただけでしたが、これだけで仰った雪道の大変さを直ちに実感しました。
新春到来とはいえ、本格的な春まではずっと遠くて寒さと雪との戦いがこれからも続くのでしょうが、どうぞご安全に、
そして時々(以上に)雪景色などのフォトを見せて下さい。
書込番号:20587261
9点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんにちは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
つばめ、早!
当地のお出ましは、GW前後です^^
越冬つばめ???
先週末も近所の川へ行ってきました。
普段はママチャリで行くのですが、自転車がパンクしていたので、徒歩でGO!
多少疲れましたが、いい運動になりました^^
昨日会社帰りに100円ショップで「パンク修理キット」を購入、
先程修理を完了しました^^
今回も鳥さんを中心に。
・使用レンズ:70-300VR
・日付の設定ミスが発覚(汗)撮影日時が1年と1日ずれています。
(つづきます)
書込番号:20588789
9点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
つづきです。
新シロチョウザメが好きさん曰く「楽しいストレス解放の時間」、私も同感です♪
なかなか思い通りに行かないので、「次こそ!」となり、草木が茂るまで「川参りの週末」がつづきます^^
(さらにつづく)
書込番号:20588918
9点
新シロチョウザメが好き 様
いや〜、寒々しい感じが出ていますね。ダイヤモンドダストでキラキラととか、青空の下の樹氷とかだったら絵になるのに、この見慣れている(どんよりとした)鉛色の雲でシャーベット状のってのが嫌ですね。こんなのが、ほぼほぼ毎日続くと根暗になりますよね。
僅かな下り勾配で、シャーベット状の積雪、思ったより出ているスピードでのフットブレーキは、慣れているはずの当方の者でもシーズン初めはドッキッとするシーンです。数年前、川沿いの道で私の前を軽のおばちゃんは「あれれ、結構スピード出しているなぁ。」と思っていたところ、急ブレーキでスピンして道幅一杯を横にして停まったのを見たことがあります。一方通行の道なので道幅がほぼ車長ですから、そのおばちゃんに普段の道の状況で横向きに停めてなんて絶対無理でしょうしね(すみません、全然カメラと関係ない話でした)。
私はニコンで長玉を持っていないので鳥系は撮れませんので、皆さんので楽しませていただいています。ありがとうございます。
書込番号:20589429
9点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
昨日は寒波襲来で、日本海側の豪雪地帯は、大変だったようですね。
私の田舎、長野市あたりも、平年以上の積雪だったとか。
東京は昨日の最高気温が5℃でしたが、今日は一転して最高気温11℃という暖かさでした。
でも、風が強かったですけど。
さて、相も変わらず、ワンコとのお散歩カメラです。
☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 私はニコンで長玉を持っていないので鳥系は撮れませんので、皆さんので楽しませていただいています。
私もニコンの長玉を持ってないです。(^^;;
一番長いのが、70-200mm/f4。
望遠系は、m4/3の方が軽量コンパクトでお財布に優しいので、m4/3のレンズが増殖中です。(汗
書込番号:20589832
8点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
川散歩のつづきです。
今日は娘達の習い事の送り迎え意外は、家でのんびりしておりました。
明日は風も止み、天気も良さそうなので、カメラ片手に出掛けてみようかと思います^^
皆さん、良い週末を!
書込番号:20589834
8点
ジョウビタキ 10mほど先の枝に発見 |
トンビ 何かもう一ひねり表現したかったのですが、技量不足です (>o<) |
トンビ 高所から見下ろしてみましたが、もう一ひねりこれも不足でした |
トンビ 餌を探す野鳥の目は鋭いし、空が青くて光もあってトビが綺麗でした |
D40愛好者の皆様
今晩は。
昨日の天気が嘘のようにカラッと晴れた穏やかな日中でした。が、今日はお留守番・・・。
午後の日が傾き始めた頃の時間にちょっとだけ外出できました。
メジロは昨日の荒天でどこかに消えたみたいに居なくて、こうなりゃ仕方ないトンビさんに付き合って貰いました。
トンビを追っていたら、ここでもジョウビタキが鳴き声で居場所を教えてくれて、目の前をウロウロしていましたので
これもゲット。太陽の位置が低いためか、ジョウビタキの♂が日頃に増してイケメンに写っていました。
day40さん
色々な鳥と遊ばれましたね。身近にいる鳥でも、一々表情が違って撮れるので野鳥との付き合いは楽しさ満点ですよね。
絶妙な写真タイトル(day40さん方式命名法)は、ここD40ボードのみならず 価格コムの写真アルバム全分野で最高域
にあるのではないでしょうか。 (もとより、写真のできばえは更にそのすご技を高みに押し上げていますけど)
キツタヌさん
3枚目の写真からは 梅の香りまで伝わって来るようです。梅の開花が早いですね。
>東京は昨日の最高気温が5℃でしたが、今日は一転して最高気温11℃
TVの全国天気予報を聞いていたら、東京エリアはゲリラ雪の恐れありとの情報があっていましたので、キツタヌさん
ところから、雪便りが届くのかなと予想していたところでした。暖かくて何よりです。
5D2が好きなひろちゃんさん
鉛色の空とどか雪。TVでしか見る機会がないですが、雪は情緒があって美しいものというイメージが優先的な固定概念
となって住み着いています。
>鉛色の雲でシャーベット状のってのが嫌ですね。こんなのが、ほぼほぼ毎日続くと根暗になりますよね。
前半部分は何となく分かる気がします。後半部分は、そうなっては欲しくないですけど、言い換えると根気強くなるという
ことなのでしょうから、プラス効果を見て、フォトライフを通じて楽しくやりましょう!! (脈絡不明?! (^_^) )
書込番号:20590257
7点
新シロチョウザメが好き 様
フォロー、ありがとうございます。ネガティブだと・・根暗、ポジティブだと・・粘り強い。概して、北陸人は根気強い、粘り強いと言われています。
私的には、ラテン系の明るく楽天的な雰囲気を憧れますが。
”楽しいフォトライフ”に、如何にしていくか、ですよね。
また、何か題材が見つかればアップしたいと思います。南米猫又さんのような、被写体があればポジになれそうですけど。
書込番号:20590345
7点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
今日は天気が良かったので、カワセミの水面からの飛び出しとホバリング狙いで近所の川へ。
二時間半ほど粘っていたら、見かねた写真の神様(ホバ神様?)がご褒美をくれました♪
(飛び出しの神様にはソッポを向かれましたが・・・)
今日は川でニコンV3+70-300ナノクリ使いの方に声を掛けられ、
新シロチョウザメが好きさんと会話している気分になりました^^
ジョビ男の飛び出し画像(連写=圧巻!)を見せてくれ、「D4を持ち出さなくなった」と仰ってました。
D40ラブな新シロチョウザメが好きさんが、ニコンV3+70-300ナノクリもラブな気持ちの一端に触れた
楽しいひとときでした^^
では、また!
書込番号:20593867
7点
トンビ 羽を広げていてくれたら撮りたいシーンそのものだったのですが (>o<) |
トンビ 直滑降に入る瞬間のトンビって美しいと思います |
ジョウビタキ♂ こちらを意識して何となく視線をくれる鳥ですよね |
梅の開花状況 これにウグイスかメジロが来てくれるだけでいいんですが・・来ない |
D40愛好者の皆様
今晩は。寒い日曜日でした。先日同様所用があって山奥に行きましたら、みぞれから雪に変わり、気温が段々低下して、道路凍結注意がナビに出ました。先日のことも有り、チェーンを用意して行きましたが、幸い凍結前に帰途に着くことができましたので使わずに済みました。 フロントが視野不良となる山の雪道は正直怖々です。
day40さん
今晩は。
見事な翡翠のホバ写真 さすが!ですね。
D3やD4、D500に大砲をつけての撮影ならいざ知らず、D40でこれを撮っておられることに敬服します(本音です)。
>(ホバ神様?)がご褒美をくれました♪
ホバ神とはまたまた響きのいい命名♪ エホバ神というのがありますからそれからの響きに似ているからでしょうか(笑)
翡翠のホバは、確かにその機会がないと撮れませんが、機会があっても撮れないことも多いように思います。
逆光だったり、遠かったり、背景が込み入っていてピントがそちらに引っ張られたり、構える手がブルったりなどなど。
そもそも応答性の必ずしも良くないAF-S VR 70-300mmとD40でしょう?!
ピント合わせもこのレンズはやりにくいですし。
もしホバ神がほほ笑んでくれたというのであれば、それはいつも野鳥を優しい目で観察されて丁寧に撮られてるday40さんに、翡翠に会える機会を日ごろから沢山くれて、翡翠と出会っても冷静血着に対応できるベースを与えてくれたことだと思います。
だって、目の前に初めて翡翠が飛び出してきてホバしたら、思わずカメラを持つ手が震えてしまうのが普通ですもん (これ私の正直経験) 一発でピントが合えばいいけど、∞に振れてあちこちしたりぼけたりなカメラシステムですから。
>ジョビ男の飛び出し画像(連写=圧巻!)を見せてくれ、「D4を持ち出さなくなった」と仰ってました。
確かにそうなんだろうと思います。軽くて素早くて、飛び出しが撮れる機能もあって、”超”高速連写ができるNikon1ですから。
私事で恐縮ですが
>冬の野鳥たち ヤマガラ 動く瞬間が撮りたくて
>冬の野鳥たち 前の個体と同じ徐美さんです 飛び立つ瞬間が撮りたくて ・・・・2017/01/15 00:20 [20569911]
などと、飛び出しを意識したフォトがあるのは、愛機Nikon1がいつも潜在意識にあって、愛機D40でも同じように撮りたいという意識があるからだと思っています。
D40で撮る飛び出しシーンや、飛翔シーンって、自分で撮っているという感覚があるのが好きです!
鳥撮影のことになるとつい熱くなってしまいます。
>5D2が好きなひろちゃんさんたちが楽しんで貰えているようですので、鎌倉情緒のフォトなどに加えて、レパートリー広く、今後ともどうぞ楽しませて下さい。よろしくお願いします!!
書込番号:20594345
6点
藪椿 花は咲けども寒くてメジロは出でず |
モズ ♪モズが枯れ木で鳴いているの歌のように、杭の上で辺りを見張っていた |
アオサギは寒さに固まって動かず オオバンは水に浮かんで魚採り |
シラサギ 荒れ気味な海浜で飛ぶ白鳥は何故か哀愁があるような |
D40愛好者の皆様
当地では今朝も寒さが半端ではありませんでした。皆様方の地域ではどうだったでしょうか。
積雪に遭われた方はどうぞご安全にお過ごし下さい。
風が強かったので体感温度がぐんと下がるためでしょうが、海浜へ水鳥を見に行きましたら
吹きっさらしで凍えそうでした。シャッターを押す指がかじかんで撮影を楽しむ余裕はありませんでした。
野山では寒椿が花を次々に開き始めて、メジロシーズン到来です。
海浜ではカモの群れやアオサギなどの良く見る鳥の姿のほかに、ヨチヨチ、チョコチョコ歩く千鳥が目につきました。
書込番号:20595387
6点
新シロチョウザメが好きさん
D40を愛する皆さん
おばんです!
新シロチョウザメが好きさん
>所用あって標高のある山奥に入ったら、・・・・・・・・・
雪道の運転お疲れ様でした。
免許取ったばかりの頃、雪道を緊張して運転したことを思い出しました。
最近は温暖化の影響か以前より少なくなったような気がしますが
場所によっては地吹雪が発生するようになります。
地吹雪は数センチ先が全く見えなくなる事があります。
お互い反射神経も鈍く?? なって来ていると思いますので
安全運転で行きましょう(笑)
写真は相変わらず「いつもの公園 冬バージョン」です。
では、また!
書込番号:20597132
9点
D40愛好者の皆様
寒中お見舞い申し上げます。
oomorikaidouさん
50mmレンズでのつららから滴るしずくのフォト 何がいいって全部いいですね。こんな素敵なフォトを見ていると
まるで自分がその場に佇んでつららを見上げているような錯覚に陥ります。
♪雪やこんこん あられやこんこん♪と歌う唱歌は昔々習いましたが、現実の場面に遭遇することがあまりありませんで、
想像の世界、映像の世界で楽しんできました。昨日来 D40仲間のフォトで楽しませて頂いており感謝にたえません。
>oomorikaidouさんにせよ、>5D2が好きなひろちゃんさんにせよ、雪は珍しくも何ともないでしょうが、スレ主のような
雪に滅多にあたることのない者もおりますから、美しい雪景色、厳しい雪景色、もの悲しくなるような雪景色、間もなく来る
であろう春を思わせるような雪景色、酒飲みながらの雪景色、何でもいいですから、機会あれば是非引き続きアップ願います。
書込番号:20598554
8点
>新シロチョウザメが好きさん、D40な皆さん今晩は。
今年の正月は6連休中、5日近所の竜爪山と、山伏に登り、温泉に入るとゆう
健康的かつお金をあまり使わない過ごしかたをしました。
そして、去年一度も行けなかった白馬にスキーに行って来ました。
もちろん滑り終わった後は温泉です。
一枚目の写真。ここを通るとかなりの高確率でリスを見ることが
出来ますが、毎回一秒足らずです。リスの写真が撮れる気がしません。
4枚目の写真。oomorikaidouさん、5D2が好きなひろちゃんさんには当たり前
の光景かもしれませんが、静岡者の私には雪が珍しく嬉しくなってしまい、パチリました。
最強寒波でゲレンデの雪不足も一気に解消した様です。
>day40さん
ホバの写真、そしてオヤジギャグ、お見事です。
>oomorikaidouさん
しずくの写真・・まいりました。
>キツタヌさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2673783/
の写真、ヒナちゃんが花のかんざしを付けている様でいい感じ!
>新シロチョウザメが好きさん
スレ主お疲れ様です。そして、ありがとうございます。
>5D2が好きなひろちゃんさん
ジムニー(4駆)+BSスタッドレスの最強?コンビで走って
いますが、御忠告とおりに過信することなく安全運転で行って来ました。
道は日中でもマイナス3〜4℃でしたので雪は解けることなく
走りやすい(滑りにくい)条件だったと思います。
書込番号:20602145
7点
|
(参考 Sony Cybershot DSC-F505かF717のどっちか) ここの前の |
(参考 Sony Cybershot DSC-F505かF717のどっちか) ここの横の |
(参考 Sony Cybershot DSC-F505かF717のどっちか) 原っぱでリスが遊んでた |
D40 メジロを追っているヒヨドリを狙ったもの |
D40愛好者の皆様
今晩は。寒さが続いております。今晩は寝酒でもひっかけないと寒そうです(笑)
waitakereさん
今晩は。山岳写真 殊に冬のそれは空気が清浄なからかもしれませんが、一種独特の透明感がありますね。
こんな写真を拝見していますと、D40って使えるカメラだなあと思います。フォーカスポイントが3点でなくてもう少し融通性が
あれば、文句なしってところです。
4枚目の積雪風景。こんな積雪でもクルマで移動できるのは 長年の雪山経験なればこそでしょうか。凄いです。
>リスの住処?餌場?
これに反応しました。リスは動物園以外では日本国内でまだ見たことがありません(笑)
居るところには居るんですね。
思い出して旧い写真をHDから引っ張り出しました。ビジネスでUSA ワシントン(この前までニュースになってた場所)の公園で
リスが堂々と遊んでいたので、ビックリするやら羨ましかったりした記憶が強くあったからです。
いつかリスが撮れるといいですね。
では。
書込番号:20602785
7点
↑ 前レスの4枚目のフォト
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2682794/
小さな画像からクロップしたのですが、見誤っていたようです。羽根の形とくちばしのそり具合からヒヨドリでなくトンビが
正しいと判断しました。
ヒヨドリやトンビなどを沢山撮っていて、取捨選択する際に、胸の斑点模様から単純にヒヨドリのシーンと勘違いしたものです。
ヒヨドリはくちばしがこんなに湾曲していないし、翼の先端も形状が違うと思います。
(PC画面で小さいサムネイルファイルを見ていての間違いですが、お恥ずかしい限りです。)
書込番号:20603019
7点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
相も変わらず、ワンコとのお散歩カメラです。
早咲きの梅のスポットを回ります。
距離があるので、チャリで移動して、現地で散歩ですね。
ついでに鳥撮りですが、今日は、運よくカワセミさんに会えたぐらいで、ほとんど野鳥との遭遇なしでした。↓Orz
> ミヤマホウジロ 今年所見。
ミヤマホウジロって、珍しい鳥なんじゃないですか。
何年か前、散歩してたら、公園に大砲が並んでいるのを見かけて、何を撮っているのか訊いたら、ミヤマホウジロでした。
そのとき持って行った機材が、D40とΣ18−200mmで、かろうじてミヤマホウジロって分かるぐらいの写真しか撮れませんでしたけど。(^^;;
書込番号:20610351
6点
ミヤマホオジロ 昨日に続き出現 LS構図をPR構図にトリミング |
寒桜 この桜に来るメジロがねらい目なんですが・・ |
ミヤマホオジロ ISO400 SS1/1000 アンダー部露出プラス補正 |
ミヤマホオジロのなる木 Pモード |
D40愛好者の皆様
今晩は。
昨日ミヤマホオジロを撮りそこなったので気になって同じ場所に行きましたら、草むらとも木陰とも分からぬ無方向から
チッ、チッ、チッという微かな地声が聞こえてきました。ホオジロかな? ムシクイかな? ウグイスかな?と草むらを
見るのですがさっぱりわかりません。保護色なこともありますが、私の視力が駄目なことがこれに輪をかけています。
その内に勇気のある?1羽が飛び出して木に留まってくれました。
D40/70-300mmでは限度がありますが、可能な限り近づいて証拠写真をゲットしました。
気分を良くしたところで、咲き始めた(たぶん河津)桜に来るメジロを探していたら、大勢のミヤマホオジロが草むらから
一斉に飛び上がり木に留まりました。つがいではよく見ますが、こんな群れは初めてでした。
ただ、メジロの飛び出しや飛翔するものに対応できるように思い切りSSを上げていたので、日陰に逃げ込んだ鳥の
得られた画面は真っ黒(笑)。 ロー部分を持ち上げて現像し直したものをアップします。
大勢が逃げ出さずに止まったままだったので、最後に低速シャッターでとりました(手ぶれたかも)
>キツタヌさん
大勢の大砲レンズが並ぶと壮観です。2013年のアーカイブから蔵出しして頂きありがとうございました。
2枚目と3枚目からツガイで地上に降りていたんですね。
ミヤマホオジロは毎年どこかで見かけます。ただ、なかなか撮る段にならず眺めているだけのことが多いです。
居場所は特定できましたので、引越しをしなければ、もう少し仲良くなって撮れるチャンスが増えることを期待してますが
さて、そうなるやら??!?です。
書込番号:20610598
7点
D40愛好者の皆様
今朝はいそいそとミヤマホオジロに逢いに行ったものの、あまり近寄らせてはくれませんでした。
片思いの悲しさです。
春は色々な小鳥が餌と異性との出会いを求めて飛び交います。
椿も梅も、早咲きの桜も出そろいつつありますが、ササっと動く野鳥の気配を感じるとカメラの筒先が条件反射で
そちらに向かいます(笑)
時々薄日が射す少し明るい曇り日でしたので、コントラストが妙に上がらず楽でした。
書込番号:20612984
6点
こんばんは
ご無沙汰しています
年末に愛犬を亡くして、何故かワタシも同じ症状に?
血圧が上がって・・・ユキがワタシを連れて行こうとしてるのかと
年明けに市立病院に出向き、血液検査をしました。
結果が出るまでの二週間は、ハラハラ・・ドキドキでしたが
肝臓腎臓は異常なし、副腎は数値が外れていましたが問題なしとの見解でした。
やれやれです・・・
で、鬼ヨメはワンコ探し・・・?
今日も和歌山のペット屋まで行かされました
道中で水仙でも咲いてないかと、紀の川の堤防に寄ったところ
菜の花が咲いていましたのでパチリ!
ついでに、雪景色と高野山にも立ち寄ったのですが、大雪のはずが10℃!
空振り三振アウトでした・・・
本年もよろしくお願いします m(_ _)m
書込番号:20614360
3点
大和Q人さん
今晩は。
健診は誰でも結果を知るまでは心配です。私も毎度不安を覚えています。
何となく不安を抱くのは自分が必ずしも健康的な生活を送っていないかもという反省や自覚があったり、
若い頃に比べての体力低下を感じたり、家族への大黒柱としての責任感だったりの表れではないでしょうか。
結果オーライとのこと。何よりだと思います。他人事ならず嬉しいです。
皆様お互いですが、これまで以上に健康を意識して健康長寿を心がけましょう。
D40が精神安定効果の面で効能を発揮してくれますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
追伸 記念すべき10,000枚目は、ご家族(奥様)との記念撮影はどうでしょうか?
書込番号:20614692
4点
D40愛好者の皆様
曇り時々晴れ 風強しの今日は メジロ三昧でした。
この時期まだ人慣れしていなメジロに対して、大砲レンズを持っていませんので少しでも近付いて観察したい。
でも70-300mmでは限度がある。
という訳で、描写力が値段ほど?と危惧はありますが、ケンコーテレプラスN-AF 1.5 SHQ を追加して
ズーム力をワンランク上げる作戦で参りました。
望遠端の換算焦点距離 300×1.5 by Teleplus×1.5 by APS-C= 675mm となりグンと引き寄せられる。
ただし F値も1.5×上がる。 (Exif情報にはテレプラスの1.5は入ってこないようです)
AFはMフォーカス利用。ピント幅が狭くなるのでD40の小さなファインダーでは窮屈でしたが、何とかこなせました。
70-300mmレンズの望遠端は甘いとの評価も聞きますが、相当する単焦点レンズを持っていませんから、比較したことが
ありませんで気にしないことに(笑) 手ぶれ防止はテレプラス付加でも効いていました(全系手持ち撮影)。
桜が咲いて、梅が咲いて、ツバキも咲いて、花だけが先行して春を先取りしているように感じていましたが、考えてみれば
もうじき節分、そして立春。D40が活躍する春が間もなく来ます(気が早いですか?!)。
エンジョイしましょう フォトライフ (>5D2が好きなひろちゃんさんから教わった好きなフレーズです)
書込番号:20616005
4点
D40愛好者の皆様
旬のメジロを追っています。今日は念願の桜にメジロが来てくれました。
カメラシステムは昨日同様 D40/Kenko Teleplus 1.5×/AF-S 70-300mm VR (手持ち)
フォーカス :マニュアル
露出モード :マニュアル
風がありましたので、輪郭を甘く仕上げてみました。
椿、桜、梅に来るメジロを撮り終えて1月は終了しました。
明日から如月。今年の春はどんな春になるのでしょうか。
P.S.
ミヤマホオジロは居場所を変えたようで、今日は姿も形も声もありませんでした。移動したのでしょうね。
書込番号:20619479
4点
みなさん、新シロチョウザメが好きさん
新年のスレ、ぜんぜん気がつきませんでした。
あとでゆっくり見せていただくとして、とりあえず書きます。
この頃まったく写真を撮らなくなり、撮っても出せるものがありません。
それでも、なんか1台新型カメラが欲しいのですからバカですね。
古いのばっかりなので。
ニコンの創立100周年はぼく向きのモデルは出ない模様。
みなさんはどうでしょう?
新シロチョウザメが好きさん、去年教えていただいた子宝草が親離れをはじめたので
砂質の多い鉢にまきました。 安定した頃に撮影して貼りますね。
つまんない写真しかなくてすみません。
写欲が湧くのはいつになることか…
書込番号:20626072
6点
D40でメジロ1 カメラシステムの設定は前レス同様 |
D40でメジロ2 カメラシステムの設定は前レス同様 |
D40でメジロ3 カメラシステムの設定は前レス同様 |
参考:D300Sでメジロ 比較的フォーカスの良いものを |
D40 愛好者の皆様
2月が始まりました。2月は28日しかなくあっという間に過ぎてしまいます。
冬の寒さがあっという間に遠のくといいのですが、どうでしょうね。
南米猫又さん
今年もどうぞよろしくお願いします。
子宝草が親離れしたとのニュース。自然界の動植物は強いですね。人間もかくありたいものです(笑)
>この頃まったく写真を撮らなくなり、撮っても出せるものがありません。
>それでも、なんか1台新型カメラが欲しいのですからバカですね。
物欲がなくなれば 男のロマンを半分も捨てたようなもので・・・目新しいものに目と心が向かうのはお若いってことですよ。
旧いカメラと新しいカメラを比較すれば 新しいものに心も向かいますが、いい写真が撮れるかどうかはまた別?かもです。
D40をこのところ使い込んでいます。で今日はD300Sを持ち出しました。連写が軽く全く別なカメラだと改めて実感したところです。
ファインダー視野が広いのでフォーカスも楽かな?と期待していたのですが、それが・・・。
ファインダー視野は広いのですが、出てくる絵が、何となく全体的に甘いようなものばかり・・・。
撮影日も天候も違いますから厳密に比較をしたものではないのですが、手慣れたメジロをマニュアルでピントを合わせて
シャッターを押す。たぶん、シャッター振動の影響かなぁと推察した次第です。
それと私のホールドが悪いことも原因かもしれませんから、断定はできないですが。
もっとも旧い70-300mmズームレンズにケンコーテレプラスを連結していますから、締結が堅固でもないでしょうから、
これがまともなレンズだとまた異なる結果になるのだろうとD300Sに肩入れしてはいますが、数百枚撮って 何となく
何となく全体的に甘い(感じでした)。
D40って旧いミニマム機能機種ですが、意外に使えるカメラなんだなと感じた次第です。
最新カメラは電子シャッターなどがついたりレンズ絞りの機構もスマートになっています。
それゆえ、新しいカメラも欲しいですが、レンズが欲しいなといつも思案しています。
また、独特の雰囲気ある個性的な>南米猫又さんのフォトをあげて下さい。皆様も必ず喜ばれますしお待ちになっている
と思いますので。
書込番号:20626606
6点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
待ち人ならぬ「待ちメジロ来たる♪」に、ニコリとさせられました。
当地でも河津桜や梅が見頃を迎え、
メジロ達が(ヒヨドリの邪魔が入るまで)飲み放題を楽しんでおります^^
ホバは、カワセミをファインダーのど真ん中に捕えてから「AFオン」しました。
もう少し距離が開いていたら、目を皿にしてMFしてたと思います^^
○waitakereさん
最近渾身のオヤジギャグを娘達が無視するので、
waitakereさんの「お見事です」の一言に勇気付けられました^^
雪に埋もれたジムニー君がなんともカッコイイ!
○みなさん
D40と良い週末を!
書込番号:20627870
4点
ここの桜は日陰からの半逆光か逆光がメジロに近づけるので |
いつも後ろの藪から攻めています(笑) |
たまには明るい側から撮りたくて日向に出ると |
メジロが長く相手にしてくれませんで、チーと鳴いて連れと飛び立つ・・ |
D40愛好者の皆様
お早うございます。今日は早起きです(メジロが気になって?!)。
day40さん
カワセミのホバ撮影情報 ありがとうございます。
>ホバは、カワセミをファインダーのど真ん中に捕えてから「AFオン」しました。
そうなんですよね。でもこれを落ち着いてできるかどうか、気がはやりすぎないかどうかが分かれ目なんで、私はドキドキ
緊張するんです(笑)
寒桜は花期が長いのでゆっくり楽しめていいですね。昔はどぎつくてあまり好みではありませんでした。
でもメジロが喜ぶ木なら、こちらも好きにならないと・・・。
皆様 よい週末をお楽しみください。
書込番号:20628091
4点
号外でみなさんに質問です。
新シロチョウザメが好きさん
D300sの絵が甘いとのお話、D40でも同じレンズを使った場合ですよね?
諧調優先の設定にしているならゆるく見えるでしょうが、
新シロチョウザメが好きさんはそんなことはわかっているはずですから、
ピントの話しですよね?
カメラの構造よく知らないのですが、一眼レフのフォーカス構造って、
問題多い気がするんです。
憶測ですけど、視度調整でAFフレームがクッキリ見えればMFが合う保障はないと思うのです。
位相差検出のアルゴリズムとか位相差センサーの位置ズレからは免れるでしょうけど、
跳ね上がりミラー、ペンタプリズム、フォーカススクリーン、ファインダー、撮像素子の均衡が
ちょっとズレていたらアウトだと思います。
どうなんでしょう?
よい機会なので、ちょっと教えてください。
画像なしですいません。
書込番号:20628589
3点
AF-Sレンズ単独 70−300o望遠端 オリジナルファイル(CNX-2現像) |
Manual 200mm+Nikon 16 telecon オリジナルファイル(CNX-2現像) |
AF-Sレンズ単独 70−300o望遠端 (CNX-2現像で露光カーブ補正) |
D40愛好者の皆さま
こんにちは。今日もメジロを追いかけました。昨日のレスでD300S系がなんとなく眠いものが多かったので、これは
ガタピシしがちなテレプラスをズームレンズにつけたからかなぁと気になって、ズームレンズでなければテレコン付きでも
ピントはぴったり来る(細部までシャープに写るという意味です)いけるのかな、と
D40 + Nikkor-P Auto 20mm 1:4 +Nikon AF Teleconverter TC-16A(1.6×)
・・・・このテレコンは数世代前のテレコンで再起のデジタル一眼レフの電子信号は受け付けません(笑)
で撮りました。
マニュアルで撮るしかないものですが、撮っていること自体が楽しいので、これはこれで楽しめました。
で、課題のピントですが、
◎AF-S 70-300mm単独系>○200mm + 1.6Teleconverter
な気がしました。出てくる絵の雰囲気は後者が好みでしたけど、テレコンつけたので暗くなっていることもありかもです。
それで、AF-Sレンズ系のファイルのヒストグラムを加工して Mレンズ系のそれと似せてみました。
雰囲気もほとんど変わらず、写りはシャープかな。でもボケは??と 首をひねりつつ楽しんだところです。
書込番号:20629054
4点
D40愛好者の皆さま 南米猫又さん
今日は。南米猫又さんからの要請があり、思いつくところを記してみました。
レンズシステムを同じに揃え、D40とD300Sで試した例です(前レス記載の再掲)。
カメラシステム D40/Kenko Teleplus 1.5×/AF-S 70-300mm VR (手持ち)
フォーカス :マニュアル
露出モード :マニュアル 1/400〜1/320 f5.6(1.5換算前)をメインにしています
D40だとAFはふらついてまず無理でした。
D300SだとAFは使えないこともなかったですが、ふらふらするのでやはりマニュアルで使いました。
露出モードは、自動露出が効きますが、一定の雰囲気で撮りたいこともあり、マニュアルで固定して撮っています。
D300Sが甘いと感じたいのは、等倍比較での結果ではありませんで、数百枚撮っていて帰宅後にPCで画像を連続して出して
面白くないもの、同じようなもの、ピントが甘いもの、くだらない構図なもの、メジロが写っていないもの、などなどをどんどん削除
していくのですが、ここでD300S系のファイルは輪郭を含めてシャープに写っているファイルが少なく感じたのです。
それは、D300Sを単写でなく低速連写に設定していたために、D40の単写と比べて一球入魂的なものが足りなくて、フォーカスは
同じマニュアルで合わせるのだけども、連射なためにフォーカスの微妙なはずれがそのまま出たのかもしれません。
ただ、不便でもD40は長いこと日々愛用しているためにマニュアルフォーカスはしづらくでも何となくここだ!というピークが見える
気がするのに対して、大きなファインダーでもっと見やすいはずのD300S系では、何となくピントの山が掴みにくいなぁと、
撮りながら感じてもいましたから、ピントの合わせ方に課題があったのかもしれません。
D40に比べて重いカメラシステムで、シャッター操作も安定して行えるはずだと信じてD300Sを使ったのですが、
久々に使うためか重く感じてホールドし続けに疲れたり、シャッターが切れた瞬間のレンズやボディーの共鳴が大きかった
ような・・・。その一方で、D40はD300Sほどシャキシャキとシャッターは切れませんで、小さな音がかすかカシャンとして
シャッターが切れ、カメラ全体の振動も少なく感じました。
これらが悪さをしたのかどうかよくわかりません。いつもはAFで使っていますのでD300Sのマニュアルフォーカスに
ホールドを含めて勘が戻っていなかったのかも知れません。私としてはもう1つの愛機であるD300Sの性能は疑ったことは
なく、レンズとテレプラスの立て付けが悪くてガタピシしたに違いない、と判断したのでした。
で、感じたのは D40って思ってた以上にに使えるカメラなんだ、という前レスで記した感想でした(笑)
D40とD300Sを全く同時期に同じシーンで使ったわけでもなく期日が前後していて厳密比較でもありません。
ずっと撮っていて何となく、何となく得率が悪いなぁとの嘆きでした。
あと未検証ですが
○画素数が異なるのが 手持ち撮影などでの微小ブレに対する耐性はどうかな、ということ
(これはNikon1 V1 V3で体験があり、気になってはいますが、現在はもっと高画素化してるので議論しても仕方ない?)
○3脚などに乗せて、手振れゼロで撮ったらどうか
○等倍拡大すると画素数が異なるので、ファイルを縮小すればどうかな
○レンズ・ボディーの前ピン、後ピンがあり、たまたまD300S系に合っていないのかも?
等などですが、撮る行為が好きな方なので、あまり細かい点は目をつぶって出てくる絵を楽しむことに努めています。
検討要請のあった内容に応えたものになっていないかもしれませんね。
D40仲間の方々で、ほかのカメラとの比較や、原理原則などから演繹しての差異などの話が聞けると有り難いです。
書込番号:20629189
3点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
ピンずれ、メンドイですね。
私のレンズでも、28mmとタム90mmのピントが甘くて、28mmはAF微調整で使ってますが、タムの方はAF微調整ができないみたいです。
メーカに出しても、カメラとの相性があるので、直りますかね?!
昔、Σ70-200mm/f2.8は、メーカ修理に出して直してもらいましたが、あおの当時シグマはよいけど、タムは直らないことがあるとか、クチコミで読んだことあります。
今は、どうなんでしょうね。
書込番号:20629191
5点
キツタヌさん
今晩は。今日のお散歩でも澄まし顔なふさふさ毛のワンちゃんが冴えてます。
人間には寒い今の時期ですが、ワンちゃんには返って過ごしやすい時節なのかもですね。
>ピンずれ、メンドイですね。
確かに気にしだすとキリがないような。
これまであれこれデジタル一眼レフ機(APS-C機とCX機だけですが)を使ってきてピントの良しあし(フォーカス精度&尖鋭さ)
などはあまり気にしない方でした。
AFレンズでもこれがピントずれかな?と感じるレンズは非純正品でしたが結構抱えていて、なんとなく使わなくなるだけで
それでも手放さず防湿庫に入れっぱなしにしているものがあります。
高価格なレンズでもないので、安いレンズに手を出したから仕方ないかな、程度で済ませて来ました(笑)
ボディーとレンズを一緒にしてチェックして貰うというのがいいのかもしれませんが、今回の場合は、望遠ズームレンズに
よせばいいのに他社製テレプラスをつけての、”何となく”不具合を感じたレベルの話ですので、手直しまでは考えていません。
D300Sにはピント調整機能がついていますので、これを試すという手もあります。結構手間暇かかるし、ズームレンズでの
補正には??な気もしますから、やっていません。
でも、このピント調整機能は効果抜群なことも理解しています。D300Sでも単焦点レンズで数本登録しています。
D40ではありませんが、Pentax K200Dで裏技を使い 自分でピント調整機能で修正したレンズもありました。
私のD300Sはずっとカメラのメンテをしておりませんので、もしかして光学系に少し狂いが来ているのかもしれません。
仮にそうだとして、長年使っているD40はセンサー掃除を自前でゴシゴシやっている程度で問題なく使えており、いい機種
に出会ったものだと、これは感謝すべきことなのだろうとも思います。
南米猫又さん
Nikon1(ミラーレス機)も使っておりますが、センサーに移る情報を電子ファインダーで直接見ているので、ライブビューにしろ
EVFにしろ、光学的なずれは機械式よりも可能性として小さい。拡大フォーカスも楽ですし使いやすい面はあります。
ただ、動体撮影は、光学ファインダーの一眼レフ機の、脳内に写って脳が間欠的に欠損する瞬間的な画像を補う、連続的な
見え方の方が遅れもなく、自分には対応が楽です。高速撮影と高速反応を誇るNikon1ですが、動体撮影ではまだ僅かに
一眼レフ機には連射でも、(電子情報の伝達遅れがあるので)単写でもかなわない気がします。
静物対象なら、無問題だったり、利点の方が多いかもです。
見たままの精度でフォーカス域の映像を写し出すという点では、理論的には非レフ機の方が勝っているのでしょうから、
今後はこの手のカメラがさらに頭をもたげてくるのだろうと予想しています。
(スマホで十分な用途もあるでしょうから、商売はどうなるか??ですけど)
書込番号:20630463
2点
うわ〜
考え出すと原因ぽいのがごろごろ出てきますね。
>それは、D300Sを単写でなく低速連写に設定していたために、
>D40の単写と比べて一球入魂的なものが足りなくて、
>フォーカスは同じマニュアルで合わせるのだけども、
>連射なためにフォーカスの微妙なはずれがそのまま出たのかもしれません。
なるほど、D300sのファインダーがD40に劣るとは考え難いですし、
今時の製造精度はかなり信頼できるとぼくも思います。
> あおの当時シグマはよいけど、タムは直らないことがあるとか、クチコミで読んだことあります。
タムロンに調整してもらったら、A09がビンビンに解像するようになった話を複数読みましたよ。
一方、調整してもらったら余計まずくなった話しもあったような。
きょうはたかがトイレの水タンクの調整で四苦八苦しました。
けっこう微妙なんだと思います。
ボディーとレンズを一緒にしてチェックして貰うと今度は他のカメラに問題起こりそう。
ぼくのとこはサービスセンターないです。
三脚でちゃんとした比較とかしようかと思ったときあったけど、
わかったところで解決もない。
先進国のハイテク写真の指向とは違う路線を意識しているのは、
こういうこともあるんです。
動体撮影でミラーレスが一眼レフと勝負できるようになるのは、
しばらく時間がかかりそうです。
ぼくも動体のときはD700ですがAF速いレンズひとつもないから外します。
ま、宇宙では二コンですから、カメラの信頼性に不足はないですよね。
https://www.flickr.com/photos/thom_astro/32016277932/
書込番号:20631069
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
今日は午後から家族でお出掛けなので、家でのんびりを決め込んでおります^^
天気予報だと午後から雨・・・我が町にもどんよりした雲が立ち込めてきました。
天気が良かった昨日のうちに、鎌倉周辺といつもの川を散歩しておきましたので
ペッタンコします^^
(つづきます)
書込番号:20631760
2点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
つづき(おまけ)です。
鎌倉散歩の帰りに55-200VRU+D7000でカワセミの捕食を狙ってみました。
入水しそうな場所(水面)に置きピンしておいて、カワセミが飛んだらひたすら連写という
神頼み作戦で挑みました^^
では!
書込番号:20631815
3点
冬の野鳥 ホオジロ |
冬の野鳥 メジロの飛び出し たまたまラッキーショット |
冬の野鳥 エナガ メジロを口笛で読んでいたらメジロと一緒に柄長くんが来てくれた |
冬の野鳥 ジョウビタキ どこかの事件簿で瞳に映った像から犯人を特定と 凄い!! |
D40愛好者の皆様
気温は4月並み?で上がっていますが、天候は曇り雨・・・今日は家で留守番です。
day40さん
鎌倉風情、目にも鮮やかな朱塗り柱にたわわになった絵馬。いかにも春を感じさせる神社の絵ですが、
これだけファンが多いということはご利益あらたかなのでしょうね。日差しがいい雰囲気で美しい。
D7000のメジロも最高ですね。メジロは椿だったり竹だったり、梅だったり桜だったり色んな樹木でこちらの目を楽しませて
くれます。夢中で餌取りしているときのチロチログジュグジュ小声で鳴いている声を聞くと こちらまで楽しくなります。
で、メジロが出だすと夢中で追いかける毎年の恒例行事な鳥撮りが目下最大のルーティンとなっています(笑)
もう一つ カワセミのダイビングが見事に撮れたのですね?
3枚目で水中にもぐっている写真が珍しくて思わずPCに顔を近寄せて見ていました。これが撮れたら浮き上がる瞬間も
手中に収めることができるかもですね。
でもD40だとシャッターの応答遅れがありますので、ここだと感じた時は少し後にずれてしまう。ここはD7000ならでは
なのだろうと拝察しました。D40でもたまたままぐれで大事な瞬間がばっちり合うことがありますが、ラッキーショットも
腕の内と(笑) カワセミが撮れたら私などすぐにヤッターマンになりホクホク顔となります。
書込番号:20632104
2点
海鳥 風がレンズを押し動かすぐらい猛烈で鳥も寒そうでした |
海鳥 強い風に乗って猛烈な速さで風下に流されていました |
寒桜 陽表の花はもう退色していましrたが日陰ならこの通り |
白梅 満開となりいい香りでした |
D40愛好者の皆まさ
今日はまたまた冬に後戻りな感のある寒さでした。気温はそれほど低くはなかったけど、風が猛烈に強くて。
三寒四温。最近死語になりつつある4文字熟語の通りの季節の動きでしょうね。
鳥、梅、桜。花札にはこの組み合わせはなかったと思いますが、季節の花や鳥がだんだん撮り放題になりつつあります。
2月はD40の相手になってくれる対象が限定されがちですので(寒くて外出も控えたくなりますし)早く来い来い本格的な春です。
書込番号:20636130
4点
新シロチョウザメが好きさん、D40を愛でる皆さま
河津桜やメジロ、色々と春色を楽しませてもらってます。
当地の観光名所である神社の紅梅も咲いたと地元ニュースでやっていました。が、「大寒」の終わり先週には積雪。子供の頃から比べると、全然積雪量は少ないですが・・・やっぱ降らない方が良い。
で、降らなければ降らないで寂しいものですが。
春の風物詩でも撮れたらアップしようかと思いましたが、こんなに雪が少ないのも珍しいので。
1枚目・・・犀川大橋。出勤前にちょっと立ち寄って撮ることがあります。何度かアップしている所ですが、大好きな映画「男はつらいよ〜柴又慕情〜(第9作)」で、これまた大好きな吉永小百合がマドンナ。映画では旅館に泊まる寅さんとして大橋詰めの魚屋さん(今は、寿司屋さん)でロケの場所
2枚目・・・いつもの緑地公園での東屋。春は桜並木
3枚目・・・車での出勤時、渋滞でチャンスとばかり。屋根にはうっすらと積雪(少ないですね)
4枚目・・・2枚目と同じ東屋で猫柳(この状態を”猫柳”って言うんでしたっけ)を。これも春になると白い木蓮が咲く
長玉を持っていないのでメジロちゃんも撮れないので、こんなんで茶を濁してみました。
書込番号:20636146
4点
5D2が好きなひろちゃんさん
今晩は。
こちらも寒いと思っていましたら、5D2が好きなひろちゃんさんの写真を見たら、寒さの質が違っていました。
以前のレスに
>この見慣れている(どんよりとした)鉛色の雲
と書いておられましたが、何となくわかる気がしました。
でも、空はどんよりが多くても少しでも光があると、1枚目の犀川河畔の風景写真のように、心がホッとするような
温もりが出てくるんですね。寅さんの名前を聞かなくても、この風景のたたずまいはいい感じです。寅さんの名前を
聞くと、それがより倍加するような・・。ここの場所を選定した監督?!さんの審美眼が凄いのだろうなとも考えました。
日々 春の色を報告していますが、そちらはまだ当分先の話になるのでしょうか。
今日のTVの天気予報番組だったか新聞情報だったか、3月末ごろには例年より少し早い桜の開花が始まり、
温暖化の影響で全国的に早めの開花だとか言っていました。 春がご当地にも早く来ますように!
梅(に限らずですが)はどこを撮っていいやら難しいです。メジロがいてくれたら、そちらがメインになったりしますので
気が楽です。で、メジロを追いかける??!!(笑)
書込番号:20636623
4点
海鳥 風に流されていく速さについて行けず |
海鳥 どんどん集まって風の向くまま波の向かうまま漂って |
シロハラ やっぱり陸地が楽だと移動しても鳥を忘れず |
白梅 いまはどなたも片手スマホ撮り こちらの方が軽薄短小で楽ちん?! |
D40愛好者の皆さま
昨日からの続きです。
気の向くまま、無欲な欲が本欲化するままD40 2台を首にかけて寒空を歩き回るスタイルがこのところです。
1台: AF-S 70-300mm VRレンズ 鳥がいつ来てもいいように
2台: マニュアルレンズなど マクロだったり、オールドレンズだったり 標準ズームの18-50mだったり
春になって(まだ体感は冬ですが) 枚数多く撮ることようになり取捨選択作業が待っています。あれこれ試して来ましたが
今は次のソフトにはまっています。
取捨選択に利用するソフト
: FastStone Image Viewer ver.6.1 (個人で使うなら無償ですが、寄付しました)
以前は V4.6 ?だったか 日本語パッチを当てたものを使っていました。写真用語が多いこのソフトは原語(英語)版でも
感覚的に(アイコン絵柄で)分かるので最新バージョンにいつも更新しています。
このソフトはあらゆる写真ファイル(含む各社RAWファイル)が迅速に表示され、(RAW)現像・調整もできるし、必要なら
ここのボード向けにトリミングや縮小ファイル圧縮、2つ以上のファイル比較などもできて便利なので、最近はこれで
ファイルは見ています。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
その他超高速表示ソフト : PhotoStage Pro V.5.84 (無償 自動更新通知あり)
重要撮影条件の全てが表示されて、迅速な画像表示がウリです。
http://www.rjtt.jp/sufirico/
撮って、レビューして 好きなもの 大切なものを残して・・・・で、 外付けHDがだんだん増える・・・という仕組みです(笑)
書込番号:20637395
3点
新シロチョウザメが好きさん、D40な皆さんこんにちは!
いつもの通り竜爪山に登り、同じ写真を撮ってくる。
これでは余りにも芸が無いのですが、
無風、無音の山で富士山と対峙すると、えも言われぬ気持になります。
続きます。
書込番号:20640557
3点
今日はD40+サンニッパで鳥撮りに。
MFで撮って来ました。ボケボケ写真を大量生産しましたが、
その中でもましな物を選びました。
中々撮りやすい所に止まってくれませんね。
今日登った山は、自宅から5分程度の80m位しかない
山です。
桜はまだ堅いつぼみのままでした。
書込番号:20640577
3点
D40愛好者の皆さま
寒の戻りとか。旧い言葉ですが、味がありますね。
waitakereさん
さすがに寒さに負けていませんね! 見習わなければ・・・。
>いつもの通り竜爪山に登り、同じ写真を撮ってくる。
毎年いつものように、同じことができる。これって健康であるってことですからこれ以上至福なことはないのではないでしょうか。
遠くの霊峰を眺望できるスィート撮影スポットに毎年案内頂いてありがとうございます。お陰さまでこちらは温かいまま絶景の
冬景色が見れます!!
静岡ラジオ局のコールサイン 初めて知りましたが、どこのラジオ局でもこんな記念碑があるのかしら。
ラジオ局のコールサインで、もう半世紀以上の前に、調節つまみを慎重に回して選局しVOAをはるか遠くの声として耳を
澄ませて聞いていた少年時代を思い出しました。辞書首っ引きであちこちのラジオ局に手紙を書いたり・・・。
青春というよりもっと前の懐かしい記憶を思い出すきっかけを与えていただき感謝!です。
こんな瞬間に シ・ア・ワ・セ を感じます (シワ寄せな歳になってしまいましたが)。
書込番号:20640935
4点
(参考D300S:縦撮り風にクロップ縮小) シャッター音が小気味いい |
D40 KenkoTeleplusu1.5付き 縦撮り風にクロップ縮小 フォーカスの苦労を愉しむ |
D40 NikonTereCon1.6/200mmMレンズ 愛蔵品を愉しむ |
(参考 V3 縦撮り風にクロップ縮小) 光さえあれば鳥撮りは最高かな? |
D40愛好者の皆さま
お早うございます。全国天気は冬戻りだとか。
ここ数日のメジロ詣でを纏めてみました。
カメラは何であれ、好きなものを撮っていると気分が晴れやかになる・・・とそれが結論ですが、
毎日のようにカメラを提げてふらりと家を空けて出ていく夫に、愛妻はもう諦め顔なようです(と期待を込めて??!!)
書込番号:20642742
2点
(連投です)
メジロと寒桜、白梅に会えていて、まだ会えていないもの。紅梅老木。
これを探しに行きましたが、あったにはあったものの花のつきが1分にも満たないチラホラ。
諦めて、その日の猛烈な寒さにインスピレーションを得て水の滴りをゲットして帰宅。
色数が少ないグラデーションだけの世界は なかなか手に負えませんで、
やっぱり紅梅に来たメジロを楽しくバチバチやりたかったなぁというのが帰途の感想でした。
三寒四温 春の歩みはのろいようす。そのうちに駆け足でやってくるかも。
書込番号:20642764
3点
新シロチョウザメが好き 様
私個人としては、D40のシャッター音が小気味良いと思っていました。ニコンは、他の機種を使った事がないのでD300sがそんなに良いとは・・・。もし、ニコン機を最初に導入していたら「5D2が好きな」が「D300sが好きな」になっていたのかもですね。
それと、
> 毎日のようにカメラを提げてふらりと家を空けて出ていく夫に、愛妻はもう諦め顔なようです(と期待を込めて??!!)
「えっ、毎日!」で琴線にひっかかり、以前から「自営業なのか時間にゆとりの有る人なんだなぁ。」と薄っすらと思っていたのですが、毎日って。で、【新シロチョウザメが好き】のプロフィールをみると60代だったんですね。先輩とは(アイコンが、若々しいので)・・・騙されていました。
私も後2年したらアラカンで、新シロチョウザメが好きさんのように毎日フォトライフを楽しみたいと思っています。既に家のカミさんは、土・日にカメラをぶら下げて出て行く私には無関心だし、土壌は出来ている(何のコッチャ!)
”楽しいですよね、フォトライフ” 〜 早くリタイヤしたいものだ 〜
書込番号:20642847
2点
河津桜がほぼ満開になって風に揺れていました |
晴れたかと思えばすぐに曇りで・・・待つのは嫌いなので日がなくてもパチリパチリです |
見ている目の前の枝に突然逢引相手が・・・瞬きしている間に別な愛人の方へ?! |
藪椿も咲いているのですが、メジロは寒いのか奥から出ない(>o<) |
D40愛好者の皆さま
強風が吹きまくる寒い一日でした。時々サァッと日差しがさす時間帯もありましたが、どんより曇り日。
こんな日のメジロとの”逢引”は、望遠レンズのマニュアルフォーカスではしんどいことが多いです。
それでもめげずに・・・、フォーカスを合わせる鍛練みたいでした(笑)
5D2が好きなひろちゃんさん
>私個人としては、D40のシャッター音が小気味良いと思っていました。
確かに悪くはないですね。大人しい音かな?
>ニコンは、他の機種を使った事がないのでD300sがそんなに良いとは・・・。
D300Sのシャッター音、それも連射音は麻薬の味が(やったことがありませんが)すると思います。
誰でもカメラ好きな”昔の”男なら、痺れるほどのインパクトがあります。
D300Sが好きな人は、この音がその魅力の一つに感じているかもしれません。
>もし、ニコン機を最初に導入していたら「5D2が好きな」が「D300sが好きな」になっていたのかもですね。
これは間違いなく・・・。5D2はネット情報でしか知りませんし、数回だけ触ってみた(現場でどう撮ったらいいか悩んでいる
ように見えた女性がいて、お節介焼きなのでこう撮れば、と初めての機種で代わりに撮ってあげた)だけですが、D300S
とは対極にあるカメラな気がします。5D2も使いやすいと思いました。撮れた画像がいい色合いで魅惑的に背面液晶に
写りましたもの。
連写の快感に憧れる、浸る。そんな趣味?があれば最高なD300Sです。とてもタフですし、扱い易いですし。
>先輩とは(アイコンが、若々しいので)・・・騙されていました。
アハハハですね。年齢詐称はありませんが、アイコンは自分の脳内現像室で現像した現役バリバリな頃のイメージです(笑)
精神年齢だけは、まだ昔のままの”つもり”ですが、視力は年齢を隠せません。これが残念なことの一番です。
もう少し若いころに今のような便利なカメラシステムがあれば、さぞ楽しかったろうなと思います。
今日も、(近視の)眼鏡をかけないと遠くが見えずらいし、それでいてファインダーを覗くには眼鏡が邪魔だし、手元のカメラの
液晶画面設定を見るにはいちいち眼鏡を外さないと見えにくいし、苦労しています(爆)
眼鏡をかけてメジロを探し、眼鏡をはずしてカメラを覗く。弱った視力でファインダーを凝視する。
で、好機を逸することが多々あります・・・。でもまあ、趣味で愉しむだけですから。
撮っていれば楽しいのでそれを大切にしています。
Enjoy your photo-life. 5D2が好きなひろちゃんさんから教わったこのフレーズを地で行っています!!
多分 模範生です。
書込番号:20643674
2点
こんばんは
昨日から、奈良でも大雪とのことで雪景色を期待してたのですが・・・
ビチャビチャのシャーベット状で、冷たいだけでした(笑)
もっとも、ひきこもっていましたが・・・
◎waitakereさん
いつもキレイな富士山を有難うございます
鳥さんもキレイですね〜
>無風、無音の山で富士山と対峙すると、えも言われぬ気持になります。
心が洗われ、仏の境地に? う〜ん 気持ち良さそう〜.
>興味のある方はいらっしゃらないかもしれませんが、
テレビ塔はよく見ますが、ラジオ塔もあるんですね?
◎5D2が好きなひろちゃんさん
>私個人としては、D40のシャッター音が小気味良いと思っていました
ワタシはペンタックスの「バシャッ」って大きめの音が好きだったのですが、
D40の軽い小さめの音が心地よくなってきました。
>”楽しいですよね、フォトライフ” 〜 早くリタイヤしたいものだ 〜
所得減で小遣いカットされる可能性「大」ですよ〜(涙)
書込番号:20646725
4点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
「水の滴り 4」視覚・聴覚・臭覚で水の滴りの「余韻」を愉しませていただきました♪
素敵です!
oomorikaidouさんの「しずく」と同様、私にはとても真似できません!
○5D2が好きなひろちゃんさん
寒波の襲来で、東屋に多くの雪が積もりそうですね・・・
ただただ大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
○waitakereさん
富士山は、私も大好物♪です。
通勤列車のお気に入りの座席=車窓から富士山が見える場所です^^
D40+サンニッパで鳥撮り、
MFで挑むところに、新シロチョウザメが好きさんへの「リスペクト」を感じました!
○大和Q人さん
祝!10000ショット。目指せ100000ショット!
雪をかぶったカエルちゃん、つぶらな瞳を潤ませて
「おうちに入れておくれ」と訴えかけているように見えます^^
(ムーミンに出てくる)ノンノンのお兄ちゃんぽくもあります。
○キツタヌさん
金曜は寒かったですね。
土日は晴れてお散歩日和になるといいですね♪
金曜は会社が休みだったので、D40とD7000のローパスフィルター清掃目的で
ニコン銀座SCへ行って来ました。
中古購入した18-55VRUと55-200VRUのピントチェックも実施いただこうと思っていたのですが、
別途料金が掛かるとのこと。
特に不具合を感じていなかったので、こちらは実施しませんでした。
清掃終了後、浜離宮恩賜庭園に寄り道して都会に訪れた小さな春を楽しみました。
みなさん、良い週末を!
書込番号:20647583
3点
D40愛好者の皆さま
昨日 それまで問題なく稼働していた外付けHDDが・・・真っ白くなってしまって、PCで見ると(動きがいライラするほど遅くて
それでも我慢して待つと)「このHDDはフォーマットしなければ使えません。フォーマットしますか?」のポプアップ文字が・・・。
貴重な撮りためていたJPG&NEFファイル一切を保存していたので、思わず吹っ飛びました。
知らべてみると HDDのフォーマット形式が RAWになっている(つまり購入したての初期化状態)。
どうしたものか。フォーマットすれば使えるようにはなるが、撮りためたファイルが全部パアとなる。
フォーマットするにもこれらのファイルを退避させてからでないとファイルが消えてしまう。
さりとて、PCからはHDDの中身が覗けない。
あれこれNETで調べて、中身を復元してくれる業者さんもあるし、修理してくれるところもある。
これらの費用はともかく欲しいのは中身のファイル・・・でも頼むと超高額なものとなりそうで、投資額は新しいHDDや安価なPC
を買うよりも高いかも・・・。
うーん。困り果てましたが、以下で解決しました。
1) PCドライブ情報には乗るので、接続や稼働状況には問題なさそう
2) 誤って消去してしまってメディアの中身を回復するソフトを試したら、膨大なファイルが回復できそうだと判明
3) 容量に余裕のある別なHDDに、”ほぼ1日”かかってファイルを回復できました。
4) 現在 誤作動したHDDをフォーマットし終えて、今度は回復した膨大なファイルをまた書き戻す作業中です
(明日の朝までかかるような雲行き、まあ放っておくだけですけど)
ファイルは回復しましたが、まだ問題が・・。
なぜ、突然HDDシステムが狂って初期化した状態になったのか・・・。これが解けていません。
リアルタイムのウイルス監視はやっていますが、これには記録が残っていません。
???ですし、今後も不安が残ります。どうしたものか・・・です。
当スレにはあまり関係のない情報の報告でした。で、本題に
大和Q人さん
>記念すべき10000ショットがこれ?0000でなくDSC_0001になるんですね
9999から一回りすると0001へ。インドの方が開発陣におられたら、DS__0000.JPGと銘打つかもですね?
でも、写真を撮っていて空ではないのだから、やっぱり 0001ですか。
大きな焼き物のカエルに湿った雪がかぶさって・・・。何とも言えないカエルの表情がさらにいい雰囲気に。
思わず絵をみて微笑んでしまいました。 雪もgood jobしてくれたものですね。冬ならではの写真、素敵すぎです。
day40さん
いつも応援旗を降って頂いて、老体にむち打ち??!! 撮影とここのボードを楽しむ源泉となっています。
ありがとうございます。
>好評のレンズとのコラボをパチリ^^
AF-S 105mm f1.4E ED? でしょうか? Nikon最高の描写の中望遠レンズとの評判を聞いています。
このレンズで撮るポトレでも花でも自然でもきっと、撮る前から、そしてファインダーを覗いた時からワクワク
するんでしょうね。いつか是非ご披露下さい!!
書込番号:20649782
3点
新シロチョウザメが好き(先輩)さん、D40を愛でる皆さま
久方ぶりに、降ってます〜!遂に来たか〜って感じです。
日頃の行いが良いのか、明日(月曜日)は既にお休みをいただいているので通勤の心配はないが・・・。降らないことを祈りたい。
D40は防滴ではないので、家の前の夜景だけ。異機種となる防滴仕様のカメラで、いつもの散歩道(緑地公園)へGO!
前庭には、おあつらえ向きに「雪だるま」を誰かが作ってくれていました。
帰りには手がかじかむ感覚が・・・いや〜、久しぶりだったので手袋も忘れて散歩に出て、寒さの記憶が呼び覚まされました。かじかむって言っても、0℃前後なんですけどね。情けない。。。
山陰地方では、もっと凄いことになっているニュースをみました。除雪やスリップ事故等、大変でお見舞い申し上げます。
こちらも、そろそろ小康状態になって欲しいですね。では、
書込番号:20651476
5点
D40愛好者の皆さま
相変わらず外付けHDDが不調で・・・。読み書きはできるようになったのですが、次の立ち上げやあれこれ作業をしていると
突如未体験のポップアップ情報窓が出て、あれこれエラーのアナウンス。
もう、老朽化かなと諦めつつあります。 何せ記憶だとWidows95の頃から使っていたような。
途中OSのバージョンアップがあって、その都度パッチを当てたりしてきたような・・・。
1997年頃からの画像ファイルを入れてきたのですが、幸いそれらは別なHDに退避できたので、時代を引き継いでくれて
お役目御免かな、と。
撮り直しの効かない昔のフォトだけに・・・と懸命に回復作業しましたが、いつ何時パンクするかわからないメディア機と
なったようなので、ストレージとして信頼できないので、最新機を手配する計画です。
一体安全なストレージとは何なんでしょうね。写真プリントでは100年安心の言葉もありますが、デジタルファイルは??
もっとも、こちらの寿命とどちらが長生きの信頼に足りるかと問えば、答えはたぶんHDDかもなので・・・(笑)
5D2が好きなひろちゃんさん
静けさが伝わる雪景色や雪模様。やはりいいもんですね。1枚目のほぼモノトーンの中で仄かに赤い空の色。
こんな情景に会えるだけでジーンと来そうです。
>久方ぶりに、降ってます〜!遂に来たか〜って感じです。
>日頃の行いが良いのか
行いがいいにきまってますよ。
>帰りには手がかじかむ感覚が・・・いや〜、久しぶりだったので手袋も忘れて散歩に出て、寒さの記憶が呼び覚まされました。
オリンパスEM-1の防滴機能は、こんな時に安心して持ち出せますね。写りもいいし、やっぱり適材適所な機材が要るってこと
ですね。
いい雰囲気の写真を提供して頂き、季節の雪のおすそ分けを愉しませて頂きました。感謝!!です。
書込番号:20652085
4点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
え〜、ワンコの画像しかない 。。。
まぁ、ワンコとお散歩カメラばかりですし、D40は、それ専用ですから。(^^;;
定番、駅前周回コースのお散歩(たぶん3kmぐらい)です。
自宅手前で、近所のポメ、はなちゃんに遭遇です。
はなちゃん、生後7、8ヶ月ですが、既に ひな の体重を超えてました。(爆
ひな はワンコ付き合いできないけど、はなちゃんはフレンドリー。
最初は、距離置いてましたが、飼主同士で世間話してたら、少し落ち着いてきました。
で、やっとツーショット撮影(4枚目)に成功です。(^^;;
書込番号:20652748
4点
こんばんは
鬼ヨメ様はお仕事へ
ワタシも出かけようと外へ出ましたが、寒い!
ツーリングには、ちと厳しいです
奈良公園をぶらっと一回りして、早々に帰宅しました。
◎新シロチョウザメが好きさん
スレ主ご苦労さまです
PCが不調とのことで、難儀しますね
ワタシの方はWindows7でなんとか延命しています
>一体安全なストレージとは何なんでしょうね。写真プリントでは100年安心の言葉もありますが、
多分DVDじゃないでしょうか?
◎5D2が好きなひろちゃんさん
>日頃の行いが良いのか、明日(月曜日)は既にお休みをいただいているので通勤の心配はないが・・・
通勤の行きより、帰りが不安になりますね?
>かじかむって言っても、0℃前後なんですけどね。情けない。。。
氷温が一番冷たく感じます、濡れるし・・・
書込番号:20653321
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さん(+大切な画像データの修復作業)ご苦労様です。
銀座SCに展示されていた105mm f1.4をD40に装着。
ボディーに砲丸球をくっつけたような超フロントヘビーに唖然!
カメラを構えてみたものの、どうもしっくり来ないので、シャッターは切りませんでした(汗)
次の機会は(気合を入れて)じっくり試写したいと思います^^
展示されていたカメラを片っ端から弄ってみたのですが、お散歩がてらの鳥撮りに良さげな
D5600+AF-P70-300の組合せが好印象♪私には軽いものが合う様です^^
○5D2が好きなひろちゃんさん
東屋の絶妙な配置とその活かし方に脱帽です!
0℃前後の冬景色にも拘らず、心が温かくなりました^^
ありがとうございました!
明日(月曜日)は雪が止むといいですね!
火曜日はバレンタインデーということで、娘たちがせっせとクッキー作り(友達用)に励んでおりました^^
(・・・果たして父クッキーは用意されているのか・・・)
今回はD7000でのパチリ(3・4枚目)を混ぜさせていただきました。
では!
書込番号:20653860
3点
D40の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
浦島状態となりご無沙汰しておりました。
ネタが無くひっそり陰を潜めてました^^
って、、、先日関東でも雪が降って終わりかけた我が家の梅にアクセントが付いたのでやってきました。
それでわーーー♪
書込番号:20654128
4点
高木の河津桜に春が来て |
頭上高い枝でメジロが忙しく食事していました |
十数羽のメジロが入れ混じって飛び交うので被写体には困らないけど目移りしてばかり |
紅梅とメジロが希望でしたが、現れたのは多喜子さんでした |
D40愛好者の皆さま
HDは完全回復を諦めましたが、天気が回復しメジロに誘われてしばし散策。
陽の光があると温かいですが、さすがに寒風にさらされるとシャッターを切る黄金の右人差指がジンジンしてきました。
派手な寒桜に春の木の葉色のメジロ、それに青空と派手派手な組み合わせでした。
毎度代わり映えしない組み合わせでもあるので、動きのあるシーンをアップしてみましたが、シャッターの応答感度に加えて
当方の運動神経の??があり、思うに任せませんでした(笑)
>キツタヌさん
>ひな はワンコ付き合いできないけど、はなちゃんはフレンドリー。
ワンちゃんにも個性がありますものね。昔飼っていた我が家のラブはとてもフレンドリーでしたが、言い換えれば
落ち着きのないワンちゃんでした。皆さまのワンちゃんを見ると懐かしく思い出すことがあります。感謝!!
>大和Q人さん
>>一体安全なストレージとは何なんでしょうね。写真プリントでは100年安心の言葉もありますが、
>多分DVDじゃないでしょうか?
なるほど。昔のカメラでファイル容量が小さかった頃にはこれで楽勝でした。
最近のカメラはファイル量が馬鹿でかいので枚数が稼げない。D40はこの点軽快で楽ですね。
DVDの在庫数も結構な枚数になっています。HDは楽に収納できるのでつい頼るのですが、往かれる時はあっと
いうまだし回復できない場合もあるので、これが欠点ですか。可動部があるものは寿命があるので仕方ない??
>day40さん
コゲラは居場所が分かりやすい。有り難い鳥ですよね。この鳥もD40がよくお世話になっています。
コゲラも近づかせてくれるので好きな鳥です。
>Jhonny_sanさん
綿帽子ならぬ雪帽子をかぶった、白梅に紅サザンカと それぞれよく照り映えていて浅春の雰囲気が最高ですね。
引き続き雪ネタでお願いできますか?
(メモ) レンズ:ケンコーテレプラス(1.5×) + Nikkor VR 70-300mm でマニュアルフォーカス
書込番号:20655121
5点
新シロチョウザメが好きさん
D40を愛する皆さん
おばんです!
新シロチョウザメが好きさん
スレ主ご苦労様です!
ご無沙汰してました。
こちら年度末につき多忙中。。。。。
特に今年は休日出勤多し・・・・・
ブラック○○???状態です。
「昨年は何撮ってたんだ?」と、外付けHDD(このスレで話題の?)を見たら
相変わらずいつもの公園風景と近場の風景ばかりでした。
ネタ切れ状態で昨年の写真で・・・・ご勘弁!
(でも昨年は雪が少なかったような気がします)
では、また!
書込番号:20656533
4点
撮って出しJPG ファイルサイズ縮小のみ |
CaptureNX-2 現像 メジロの上半身が陰に入り真っ暗→暗部指定で露出&ノイズ補正 |
撮って出しJPG ファイルサイズ縮小 |
CaptureNX-2 現像 メジロの背中が真っ暗→暗部指定で露出&ノイズ補正 |
D40愛好者の皆さま
今日は。
飽きもせずにずっと野鳥撮りのフォトを紹介していますが、お付き合ついでに気づいたことなどを駄弁らせて下さい(^_^)
無駄口な部分ばかりですので、お忙しい方は斜め読みかスルーして下さい。
昨日寒桜に来たメジロに午前遅くに逢いに行き、餌取りとペアリングで落ち着かない群れを,首が痛くなるほど上を見あげてD40に収めて来ました。1.5×テレプラスを咬ましているのでぞれでなくても暗いズームレンズシステムの合成F値がさらに大きくなり、D40だとAFが効かない。ボンヤリ、ジーコ・ジーコ行ったり行かなかったりしてその内にメジロが居なくなるので、マニュアルフォーカスに決めて撮っています。
現場のポジショニングの都合上、逆光気味か半逆光なものが多く、晴れていたので(すが)、メジロが暗くなるものが多発しました。これを明るく現像し直すと、暗い部分のノイズが(気にすれば)気になるのでこれを抑えるべくノイズ低減をしています。
上述の”明るく現像し直す”対策として、D40だとピクチャーコントロールと言う概念や機能がまだつく前の機種ですが、CaptureNX-DやCaptureNX-2などを利用して、所謂ピクチャーコントロールを当てることがあります。その中で、スタンダードにし直すと、ローキー気味に収録されていたD40の画像が1段明るくドラスティックに変化することに気づきました。
これは、D40の露出限界が狭くてハイライトが飛びやすくなるのを抑えるために、カメラ内で全体を暗めに抑えるロジックで画像を作り上げるようになっているのでしょうね。それで、暗いファイルはスタンダードを指定して現像し直すか(コントラストや彩度を少しお好みで調整するといい場合があります)、トーンカーブを操作して暗部補正をやっています。もとより露出補正の各種スライド摘まみを動かしても同じような結果ですけど。
あれこれやってみましたが、詰まるところ、極端な露光不足や、露出不適正な画像はあれこれ調整しても色が上手く出づらく、画質も破綻することが多いので、やっぱり昔から言われる通り正しい露出で撮影するのが決め手なんだな、と再認識しているところです。
その一方で野鳥などを撮影する場合、こちらの思ったような条件ばかりでもないし、相手が動き回るもので一期一会なTPOなこともあり、とにかく撮るという習い性が刷り込まれてしまっていて、露出補正などは余裕があればやりますが、まず鳥を見たらピントを合わせてシャッターを切る、というワンパターンで反省も顧みず撮影をエンジョイしています。
その結果、ロー気味な画像が多いですが、要らなければ削除出来る、ある幅なら後付けで補正ができるというデジタルカメラならではの悪癖・・・なんでしょうね (^_^)
本日アップの画像は、それらの例証フォトです。
最近のカメラはメーカーによっては 暗部と明部を区別して別個にノイズ処理レベルを加減する(出来る?)カメラもあるようです。何とも便利な時代になりつつあります。撮ることだけを楽しんでおればいいカメラ・・・。今後はこんなカメラが極普通になるのでしょうか。スマホの進歩が著しい中で、カメラの機能、カメラワーク、撮影プロセスのどこに魅力を感じるかでしょうかね?
書込番号:20657470
4点
oomorikaidouさん
応援メッセージをありがとうございます。
超多忙な中で撮影時間が取りにくいかもしれません。
でも、超忙しい現役時代があるから、第二の人生が楽しめるものでもあります。
出来る人だから仕事が回り忙しい。忙しい人だから何でも仕事を回せる。とも言われます。
頼りにされているということなのでしょうけど、睡眠と休養と栄養とストレス解消の何かを忘れずに、
是非ハードワークを乗り切って下さい。
D40はストレス解消の一手段として”時々”相手してやって頂けたら嬉しいです。
書込番号:20657526
4点
D40愛好者の皆さま
今晩は。
昼間の太陽が真上から照らす時間帯は影が強い出やすいので、午後の時間帯に梅に来るメジロを見て来ました。
白梅は株種にもよりますが今5分咲きから7分咲き。もうじき満開を迎えますが散り始めてもいます。
残り僅かな梅とメジロのコラボとどう付き合うか、今年の検討課題に少しずつ自分なりの解答を出しつつあります。
それは テレプラスまで引き出して近くに引き寄せて大きく写し、鳥図鑑的な構図を選ぶか、テレプラスを止めて
AFが利用できる効率的で目に優しい”自然体で撮る”かという区分けですが、今日やってみて後者の方がずっと
生産的で無理がないかなぁ、との結論でした。
鳥を追いかけている内にと、いつの間にか大きく撮る、近寄せて精密に撮ることが習性化しています。
昔は自然の景観の中の一素材として鳥があれば程度だったのですが・・・。
野鳥を大きく撮ることの痛快さは一度味わうと際限なくなるのかもしれません。
>day40さんが呟かれた
>展示されていたカメラを片っ端から弄ってみたのですが、お散歩がてらの鳥撮りに良さげな
>D5600+AF-P70-300の組合せが好印象♪私には軽いものが合う様です^^
みたいな自分にあったスタイルへの割り切り方が要るのかもです。
で、まずは鳥図鑑的にテレプラスonで大きく撮った今日の野鳥たち:
書込番号:20658529
2点
次は、テレプラスを止めて、通常の望遠レンズAF-S VR 70-300mmだけで撮った野鳥メジロのシーンです:
(いずれもノートリ。少しずつにじり寄って、最後は大胆に近づいての仲良し作戦でテレプラス代わり!)
図鑑的な大きな図柄に撮るには、視力の弱点もありAFが利かないと生産的でないこともあり、テレプラス作戦は殆ど本日で
終了となりそうです (^_^)
投資が許せば、AFが利く500mmか600mm程度があると楽しいだろうなとの思いは、強いです。
前者はタムロン、後者はNikon。Nikonが絶不調なようですから、どうしたものか・・・。
書込番号:20658585
2点
↑ 皆さまお気づきなことだと思いますが、粗相がありました。
正) 前者はNikon、後者はタムロン。Nikonが絶不調なようですから、どうしたものか・・・。
誤) 前者はタムロン、後者はNikon。Nikonが絶不調なようですから、どうしたものか・・・。
でした。
軽さを撮るか シャープな写りとの評判を選ぶか。Nikon1もあるし、悩みが尽きません。
DLが発売中止となり Nikonの1インチ作戦が今後どうなるか懸念しています・・・・
頑張れNikon !!
書込番号:20658631
3点
D40愛好者の皆さま
朝からいい天気となりましたが、こんな時は野暮用がある訳で・・・カメラは持ち出せず。
以前撮りためた在庫からの蔵出しです
Kenko M-AF 1.5X Teleplus SHQ + Nikkor 70-300mmVRシステム での撮って出しJPG
---------------------------------------------------------------------
最新の70-300mmは性能が上がったとの情報も気になっています。
レンズは少なくとも光学性能については新しいものほど精密描写力はあがるといことでしょうかね。
でも、D40システムと組み合わせて 落ち着きのある、ある種ゆるい感じの絵を出すのが好きな場合だと、さてどうしたものか。
撮ってだしでなければ どうとでもなるというのが最近のソフト事情でもあるので、これからカメラシステムをどう組んで行ったらいいのか、レンズ更新と合わせて自分なりのポリシーを作り上げる必要を感じています。
D40は最後まで手放さないということだけは間違いないです(笑)
書込番号:20660104
5点
D40愛好者の皆さま
今朝知己より呼び出しの電話。
庭の梅にメジロが来ているから 時間があったら出ておいで、と。
春の色のお裾分けの親切な連絡。
直ぐに飛んでいきました。
お茶を頂きながら ゆったり気分で梅に来るメジロを眺める。
春が近づいてきたってことなんですね。
書込番号:20664593
2点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
この週末、地元の公園で梅まつりです。
1日フライングで、昨日行ってみました。
南風が強くて、土埃がひどかったですが、20℃ぐらいまで気温が上がって、4月のような陽気でしたね。
梅は、見頃を迎えた木、見頃を過ぎかかった木と様々ですが、まぁ、梅まつりには、問題ない程度の咲き具合です。
今日も行ったのですが、今日はD40持って行かなかったので、昨日の画像で失礼します。
例によって、ワンコメインの画像ですけど。(^^;;
さて、私のD40、8万ショットに近づき、センサが劣化してきたのか、あの鮮やかなD40特有の色合いが褪せてきました。
何か濁ったような色合いになってきているような。
書込番号:20668799
5点
D40愛好者の皆さま
春一番の被害はなかったでしょうか。
衛星からの日本の上空写真が紹介され、強風に流れる寒そうな雲の画像の隙間に、猛烈な土ぼこりの筋が写っていました。
寒さは少しなら我慢できますが、土ぼこりを舞い上げる強風は嫌ですね。
キツタヌさん
>私のD40、8万ショットに近づき、センサが劣化してきたのか、あの鮮やかなD40特有の色合いが褪せてきました。
>何か濁ったような色合いになってきているような。
大気が汚れていたのではないですか? 次の晴れた日にチェックされるのをお勧めします。
暦年変化だとすると、私のD40もいずれそうなるのでしょうから困ってしまいます。
もう十分過ぎるぐらいに元は撮りましたけど・・・(笑)
書込番号:20670069
2点
桜と菜の花のパステルカラーは雨天で少し残念 |
雨天曇天の日こそメジロの密やかな活動が見れるので捨てたものでもないです |
ころころ鈴が転がるような美声の持ち主で大食漢な?カワラヒワも寄って来た |
シロハラがなぜか今年は大量発生 気候変動?! |
D40愛好者の皆さま
今日は朝から妙な天気で、曇り時々雨、時々薄日という一日でした。
梅が揃いメジロが飛び交う季節なので 雨模様とはいえルンルン気分で過ごせました。菜の花に河津桜のコラボもあるのですが、ひそやかな梅の木立に可愛い声があるとどうしてもこちらに惹かれてしまいます。
メジロ以外の野鳥も活発にフィールドに出てきています。市街地近くだと、ジョウビタキ、シロハラ、ホオジロ、カワラヒワ、キセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ・・・少し奥まるとルリビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ。撮る相手に困らないのが2月です。
もう少しすると草花が色を添えて本格的な春が来ます。このスレッドも折り返しに近くなりました。桜が咲くころまで続けば、前年の途中での中締めを余儀なくされた春のスレッドから丸1年となります。早いものですね。
書込番号:20675286
2点
(続き)
メインターゲットのメジロは撮り放題でしたが、暗かったり、枝が多かったりでAF-S VR 70-30mmのAFが迷う場面が多いのでマニュアルフォーカスを時々足してやりました。
書込番号:20675298
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
「お茶を頂きながら ゆったり気分で梅に来るメジロを眺める。」
乙!うらやましい!私からも御友人に感謝!
いい枝に止まった瞬間をバッチリ写し止めるあたりが
新シロチョウザメが好きさんの 真骨頂 ですね♪
今日は娘の学校行事に参加するために、会社を休みました。
チビ10歳、D40も10歳。
10年後もD40で娘を「パチリ」できればと思っております^^
(つづきます)
書込番号:20677186
3点
D40愛好の皆さま
お早うございます。昨日の烈風が嘘のように穏やかな春の日差しが注いでいます。
この調子なら 春の草木の冬からの目覚めも早まるかもしれませんね。
day40さん
お子様が二分の一成人式を迎えられるのですね。招待状が素敵でした。ご家族皆さまで最高のお祝いをしてあげて下さい。
もうひとつ、day40さんならではの仕掛け、川面を見つめて欄干に止まるカワセミが最高でした。昨年来このスレでD40の
沢山の素敵な絵に出会わせてもらってますが、こんなに温かな絵は初めてです。続けて良かったD40スレって感じです。
続きを楽しみにしてます!
書込番号:20677290
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
つづきです。
日曜に早起きして「三浦海岸桜まつり」へGO!
D40のお供は18-55VRUと55-200VRUの軽量コンビ。
開催地の池でD610(?)+タム150-600(?)を三脚にのせて
カワセミが河津桜にとまるのをひたすら待つ方に遭遇。
10時過ぎに観光客がドッと押し寄せて来るまでの約2時間(!)
桜を愛でながらのカワセミ談義に花が咲きました^^
(先ほど貼った偽カワセミはこの方の手作りです)
昨日の春二番で桜は散っちゃったかなぁ・・・・・
(土曜日の70-300VR1本勝負編につづきます)
書込番号:20677309
3点
新シロチョウザメが好きさん
二分の一成人式にピッタリな春色のお写真、ありがとうございます!
メジロちゃんが躊躇しながらも新しい世界に一歩踏をみ出そうとしている様に見え、
近頃あれこれ頑張る様になった娘と重なりました^^
こちらも暖かないい天気で、ヨメがソファーでうたた寝しております^^
さて、学校の体育館ではどんな式が行われるのか????
出掛ける前に「お祝い返し」をペッタンコいたします。
では!
書込番号:20677389
3点
D40愛好の皆さま
天気が不順でどんよりした曇り日です。
午後から雨とかの予報を聞いて、ネタ仕込のため近郊で梅の木を見物。
お目当てのメジロは寄っておらず、辺りを見渡すと紅桜が数本あって花をつけていました。急遽こちらに切り替えました。
青空がのぞくと何となく春らしくなるのですが、薄日が時折射すだけ。気分だけでもとハイキー側で収めました。
書込番号:20680520
3点
D40愛好の皆さま
連投です。
2月の旬は 梅に河津桜にメジロに寒椿と決め込んで多写しています。
PC画面で見る習性がついているので景観を含めたメジロの絵が少ないなぁとの反省があるものの、小さなファインダで
覗くためかつい大きめにとらえてしまう・・・。
Nikon1で鳥撮りに精出しているのでこの習性が身に刷り込まれてしまっているようです(笑)
”梅にメジロ”ももうじき終わりです。撮りためた在庫からD40版を数点アップします。
書込番号:20680556
3点
新シロチョウザメが好きさん、D40な皆さん今晩は。
2週連続で土日が仕事だったので、振替休日を撮って白馬五竜に行って来ました。
今回はコンデジにて楽をさせて頂きました。
>新シロチョウザメが好きさん
>ラジオ局のコールサインで、もう半世紀以上の前に、調節つまみを慎重に回して選局しVOAをはるか遠くの声として耳を
澄ませて聞いていた少年時代を思い出しました。辞書首っ引きであちこちのラジオ局に手紙を書いたり・・・。
短波ラジオでBBC、モスクワ放送、ベルリン放送等をお聞きになり、べリカードを収集されていたのでは?
上記の内容が連想されるお返事でしたので書かせていただきました。
>大和Q人さん
カメの写真とコメントに思わずブッと吹き出してしまいました。
>day40さん
娘さん達はオヤジギャグはウケているのに笑うのを我慢しているんだと思います。
またかよ!と思いつつも内心は喜んでいるはずです。
無視されてもめげずに続けて下さい。
>キツタヌさん
2月12日に投稿された写真は綺麗な発色だとおもいますから
WBなどの設定を変更されていませんか?
レンズの交換、センサーの清掃はどうでしょうか?
飯森ゲレンデのパウダースノーコース、この初、中級者コースが
一番空いていて、リラックスして滑れるので気に入っています。
書込番号:20681516
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。皆さまの処への春の使者は順調に道を辿っているでしょうか。
waitakereさん
白銀の世界に身を置かれてさぞかしスカッとされたことと思います。
記念の一枚目:ストックスがなければ どこか雪の高山を踏破した感じさえ与えるシーンにも見えます
”You are cool!”の一言です。
スキー(ボード)をなさるんですね。防水コンデジが大活躍したことと思います。
>>ラジオ局のコールサインで、もう半世紀以上の前に、調節つまみを慎重に回して選局しVOAをはるか遠くの声として耳を
>>澄ませて聞いていた少年時代を思い出しました。辞書首っ引きであちこちのラジオ局に手紙を書いたり・・・。
もっぱら聞いていたのは Voice of America でした。オーストラリアがそれに次いで多く、遠くから届く減衰したり復帰したり
する短波放送の音像に耳を澄ませているだけで 何か別な世界に行けるようなワクワク感、憧れ感がありました。
拙い文章で書いて送った受信報告書に Verification cardが返信であると、友達に自慢して鼻高々となっていたガキの頃
です。
今はネットラジオで鮮明に聞けるのでいい時代になりました。
書込番号:20681959
3点
こんばんは
今日は明け方まで大雨、昼間は15℃、夜は底冷え
何という日なんでしょう!
◎waitakereさん
ホンマもんの雪景色ありがとうございます
白馬は行きそびれていまして・・・
「ホテル・パイプのけむり」を利用して行きたいなぁ〜と思っています(笑)
>今回はコンデジにて楽をさせて頂きました。
コンデジ恐るべし! ですね
スペックだけならD40の倍以上、防水だし
ポケットに入れて
>カメの写真とコメントに思わずブッと吹き出してしまいました。
すみません・・・カエルなんですけど
「無事にかえる」って玄関から家に向かって鎮座しています
日曜日は鬼ヨメ様が仕事に行ったので、
よっしゃーっと意気込んで出かけたのですが、空振りでした
出掛けに近所の土手でチョコっと撮っただけ・・・
書込番号:20684446
4点
D40愛用の皆さま
天気予報は曇りとあっても、時々日差しが覗いたりしてなんとも分からぬ春の天気です。
強風さえなければ、明るい曇り空は大歓迎。
でも望遠レンズ専科となっている当方の場合、枝が大きく揺れるとそれでなくてもAFの緩慢なマイ・システムでは手こずるばかり。
今日も風見となりそうな、落ち着きそうな・・。
で、在庫からのアップです。
大和Q人さん
この時期のスイセンは花の白も、葉茎のナチュラルな緑も優しく美しい色でいい感じ。
タムQマクロ やっぱり良い感じです。Nikon用、欲しい・・・。
腰を少々痛めていて、屈むときにヨイコラショ、イテテテを声を出しそうになるので、背高の低い花を相手にできないでいます。
草花が本番を迎える百花繚乱の3月以降までには直ってくれるといいのですが、日頃の不摂生が祟っています (^_^)
書込番号:20685992
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
春一番、春二番、春三番と暖かい日と寒い日が替わりばんこにやってきて、少しずつ暖かくなっていますね。
先週、通勤電車の窓から、線路沿いの公園に河津桜が咲いているのを見かけて、昨日、行ってみました。
イイ感じでした。
公園の河津桜は若木ですが、近くの神社の河津桜も満開でした。
この後、菜の花も見かけましたので、もう春が間近いですね。
書込番号:20693174
5点
こんばんは
寒いはずの週末でしたが、何故か過ごしやすかったです?
カッターシャツにライトダウンのベストで、上着なしで「南部梅林」へ行ってきました。
日本一とか噂に聞いていたのですが、少し遅すぎたのと、このところの強風で・・・
あらかた散っていました(泣)
それでも、義母、義姉はスケールの大きさに感動した様子でした!
ついでに白浜まで行って「えびせんの里」で無料コーヒーと試食で価値ある一日だったかな?
書込番号:20693956
5点
D40愛用の皆さま
今晩は。行楽で賑わうには少しまだ寒いですが、人集めの行事も多くなり花のあるところは賑わいもあるようになりました。
人が多いと避けるのが臆病な野鳥たちという訳で、終末は人気を嫌って家から出ずじまい・・・。
それで、今宵も在庫からのアップです。
Windows10と付き合っていますが、旧い日本語プロセッサー(ATOK)との相性が何となく悪くて、エイヤッと思い切って
最新版に入れ替えました。どこが変わったという訳でもないけど、快調!にインプットできて楽になりました。
ただ、ノート型PC本体にガタが来ており、画面の立て付けの電子接触不良か画面全体が赤でしか表示できないことが
多くなりました。画面角度を弄れば直る状況ですが、いずれ交換要かも・・・。
書込番号:20694291
4点
D40の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
今朝は昨日より冷え込んでますネ!
そろそろ三寒四温の時期なんですかねぇー
春に向けてまた心も入れ替える準備をしていきましょう。
ということで、レスですっ!!
★新シロチョウザメが好きさん
本来ならウインタースポーツを愛する私は雪ネタは得意ですが、
2歳児、0歳児を抱える環境となり自由に動くことが出来ず( ̄□ ̄〃)!
来シーズンもお休みかな。。。
身近なネタで参加させて頂きますm(._.)m
★キツタヌさん
自然な表情で撮れていますねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2699093/
我が家にはシェーパードが居ますが、写真を撮られることが嫌いな様で
カメラを向けるとどうも表情が曇ってしまいます。。。
先日、スマホで寝ている姿をパシャリと撮ったらシャッター音に反応して起きてしまいました(笑
★day40さん
この景色↓ 懐かしいぃーーー
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2701488/
私も以前通いました(笑
初めて行ったときは土産に三浦大根焼酎を買って帰りましたが、
最初の一口は良かったものの、それ以降は。。。
それでわーーー♪
書込番号:20694614
5点
D40愛用の皆さま
このスレッドも折り返し点を過ぎ、間もなく春3月を迎えます。
「2016春の桜と桃を撮りました」 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=19727455/#tab が
2016/03/25開始ですから、このまま順調に進めば一回りして春のスレで満願を迎えそうです。
これから益々皆さまの投稿が冬バージョンからパステルカラーに埋まる春バージョンへと移っていくことと期待しています。
最後までどうぞよろしくお願いします。
Jhonny_sanさん
ひな祭りの催し会場でご年配の俳人と思しき方と雑談していましたら、モモ(の花)は梅(の花)に及ばず、三尺下がって影を
踏まず的な差があると仰っていました。詩歌の世界からの感覚的なものなのだろうと思いますが何となく分かるような気がして
うなずき返した次第です
満開の白梅が神々しくていいですね。
書込番号:20695531
4点
D40愛用者の皆さま
日一日と日が長くなり明るくなってきているように感じるこの頃です。
3月の陽光がもうそこまで来ているからでしょうか。
ひな祭りの催しは、色々な変わり雛もあり雰囲気も明るくて楽しくなります。
ただ、ひな人形飾りは明るい軒先ばかりでなく、屋内の光の乏しい広間に陳列されているものも多く、
後で見直したら手ぶれが目立ちました。
やっぱし、屋内では明るいレンズや固定の三脚、手持ちでいくなら高感度に強いカメラでSSも確保とか周りを固める必要が
ありますね。今回は少し手抜きでした (^_^)
書込番号:20697405
4点
(ひな祭り関連での連投アップです)
ぶらぶら歩いた日が週明けの月曜日だったこともあり、子どもの姿は皆無でした。
やっぱり祭りの賑わいには子ども達の明るい歓声や元気な姿が必須ですね。
人通りが少ないのでゆっくり眺めることができたので、これは有り難かったですけど、おひな様を愛でるのが、
昔々そのまた昔 子どもだった老齢者層だけでは寂しい感じです。
見るからに由緒あると思しきお内裏様やお雛様も数体がご披露されていました。骨董趣味はありませんが、旧い作りの良い
ひな人形は、真剣に向き合える撮影素材になると感じました。来年は、半端な手持ちの記録写真でなくて、室内撮影用には
3脚持参で向き合いたいなと初めて思いました。
書込番号:20697496
4点
D40愛用の皆さま
今日から3月。弥生の節句も直ぐです。でも、肝心のモモの花はまだ来ておりません。
旧暦3月3日は新暦2017年だと3月30日と。 この頃ならモモの花も桜に混じって満開なのでしょうね。
今年のひな祭り詣では 白壁とひな人形の群像が心に残りました。
ひな祭りは早い時期に終わりを迎えます。年度末で何かと行事が多く、沢山見たいけどままならない・・・。
昨日の続きで完了です。
書込番号:20700456
4点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
やはり雛人形や雛飾りは、古民家や古い町並みがしっくり来ますね☆
現在(毎年恒例の)雛飾りを仕舞う前の「おふざけ」を思案中です^^
○Jhonny_sanさん
先週末は「大船フラワーセンター」を散歩しました。
ファミリーでのんびり過ごせますので、
下のお子さんが歩き回るようになったら是非^^
○waitakereさん
帰宅するなり「灯りを点けましょ ハゲ頭〜♪」と歌ったら
チビが「ニヤリ」としてしました^^
○キツタヌさん
今日は(今日も?)「ひな祭り」ですね♪
雛飾りとのツーショットは撮りましたか?
○みなさん
良い週末を!
では!
書込番号:20707470
3点
枝陰の狭い隙間を通して眺める野鳥たちは楽しそうでした |
D300S D40のSuper_sub機ですが、長時間持ち歩くとずっしり重さが堪えて歳を感じます |
春の小川はさらさら行くよ の季節まであと一月でしょうか 待ち遠しくもあります |
D40愛好の皆さま
お早うございます。
2年ほど前に オシドリに凝ったことがありました。春のメジロが一段落したこともあり、久々少し奥山の清流に足を伸ばして
今年もまだ居るだろうか、とご機嫌伺いに行きましたら、林の木立の枝の隙間からチラチラ見える範囲でオシドリが観察でき
ました。
こちらのオシドリは遠い国からの渡り鳥だと思いますが、他国ではよほど待遇が悪いのか極端に警戒心が強い。
人影、レンズの反射、AF補助光の点滅、レンズ胴筐の動きなどをキャッチして直ぐに岩陰や他所に移動します。
枝かぶりがありますが、崖下の清流に居たオシドリをアップします。この後崖下に降りていったら気づかれて逃散しました(^_^)
day40さん
見事な桜ですね。豪華な桜の絵を見ると心が華やぎます。季節の移りは遅いようで速く、今月下旬にはソメイヨシノが春祭りに
参加してくれます。卒業、就職、進学などの人生の一コマともなる行事が多いのも春ですので何かと多忙で、春は目まぐるしい。
>雛飾りを仕舞う 行事を楽しみにしています!
書込番号:20708009
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!
花粉が盛大に飛んでいるようで、
鼻水が止まりません(汗)
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
雛飾りを仕舞う前に小物と保存していた新聞広告を使ってD40の二分の一成人式を行いました^^
10年間酷使しても故障知らずのD40、エライ!
今回はいつもの川から自転車で15分程の里山でのパチリを。
撮影日時がおかしい「タシギ」には先週遭遇。
大砲軍団は「アリスイ」に夢中でしたが、私はこの子にゾッコンでした^^
では!
書込番号:20713669
4点
D40の愛用者の皆さん、おはよう御座います♪
そろそろテレビドラマもクライマックスの時期ですネッ(^_-)
HDDに撮ってあるが観るのが貯まると結局は消去してしまう。。。
今週は少し早く帰って撮り貯め消化しよう(笑
ということで、レスですっ!!
★新シロチョウザメが好きさん
この週末は長女と地元の雛祭りイベントを楽しんでました\(^o^)/
その中で、普段は車で何気に通過する処に「ふるさと館まつり」と云う処に立ち寄り、
地元のスポットを新しく発見しました。
幸せなことか? 残念なことか?に、我々しかおらず入場無料にも関わらず
時間を忘れて過ごしておりました(笑
★day40さん
「大船フラワーセンター」は小学1年生の時の遠足で行きましたが園内の記憶はなく、
弁当をお婆ちゃんと食べている様子しか覚えていません(^o^)ハハハ
折角提案を頂いたので母を誘って三世代で春を感じて来ようかと思います^^
それでわーーー♪
書込番号:20714394
5点
D40愛用の皆さま
今晩は。風が強く薄寒い日でした。市街地の梅も終わりなので撮るものが身近になくなりました。
レンゲの花がチラホラ咲き始めていますが、もう少し先が旬。
アップするファイルも払底したので、藪ツバキに会いに。風でフラフラ揺れる藪ツバキに手こずりました。
レンズ:Nikkor 135mm 1:2.8 AI改 マニュアル
day40さん
春を前に鍬を振る農作業の群像はなんとも言えませんね。この方々が紡ぐ春はどんな出で立ちで来るのでしょう。
エナガもタシギも小鳥は可愛いです。大砲軍団が狙っていたというアリスイはまだ見たことがありません。
ネットで調べましたが、珍鳥(私にとって)です。
>を使ってD40の二分の一成人式を行いました^^
”保存していた新聞広告”というのに感嘆しました。流石〜です。
D40の二分の一成人式 本当に故障知らずでいいカメラです。故障しそうなパーツがない、というのがミソなのでしょうね(^_^)
Jhonny_sanさん
>そろそろテレビドラマもクライマックスの時期ですネッ(^_-)
新番組への入れ替えの時期が来ますものね。
私は制作費56億円?の「武則天」(BS12)に填まっています(^_^)
吊し雛(サゲモン)は子どもの頃には知りませんでした。地方地方で少しずつ風習も違うのでしょうね。
ひな祭りは華やかで雰囲気も柔らかく 行くと気持ちが和みます。
書込番号:20715785
4点
こんばんは
皆さん元気ですね〜
わたしゃ寒くて車外に出れないです
日曜日に長女家族が鬼ヨメの誕生祝いをしてくれました
書込番号:20718734
4点
新シロチョウザメが好きさん、D40な皆さん今晩は。
一晩で三か所廻って来ました。
機種違いなので、全て参考出品とさせて下さい。
さった峠の写真、満月でないと富士山が綺麗に映らないと
年配の常連さんが言っていました。
今日は富士山をくっきり出そうとすると、
車のライトの光跡がハレーションを起こしてしまいます。
今度気が向いたら満月の日にもう一度行って来ます。
書込番号:20719545
3点
藪ツバキをオールドレンズで撮りに行って メジロが目に入ってしまった・・・ |
猛烈な強風の日で、どうせぶれるなら風を撮りたいと挑戦し始めた・・・ |
翌日も春風が撮れないかと・・・でもぶらした絵は難しく微妙・・・ |
お隣さんの生け垣をスナップしていた方がずっと楽でした |
D40愛好の皆さま
寒さが戻ったり和らいだり 行ったり来たりしています。
でも日差しはもはや真冬のそれではありません。
もうじき桜が来ます。早いものです。
大和Q人さん
誕生ケーキのロウソクの火は雰囲気がありますね。ケーキがとてもしっとり美味しそうです。
幸福感の伝わる写真って最高に素敵です。
ロウソクの数を何度も数え直しました。???!!!???でした。
お孫さん 目の中に入れても痛くないというご心境でしょう。可愛すぎです!
waitakereさん
夜の撮影は寒いでしょうに、ご投稿有り難いです。
こんなシーンは FX機の最高峰D810の出番ですね。
夜のシーンは殆どと言っていいくらいに穫ったことがありませんので 拝見していて楽しいです。
そこに行ったような感覚に浸っています。
>さった峠
奧の富士山との兼ね合いもあるのでしょうが、露光調整が難しいのでしょうか。
再挑戦されたらその絵も見せて下さると有り難いです!! 是非お願いします。
---------------
アップファイル: レンズ Nikkor 135mm AI改 マニュアル
書込番号:20720470
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。北陸以北ではまだまだ雪模様とのテレビ天気予報を聞いて、日本列島が南北に長いことを改めて知らされます。
早く来い来い暖かい春という気持ちはどなたも同じでしょうね。
この時期の受験生のご家庭はハラハラ、ワクワクの大忙し。
加えて間もなく就職も始まる時期なのでここでも家族の一喜一憂が有る時期でもあります。
ずっと昔にかじかむ手をすり合わせながら勉強机に向かって、ボーッとしていた(^_^)頃のことを懐かしく思い出しています。
--------------------
レンズ:前スレ投稿前半2枚のファイル同様に、Nikkor 135mm AI改 マニュアル(4枚とも)
書込番号:20724798
4点
D40愛用者の皆さま
お隣の国は激震が続いています。同じ地震帯ではないのに、国内も何となく危うい政官の不始末で賑わっています。
時代が変わってもいつも変わらずスキャンダルがあるのは、人間の醜い欲望ゆえでしょうか。情けない。
それに比べて動物や野鳥たちは自然の摂理に逆らわず、大罪を犯さずその日その日をただ懸命に自由に生きている
ように思います。
そんな鳥を観察に海辺や河川敷、野山を歩き、直ぐ近くに来ている春の息吹を感じた今日の半日でした。
皆さま よきweek end を!!
書込番号:20726768
2点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
花粉お見舞い申し上げます^^
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
変哲のない日々のありがたさを感じずにはいられない3/11の朝です。
「近づいて」の鳥が「アリスイ」です。
ネット検索したら「アリスインワンダーランド」が・・・(笑)
「アリを吸う」から「アリスイ」なのですね^^
○みなさん
変哲のない良い週末を!
書込番号:20728515
3点
D40愛好者の皆さま
春のまばゆい光は 浴びているだけで何故だか嬉しくなります。
ああ、生きているって感じがするからでしょうか。
アップ画像は昨日から本日のスナップ写真からの抜粋です。
おまけで今朝撮れの 春を高らかに告げる鳥ウグイスの鳴き声を。
ホケキョ、ホケキョの鋭い声は春の目覚めそのもの。
day40さん
鳥撮り大好き人間としましては、トリスイなる未知なる鳥の姿を眼で見てみたい! 羨まし〜〜い。
4枚目の奧の赤いおべべの幼児がなんとも言えないです。
書込番号:20729523
3点
day40さん
ご免なさい。ATOKは最新バージョンで賢くなったのですが、パンチャー(旧い?)がそそっかしくてミスばかり・・・
○ 「アリスイ」
× トリスイ でした。
>大砲軍団は「アリスイ」に夢中 2017/03/05 22:35 [20713669]
はよく分かります。 キツツキの仲間とのようですが、ご尊顔を拝したことがまだありません。
書込番号:20730514
3点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
梅は、もう終わりですね。
代わって、菜の花が見頃です。
東京の開花予想は3月22日、満開は4月1日のようです。
まだ寒い日もあるようですが、あと3週間もすれば、春ですね。(^^;;
書込番号:20732766
4点
D40愛用の皆さま
痺れるWBC対オランダ戦が続いています。
後1回 9回表を凌げば薄氷の勝利。勝て!!!!
キツタヌさん
梅から菜の花へ、そして桜へ。春はどんどん移り変わって行きますね。
こちらの状況も似たような感じです。
花がまだ少ないので河川海浜の野鳥を愉しんでいます。最後のツバキにメジロを楽しみたいのですが、なかなか姿を
見せてくれません。体力養成の滋養にと、虫などを啄んでいるのでしょうか。
WBC日本が接戦をものにしての勝利と書こうとしたら追いつかれて同点、嗚呼。
則本投手が渾身の投球で3アウトを取り延長へ。
勝って欲しい〜〜〜〜〜〜〜。頑張れ侍Japan!
書込番号:20733824
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
今日も気を抜けない痺れる試合になりそうですね^^
土曜に北鎌倉の吊るし飾りを観てきましたので
ペッタンコします。
(つづきます)
書込番号:20738770
3点
D40愛好の皆さま
爛漫の花が咲く春がすぐそこに来たような気がする今日でした。
桜、白木蓮、寒桜、桃の揃い踏みがありました。
確定申告を済ませ、自分の納め過ぎた金だけど戻ってくると思わず嬉しくなるという不思議な原則に気をよくして
そのまま公園へ。
明るい春の日は、税の還付がなくてもいいものですが、還付が確定すると楽しさも倍増。
27年分 28年分 2年間分を一緒にやって Nikon D750が買えるくらいの戻しが確定しました。万歳!!です (^_^)
day40さん
下げもん飾りの縦撮り組写真 目を見張り 心を奪われながら見ています。
手作りだから味があるのでしょうか。続きが待ち遠しいです!!
書込番号:20740581
3点
新シロチョウザメが好きさん、D40な皆さん今晩は
>奧の富士山との兼ね合いもあるのでしょうが、露光調整が難しいのでしょうか。
はい。その通りです。暗い富士山を写そうとしてISOを上げると車の光跡も
明るくなりすぎてハレーションを起こしてしまいました。13日、14日は休み
&満月でしたが雨と曇りでした。
秒数を短くすると光跡が途切れてしまいます。
夜景撮影の回数も片手で足りるほどの経験しか有りませんので
上手く撮れませんでしたが、満月以外でもハーフNDフィルターを
使えば撮れるのでは?と思いとりあえず100均へGO!
ハーフNDフィルターは数千円〜数万円と高いので
100円の下敷きを買いました。
でっきるかな でっきるかな はてはてフフ〜ン♪
その内に行って来ます。
書込番号:20741258
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
今日の当地は真冬のような寒さでしたが、
新シロチョウザメが好きさんの柔らかな春色写真で
心がポカポカです^^
今宵のJAPANもポカポカ打ってくれるといいですね!
それでは吊るし飾り後編を^^
書込番号:20741296
3点
D40愛好の皆さま
草木の花のつぼみの膨らみと共に春祭りのイメージがどんどん膨らみつつあります。
春色を昨日の続きでアップします。
waitakereさん
>ハーフNDフィルターは数千円〜数万円と高いので
100円の下敷きを買いました。
なるほどです。道具を編み出すこともフォトライフの楽しみかも。
成功されたら 即真似して >100円の下敷きを 買いますので是非ノウハウの開示も含めてお願いします!
day40さん
いつも精密描写に、これをお手本にと意識しています。でも難しい〜〜です。
撮り手の性格の差もあるのでしょうが、完全に腕の差だと諦めつつあります (^_^)
商い札の商店の店員の言葉がも嬉しいですね。
荒い目地の布の帽子屋さんのサゲモンに、商店の方のセンスが溢れていて写真を見ていて嬉しくなります。
春ですね!
追伸
侍ジャパン 本物になってきたようで、嬉しい限りです。
是非このまま無傷で頂上にたどり着いて欲しいですね。頑張れ 侍ジャパン。
書込番号:20742547
4点
こんばんは
奈良は「二月堂のお水取り」も終わっていよいよ春!
と思いきや、寒の戻り+強風・・・どうなっているんでしょう?
この日曜日にツーリングに出かけまして、
出発の7時は0℃、昼過ぎは16℃!
渋滞のない山間部を走ったので花が撮れなかったです。
スレ主様はじめ、皆さんのような華やかな春の便りになりませんでした
つづきは「はる」
書込番号:20743854
2点
「はる」はワンコの名前です(笑)
昨日、鬼ヨメがペットショップより連れて帰りまして・・・
ワタシは反対したのですがね、
強行突破されました。
ゆきちゃんが亡くなって三ヶ月も経っていないのに・・・
1月18日生まれの女の子です
書込番号:20744065
3点
大和Q人さん
ゆきちゃんの次に はるちゃんが来た。これぞ正に春らしい話題!
ご家族が新たにできてまた賑やかになることでしょう。
多分奥様が元気づけにニューファミリーを贈ってくれたんではないですか?
愛らしいワンコの写真をどんどんアップして下さい。
P.S.
@ >この日曜日にツーリングに出かけまして、
バイクで遠出するという気になられたのも、春が来たからかも・・・。
A ペンタックスK100D・ISO3200
さすが、ペンタックス。いい味と画質ですね! 時々でもまた見せて下さい。
書込番号:20744310
3点
D40愛用の皆さま
好天気続きです。でもでも、今の時期は公私とも行事が多くてカメラに向かえません。
在庫からの蔵出しです。
満願まで残り62レス。何とかたどり着けそうです。
書込番号:20750834
2点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
お忙しい中、スレ主さんご苦労様です!
当地でも沈丁花の香りが漂い、「ホケキョ♪」の声がこだましております^^
土曜は娘たちの習い事のミニ発表会があり、
たまちゃんパパ(カメラ+ビデオ+送迎係)で大忙しでした(汗)
○waitakereさん
100円の下敷きで「さった峠」を「ヤッタ峠」にしちゃってください!
○大和Q人さん
お孫ワンの幸せそうな寝顔に癒されました♪
今回のペタリは在庫から。
(D7000でのパチリを含みます)
では!
書込番号:20752164
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。
寒の戻りとか。また今どきの雨は 催花雨と呼ぶとか(TVニュースからの受け売りです)。
天気予報番組で東京からいの一番の桜開花情報が届きました。最近の桜前線は大都会から始まるようです。
午前中は雨で花探訪もできませんでしたが、午後か少し晴れ間が覗いたのでウグイスの声を聞きに行きました。
これから春色がどんどん増えてくるのではないかと期待しています。
day40さん
スシローは>オムライス寿司 まであるんですね。
現役時代にオーストラリアで現地代理店の人が寿司店に案内してくれて、アボガド寿司を見た時???!!!
となりましたが、お寿司は懐も裾野も広いですね。タマゴ焼きを乗せたお寿司が定番であるのだから、オムライス
も可笑しくない訳で、何でもやった者勝ちかもです。
>ジョビはワラジ虫〜♪
D40ボードの「小学生のための生きた理科教材分野での傑作」に推薦したい。
書込番号:20756830
4点
こんばんは
◎新シロチョウザメが好きさん
スレ主ご苦労様です
ワタシは、わんこの事情もあり遠出は控えています
日曜日にバイクの充電を兼ねて?近くの希少なサクラを撮りました。
当地での開花予想・・・信じ難いです
書込番号:20756866
4点
お久にお邪魔しまーす。
昨日3/21に東京気象庁の標本木が開花とのことで、良く行くローカルの洗足池公園 (通称桜山が名所)へ。
早めに開花する木を知ってますので、いざ --- 咲いてました。
ここのところ週一より多く行っています。
おまけにシジュウカラさんを、チョロっと。こっちメインか。
メジロは最近ほぼ見かけなくなり、ベニマシコは今日は見かけませんでした。
書込番号:20759136
4点
こんばんは
今日は高血圧での通院日なので、休み・・・
昼までに終わったので、帰り道に開花状況を視察してきました。
奈良一番桜と言われる「氷室神社」の前を通ったのですが、
さっぱりで枝のみ?写真撮る気にもならなかったですよ(笑)
そしてほん近くの桜並木、毎日見て分かっていますが殺風景・・・
書込番号:20759259
3点
つづきまして、午後からの活動
サクラがダメなら梅!
遅咲きで有名な「月ヶ瀬梅林」へと小一時間のツーリング
病院に通いながらバイクに乗っていますと、
誰も同情してくれません(笑)
ここは関西ではトップクラスの名所なんですが、
梅+αが無いので、最近ちょっと人気は下降気味ですね?
そして昨日の雨で、花がかなり散ったようです・・・
書込番号:20759388
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。
東京での開花宣言が先日ありました。全国的には今週末から来週にかけて開花宣言が続き、4月上旬までソメイヨシノが
楽しめそうだとの予想も。
桜はソメイヨシノ以外にも名花が沢山ありますので、これから全国津々浦々で春到来の象徴的な風物として
名物桜のニュースで賑わうことでしょうね。(個人的には福島の老一本桜が見たいです。oomorikaidouさん 無理?!)
東京にあまり遅れることなく桜の開花情報を当地でも得たいと桜の木を巡っていますが、ソメイヨシノ桜はまだまだ固い蕾
のままでした。でも、名前は分かりませんが、早咲き桜や寒緋桜は既に満開となっております。
数日前の在庫からのアップです。
書込番号:20759432
3点
こんばんは
今回の彼岸も墓参りできませんでした。
橋ができて距離も大したことないのですが、
四国徳島は遠く感じます。
西に向いて手だけ合わせる、親不孝な息子です・・・
で昨日のつづきで、月ヶ瀬梅林最終回です(笑)
書込番号:20761663
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
近所の川では春色がセピアを侵食中。
ソメイヨシノの蕾は、はち切れんばかり!
来週末は花見日和となりそうです♪
まずは在庫とD7000でのパチリを混ぜて春色をペッタンコします^^
書込番号:20766251
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
本日の第2段は鳥さん達です^^
今回も在庫とD7000でのパチリを混ぜて
「ペタリ」します。
明日の当地は雨降りらしいので、
家でのんびりを決め込みます^^
では!
書込番号:20766460
3点
こんばんは
今日は眼科の通院で名古屋に行ってきました。
昨日まで一人でバイク通院グの予定でしたが、
鬼ヨメが「一緒に行くやん!」と・・・
「はるを留守番さすからすぐ帰るで」
東海地区をウロウロしようと思っていたのに、
ちと予定が狂ってしまった(苦笑)
帰り道に、また月ヶ瀬廻りしてしまいましたよ
書込番号:20766633
2点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今日は。
先週開花宣言が出たものの、今週末は開花が進んでいませんね。
しかも、今日は雨降りで、肌寒い日曜です。
で、昨日は、桜の開花状況をチェックしに、ワンコと3時間ぐらいチャリ散歩してました。
4枚目は、小金井公園のたてもの園前ですが、両脇にソメイヨシノが植えられていて、今週末になれば、花見客で賑わっていると思います。
☆day40さん
鳥撮りしながら、お散歩ですか。
お散歩カメラ、健康的な趣味ですよね。
カメラが趣味になってから、季節の移り変わりとか、花のシーズンが気になるようになりました。
まぁ、私の場合、ワンコ連れですから、背景に季節感入れないと、いつも同じようなワンコ写真になっちゃいますから。(^^;;
☆大和Q人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2724567/
コレ↑、枝垂れ梅ですか。
ずいぶん花が密集して咲いてて、ボリューム感ありますね。
地元の公園内に梅園ありますが、そこの枝垂れ梅は、こんなにボリューム感ないです。
はるちゃんのお散歩デビューは、まだですか。
はるちゃんとお散歩カメラするようになれば、撮る楽しみ増えますね。
私はほぼ毎週末、ひなとお散歩カメラです(被写体の7割が ひな)。
書込番号:20768173
3点
D40愛用の皆さま
やっとカメラを持ち出す時間ができました。
いそいそと春の色を集めました。
でもでも、ソメイヨシノはまだまだ蕾のままです・・・。
冬が暖かく 春先が寒くなったから遅れているのだとか。
ソメイヨシノはまだなくても、皆さまからの春の色とりどりがあれば春本番のお祭り気分に近づけますね。
これからの爛漫な春をじっくり楽しみたいです。
書込番号:20769496
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40な皆さん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
今日の当地は朝から晩まで冷た〜い雨が降っておりましたので、
家でダ〜ラダラしておりました。
もうすぐ4月。「春」ですね♪
○大和Q人さん
まさか白梅につかまっておりませんよね???
オリ嫁様改めスマ嫁様をさりげなくパチリされたお写真が素敵♪
○キツタヌさん
一日中雨だったので、今日のひなちゃんはご機嫌斜めだったのでは?
来週はお互いにサクラを見上げながらお散歩できるといいですね^^
可憐なユキヤナギとひなちゃんのコラボが可愛ゆし♪
今回も在庫とD7000でのパチリを混ぜて「ペタリ」します。
では!
書込番号:20769500
5点
春色シリーズ 18 ラッパ水仙が満開でした |
春色シリーズ 19 先週アップした早咲きサクラがもう若葉色に染まっていました |
春色シリーズ 20 名前不詳 薄紫色の可憐な草花でした |
春色シリーズ 21 日陰の道ばたで咲いていました |
うさらネットさん
東京がいの一番の開花宣言と。何でも一番はいいです。
>メジロは最近ほぼ見かけなくなり、ベニマシコは今日は見かけませんでした。
メジロはどこへ行ったやらですね。ベニマシコ まだ見ぬ 憧れの鳥です。
day40さん
ヨコハマヒザクラ 豪華な桜ですね。
ヤナギも芽を吹き出したのなら、もう冬への後戻りはない。春がどんどん勢いを増してくるのでしょう。
嬉しい春便りを沢山寄せて頂き感謝!!
大和Q人さん
「月ヶ瀬梅林」の白も枝垂れ梅の紅もいいところがあるんですね。
病院通いの途中を楽しまれているようなので、何よりの滋養になるかと思います。
バイクでの往復。どうぞご安全に!
キツタヌさん
サクラはまだでも、素晴らしいモデルさんがいつも一緒のポトレなので楽しいです。
小金井公園のサクラ 本番時に天気に恵まれるといいですね。
やっぱりサクラは青空が欲しいですから。
書込番号:20769572
4点
春色シリーズ 22 今年も花モモ枝垂れが咲き始めました |
春色シリーズ 23 チューリップもこれから賑わうことでしょう |
春色シリーズ 24 稀勢の里積年の努力に花開く(旧ファイル) |
春入りシリーズ 25 怪我した稀勢の里が早く回復しますように |
D40愛用の皆さま
国会での議事進行模様を見ているのも面白いですが、稀勢の里の涙の逆転優勝には思わずほろりとさせられました。
日本人横綱らしい気構えでこれからも見ている人をわくわくさせてくれることでしょうね。
準優勝の照ノ富士も怪我を我慢しての土俵だったようで。どちらの力士も万全の体勢となれば、今後は彼らが大相撲を
支えていくのかなと先読みしました。
横綱に推挙される土俵で1度だけの優勝だったのであれこれ雑音がありましたから、これで万人文句なしの横綱である
ことの認定が成されたということでしょうから、あの万感の思いの男泣きは美しく感じました。館内 日本全国津々浦々
万雷の拍手と賞賛であったと思いますので、春がいっぺんに来た感じです (^_^)
稀勢の里の優勝に桜の花が間に合えば良かったのですが、此方は来月にならないと無理みたいですので、それに代わる
春色をアップします。
レンズ: 22 23 Nikkor-Q Auto 1:4 200mm / No.24 25 Nikkor−P Auto 1:2.5 105mm (2016年ファイル)
書込番号:20770834
4点
D40愛用の皆さま
今日は。春に近くなってなお雪が降って、そして悲痛な事故が起こり尊い若い命が失われました。
予想の付かない自然の猛威、それに翻弄される人間の儚さ 憐れ、無情を感じています。
喜怒哀楽が付きまとうのが人間の世界ではありますが、願わくば中の二文字がない日常がずっとあればいいと感じます。
本題のご連絡: >waitakereさん
既にご存じのニュースかもしれません。「産経新聞ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/170328/lif1703280029-n1.html
「今年もトーマスが静岡にやってくる−。大井川鉄道(本社・島田市)は6月17日〜10月9日の延べ76日間にわたって、
蒸気機関車(SL)の「きかんしゃトーマス号」を運行すると発表した。」
そうです。
このスレッドでは期間的にも残り枠数からも入りきれないと思いますが、D40のみならずハイグレード機D810や防水コンデジ
の出番が今年もありそうで良かったですね!
レンズ :何れも Nikkor-Q Auto 1:4 200mm Mモード
書込番号:20773497
5点
新シロチョウザメが好きさん,D40な皆さんこんばんは!
何か呼ばれた様な気がしましたので、参上しました。
>新シロチョウザメが好きさん スレ主お疲れ様です。
沢山の春色シリーズの写真に癒されてます。
>大和Q人さん
>ワタシは反対したのですがね、強行突破されました。
と言いながら大量のはるちゃんの写真、口元が緩みっぱなしの
大和Q人さんの顔が目に浮かびます。
>day40さん
ジョビはワラジ虫〜♪
こちらではその虫はダンゴ虫と言います。
子供の頃、銀玉鉄砲の玉にした事を思い出しました。
>キツタヌさん
外でポメを見る度にキツタヌさんとヒナちゃんを思い出す様になってしまいました。
これからもヒナちゃんの写真のUP宜しくお願い致します。
>うさらネットさん
>昨日3/21に東京気象庁の標本木が開花とのことで、・・・
3月27日、大井川鉄道へSLと桜のコラボを目論み撮影に行って来ましたが
こちらは全く咲いていませんでした。一週間程遅れている様です。
http://www.vill.yamanakako.yamanashi.jp/livecam.php
https://www.youtube.com/watch?v=iyzGqj_xRfc
上記2か所のライブカメラをチェックして、さった峠の撮影を狙っていますが、
休みと天候が中々かみ合いません。富士山無しで写真を撮っても意味ないですからね。
今しばらくお待ちください。
最近PHOTOSHOP LIGHTROOMを導入しましたが、いまいち使い方が解らず
今回投稿の写真がD40なのかD810かも解らなくなってしまいました。
全部810でしたらごめんなさい。
書込番号:20774215
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。
今日はカメラ日よりでしたが、ソメイヨシノ桜はまだ5厘咲きな木もあれば全く咲いていない木もあって、本格開花は数日後
のようです。
waitakereさん
>何か呼ばれた様な気がしましたので、参上しました。
(^_^) もうそろそろ其方も春の色が増えてきた頃かと予想し、声かけをさせて頂きました。
色とりどりな春の花木の間を列車が走る絶好ポイントでD40を操れるのは幸せなことですね。羨ましいです。
>最近PHOTOSHOP LIGHTROOMを導入しましたが、いまいち使い方が解らず
>今回投稿の写真がD40なのかD810かも解らなくなってしまいました。
いいツールを導入されたのですね。非破壊現像スタイルなので、あちこちいじり回している内に使い方も何となく分かってくると
思います。
ファイルの素性は「ライブラリー」のページで、一番下の「メタデーター」の欄を開くと、撮影条件がずらりと出ていると思います。
このソフトはファイル管理もできるので、あれこれ使い回しができて便利です。
書込番号:20774498
4点
waitakereさん
肝心なことを忘れていました。
>今回投稿の写真がD40なのかD810かも解らなくなってしまいました。
写真を取り込む時の設定を
「コピー」(又は「移動」)
右側欄の設定項目を @ 「重複を読み込まない」に レ点を入れ
A 「保存先」を開いて
「サブフォルダーへ」を選択肢
データードライブのレジストリー 「My Picture」の例えば、自分で作った新たなフォルダー
2017などを指定してやれば、ここに年月日の順に読み込まれます。
D40とD810を区別したいのであれば、
B 「重複を読み込まない」に レ点を入れ
C その下にある「別なコピー先の作成」 にレ点を入れて
D 右端の刄}ークをクリックしてエクスプロラーを展開してディレクトリーを指定してやれば
(2017-03-27 D40 や 2017-03-27 D810など)大丈夫だと思います。
D40とD810を一緒のフォルダーに読み込んでも ファイルの素性をチェックすればあとでも分かりますが、同じファイル
だった時に、添え文字がついたりするのでややこしくなる。
それで私は
○ フォルダーを分けて入れるか、
○ (D810は持っていませんので) D300Sだと ファイル名がDS3_****となるようにカメラ設定しています。
○ どちらか一方のファイルを読み込んで、それら全部を指定して「カラーラベル」をつけた後、次のカメラのファイルを
読み込んで別なカラーラベルをつける(付けない)とかでもいいのかもしれません。
○ 時々 Nikon ViewNX_iでディレクトリーを指定して別々に読み込んで、それをLRで読み込み(『追加』)直したり
しています。こちらの方が早いかもしれません。
書込番号:20774606
3点
春色シリーズ 36 山奥では山ツツジがほころんでいました |
春色シリーズ 37 水上スキーも始まって |
春色シリーズ 38 大空ではトンビが獲物を狙い(輪郭強調) |
春色シリーズ 39 居残りのカモがノンビリと水に浮かぶこの頃です |
D40愛用の皆さま
今日から暖かい日が続いて桜の開花を促進するだろうとの予報ですが、満開まではまだまだのようです。
昔は当然聞こえて来ていた風物詩 春霞の言葉よりも、今はPM2.5の数値の方を見聞きする方が多くなって味気ない。
せめてD40の世界だけは、春の息吹を感じさせる絵が並べられたらと考えています。
でも、花便りが間遠いこの頃、題材に飢えています (^_^)
書込番号:20778800
4点
D40愛用の皆さま
残り40レス。
春本番が近づきこれからが佳境です。
今日外に出ましたら、狙い目の野鳥の姿がめっきり減って 出会えたのは相変わらずなホオジロやトンビ、遠景の
ウミネコにミサゴ。これから増えてくるツバメ、鳴き声だけのカワラヒワだけでした。
浜辺でツバメが行ったり来たりしていたので狙って連写。少し離れた位置のツバメを何とか収めました。
(予め適当な距離の処にピントを合わせておいて半押し ファインダーで追いかけて”何となくピンが来たら”シャッター連写)
書込番号:20779524
3点
済みません。間違って春色シリーズbェずれてしまいました。
>春色シリーズ 35 紅桜とメジロ−3
→ 春色シリーズ 40 紅桜とメジロ−3
>春色シリーズ 36 暖かくなったからかセキレイが水浴びしてた
→ 春色シリーズ 41 暖かくなったからかセキレイが水浴びしてた
>春色シリーズ 37 3枚連写ファイル 最後のファイルに前2枚をクロップ貼り合わせ
→ 春色シリーズ 42 3枚連写ファイル 最後のファイルに前2枚をクロップ貼り合わせ
とさせて頂きます (・_・)(._.)
書込番号:20779550
4点
春色シリーズ 44 ヤマザクラ満開 |
春色シリーズ 45 ソメイヨシノ桜ではないけど満開に近いものもあります |
春色シリーズ 46 オシドリの群れはまだ動きそうにありません |
春色シリーズ 47 平和な国Nipponの方が物騒な北の国よりもいいのかなぁ? |
D40愛用の皆さま
今晩は。
今日から4月。進級、異動、就職など慌ただしくも感動の多い月でもあります。
東京近郊を除きソメイヨシノ桜の開花が遅れ気味な今年。
その例に漏れず当地も染井君はまだ未着任です。山咲君は既に生真面目に着任して仕事を始めてくれています。
そうそう、天気の回復待ちとのことですが、押酉君たちも航空機の手配が遅れているそうで次のフライトの順番待ちとかで
いまだに発着ロビーで寛いでいます。
ソメイヨシノばかりが桜でもないですが、やはりこいつが一斉に咲かないと気分爽快とは行きませんね?!
書込番号:20785399
4点
本日のオシドリは藪の陰から取り放題でしたが、何せ遠すぎる対岸の日陰から出てこないのであんまり面白くありませんでした。
D40の撮影の合間に動画を撮っていました。オシドリらしい動きも見えますからご参考までに添付します。
書込番号:20785557
3点
春色シリーズ 48 サクラ サクラ 弥生の空は も終わり卯月へ |
春色シリーズ 49 以前紹介頂いた標準ズームレンズもなかなかだと実感 |
春色シリーズ 50 少しアンダー気味な順光で撮るD40の青空は最高〜です |
D40愛用の皆さま
花曇りや花嵐が続き、蕾がようやく膨らんだだけで花も数輪。花見と参りません。
数日でも暖かい日が数日続けばぱっと咲いてくれると期待しています。
花がなければウグイスでもと追いかけていますが、D40では少しハードルが高い距離のあるものばかりです。
在庫から 名前は不詳なサクラの花を。
好きな球団のGが開幕3連勝でウハウハな気分です。でも昨年も開幕当初は走っていたような。
あちこちで春が来ているのですが、ソメイヨシノだけまた未着。今年は遅すぎ・・・。
書込番号:20788128
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんお疲れ様です!
当地の染井君の満開は、ピッカピカの1年生の入学式頃になりそうです^^
今週は晴天が続くことを願わずにはいられません。。。
土曜は娘たちが参加したイベントの写真+ビデオ+アッシーでした。
屋内イベントだったので、カメラはD7000を選択。
イベント後にひとりの時間が取れたので、リュックに忍ばせておいたD40で夜遊びを楽しみました♪
めちゃくちゃ寒かったので自販機で缶コーヒーを買ったのですが、冷たいのが出てきて唖然・・・
○みなさん
季節の変わり目は自販機の「つめたい」「あたたかい」の確認を忘れずに!
今回のペタリもD7000でのパチリを混ぜて。
では!
書込番号:20788431
6点
D40愛用の皆さま
暖かな日差しと爽やかな風があった今日はD40日よりでした。
パステルカラーを求めて彼方此方ふらつき、最後はやっぱし鳥を眺めることになりました。
八重系のサクラは満開に近いですが,ソメイヨシノは全く音沙汰なしという状況は変わりません。
day40さん
>当地の染井君の満開は、ピッカピカの1年生の入学式頃になりそうです^^
入学式には桜が似合います。早く来い来いとばかり呟いていましたが、入学式と合う時期に咲くなら、
その方がいいかも知れませんね。一生一度の晴れ舞台ですから、舞台装置は豪華な方がみんなに喜んで貰える。
残り30レスちょっとになりました。一年間走り続けて参りましたがもうじき何とか大役を終えそうです。
残りスパートをかけて、4月中には千秋楽となればと考えています。
書込番号:20790220
4点
(続き)
標準ズームと望遠ズームをそれぞれ付けた2台のD40を首にぶら下げて肩で春風を切りながらぶらぶら。
青い空の下に咲く春の草木を愛でながら、気づくといつしか鳥が気になって、パシャパシャとシャッター切りまくりました。
小鳥たちを狙うには少し引き寄せ効果の足りない70-300mmですが、軽いので2台持ちでも気になりませんでした。
書込番号:20790247
4点
D40愛用の皆さま
まるで5月のような爽やかな日中が続いています。この調子が暫く続くと、むずかり屋の染井君も目をこすりながらでも起き上がって晴れやかな顔を見せてくれるのではと期待しています。
明日はかつての悪友から花見酒に誘われています。青空のもとで輝くような桜を見物しながらならともかく、まだ固い蕾の桜ではハイピッチで盃を重ねないと春宵を満喫できそういもないのが恨めしいです (^_^)
ファイルは昨日の続きからです。
書込番号:20791912
3点
(続き)
一本木の桜がいいと呟いた写真好きな知己の言葉に相づちを打ったことがあります。
でもなかなか風格ある大木に出会うチャンスが身近にはありません。
機会あればどこかに見事な桜を見物しに出かけたい。
長年の夢は花吹雪と化して舞い落ちる無数の花びらを仰いで春を惜しみたい。できれば日本酒を呷りながら。
脳内トレーニングは毎年できているのですが、思うに任せない(のがいいのでしょうか (^_^))
書込番号:20791949
4点
D40愛用の皆さま
桜2017 ようやく幕開けの感があります。
でも残念ながら天候は暫く下り坂と・・・ (>o<)
泣く子と地頭とお天道様には勝てないので今週末が見頃の桜2017どうなるやら。
雨にも負けず曇り日も気にせず,あるがままにゲットするだけ?!
書込番号:20794459
4点
(修正) 前レス3枚のレンズ素性が不詳となっていました。
レンズ: Nikkor-P Auto 1:2.4 105mm Manural renz
最近のレンズとは異なる上品なタッチの雰囲気を出してくれるので 旧いけど時々持ち出しています。
欠点は D40だとファインダー倍率が小さいこともあり かつ視力が災いしてか ピントを出し切れていないことが多いこと。
105mm単焦点レンズは好きなので、AF付き&VR付きの新レンズが欲しいところです。
明日以降は雨?! 撮れる時に撮っておきましょう。
書込番号:20795452
5点
>新シロチョウザメが好きさん、皆様、超お久しぶりです。
先日スーパー耐久開幕戦もてぎラウンドに行ってきました。
久しぶりにD40を持ち出して撮影してきました。
D40だとムズカシイですが、撮っていて楽しいです。
こちらでも桜がボチボチと咲き始めてきたので、今度は桜でも撮ろうと思っています。
書込番号:20797329
3点
D40愛用の皆さま
今晩は。終日雨で、今週はずっと雨の予想とか・・・。
桜散らしの菜種梅雨なのでしょうね。
週明けまで天気の回復は無理なようですので、市街地で遅れていたソメイヨシノが咲き揃うにはちょうどいい恵みの雨
なのかもしれません。でも満開近かった処では、花が傷んでしまうので残念です。
KID.R33GTRさん
>D40だとムズカシイですが、撮っていて楽しいです。
流し撮り お見事!!と叫んでいます。D40だとワンショットかツーショットにかけるしかないので、それが難しいけど
楽しさの由縁でしょうか。
書込番号:20797894
4点
明るいマニュアルレンズでSSを稼ぎたいけど寄れない・・・ |
70-300ッmAFだと一旦望遠に触れるので遅れて合わせるのが大変 |
撮っている内に段々勘を取り戻しました (追いピン) |
昨夜見たスーパー耐久の流し撮りの妙技を思い出して鈍足カワウでお試し |
D40愛用の皆さま
どんよりした曇り日で時折雨交じりとあり、花は諦めて、条件は悪いけど季節の鳥を観察に。
皮肉なことに帰宅したら薄日が差してきた・・・嗚呼
この時期はツバメが出始めるのでこれがお目当てです。
D40で狙い澄まして撮る。秘術を尽くして?撮る。結果を見ながら撮り方を変える などで遊ばせて貰いました。
直ぐ近くまで来てくれたのでヒット率は50%を超えました。ラッキー。
書込番号:20798722
4点
こんばんは
サクラ一気に咲きました!
通勤の行き帰りに、おお〜って感じですが
カメラを持ち出せません(涙)
帰宅するとワンコのシーツ取り換えと、しばしお相手・・・
暗くなっちゃいますし、雨まで降ってくるともう駄目です。
だもんで、帰り道に撮ったスマホ画像ですみません。
>KID.R33GTRさん
シャッター速度でびっくり!凄いとしか言えません!
書込番号:20799240
5点
D40愛用の皆さま
今年は雨に水を差された格好の花見シーズンとなるのでしょうか。
今朝も早朝からそぼ降る雨。
我が家の庭のサクラも一晩経って花が2,3分咲きとなっていました。
まだ咲き始めなので少々の雨には耐えられそうですが気になるところです。
撮りたかった満開のヤマザクラ。いっぺんに花が散ったとの話が知己から届きがっくりしているところです。
菜種梅雨。農作物には福でいい響きですが恨めしい雨でもあります。
大和Q人さん
お早うございます。
スマホでもコンデジでも一眼レフでも、情景の浮かぶものは素晴らしいと思います。
疾走するクルマのフロントウインドー越しの夜桜、ぐっと来ました!
>通勤帰りにスマホでパチリ
スマホはこれができるのが最高の売りなのでしょうね。私も欲しくなりました。
でも、一旦軽い薄いカメラを手にすると、それより重いカメラはだんだん億劫になるような気がして
(DX機D300S CX機Nikon1で既に体験済みです (^_^)) 手を出すのをじっと我慢しています。
書込番号:20800493
4点
新シロチョウザメが好きさん,D40な皆さんこんばんは
>新シロチョウザメが好きさん
詳しく説明して頂きありがとうございます。
取説本をアマゾンで購入しましたので、ボチボチ覚えていこうと思います。
PCにちょっとした不具合が出ましたので、リカバリーをかけて
PCを一度初期化してすっきりして再スタートしました。
D40と810を持ち込んで、大井川鉄道をウロウロ。
奈良、大阪から来た人達と話しをしながらパチリ!
SLは汽笛を鳴らしてくれるので慌てることなく準備ができます。
奈良から電車で来た人に頼まれ、一緒にジムニーに乗って
場所移動。ペンタ使いの年配の方でした。桜は何処に行っても
イマイチでした。
1〜2がD40、3〜4が810です。
書込番号:20802133
4点
>新シロチョウザメが好きさん
D40を使う様になってから色々と考えながら撮る様になりました。
連写コマも超遅いのでこの辺で2枚目が来るからここで1枚目を・・・とか。
(自分の場合だいたい1コマ目は捨てコマです)
サーキット撮影には毎回持って行くと思います。
>大和Q人さん
シャッター速度一桁だと祈りながら撮っています。
目をつぶって撮る事も有ります。どうせファインダーも暗いので・・・
書込番号:20802353
4点
これが300oできちんと追えるといいのですが・・それで機会あるごとに振る練習 |
パシャッ、パシャッとぬるいD40連写速度が丁度いい感じなレベルですが |
燕のワンショット集中より肩が凝らないのが精神的にいいです |
春色シリーズ 66 スイスイ飛び回るツバメが来ると春を感じます(ノートリ) |
waitakereさん
今晩は。タヌキさんが出迎えるC10桜号 春ですね!
>PCを一度初期化してすっきりして再スタートしました。
大変だったでしょう?!
>奈良から電車で来た人に頼まれ、一緒にジムニーに乗って場所移動。
い〜いですね。ペンタ好きな方で撮鉄大好きな方となら、さぞかし話が尽きなかったことでしょう。
KID.R33GTRさん
>D40を使う様になってから色々と考えながら撮る様になりました。
>連写コマも超遅いのでこの辺で2枚目が来るからここで1枚目を・・・とか。
>(自分の場合だいたい1コマ目は捨てコマです)
うーん!なるほど、と心に染みました。
特に 3列目の”捨てコマ”の採用は もう目からウロコです。
とてもここまで考えたこともやったこともありませんでした。ありがとうございます。
少し横路に逸れますが、高速連写番長なNiko1 V3も使っています。
この処D40をずっとメインで使っていますし、鳥撮りもD40で済ませることが多くなりました。
で、ツバメのシーズンとなりツバメの飛翔を狙っています。
D40のシャッター応答感度がそれほど優れているとも思いませんし、タイムラグが少しあるためD40だと、ここ!と思った
瞬間にシャッターを切って、少し予想した構図よりずれた位置にツバメが納まります。
Nikon1で今日試したのですが、ミレーレスの宿命で ファインダー内では高速連写(最低レベルの10コマ/秒に設定)の残像
が残るのですが、実際のファイルには視野からはみ出したり消え去っています。
D40でツバメを撮るのは衰えつつある反射能力を何とか維持できないかという老体に宿命的な課題を背負っているからですが
>KID.R33GTRさんがワンショットかツーショットで目の前を疾駆するクルマを捉えられている絵を見させて貰えて、練習を続けて
おれば衰えを緩やかにできるかも、維持しなくっちゃとの率直な感想と励みを得た気持ちです。
一眼レフの連写機だとさらにやりやすくなるのは間違いないでしょうが、そこを敢えて
>サーキット撮影には毎回持って行くと思います。
>シャッター速度一桁だと祈りながら撮っています。
>目をつぶって撮る事も有ります。どうせファインダーも暗いので・・・
と割り切って達観されておられる清々しさに敬服するばかりです。
私ももっともっとマイフォトライフを楽しむようにします!!
(長レス済みませ〜ん)
こちらはここ1,2日間でパパパッと桜が花開き始めました。来週が満開かなと予想しています。
でもお天気次第・・・ですものね。残り僅かとなったこのスレ。最後は満開の花で飾れたら最高〜〜です。
書込番号:20802524
4点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
昨日は雨でしたが、季節の花を目当てに鎌倉の妙本寺へ。
ビニール傘をさしてのパチリは、カメラを濡らさないことを優先しますので、
気が付くと背中がびしょ濡れに・・・風邪をひく前に撤収しました^^
今日も小雨の当地ですが、鎌倉でビックイベントがあるので、
ヨメとJKのアッシーが済んだら出掛けてきます。
今回はお寺と自宅周辺でのパチリをば。
では!
書込番号:20803665
3点
春色シリーズ 67 八分咲きかな?! |
春色シリーズ 68 校庭の桜をワンカット |
春色シリーズ 69 明るい日差しと青空があれば嬉しかったのですが薄曇り |
春色シリーズ 70 ツバメの夫婦の仲の良さは格別です かくありたい(トリミング) |
D40愛用の皆さま
予想に反して今朝は雨があがり薄曇り、薄日も差しそうな気配。
束の間の晴れ間でもあればと朝飯そこそこに外出。
ソメイヨシノ 8分咲き!!
カメラバッグ中身 : 18-55mm標準ズーム 桜用
50mm F1.4 桜用
85mm F1.4(D) 桜用
70-300mm VR ツバメ用
駆け足で興味のある処だけを巡回。最終ターゲットはツバメ撮りでした。
明日以降はまた下り坂とか・・・(>o<)
day40さん
花カイドウが豪勢!! 唐の時代だったか美人の例えとされた花でしたかしら?
day40さんところの麗花(華)を伴われての花見って、楽しいでしょうね?
我が家はまず付いてきてくれません(^_^) だから好きな時間が取れることもあるのですが。
書込番号:20804235
3点
こんばんは
奈良の天気はイマイチでした
幸い雨は上がって、外には出れましたので良しだったかな?
午前中は、鬼ヨメの掃除洗濯の隙を見て脱走!
毎日通勤で見ている景色を切り取ってきました
◎waitakereさん
>ペンタ使いの年配の方でした。
奈良からバイクでならワタシの可能性(笑)
◎day40さん
ランランランの彼女の瞼に、花びらが付いているように見えますが?
しかし皆さんレベル高いっす!
書込番号:20805210
3点
連投失礼します
サクラ並木近くに花モモが咲いています
毎年気になるのですが、私有地なので近づきにくく
標準では力不足でした。
つぎ、ワンコの散歩道に移動します
書込番号:20805491
3点
今は亡きワンコの散歩道です
※はるちゃんは、まだ外出禁止令が解除されていません
一応公園なのですが、車の乗り入れも可で
多分明日はゴミが散乱してるでしょうね?
困ったもんです・・・
書込番号:20805548
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんばんは!
○新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です!
やさしい光を纏ったソメイヨシノの淡い桜色に魅せられました♪
ツバメの夫婦は力を合わせて愛の巣を建築中でしょうか?
夫婦愛と生命力を感じる渾身の1枚ですね!最高です!
○waitakereさん
ズームカーの黄緑色とさくら色は相性ばっちりですね!
心躍る春景をお見せいただいた御礼に今年もミス鎌倉さんをペタリします^^
○KID.R33GTRさん
「D40だとムズカシイですが、撮っていて楽しいです。」
これこそがD40の魅力(魔力)ですね^^
○大和Q人さん
「瞼に花びら」
母親がとてもいい表情で桜を見つめたので、そのままお見せしたかったのですが・・・
ルールなので目元を整形しました^^
当地も明日は晴れるらしいので、通勤鞄に愛機を忍ばせて出勤しようかな・・・
では!
書込番号:20805549
4点
春色シリーズ 71 とある植え込みに ふと足を止めて |
春色シリーズ 72 今年最後の椿かな? |
春色シリーズ 73 ツツジの紅の優しいパステルカラーが目に留まって |
春色シリーズ 73 巣作りに熱心なツバメ 食事はいつ取るのかしら |
D40愛用の皆さま
こちらは朝から本降りで 桜見物は足止めです。
しばらくは雨模様のようです。落花が早まるのではと気が揉まれます。
大和Q人さん
桜並木が満開で綺麗。あとは好天気に恵まれるといいですね。
花見て一杯、腹一杯と何度も盃を重ねたのはもうずっと昔のような気がします。
満開の桜の木の下で仲間と飲む酒は格別でしたから。
day40さん
鎌倉は景観もさることながら文化の奥行きというか土台の裾が広いので、写真を撮るターゲットも多岐に渡っているようです。
いい環境にお住まいで、フォト愛好家には絶好の地ですね。
>よろしく!2017 おつかれさま!2016
この春らしい写真が 一番好きです。
書込番号:20806793
4点
>新シロチョウザメが好きさん皆様こんばんは。
皆さんの桜につられて、自分も桜の偵察に行ってきました。
ナカナカ上手くいきません。
書込番号:20807614
4点
新シロチョウザメが好きさん,D40な皆さんこんばんは
イエエエエエエ〜〜〜〜〜〜〜〜!
空前絶後の〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
D40祭り〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
去年〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ご紹介しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
ときどんの池の〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
黄菖蒲は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
まだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
早すぎました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
イエエエエエエ〜〜〜〜〜〜〜〜!
ジャスティス!!!!!!!!!!
書込番号:20807661
4点
こんばんは
今日何故か休みでした
K100Dペンタを持ってうろうろ・・・
サクラとリサイクルショップ巡りで(笑)
最近のリサイクルショップはカメラ少ないですね〜
PCもチラホラで散り初め状況?
どちらもスマホにやられたのかな?
◎day40さん
あっそうですか!絶妙のタイミングでと思いました
ミス鎌倉、良いですね(喜)
ワタシはミスったー○○と巷で・・・
◎KID.R33GTRさん
羨ましい〜晴れてるじゃないですか〜
奈良は曇っている上、風が強くてと言い訳ですが(笑)
毎度他機種ですみません
書込番号:20807760
4点
2017の桜−1 道ばたの桜並木も八分咲き |
2017の桜−2 川縁の若株も蕾から花へ |
2017の桜-3 時折吹く花散らしの烈風に花びらがどんどん散っていく |
2017の桜−4 風が止む僅かな瞬間を狙ってマクロにて |
D40愛用の皆さま
昨夜未明は猛烈な嵐でした。雨風がまるで台風みたいに。
あまりの風音に目が覚めて、これだと桜の花も散り散りかなぁとボンヤリ思案して、朝が直ぐに来ました。
午前中はどんより曇り。それが少しずつ空が明るくなって・・・。
ん? この調子なら午後は大丈夫かも。
少し回復した空模様に期待して近場で桜探訪。
時折明るい日差しもあって、ようやく満開に近い明るい桜と対面できました。
書込番号:20809748
4点
2017の桜 5 菜の花とのコラボをパチリ |
2017の桜 6 桜と青空が撮りたくて珍しく順光側でパチリ |
2017の桜 7 光が漏れてくるまで待てない性分がつい露呈したワンショット |
2017の桜 8 こんな絵を撮りたかったけど絞りを開けすぎたかも (^_^) |
D40愛用の皆さま
残り枠10レスとなりました。
当スレッド開始の冒頭で >5.本スレ開催期間:特に設けず。桜の花が本格化する頃まで続くといいですね。
と期待していた処までようやく何とか到達できそうでホットしています。D40愛用の皆さまや本欄ご覧になって下さっている
D40ファンの方々のご支援のたまものと感謝しています。
昨日猛烈な雨風が吹き荒れて桜の花が吹き飛んでしまったのではないかと危惧しました。今年のソメイヨシノ桜の見納め
に、お昼頃からは晴れに向かうとの天気予報を頼って、爛漫の桜はいずこにと出歩きました。
桜と対面して、風が治まり明るい光が射し始めると桜が一斉に輝く様を目にしました。変わらぬ春の景色が変わらずに毎年
やってきてくれることへの感謝の念を深くしました。D40で自然と対面すると夏もいいし、秋はなおいい。冬もいいけど春は
最高にいいですね。
終わりよければ全てよしとの名言があります。残り枠を皆さまの思い思いの2017年の春色で満たして頂けるとハッピーです。
書込番号:20811800
3点
新シロチョウザメが好きさん,D40な皆さんこんばんは
D40とD810を並べて撮影して同じ様な写真を選んでみました。
D40にはFX用の単焦点50mm f/1.8を
D810にはFX用の単焦点85mm f/1.8を使用しました。
撮影条件次第では驚くほど頑張ってくれます。
シャッター回数はまだ1.2万回程度ですので
まだまだ長い付き合いになりそうです。
>新シロチョウザメが好きさん
スレ主さんご苦労様です
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2738400/
この写真の夜バージョン(月または星)なんかもいいかもしれませんね。
>day40さん
今年もミス鎌倉さんをUP、ありがとうございます。
常にハイグレードな投稿写真に、まいりました。
>大和Q人さん
奈良から来たと言われて、もしや?と思いましたが
少し話すと、私よりもずっと大井川鉄道を知っていたので
違うなと思いました。
>KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=20559538/ImageID=2737050/
すっごく綺麗ですね。私も328 VR2持ってますが使用頻度は低いです。
書込番号:20812040
3点
こんばんは
花冷えって言うんでしょうか?風が冷たいです
◎新シロチョウザメが好きさん
素晴らしいスレ主様ご苦労様です
そして爽やかな風景ありがとうございます
>D40で自然と対面すると夏もいいし、秋はなおいい。冬もいいけど春は最高にいいですね。
毎年見る景色でも、今は今しかないですから写真は愉しいですね!
>終わりよければ全てよしとの名言があります。
いえいえ、最初から最後までハイライトシーンばかりで、浅田真央みたいです(笑)
◎waitakereさん
>D40とD810を並べて撮影して同じ様な写真を選んでみました。
PCで見る限り遜色はないですね
大きな違いは、画像サイズ・・PCにやさしいD40です
>まだまだ長い付き合いになりそうです。
写真以外なんの機能もないカメラなので、飽きないです?
>私よりもずっと大井川鉄道を知っていたので違うなと思いました。
が〜ん!未踏の地であり、鉄もサッパリ知りません(笑)
書込番号:20812334
4点
>大和Q人さん
はなちゃんっていうんですね。カワイイ。
ウチの先代シーズーが【花ちゃん】っていう名前でした。
>waitakereさん
300F2.8VR2は結構稼働率高いです。
ドッグランとサーキットには必ず持って行きます。
花とかの撮影も広角レンズとかで表現する感性が無いので、
ボカして誤魔化しています。
300F2.8VR2用のCP-Lフィルター付けて撮っています。今回のは。
あと今日添付したものは、4枚目以外はエクステンションチューブつけて、
疑似マクロ的に撮っています。
マクロレンズを持っていないので、エクステンションチューブでお茶を濁しています。
書込番号:20812653
4点
2017の桜 9 day40さんから無償で盗ませて貰った技で〜す (^_^) |
2017の桜 10 細い糸みたいな枝の枝垂れ桜 Nikkor-P Auto 105mm F2.5 |
2017の桜 11 樹齢ウン百年という超老大木な枝垂れ桜の内側をパチリ |
2017の桜 清流が滔々と流れる川縁で咲く桜に気づきクルマを止めてパチリ |
D40愛用の皆さま
こちらはお天気が続いています。
春はどんどん移り変わって行く。ソメイヨシノも処によってははや散り終えているところもあれば、ジャスト満開な処もある。
平地では盛りが過ぎたのに、少し高度が高くて少し寒いところだとまだこれから満開を迎えるところもある。
クローン桜ソメイヨシノは生育環境に敏感なようです。
waitakereさん
D40とD810を並べて撮って頂いて大変参考になりました。
ぱっと見は変わりませんが、微細なところでの分解能やノイズの少なさはさすがD810ですね。
これを見せられるとFX機が欲しくなります (^_^)
今日桜を撮りに遠出したらD600を首にぶら下げたご老体に会いました。何からともなく話を始めてD610を持たせて貰いました。
図体が大きいですがシャッターフィーリングを含めていいな!と直感しました。
で、お節介焼きなのでD600のセンサー汚れの情報を話して強絞り条件下で青空を写し拡大表示してゴミのチェックをやって
あげました。D600→D610の過去の経緯を話し、一度販売店でチェックしてもらことをお勧めしました(過去の経緯から無料に
なる筈なので確認してと)。
カメラの趣味は、ことに同じNikonであればなおのこと、知らぬ方とも話ができて楽しいです。
大和Q人さん
オリンパスを買い増しされたのですね。おめでとうございます。
薄くて軽くて写りもよくて、持ち出すのが楽になることでしょう。
K100D、D40とオリンパス。三つ巴の正妻争いが始まりますか?!
KID.R33GTRさん
>マクロレンズを持っていないので、エクステンションチューブでお茶を濁しています。
エクステンションチューブ。D40のFマウントのものは使ったことがありませんが、Nikon1では専用マクロレンズが未売なので
エクステンションチューブを楽しむことがあります。ズームレンズに付けるとカメラ位置を動かさずにフォーカスできる領域が
確保できるので、大概この方法でやっています。
マクロレンズは1本あれば、何かと楽しめますからどうですか?
(私は、キタムラ中古品のDタイプをD40ではマニュアルで使っています。新型が欲しいのですが、今のでも何とかなるので・・・)>
書込番号:20814924
3点
2017の桜 12 若葉が顔を覗かせる桜並木は |
2017の桜 愛犬でも 夫婦連れでも 友達とでも 相棒と歩くのが最高かもですね |
2017の桜 14 D90に50mmをつけ小さなファインダーと格闘しつつ |
2017の桜 15 D300Sも単焦点で喉かで静かな春を楽しみました |
南米猫又さん
5D2が好きなひろちゃんさん
oomorikaidouさん
Jhonny_sanさん
うさらネットさん
キツタヌさん
day40さん
waitakereさん
大和Q人さん
KID.R33GTRさん
そしてD40愛用の皆さま
春は待っていると待ち長かったですが、来てしまうとあっと言う間にどんどん過ぎて行く気がします。
満開の桜もはらはらと花びらを散らしていますし、若葉がいつの間にか頭を出してきたりしています。
思えば昨年の熊本地震からまる一年が過ぎました。早いものですね。
地元はまだまだ復興の緒についたばかりの処ばかりと聞いています。
大変なことの多い被災地にこそ、国政を預かる施政者や役人には思い切り忖度をしてあげて欲しいものです。
世の中が平和で穏やかであることの大切さを嫌と言うほど思い知らされている昨今です。
そんな中、D40であれこれ日常の身の回りの出来事や小さなトッピクスで彩ってきた一年でした。
D40さえあれば、最高さ!な気持ちにして下さいました皆さま、楽しい一年をありがとうございました。
写真 12&13 レンズ Nikkor−P Auto 105mm 1:2.5
書込番号:20819590
3点
新シロチョウザメが好きさん
D40なみなさん
こんにちは!
昨日の当地は風の一日。
桜吹雪あり、はらはらと舞う粉雪ありと
染井さんの美しくも儚い散り際を見届けました。
本日は微風でやたら暑い!
今日から登場した公園の鯉のぼりが、ダレておりました^^
私も早々にパチリを切り上げて帰宅。
家でのんびりを決め込んでおります。
○新シロチョウザメが好きさん
長期に渡るスレ主さん、お疲れ様でした!
「クルマを止めてパチリ」
いい天気に恵まれ、いい景色にも出会えて「最高のひととき」でしたね♪
自分のことの様に嬉しくなっちゃいました^^
「にっぽんの春」を堪能しました!
当地でもつばめが飛び交いはじめ、夕方にはコウモリがヒラヒラ^^
除美さんは既に旅立ったのか、昨日も今日もその姿を見掛けませんでした。
次に会えるのはいつの日か(?)
○みなさん
晴れた日は晴天番長のD40を連れ出しましょう♪
よいGWを!(早!)
では!
書込番号:20822557
4点
新シロチョウザメが好きさん、皆さん、今晩は。
プチご無沙汰してます。
このスレはチェックしてるんですが、D40の稼働率が落ちていて、書き込むネタがない 。。。
前にも書きましたが、D40本来のヌケの良い鮮やかさが出なくなってきました。
何か濁ったような発色で 。。。
困ったもんです。
画像は、今日のお散歩写真です。
1、2枚目は、太白(駒繋)という桜です。
3、4枚目は、野川の枝垂桜です。
書込番号:20822747
3点
こんばんは
お花見ツーリングに琵琶湖の北端まで行ってきました。
まだ早いかな?と思っていたのですが、昨日の雨と強風で、ありゃ!でした(泣)
◎KID.R33GTRさん
なんと我が愛犬の名前を間違えました
「はな」でなく「はる」なんです(汗汗)
「はな」は義姉ん家の猫・・・お恥ずかしいかぎりです
◎キツタヌさん
どうやったら、そんなに良い子に育つのでしょうか?
ウチの三ヶ月の娘、ちっとも言うこと聞かないし、暴れ放題です!
書込番号:20823214
3点
新シロチョウザメが好きさん,D40な皆さんこんばんは
>新シロチョウザメが好きさん
満願達成おめでとうございます!
先週の休みは富士山の周りをウロウロ。
田貫湖では、福井県からダイヤモンド富士の撮影に来た
老夫婦とおしゃべりをしながら二時間前後撮影。
ここいら周辺は今が桜が満開です。
次は本栖湖周辺の撮影スポットに夜〜朝の撮影に行こうかと計画中。
GWは全て仕事ですが、その後天気が良ければ
何処かの山に登ろうかと計画中です。
楽しんでいます。Photo Life.
書込番号:20842997
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































