『D40でA3プリントは』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

D40でA3プリントは

2009/02/07 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 agnisb36さん
クチコミ投稿数:10件

D40のレンズキットの購入を検討しています。

普段はA4プリントしかしないので、600万画素の本機で問題ないのですが、たまにA3でプリントしたいことがあります。

通常A3は画素数的には600万画素あれば問題ないと聞くのですが、人によっては1000万画素ないとダメだと言う人もいます。

プリンタはPM-G4500です。A3でプリントする用途でも耐えうる画質でしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:9055627

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 atos's photo studio 

2009/02/07 19:35(1年以上前)

どの辺までの精細さを求めるかで様々でしょうけど
写真全部を眺められる距離からの鑑賞ならば、十分な解像度だと思いますよ

書込番号:9055676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/07 19:55(1年以上前)

agnisb36さん、こんにちは。

一般的な距離で鑑賞するのでしたら、600万画素でA3プリントは問題ないと思います。

書込番号:9055760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/07 20:01(1年以上前)

 atosパパさんの言われる通りですが、たまに、凄い風景に出会ったとき、D40の高品位画質のまま1200万画素で撮れれば良いなと思うかも知れません。そのような撮り方もありますよ。
 詳しくは、スローライフオジさんのスレ「画像修整ソフトについて」のカキコミを参照してください。
 本格的な風景画は、D40で十分に熟達した後、D3x(かその普及機)にて応用すれば、5000万画素の驚異的な画質の風景画が得られるはずです。

書込番号:9055782

ナイスクチコミ!0


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 20:07(1年以上前)

感覚的なところは人それぞれですし、サンプルをダウンロードして印刷してみるのが一番と思いますよ!

個人的には多少トリミングする事も考えて、気分的にはもうちょい欲しいかな?!と思います。

書込番号:9055805

ナイスクチコミ!0


スレ主 agnisb36さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/07 20:20(1年以上前)

>みなさま

ありがとうございます。

安心してD40が買えそうです。細かくは見ないと思いますので、普通の距離から見れれば問題なしです。

書込番号:9055863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/02/08 12:48(1年以上前)

将軍と大奥さんのレスで紹介されたスローライフオジさんです。
私もD40を常用してます。
同じ風景を同じ条件でD40と他社1000万画素とで撮り比べした事があります。
A4プリントでは優劣つけがたかったのですが、A3ともなるとさすがに解像度に関して
は数字の差が正直に現れてきます。
遠方の木の葉などの微細な解像度は誰が見てもその違いがわかるものでした。
これは2枚の写真を並べて解像度だけを単純に比較した場合に限っての話です。
ですが解像度が写真の良し悪しのすべてではないのは私が言うまでもない事ですね。
工業用部品の拡大写真などは何よりも解像度が重視される場合が多いのですが、
観賞用の写真とは別な世界の話です。
撮影時の周囲の条件やカメラの設定しだいでは上記の結果が逆転する場面も
あると考えていいのではないでしょうか。
ハイファイオーディオの世界でもやたらに分解能の高いシステムは聴き疲れしますが
低分解能の真空管システムは耳にやさしいのと同じだと思うんです。

尚、将軍と大奥さんの「D40の長所を生かした高品位、高画素化に関する論文」が
私がスレ立てした掲示板に詳しく掲載されています。
あなたのD40に対する見方が一変するかもしれません。
興味のある方はこのクチコミ掲示板検索書き込み番号[9007480]で検索して下さい。

書込番号:9059526

ナイスクチコミ!0


スレ主 agnisb36さん
クチコミ投稿数:10件

2009/02/08 16:23(1年以上前)

本日D40を購入しました。

近所のヤマダ電機で38000円+23%ポイント還元(カードなので-2%)という価格でした。

値札は39800円の10%還元だったのですが、ここでの情報を元に交渉してあっさり。

さっそく初めて一眼を使ったのですが、近くからでも被写体を丸ごと写せたり、シャッタースピードが速かったり、
フラッシュの光が自然だったり、素人でも簡単にぼけ?(被写体以外をぼやかせる)が作れたり。

素人なので難しいことは分からないのですが、大満足です。

>スローライフオジさん

HI-FIのたとえわかりやすいですね。
まだA3では印刷していないのですが、おそらく高解像度の写真とは並べ比べないので、問題ないかと思います。

書込番号:9060379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/02/08 19:14(1年以上前)

スレ主さん、ご購入おめでとうございます。
D40は買って後悔しないカメラである事はこのオジサンが保障します。
(頼りない保障ですけど)
どんどんA3プリントして部屋に飾って下さい。
D40はニコンが、いやニホンが世界に誇るカメラであり、カメラ史上に残る
銘機だと思います。
数十年後に「日本のカメラ史」なんて本が出版されたら必ず登場するでしょう。
それにしても安くなりましたねえ。
先程、価格.comで本体価格をみたら2万八千円台になってるじゃないですか。
驚異の低価格・・・・・・もう一台買おうかな、と考えさせられる値段です。
今持ってるのはシルバーだから今度は黒をと・・・・かなり本気です。

書込番号:9061190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング