『あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1500

返信200

お気に入りに追加

標準

あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪

2014/10/08 21:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:1425件
当機種
当機種
当機種
当機種

雲が掛かって見えな〜い!

欠けている様に見えるけど、違いますねん!

ヤケクソのフルAUTOモード

皆既月食? そういや見たことなかった!

他に思いつかず、こんなスレタイに・・・

紅葉の時期は少ししか有りませんが、
紅葉から脱線も、代打も・・・
楽しいフォトライフを一緒に過ごしましょう!
(パクリですね)

で初っ端から脱線して、皆既月食の失敗作(笑)

こんなスレ主ですから、皆さまの「お助けの手」を差しのべて下さい。



書込番号:18029436

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/08 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、みなさん、今晩は。

一番乗りかな。v(^-^)v

大和Q人さん、新スレ、ありがとうございます。
他でも書きましたが、D40板の書き込み件数は、ニコン機トップなんですよ。
私のD40も、バッテリ2個使いなんですが、最近、持ちが悪くなりました。
D40のNEWバッテリ、まだ売ってますかね。

さて、先週の残り画像ですけど、貼り逃げしていきます。(^^;;

書込番号:18029506

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/08 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

柿の葉がきれいに赤や黄色に色づき始めました 秋ですね

ヤマガラがごま粒なので 拡大して貼っておきました

大和Q人さん

皆既月食 ご覧になれたのですね。危ない妖しい色ですね。
こちらは月に群雲で、それでなくても見えない月が 端から見えませんでした。見たいお月様をテレビでなくここで見ることができて最高〜です。

 さて、全国展開に向けての大和2号店の開店 おめでとうございます。
あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪ 柿の葉と 山雀(ヤマガラ)をメニューに取り揃えてみました。

書込番号:18029778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/08 22:55(1年以上前)

大和Q人さん 皆さん こんばんは

あらっ、奈良の方は皆既月食観れたんですね。
当地はさっぱりです。

巷では赤や黄色の便りがチラホラと届くようになって来ましたね。
私もしばし蚊帳の外から拝見させて頂きたいと思います。

書込番号:18030060

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/10/09 08:53(1年以上前)

みなさま おはようございます。
大和Q人さん
新スレ立ち上げおめでとうございます。
時々コンデジで参加させていただきますね。

書込番号:18031135

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/09 22:27(1年以上前)

大和Q人さん

前スレに引き続きのスレ立て、ありがとうございます♪実りの秋・・・どんなお写真が飛び出すやら楽しみです(*^_^*)

私、今はすっからかんなので当分ROM&ナイス・ポチに専念しますね。撮れたらまた参加しますので、よろしくお願いします♪


書込番号:18033461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/09 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨今はあまり流行らない菊ですが、秋の赤や黄の色とりどりとの伝統的花で大好きです!

山柿かな?橙色の柿は日本伝統の秋の色で大好きです TOKINA 20-35 1:3.5-4.5

赤や黄色の、赤です。D40の赤は渋いきれいな落ちついた赤で〜す!!!

神無月の新課題 「あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪」

 意外に赤 黄 いろ様々には難しいですが、今日は赤を意識において 散策しました。

書込番号:18033727

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2014/10/09 23:32(1年以上前)

当機種

月食?ちっちゃ!

どんぐりころころドンブリコ〜♪♪
(初っ端からヤケクソ気味でスミマセン)

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜す!

大和Q人さん、スレ立てありがとうございます!

私も電弱者さんと同じく『すっからかん』ですので今週末は『どんぐり』でも撮りますか〜

書込番号:18033742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/10/10 00:10(1年以上前)

当機種
当機種

18o f3.5

55o f5.6

大和Q人さん、皆さん、こんばんは

大和Q人さん スレ立てありがとうございます!


前スレでおなじみの稲穂でご挨拶とさせて頂きます。
レンズは新たに仲間入りした”18-55 f/3.5-5.6G VRU”。
コンパクトで写りもよく、楽しめそうな予感でウズウズ(笑)

書込番号:18033870

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/10 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、新スレ立ち上げありがとうございます。
あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪・・・白川郷の紅葉はあと2〜3週間後でしょうか?
ここへ行ったのは初めてでした。

台風19号・・・それてくれるといいんですが。
D40を購入して7年目となりますが、ショット数はまだ4100位です。
初めて買ったデジタル一眼カメラで、これ以外は持っていません。

シャッター数の機械的な寿命って10万回前後ですか?
ググってみましたがD40は古過ぎるのか出てきませんでした。


書込番号:18035996

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/10 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

もみじのような、お手手をしてくれません。じゃんけんも出来ないです

朝のゴミ出し時にパチリ!

こんばんは

スレは立てたものの、Upする画像が無くてアップアップしています。

キツタヌさん

一番乗り!ありがとうございます

>他でも書きましたが、D40板の書き込み件数は、ニコン機トップなんですよ。
 デジイチをここまで普及させた、立役者で
 販売台数は多分ギネス入りでしょうね?

>D40のNEWバッテリ、まだ売ってますかね。
 これが気になって、単三使用のペンタックスを買ったんです・・・

新シロチョウザメが好きさん

>見たいお月様をテレビでなくここで見ることができて最高〜です。
 少し照れますね〜
 皆さんの皆既月食を観たくって、慌ててスレを立てたのですが
 気まぐれな天候に悩まされたようで・・・

 さて、全国展開に向けての大和2号店の開店 おめでとうございます。

>昨今はあまり流行らない菊ですが、秋の赤や黄の色とりどりとの伝統的花で大好きです!
 何を隠そう奈良は菊の産地なんです!近くなんですが、通り過ぎてしまいます?
 http://www.pref.nara.jp/22230.htm

> 山柿かな?橙色の柿は日本伝統の秋の色で大好きです
 ワタシも好きです、色も食べるのも!

湯〜迷人さん

>あらっ、奈良の方は皆既月食観れたんですね。
 雲の切れ目切れ目なんですが、なんとか観れました
 その後、高く昇った満月はバッチリでしたが(笑)
 茨木はダメでしたか・・・

>巷では赤や黄色の便りがチラホラと届くようになって来ましたね。
 赤や黄色の温泉に・・・行きたいのですが(涙)

>私もしばし蚊帳の外から拝見させて頂きたいと思います。
 もうそろそろ蚊帳は仕舞って、シャープな画像UPお待ちしています。

yukamayuhiroさん

>時々コンデジで参加させていただきますね。
 御嶽山は気の毒ですけど、これから信州は最高の季節ですね!
 ライブカメラ期待していますよ〜

電弱者さん

>実りの秋・・・どんなお写真が飛び出すやら楽しみです(*^_^*)
 ワタシもわくわく・・・次は何を真似しようかと(笑)

>撮れたらまた参加しますので、よろしくお願いします♪
 教材よろしくお願いします。

oomorikaidouさん

>月食?ちっちゃ!
実は欠けてるところは、観ていなかったんですよ〜ありがとうございますm(__)m

にがんずきさん

>前スレでおなじみの稲穂でご挨拶とさせて頂きます。
 頭を垂れる・・・見習わなくては・・・

>レンズは新たに仲間入りした”18-55 f/3.5-5.6G VRU”。
 おっ! 双子になったかしら? これだけワタシの買ったモノ!

waitakereさん

>あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪・・・白川郷の紅葉はあと2〜3週間後でしょうか?
 白山スーパー林道は11月になったら通行止めだった記憶が?
 白川郷は展望台とか、撮影スポットが多くて楽しいですね!
 観光客の多いのが、ちょっと不満ですが・・・

>D40を購入して7年目となりますが、ショット数はまだ4100位です。
 24枚撮りフィルムなら170本も!ってことなんですが?

>初めて買ったデジタル一眼カメラで、これ以外は持っていません。
 必要十分なので、壊れない限り使いたいですね

>シャッター数の機械的な寿命って10万回前後ですか?
 連写を常用しないワタシには永久的かな?

書込番号:18036427

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/11 18:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オレオレ?奴が怪しい・・・

君はシロ

君もシロ

オイラは【フィッシングサギ】だってばよ!

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

大和Q人さん、【 あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪】スレ立てありがとうございます!

>紅葉から脱線も、代打も・・・

当地の紅葉は11月末に見頃を迎えますのでネタ切れ必死・・・
お言葉に甘えてちょくちょく脱線するかもしれません。
(度が過ぎたら【脱線ジャー】とでもよんでください^^)

今朝は自宅から徒歩10分程の川原を散歩してきました。
先日の台風で大増水し付近の住民に避難勧告が出たとのこと。
カワセミの休憩=撮影ポイントになっていた木が何本か倒れてしまっておりました(涙)

週明けにまた台風が来るようなので注意しましょう。

では!

書込番号:18039760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/11 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幹が四角にとがるこの木、季節になると赤に熟れます

同左 Nikkor 50mm 1:1.4 

小菊です Nikkor 50mm 1:1.4

これも”赤”ということで

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今晩は。

 このボードのお陰でお月見はできるし、季節の花見もできるし ぱっと開いた赤ちゃんの(モミジのような可愛い)お手々も見ることができるし、豊穣の秋のシンボル垂れ穂も見られますし、最高ですね!!

 ~あかや きいろの 色さまざまに 水の上にも織る錦

 この歌は日本人の心の歌の一つですよね。
 今日は 錦にちなんで ニシキギをアップします(笑)

大和Q人さん
 
 >何を隠そう奈良は菊の産地なんです!近くなんですが、通り過ぎてしまいます?

 確かに菊花のイメージがピッタリする名跡の多い奈良ですね。菊は昔は大輪の菊を見よう見まねでやったことが 
 あります。若い頃でしたが、丹精込めての言葉の意味に少し触れることができた体験でした。それ以来、菊花は
 大好きな花の一つです。

  

書込番号:18039795

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/10/11 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>D40ユーザーのみなさん
>大和Q人さん

こんにちは。
新しいスレが出来るまでに、少し撮り貯めようかと思いましたがすでに賑わっているようですね。

今日1時間ほど「生田緑地バラ苑」に行ってきたので、少しアップします。
このバラ苑は年に2回バラの季節のみ開放されます。
秋バラは昨日(10日)?11/3までの無料開放です。

レンズはタムロンの90mmマクロ(272E)です。

書込番号:18040623

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/10/12 05:23(1年以上前)

別機種

皆既月食に入った瞬間

皆様、ご無沙汰しております。

D40ではないのですが、先日の月食の写真を張っておきます。
さすがに天体写真はライブビューが無いと辛いですから。

レンズはボーグのFL50 F8です。

書込番号:18041495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/12 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワンコ散歩のおまけ画像でした。(^^;;


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

ビカビカねっとのPちゃんさん、お久ですね。
月食、条件良かったですね。
時間帯も夕方で、条件良かったです。
早めに残業切り上げ、帰宅途中でチラ見しながら、帰宅しました。(^^;;
そんなんで、月食の写真は撮りませんでしたが。

台風19号がのんびりのお陰で、土日は天気持ってますね。
明日は、雨ですかね。
で、火曜の出勤日午前中がピークかも。Orz

書込番号:18043713

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/12 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ 朝顔がずらっと咲いていました 全部ブルー Nikkor 50mm f1.4

薄紫色の釣り鐘形の花 名前は知りません Nikkor 50mm f1.4

これも薄紫・・・ Nikkor 50mm f1.4

大和Q人さん、みなさん、今晩は。

キツタヌさん
いつも味わい深いフォトを楽しみにしています。おまけと言いつつ主役のワンちゃんの表情も楽しみの一つです。

  >台風19号がのんびりのお陰で、土日は天気持ってますね。

   こちらはこの大型の超スロー台風の強風圏にまもなく入り明日一杯は、自宅待機か、悪くすると避難指示がある
   かもしれず、折角の秋の連休もパーで弱っています(笑)

  撮りためた在庫からの払い出しですが、今日のテーマは 「青と紫」色で絞ってみました。
 秋の色と言えば > 大和Q人さん の赤や黄色が定番ですが、こんな色もあるということで・・・。

 Nikkor 50mm f1.4 D いいレンズだけど、小さなファインダーでフォーカスするのがしんどいです。
 90mm Macroを楽しんでいるPentax K200Dのファインダーも似たように小さくて、マグニファイヤーをつけています
 (こちらは専らマニュアルフォーカスなので)。
 
  マニュアルフォーカスレンズを使うことが多いので、D40にもマグニファイヤーをつけようかと思案中です。
 どなたか、マグニファイヤーを利用されている(利用されたことのある)方は居られますか?

書込番号:18043885

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/13 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黄色に近いので

ナスの花

美脚の大根足

こんばんは

スーパー台風ホントに来るのかしら?
昨日は孫(幼稚園)の運動会も予定通り開催できました。
ので、早朝の散歩のみです

day40さん
>当地の紅葉は11月末に見頃を迎えますのでネタ切れ必死・・・
>お言葉に甘えてちょくちょく脱線するかもしれません。
 今撮ったものが、今の季節ですから・・・拡大解釈で!

>(度が過ぎたら【脱線ジャー】とでもよんでください^^)
 大丈夫ですよ!ワタシを含めゴレンジャー結成(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>この歌は日本人の心の歌の一つですよね。
 こういう歌って最近のはあるのでしょうか?
 げ〜ら げら ぽー♪ では、あんまりです(涙)

>丹精込めての言葉の意味に少し触れることができた体験でした。
 最近は菊人形が話題になりませんが?
  
もとぱんさん

>新しいスレが出来るまでに、少し撮り貯めようかと思いましたがすでに賑わっているようですね。
 宵越しの金は・・・と一緒!

薔薇は高価なイメージがしますね、
岐阜で世界でただひとつの「青いバラ」ってのを見たことがあるんですが、
どう見ても白バラ?
ガイド曰く「心の清い人にはブルーに見えます」だって!

ビカビカねっとのPちゃんさん

初めまして・・・宜しくお願いします

>皆既月食に入った瞬間
で・でかい!

書込番号:18045044

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/10/13 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだまだ黄色

赤色にはもう少し

玉ボケ 18-55編 (脱線!)

大和Q人さん、皆さん、こんにちは。


風があるので”嵐の前の・・・”ではないですが、晴天で台風は何処へやらといった天気ですね。

レンズは18-55f3.5-5.6 VRUです。
(土日の疲れでよいコメントが浮かびません。ほんとスミマセンです)

書込番号:18046152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/13 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

7台が待つ龍神温泉までもう少し、相方のリヤシートに新米1kg×10袋!

ススキとアジサイのコラボ! 

あの岬に行きたかったのですが、通行止め。

荒れてる割にキレイな海でした

こんにちは

奈良でも少し風が出てきました
頭上より東は快晴、西は真っ黒です。

キツタヌさん

>台風19号がのんびりのお陰で、土日は天気持ってますね。
 行楽日和と、仕事日和・・・やはり前者です

新シロチョウザメが好きさん

>まだ 朝顔がずらっと咲いていました
 ワタシの近所でも咲いています? 同じくブルーだけです。
 種を撒いた時期が遅かったのでしょうか?
 
>自宅待機か、悪くすると避難指示がある
 他人ごとでは無くなってきました
 西から暗雲が・・・

にがんずきさん

モミジはまだまだですね〜
モミジの先に向かってのグラデェーション好きです!
銀杏の大木も見応えがあります! 早く見たい!撮りたい!

昨日の日曜日は、高野山ー龍神温泉ー伊勢のツーリングに参加したのですが、
集合場所の龍神温泉で、中止となりました・・・
相方がいましたので、撮影はバイク中心になりましたが、
紅葉はまだまだでした・・・

スレ違い申し訳ありません。

書込番号:18046766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件

2014/10/13 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>にがんずきさん
綺麗な秋空ですね。
標準レンズの写りもシャープで良い色です。

>大和Q人さん
ツーリングの中止残念です。
私も以前は北海道や信州、伊豆方面によくツーリングに行きました。
ソロか2?3台で行く事が多かったです。
天気と気温はとても気になりました。

写真はおとといのバラしかありません。

書込番号:18048849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/14 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何とか残ったオクラの花

雨にも風にもめげず、一斉に花開き始めたホトトギスの花

一輪だけ 強風に残ったバラの花

大和Q人さん D40愛好者の皆様

 台風通過のあった方もおられるだろし、いまその真っただ中、これから来襲がある方などがおられるものと拝察します。
 皆様方とそのご家族はもとより、多くの方々に被害や事故がなく台風が通過して、よき豊穣の秋の季節を迎えられることを念じています。

 台風で撮影どころではなかった、と仰るD40愛好者の方々に、台風一過落ち着きを取り戻した当地の朝の風景をアップします。まだ時折風が激しく吹き、お日様は照ったり陰ったりです。

 明日は2度の台風で延び延びになっている娘の学校の運動会です。D40の出番はありませんが、Nikonの兄弟機種が頑張ってくれると思います。

書込番号:18050548

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/14 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色−1

秋の色−2

秋の色−3

秋の色−4 レンズは全て Nikkor 135mm f 2.8 (マニュアル)

D40愛好者の皆様 今晩は。

 朝に続いての投稿です。
 台風一過 秋晴れとまでは行きませんでしたが、お日様が少し顔を見せてくれるようになり、風はまだ台風の風とも思われる少し強い風が残っていましたが、D40を従えて外出。強風で少々痛めつけられたであろう秋の景色を小さなボディーにあれこれ収めてきました。

 秋の日差しは柔らかくていいですね。風景や草木を撮っているとそれがよく感じられました。
明日は早朝からパパさんカメラマンに変身して、ムービーとカメラを小脇に抱えて運動場をあちこち動き回る役目です。ここで家族に実力を示しておかないと、日頃何やってんの?と ?マークがついて権威を損ないますので、キチンと撮って、DVDとアルバムに仕上げるまでが、私の明日以降2,3日間の担当職務となります(笑)

 それで、D40の写真のストックを確保してきたという訳です。

書込番号:18052456

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/10/14 23:47(1年以上前)

当機種

大和Q人さん、皆さん、こんばんは。



大和Q人さん
>銀杏の大木も見応えがあります! 早く見たい!撮りたい!

銀杏といえば、通勤で御堂筋を歩くのですが、”ぎんなん”の実が落ちて匂いはすれど、葉はまだ緑。黄色くなるにはもう少し時間がかかりそうですね。


もとぱんさん
コメントありがとうございます。思った以上に良い写りでびっくりです(笑)

薔薇。とてもきれいですね。3枚目の他の薔薇に囲まれた濃淡のピンクの薔薇に吸い込まれそうになりました。


新シロチョウザメが好きさん
木々や葉っぱの質感がとてもよく写し出されていますね。マニュアルのニッコール。欲しいのですがうっかり手を出すとフィルム機(35oを使う気はないのですが・・・)まで買ってしまいそうで(笑)。


この前の土日。台風が近づいていて天気が心配でしたが無事に祭りは終わりました。
スマホのアプリによると2日間で歩いた距離は約40q。びっくりです。

書込番号:18053110

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/15 16:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色−5

秋の色−6

秋の色−7

秋の色−8

大和Q人さん D40愛好者の皆様
 
   今日は。台風被害はなかったでしょうか。やっぱり秋は青空がいいですね。
  朝から 末娘の通う学校の運動会でのパパさんカメラマン役をしっかり勤め上げたきました。
  後は 編集やプリント作業などです。 近隣の知り合いの方々の子供さんもついファインダーで追いかけたものが
  あり、写真選択とプリント作業が待っています。

大和Q人さん

   最近アップされたフォトは、作風が以前と変わって来ている気がしています。レンズのせいもあるのかもですが、
  構図などで、秋になって秋モードに変身されつつあるのかな、なんて観ています(笑) さりげないフォトでも
  心配りがあるような、そんないい感じです。

もとぱんさん

   バラの写真、これがもとぱん流(イズム)なものがあるのでしょうね。美しい、不思議な感覚のバラの写真に
  見とれたことでした。
  身近にバラがないので(庭に4種類あるのですが、ずぼらで手抜きしているので 秋は咲いてくれません(>_<)、
   もとぱんさんの写真に触発されて撮ってみよう、などという機会もありません。もし在庫がありましたら、
  もっと見せて頂けまんか?  
 
  
にがんずきさん

  玉ぼけ技術はもうすっかり手の中に入れられたようですね。18-55のそれもいいですね。

  お祭り好きな私からしたら、地元で特色ある恒例のお祭りがあるのは、こんなに素晴らしことはないと思います。
  歴史を重ねるのは多くの人たちの大変な努力があってのことですから、上手くことが運ぶと喜びや充実感、安堵
  感もなおのことだろうと、こちらまで嬉しさが伝わります。

  祭りの色、赤って最高ですね。それに白木の色も。
  健康つくりの40km走破。まだまら若いってことですね!! 

書込番号:18054888

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/15 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん、こんばんは。
>白山スーパー林道は11月になったら通行止めだった記憶が?
バスガイドさんの話では、東海北陸自動車道の白川郷ICから10分で

白川郷に行ける様になったので、白山スーパー林道は使わなくなったと言っていました。
バスか乗用車か、出発地点にもよりますが、高速道路で行くほうが楽だと思います。
紅葉、雪化粧の白川郷・・・いいですね。

ネタ切れですので白川郷の残り物でご勘弁を。
赤や黄色が入っていますので、ギリギリのセーフにして下さい。


書込番号:18055189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/16 21:23(1年以上前)

別機種
別機種

新旧比較(^^;;


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

最近、バッテリの持ちが悪くなったような気がするのですか、皆さんは、如何ですか。
まぁ、考えてみれば、発売日の翌月2007年1月に購入して、約59600shot。
バッテリ2個をローテーションで使ってきましたが、考えてみれば7年半 。。。 バッテリも寿命になって当然です。

そんな訳で、ネットで調べたら、EN-EL9はディスコンですが、EN-EL9aはまだ入手可能でした。
EN-EL9aを使うためには、D40を最新のファームウエアにしておく必要はあるようですが。
ヨドバシ.comで調べたら、新宿西口本店に在庫があったので、昨日、会社の帰り道に買ってきました。

ちなみにEN-EL9aとEN-EL9の違いは 。。。
 EN-EL9 7.4V 1000mAh
 EN-EL9a 7.2V 1080mAh
です。(画像2枚目参照)

書込番号:18059062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/16 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色−9

秋の色−10

秋の色−11

秋の色−12 小鳥が枝に居たのですが、レンズ 135mmではとても届かず・・

大和Q人さん D40愛好者の皆様

今晩は。台風一過 一挙に寒くなりました。紅葉の季節へと移りつつあるのでしょうね。

 キツタヌさん
  
  専用電池の情報をありがとうございました。調べてみたら、私のものは予備を含めて2個とも旧式?のEN-EL9
  でした。

  >最近、バッテリの持ちが悪くなったような気がするのですか、皆さんは、如何ですか。
 
   D40は撮って液晶で一々確認もしないことが殆どですので、その為かもしれませんが電池の持ちは異常に(?)
   長くていいので、気にもとめていませんでした。そう言えば・・・という気もしますが、まだ大丈夫な様です。
   ショット数が、キツタヌさんの1/3程度だからでしょうね(充電回数が低い)。

   2個を代わり番こに交互に使っています。完全に使い切ってから充電に回す以外の工夫はしていません。
   でも、電池がなくなると只の箱でしかないデジタルカメラ。予備電池のあるうちに手当しておきたくなりますね。
   カメラの寿命とどっちが先かな、とも考えてしまいます。

   D40が使えなくなった時にそなえて、D3000を入手しているのですが、こちらは殆ど控え選手で、D40の代打予備機
   にもなっていません。電池(1個だけ)は 新型のEN-EL9aです。
  
   キツタヌさんからの情報で気になって、D3000に旧型のEN-EL9を入れ、D40に新型のEN-EL9aを入れてみました。
   どちらも液晶画面も問題なく使えるようです。

   なお、D40は電池のことは存じませんでしたが、ファームウエア・バージョンだけは既に最新版に換えていました。
   そのおかげですかね。無料のアップ情報は何でも利用の心がけが功を奏しただけですが(笑)

   D40もほんわかと柔らかな写りができて好きなカメラですが、D3000もこれに似ていると思います。カメラのパッと
   見も、写真をパッと見せられても、どちらも同じようなものです(爆)

   CCDがいいなと思って、最終機種D3000を確保したこともあるのですが、ポツポツ撮るケースでは、あまりカメラ
   での差は感じずに撮っています。多分私のルーズさ(カタカナで書くと違和感が少しあり、鷹揚さの意味です;
   同じ??)がそうさせているのだと思います。
   それで、D3000に続いて、D4桁機の最下位機の最新機も入手してみようかと企てたことがあります。
   流石に防湿庫にスペースがなく、タンスの肥やしではいけないと断念した次第です。    

書込番号:18059517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/10/17 09:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます。
今日は休みです、嬉しいなあ〜先月から営業成績は散々ですが、休みは取ります。
最低の腕ですみませんが、アップさせていただきました。
それも拙宅の3坪の庭ですみません。
ヤマボウシ、ハナミズキ、もみじ、ドウダンツツジが色づき始めました。
植栽代惜しんで全部自分で植えましたが、少しは形になってきました。
もみじは落葉した後に選定したいと思ってます。
このヤマボウシ株立ち(7本ラッキーセブンか?)を去年植えてからあまり悩むことがなくなりました。
幸運を呼んだのか?

松本も早朝は5度を切るほど冷え込んできまして、もうコタツを設置しました。
温泉が恋しいですね。

書込番号:18060697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/10/17 18:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コスモスとコキア

皆さん こんばんは

『国営ひたち海浜公園』に行って参りました。
スマホの画像で失礼します。

書込番号:18062092

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/10/18 10:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年最後の

紅葉

お色直しの真っ最中

月と・・・

大和Q人さん、皆さん、おはようございます。


久しぶりの秋晴れの週末にさっそくカメラを持ち出しました。
とりあえず家の近くでパシャパシャと。

レンズはすべて18-55mm 1:3.5-5.6 です。

書込番号:18064447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/18 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光でないんですが?

真似した構図です

見ようによってはキレイかも?

紅葉というより茶色・・・

おはようございます
あっもう昼過ぎ!でした

朝起きると、行楽の秋って空!
でも・・・子守の日らしい・・・

だもんで、1時間だけ抜け出して奈良公園へ脱走?
タムキューで9枚撮ったのですが、WBなのかイマイチです

yukamayuhiroさん

>それも拙宅の3坪の庭ですみません。
 私んちは、1坪で土の部分は畳半分、墓地の1坪です(泣)
 信州の季節便りヨロシク〜

湯〜迷人さん

>『国営ひたち海浜公園』に行って参りました。
 出た〜! 真っ赤!凄いですね〜

ネタ切れで溜まり過ぎて・・・コメントが・・・
申し訳ありません m(__)m

書込番号:18064952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/18 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色−13

秋の色−14

秋の色−15

秋の色−16

大和Q人さん D40愛好者の皆様

 秋晴れが続いています。茹だる暑さの夏があったら思うのでしょうが、今の季節は最高ですね。
 でも桜を始め生きとし生けるものすべてが活動を開始する春もいいし、夏の宵も祭りもビールもいいし、寒い冬景色も
 お正月もいいです。

  一年中写真機のファインダーを通して眺めると、毎年変わらないはずなのに飽きもせず、その時々で感じ入ってい
 ます。で、今は 小さな秋でも深まる秋でも、木枯らしの始まる秋でも、私だけの秋でも、D40愛好者の皆様が見せて
 いただく秋でも、みんないいなぁ、と思って見ていますから、一年中でやっぱり秋が最高かも(笑)

 私の場合、特に見知らぬ土地や大自然に向かわない限り、広角(と言っても18mmか24mmですが)で撮る機会がありま
 せん。景色そのものの美しさを求めて出歩くことを忘れてはいけないと思うのですが、年ですかね。つい近場で満足
 しています。

 そんな意味で、電弱者さんがコメントされた、ソニ高原は関西に住むならmustですとの言葉(最初に読んだ時は、
 なぜ、Sonyなのか そしてマストなのかわからずじまいでしたが;爆)、それに応じてここを紹介していただいた
 大和Q人さんの行動力に感謝しています。関西ではないので行けませんが、同じような場所をやっぱり追いかけた
 くなりましたから、貴重なコメントでした。

 D40は若い方には今更手にしては貰えないでしょうから、今この名機を手にしている私たちが、せめて心の若さを
 忘れずに、果敢にあれこれ挑戦しなければいけないのではないでしょうか。
 新しい構図、新しい光と影、新しい散策時の視点、新しい題材、先達が築かれて来た写真手法の勉強と手習い等々。
 そんなことを念じつつ、D40を含めたカメラとレンズに向き合って楽しんでいます。
 
 かかる意味から、他の方の視点や作風が大いに勉強になり刺激になっています。私は今年はトンボ撮りに傾注しま
 した。そしてある程度こつを会得しました。

 今後の課題は、いわゆる広角を使いこなせるかどうか(持っていませんが)と、自分の色を何か工夫できたらなぁ
 と思っています。
 でも、どうやったらいいか、何が自分の絵の色なのか、皆目見当がついていません。何か少しずつでも積み重ねて
 いけたらいいな、と思っています。
 D40ボードは大事な交流の場であり、息抜きのできる楽しい場であり、心温まる場であり、いつも感謝しています。

書込番号:18065418

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/10/18 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>湯〜迷人さん
私は神奈川在住ですが、去年の9月に『国営ひたち海浜公園』に行きました。
そのときは「ダリア」が見頃でした。まっかなコキアも見事ですね。

>新シロチョウザメが好きさん
花以外でもいろいろな秋風景ですね。トンボの飛翔は相当な難易度と思います。
止まっている所はなんとかなりますが。。

>yukamayuhiroさん
自宅での秋模様もいいですね。身近すぎて意外に見落としがちですが、私も家の周りを
もう一度見直したくなりました。

今日は秋晴れの中ゴルフコンペに参加。写真は撮らずでした。
明日はカメラを持ってどこかへのんびり散策してきます。

書込番号:18066748

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/19 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風接近中・・・

散らずに満開に。

白粉花

スネオ

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

富士山の冠雪とともに桜並木の秋色が更に深まった当地のこの頃です。

○yukamayuhiroさん ○大和Q人さん 
>それも拙宅の3坪の庭ですみません。
>私んちは、1坪で土の部分は畳半分、墓地の1坪です(泣)
ウチはネコの額ほどの庭が野良の遊び場になっております。(時々置き土産あり)

今回は自宅でのパチリを^^

○新シロチョウザメが好きさん
>一年中でやっぱり秋が最高かも(笑)
やはり!秘かに「秋の色-40」を心待ちにしている私です^^

今回は60mmDマイクロで息を潜めてスネ毛を・・・

○湯〜迷人さん
「夏女ソニア」ならぬ「秋空にコキア」、見事な秋色をありがとうございます♪
・・・湯〜迷人さんが訪ねて来られるとCMソングを口ずさんでしまうのは私だけでしょうか・・・

○にがんずきさん
>今年最後の
そろそろ稲刈りでしょうか。
40マイクロにつづき18-55f3.5-5.6 VRU・・・
にがんずきさんがチョイスするレンズをことごとく欲しくなる金欠の秋です^^

○キツタヌさん
ピンクのコスモスに舌チロのひなちゃんが滅茶苦茶かわいいです!

先日チャージャーにバッテリーをセットしてもカラータイマーが点滅せず一瞬木枯らしが吹きましたが
チャージャーの端子部拭き拭きで無事点滅・・・なんてことがありました^^

日曜は友人と(次女連れで)薔薇の撮影に出掛けます。
次女がすぐに飽き早々に撤収の予感が・・・

では!

書込番号:18067370

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/10/19 16:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蜘蛛

コスモス畑でつかまえて

鬼ごっこ

コスモス

好天に恵まれた本日、子供と一緒に何時もの昭和記念公園です、
先週の台風でコスモスもへなってます、また今年の紅葉は色付が汚いです・・・
なんだかんだでニコン機の稼働率NO1はD40です(他の機材が拗ねてます)・・・

写真は全てD40+シグマ150mmマクロ一本勝負です。

書込番号:18069272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/19 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良公園・春日大社一の鳥居:信号がどうにもいけません

レンズを換えた浮御堂、こちらがマシかな?

奈良公園・飛火野

少し左を向いてパチリ

こんばんは

今日はまたもやムスメと孫を送って行きました。
今回は淡路まで行かず、対岸の舞子までで、バイバイ〜(涙)
これにて、橋代2,000円節約!

新シロチョウザメが好きさん

>一年中写真機のファインダーを通して眺めると、
 そう!ファインダーです!ミラーレスじゃ味わえないです。

>同じような場所をやっぱり追いかけたくなりましたから、貴重なコメントでした。
 500km以上離れた名所は、想像が膨らみ有難味を感じますが、
 そこに住んでる人は、普通の景色なんですよね?
  
>私は今年はトンボ撮りに傾注しました。そしてある程度こつを会得しました。
 今年は何故かトンボがいませんでした?
 宿題は来年に持ち越しのようです・・・

>D40ボードは大事な交流の場であり、息抜きのできる楽しい場であり、心温まる場であり、いつも感謝しています。
 同感です、有難うございます

もとぱんさん

>そのときは「ダリア」が見頃でした。
 昨日ワタシもダリア撮りました、見劣りしますが近々UPします

day40さん

>富士山の冠雪とともに桜並木の秋色が更に深まった当地のこの頃です。
 サクラの色づきが早いはずですが、例年はもっとキレイだった気がします?

>金欠の秋です^^
 鬼ヨメしだいですが、定年後締め付けられて・・・トホホ

橘 屋さん

元気なお子様ですね! ゲーム機で遊ぶより自然が一番!と思います

>先週の台風でコスモスもへなってます、また今年の紅葉は色付が汚いです・・・
 ワタシもそう見えます? これからキレイになるのでしょうか?

>稼働率NO1はD40です(他の機材が拗ねてます)・・・
 70−200しかレンズがなかったので、運動会専用機でしたが
 中古で18−55を入手してからメインに、なんせ軽量コンパクトですから。

書込番号:18070681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/10/20 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

古い町並みで有名な、佐原。水が流れ落ちる「じゃあじゃあ橋」

いい雰囲気の商店が並んでいます。

柿の色が鮮やかでした。

今回は「35mmf1.8」一本勝負(?)です。

>day40さん
一気に秋めいてきました。
先日の連続台風では、例のご近所の川もあふれる寸前だったようですね。
会社の駐車場に密かに植えていたヒマワリも首が折れてしまいました。

>橘 屋さん
私もカメラを多数(主に中古ですが)集めて(?)いますが、<D40>の稼働が
多いです。色乗りの良さとこの掲示板のおかげです。

>大和Q人さん
気持ちいい秋晴れの写真ですね。奈良は高校の修学旅行から行っていないな?
大阪は何度か行きましたが(スポーツ観戦で)。

関東も連日の快晴でした。
<D40>と新品の<STYLUS 1>の試写をかねて、千葉方面に撮影に行きました。
車の渋滞はうんざりなので、電車でのんびりと。
来週は所用で撮影できないので、ボチボチと小出しで行きます。

書込番号:18071157

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/20 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんにちは。
畑薙第一ダムの車止めのゲート付近に車を止め
そこから往復4時間歩いて来ました。

あいにくの曇天、紅葉もまだ少し早い様でした。
近くを撮るとそれなりの色がでますが、
遠くを撮ると色のノリが悪い・・・

満足には程遠い結果ですが、山歩きも好きなので
楽しめました。
前スレで、新シロチョウザメが好きさんに出された宿題が

出来るか?と思いカーナビに家山駅を入れましたが
SL通過時刻には間に合わずそのまま帰宅。
チャンスがあればもう一度、畑薙第一ダム周辺に行きます。

書込番号:18072631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/20 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色−17 白ウコン?

秋の色−18 黄ウコン? 飲み過ぎにウコン(恵命我神散)

秋の色−19 キバナコスモス 

秋の色−20 赤トンボ

大和Q人さん D40愛好者の皆様
    
 今晩は。晴天続きで行楽に写真に家族サービスを含めてあれこれ楽しんでおられることと思います。

 もとぱんさん

  美しいバラの写真(バラを美しく撮られた写真の意)ありがとうございました。目と心のの滋養になります。
  もとぱんさんの持ち味である、3D的画像の広がりをいつも感じて、かくありたいと秘術を学んでいます!!!

  江戸情緒の残る水郷佐原の写真。いい雰囲気の街ですね。福岡の柳川に似た感じがありますが、水郷という
  共通性が町作りや建物からそう感じさせるのでしょうか。ここでも3D要素満載で、これがもとぱん流の一端
  なのでしょうね。

 
 day40さん

  キンモクセイの色つやがいいですね。香りがこちらまで伝わるようです。
  私どものところのキンモクセイは 10月初旬には完全に終わってしまっていました。略2週間程度の季節のずれ
  があるようです。白花に棲むスネ夫君はあまり好きなタイプではないです(笑)

  それにしても、day40さんのタイトル命名の妙にはいつも感心しています。私にはそんな才能がなくて、仕方なく
  秋の色シリーズで並べただけですが在庫ネタがつきました。これで終わりにと思っていましたが、誰かさんの
  おだてに乗って、また仕込みなす必要があります(笑)

  
 橘 屋さん

  豊富な機材をお持ちなのに、デジタルカメラの古手のD40でお付き合い下さって、こんなに嬉しいことはありません。
  私も、PentaxやD90,D300S,D3000などがすねているはずなので、時々忘れない程度に頭やおしりを撫でてやっていま 
  す。

  >コスモス畑でつかまえて のフォト
  最高に素敵です。家族への愛情がそのままほとばしっているように見ました。子供の躍動する姿や笑顔に勝るモデル
  さんはいないですね。

 
 大和Q人さん

  >奈良公園・春日大社一の鳥居:信号がどうにもいけません
  確かに言われいる通り、せかっくの景観と表玄関が台無しになりますね。最近はこの手の邪魔な構造物があちこち
  増えてきました。便利さ優先の世界となってきたので致し方ないのでしょうか。
  

  >浮御堂
  実に味のあるきれいな庭園ですね。歴史ある古都奈良の懐深いいろいろな景色が身近にあって、幸せですね。
  地元の方には見慣れたシーンでも、そこに住んだことのない私(たち)にはとても新鮮で、嬉しい写真ばかりです。

   
 waitakereさん

  畑薙第一ダム。静岡県の紅葉の名所。せっかくの遠征、あいにくの曇りだったのですね。
  4枚の写真で、ここの美しさと静けさ、広大さは十分に見て取れました。ご自分で楽しむための遠足とおっしゃい
  ながら、私どもD40仲間に広大は秋の景色を楽しませるためもあっての遠出と、もう嬉しくうれしく拝見しています。
  ありがとうございま〜す。

  >SL通過時刻には間に合わずそのまま帰宅。
  >チャンスがあればもう一度、畑薙第一ダム周辺に行きます。

  うまくチャンスがありますように(笑)
  もうなさっていると思いますが、その際は是非後々のため、RAWファイルでも残しておかれることをお薦めします。

書込番号:18073605

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/20 21:52(1年以上前)

当機種

和歌山 竹燈夜

大和Q人さん、皆さん、ご無沙汰でした。

昨夜はこれに行ってきました。老眼&暗いでMFし辛いこと(汗)。


http://japan-attractions.jp/ja/illumination/wakayama_taketoya-2014/


大和Q人さん

ツーリング、そのコースだと泊まり?もしワンデイならかなりハードな距離ですね(汗)。高野龍神スカイライン(現R371)の花園村(現かつらぎ町)のあのパーキング、アジサイが有名ですよね♪標高1000m近いから結構遅くまでアジサイが生き残ります。


書込番号:18073674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/20 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うだつ

ワンコ付です。(^^;;


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

電さん、ちゃんとD40使ってたんですね。
よかった〜。
忙しすぎて、撮影に行けてないかと心配してました。
でも、夜なんですね。Orz

さて、一昨日の10月19日、信州上田に行ってきました。
まずは、北国街道 海野宿です。
前の週のTVで、ボビーオロゴンさん、東尾理子さん他が軽井沢から50kmを3日かけて走るという番組やってて、ここが紹介されていました。
長野出身なのに、海野宿は知りませんでした。(爆

書込番号:18074168

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/21 12:12(1年以上前)

再生する畑薙第一ダム周辺1

再生する畑薙第一ダム周辺2

その他
畑薙第一ダム周辺1

その他
畑薙第一ダム周辺2

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんにちは。
今までほとんど使用した事の無いCAPTURE NX
を使い、色合いをいじってみました。

ちょっと違うだろ?と思われるかもしれませんが
初めてとゆう事でご勘弁を。
4時間も歩いて写真を撮ったのでまだまだ有ります。(同じ様な物ばかりですが)

少し前に取り付けたガーミンのドライブレコーダー付カーナビの
映像も添付します。(動画の投稿は初めてで、うまく行くか分かりませんが)
GARMIN nuvi 2582Rplus です。

車はSUZUKIのジムニーです。今年の5月に購入しました。
細い山道、林道を行くには最高の相棒です。


書込番号:18075471

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/21 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ奈良公園・大仏殿(東大寺)の通りの横

同じく

奈良らしく鹿さんも入れて

足元にドングリ?じゃないです鹿のフン。。。

こんばんは

もとぱんさん

>気持ちいい秋晴れの写真ですね。奈良は高校の修学旅行から行っていないな?
 今の時期、修学旅行シーズンです
 京都に負けていますが、学生が多いです。(中国人も)

>大阪は何度か行きましたが(スポーツ観戦で)。
 婿殿がオリックスファンで、しばし単身で帰省してるようです(笑)

全国に古い町並みがあるんですね?
飛騨高山が有名ですけど、奈良にも奈良町や今井町がありまして、なんとなく新築の古い家も増殖してるよーな気がします?

waitakereさん

>そこから往復4時間歩いて来ました。
 行きはヨイヨイ、帰りは・・・ワタシには無理!

>近くを撮るとそれなりの色がでますが、遠くを撮ると色のノリが悪い・・・
 そうなんです、露出補正しないせいか白っぽく写ります?

>今までほとんど使用した事の無いCAPTURE NXを使い、色合いをいじってみました。
 違うって? 美しいとしか言いようが無いのですが?

>少し前に取り付けたガーミンのドライブレコーダー付カーナビ
 こんなに鮮明に撮れるんですか! 揺れもないし、車速までも!

>細い山道、林道を行くには最高の相棒です。
 以前、ワゴンRの4WDで通行止めの雪道を独りで走って、スタックしてしまい、
 2時間ほど悪戦苦闘して自力脱出した苦い経験があります。
 反面教師ということで・・・

新シロチョウザメが好きさん
    
>誰かさんのおだてに乗って、また仕込みなす必要があります(笑)
 あっと言う間ですよ! 「秋の色ー40」の次もワクワクします!!!

>便利さ優先の世界となってきたので致し方ないのでしょうか。
 鹿の信号無視による鹿身事故が増えていますが、対策はドライバーの注意しか?
 
素晴らしい解説を有難うございます、なるほど〜と写真を見直します。

電弱者さん

>昨夜はこれに行ってきました。老眼&暗いでMFし辛いこと(汗)。
 AFだと補助ライトでうまく合わせてくれますね〜
 でも、このライトで寝てた孫が起きて、ムスメに叱られました(汗汗)

>ツーリング、そのコースだと泊まり?もしワンデイならかなりハードな距離ですね(汗)。
 ヤマハ乗りさんとも、たまに会うのでもしかしたら・・・電弱者さんとも会えるかも?

キツタヌさん

>長野出身なのに、海野宿は知りませんでした。(爆
 長野県は隅々までと自負していましたが、知りませんでした・・・

書込番号:18077318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件

2014/10/21 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

3D的な?

これもか?

去年の「川崎ハロウィンパレード」の写真

>新シロチョウザメが好きさん
「小江戸」と検索すると、佐原や川越が出てきます。佐原は去年の夏に行ったきりですが、落ち着いた
雰囲気の佐原の方が好きです。本当は一日散策したい所でしたが、他にも行きたい所があったので、
急いで回りました。
切り絵のお土産屋さんに行ったのですが、地震で落ちて壊れた時計(骨董品)も勝手に直してはいけない
そうです。街並みの保存に時計も含まれているようでなかなか不自由なようです。

ゴールデンウィークに大阪府立体育館でバレーボールの大会が毎年あります。最近は行っていませんが、
5年か6年連続で行きました。

>waitakereさん
今の車はカローラですが、以前バイクはオフロード中心に乗っていましたので、千葉や伊豆の林道は
よく走りに行きました。山の風景をみて懐かしく思いました。

>キツタヌさん
ヒナちゃん、相変わらすのカメラ目線とスマイルですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川崎近郊の方、今度の土日に川崎でハロウィンのイベントがあります。私は去年の「ハロウィン・パレード」
を見に行きました。正統派のお化けから、アニメ・特撮のコスプレまでなんでも有りのパレードです。
今年のパレードは26日の14:30から。1時間半くらい前に行かないと良い場所は取れません。
並ぶ前にトイレは済ませておいて、小さな折りたたみのイスなどもあるとベストかと思います。


「川崎ハロウィン・2014」

http://lacittadella.co.jp/halloween/

書込番号:18077461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/22 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色 21 (これでストックゼロ) メジロを入れたくて200mm f4を使いました

秋の色 22 在庫切れにて古在庫品を流用 (^-^*)

秋の色 23 同左

秋の色 24 同左

大和Q人さん D40愛好者の皆様

 今晩は。少し遅い出勤となりました。

 電弱者さん

    竹灯篭の灯りって、いいですね。何かじんわりと優しさと寂しさと暖かさが伝わるような・・・。
   夜の撮影とても印象的です。竹灯籠の催しはあちこちで盛んになってきたように思います。地元にもあれば
   嬉しいんですが・・・。今年は夜景にチャレンジしてみようかなぁ、って気持ちにさせて頂きました。

 キツタヌさん

    宿場町が残っているんですね。信州という響きそのものに憧憬がある私ですが、古い町並みは歴史を感じ
    させてくれて大好きです。ワンちゃんもお供、ご苦労さん!!

    「うだつ」が上がらないの言葉の語源はここにあるのだと、すぐに直感しました。へぇ〜〜、って感じです。
    でも、うだつが上がった家の当主は、やっぱり誇らしいのでしょうね。こんなに立派な防火壁を兼ねたうだつ
    さすが信州です。

 waitakereさん

    動画もいいですね!! 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。の一節に代表される名作の影響を受けて
    トンネルは入るより出る瞬間が好きです。暗闇からポッと明るい別世界に誘われるようで。

    畑薙第一ダム周辺は紅葉の名所とか。CNXによる現像、いいですね! 色温度を上げて、少し暗めにして、
    コントラストなどを加減すれば、赤が出やすいように感じています。

    フィルム時代から(私は経験がほとんどないですが)、撮影対象によってフィルムの種類を選んだり、デジタル
    HDRがないので、現像時に加減したり、わざわざポジで撮ったり、名手やハイアマの方々は工夫されてきたと
    聞いています。
    みんな印象カラーを大切にしたのでしょうから、デジタル時代の今、自分の思うまま手を加えるのはありでは
    ないかと考えています。でもなかなか難しくて、結局土台の画像次第だなって感じることが多いです。

    紅葉の季節は緯度と海抜高度、その土地の気候で少しずつずれますが、早く記憶色に近づくように、秋の深まり
    が早く来ることに期待しましょう。でないと、なかなか画題がとれそうもなくて・・・在庫が切れました。

 大和Q人さん

   奈良事情のシリーズものをいつもありがとうございます。
   最後のドングリも、うん分かる、わかると頷きつつニヤリとしました。ウサギと違って丸いけど細長いんですね。
   
   こちらは野生シカの獣害で、山里の方々は往生しておられるようです。それで駆除対象になったりしていますが
   奈良のシカは、幸福ですね。

 もとぱんさん

   3Dの妙技、さすがですね。意識しないでもそうなっているのが「もとぱん流」の味だと思います。
   3枚目の紅葉の写真。いい秋の色ですね。4枚目は楽しそうですが、私は生足に目が行きました(笑)
   まだ、若さがあるということだと自分でほっとしました(笑) 

 
    

書込番号:18077747

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/22 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1

2

3

4

大和Q人さん、皆さん今晩は。
今回は畑薙第一ダム周辺で出会った動物たちです。

1 鳥 名前 分かりません。

2 鳥 名前 分かりません。

3 鳥 名前 とんび(だと思います。)

4 人間 名前 waitakere 48才 オス

●新シロチョウザメが好きさん
ここは、中部電力及び工事関係者、東海フォレストの関係者以外は
車での通行が出来ないので、本当に静かです。

風が木々を撫でる音、鳥の鳴き声、川の流れる音・・
こんな自然の中にどっぷりと身を置けば、心身ともにリフレッシュ間違いなし!

●もとぱんさん

私も26年〜30年前はオンロードバイクに乗っていました。
KAWASAKI FX400Rです。伊豆、箱根、富士五湖辺りを走っていました。
16年〜25年位前は仕事の都合で通算2年位、登戸駅の近くに住んでいた事が有ります。

●キツタヌさん

長野県の御出身なんですね。
冬は過去8年間シーズンに5回位、白馬までスキーに行ってます。
スピードが怖いので、今だに初級、中級者コースでヨロヨロ滑ってます。

●大和Q人さん

>行きはヨイヨイ、帰りは・・・ワタシには無理!

そんな事言ってる場合ではありませんよ。
お寺と紅葉・・・これからの季節は大和Q人さんの
独壇場となることを期待しています。お願いします〜。

●にがんずきさん
●day40さん

紅葉とズームカー、紅葉とSL・・期待しないで待っていて下さい。




書込番号:18080100

ナイスクチコミ!7


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/22 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗くね?

お・お・お・・・・・光芒が・・・・・

白熱っ!

キツタヌさん

撮ってまっせ〜♪たま〜〜〜にだけど(笑)。まぁD40はまだマシですよ。D90なんか六月以来撮ってたっけ?てな感じですぜ(汗)。

海野宿・・・それこそ「無粋」な電柱がないのがさすがです♪晴天だったんですね。いい空の色です♪


waitakereさん

動画、新鮮ですね♪こう言った楽しみ方もあるんだな〜、価格には♪

しっかし・・・荒れた道ですね(汗)。バイクでは走れない(汗)。


大和Q人さん

お!ヤマハ乗りさんとお会いしたことがあるんですか♪私はライダーつっても半分引退みたいなもんで今はカブ乗りなんで・・・さすがにR-1には追いつけない(笑)。今度お会いしたらよろしくお伝え下さい♪

奈良は去年オフ会で訪れました。紅葉はまずまずでした。


もとぱんさん

暖簾の感じ、いいですね♪雨に打たれ風に叩かれ・・・でも雨にも負けず風にも負けずで。そこはかとなく凛とした風情が感じられます。


新シロチョウザメが好きさん

あ、竹燈夜流行ってるんだ♪かなりの数でしたから、点火作業は大変だったでしょうね(汗)。一本一本手作業で点火するのですから。ボラティアの方が大勢いました。

メジロ・・・探しましたよ(笑)。でも鳥撮りはホント難しいですから。メジロみたいなちっちゃい奴は特に・・・。








書込番号:18080558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/22 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

☆大和Q人さん
> 長野県は隅々までと自負していましたが、知りませんでした・・・

古い宿場町のようですが、観光地として整備を始めたのが、最近じゃないのでしょうか。
しかし 。。。 「うんのわ」泊まってみたい。
3億円かけて改修したそうですが、宿の方は1日2組しか取らないそうです。

http://www.city.tomi.nagano.jp/kanko_info/kankou_kouen/001517.html

☆もとぱんさん
> ヒナちゃん、相変わらすのカメラ目線とスマイルですね。

ありがとうございます。
完全なペットバカですから、よそ様から「可愛いですね〜」って言われるのが、嬉しくて。(^^;;

☆新シロチョウザメが好きさん
「うだつ」が上がらないの言葉の語源はここにあるのだと、すぐに直感しました。へぇ〜〜、って感じです。

おっと、私もググったのですが、徳島県美馬市脇町南町の方が有名のような。
300mほどの家並みの9割以上が昔ながらなのですが、1割弱が今風でした。
おしいって感じですね。(笑

☆waitakereさん
> 冬は過去8年間シーズンに5回位、白馬までスキーに行ってます。

長野出身ですが、スキーで白馬方面は4回以下ですね。
最後に行ったのは、1998年オリンピックのときで、ノーマルヒルのジャンプを見て、ちょこっとスキーしてきました。

☆電弱者さん
> 撮ってまっせ〜♪たま〜〜〜にだけど(笑)。まぁD40はまだマシですよ。D90なんか六月以来撮ってたっけ?てな感じですぜ(汗)。

「たま〜〜〜に」ですか。
いつも鞄にしのばせて、ここぞという時に撮らなくちゃ。
と、けしかけて、普段、私が持ち歩いているのはコンデジだけど。

書込番号:18081035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/10/22 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

レトロなカメラ屋さん。解体中のようでした。

古い街並みに目立つ、真っ赤なポスト。

上から目線のワンコ。

屋上から下界をのぞく(他機種です。)

>新シロチョウザメが好きさん
最も魅力的な被写体は永遠に人間です。仮装パレードは観客あってこそなので、
参加者もノリノリです。日曜はもう一つ行きたい所があって、行こうか迷っているの
ですが。。。

>waitakereさん
「KAWASAKI FX400R」見覚えがあります。私はスズキのバイク屋に入り浸っていたので、
<TS200><RMX?250><bandit250><tempter 400>、ホンダの<XLR250>にも
乗りました。もし今新車を買うなら、セローかな?

>電弱者さん
長時間の露光見事です。普段手持ちしか撮らないのでこういう写真は撮った事がないです。
ノイズの少ない綺麗な写真ですね。

>キツタヌさん
ひなちゃんの歩き方は、完全に「モデルウォーク」ですね。

書込番号:18081231

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/23 01:18(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

リトルな娘とリトルなニコン

リトル目線

♪にゃにゃにゃ にゃにゃぁにゃぁ〜

言葉にできない

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

当地は雨降りの肌寒〜い1日でした。
キンモクセイは花が落ちてすっかり寒々しく・・・

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です。
>足元にドングリ?じゃないです鹿のフン。。。 ^^
ツーリング先でのパチリはもちろんのこと、時々繰り出される【飛び道具】と
鬼ヨメ様に対する何気ない愚痴・・・大和Q人さんのお人柄に強く惹かれております!

○新シロチョウザメが好きさん

>在庫切れにて古在庫品を流用 (^-^*)
(^-^*)で快く応えていただきありがとうございます!
お礼に日曜の脱線パチリを^^

○もとぱんさん

川崎のハロウィンイベント、ウチの女子達が興味津々です^^

○waitakereさん

ススキに揺れる凛々しい鳥さんに惹かれました♪
4 人間 名前 waitakere 48才 オス・・・新手の自撮ですね!
紅葉を取り入れたものを撮ってみたくなりました^^


木曜は12月初旬の陽気だそうです・・・(冷汗)


では!

書込番号:18081436

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/23 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

また削除されるかな?

馬見丘陵公園に孫3人連れて

あれ!何の花? ダリアのコーナーだったハズ

どう見ても種類が違います

こんばんは

夕方6時に帰宅すると、真っ暗!
とても写真は撮れません
なので、休日のを小出しするしか・・・隔日でもガス欠しそうです

もとぱんさん

>以前バイクはオフロード中心に乗っていましたので、
 流行りのリターンライダーどうですか?
 ワタシも35年のブランクを経たリターンライダーです

新シロチョウザメが好きさん

>今晩は。少し遅い出勤となりました。
 午前様ってこの字でしょうかね(笑)

>こちらは野生シカの獣害で、山里の方々は往生しておられるようです。
 奈良も南の方で増え過ぎてるようです、一方猟師は減り続けて対策がなさそうです。
 因みにシカ肉は「もみじ」ですね?食したけどイマイチでした。

waitakereさん

>4 人間 名前 waitakere 48才 オス
 思わずふきだしそうでした!
 以前に温泉の脱衣場を写した時を思い出しました。
 鏡に両手でカメラを構えた全身がバッチリと・・・

>お寺と紅葉・・・これからの季節は大和Q人さんの独壇場となることを期待しています。お願いします〜。
 お寺巡りの趣味はないのですが、下手な絵をごまかせそうな予感が?

>私はライダーつっても半分引退みたいなもんで今はカブ乗りなんで・・・さすがにR-1には追いつけない(笑)。
 R-6に乗り換えたようですよ〜 ドリーム50もで走る時なら・・・でも速い!

>でも鳥撮りはホント難しいですから。メジロみたいなちっちゃい奴は特に・・・。
 山の喫茶店で餌付けしてた店が有ったな〜あれなら撮れるかな?

電弱者さん

>まぁD40はまだマシですよ。D90なんか六月以来撮ってたっけ?てな感じですぜ(汗)。
 ワタシのペンタ君なんか、春から冬眠中?エネループは持つね〜

キツタヌさん

>3億円かけて改修したそうですが、宿の方は1日2組しか取らないそうです。
 宿代を見ていませんが、元を取れますか?

>完全なペットバカですから、よそ様から「可愛いですね〜」って言われるのが、嬉しくて。(^^;;
 分かりますよ! 孫はもっと・・・

もとぱんさん

<bandit250>250の四気筒はもう作ってくれないでしょうね?
なので、手放さずに持ってるんですが、思案中・・・

day40さん

>リトルな娘とリトルなニコン
 その内、親に説教するムスメに・・・
 先日文句を言ったら「そんなムスメに誰が育てたんや!」って

>時々繰り出される【飛び道具】と鬼ヨメ様に対する何気ない愚痴・・・
 面と向かって言えない小心者でして・・・ボソボソ

>木曜は12月初旬の陽気だそうです・・・(冷汗)
 日中は日差しでマシでしたが、朝晩はふるえましたよ!

書込番号:18084527

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/23 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色 25

秋の色 26

秋の色 27 

秋の色 28

大和Q人さん D40愛好者の皆様

今晩は。本日は通常出勤です(笑)

 D40ボードに顔を出されている愛好者の皆様の調子が上がってきたようですね。
 それぞれ何となく個性があるように感じています。これが持ち味なのでしょうか。

 真っ赤にモミジが熟れるようになるまでには市街地ではまだまだ日数がかかりそうです。あと約一ヶ月といった
 ところでしょうか。高い山ならもうそのシーズンなのでしょうが、位置エネルギーを高める運動はあまり得意では 
 ないので・・・。平地近くに来るまでじっと我慢・・・のつもりが、秋の色 40の課題が鬼教師から出て、少し
 遠くの少しだけ高いところに行ったのですが、まだまだでした。

 キツタヌさん
   http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2050442/
   この写真は最高にいい雰囲気で、シャープですね。秋晴れに相応しくみんなくっきりした写りで、撮り手の
   腕を感じました。


 waitakereさん
   鳥シリーズ 素敵です。2枚目の鳥はよく撮らせてくれましたね。この鳥は草むらに隠れて警戒心が強いのか
   すぐに逃げてしまって、私はなかなか遇えません。山歩きは確かにリフレッシュさせてくれますね。秋だから
   ということもあるのでしょうが。

 もとぱんさん
   35mm 1本勝負。赤いポストには目を奪われました。まさにそのままのいい赤色だし、ペンキの厚みまで感じる
   ような。さすがですね。
 

 電弱者さん
   竹ロウ。20mm単焦点レンズですか? ぼかさず綺麗に撮りあげる技に感服しました。この技、脳内メモリーに
   焼き付け完了しました。学ぶは、まねぶ からとの金言で、機会あれば利用させて頂きま〜す。

 day40さん
   うら若いお弟子さんを雇われて、一緒に撮影教室。良いですね!!
   子供にカメラを渡すと、こちらがびっくりするような視点で写していることが多いです。既成概念も固定概念も
   なく柔軟だし、興味の対象にずばり迫るからでしょうね。真似したいけど、できません(笑)

   鼻先にひっかき傷のある猫。けんか相手かライバルがいるのでしょうね。思わず笑ってしまいました。


   
 




 
 
  
 
 

書込番号:18084837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/23 23:39(1年以上前)

当機種

秋の色 29

大和Q人さん

改めて今晩は。
 気になる野球選手のドラフトニュースを見るためにテレビタイムの後に、書きかけのレスを仕上げてアップしたら、
 新しい投稿があり遅れました。(どうでもいいですがGファンです)

 馬見丘陵公園でのダリアシリーズ 
 この花も葉っぱの形がダリアだし、変わり種の新種ではないでしょうか。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2051071/
 
 ダリアって、ずっと昔からある花ですが、丈夫だし 色も大きさもたくさん揃っています。こうやって見ると
 いい花ですね。でも一番可愛い華は 乳母車(最近はベビーカーというのですよね)でスヤスヤ寝入っている
 可愛いお孫さんで間違いないです。

 お孫さんの相手にカメラの相手。全部好きな相手とはいえ、楽しいけど大変ですね(笑)

書込番号:18084910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/10/24 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

去年のハロウィン。機種違いです。

>day40さん
YouTubeで「川崎ハロウィン」を検索すると沢山動画が出てきますので、参考に。
小さいイスか、100均のクッションを持っていくと便利です。
相当な混雑ですので、迷子にもお気をつけ下さい。

>大和Q人さん
最近はどんなバイクが走っているのか良く存じませんが、<bandit250>は乗った中では
一番ルックスの好きなバイクでした。初期型のグリーンでした。
カタログの表紙にもなっていました。

>大和Q人さん
今年のはじめに殆ど乗らなくなった<スズキ スカイウェイブ250>を処分しました。
買い取り0円(泣)。ガレージを占拠していたので、そこにカローラを。
今は自転車の置き場もありません。

>新シロチョウザメが好きさん
明るい日差しと清流の気持ちいい風景ですね。丹沢方面にツーリングにいったのを
思い出しました。紅葉の見頃な時期はバイクでは結構寒かったです。

書込番号:18085171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/24 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

秋の色 30

秋の色 31

秋の色 32 あと八つ (^-^*)

大和Q人さん D40愛好者の皆様

  いい秋の日が続いています。昔はなかったハロウィン祭をみんな楽しむようになりましたね。
 日本人は元来お祭り好きな国民なのでしょうか。

 もとぱんさん

   (昨年の)4枚目のパレード写真。やっぱり都会の方はやることが派手ですさまじいですね。
   大人も子供も大喜びでしょう。

   私たちの小さい頃には十五夜(祭)の時には柿泥棒しても叱られない、という大人とやんちゃな子供の
   暗黙の了解があったように記憶しています。田舎での楽しい思い出です。  


  

書込番号:18087563

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/25 02:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

水場はコンデジで

ぎょぎょぎょ!

奈良の春日野♪

おやじ目線

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

○大和Q人さん

鏡に松茸の件、ずっこけました(笑)
ひと昔前だったら「どうしよう ラボ ストーリー」でしたね(汗)

モニター越しにお孫さんとグータッチしました!

○新シロチョウザメが好きさん

秋の色-40まであと8枚・・・武道館を目指すランナーへの応援歌がよぎりました。
皆さんとゴールでお待ちしております!
・・・脱線ジャーから栄養補給のパチリを・・・

○もとぱんさん

上からわんこ・・・小さく写っているわんこですが存在感は【大】ですね!
・・・私が撮っていたら中途半端な望遠写真になっていたことでしょう(汗)・・・

この週末は天気に恵まれそうですね♪


では!

書込番号:18088869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/10/25 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ緑ですね・・・

この山門に火事の火が・・・なんて構図になるんです

落ち葉の散歩道

散歩道の途中にある東屋

スレ主 様、そしてD40愛好家の皆さま

 ご無沙汰しております。なかなかご近所は、紅葉しないので途中経過を・・・。

 紅葉となると、私の定番である「禅寺」での山門が火事の如く紅葉とのコントラストが素敵です。ちょっと市内から外れているので穴場でもあります。
 まだ、緑色でした・・・。

 で、毎朝のように訪れるのは、川にある「緑地公園」の桜並木の散歩道です。この時期は、落ち葉も綺麗です。

 11月には禅寺も良い感じになると思うので、D40のCCDセンサーで撮ってみたいものです。でも、昨日から鼻風邪のようで体調悪り〜〜・・・皆さんも、お気をつけください。





書込番号:18089363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2014/10/25 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山の秋 1

里山の秋 2

七変化

秋桜

大和Q人さん、皆さん こんばんは。


大和Q人さん
今年4月。何年かぶりに奈良公園とならまちに行きました。外国人観光客が多いことにびっくり(笑)。
春も良かったのですが、秋もいいですね。また行きたいと思うのですが、人ごみを思うと二の足を踏んでしまいます。


新シロチョウザメが好きさん
秋の色40 楽しみにしております。


もとぱんさん
円筒形の赤いポストやホーローの看板。つい目がいきますね。そんな時に限ってカメラを持ってないことが多いのですが…(爆)


橘屋さん
蜘蛛。 今年、家の周りは蜘蛛の巣がたくさん目につきます。またそれが大きい。 で、もってつい撮ってしまいますね。


waitakereさん
赤、黄、橙に緑と色とりどりできれいです。
カーブミラーに映る自分…私もよく撮ります。“紅葉とズームカー”お気遣いありがとうございます。撮れたときにはup宜しくお願いします。


電弱者さん
竹灯篭幻想的で見入ってしましました。

 >撮ってまっせ♪たま〜〜〜にだけど(笑)。
 私の場合、二つ目の古参兵に睨まれております。


キツタヌさん
街道に快晴の空がとても美しいです。加えてヒナちゃん(間違っていたらごめんなさい)の堂々した歩きっぷり。お見事の一言です。


day40さん
>リトル娘とリトルニコン
家の娘も小さいころからコンデジで撮っております。うちの娘もMyコンデジでいろいろ撮っております。ニコンではなく、PENTAXですが、子どもの撮る写真は時々はっとするような出来のものがありびっくりさせられますね。


5D2が好きなひろちゃんさん
禅寺の山門の火事…ではなく燃えるような紅葉に包まれる山門のお写真。楽しみにしています。



今日のレンズは 18-55 1:3.5-5.6 です。

書込番号:18092269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/25 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の色 33 夕方の斜光が好きです

秋の色 34 夕日をどこに入れるか これであれこれ試した結果です

秋の色 35 秋の陽はつるべ落とし すぐに暮れる

秋の色 36 雲がかかってきて でもその方が良かったかも

大和Q人さん D40愛好者の皆様 今晩は。

 このところ、エボラ出血熱の動向に耳目を奪われています。でも人間の英知で必ず封じ込め抜本的な治療策を急ぎ
 確立してくれる筈との願望に近い確信を持っています。日本製薬企業もがんばっているようですので、成功に漕ぎ
 着けてくれることを期待してもいます。

 さて本題。

day40さん

  娘さんの真剣なまなざしの先にカメラと紫色の蓮?があるのが最高です。

 >ぎょぎょぎょ!  のタイトル付け。相変わらず 巧い!!ですね。ぴったしです。

 ドングリは子供だけでなく、大人も懐かしいのか 落ちているのを見たり拾ったりするのが楽しいですよね。
 先日私の家でも娘がポケットいっぱいの色々な種類のドングリを集めてきて、綿を敷き詰めたドングリ見本箱まで
 熱心に作って楽しんでいました。でも、問題はその後、放りっぱなしでゴミが増えること。捨てようとするとダメ
 だと言うし・・・。

5D2が好きなひろちゃんさん

 心待ちしているのに、なかなか紅葉が来ませんね。やはり11月の声を聞かないとだめなのでしょうか。
 真っ赤な色のモミジを楽しみにしています。

にがんずきさん

 里山の秋シリーズ 素敵です。 
 この時期は、なぜか田舎に足が向きます。秋の風情を満喫すると心身ともにリラックスできますから。
 このシリーズ、続編もお願いします。 

書込番号:18092655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/26 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

モデルウォーク(^^;;

真田十勇士

D40じゃなくて、すみません。

今日の1枚です。


大和Q人さん、みなさん、今晩は。
すっかり日が短くなりましたね。

☆もとぱんさん
> ひなちゃんの歩き方は、完全に「モデルウォーク」ですね。

はい。(^^;;
体型は良いので、歩く姿は、ちびワンコのくせに堂々としています。
性格というか態度がデカいですから。(爆

☆day40さん
御嬢さんがカメラマン?!
かっこいいじゃないですか。
同じ趣味って、いいですね。

☆大和Q人さん
> 宿代を見ていませんが、元を取れますか?

宿代で元を取るつもりはなさそうですね。
海野宿自体のイメージアップというか史跡保存を図っているのでしょう。
お孫さん、可愛いですね〜。

☆新シロチョウザメが好きさん
> この写真は最高にいい雰囲気で、シャープですね。秋晴れに相応しくみんなくっきりした写りで、撮り手の腕を感じました。

それほめ過ぎ。
まぐれ当たりです。
最初テレ端で撮って、今一だったので、少しアップにしてみたら、路地の半ばに日の射すとこがあって、結果的に印象的になりました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たりますの典型です。(^^;;

☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 紅葉となると、私の定番である「禅寺」での山門が火事の如く紅葉とのコントラストが素敵です。

あっ、それいいですね。
私の地元では、平林寺が紅葉の名所なので、オフ会企画中です。

> 11月には禅寺も良い感じになると思うので、D40のCCDセンサーで撮ってみたいものです。

画像のアップ、楽しみしていますね。

☆にがんずきさん
> 加えてヒナちゃん(間違っていたらごめんなさい)の堂々した歩きっぷり。

間違ってませんよ。
知り合いに逢いに信州上田までのドライブに、ひな付き合わせるアホな飼い主です。
目的は、真田十勇士の武将隊と ひな のツーショットだったりします。← どうみても、アホな飼い主ですね。(^^;;

書込番号:18095046

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/10/26 21:01(1年以上前)

スレ主 様、他D40愛好の皆さま

 しまった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


>> 11月には禅寺も良い感じになると思うので、D40のCCDセンサーで撮ってみたいものです。
> 画像のアップ、楽しみしていますね。

 大風呂敷を広げ過ぎたかも〜〜〜〜〜〜〜撮れなかったらどうしよう(ちと、不安です。また、他の機種を持ち出していたりして)


 でも、”楽しみたいです、フォトライフ”



書込番号:18096013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/10/26 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソラ

いつもの公園で

下から・・・・

秋に木瓜咲くんですね?

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜す!
ごぶさたしてました〜

今日は何とか時間出来ましたので撮ること出来ました〜(フぅ)

いつもの如く『近場』の写真でご勘弁下さい。

では、また!

書込番号:18096301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/10/26 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山の秋 3

里山の秋 4

里山の秋 5

里山の秋 6

大和Q人さん、皆さんこんばんは。


新シロチョウザメが好きさんのリクエストにより、(調子にのって)“里山の秋”の続編を。

ところで“里山”という言葉。あらためて調べてみますと、集落周辺に位置する維持・管理された林地、草地から田や畑などの耕作地、溜池や小川などの全体を指す言葉のようです。ということは前回の1と2は集落の中なので“里山”と言えないことになりますが、この言葉にははっきりと定義はなく、集落を含んで“里山(里地里山)”ということもあるようなので、ここでは広い意味で解釈させて頂きます。

レンズは18-55 f:3.5-5.6。今回は18o域を中心に撮りました。

書込番号:18096517

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/10/26 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

柿に水面の光が反射しています。

このお腹には負けますが。。。予備軍です。

銚子駅で、銚子電鉄に乗り換えました。

外見はかなり年期が入っております。座席はほぼ満席でした。

>新シロチョウザメが好きさん
見事な夕日ですね。ホワイトバランスはどのような設定でしょうか?
会社の窓から、富士山と夕日が見えますが、時々綺麗な夕日を見るたびに「カメラを持っていればな?」
と思います(スマホは有りますが)

>キツタヌさん
ヒナちゃんは前足もピンと延ばして堂々とした歩きっぷりです。
おそらく本人(本犬)は、キツタヌさんを連れて散歩していると思われます(笑)。

>oomorikaidouさん
ローアングルの落ち葉の写真が新鮮です。
普通に歩いていれば、気にも留めない風景ですが。

>にがんずきさん
空の青さが目に染みます。
秋晴れの一日をのんびり散歩というのはある意味贅沢な時間です。

書込番号:18096685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/27 00:08(1年以上前)

もとぱんさん

  今晩は。就寝前に取り急ぎ撮影条件のみご報告


  カメラ設定は マニュアル露出(レンズがオールドレンズなので)とした以外は、カメラ任せです。
  NEFファイルを開いて見たところ(CNX-2のEXIFファイルで閲覧)

    露出モード    マニュアル
    測光       中央重点測光 (前日これで撮っていたので、たまたまそうなっていただけです)
    ISO        オート(ISO400)

    ホワイトバランス 色温度: オート、0
    高感度時NR   オフ
    長秒時NR    オフ
    仕上がり設定   鮮やかに
    カラー設定    モードVa(sRBG)
    階調調整     標準
    色合い調整    0
    輪郭強調     やや強め  

  要はD40のモードVaを使った系で、WBは成り行きです。他機種だと通常は晴天に設定することが多いのですが、
  D40はあまり拘らず、気軽にオートです。

  だものですから、フォトの色合いが時間とともに段々 橙系から赤(紫)系へと移っていました。
  結果的には
     橙系        色温度 4683〜4685   色味-0.24
      ↓
     赤(紫)系??   色温度 4018〜3935   色味-0.48〜-0.42 となっていました。

  一番気を遣ったのは なるだけフレアが入らないように、太陽を直接覗かないで(笑)何となくファインダーの
  下部に目をやって全体はぼんやり眺めながらフォーカスしたということでした。

  それと、F値固定でSSを変えて、明るさを色々撮ってみました。太陽をきちんと入れようとすると、アンダー気味
  にせざるを得ませんでした。

 (追伸)秋の色は仕込み終えていません (>_<)
 
    

書込番号:18097044

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/27 20:59(1年以上前)

大和Q人さん、皆さん今晩は。
本日は、奥大井湖上駅→千頭駅→家山駅の近く、と回って来ました。
この家山駅の近くの写真よりも、動画(音)の方がいいかも。

新シロチョウザメが好きさん
あの宿題は、昨日失敗しました。
絞り優先 WB曇り 露出補正-0.3で風景を撮り、画面の白飛びがないので、

SLを撮ったらブレブレの写真でした。後で確認したら、
SSが1/40となっていて・・・これ以上は書くのをやめます。
今日もう一度やらなかったのは、長靴を忘れたからです。

(デジタル一眼レフカメラと写真の教科書) 監修Nikon College
が今日届いていたので、もう一度勉強して出直します。

書込番号:18099829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/27 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

予定外の七里浜

獅子岩

ミカン畑の中に柿?

夫婦の案山子?

こんばんは

ネタ切れで、苦しんでおります・・・
昨日は、曽爾高原も大台ケ原も通り越して、熊野まで行き過ぎました。
本来の目的地は、もう少し近かったのですが、お弁当を食べてる時に鬼ヨメがハチに刺され
病院も薬局も無い、ど田舎で・・・
スマホで検索したら、50km南の熊野市が最短!で太平洋までマキロン買いに!
秋を撮り損ねました・・・

新シロチョウザメが好きさん

>でも一番可愛い華は 乳母車(最近はベビーカーというのですよね)でスヤスヤ寝入っている可愛いお孫さんで間違いないです。
 
お手本のような、ススキの写真! ちょっとビビリます!

もとぱんさん

昨日TVで流れていたので思い出しましたが、
昔は運動会で仮装行列がありました。日本版ハロウィン?

>初期型のグリーンでした。
 一番馬力が有ったようです

>買い取り0円(泣)。
 えーっ! 店に並んだら、00万円なのに!

>会社の窓から、富士山と夕日が見えますが、時々綺麗な夕日を見るたびに「カメラを持っていればな?」
と思います(スマホは有りますが)
 残業の手が止まりそうですね(笑)
 カメラ板では厳しいですが、他の板ではスマホの画像、重宝します(即UPできますし)

day40さん

>鏡に松茸の件、ずっこけました(笑)
 アタマ隠して○○隠さず・・・そのものです・・・

>モニター越しにお孫さんとグータッチしました!
 おかげさまで頭の良い子に育つ予感がします

5D2が好きなひろちゃんさん

>11月には禅寺も良い感じになると思うので、D40のCCDセンサーで撮ってみたいものです。
 楽しみにしてますよ〜

>大風呂敷を広げ過ぎたかも〜〜〜〜〜〜〜撮れなかったらどうしよう
 ワタシも曽爾高原が微妙になってきました、今度の連休は瀞峡とか云ってるし・・・

にがんずきさん

>何年かぶりに奈良公園とならまちに行きました。外国人観光客が多いことにびっくり(笑)。
 少し前までは一人旅の英語でしたが、最近は団体の中国語ですね
 農協の団体も、あんなもんだったかも?

>やはり11月の声を聞かないとだめなのでしょうか。
 今週末で11月、今年もあと2ヶ月ほど・・・

>ところで“里山”という言葉。集落の中なので“里山”と言えないことになりますが、
 あら! 古里・・・集落がある風景が里山じゃないの?

キツタヌさん

>性格というか態度がデカいですから。(爆
 スタードッグですからねぇ〜 

>下手な鉄砲も数撃ちゃ当たりますの典型です。(^^;;
 ワタシも撃ちまくっていますが、的に届かないもので・・・

>私の地元では、平林寺が紅葉の名所なので、オフ会企画中です。
 同じオフ会でもバイクは、「走る」「喰う」です

>目的は、真田十勇士の武将隊と ひな のツーショットだったりします。
 元々は、そちらだったんですね、どうも高野山・九度山のイメージが関西では強いです。

oomorikaidouさん
 鮮やか〜! 暖かい秋を感じます(変な表現ですみません)

>いつもの如く『近場』の写真でご勘弁下さい。
 すごく良い処ですね!

書込番号:18099928

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/10/27 22:18(1年以上前)

当機種

出たっ!必殺「他人同調シンクロ」

大和Q人さん、皆さん、今晩は♪

風邪、気を付けて下さいね。私はやっちゃってます。なんでも、重症化はしない(高熱は出ない)らしいですが・・・急に喉が痛くなり、重い鼻詰まり、頭痛、怠い、眠い・・・そして治るのに一週間となかなか厄介ですよ。だいぶマシにはなりましたが、まだ治り切っていません。うがいと寒さ対策は万全に!


キツタヌさん

要らんコンデジあるでしょ?頂戴(笑)!


もとぱんさん

今回は数千円の安物三脚(貰い物)使いました。やはり夜景は三脚+低ISO+絞る・・・が基本のようです。


大和Q人さん

ボチボチD7100をと思っていますが、仮にD7100が導入されればD90なんかホント使わなくなるのでは?と危惧されています。


新シロチョウザメが好きさん

レンズは「私の標準ズーム」トキナーのAF235です。日中は頼り無いレンズですが、夜景はなかなか頑張ってますよね♪


にがんずきさん

アハハ、分かる分かる。デジカメやりだすとフィルムカメラ使わなくなるんだよな〜。どうしてもデジカメの便利さに流されます。


書込番号:18100204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/27 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

秋の色 37

秋の色 38

秋の色 39

秋の色 最終稿 (満願達成!)

大和Q人さん、D40愛好者の皆様、今晩は。

  課題の秋の色 40 やっと本日満願です。やれやれようやく、という感じですがほっとしています。

 キツタヌさん

  いつ拝見しても >モデルウォーク のワンちゃんは、颯爽としていて毛並みもいいし 犬相もいい。
  飼い主様のあふれる愛情が、自信たっぷりな行動を可能にしているのだと、(元愛犬家として)拝察しています。

  いいモデルさんなので、お給料代わりの愛情を今後もたっぷり弾んでやってください。

  >今日の1枚です の花の写真。
  俯瞰する構図が新鮮で、印象的に感じました。チルト式ライブビューがあるとこんな時に便利なのですが、
  キツタヌさん 腰をかがめて撮られたのでしょうか。それともノーファインダーかな。すてきな構図で、 
  頭の中に参考書として焼き付けておきます。頂きって。(笑)

 にがんずきさん
  里山の定義。ご紹介になった通りだと思います。

  管理された山が少なくなって、荒れてきたので動物たちと人里の境界が近づき、交差してしまって今田舎では
  獣害が大変なのだそうです。もう一度集落に住むみんなで協力しあって、部落林の下払いや、間伐、畑の手入れ
  と保護などを行って、獣害から自分たちの作物などを守るための行動を開始されたリーダーの苦労話をお聞きし
  たことがあります。

 oomorikaidouさん
  そちらは もうすっかり秋なのですね。公園の佇まいがシックでいい雰囲気を感じます。ローアングルの写真は
  ノーファインダーでしょうか。こんな時に可動液晶LVがあると便利ですよね。
  この公園に白いものがぱらつき始めるまでの、このスレが200になるかどうか、ここが見物です。

   
 もとぱんさん
  いつも新たな素材と視点でレビューされるので、感心しています。恵比寿さん?の金属色がいいですね。
  駅のプラットフォームにまで醤油の樽が置いてあることに、流石だなぁと妙な感心をしたところです。
  千葉県の名前を変えて、香川県が目指した?うどん県みたいに、醤油県を代名詞にしたいのかしら。
  千葉の銚子の醤油は私が小学生の頃から、もう社会科の教科書に載っていたと思います。

 waitakereさん
  SLの動画と写真を楽しませて頂きました。ありがとうございます。
  SLって、なぜかいいですね。黒い大きな車体から蒸気を吐き、全身これメカニックスというのがいいのかしら。
  気動車や電車みたいにのっぺりしていないし。それと、喘ぎながら走るのが人間のようでいいのかしら。
  不思議な存在ですが、やっぱり憧れますよね。

  何とかは成功の母とか申します。またのチャレンジを楽しみに、首を長くしてお待ちしています。
  教科書をもう一度勉強されるというのが凄いです!!

大和Q人さん
  奥様が蜂に刺された! 災難でしたね。
  蜂に刺されたら、小さくて見えにくいですが、針が残っていることもありますので、ミツバチなどで患部に
  小さな針が残っていたら爪先で抜いた方がいいと、昔聞いたことがあります。
  それと患部をとにかく水洗いして、蜂の針の毒素を洗い流すことが大切だと聞きました。

  >予定外の七里浜 静かな広い砂浜と青い海がきれいですね  
  >獅子岩     この岩 解説がなくても獅子だと思いました。そっくりです。
  >ミカン畑の中に柿? >夫婦の案山子?  どちらも案山子が気に入りました。最近あまり見かけなくなった
                      案山子。どこかおどけていて、優しくて どこの案山子も大好き
                      です。

  
 

 

書込番号:18100424

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/28 00:00(1年以上前)

当機種

秋の色 39 再

前のレスでの 三枚目の写真(秋の色 39)のEXIFデータが消えています。リサイズするときのミスだと思います。

 レンズは Nikkor-Q Auto 135mm f2.8 です

書込番号:18100689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/10/28 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ローカル線の中は、広告もローカル色で一杯

>新シロチョウザメが好きさん
色々と設定の説明ありがとうございます。
私は沢山のカメラを使うせいか、あまり設定をいじらず初期設定に近いまま撮ります。
とはいえ、どのカメラでも基本はWB(晴天)、カラー仕上がり設定(標準)にして、露出補正は
そのつど変えるのですが、D40ではー0.3?0.7が多いです。
カラーバランスのオートは窓際の室内とか複雑な時しか使いません。
オールドレンズは逆光に注意ですね。

「銚子の醤油」自分はさほど認識がなかったのですが、朝ドラマ「澪つくし」がそのような題材の
話だったそうです(見ていませんが!)

>waitakereさん
3枚目の写真なんかなかなか動感を感じる良い写真と思います。
動画はやっぱり<音>がいいですね、写真では表現できない部分ですし。

私はよくバスケットボールの試合を撮りますが、色々失敗して未だに試行錯誤で撮ってます。

>電弱者さん
条件の難しい写真ですが、いい雰囲気を感じます。
夜景も経験値ですね。<D90>私も持っています。バスケ用の主力機です。

書込番号:18100848

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/28 19:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
奥大井湖上駅の写真をUPします。
たいした下調べもせず、長島ダム近くの観光案内所に行ったら

おばちゃんが、撮影ポイント、そこから駅に降りる道があるなど
詳しく教えてくれました。時刻表に載っていない増便された列車の
時刻まで!おばちゃん、ありがとうございます。

電弱者さん、もとぱんさん、新シロチョウザメが好きさん
やっぱり動画と音が撮れるといいですね。
動画も撮れる一眼欲しいな〜

最近どんどん値下がりしているD7100が気になって仕方がありません。
この駅の鉄橋はかなり高いですよ〜
湖底から鉄橋までの高さは70mだそうです。

ちなみに少し前にUPした吊橋の高さは30m、長さは180mです。
一人で渡ってもソコソコ揺れました。

書込番号:18103182

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/28 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
もはやすでに、(あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪)
など忘れてしまった?暴走ぎみのwaitakereです。

このままどっぷりと撮り鉄にハマってしまうのでしょうか?
時刻表と時計を何度もみて、トンネルの奥がピカッと光ると
キタ〜!と興奮している危ないおじさんです。

アマゾンで撮り鉄の本を物色中、いい本をご存知でしたら
教えてください。

書込番号:18103721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/28 23:17(1年以上前)

別機種

とある山中にて出会った真っ赤な紅葉

waitakereさん 今晩は。

 前レスの長島ダム湖にかかる長い鉄橋。歩いて渡れるんですね。鉄道会社のサービスが満点で最高ですね。
 アップして頂いた4枚の写真とすぐ上の写真をじっくり楽しませて頂いてます。いいですね。開放感のある
 大自然の中で、生き生きとしていて。目と心の保養にもなる素晴らしい写真をありがとうございます。

  撮鉄は解説書も多いでしょうが、価格コムでも価格コム読者の写真が検索できるのではないでしょうか。
 プロフェッショナルな方から入門者に近い方まで幅広くそのままの飾らぬ写真を見れるのがここかもしれません。
 D40ボードでは撮鉄があまり掲載されていないと思います。自然景観相手の写真なので、それなりのカメラで撮られる
 方が多いからかもしれませんね。
 
  私は鉄道写真体験は皆無に近いですが、一度だけ気晴らしに撮影していたら、あちこちに出かけて鉄道を好んで
 撮られるという見知らぬ方が話しかけてこられたことがあります。

  その方の話だけですが、撮鉄には一応標準的な撮影スタイルというか構図などの考え方があるそうです。
 世間話ついでに、幾つか話の流れの中で紹介して頂いたことですが;

  1)最近の主流は電車ですので、電柱が立ち電線が張られています。電柱のある側から撮ると、車体が隠れたり
    見えにくくなったりするので、可能な限り反対側(電信柱のない側)から撮る

  2)連結の長い車両を撮る場合は、(電車全部が収まり易いので) カーブで撮る際は 凹側から撮る。
    凸側だと後ろが隠れる。

  3)長い電車を全部収めるのがやりたいことだけども、そうも行かない場合があるが、その時は先頭車両があって、
    継続するしっぽの方の車両が視野に収まっていなくてもいい

  4)大方、置きピンで一発で撮ることが多い。(新幹線など高速列車の流し撮りは別でしょうが・・・)

 などを話してくれました。門外漢の私に分かりやすい話をしていただいたのだと思います。でもこれらのことは、
 よくよく考えると当然行き着く構図の結論なのかなという気も、今はしています。

  
  型に填まりすぎず、でもやっぱり形から入るのが楽なので、是非多くの図書を参考にされて、これを契機に
 撮鉄を一つのお気に入り分野にされてはどうですか? だって、住んで居られる場所が好ポジションにある
 ように拝察していますから。

  自分にぴったりくるテーマや分野に出会うと、誰でも能動的に、かつ積極的になれます。
 waitakereさんにとって、それが、>このままどっぷりと撮り鉄にハマってしまうのでしょうか? に対する
 答えなのではないでしょうか。新しいカメラが欲しくなることでしょう(笑)

  フレーフレー waitakereさん!! 撮鉄(も)頑張って!!! 

書込番号:18104239

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/10/28 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

じいじへの

プレゼント用

フォトブック

(リトルは白組)

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です。

>秋を撮り損ねました・・・

奥様も大和Q人さんも災難でしたが、私的には「いかにもD40!」な七里浜の青に惹かれました♪


○新シロチョウザメが好きさん

 祝 満願達成!

点てていただいた御茶を瞳を閉じていただき、瞼をゆっくり開けると・・・
そこには極上の秋色が広がっておりました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆!(星40!)

無茶振りに快く応えていただき感謝の気持ちでいっぱいです!
素敵な秋色の数々、ありがとうございました!

>D40ボードに顔を出されている愛好者の皆様の調子が上がってきたようですね。
>それぞれ何となく個性があるように感じています。これが持ち味なのでしょうか。

皆さんのお写真に圧倒されっぱなしの今日この頃です^^




では!

書込番号:18104337

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/29 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SLとのツーショット

HIROとのツーショット

ズームカーの運転席

SLの運転席

大和Q人さん、皆さん今晩は。
にがんずきさん、day40さん
今回は、千頭駅でズームカーを見つけ、簡単なスナップショットで失礼します。

奥大井湖上駅から千頭駅に行き、SLの運行予定を確認、ズームカーが有るのに
すぐ気づきましたが、1台でポツンと止まっていたので、別に撮らなくてもいいかと思い
駅を背にして、天玉そばを食べていたらシュー・シューと大きな音が・・・

振り向くとSLが到着。入場券で中に入ればSLだけではなく、HIROとも並んでいました。
関西出身のズームカーも、これならさみしく無いでしょう。

新シロチョウザメが好きさん
温かいお言葉、そして応援、本当にありがとうございます。
言い忘れていましたが、私はサーフィンも30年やっています。

一人一人が好きなポイント、好きな波が有りその人の個性が表れたライディングスタイル
が有る様に、写真もそうかもしれませんね。
急がずゆっくりとやって行けば、収まるべき所に収まるでしょう。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。


書込番号:18106863

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/10/29 21:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

代打・・・鬼ヨメとペン

2打席目

自分の方がウマイと云いよります

ワタシとD40

こんばんは

寒くてコタツが欲しいです〜
因みにワタシが寝るので、鬼ヨメは去年から出してくれません

電弱者さん

>出たっ!必殺「他人同調シンクロ」
 ムスメの成人式、スタジオでプロとシンクロして叱られた記憶が・・・

>どうしてもデジカメの便利さに流されます。
 すぐに結果を見れる、自分でプリントできる・・・etc
 フィルムで200枚なんて、ありえな〜い!

新シロチョウザメが好きさん

>秋の色 最終稿 (満願達成!)
 おめでとうございます!
 D40で良かったですね、D7100だったら・・・(笑)
 次の40も楽しみにしていますよ〜

>千葉県の名前を変えて、香川県が目指した?うどん県みたいに、醤油県を代名詞にしたいのかしら。
 「落花生」しか知りませんでした

>蜂に刺されたら、
 ナースの次女に即電話していましたが、即答はありませんでした(汗)
 薬局の方が「刺されたのが最初でしたら、大丈夫ですよ」と意味不明?
 
>どちらも案山子が気に入りました。最近あまり見かけなくなった案山子。
 実戦でなく?コンテストは良く見かけますよ
 マネキンに近い感じでしたが?

もとぱんさん

>私は沢山のカメラを使うせいか、あまり設定をいじらず初期設定に近いまま撮ります。
 沢山使わなくても、初期設定のままのワタシ

waitakereさん

動画の手前に写っているのは、混浴露天風呂でしょうか?

>おばちゃんが、撮影ポイント、そこから駅に降りる道があるなど詳しく教えてくれました。
 地元の方が薦めるポイントや店は、まずハズレがないです。
 
>一人で渡ってもソコソコ揺れました。
 歩道?あるんですか? もし列車が来た時の退避場所も?

>このままどっぷりと撮り鉄にハマってしまうのでしょうか?
 最初はSLから、そして1両の廃線間際を撮りに全国を走り回るとか? 

少し余談ですが、白川郷(岐阜)の隣村に、五箇山(富山)があります
どちらも茅葺屋根の集落なんですが、白川郷は観光地になってから世界遺産になったのですが、
五箇山は土産物屋もないまま、同時に世界遺産に登録されてしまい、不自由な生活を強いられているそうです。
白川郷の方:「雪が少ないとライトアップの観光客が減る。」
五箇山の方:「雪が少ないと雪かきのアルバイトが無くなる。」
この差は気の毒です・・・

day40さん

>じいじへのプレゼント用
 うん、大喜びしますよ!

>奥様も大和Q人さんも災難でしたが、私的には「いかにもD40!」な七里浜の青に惹かれました♪
 少し色が淡いかな?と思いましたが、夏じゃない色かな?

書込番号:18107325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/10/30 01:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本当に可愛らしい車掌さんがいました(切符は車内で買うので)

>大和Q人さん
「冬にこたつで寝る」日本人の特権です。昔はよく寝ました。
朝まで寝ると、のどがカラカラになるので注意。

>day40さん
じいじの笑顔が浮かびます。かなりの力作のアルバムですね。

>waitakereさん
私は鉄道は素人なので、見る所が違うと思いますが。たまたま銚子電鉄にのったので、
もう少しアップします。
鎌倉在住なので、江の電の方が身近なのですが。。。

書込番号:18108474

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/10/30 15:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつもの そばの実

戸隠 奥社より奥奥社

吉永小百合さま御用達

奥社より飯綱山

こんにちは
義親と嫁と戸隠神社に行ってきました。
抜ける様な青空の良い天気でしたが不幸が1つ、義父が戸隠奥社まで登りたいと言い出しまして(もう77歳なのに)
舗装路入り口から往復4km超を歩いてきました。
50こえた体にはきつかった、途中からの石の階段が歩幅に合わず難儀しました。
こちらは松本と違いカラマツの葉がほぼ落ちていました。
蓼科より早いかもしれません。
鮮やかな黄色は見れると期待していましたが。

ほんとここのお店の蕎麦は美味しいです。
信州人ですけど他地域と比べ戸隠盛りの蕎麦は形も綺麗ですが、食感も絶品ですね。

書込番号:18109934

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/10/30 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滝シリーズもいいかも。

こんにちは。

畑薙第一ダム周辺です。

SL待ちのお相手

大和Q人さん、皆さん今晩は。

もとぱんさん
私の撮り鉄デビューは先月の23日です。
私もほぼ鉄道素人ですよ〜

そこそこの山奥に撮影に行っているので
鹿、熊、猿、鷹なども撮れればな〜と期待しています。
熊以外は見たことが有ります。

そして、撮影できたのは、一昨年の鹿だけです。
山梨県の七面山で撮影出来ました。
写真のデータは行方不明です。(汗)

書込番号:18111065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/10/30 23:09(1年以上前)

当機種

信州そばの ぼっち盛り


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

☆電さん
> 要らんコンデジあるでしょ?頂戴(笑)!

あるよ。(^^;;
Finepix F200EXR、上げようか。
ちと古いけど。

☆yukamayuhiroさん
奥社、1回行ったきりで、なかなか行けてないですが、いいとこですよね。
戸隠まで行ったら、鬼無里の いろは堂のお焼なんかもお勧めです。
まぁ、善光寺の側にも系列店あるし、通販もあるけど。

善光寺と言えば、七味唐辛子の老舗、八幡屋磯五郎の当主が、TBSの「マツコの知らない世界」に出演していました。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/index-j.html

書込番号:18111619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/11/01 02:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

観光地ではなく単なる漁港ですが。

終点の「とかわ」より、犬吠のほうが観光には向いていたようです。

>waitakereさん
「笑神様は突然に」という番組の<鉄道ビック4>で勉強しています(笑)
休日は車で遠出は疲れるので、日帰り電車旅を模索中です。

>yukamayuhiroさん
たぶん15年位前にバイクで戸隠方面をツーリングしました。
ルートははっきり覚えていませんが、そんな雰囲気のところに行った気がします。

>キツタヌさん
>>鬼無里の いろは堂のお焼なんかもお勧めです。
そこで「お焼き」食べました。美味しかったです。

書込番号:18115630

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/11/01 23:14(1年以上前)

当機種

大和Q人さん、皆さん、今晩は♪

風邪はほとんど治りましたが、仕事がクソ忙しくなっちまって(泣)。川湯千人風呂行きてぇなぁ〜。


書込番号:18119288

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件

2014/11/02 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀杏並木

赤色の車

ジバニャン?

葉っぱ・・・・・・・

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、こんにちは!

日本全国連休ですね〜(当たり前か〜)
でも相変わらず忙しく休みは今日だけです。
とりあえず今日の朝撮り写真です。
またまた近場のいつもの公園で〜す。。。。

書込番号:18120725

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/02 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二番煎じ(^^;;

散歩のついで画像でした。(^^;;


大和Q人さん、みなさん、今晩は。

☆もとぱんさん
> そこで「お焼き」食べました。美味しかったです。

おぉ〜、いろは堂の「お焼き」食べましたか。
なかなかチャンスがなくて食べてませんでしたが、去年だったか立川の物産展で売ってたようで、5、6年ぶりに食べました。
ネットで買えないこともなんですが、高い〜。(^^;;

http://www.irohado.com/

☆電さん
> 風邪はほとんど治りましたが、仕事がクソ忙しくなっちまって(泣)。川湯千人風呂行きてぇなぁ〜。

三連休も返上で、お仕事みたいですね。
若くないんだから、無理しないでね〜。
特にこの時期、天気が良い日ほど、朝夕の気温差が大きいから、身体に気を付けてください。

☆oomorikaidouさん
みごとな銀杏の紅葉ですね。
さすが福島は、東京より早いですね。
昭和記念公園の銀杏並木の撮影に行ってみたくなりました。


書込番号:18122057

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/02 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤水の滝

ゴルジュ@

ゴルジュA

サギの縄張り争い

大和Q人さん、皆さん今晩は。

大和Q人さん
>動画の手前に写っているのは、混浴露天風呂でしょうか?
これは冗談なのかマジレスなのか分かりませんのでお答えします。

ジムニーのボンネットです。(笑)

>歩道?あるんですか? もし列車が来た時の退避場所も?

これは、この http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2048257/ 写真の事です。

今日はいつもの大井川水系ではなく安倍川水系の梅ヶ島に行って来ました。
赤水の滝は残念ながら工事中。
ゴルジュではかなり粘って設定を変えてスローシャッターを切ろうと

頑張りましたが、まともな写真は撮れず。
サギの写真は自宅から車で10分位の所に有る沼です。
(ケンコー1.4テレコン)+(70-300)のMFで撮ったらピントが少しあまいですね?

実は大井川より、安倍川水系の方が自宅からは近いのです。
梅ヶ島の紅葉は、もう少しといった所でしょうか。
畑薙第一ダム周辺はきっとで見ごろになっていると思います。





書込番号:18122087

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:104件

2014/11/02 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南海 高野下駅

裏側の駅名表示

駅を俯瞰で。 ジオラマみたいな小さな駅です

駅前を流れる不動谷川。水がとても澄んでいます

皆さんこんばんは。


もとぱんさん

漁港の風景いいですね。漁港の写真は撮ったことは無いので、今度チャレンジしようと思います。


waitakereさん

ズームカーありがとうございます。
大井川鉄道はSLに良い風景ありと揃っているので、撮り鉄にはもってこいでしょう。


yukamayuhiroさん

関西育ちの私は若いころはとにかくうどんでしたが、三十半ばを過ぎたころから好みが蕎麦に変わってきました。
おいしい蕎麦たくさん紹介してください。


oomorikaidouさん

見事な銀杏並木ですね。大阪の御堂筋もようやく色が変わり始めました。でもこれほど見事な黄色にはならないと思いますが…。


いつも身近なところばかりなので今日は少し足をのばしてみました。

書込番号:18122096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2014/11/02 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

竜王渓と呼ぶそうです

途中の鉄橋にて。かつてズームカーもここを走っていました。

皆様、連投失礼します。


続編です。

書込番号:18122122

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:333件

2014/11/02 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>oomorikaidouさん
鮮やかな黄色と赤、D40らしい元気な発色と思います。
ご近所との事ですが日本じゃないみたいですね。

>キツタヌさん
またまたヒナちゃんはナイスな目線来てますね。

>にがんずきさん
ローカルな雰囲気の駅ですね。右から読む看板は古いものなのでしょうか?
電車で紅葉狩り、それもにぎやかすぎない場所、私も狙ってみます。

書込番号:18122627

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/03 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
駿府公園に大道芸ワールドカップを見に行ったが
私にはイマイチですぐに引き上げました。

昨日沼で鳥を撮ったのを思い出し
今日は池に行こうとジムニー君で出撃。
到着してすぐにカワセミを探すが発見出来ず。

30分ほどカモを撮って遊んでいると
水面すれすれを奴がバッヒューンと飛んで行った・・・
ここか?とポイントを探し石の段差に座り込み三脚を立てる。

他の上級機種では芸術的な写真がUPされていますが
初めてのカワセミ撮影なので私的には十分満足です。
また行こう。また一つ楽しみが増えました。

ここのポイントは自宅から20分位の近場です。

書込番号:18126172

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/03 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つぶらな瞳がかわいいです

フォーマル

何か問題が起きたようです。

連投失礼します。
遊んでくれた他の鳥たちもUPさせてください。

カモは70-300 AF、カワセミは(ケンコー1.4テレコン)+(70-300)MFで撮りました。
カワセミは置きピンで(特に飛んでいる奴)ないときびしいですね。
そもそもテレコンを咬ませるとAFしたり、しなかったりでギコギコ迷いまくっていました。

またまたD7100が頭の中をウロウロしています。
1.3クロップ、中央一点AFならF8までOKなら
1.3(クロップ)×1.4(テレコン)×300mm=546mmでAFがOKと考えていいのでしょうか?

12月になって、もっと値下がりしたらポチりそうです。

書込番号:18126588

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/03 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定番

後ほど掲載? 子供の写真に私は負けました・・・

D40+タムロン70-300(A005)と60/28マイクロで赤城に散策です、
子供が就寝時間を過ぎてご機嫌斜め(普段は7時半)ですので手短でごめんなさい・・・

書込番号:18127292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/03 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とかわ駅前のポスト。取集時刻が(14:39)と(14:41)分。????

こちらのポストも1日一回の、取集ですね。

たしか「佐倉駅」です。

>waitakereさん
カワセミ見事ですね。飛んでいる姿は<D40>でなくとも難しいところです。
<D7100>なかなか良い選択ではないでしょうか?
私もバスケ用にいずれ。。。。。

>橘 屋さん
鎌倉ではまだ紅葉は早いですが、真っ赤な紅葉見事です。



銚子で撮った写真はこれでおしまいです。

書込番号:18127967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/03 23:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

仕事中だったので、スマホしかなくって

瀞峡に行く道中で

紅葉はまだ先です

瀞峡・ここを船で巡ります

こんばんは

紅葉も撮れずに、3連休も終わってしまいました

電弱者さん

シャープで綺麗ですね〜

>川湯千人風呂行きてぇなぁ〜。
 昨日、お隣の「わたらせ温泉」に浸かってまいりました。
 
oomorikaidouさん

銀杏のトンネル!眼に染み入るくらいキレイですね!

waitakereさん

>これは冗談なのかマジレスなのか分かりませんのでお答えします。
 冗談じゃないですよ、何度見直しても露天風呂に見えます?
 温泉願望が強すぎるからかも(笑)
 しかし・・・キレイに磨き込んでいるんですね〜
 橋も勘違いのようでした

>初めてのカワセミ撮影なので私的には十分満足です。
 鴨は寄って来てくれますから、可愛いです
 カワセミはトンボすら、ろくに撮れないワタシは無理!
 キレイな鳥ですね〜

にがんずきさん

高野山はちょくちょく行っていますが「高野下駅」気付きませんでした
絵になる駅ですね。

もとぱんさん

「おれと一緒に・・・」お断りします


橘 屋さんク

鮮やかな紅が眼に染み込みます

>後ほど掲載? 子供の写真に私は負けました・・・
 楽しみにしていますよ〜

書込番号:18128031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/04 00:12(1年以上前)

当機種
当機種

百万本のコスモスの花が〜

~ピンクのピンクのコスモスの海

大和Q人さん、D40 愛好者の皆様 

   今晩は。
  どちら様も芸術の秋が深まる中、熱が入ってきたようでとても見応えある写真ばかりで、同じボード仲間として
  とても嬉しく拝見させて頂いています。
 
  順序が逆ですが、

大和Q人さん
    4枚目の写真 素晴らしい景色の処ですね。いいなぁ、行けるものなら行きたいな?
   でも、「瀞峡」を訪ねるにも 何と言って訪ねたらいいのか(苦笑)。読み方を教えて下さい(本音)。

  
  橘 屋さん
   >後ほど掲載? 子供の写真に私は負けました・・・

   を楽しみしています。で、やっぱり鷹の子は鷹というか、カメラ好きな 橘 屋さんのDNAをそっくり引き継いで
   いるということですよね。親子で撮影を一緒に楽しめるなんて最高〜!!! ですね。

  waitakereさん
   トリの写真 いい雰囲気で楽しまれているがよ〜く分かります。
   トリの後ろで D7100が手招きしているようですね。鉄道といいトリといい、動きもあるものなので、D7100を
   手になさるのがいいのではないでしょうか。でも、D40も(売っても安いですから!!)そのまま可愛がって
   下さいませ(笑)

   
  もとぱんさん
   35mm一本勝負。お見事です!!
   個人的には 3枚目の写真 2014/11/02 20:13 [18122627] が大好きです。     
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2060052/
   3枚目に限らず、全域クッキリ写す技術を密かに盗み取らせて頂きます(笑)
 
   2枚目の釣果の上がっていなさそうな釣り師のいる写真。これもいいですね。もとぱんさんは いつも目の
   付け所が違うなぁって感じています。


  にがんずきさん
    >ジオラマみたいな小さな駅です
     http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2059909/ 
    いいアングルがあるんですね。陸橋からですか? レールの鉄さび色に染まる敷石と枕木
   (昨今は枕コンクリートかな)の色が美しいなぁと感じました。これも全域フォーカスが来ているから
    でしょうね。 

    >もとぱんさんのところでも感じましたが、やっぱり風景写真は構図とピントが大事なんだな、と思いました。
    このような写真をあまり撮ったことがないので、勉強になります(感謝!!)  


  キツタヌさん
    菊花に視線を落としている”かの”ような愛犬が可愛い。このワンちゃん、審美眼があるのかも(笑)

    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2059901/ の菊 さすがですね。
    写真をクリックして思わず、巧い!って声が出ましたよ。


  oomorikaidouさん
    こんなに素晴らしい写真はこのD40ボードではルール違反で〜す。最高〜〜です。
    銀杏の色が美しい。3枚目の「ジバニャン?」は 地面に這いつくばって撮られたのですか?(笑)
    とてもタイムリーで、素敵な写真ですね。この公園? これからも大事にして下さい。 

    
  電弱者さん
    遅くなりましたが、風邪お見舞いを申し上げます。暖かくして睡眠を十分に取(撮)りましょう。
    エッ? 分かってるって? 風邪は万病の何とやらといいますから、皆様もどうぞ気をつけて下さい。
    (流感の予防接種に今年は行こうかな、という気になりました。)

    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2055114/ が好きです。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2059376/ も好きです。

    渦巻き状に整然と並べられた蝋燭のほのかな明かり。漆黒の中の柔らかな明かりっていいですね。
    それをくっきり撮られているのは腕だと感じています。このシリーズはもうないのでしょうか。
    あれば、是非また見せて下さい。

 
 私はとある用事についでに、遅咲きですがコスモスを愛でてきました。設定をVIVIDにしておいたら、曇り日
 なこともあるのでしょうが、えらいど派手なコスモスになってしまいました。
 
  

書込番号:18128249

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/04 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

代打ヨメ (リトルはトラ)

落書き発見

ジバニャン?-2

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

○大和Q人さん

スレヌシさんご苦労様です。

おおっ!奥様の力作が!
「神ヨメ」への改名間近か・・・^^

>>じいじへのプレゼント用
>うん、大喜びしますよ!

女子達の絵やコメントを見て目を細めておりました^^

○もとぱんさん

銚子電鉄はよもぎ餅の様な^^
潮風を受けての「サビ」がいい味を出しております♪

>じいじの笑顔が浮かびます。かなりの力作のアルバムですね。

じいじの誕生会とハロウィンパレードが被りました(汗)
・・・早寝なじいじに合わせて昼間にお祝いしました^^・・・

○キツタヌさん

花と紅葉のわんウェィをゆくひなちゃん、かわいいです♪

>御嬢さんがカメラマン?!
>かっこいいじゃないですか。
>同じ趣味って、いいですね。

一眼をパシャパシャしている娘を見て^^顔になる方が何人かおられました。

○waitakereさん

念願のズームカーをアップしていただきありがとうございます♪
(おおっ!運転席の窓にwaitakereさんの雄姿が!!)

>アマゾンで撮り鉄の本を物色中、いい本をご存知でしたら
>教えてください。

お勧め本は無いのですが、写真家中井さんのブログ「一日一鉄!」を「一日一見」しております^^


○皆様

☆小旅行☆ ☆鉄道☆ ☆夜景☆ ☆鳥☆ ☆いつ公☆ ・・・ 素敵な秋景をありがとうございます!

では!

書込番号:18128378

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/04 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

秩父札所1番 四萬部寺

旅籠 1番(四萬部寺前の旅館)

長瀞駅で遭遇・・・子供は大はしゃぎ!

愚息4歳3か月撮影 カシオZR100

昨日の続き、今回はフイルム機のF100+60mmf2.8マイクロの二台持ちです
行きの入間では航空ショウ開催でSAは大渋滞!(住居の近隣なので知ってますがバスの駐車場と化してました)
子供は見たいと駄々をこねますが駐車できる場所はありません、(自宅のベランダからも小さく、少し見えます)

赤城の帰りは何時も秩父経由で帰宅、長瀞近辺の椎茸屋で椎茸を購入が目当て、
1個13〜15cm位の肉厚椎茸16個位で1000円と大変お得で美味しいです、
長瀞駅ではSLと遭遇、子供は大興奮!出発の汽笛にビックリ〜! 紅葉のきれいな四萬部寺に寄り道で帰宅です、

子供にニコンのS31を購入するか思案中、カメラの持ち方を真似るのでコンデジのレンズを持ってしまいます・・・

waitakereさん、こんにちは、
D7100は安くなりましたね、自身も購入しましたが絵作りはD40とかなり違います(D40のほうが好み)
クロップのみ使いたかったので持ち出す機会はあまりなさそうです。
80-400G VRにテレコンTC−14EUを付けるとAFはかなり遅いです、
畑薙第一ダム・・・15年ほど前、千枚〜悪沢〜赤石と回り、赤石では強風でカメラが三脚事飛んで行きました・・・


さて今回タムロンの70-300mm f4.0-5.6(A005)はお手軽ズームとして(所有はレンズ内モーター無しばかりなので)キタムラで安く購入できました、
売値38790円-週末下取り7000円引き-Tポイント6584ポイント=25206円で、Tポイントもヤフーカード加入特典で貰ったポイントです。
ちょこちょこフミマ等でTポイント貯めるとキタムラで使用してます。

書込番号:18130105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/04 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀞峡の終点・ここで下船休憩、撮影タイムです

開いた天井からバンザイでノーファインダー撮影

右が本館、左が別館、吊り橋でしか行けないそうです?

遊覧船の屋根は電動スライドでした

こんばんは

寒い予報でしたが、昼間は日差しで暑いくらいでした。

新シロチョウザメが好きさん

>でも、「瀞峡」を訪ねるにも 何と言って訪ねたらいいのか(苦笑)。読み方を教えて下さい(本音)。
 本来「瀞」は「とろ」と読んで「川の淵」の意味なんですが、
 「瀞峡」は濁って「どろきょう」と読みます。(清流で澄んでるのですが?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%9E%E5%B3%A1

day40さん

>「神ヨメ」への改名間近か・・・^^
 それは絶対ありません!キッパリ

>女子達の絵やコメントを見て目を細めておりました^^
 我が家も先月、運動会の招待状が届き、何度も見てました(じじ馬鹿?)

橘 屋さん

息子さんの作品、想像以上でした!
落ち葉と太陽を入れ、ローアングルで広角を活かし奥行きを出して!
橘 屋さんだけでなく、見た人総て「負けた!」と思いますよ・・・

>長瀞駅ではSLと遭遇、子供は大興奮!出発の汽笛にビックリ〜!
 そりゃあ〜喜ぶでしょう! 
 ♪汽〜笛いっせい新橋を〜♪  堪らないですよ〜

書込番号:18130405

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/04 19:40(1年以上前)

再追伸
正直子供の感性、観察力に脱帽です、
私なら直に太陽を入れるのを避けます(しかも此処まで)
フィールドでは中々ローアングルで構図を確認しません、
そう言えば最近は腹の贅肉で屈めないね(>_<)

目線が違う(子供はようやく100cm!)、また目線を変えて見るのを再認識させられました。゚(゚´Д`゚)゚ コドモニ マケタ~ョ~

カミサンはコンテストに出すらしい(親バカ)、
自分にはカメラ全部売ったら(T_T) 厳しい言葉が連写されます…

さてさて、スミマセン就寝の時間です(因みに自分も…)

書込番号:18130534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/05 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
友人が今夜の月の事をFacebookで騒いでいたので、
私もWB、露出補正をいじくり、遊んでみました。

橘 屋さん、新シロチョウザメが好きさん、もとぱんさん
コメントありがとうございます。
まだまだ悩んでおり決めかねていますが、

この様な時間も、楽しいものですね。
ゆっくりと悩んで決めます。

にがんずきさん
ズームカーの実家を見せて頂きありがとうございます。
以前のコメントのとうり、似たような場所を走っていますね。

day40さん
密かに出たがりで、その写真を選んでしまいました。
先日購入した本は、中井精也さんの本です。

その本の中の(WBはフィルターがわりに使いましょう)
を実践してみました。




書込番号:18134818

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2014/11/05 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふ、浮遊霊が!(ウソです)

はぁ〜と♪

大和Q人さん

お、瀞峡に行かれ、その上ボートにも乗られましたか♪生憎の天気だったようですが、霧に煙る瀞峡は桂林みたいで幽玄ですね♪却って希少なショットだったのでは♪


新シロチョウザメが好きさん

過分なお言葉を頂きましてありがとうございます<(_ _)>

まぁ、同じようなのばかりアップしてもつまんないので今回でお終いです。これにて手持ちゼロなので、またROMに徹します。次撮れましたらまた参戦しますね♪

曇天で光がフラット過ぎ、また若干アンダーなのかな?結構「重厚な」色合いになってしまったようですね。D40は白トビしますが、それは「白色」に対してのみで他の色はなかなか粘ってくれます。なので、私は思い切っオーバー露出にしたりします♪


書込番号:18134996

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/11/06 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

北鎌倉から、明月院付近の写真です。

お地蔵さんも冬支度?

紅葉はまだまだでした。

>新シロチョウザメが好きさん
一面ピンクのコスモス見事ですね。
天気のいい日に仕事を忘れて一日のんびりしたいところです。

私はボケを意識するときはA(絞り優先)でとりますが、露出オーバーで失敗することが多いので、
わりとP(プログラム)で撮る事が多いです。ただ露出補正は頻繁に変えます。
とくに最近は+1ー1.5位多めに補正します。マルチパターンもスポット測光もしっくりこない
ので、勘がたよりです。

>day40さん
ハロウィンパレードは来年のお楽しみですね。私は結局午前の用事を半分で打ち切って、川崎に
見に行きました。別カメラなのでまた後日少しだけアップします。

>橘 屋さん
タムロンの(A005)購入おめでとうございます。私も下取り額を見て気持ちが揺らぎましたが
また1000円に戻ったようですね。28-300mm(Model A010)っていうのも気になります。

書込番号:18135509

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/06 16:57(1年以上前)

当機種
当機種

道ばたの半日陰に咲いていた小花

秋の明るい日差しで輝いていた木立に咲く花(名前不詳)

電弱者さん もとぱんさん

   D40露出設定対策 貴重な情報をありがとうございます。
 私も、純正自動レンズなどでは Pモードで”素直”に撮影したり、Aモードなどでは撮ってみて+−補正をかけて
 取り直したりしています。

  白飛びしやすいとされたD80時代からの習性で、どうしてもアンダー気味に押さえて撮ることが多いです。
 後から暗部を持ち上げることはD40だと楽だということを以前体験的に感じたことがあるからです。

  最近は、マニュアルレンズを使うことが多く、その時は フィルム時代のASA 100 SS 1/125 F8 なる自分なりの
 標準設定値が頭にこびり付いていて、ここをベースにあれこれ勘で総合設定しています。でも、デジタルカメラに
 なって、取り直しが楽勝となり、あまり考えずに撮るようになって、最近は勘もどこか遠くに置き忘れているような
 状況です(笑)

  秋の山里の坂道で出会った小花と、とある林間公園で出会った花をアップします。  

書込番号:18137213

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/06 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

なんで、鬼ヨメには寄ってくるの?

今年のトンボは無理とあきらめ、2年前の代打で

近所のお地蔵さん・多分?宅地造成の時出てきたのでしょう?

こんばんは

ネタ切れの苦し紛れで鬼ヨメ様のを・・・
先日の丸山の千枚田を撮った、PLー1のSDカードにトンボ発見!
なんと、2年間で2GBでも余裕? 猫に小判・・・

橘 屋さん

>カミサンはコンテストに出すらしい(親バカ)、
 当然でしょう!

あっ!貴方の1枚目の作品も凄いですね!スマホで見た時は絵画と思いましたよ。

waitakereさん

>友人が今夜の月の事をFacebookで騒いでいたので、
 ミラクルムーン、171年ぶり? 
 有難うございます。今日知りました(汗)

電弱者さん

>生憎の天気だったようですが、霧に煙る瀞峡は桂林みたいで幽玄ですね♪却って希少なショットだったのでは♪
 実はぁ・・・紅葉の渓谷を想定していましたが、見事に裏切られました(笑)

もとぱんさん

>お地蔵さんも冬支度?
 日本昔話で傘をかぶせたら、夜どっさりお礼を持ってきてくれるとか?

新シロチョウザメが好きさん

>道ばたの半日陰に咲いていた小花
 花の名前を良く知らないワタシ・・・
 貧乏草かと思い浮かべました

書込番号:18137941

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/07 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
今回は、寸又峡に行って来ました。
なかなか期待していた様な風景には

巡り合えませんが、以前から気になっていた
この場所に来ました。
畑薙第一ダムまで行く根性がありませんでした。

来週はNDフィルターを持って滝巡りもいいかな〜
と考えています。

書込番号:18140942

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/09 14:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今日は。

☆橘 屋さん
先週、秩父に行かれたんですね。
私も家内とワンコ連れて、10月下旬に初めて行ってきました。

D40はお留守番だったので、残念ながらD40の画像はありませんけど。
神社仏閣だけでなく、秩父市街 。。。 街並みがちょっとレトロで風情がありました。
来月は、秩父夜祭もありますね。


☆waitakereさん
> 今回は、寸又峡に行って来ました。

見事な紅葉ですね。
東京は、ハナミズキがすっかり赤くなりましたが、銀杏はボチボチです。
来週あたりになれば、銀杏も見ごろかも知れません。


画像は、昨日のお散歩画像です。

書込番号:18148137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/11/09 16:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かやぶきの里

松茸山の秋

かやぶきの里の北山

家のは散りましたが

こんにちは
今日は雨で寒いですね。
嫁とジンギスカンを食べて(腹が減って画像撮り忘れました)また辰野町横川渓谷のかやぶきの里に入浴にいきました。
あれ、あちらに書くべきだったかなと思いましたが、こちらの紅葉が綺麗でカラマツが満開でした。
家のもみじは深紅になる前に散りましたが、こちらは紅になっても木に残り鮮やかさを見せていました。
松本方面のほうも紅葉の見所は、ラスト22日からの連休が最後でしょうね。
大和Q人さん
もう一ヶ月で今年も終わりです。
一年があっと言う間に過ぎますね。
でもお孫さんの成長が楽しみでもありますよね。

書込番号:18148715

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/09 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

阿部の文殊院

浮御堂・D40は朱が映えますね

願い事は秘密だそうです

来年の準備は万端!!

こんばんは

今日はあいにくの天候でしたが、孫の七五三に
知恵の神様「阿部の文殊院」に参って来ました。
勿論、紅葉を期待してD40を持参して・・・

waitakereさん

>なかなか期待していた様な風景には巡り合えませんが、
 ワタシは素晴らしいとしか言いようがないですよ!
 

キツタヌさん

>私も家内とワンコ連れて、10月下旬に初めて行ってきました。
 奥さまと同格の扱いですね(笑)

>来週あたりになれば、銀杏も見ごろかも知れません。
 銀杏って良いな〜とつくづく・・・この板の影響ですかね?

yukamayuhiroさん

>また辰野町横川渓谷のかやぶきの里に入浴にいきました。
 頭が混乱しています?
 辰野・・伊那の赤ソバの?
 横川渓谷・・明治温泉?横谷渓谷と混同して(汗)

>あれ、あちらに書くべきだったかなと思いましたが、こちらの紅葉が綺麗でカラマツが満開でした。
 乗鞍のカラマツを思い出します、圧巻だったなぁ〜

>もう一ヶ月で今年も終わりです。
 そうなんです、阿部の文殊院では来年の準備が整っていました(笑)

>でもお孫さんの成長が楽しみでもありますよね。
 写真の整理も出来ずに、あれよあれよと初孫は8歳!二番目も七五三
 この夏産まれた孫は、おもちゃを掴むようになったそうな・・・
 すみません、じじ馬鹿ですね・・・

書込番号:18150052

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/09 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40ユーザーの皆様

短い秋が通り過ぎようとしていますが、去年は紅葉を取り損ねたので今年は近場でも
なんとか撮りたいと思っています。

先週とった明月院の写真です。

この日はいい天気でした。

書込番号:18150571

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/10 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

富士宮の(白糸の滝)

七面山の(白糸の滝)

七面山の(白糸の滝)

七面山の(白糸の滝)

大和Q人さん、皆さん今晩は。
去年の10月29日に、山梨県の七面山の頂上
約2000mに登り、その登山口付近に有った滝を思い出し

きっと今なら紅葉もセットで綺麗だろうと思い行って来ました。
結果はビンゴ!です。
今回は山には登りませんでした。

確か、登り4時間、下り3時間だったような記憶が有ります。
キツタヌさん
こちらも銀杏は見ごろになっていますが、銀杏並木が見当たりません。

七面山のデータが見つかりました。
一年前の写真ですが、後でUPさせてください。
紅葉と滝の写真は今日撮った物です。

富士宮の白糸の滝で撮影中、隣で撮影していた方がポケットに
入れていたレンズをガシャンと落とし、柵の外側へコロコロと
転がり、あわててふんずけて止めていました。

年配のニコン使いの方が2名いて、その内の一人でした。
富士宮の滝では、かなり粘って色々な設定で撮りましたが
満足できる物は一枚もありませんでした。



書込番号:18152748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/10 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野路菊のある散歩道にて−1

野路菊のある散歩道にて−2

野路菊のある散歩道にて−3 (ノーファインダー撮影)

野路菊のある散歩道にて−4

大和Q人さん、D40愛好者の皆様、今晩は。

 南北に長い日本列島。紅葉前線が少しずつ動いて、あちこちで秋らしい景色が見られるようで、このボードを
 ROMしているだけでも素晴らしい秋を楽しめますね。

  少し遠くの臨海地にある高台で秋を楽しんできました。

書込番号:18153134

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/11 14:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんにちは。
今日はあいにくの雨天ですが、梅ヶ島に行って来ました。
思っていたよりもいい感じで、新しい撮影ポイントも

開拓してきました。
最近D40をいじくり回しているせいか、
色々な設定を覚えつつある様です。

梅ヶ島の紅葉は、今がピークかもしれません。

書込番号:18155966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/11/11 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桜の葉も落ち始めました

落ち葉

雨模様。

ジバニャン?−3 ノラ子

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜す!

相変わらず在庫不足デス。

写真はいつもの公園ではありませんが、これまた近くの公園です。
先日の日曜日の写真ですが、あいにくの雨模様。
こちらは紅葉も落ち葉となり冬が一歩一歩近づいてます・・・・・


コメントくださった皆様、返信出来ず すみませんです。



では、また!

書込番号:18157658

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/11 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野路菊のある散歩道にて−5

野路菊のある散歩道にて−6

野路菊のある散歩道にて−7

野路菊のある散歩道にて−8

大和Q人さん、D40愛好者の皆様、

今晩は。秋は駆け足でやってきて駆け足で過ぎ去っていくのでしょうか。もう少し赤や黄色の世界を楽しみたい
 ですね。

 waitakereさんも oomorikaidouさんも、赤く色づいた世界をD40で見事に描かれており、いいなぁこんな秋の景色
 と拝見しています。そこに秋があるから撮るということ以上に秋らしい風景を求めて遠くまで足を運んでおられる
 D40仲間の投稿者の皆様に敬意を表します!!!

 少し遠くの臨海地にある高台で秋を楽しんだ続きのアルバムでスペースを埋めさせて下さい。 
 

書込番号:18157864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/13 08:52(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

野路菊のある散歩道にて−9

野路菊のある散歩道にて−10 (おしまい)

紅葉のある風景(姉妹機) Nikkor 105mm, f8 ss1/125 ISO200, ExposureBias -0.67

紅葉のある風景(姉妹機) Sigma 18-50; f6.3 ss1/200 ISO200, ExposureBias 0

大和Q人さん、D40愛好者の皆様

お早うございます。ずいぶん寒さが増してきました。

 明日から町内会の旅行などの行事が目白押しですし、子供の学校行事など公式行事が立て続けで、このボードに
 アクセスできないことが多くなると予測します。それで、先駆けで秋のフォトを張り逃げして(笑)おきます。
(D40蔵出し完了にて 残り2枚は 比較のための姉妹機 D300S, D90です)
 

書込番号:18162463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/11/15 00:08(1年以上前)

当機種
当機種

朝の吾妻山 寒いです〜

夕方の吾妻山 雪ですな〜 見えません

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜す!

こちら福島、寒くなりました〜
そろそろ里にも雪が降りそうです

新シロチョウザメが好きさん
>赤く色づいた世界をD40で見事に描かれており・・・・・
こちらは また白い世界の季節が近づいてます。
でも雪見酒もなかなかなもんですよ(笑)


スタッドレスタイヤ履き替え準備せねば!


では、また!

書込番号:18168361

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/15 13:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんにちは。
今朝はいつものゴルジュをしつこく攻めてみました。
長靴では入って行けないので、今回は胴長を着用。

浅い所を狙って歩きましたが、股下まで来る深さもあり
一瞬ヒヤットしました。転んだらD40がオシャカですからね。
紅葉の赤が足りないので、初GETの猿で補わせて下さい。

オスですね?

実はこの撮影の前に、安倍峠の途中まで徒歩で登り
富士山のバルブ撮影に初挑戦しましたが、
ピントの合わせ方が分からず∞で撮影し

ボケボケ富士山を大量生産してしまいました。
レンズキットの18-55を使用。
明るい時にMF又はAFでピントを合わせ夜まで待つ

のはいやなので、ググってまた出直します。

書込番号:18169944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/11/15 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほぼ全景です

おまけ

大和Q人様、皆様こんにちは。


皆様からの秋の便りはどれも素晴らしく楽しませて頂いております。

用事ついでに地元の駅近くの神社の大銀杏と撮りに来たのはいいのですが、いざ撮影と鞄から取り出したD40には40マクロがついておりました。18oで下から見上げるイメージを考えていたのですが・・・。

ではまた。

書込番号:18170290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/15 19:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

今日は、昭和記念公園まで、銀杏並木撮りに行ってきました。
奥さんもチャリで行くと言い出したので、機材軽くしたので、D40持っていけませんでした。Orz
車だったら、D40持って行ったんですけど。(言い訳

そんな訳で、D40の画像でなくすみませんが、秋の昭和記念公園の画像アップです。
明日は、絶対、D40で撮ってきますね。

そういえば、昭和記念公園 。。。 橘 屋さんが、よくお子さんと行ってらっしゃいますね。
今日も、昭和記念公園で、オフ会仲間の若干一名さんとバッタリお会いしました。(^^;;


書込番号:18170806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/16 11:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大根の木を発見

柿の木に大根を掛けていました

よそ様の庭先で

こちらも、ご近所の庭先

おほようございます

今日は穏やかな日和です(孫から解放されて?)

秋って意外と被写体に苦しみますね〜
景色はともかく、接写するモノが・・・
仕事を終えての帰宅後は真っ暗だし、朝は寒いし(笑)

で、遅めの朝の散歩で、ご挨拶・・・

書込番号:18173024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/16 15:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今日は。

本日の散歩画像です。
ええ、今日は、ワンコとのお散歩カメラ、D40です。
新しいバッテリーにしたら、全然持ちが違いますね。
以前は2、3回持ち出すとバッテリー切れでしたが、5、6回使って、まだ余裕です。(^^;;

近所の神社の銀杏並木もいい感じです
来週あたり参道にイチョウの落葉が積もっていると、これまた楽しみなんですが。

4枚目、ふるさと村に展示されていた菊の花です。
ちょっと萎れ始めてましたが、菊の大輪です。

書込番号:18173669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/16 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


連投です。
ふるさと村の画像が続きます。

書込番号:18173686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/16 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


三連投です。

ふるさと村から、たけのこ公園を回って帰宅です。
4枚目、以前もアップしたと思いますけど、個人宅の庭先のあけびです。
ちょうどいい感じの紫色になってました。

書込番号:18173709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/16 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

緑と紅でこれも好きですが・・・

来週も・・・推参!

 スレ主 様、D40愛好家の皆さま


 もうそろそろ良い時期かな、って思ったが少し早かった。来週末が盛りか、落葉始まるになるかも・・・。来週末も行く気満満です。

 

書込番号:18173723

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/16 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン70-300(A005)

落ちない銀杏

銀杏が小判なら・・・

D40フアンの皆様こんにちは、キツタヌさんに呼び出され? 
今日、16日は子供と昭和記念公園です(しかし年間パスポートは高い!)、
前日は38度の熱でご機嫌ななめの愚息、一夜で豹変?公園で走り回りです・・・

相変わらず先日購入のタムロン70-300一本で黄色撮影ですが・・・

書込番号:18174399

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/16 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道中の道の駅で

モミジはサクラと違って、虫食いが無いですね

真っ赤じゃないけど・・・

この木が、一番濃い色かな? レンズは標準

こんばんは

皆さんに刺激されて、200kmほど撮影ドライブしてきました。
場所は、天川村の御手洗渓谷〜
読みは「みたらい」おてあらいじゃないですよ(笑)

ちょうどと思って行ったのですが、時すでに遅し・・・でした。

書込番号:18175156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/16 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

村の入り口の店、以前はローソンそっくりの看板でした

御手洗渓谷の少し上流

過去にハズレは無かったのですが、今回は×

絶景の行者還も枝だけでした

つづきです

御手洗渓谷に近づくにつれ、晩秋・・・
http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0729e47456/
この時期だけ、道路端も有料駐車場と化します
とても、お金を払う景色じゃないと思いパス・・・

さらに奥の行者還も枝のみとなって、寒々とした景色!
http://www5.kcn.ne.jp/~kasumin/gyoujya/gyoujya.html
こんなはずじゃなかったのですが・・・

書込番号:18175358

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/16 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん D40な皆さん

こんばんは!

いよいよ秋本番ですね♪
当地の紅葉も来週末あたりから楽しめるかな・・・(?)
・・・ということで山ではなく海に繰り出して悪戦苦闘してきました(汗)

今回は出走前のパチリを^^

では!

書込番号:18175503

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/11/16 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツワブキの花

ハナアブが集まっていました。 越冬に備えての食事でしょうか。

とてもおいしそうです

“次はどれにしようか” といったところでしょうか。

皆様こんばんは。


家の近くに咲いているツワブキ(石蕗)です。ハナアブが越冬に備えて蜜や花粉を懸命に集めておりました。
今週は用事で紅葉は撮りに行けずじまいです。来週こそは行きたいな。

レンズは マイクロ40o/f2.8 です。

書込番号:18175558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/11/16 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>5D2が好きなひろちゃんさん
窓に反射した赤い紅葉が鮮やかです。

>橘 屋さん
イチョウの黄色が目に染みます。

>day40さん
以前言っていた、逗子の流鏑馬ですね。早めに行っていい場所を取ったのでしょうか。
好天で女性の着物が鮮やかです。

私はまだ紅葉を撮りに行っていないので(今週末も仕事予定)。
先週立ち寄った「熱海」駅前の仲見世通りの写真です。
季節感はディスプレイされた紅葉だけです。

書込番号:18175622

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:213件

2014/11/17 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

フリマ風景

銀杏の葉はほぼ散りました

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、オバンで〜す!

今朝は車のフロントガラスが霜でカチカチでした。
一段と寒くなりました。

日曜日は「いつもの公園」でフリマが開催されていたので行って来ました。
嫁さんと娘たちは色々な小物?をゲットしてました。(ニコニコ)

とりあえずフリマ風景でも。


では、また!

書込番号:18178811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/18 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>oomorikaidouさん
フリマを時々見かけます。
ついカメラやレンズを探してしまいますが、目ぼしいものに出会った事はありません。
友人のフリマ店の手伝いをした事を思い出しました。



熱海で見つけた可愛いキャラを追加します。

書込番号:18179238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/18 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イチョウの黄色は大好きな色のひとつです

イチョウ−2

イチョウ−3

大和Q人さん D40愛好者の皆様

 当地でもようやく イチョウが色づき始めました。
  50mmf1.4 D をつけていたので、引いた画像ができませんでした。
 
 それにしても、寒さが一気に来襲し、寒さに弱いので参っています。
 身体が慣れるまでに時間が掛かりそうです。

書込番号:18181372

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2014/11/18 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

浅草寺

靖国神社

旧日本軍の砲(黄)

何撮ってもへたですね。

こんばんは
番外編ですみません。(政治的信仰など意図はありませんので)
スカイツリー観光に行った帰りに浅草寺と生まれて初めて靖国神社に行ったので載せてみました。
靖国神社は近臨二カ国の反日本的発言との内容と違い、先祖が日本のために命を落とした御霊を奉納してある神社なので、先人の思いを考えると心が引き締まる思いで参拝させてもらいました。
資料館は、とても2時間では廻りきれません。
まだ九段あたりはイチョウも紅葉してないのですね。
こちらは暖かくていいですね、松本郊外は明日氷点下6度予想です。
今年は廻りの方も、スタッドレスタイヤの履きかえをもう始めています。

書込番号:18181781

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/19 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

←トリミング

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

流鏑馬の続編です。

○もとぱんさん

>以前言っていた、逗子の流鏑馬ですね。早めに行っていい場所を取ったのでしょうか。
>好天で女性の着物が鮮やかです。

午前中に用事があったので現地には開始1時間前に着きました。
鎌倉側は人で埋まっていましたが葉山側に空きがあったのでなんとか最前列で見れましたが尻が痛くて・・・
来秋のハロウィンパレードと流鏑馬はイス持参で臨みます^^

この秋はもとばんさん目線の小旅行にすっかり嵌っている私です♪
(ほかほか温泉饅頭に生唾ごくり^^ 次はどちらにおでかけでしょうか?)

(つづきま〜す)

書込番号:18182375

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/19 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほぼ無風の穏やかな陽気でした

この日女子達は別行動。何やら作って帰宅しました^^

大和Q人さん D40な皆さん

つづきです。

結局矢が放たれた【瞬間】を捉えることができませんでしたが
D40で楽しくトライできたので【良し】とします^^

では!


書込番号:18182419

ナイスクチコミ!9


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/19 20:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さん今晩は。
最近は紅葉や滝ばかり撮っていたので
いつものポイントと新しいポイントへ行って来ました。

いつものポイントでは、八王子ナンバーの御年輩の方と
話し込みながら、撮影を楽しむことが出来ました。
一人で3.5H掛かって東京からきたそうです。

新シロチョウザメが好きさん
宿題はやってはいますが、満足のいく結果が出ませんので
今しばらくお待ちください。

宿題の前に、ぜひやりたい事が有ります。
内容は秘密です。
上手く出来ましたらUPします。

D7100 16-85レンズキットとカーボンの三脚を今朝ポチりました。
もちろんD40は使い続けます。
今年の9月で7年位でシャッター回数4000回だったのに

今では6000回になりました。

書込番号:18184472

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/19 22:03(1年以上前)

当機種
当機種

木漏れ日のある木陰で咲いていました(裏からですが・・・笑)

桜の老木の空洞に 赤のッタが

waitakereさん

 一段と鉄道写真の技が上達され、填まってきましたね!!! 
 最高な写真ばかりで楽しく拝見しています。それにしてもSLって格別な味がありますね。

day40さん

 流鏑馬。旧い伝統的な行事なのでしょうが、いいですね。和の極みがあるような。
 D40版に、waitakereさんのSLもそうですが、動きものが載るのはとても嬉しいです!!

もとぱんさん

 街角のスナップ、もとぱんさんの視点と腕にはいつも感服しています。
 おいしそうなものをありがとうございます。夕食が早かったのでお腹がまた空いてきた感じです。

yukamayuhiroさん

 浅草寺。懐かしい思い出の場所です。ありがとうございました。
 で、スカイツリーはないのでしょうか?? ございましたら是非!!

にがんずきさん

 Micro 40mm. 写真を見せられると欲しくなるレンズですね(笑)。
 ツワブキの黄色はくっきりしていて、この花の少ない時期貴重な色だと感じます。
 若い頃はツワブキの花なんて見向きもしませんでした。年をとったら、何でもいとおしくなってきた・・・
 ということですかしら(笑) 

 (そっと一言 実は春のツワブキの煮染めと油炒めが好きです。)

大和Q人さん

 紅葉はいいですね。落葉しかかっているものでも、秋の風情が思い切りあります。
 いつも軽快に遠出をいとわずあちこちの写真を紹介して頂き、有り難く嬉しく拝見しています(感謝!!!)

橘 屋さん

 昭和記念公園の黄色の世界を楽しませて頂き、ありがとうございます。
 タムロンの広域ズームは便利でしょうね。このレンズは ぶら下げて歩いても、ズラーと伸びることはないのですか?
 私の旧18-200mm VRはだらしなく伸びるので、ゴムバンドで止めています(笑) 

5D2が好きなひろちゃんさん

 真っ赤な色で染まる大門。天候に恵まれていい赤のモミジに会うといいですね。
 楽しみにしています。

キツタヌさん

 今晩は。大根と干し柿。いい味が出ていますね。
 アケビを見ると、おなかを空かせて遊び回っていた子供の頃を思い出します。
 アケビの甘さは、種は邪魔ですが、上質で優しい甘さでした。今でも忘れません。

書込番号:18184993

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/20 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どれが一番美味しいか?

食べ歩き用か?

1個50円のを2個購入。

冬でも花火大会が見られます。

>day40さん
普段は残業が多くて疲れが抜けないので、休みの日はなるべく電車で行ける範囲で写真を
撮りに行きます。熱海を歩いたのは20年ぶり(?)です。

折りたたみのイスは何かと重宝してます。ゴルフの観戦や、野毛の大道芸祭りとか。
布地のものより、プラ板で上に乗れるやつが便利かもしれませんよ。

逆光の写真が綺麗です。でもウィンドサーフィンには穏やかすぎる海でしょうか?


>waitakereさん
<D7100>購入おめでとうございます。鉄道写真は防塵防滴仕様のほうがなにかと安心ですし、
高感度や高速なAFも便利かと思います。私もバスケ用にD90を使っていますが、いづれは。。。
でも先日シルバーの<D40>をポチりました。(黒)+(黒)+(シルバー)の3台となりました。

>にがんずきさん
(40mmF2.8)いつも気になっているレンズです。35mmf1.8を持っているのてこれも良いレンズですが、
40mmで寄れるレンズの方が自分には合っていたかもしれません。
ツワブキの黄色がD40でさらに鮮やかに見えます。

>yukamayuhiroさん
松本とはまた良い所にお住まいですね。長野方面にはツーリングで良く行きました。
靖国神社はお花見でしか行った事がないので、じっくり見てみたくなりました。

>新シロチョウザメが好きさん
イチョウの黄色、プラス補正でバッチリですね。
おまんじゅうの写真追加します。

書込番号:18185722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/20 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

行者トンネルから大台ケ原より

寒〜い

麓まで降りると、残っていました

露出なのかWBなのか、色がおかしい?

こんばんは

寒くてたまりません
ファンヒーターもつけているんですが・・・

画像は日曜日のつづきです(汗)

day40さん

>・・・ということで山ではなく海に繰り出して悪戦苦闘してきました(汗)
 貴重な写真ありがたく拝見しました
 矢もですが、飛び散る砂にも感動しました!

にがんずきさん

>家の近くに咲いているツワブキ(石蕗)です。
 キレイな黄色ですね!お手本の写真をありがとうございます。

もとぱんさん

熱海に行って来たんですね、一時寂れていましたが、最近復活しましたね!
伊東園グループ効果でしょうか?
貫一お宮のお写真は?

温泉まんじゅう・・・草津を思い出します・・・試食で4個お茶つきで・・・

oomorikaidouさん

>嫁さんと娘たちは色々な小物?をゲットしてました。(ニコニコ)
 笑い話で、自分が持って行ったものを買ってたって実話があります(笑)

新シロチョウザメが好きさん

>身体が慣れるまでに時間が掛かりそうです。
 日々極端な温度差に対応できませんね!

yukamayuhiroさん

>先祖が日本のために命を落とした御霊を奉納してある神社なので、
 そうなんですけどね〜
 手を合わすべきと、ワタシも思います。

>今年は廻りの方も、スタッドレスタイヤの履きかえをもう始めています。
 昨シーズンは活躍の場がなかったのですが、今シーズンは真価を発揮できるかな?

waitakereさん

35mmって!なんと近寄って撮ったんですね〜
その分、やはり迫力がありますね!

>D7100 16-85レンズキットとカーボンの三脚を今朝ポチりました。
 羨ましいセットですね!

>今年の9月で7年位でシャッター回数4000回だったのに今では6000回になりました。
 D40は使うと楽しくなりますね、ミラーレス(ファインダーレス)じゃ味わえない感触、
 小柄で威張らないところが、持ち出しやすい要因ですね!

書込番号:18188770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/21 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山門が、火事だぞ〜!

良い色合いでした

スレ主 様、D40愛好家の皆さま

 
 「撮ったど〜〜〜!」

 穴場スポットです。参拝者が「ウワ〜、綺麗!」と歓声を上げていました。また、他のカメラマンから「奥が、凄く綺麗に色付いていますよ。」と声をかけられました。「はい、ありがとうございます。」って応えておきましたが、ここは私の小・中学生の頃の遊び圏内ですから〜。3日前にもロケハンしてますので。
 土・日は曇りだから、本日の晴天(青空)は、もう撮れないかも。

 ご笑覧ください。今年、最高の休日でした。ありがとうございました。


 ”いや〜、楽しいですね。フォトライフ”




書込番号:18190815

ナイスクチコミ!10


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/22 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

おとといは休暇を取れたので源氏山(鎌倉)周辺をぶらり。
平地の紅葉はぼちぼちですが山頂は色づいておりました^^

○大和Q人さん
>画像は日曜日のつづきです(汗)
1週間が経過し写欲もバッテリーも【フル充電】といったところでしょうか。
三連休は天気に恵まれるといいですね^^

○waitakereさん
ズームカーは【普通!】を主張しておりますが普通じゃない!
めちゃカッコイイ!
3枚目の躍動感に痺れました!
私の3枚目はwaitakereさん風に自撮りしてみました^^

○新白チョウザメが好きさん
旅行はいかがでしたか?
山茶花が見頃を迎えると年末を意識してしまう気の早い私です。

○もとぱんさん
温泉饅頭のお裾分け、ご馳走様でした^^
アドバイスいただいたプラ椅子は場所取りに遅れたときの強い味方になってくれますね!
嵩張らなくて良し!近いうちにゲットします♪

○5D2が好きなひろちゃんさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆!
  (星40!)

D40な秋色は想像以上でした♪
この瞬間を写し止めるべく準備されていた5D2が好きなひろちゃんさんに敬意を表します!
私も「撮ったど〜〜〜!」な気分にひたりたい!


皆さん 良い週末を!

では!

書込番号:18192718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/22 08:55(1年以上前)


day40さん、D40愛好家の皆さま


 day40さん、おしりがこそばいです。お褒めいただきありがとうございます。

 大きな紅葉が近くにあり、穴場であった幸運がもたらせ賜物です。もっと、格好良く撮れるかも知れないが、私の精一杯でした。本日も、好天なので出かけてみたいです。

書込番号:18193333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/22 16:10(1年以上前)


 D40愛好家の皆さま


 私、気付きました(D40ユーザになって、日が浅いので悪しからず)。紅葉に露出を合わせて撮っても、青空の青が残りますね。(他メーカ)他機種と2台持ち出しで同じような露出で撮ったのにも関わらず、D40は「紅葉と青空のコラボ」ですが、他機種は「紅葉と白飛びした空」でした。

 CCDセンサーのなせる業なのか、ダイナミックレンジの懐の深さなのか、6年前の機種とは思えない性能ですね。やっぱCCDは「晴天番長」なんでしょうかね。


 温故知新でますます”楽しいフォトライフ”です。


書込番号:18194478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/11/22 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遠くに見えるのは畝傍山

稲渕の棚田(案山子ロードから)

じゃんぼ案山子金太郎

すすき

大和Q人さん、皆さんこんばんは。


大和Q人さん、新シロチョウザメが好きさん、もとぱんさん。

コメントありがとうございます。
黄色はD40が写し出す色の中でも特に好きな色の一つで、黄色の花や銀杏(今回はありませんが)はつい撮ってしまいます。マクロの40oは写り、コスパもさることながら、D40との大きさのバランスもよいレンズです。ただワーキングディスタンスが短く、寄り過ぎて被写体に接触することもしばしばですが(笑)


yukamayuhiroさん

浅草寺は単身赴任していた時によく撮りに行きました。つい5・6年前のことですがとても懐かしく思います。


waitakereさん

実際迫力はもっとすごいと思いますが、自分の目の前をSLが走っているように感じます。waitakereさんの写真を見てると撮りに行きたくなりますね。


day40さん

水面に映る黄葉。水の中の落ち葉との共演。お見事です。


5D2が好きなひろちゃんさん

正直、山門が燃えるなんてと思っていました。
紅葉の色合いと光の当たり具合がバッチリでまさに山門の火事ですね。
脱帽です。


奈良県明日香村を散策してきました。と言っても高松塚や石舞台などメジャーどころの写真は無いので、“里山の秋”の続編的に見て頂ければ幸いです。

書込番号:18196087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/11/23 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<D40>ユーザーの皆さんこんにちは。

見事な紅葉の写真に気分も高揚しております。


>day40さん
源氏山情報ありがとうございます。
実は今日鎌倉のお寺を数カ所まわりましたが、紅葉にはまだまだということで、最後に
源氏山に立ち寄りました。高校以来(?)でしょうか?近くてもなかなか行かないものです。
ハイキングコースになっていましたが、結構きつかったです。
お年寄りの方も歩いていましたが、ぬかるんでいる所もあり危ないですね。

>5D2が好きなひろちゃんさん
<D40>露出はけっこうシビアですが、出てくる画はメリハリのある元気な発色。
空の色も綺麗ですね。

>にがんずきさん
金太郎のおしりが痛そうですが(笑)。D40らしい気持ちいい発色です。けっこう大きそうですね。


今日の写真はまだ整理していないので、横須賀で撮った在庫から少々。。。。

書込番号:18198990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件

2014/11/23 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲渕の男綱。上流の栢森の女綱と対になっているそうです。

ちなみに男性のシンボルを形作ったものとのこと。

下を流れる飛鳥川。とても水が澄んでおります。

稲渕の棚田。日本の棚田百選に選ばれたそうです。

みなさん。こんばんは。

昨日の続きです。
明日香村稲渕は奥飛鳥とも呼ばれるそうです。毎年9月から10月にかけ案山子コンテストや彼岸花まつりが行われます。棚田に咲く彼岸花は見事だそうで、来年は行ってみようかと思います。

もとぱんさん
金太郎は5mほどの背丈でした。


歩きで30&#12316;40分ほど上流には南淵請安の墓や栢森の女綱などもあるのですが、普段歩きなれないせいか足の調子が怪しくなったので、駅方面に戻ることにしました。


昨日書き忘れましたがレンズは18-55of3.5-5.6です。

書込番号:18199086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/11/23 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

完売御礼(?)

皆さん連投失礼します。

明日香村散策最終回です。

ではでは。

書込番号:18199108

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/23 22:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大和Q人さん、皆さんこんばんは。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
きょうはD40とD7100 2台でSL撮影に

挑戦しましたが、ろくな写真は撮れませんでした。
いつものポイントで撮影中、後ろでバサバサと音がするので
振り向けばこの鳥が・・・ハヤブサでしょうか?

D7100に1.4テレコンを付け70-300の望遠を付け1.3クロップで撮影。
ピントが合っていない気がします。MFにて撮影。
機種違いですみません。単焦点バズーカは買いま〜〜〜〜〜〜せん。

新白チョウザメが好きさん
今回も宿題は失敗しました。
なんだか出来る気がしなくなってきました。

もとぱんさん
D90が1台とD40が3台ですか?・・・どんだけ〜〜〜〜?カメラ持ってるんですか?

day40さん
少し前のリアルスコープハイパーで大井川鉄道の特集で
ズームカーも出てましたよ。ご覧になりました?
私は録画しました。自撮り・・顔が分かりそうで分からないけど、雰囲気が感じられます。

にがんずきさん
じゃんぼ案山子金太郎は思わず笑ってしまいました。
昼間のSLを撮影し、そのまま夜まで待って星空を撮影し

合成写真を作る予定でしたが、昼も夜もまともな写真が撮れず
失敗に終わりました。脳内では銀河鉄道999が走りまくっています。
まだあきらめませんよ。

大和Q人さん
クイックシューとボール雲台のカーボン3脚、いいですよ〜。
D40と同時期に買った6000円位の安い3脚はブルブル震える
D40と70-300の望遠を支え切れず、すぐにおじぎをする

(この前の月の撮影で気がつきました)ので
しっかりした物が欲しくなり購入しました。

書込番号:18199258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/24 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝のワンコの散歩

赤だったもので・・・

よそ様の玄関

よそ様の塀

こんばんは

今日は小春日和で、気持ち良かったですね〜
ですが・・・4ヶ月の孫を迎えに行ってたので、自由時間はありませんでした(泣)

5D2が好きなひろちゃんさん

「山門が、火事だぞ〜!」「撮ったど〜〜〜!」「今年、最高の休日でした。」
状況と感情が強烈に伝わって来ました! 作品を見て納得!

day40さん

>1週間が経過し写欲もバッテリーも【フル充電】といったところでしょうか。
 過放電状態で、どうにもなりませぬ・・・(笑)

>私の3枚目はwaitakereさん風に自撮りしてみました^^
 さすが〜としか言葉が出ません


にがんずきさん

>遠くに見えるのは畝傍山
 「大和三山」言える人ーーー手挙げて?

>黄色はD40が写し出す色の中でも特に好きな色の一つで、黄色の花や銀杏
 黄葉って「こうよう」と読むのを、この歳になって知りました(汗)

明日香村に来られたんですね。
石舞台は観光客が、うじゃうじゃで都会のスクランブル交差点の様だったでしょう?

>稲渕の棚田。日本の棚田百選に選ばれたそうです。
 吉野とかの通り道で、じっくり見てませんでした
 
>普段歩きなれないせいか足の調子が怪しくなったので、駅方面に戻ることにしました。
 明日香と言えば「レンタサイクル」がありますよ!

もとぱんさん

>見事な紅葉の写真に気分も高揚しております。
 座布団3枚!!!

waitakereさん

>振り向けばこの鳥が・・・ハヤブサでしょうか?
 200mmじゃ撮れないですね・・・

>クイックシューとボール雲台のカーボン3脚、いいですよ〜。
 3脚は、集合写真でのセルフタイマー用としか使っていませんでした。
 カーボンは軽くてしっかりしてるんですね!

書込番号:18200002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/24 08:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シクラメンの時期ですね。

いつもの散歩画像です。(^^;;


皆さん、お早うございます。

このスレ、流れが早い 。。。
しっかり白熱スレランキングにもランクインしてるし。(^^;;

この三連休初日は、新座の平林寺まで、紅葉撮影のオフ会で行ってきましたが、1〜2週間早めだったようです。
今年は、紅葉が早いと聞いていたのですが。
まぁ、部分的に紅葉が進んでいる場所だけアップで撮れば、それらしい紅葉画像になりますけど、ちょっと残念。
しかも山門、本堂は、改修中で足場組んであるし。Orz

残念ながら、その日、D40はお留守番だったので、このスレにアップするのは、いつもの如くワンコ散歩画像です。
地元ばかりなので、このスレにアップするネタが少なくて、書き込み頻度が下がっちゃうとこが難点ですが。
ショット数は、週末だけで2、300枚撮ってますけど、ワンコばかりなので。

書込番号:18200502

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/24 12:45(1年以上前)

当機種
当機種

絶景トイレ

この景色を見ながら・・・至福のひととき・・・

こんにちは

スレ違いも甚だしいのですが、珍百景だったもので・・・
阪神高速・神戸湾岸線・中島PAの2階トイレなんです
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/pa_guide/03pa_nakashima.html

すみません m(__)m

書込番号:18201446

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/24 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いたち川

寒し〜

大和Q人さん D40な皆さん
こんにちは!

土曜の朝、天気確認で空を見上げると、おっ!一面のウロコ雲♪
「1時間くらいウロコ見て来る」とヨメに伝えて近所の川へ。
思いのほか紅葉が進んでおり予定時間をオーバーして帰宅(汗)
帰るなりヨメいわく 「はじめから1時間で帰るなんて思ってなかったし〜」

「もう少しのんびりすればよかったかな(?)」な 気持ちいい朝でした。

(つづきます)

書込番号:18202096

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/24 17:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車内からの眺め

現地に到着

いい雰囲気♪

【ねくす】を撮って帰宅です^^

大和Q人さん D40な皆さん
つづきです。

晴天の日曜、午後からひとりの時間が取れたので
日々通勤列車から観察している場所をじっくり見てみようと思い
下調べ無しで現地に行ってみました。

時折地元の方が散歩に来ていましたがカメラ散歩は私だけ。
思わぬ穴場スポットを発見して大満足のひとときでした^^

(まだつづきます)

書込番号:18202194

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/24 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黄金色のお出迎えです

← の裏

そこからの参道

ちょっと違ったアングルで・・・

スレ主 様、D40愛好家の皆さま


 調子こいて、またまた禅寺へ・・・穴場なので気楽に行けます。

 本日は、曇天です。何とか雰囲気のある絵を撮りたいと思うが、なかなかどうして・・むずい。腰も痛いし(腰痛持ちです)、他機種と2台体制で撮ってましたが、他機種のバッテリー切れ(これがD40と比較すると、バッテリーを食うわ食うわ)を潮に撤収。

 また、来年を楽しみ(紅葉は)に引き上げました。雪降る風景も味わいがあるのですが、寒がり屋ですみません。気が向いたら撮りたいと思いますが、CCDセンサーと雪の白の相性ってどうなんですかね。紅葉と青空はCCDの味が私は好みですが・・・。

 どんよりとした冬の空、当方(北陸は金沢)では冬はあまり出番がないかも知れませんね。



書込番号:18202262

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/24 19:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

千頭駅の回転台

ムムッ

半逆光

少しですが紅葉も

大和Q人さん、皆さんこんばんは。
本日は、千頭駅とその一番近くの鉄橋に張り付いて来ました。

新白チョウザメが好きさん
いつものポイントは狭い谷間、覆いかぶさる木々のせいか
逆光があまり入らなくなりましたので

逆光たっぷりの今回の場所で撮影しました。
3枚目がそうです。
ここだと、(先っちょだけのSL)の様に、ひどい白飛びは有りません。

その代わり、列車の先頭が黒つぶれでしょうか?
新しい撮影ポイントってプチ冒険の様で楽しいです。
しかしながら、この先の寒い季節は、山間部の

路面凍結がこわいですね。
スキーもやることだし、12月になったらスタッドレスタイヤを履かなきゃ。

書込番号:18202560

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/24 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の散歩画像です。(^^;;

干して2週間目の大根(^^;;

ふるさと村撮影中。


皆さん、今晩は。

☆大和Q人さん
> 絶景トイレ
> この景色を見ながら・・・至福のひととき・・・

いですね。
便秘でなければ。
いや、解消するかもですね。


☆day40さん
> 土曜の朝、天気確認で空を見上げると、おっ!一面のウロコ雲♪
> 「1時間くらいウロコ見て来る」とヨメに伝えて近所の川へ。
> 思いのほか紅葉が進んでおり予定時間をオーバーして帰宅(汗)
> 帰るなりヨメいわく 「はじめから1時間で帰るなんて思ってなかったし〜」

よい朝でしたね〜。
奥様もご理解あるようで、羨ましい〜。(^-^)v
あっ、これ↓素晴らしい。(^/\^)パチパチ

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2079938/


☆5D2が好きなひろちゃんさん
見事な紅葉ですね。
三連休初日、オフ会で新座の平林寺と小金井公園の江戸東京たてもの園に行ってきましたが、平林寺の紅葉は、1〜2週間早すぎでした。Orz
地元なので、来週か再来週、利便ですです。


☆waitakereさん
> 千頭駅の回転台

回転台、懐かしい光景ですが、人力とは知りませんでした。
オヤジが旧国鉄職員で、鉄道は日常生活の風景でした、特に駅舎とか。
画像2枚目は、C11ですか?!
子供の時は、電車に乗れると「やった〜」って感じでしたが、蒸気機関車の煙の匂い、懐かしいですね。


今日も今日とて、地元を散歩です。
ふるさと村行ってみたら、撮影機材がセットされてました。
いつもより多いおこちゃま達 。。。
撮影のためのエキストラかな。(^^;;

書込番号:18202710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/24 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この花が咲くと私は、昔歌った唄を思い出します。でもタキギは今は難しいですね。

秋の傾いた日に照る葉は大好きです

空を飛ばさず、赤を出すのは困難でした。RAW現像で補正

マニュアルでこの露出条件を引き出すのに、5カットほど撮りました。

大和Q人さん、D40愛好者の皆様、今晩は。

 全国のD40愛好者の皆様から、いよいよ命題の「あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪」の頼りが一斉に届き始めて、この
 ボードが日頃の盛況さに加えて華やかさが最高潮に達しつつあるますね。

  嬉しく楽しくいつも見ていたのですが、肝心のD40での紅葉写真が撮れておらず(D40以外の機種ならわんさとある
 のですが)地団駄踏んでいました。ここに顔出しするにはやっぱり本家のD40でないと敷居が高いので(笑)、今日は
 愛機D40にオールドレンズ50mmをつけて、赤や黄色の景色を撮ってきました。

 waitakereさん

  無理な注文をしていましたが、申し訳ないです。でもこの3枚目の半逆光の写真、空の青さも残り、最高ですね。
  RAW現像で、暗部を少し持ち上げれば、あるいは 露出カーブで暗部を少し持ち上げれば、先頭の機関車のボイラー
  部分も浮き上がって来るのではないでしょうか。

  D40板で撮鉄写真の代表なwaitakereさんのご奮闘と毎回新しい角度で見事な写真を見せて下さるご尽力に、いつも
  感謝しつつ、見知らぬ土地の景色にいいなぁ、行きたいなぁと思いを馳せています。感謝!!!!〜です。

 このところの寒さで一気に秋景色が進みましたが、その一方で褪色し落葉していくものも増えてきました。
もうちょっと味わい深い秋が続くといいのですが、短いから劇的なのかもしれませんね。

 余談ですが、私の住む地方の山里に住む人と話したことがあります。
 「いいですね、秋になれば真っ赤なモミジやツタ、黄色いクヌギなどが沢山見れて」(筆者)
 「いえ、私たちは小さな頃から見慣れているし、落ち葉が大変なので、
                   秋だからといって格別なことはないのです」(相手)

 ご本心かどうかわかりませんし、風光明媚な土地を謙遜されただけなのでしょうが、秋があって、冬が来て、
春が来て、夏が来る。この繰り返しがあるから、秋がいいのかもしれないな、と最近は思うようになりました。
だって、春夏秋冬D40を楽しんでいるのですから。

 

書込番号:18202817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:333件

2014/11/24 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

<D40>ユーザーの皆さんこんにちは。

>waitakereさん
何台もっているか自分でも。。2台の防湿庫が一杯です。
ただし持っているカメラは3/4は中古。CCD系が多いです。

>大和Q人さん
チン百景ありがとうございます。(トイレだけに)
阪神高速10年前に1度だけ通りました。行ってみたいです。

>day40さん
穴場探し、いいですネ。
私も夏に田浦や浦賀近辺を散策してきました。観光客も全くいなくてのんびりでした。
今日のアップ画像も京急津久井浜を散歩したときのものです。

>キツタヌさん
ヒナちゃん笑っているように見えます。ご機嫌ですね。

>新シロチョウザメが好きさん
私も昨日はRAWで紅葉を撮りました(後日アップ)
2台のD40を持って両方とも120枚撮りましたが、600万画素のRAWは120枚位撮っても1G以下。
軽い軽い。
昨日は天気も良く、夕方の斜光が当たり時間的にも良い時間に撮影できました。
今日は薄曇りだったので昨日で良かったです。

書込番号:18203383

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/11/25 01:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

七里ヶ浜

お題も。

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

(大分間が空きましたがつづきです)

昨日は夜明けの富士を拝もうとママチャリを駆って海岸へ。
空が明るくなると、あらら・・・雲が厚くて富士は無し(汗)
パドルサーファーと江ノ電300形をパチリして早々に帰宅しました。
(お題の紅葉は近所にて)


○大和Q人さん
>スレ違いも甚だしいのですが、珍百景だったもので・・
大和Q人さんの脱線、大好きです♪
(私も心置きなく脱線させていただいております^^)

○にがんすきさん
(少々気が早いですが・・・)棚田に咲く彼岸花が今から楽しみです♪
お褒めいただいた川面の銀杏は私もお気に入りです^^

○waitakereさん
大井川鉄道の特集があったのですね・・・見逃しました(涙)
私はD7000を使っているのでD7100のクロップがなんとも羨ましい!

○もとぱんさん
源氏山の情報が役立って何よりです^^
化粧坂の上りは急でキツイですよね(汗)
染み出た水は冬になると凍結するので要注意です。
先日は浄智寺奥から登り化粧坂で下山しました。

横須賀散歩も楽しそうですね♪

○5D2が好きなひろちゃんさん
>本日は、曇天です。何とか雰囲気のある絵を撮りたいと思うが、なかなかどうして・・むずい。
当地も昨日は曇天。どうもテンションがあがらず早々に撤収しました。
やはりD40には晴天が合います^^

○キツタヌさん
>あっ、これ↓素晴らしい。(^/\^)パチパチ
お褒めいただきありがとうございます^^

そうそう
キツタヌさんとお嬢様はそろそろ誕生日でしたよね(?)おめでとうございます!
(一昨年にウチ(私と長女)と誕生日が近くて盛り上がった記憶があります^^)

○皆様
行く秋を大いに楽しみましょう!

では。

書込番号:18204095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/25 08:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

数分後お日様が指してきただけで・・・

娘を連れての散策でした。ここの常連さんから学んだ構図と作戦で、娘をおだてて(笑)

もう早くも落葉です

赤い木の葉が撮りたくて 木陰に隠れて見上げて撮りました

D40愛好者の皆様

  お早うございます。今朝は朝から曇天と思ったら小雨がぱらつき始めました。
 雨後の晴天日は、大気のゴミが洗い落とされ遠景まで綺麗に見通せるのでいいのですが、今日はD40もお休みです。

  昨日撮った写真の続きをアップします。
 昨日は曇り気味な午後、時々お日様が顔をだしていました。

 >5D2が好きなひろちゃんさんが
  >本日は、曇天です。何とか雰囲気のある絵を撮りたいと思うが、なかなかどうして・・むずい。
 と書かれていますが、やっぱり紅葉は光がないと美しさと面白さが半減しますよね。

 前のレスで、「マニュアルでこの露出条件を引き出すのに、5カットほど撮りました。」と記した同じカットの木、
 数分後にお日様が差してきて、今度は簡単に思うようなカットが撮れました。お日様の威力を改めて感じた次第です。

 とは言え、どうしようなく曇の日もあるので、そんな時は思い切って+補正するのがいいかな、と他機種でしたが、
 紅葉のスポットで体感したことがあります。

 明日は晴れるといいですが・・・。

-----------------------
5D2が好きなひろちゃんさん

 >CCDセンサーと雪の白の相性ってどうなんですかね。

 雪の少ない地方に住んでいますので、D40での雪景色の写真はあまり撮ることが少ないのですが、同じ世代のCCDカメラ
 Pentax K200Dで雪景色を撮ったことがあります。WBをどうするか次第だと思いますが,CCDで撮る雪景色もまた、いい
 ですよ。
 
 以前のD40のスレで、確か >oomorikaidouさんがシリーズ投稿して頂いた記憶があります。
 是非、雪便りがありましたら、お願いします。

書込番号:18204526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/25 10:45(1年以上前)

新シロチョウザメが好き 様へ

 元来、寒がり屋の私にとって「雪景色」は苦手です。でも、誰にも踏まれていない雪で青空であれば肉眼で綺麗です。それを写し撮る腕が伴えば、挑戦のし甲斐があるんですよね。
 得てして、白黒の墨絵の世界になりがちなので、撮れた暁にはアップしたですね(ちょっと弱気です)。


 紅葉に続き、雪景色のテーマ。楽しまないとね、フォトライフ・・・

書込番号:18204783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/25 11:29(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん

 >楽しまないとね、フォトライフ・・・

  全く同意します。これですよね、趣味の世界は!! 

 釈迦に説法ですが、日の差す明るい雪は 思い切ったプラス補正でと言われます。これさえ頭にあれば、
5D2が好きなひろちゃんさんの確かな、構図設定能力と腕で間違いなく行けますよ。楽しみしています。

 墨絵の世界もまた味わい深く、是非機会がありましたら、お願いします。
 (D40愛好者の皆様全員にお願い!! 気が早いですが、もう北では雪便りあるようですから。)

書込番号:18204870

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/11/25 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>day40さん
私は鎌倉宮>瑞泉寺>杉本寺>報国寺>八幡宮>源氏山と回りました。
源氏山には切り通しを登りました。一部ぬかるんでいたのできっと転ぶ人もいたかと
思います。デートコースのつもりで彼女が転んだらきっと険悪な雰囲気になるかも。。
60歳以上のお年寄りもちょっとやめたほうがいいかと思いました。

スレタイ通りの<あか><きいろ>でいくつか。
90mmはタムロンマクロ。それ以外はキットレンズの18-55mmです。
今回は露出が難しそうだったので、RAWで撮影。
現像時にすこし明るさを調整しましたが、カラーバランスはほぼそのまま。
撮って出しに近い現像です。

書込番号:18206846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/26 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉の木陰に白の山茶花.手前の枝は目線の上,No finder数枚撮るも一枚も当たらず(>_<)

黄色!!!

赤!!!

これがお気に入りです!!

大和Q人さん D40愛好者の皆様

今晩は。気づくともう11月も残りわずかとなり、師走の声が聞こえる時期になりました。一年間って、過ぎてしま
 うとあっという間ですね。

 今日も朝から小雨交じりの曇天でした。赤や黄色の季節の色は在庫の中からの蔵出しです。

もとぱんさん
 この黄色の実をつけた草木も「千両」「百両」などと名前がついているのでしょうか。黄色は珍しいです。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2081613/

day40さん
  モノクロ(モノクローム)の電車のある写真に見入っていました。モノクロでの写真は、高校生時代に
 金がないのでクラブの暗室で友人と一緒に遊んで以来、まったく縁がありません。でも、モノクロって
 何か隠し味が加わるようで、いいですね。

  モノクロの似合う題材というのもあるのでしょうね。day40さんの写真を契機にまた、勉強する分野が
 見つかりました。

キツタヌさん
  干し大根。たくあんに仕上がったら美味そうな雰囲気まで伝わってきました。風物詩として昔からあるものは
 みんなが心の中に原風景として刻んでいるので、その風景を見るだけで自分の懐かしい記憶と相まって、いいなぁ
 と感じるのでしょうかね。
  干し柿も、土壁も、そして暗部に支えられたひなびた白い大根、みんないいですね!! 視点の確かさを学ばせて
 頂いています!

書込番号:18209886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/27 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ半分黄色

この写真はかなり露出オーバーだったので、多めに補正しました。

>新シロチョウザメが好きさん
黄色い実は「千両」というんですね。知らずに珍しかったので撮りました。
赤いのはよく見かけますが。

報国寺の竹林は有名です。以前春にいったときは鮮やかな緑でしたが、
この時期はややくすんだ緑でした。

書込番号:18214294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/28 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空が欲しかった!

低姿勢にしたら、ススキの背丈が伸びました(笑)

平城京・大極殿を背景に入れました

こんばんは

皆さんの作品に魅せられてタジタジしています
同じカメラ、同じレンズでシャープさや色彩の違い!
AUTO+JPEG+ノーマルのワタシには出せないです(汗)

今日は何故か公休になり、昼からポツーンと一人ぽっち・・・
と云っても、3時ごろには帰らないと・・・
ですので、近場でパチパチしてきました。

曽爾高原のススキが絶望的になりましたので、
平城京のススキでご勘弁をお願いします。

書込番号:18216575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/28 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平城宮跡

これも平城宮跡

奈良県庁

見上げてみました

つづきで、スレタイのテーマです

やっと「あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪」を見つけました。
無難に18−55の標準レンズ
やはりAFは楽です・・・

この後、錦の里・正暦寺〜弘仁寺を巡りましたが後日Upします。

書込番号:18217345

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/29 20:55(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

オヤジの所蔵品

ちょいとアザトイですが。

必撮、流され撮り。(^^;;


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆新シロチョウザメが好きさん
> 嬉しく楽しくいつも見ていたのですが、肝心のD40での紅葉写真が撮れておらず(D40以外の機種ならわんさとある
> のですが)地団駄踏んでいました。ここに顔出しするにはやっぱり本家のD40でないと敷居が高いので(笑)、今日は
> 愛機D40にオールドレンズ50mmをつけて、赤や黄色の景色を撮ってきました。

ボディ沼でしょうか。
避けて通っていましたが、去年、オリE-PM2を買ってしまったので、m4/3レンズ沼にハマっています。(爆
オールドレンズ50って、MFですか。
AiAF50mm/f1.4D持ってましたが、1.8Gに更新してしまいました。(^^;;


☆もとぱんさん
湘南あたりの画像でしょうか。
海、良いですね。
海無し県の長野出身なので、海、ワクワクします。


☆day40さん
おっと、day40さんも神奈川でしたね。
湘南?!に近いのか、海を背景にしたショットが多いのが、羨ましいですね。
私の場合、畑を背景にした画像なら、入手可能ですが、あまり絵になりませんね。Orz


☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 元来、寒がり屋の私にとって「雪景色」は苦手です。
> でも、誰にも踏まれていない雪で青空であれば肉眼で綺麗です。
> それを写し撮る腕が伴えば、挑戦のし甲斐があるんですよね。

寒がり屋さんですか。
信州出身ですが、大学から関東で、寒さにはめっきり弱くなりました。(^^;;

> 得てして、白黒の墨絵の世界になりがちなので、撮れた暁にはアップしたですね(ちょっと弱気です)。

雪景色 ... 白黒もまた、別の味わいがある気がします。
1枚アップしておきましょうか(オヤジの所蔵品らしい、モノクロ写真のスキャナ取り込みです)。


☆大和Q人さん
> 今日は何故か公休になり、昼からポツーンと一人ぽっち・・・
> と云っても、3時ごろには帰らないと・・・
> ですので、近場でパチパチしてきました。

えっ、近場でこんな撮影スポットがあるのは、うらやましい 。。。

> やっと「あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪」を見つけました。

東京もモミジの紅葉は、この週末からのようです。
イチョウ、ススキは、既にいい感じですね。

明日、関東のモミジ紅葉名所、平林寺にリベンジしようかと思っています。


書込番号:18220693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/11/29 21:41(1年以上前)

 キツタヌ 様へ

 うわっ、”寒!”      が、伝わってきます。しかし、豪雪ですね。当地も、小学生の頃(40数年前)は雪が降るイメージがありますが、ここ15年前から雪が少なくなっていますね。

 たまに、積もると”雪すかし(除雪の方言)”で足腰が筋肉痛になります。

 キラキラと輝く雪は撮りたし、でも降って欲しくないってのが本音です。歳のせいにはしたくはないですが、雪が降って喜ぶのは子どもと犬なのは、昔からですね。


 ”絶対に”期待しないで待っていてくださいね・・・雪景色。



書込番号:18220877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/11/29 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤!!  こんな菊花もあるようで・・・。

黄色!!

赤や黄色・・・で赤がぶっ飛んでますが

「これがお気に入りです!!」の後ろで集めた枯葉の山を蹴ってい娘が私のお宝です!!!

キツタヌさん

>オールドレンズ50って、MFですか。
>AiAF50mm/f1.4D持ってましたが、1.8Gに更新してしまいました。(^^;;

  エヘヘヘ。他の方からしたら何故そんな同じようなものを集めるの?って笑われそうですが、
そのAiAF50mm/f1.4D も、Ai 50mm/f1.4も、更には Canonの50mm/f.4も持っているんです。
  
  どう使うって?!ですか? Mレンズは何となくコントラストが上がらないような気がして、それでDタイプなら
 少しは新しいだろうからちょっとはましかな?と思って手にしたのですが、よく差がわかりません(爆)

  新しいはずのDタイプのほうがフォーカス管の方がすかすか気味でヌメリっとしたトルク感が少ないのです。
 それでD40ならどちらでもMモードでしか動きませんが、旧い方(どっちも旧いですがより古い方)を手放せない
 でいる、という訳です(単なる金欠病の症状の言い訳です・・・笑) 

  冒頭のお父君のモノクロ写真。大いに気に入りました。参るなぁ、こんな写真を見せつけられると、って感じです。

  >必撮、流され撮り。

  この技法。受け継ぎたいです(笑)。

書込番号:18221505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/11/30 05:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

定点観測(笑)

雨上がりの霞を捕らえました。

空の青さと紅葉の両方を収めるのは難しいです。

東福寺の通天橋

皆さま、ご無沙汰しております。

仕事などが忙しく、半年ほど、ほとんどカメラを触れてませんでした。

昨日、ようやく、無理矢理時間を割いて、撮ってきました。


・一枚目
毎年撮っている石山寺のポイントです。今年もよくなかったです(涙)。

・二枚目
同じく石山寺です。昼ぐらいまで雨が降った後の霞を上手に撮れたと思います。

・三枚目
こちらも石山寺です。逆光気味の中で、空の青さと紅葉を収めるのに苦労しました。

・四枚目
名勝である東福寺の通天橋付近です。構図としては面白いのですが、
肝心の紅葉が綺麗ではないので、残念なことになってます。周囲は混雑してましたが、
泊まりがけで見にくるようなものではないと思います。


なかなか買う機会が無かったのですが、12-24/F4のレンズを取り寄せてもらい、
昨日になって引き取ってきました。今日はそれを携えて撮ってきます。

書込番号:18221958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/11/30 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝もやの残る道を息を切らせながら行ったのですが・・・

ピークを過ぎておくたびれぎみのもみじたち

なので・・・(次回に続きます)

皆さん、こんにちは。


朝から自転車で地元、河内長野の延命寺に行って参りました。
予想はしていましたが、ピークは過ぎており、また少し時間が早く光もあまり当たっていないという結果に終わりました。


追伸: 前回コメント頂いた皆様、個々ご返事できず申し訳ありません。

レンズ: 18-55of3.5-5.6

書込番号:18222831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2014/11/30 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落ち葉や・・・

池に映った紅葉で

お茶を濁すことにします(汗)

合掌

続きです。

書込番号:18222854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/11/30 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

今朝起きたら、天気が良かったので、平林寺に奥さんと行ってきました。
で、今回は、D40とD600持って行きました。
D40にタム17−50mm(A16U)、D600にタムQ(VCなしの90mm)です。

50mm/1.8Gも持って行きましたが、A16Uでおおむねカバーできちゃったので、使いませんでした。(^^;;

書込番号:18223770

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/30 20:32(1年以上前)

当機種

シャッタースピード25秒はやりすぎましたね(汗

大和Q人さん、始めまして♪

D40フリークの皆さん、今晩は。
久々の投稿となります。一応カメラも私も生存確認です(笑)

皆さんのD40の写真に癒されております。

昨日神奈川県立大磯城山公園のライトアップに行ってきましたので、
1枚だけアップさせて頂きます。

みなさん、寒くなりましたが体調にはお気をつけて、D40楽しんで下さいね。

書込番号:18224464

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2014/11/30 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実際はもっと黄色い竹林でしたけど

正暦寺参道

正暦寺・駐車場

←ズームアップ

こんばんは

昨日は義兄の一周忌で、今日はムスメと孫が香川へ・・・
引き籠りで土日休暇が終わりました。

画像は「錦の里・正暦寺」キャッチコピーは良いのだけど?

キツタヌさん

>オヤジの所蔵品
 いいですね〜
 空を見なければ、モノクロに見えないです

>必撮、流され撮り。(^^;;
 どうすればブレないんですか?
 
>去年、オリE-PM2を買ってしまったので、m4/3レンズ沼にハマっています。(爆
 PM2は未だに最新モデルなんですよね?
 ワタシも欲しかった! あの値段なら・・・
 
>えっ、近場でこんな撮影スポットがあるのは、うらやましい 。。。
 交通の便とかで、奈良公園以外が目立たないのです。

5D2が好きなひろちゃんさん

>たまに、積もると”雪すかし(除雪の方言)”で足腰が筋肉痛になります。
 経験が無いのですが、屋根とか怖くて登れそうにないです。

>”絶対に”期待しないで待っていてくださいね・・・雪景色。
 好きです!雪景色! 待っていますよ

新シロチョウザメが好きさん

>「これがお気に入りです!!」の後ろで集めた枯葉の山を蹴ってい娘が私のお宝です!!!
 葉っぱの隙間を探しましたが・・・
 ♪よ〜めに行く日〜が〜来なけりゃい〜いと♪ 避けて通れませんよ!

ビカビカねっとのPちゃんさん

>毎年撮っている石山寺のポイントです。今年もよくなかったです(涙)。
 しじみ汁が食べたくなります(笑)

>名勝である東福寺の通天橋付近です。構図としては面白いのですが、
 そうそう!先日TVで放映していました

にがんずきさん

・朝もやの残る道を息を切らせながら行ったのですが・・・
 光がぁ〜 

>ピークを過ぎておくたびれぎみのもみじたち
 サクラより短いですよね?

>落ち葉や・・・ー池に映った紅葉でー お茶を濁すことにします(汗)ー合掌
 四コマ、結が決まってますね! 可愛いし・・・

キツタヌさん

>A16Uでおおむねカバーできちゃったので、使いませんでした。(^^;;
 2.8ってフィルムの1.4並みなんでしょうか?

書込番号:18224718

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/11/30 21:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寸又峡にて

石炭

ゴルジュと紅葉

愛車と紅葉

大和Q人さん、皆さんこんばんは。
今回は石炭以外はView Nx2でいじってみました。

キツタヌさん

>画像2枚目は、C11ですか?!
はい。C11です。
回転台は人力とは知っていましたが、実際に見たのは初めてでした。

新シロチョウザメが好きさん

>無理な注文をしていましたが、申し訳ないです。
前スレまでは、ほぼオートでしか撮ったことのなかった私ですが、
皆様のおかげで勉強させて頂いています。ありがとうございます。

以前にD7100のデビュー戦で撮った鳥はハヤブサだと思っていましたが、
(ハヤブサとオオタカの見分け方)でググってみた所、オオタカではないかと
考えています。(目の色、上クチバシの形で)

もし鳥に詳しく、鳥の名前を御存知の方がおりましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:18224722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/11/30 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんの紅葉写真も一気にアップされて、今が見頃ということでしょうか!

先週の源氏山の残りで失礼します。

書込番号:18224831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/01 01:16(1年以上前)

当機種

移動中に撮ったものです。

大和Q人さん、皆さんこんばんは。

今日は小谷城跡に行こうとしていたのですが…、電車が来ませんでした(泣)。

吹田付近で人身事故があったそうで、電車が動けなくなり、ダイヤが戻った頃には
辺りは真っ暗闇。仕方なく、撮らずに、帰宅しました。

とりあえず、長浜までは電車が動いていたのですが、それより先は電車が来ないので
仕方なく徒歩で移動したのですが、河毛に着いた時には日の入りでした。

結局、12-24/F4の出番はありませんでした。


アップした写真は、途中の小さな神社(神明神社)で撮ったものです。
湖北の紅葉は非常に綺麗で、これに魅せられると、京都には行けなくなります。

書込番号:18225552

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/12/01 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぷらり途中下車のパチ〜朝編〜

5分で撤収〜(汗)

〜夜編〜

車窓越しに・・・

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

D40板は【秋まっ只中】ですね♪

先日通勤列車を途中下車して【平日ぷち旅行気分】を味わいました(汗)
(通勤鞄にD40+DX35mmを忍ばせそそくさと出勤。。。)

今日はこれにて。
また後日お邪魔します!

では!

書込番号:18228473

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/12/02 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河津七滝

駿河湾越しの富士

ループ橋

七滝の遊歩道

大和Q人さん、皆さんこんばんは。

今回は、数年ぶりに伊豆に行って来ました。
今まで何十回と素通りして来た河津七滝に
初めていきました。

河津は少し風が強い程度でしたが、海沿いは
車がふらつく程の強風です。
一気に冬モードに入った気がします。

以前、この近所(駿河湾越しの富士)で灯台のLDE化
工事をしたのを思い出し行ってみました。

書込番号:18230954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2014/12/02 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

弘仁寺

真似した構図(汗)

錦の里という割に・・・

足元に紅葉みっけ!

こんばんは

昨日までの暖かさが一変、一気に冬ですね!

むつらぼしB4さん、初めまして宜しくお願いしますm(__)m

先にスマホの小さな画面で拝見した時「凄い花火だなぁ〜!」
と失礼ながら勘違いしました。
衝撃的な紅葉ですね!

waitakereさん

・ゴルジュと紅葉
 貴方のおかげで、ゴルジュと言う単語を知りました。

・愛車と紅葉
 ジムニーのカタログの表紙にと、スズキから電話がなかったですか?
 
もとぱんさん

皆さんの鮮明な描写! ワタシのフォーカスが壊れてるのかな?

ビカビカねっとのPちゃんさん

>今日は小谷城跡に行こうとしていたのですが…、電車が来ませんでした(泣)。
 TVの「黒田官兵衛」や「のぶなが協奏曲」で混みあっていませんか?

>湖北の紅葉は非常に綺麗で、これに魅せられると、京都には行けなくなります。
 むか〜し三方五湖で、とんでもない絶景に出会いました
 その後、二度と見られないんですよ?

day40さん

>先日通勤列車を途中下車して【平日ぷち旅行気分】を味わいました(汗)
 毎日見てるので、最高の旬が撮れますよね!
 ワタシには一眼さげて、出社する度胸は持ち合わせていません(笑)

waitakereさん

・駿河湾越しの富士
 やはり ♪ふ〜じは日本一の山〜♪ ですね!

>今回は、数年ぶりに伊豆に行って来ました。
 温泉は浸からなかったのですか?

>河津は少し風が強い程度でしたが、海沿いは車がふらつく程の強風です。
 河津桜・・・気が早いですね

書込番号:18231491

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/12/03 00:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キチタヌくん(吉狸君)

・・・はらり・・・

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

ぴかぴかねっとのPちゃんさん むつらぼしB4さん  
寒い中ようこそ!(ささ 中へ^^)

○大和Q人さん
スレ主さんご苦労様です!
>青空が欲しかった〜 のお写真、わたしドラマチックで好きです!

○もとばんさん
>今日のアップ画像も京急津久井浜を散歩したときのものです。
「津久井浜周辺の観光農園でイチゴ狩り」が我家の定番です^^
鎌倉周辺とは一味違う【のんびりムード】が魅力ですよね!

○新シロチョウザメが好きさん
両手いっぱいの紅葉に【ニッコリ^^】
(やさしいピンクの衣服に愛しさ倍増!)
お気に入り越しに落ち葉を蹴散らす勇ましい姿・・・最高!
(何年経っても決して色褪せない 幸せなひとときが凝縮された1枚かと^^)

○キツタヌさん
写真好きは父親譲りなのですね!
今度帰省した時に昔親父が撮った写真を探してみようかと^^

○にがんずきさん
>落ち葉や・・・葉の間にちょっぴり覗いた苔の存在が好みだったりします♪

○waitakereさん
愛車の佇まいがなんともいいですね♪
waitakereさんはD40とジムニーの「潔い道具感」に魅了されていると勝手に推測しております。
20年以上前の話ですが愛車(ショートのエスクード)で林道を走るのが好きでした^^


日曜午前のチャリツーは鶴岡八幡宮の七五三や鎌倉宮の白無垢姿を横目に【獅子舞の谷】へ直行!
紅葉は【うっすら】でしたが銀杏の絨毯を楽しめました♪
帰りに寄った源頼朝の墓周辺も銀杏が見頃を迎えており、黄金色を満喫♪
先週に続きいい朝を過ごせました^^

【訂正】
ぷらり途中下車の〜朝編〜はD40+18-55EDUでのパチリでした。
(夜編はDX35mmを使用)
更にコンパクトな18-55VRUに魅力を感じている今日この頃・・・

では!

書込番号:18232017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/12/03 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今一つ

こっち向け〜

あ゛っ〜、ピントが(泣

風がおさまりました 。。。 Orz


皆さん、今晩は。

day40さんの3枚目の画像↓見て、在庫漁っちゃいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2088966/

2年前の12月、小金井公園のイチョウ舞う風景です。
なかなか、ワンコと一緒に撮るのは難しいですね。

書込番号:18234781

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/12/03 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん D40な皆さん
(またまた)こんばんは。

日曜午後は長寿寺(こちらも紅葉が見事!)を横目に亀ヶ谷坂を抜けて海蔵寺へ。
扇ヶ谷周辺は今週末が見頃かもしれません^^

早くも自宅周辺の桜や銀杏がほぼ丸裸に・・・・
気が付けば師走、冬近し。。。

では!

書込番号:18234922

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件

2014/12/04 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>day40さん
黄色の組み写真綺麗です。
通勤途中に北鎌倉に寄れるとは良いですね!休日にも定期が使える(笑)
私も自転車圏内です。でも意外に自転車を止める所がないですね。
明月院の前に小さい駐輪場があったかな?

一人で散歩したので、みかん狩りは行きませんでしたが頻繁にお迎えバスが往復して
いました。来年は三浦半島の穴場探しをしたいです。

>キツタヌさん
舞うイチョウの葉に、ヒナちゃん。そのままポスターになりそうです。

書込番号:18235148

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/12/06 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このスレももうすぐ一杯ですね。
連投になってしまいましたが、在庫の中から4枚貼っていきます。

今週末はかなり冷え込みそうです。

書込番号:18241575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/12/06 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日、朝の状況

本日、夕方(我が家の雪吊り:これにもお金が必要なんですよ)

我が家の前庭(なんつって?)

我が家の前庭を通る車(雪の状況がお分かりになりますか)

 スレ主 様、D40愛好家の皆さま

 スレ題とは違いますが、
>> ”絶対に”期待しないで待っていてくださいね・・・雪景色。
> 好きです!雪景色! 待っていますよ

 なんて、無責任なご要望がありました。昨日から、ここ北陸は時期的には早過ぎる積雪です。降ることはありますが、こんだけ積もるのは”まれ”です。
 会社に、東京から出張に来た人が降雪を見て「ワクワクするね〜!」なんて、のん気な感想をほざいていましたが、3ヶ月雪すかし(方言で、除雪って事)してみれば、もう嫌だと思う。いや、3日で筋肉痛で東京に帰りたくなると思います。
 昨日も、帰宅には倍以上の時間がかかりました。

 雪景色には、程遠いですが報告みたいな画像をアップします。どんよりとした「鉛色の空」。晴れれば、青空と白銀を撮りますけど・・・。もう、憂鬱な冬です。

 大変なんですよ、ここに住んでいる者にとっては!


書込番号:18243394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:104件

2014/12/06 17:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧家の庭のもみじ(塀越しに撮りました)

大銀杏はすっかり葉が落ちてました

冬の楽しみ始まる

大和Q人様、皆様


5D2が好きなひろちゃんさんから雪の便りがupされておりますが12月に入り、すっかり冬になりました。大阪も朝は雪がちらつき、少しの時間ですが屋根に残るような寒さです。

秋の終わりとともにこのスレも終わりが近づいてきましたね。寒空の下で少し撮りましたのでupします。

ではでは。


書込番号:18243577

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2014/12/07 01:42(1年以上前)

当機種
当機種

どうして50mmで撮ったのだろう?

白飛びを何とか救済してます。

大和Q人さん>
>むか〜し三方五湖で、とんでもない絶景に出会いました
>その後、二度と見られないんですよ?

若狭の辺りだと湖北の気候に似てますね。

この辺りは、晴れれば絶景ですが、秋口には数年に一度しか晴れません。
紅葉も当たりハズレが大きく、両方がよいという年は滅多に無いとおもいます。

D40を買った頃に撮った賤ヶ岳の写真が残っていたのでアップしておきます。
今から見れば拙いものですが、御容赦下さい。

書込番号:18245045

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/12/07 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

前庭も一面の雪

散歩道には散乱した枝

定点観測的に四季折々を撮る構図

案外太い枝でしたが・・・紅葉の枝(秋には楽しませてもらいました)

 昨日に引き続き、降雪状況を・・・

 今の時期の雪は、水分を多く含んでいるので重いです。また、枝や電線に着雪する性質を持っています。飛行機の翼に着雪すると飛べなくなると聞いています。毎年、この時期には降るとしてもすぐに融ける量ですが、今回は融けずに積もりました。明日からの通勤(当地は、自家用車通勤者が多いです)が億劫になりますね。

 ちょっと(我が家の)庭を散歩する気になったのでD40片手にして来ました。やはり重くて歩き難い。圧雪してあった方が何ぼか歩き易いくらいです。また、散歩道には折れた枝が散乱していました。北陸特有の(前回の写真参照)雪吊りの意味合いが分かりますね。重い雪が着雪して、重さに耐えられない枝が折れているようでした。
 玄関先の雪を雪すかししても、水分の性で重く、腰に負担がかかります。多分、電動除雪機だったら重くて自動停止すると思います。北海道や信州のサラサラした雪ではなく、雪玉を作りやすい雪質に、さらに水分が多いようです。

 まぁ、そんな状況をお知らせするようなアップになりますが・・・


書込番号:18246394

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9811件Goodアンサー獲得:82件

2014/12/07 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 18-50mm(旧)で思い切り寄ってみました。(Mフォーカス)

少し前の投稿で、ノーファインダーで撮って外れた素材です。

逆光が好きなので(笑) 赤と黄色をどうしても入れたくて・・・

小鳥もお腹が空いていたのか、近寄っても逃げませんでした。ラッキーショット

D40愛好者の皆様 今日は。

 秋の始まりを待ちわびて 大和Q人さんが立てて下さった『あ〜かや♪き〜いろ〜の〜♪』のこのスレッドももうすぐフルになりますね。毎回のことですが 凄いことだと思います。奮闘して頂いているスレ主様に感謝!!の言葉しかないです!!

 今日のレスが最終投稿になるだろうと、今日は朝から気合いを入れて出かけ、題材に近い素材を写しに行ってきました。

 D40は旧い機種ですが、いつもいい味を与えてくれます。その味を最大限に引き出すために、滅多には持ち出すことがない、Nikkor 85mm f1.4Dもバッグに入れて、季節の花を撮り始めました。

 そうしていたら、メジロやジョウビタキなど季節の小鳥の群がりがあり、途中から小鳥を入れた構図に気をとられてしまい、赤や黄色の主題から少し離れてしまいました(笑)。

 雪国にお住まいの、5D2が好きなひろちゃんさんから、(私どもにとりましては羨ましいばかりの)素敵な雪景色も届き始めました。
秋から冬へ季節も移ろうとする時点でレス総数200にまもなく達します。これまで楽しいやり取りをさせて頂き、素晴らいフォトを見せて下さいましたD40愛好者の皆様にお礼を申し上げて、このスレッドへの最終投稿とさせていただきます。ありがとうございました。

P.S. 5D2が好きなひろちゃんさん
 
 雪国には雪国に住む方でないと分からない大変なこともあるのですね。春を迎えるまでのこれからの厳寒時、どうぞ安全と健康にご留意されて、機会がありましたら是非また、ここのボードで素敵な写真を沢山見せて下さい。ありがとうございました。

書込番号:18246538

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2377件Goodアンサー獲得:18件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 ひなパパ 

2014/12/07 17:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上、午前中の散歩です。


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆大和Q人さん
バイクで遠征、身軽だから、行動範囲が広がりますね。
私は通勤用チャリだから、せいぜい20kmが限界です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711088/SortID=18029436/ImageID=2088754/

☆day40さん
通勤途中で、途中下車、いいですね。
でも、これって精神的に余裕がないと、できないものです。
私もやりたいと思いつつ、根性なく 。。。 というか途中下車しても、何も見どころがない私鉄沿線です 。。。 Orz

☆もとぱんさん
鎌倉、チャリ圏内ですか。
うらやましい 。。。
私のチャリ圏内は、昭和記念公園、東京競馬場、深大寺あたりです。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 今の時期の雪は、水分を多く含んでいるので重いです。

今年は、日本海側、四国と雪が早いですね。
既に12月で東北、北陸で1m超とは、先シーズン同様、異常気象です。
重い雪、雪かきで腰にきますから、ご無理されないでくださいね。

☆にがんずきさん
4枚目、ご近所ですか。
うらやましいけど、日本酒は危険ですね〜。
いや、飲み過ぎれば、日本酒じゃなくてのも、危険だけど、美味しい日本酒は口当たりがよいので〜。(笑

> http://www.amanosake.com/

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
賤ヶ岳 。。。 琵琶湖ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%A4%E3%83%B6%E5%B2%B3

50mm 。。。 f1.4D、f1.8Gと更新してきましたが、使いこなせてません。
メインの被写体がチビワンコなので、距離が取りにくくて、寄れる28mmの方が使用頻度高いです。(^^;;

☆新シロチョウザメが好きさん
> 滅多には持ち出すことがない、Nikkor 85mm f1.4Dもバッグに入れて、季節の花を撮り始めました。

D40だとMFですね。
85mm 。。。 欲しいレンズですが、去年、今年と、設備投資しすぎたので、しばらく自粛です。
70-200mm/f4G あるいはタムQ90mmで、我慢です。

書込番号:18246928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4

2014/12/07 22:14(1年以上前)

当機種

再度見直してみての、お気に入り

 皆さまへ

 残り少ないスレッドに申し訳ありません。

 どんよりとした鉛色の冬空を見ていると、どういしてもマイナス思考に陥ってしまうようです。でも、皆さまのアップされた青空を見ると同じ日本だと思いつつ、羨ましいと思っています。

 そうですね、GMT(NHKの朝ドラで有名になった名称ですが)は夏は海水浴、冬はスキーなどウィンタースポーツを楽しめますから、それはそれで良い所なんです。

 ちょっとネガティブな諸事情があって”どんより”として申し訳ありませんでした。

 ”ただただ、楽しみたいフォトライフには変わりありません”。Nikonマウントでは、新参者ですが今後ともよろしくお願いします。
 また、200スレッド達成、および今後とも末永くD40が愛好されれる事を願っています。



書込番号:18247832

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2014/12/07 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

行き先標もクリスマスモードに・・・

〜ハゼとともに去りぬ〜

大和Q人さん D40な皆さん
こんばんは!

昨日今日とかなり冷え込んだ当地(鎌倉)。
土曜の早朝チャリツーは朝富士目的で稲村ケ崎へ。
先日は厚い雲におおわれておりましたが、今回は見る事ができました^^

【先日と状況が一変】

三脚・・・棒アイス(冷え冷え!)
グリップを握る手・・・かじかんで痛い!
指先での操作・・・ままならず
鼻水・・・華厳の滝 と、
冬の到来をひしひしと感じた朝でした。

○キツタヌさん
>day40さんの3枚目の画像↓見て、在庫漁っちゃいました。
(「やった!」と小さくガッツポーズ^^)見事な金の舞!ありがとうございます♪
滅茶苦茶難易度が高いですが、いつか必ず訪れる次のチャンスで【撮ったどぉ〜!】な1枚を!

○もとばんさん
>来年は三浦半島の穴場探しをしたいです。
(こちらは定番となりますが)三浦海岸の河津桜で春の到来を実感するのが今から楽しみです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いよいよ200スレ間近となりました。
楽しくも刺激的なD40な皆様と過ごした秋は終わりを迎えますが、
それぞれのフィールドでフォトライフを楽しみましょう♪

では!

書込番号:18248211

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:333件

2014/12/08 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

>キツタヌさん
「府中の森公園」は大好きなドラマのロケ地になっていたので、見に行った事があります。
つい先日は「神代植物公園」にバラを見に行きました。

>day40さん
1、2枚目の富士山の写真はいつも私の見ているのと違って凄い迫力です。
なるほど早朝だと光の当たり方が全然違いますね。
早起きの価値がありますね。

書込番号:18248462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2014/12/09 22:42(1年以上前)

当機種

どういった設定か思い出せないけど、いい感じ(我が家の植木鉢)

こんばんは

このスレも、いよいよ満願成就を迎えれそうです。
これも皆さん方の、ご助力おかげです
ありがとうございました・・・m(__)m

今後とも、お付き合いよろしくお願いします。

書込番号:18254333

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2014/12/09 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん、皆さんこんばんは。
今週の休みはまったりと、午前中は映画館へ、午後は近所の
久能山東照宮へと行って来ました。

久能山東照宮は自宅から車で20分、ケーブルカーで5分と
すぐ行ける所ですが、今回初めて行きました。
残念ながら紅葉は終わっていた様です。

大和Q人さん
>やはり ♪ふ〜じは日本一の山〜♪ ですね!
この日の富士山はいつになく綺麗でしたがカメラを
構えても歩かされてしまう程の強風でした。

三脚を使い、カメラを上から押さえつけながらの撮影でした。

day40さん
>waitakereさんはD40とジムニーの「潔い道具感」に魅了されていると勝手に推測しております。
ジムニーは一番安い車体をオプション無しで購入しました。ラジオどころか、スピーカーも
アンテナも付いていませんでした。あまりの潔さに本人もびっくりです。

3枚目の富士山と海と江ノ電、いいですね。でも、私の脳内では電車とSLが瞬時に入れ替わっていました。
久能山東照宮については、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E8%83%BD%E5%B1%B1%E6%9D%B1%E7%85%A7%E5%AE%AE
をご覧下さい。

一月になれば、D40で白馬の雪景色、、スキー場山頂の樹氷でも撮っていると思います。
D40な皆様、ありがとうございました。
大和Q人さん、お疲れさまでした。

またお会いできる日を、楽しみにしています。

書込番号:18254548

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件

2014/12/14 10:46(1年以上前)

当機種
当機種

白鳥 初撮り

またも白鳥

大和Q人さん、D40を愛するみなさん、ごぶさたしてました。

そして引き続きスレたてありがとうございます。
『気軽快調〜冬景色〜♪』にも遊びに行きますね♪

相変わらず在庫切れですが〜(苦笑)

ココ埋めてから遊びに行きま〜す。。。。。



書込番号:18268666

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング