『トーンジャンプ』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信42

お気に入りに追加

標準

トーンジャンプ

2008/08/17 11:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件
当機種

アップのため圧縮率を少々高めましたが、元も似たようなものです。
このトーンジャンプは容認できませんが、諸兄のご意見をお願いします。
レンズ105VRマクロ

書込番号:8217261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/17 11:13(1年以上前)

奥多摩コンボさんこんにちは

 トーンジャンプ たぶんグリーンの部分に発生しているの
 だと思いますが、どこでしょうか?
 
 私のモニターでは 見えません。きれいですよ。

書込番号:8217281

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/17 11:20(1年以上前)

私の安物モニターでは確認できませんでした。

一番酷いと思われる部分を赤枠とかで囲ってもらえると助かるのですが?

書込番号:8217303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 11:21(1年以上前)

而今さん。
早速の返信ありがとうございます。このトーンジャンプ私の持っている3台の液晶画面
(変な言い方ですが)のうち2台で確認できます。当方の調整が悪い可能性も出てきた
様ですので、キャリブレーション等で少し追い込んでみます。
その節はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:8217304

ナイスクチコミ!0


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/17 11:32(1年以上前)

ボクの iMac のヘッポコ液晶画面でも奇麗に見えますよ。
お使いのモニターで、コントラストが強めになってるのかもしれません。
(逆にボクのパソコンの画面表示がユルユルなのかもしれませんけど)

書込番号:8217343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 11:39(1年以上前)

当機種

E30&E34 さん。返信ありがとうございます。
ご要望のファイルをアップします位置確認用です。現在他のRAW現像ソフトを試しています。
NXはちなみに所持していません。

書込番号:8217369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/08/17 11:46(1年以上前)

私のモニターではトーンジャンプは見えません。

> このトーンジャンプ私の持っている3台の液晶画面(変な言い方ですが)のうち2台で確認できます。

その2台のモニターの設定が32ビット(あるいはTrue Color)になってないせいではないでしょうか。(24ビットとかFull Colorではダメです。)
あるいは、擬似32bitだとだめなのかも(=1677万色ならOKだが1611万色(?)というのだとダメかな)

書込番号:8217399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件

2008/08/17 11:55(1年以上前)

気にし過ぎだよ
こっちのモニターは
綺麗なグリーンが背景として際立ってる。

気になる部分があったとしても…
そこまで誰もみないよ

大丈夫 立派

書込番号:8217439

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/17 12:02(1年以上前)

>(24ビットとかFull Colorではダメです。)
24じゃなくて16では? 24ビットカラーと32ビットカラーでは色数は
変わらないですよ。

書込番号:8217461

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/08/17 12:07(1年以上前)

奥多摩コンボさん、こんにちは

失礼ながら提示戴いております画像をダウンロードして、手持ちのPhotoshop Elementsのヒストグラムで確認致しましたが、著しいトーンジャンプは確認できません。

勿論、わたしの使用するモニター(コンシューマー向けの液晶ディスプレイ)でも、ご指摘のトーンジャンプは視認できません。

少なくとも画像には異常はないと考えられますので、現像ソフトの影響は無いと想います。寧ろ、モニター側の設定や異常、その他??の問題と想います。

書込番号:8217483

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/08/17 12:29(1年以上前)

きれいな諧調に見えますが...
1280*1024
32ビットにて

モニター側の問題では?

書込番号:8217559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/08/17 12:42(1年以上前)

≫奥多摩コンボさん

私のモニターは、特別高価なものではありませんが、
結果は、みなさんと同様です。

トーンジャンプは見えませんね。

書込番号:8217601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/08/17 12:45(1年以上前)

皆さんと同じことなんですが、多分、見ておられる液晶の問題でしょうね。

書込番号:8217608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 12:53(1年以上前)

W00lyさん。
コントラストを弱めに設定してみましたが、顕著な効果はありませんでした。

デジさん。
モニター設定は確かに32ビットです。16ビットに落としてみましたが、
変化無しです。擬似32bitについては興味がありますので、調べてみます。

ゼラチンフィルターさん。
「そこまで誰もみないよ」パソコンの前で腹を抱えてしまいました。
自意識過剰でしたね。

野野さん。
「24ビットカラーと32ビットカラーでは色数は変わらないですよ」
あっそうでしたか・・・

Smill-Meさん。
f5katoさん。
じょばんにさん。
小鳥遊歩さん。
ご指摘のとおり、モニターの問題のようですね。某ページ(カワセミの太郎
君がかわいい)の影響で少し神経質になりすぎているのかもしれませんし。

皆様。迅速、的確なアドバイスをたくさんいただき、本当にありがとうござい
ました。しばらくはこのカメラで撮影を続け、良いものが撮れましたら、アッ
プさせていただきます。では

書込番号:8217638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2008/08/17 13:01(1年以上前)

これってトーンジャンプですかね?

ボケじゃないですか?
アンシャープマスクかシャープネス処理で
たまたまその位置の輪郭が際立ってしまい
トーンジャンプの様に目立ったんでは?。

間違ってましたらすみません。

書込番号:8217668

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/08/17 13:10(1年以上前)

どうもです。

赤枠をじっくりと眺めると・・・有ると思えれば有りそうです。私として全然問題無しです。

画像はダウンロード100%表示です。全画面、拡大では見てませんです。




書込番号:8217701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/17 13:19(1年以上前)

こんにちは。

私のパソコン(ノート)で見た時トーンジャンプなんて分からなかったので一瞬焦りましたが、
あとのレスを読んで安心しました。(^^;)

全然きれいですよ!

書込番号:8217728

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/17 13:35(1年以上前)

ボケた 部分ですからね、有ると思えば有るように見えたのかも知れませんが、トーンジャンプでは無いですね。
もし 見えるのでしたら、モニタの方に原因が有ると思われます。
PrtScnキーで モニタ画面をコピーして、ペイントとかに張り付けて→JPEGで保存し、ここに貼り付けられたら
どうかなとも思いました。

書込番号:8217777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 13:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジタールさん。
特にシャープネスはかけてはいないのですが・・・

F2→10Dさん。
ご心配をかけ申し訳ありませんでした。

robot2さん。
その手があったんですね。気がつきませんでした。ご吟味願います。
ついでに、D2xで撮影した写真もアップします。後ピンはご容赦を。

書込番号:8217813

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/08/17 14:34(1年以上前)

モニタの、コピー画像拝見しました、少し諧調表現が甘い感じはしますが、トーンジャンプでは無いと思います。
ボケた部分の、対象の濃淡の差だと思います。

書込番号:8217954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/08/17 14:53(1年以上前)

3台のうち1台は正常というのは、モニターか、ビデオカードの癖じゃないんでしょうか
私のモニターでは綺麗に黒に溶け込んでいってます

正常に見えるパソコンにダメな方のビデオカードかモニターをつないでみると
原因が特定できるんじゃないかと思いますけど

書込番号:8218006

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/17 15:24(1年以上前)

もうあらかた出てしまったあたりで、申し訳ありませんが、でしゃばりのしゃべりたがりで(^_^;
はじめ何のことだかわかりませんでしたが、四角で囲まれた写真を見てなるほど、と。
モニターに目を近づけて、「どれどれ?おぉーこの部分!」

「気にしすぎだと思います」というより、jpegのグラデーション処理ってこんなもんじゃないですか?限られた色数でやってますし、狭いエリアで急な濃淡の変化ですから。
人によってはそのグラデーション処理を「ノイズ」と言う人もいるようで。

と、素人の画像診断では当てになりませんが、先輩諸氏も問題ないと言っているようですし、
逆に他の人の写真を見てみるのもいいかもしれません。

書込番号:8218128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 16:17(1年以上前)

robot2さん。
トーンジャンプではないという指摘、安心しました。

atosパパさん。
きれいに溶け込んでいましたか、ビデオカードの癖というのは
考えてもいませんでした。

naga326さん。
RAWからTFFで出力してみます。それにしてもjpegというのはあっ
さりと限界に達してしまうものなんですね。

この板の住民の皆さんには本当に感謝です。あやうく機種変更
をするところでした。

書込番号:8218277

ナイスクチコミ!0


nunujaniさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/17 16:18(1年以上前)

三台の内一台がトーンジャンプを起こして見えず、内二台がダメであればそれは
トーンジャンプを起こしているのだと考えられます。
しかし、それはファイルではなくモニタの表示性能によるトーンジャンプではないでしょうか。
ジャンプを起こして見えない一台がおそらく二台より表示性能が高いのではないでしょうか。
内の事務所では、色とかトーンを確認するときは性能の高いモニタで確認して、レイアウトなどをするときは、
imacの17インチ(一世代前)なんかで作業したりもしますが、同じファイルでも
imac17ではゆるやかなトーンが階段状にジャンプします。
当然ファイルは同一ファイルで、性能の高いモニタでは美しく表示されています。
ちなみに色を犠牲にするならば、モニタキャリブレーション(ソフトによる)が完全に適用されていない状態、
モニタのデフォルトに戻すと、色は正常にはみれませんがトーンジャンプは解消できる可能性があります。
それもそのモニタにもよりますので(ちなみにimac17クラスではそうなります)
確実にとはいきませんが、よろしければお試しください。

書込番号:8218283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 18:36(1年以上前)

nunujaniさん。
興味深い報告をありがとうございます。
やはりモニターの性能差による描写の違いは避けられないようですね。
今後はしっかりとモニターにも投資しなくてはなりませんね。

「モニタキャリブレーション(ソフトによる)が完全に適用されてい
ない状態、モニタのデフォルトに戻すと、色は正常にはみれませんが
トーンジャンプは解消できる可能性があります」

明日以降になりますが試して見ます。

失礼いたします。

書込番号:8218816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/17 18:54(1年以上前)

参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8146311/#8148072

書込番号:8218879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/17 21:39(1年以上前)

kuma_san_A1 さん。返信ありがとうございます
大変参考になるご意見、と言いたいところですが
私には少々ハードルが高すぎるようです。
デジタルとの付き合いがこんなに奥深いものとは


書込番号:8219633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/17 21:44(1年以上前)

ごめんなさい!こちらの方を見ればよいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8146311/#8150141

そこに紹介指定あるリンク先

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=al2&namber=691&no=0#16

この画像を表示してみてください。

書込番号:8219662

ナイスクチコミ!0


賛成堂さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/18 03:22(1年以上前)

別機種
別機種

真ん中の部分です

バウンディング?

みなさん、私もこういった見えてる画像がモニターによって違うとい
う点で気になっていたので便乗させて下さい!スレ主様申し訳ありませんm(__)m

先日撮影した際にPLフィルターの掛けどころを間違えてしまったので
すが、その画像をPCで見ると濃い青空から薄い青空にグラデーション
が段々(バウンディング?トーンジャンプ?)になっている様に見え
ました。印刷すると綺麗になるのでデータの問題ではないと思います。
皆さんのモニターではどの様に写っているでしょうか?

私の観賞環境は
Mac Book(intelGM950) DVI接続 
NANAO SX2761
です。
モニターが良くないのか、Macのグラフィックボードの性能が良くないのか、
14bitRAWにすると良いのか、それともPCで見るとこういったケースの場合は
しょうがないのか皆様のご意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:8220986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/18 06:41(1年以上前)

>賛成堂さん
 >濃い青空から薄い青空にグラデーションが段々(バウンディング?トーンジャンプ?)に
 なっている様に見えました。 

  ウーン、 確かに 私のモニターでも よくみると見えますね。
  濃い青空に沿って 左側に 3乃至4本見えます。一本の巾は大ざっぱには 下に写っ
 ているパイプの太さくらいですね。
  原因はわかりませんが PLフィルターの影響ということはありませんかね?

 >印刷すると綺麗になるのでデータの問題ではないと思います。

  この辺、私も良くわからないのですが モニターとプリンタの諧調表現能力は どんな
 関係になるのですかね?

書込番号:8221133

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/08/18 11:37(1年以上前)

スレ主さん、

 私の環境はMacのみですが、3台の異なるモニター(PoerMac G5に23インチCinemaDisplay、同じくPowerMac G5に20インチCinemaDisplay、いずれも旧型品、MacBookPro 15.4インチ)で目を皿のようにしてんみてもトーンジャンプは見えませんでした。

賛成堂さん、

 こちらも私の上記の環境では見えません。念のためPhotoshopでも確認したのですが、見えないですね。Photoshopで、開いた絵をわざとポスタリゼーションさせて見ました。階調が90程度までは見えませんが、75以下では明らかにバンディングしてきます。元絵の階調はJPEGで、どこまでの階調があったのか分かりませんが、128階調以上と思われます。この状態では私の目にはバンディングが見えないのですが、私の目の性能が悪いのかもしれないですね。
 もしかしたらモニターの性能の問題かもしれないですね。

書込番号:8221664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/18 12:01(1年以上前)

参考になるかわかりませんが。。
私もこのような表示に出くわしたことがあります。

アナログRGB接続(D-SUB)の液晶ディスプレイではでるのですが、デジタルではでませんでした。

それ以来、デジタルを使用して確認するようにしてます。

以上です。

書込番号:8221732

ナイスクチコミ!0


賛成堂さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/18 18:04(1年以上前)

>而今(にこん)さん
而今(にこん)さんの環境下でも見えるんですね。全く同じ様な
状況です。おそらくPLフィルターの効果を1箇所に強く掛けすぎた
為に青の濃厚なグラデーションが出来たのだと思いますが、それを
モニター上で綺麗に表現されないみたいですね。

>Macinikonさん
さすがにPowerMac+CinemaDisplayの環境下では見えないですか。
Sx2761もナナオのFlexScanシリーズの中では写真表現に長けている
ということで購入したのですが、やはりColorEdgeクラスのモニターで
ないと不足するのでしょうか…それともMacBookのグラフィックボード
の性能不足でしょうか?
私もフォトショップのポスタリゼーションを使用して同様にやってみた
のですが、激しいバウンディングを引き起こしたのでMacinikonさん
の目の性能のせいでは絶対ないと思います。

>弥次喜多さん
私も以前アナログ接続での表示性能に不満を感じ、それ以来デジタル
接続にしております。今回もDVI-I接続なのですが…

書込番号:8222697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/18 19:26(1年以上前)

奥多摩コンポさん
賛成堂さん

同じディスプレイで同じグラフィックボードで。
アナログRGBとDVI接続、の両方を見てみました。

奥多摩コンポさんのほうの画像はアナログでは目立つのが、DVI接続にしたときにはきれいなグラディエーションになりました。明らかに目立たない状態になってます。

賛成堂さんのほうの画像はアナログよりDVIのほうが目立たないものの、依然としてグラディエーションが少し階段状になりました。

私が過去に経験したのは、夕暮れ時の空の階調が賛成堂さんのようになってしまったことがありました。ただDVIにしたら気にならない程度には目立たなくなっていました。

ディスプレイとグラフィックボードとさらには設定と、いろいろと原因がありそうですが、思っていたより奥が深い問題だと再認識しました。

以上です。





書込番号:8222976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/18 22:08(1年以上前)

奥多摩コンボさん の画像は拡大しても特にトーンジャンプは見られませんでした。

賛成堂さん の空の画像はデータに若干トーンジャンプというか縞らしき物が見えます。

もう一つ気になる点は、LCDモニターをキャリブレーション(白色温度、ガンマをネイティブ以外に変更する)するとトーンジャンプの原因になります。
CRTモニターでは色温度を変えてもトーンジャンプの原因にはなりませんしアナログ的に繋がるのでトーンジャンプは見えにくくなります。

LCDモニターで色温度、ガンマを変えるとビデオカードのLUTにその変換テーブルが書き込まれて諧調が減りトーンジャンプの原因になります。
その観点から言うとキャリブレーションしていないLCDモニターのほうがトーンジャンプが目立たないことになります。

これを回避するには EIZOのColorEdgeのようにモニター側にLUTを持ってるシステムを使えば解決します。

書込番号:8223784

ナイスクチコミ!0


賛成堂さん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/19 01:05(1年以上前)

>弥次喜多さん 
弥次喜多さんの経験を聞くに、アナログとデジタルの違いは顕著に
出る様ですね。ディスプレイ、グラフィックボード、アナログ-デジ
タル接続の違いなど様々な要因がありそうですね。とても奥が深い
です。

>Cybersnakeさん
私のモニターはキャリブレーションしておらず、色温度やガンマも初期
設定のままです。この状態でもトーンジャンプが見えてしまうというのは
このディスプレイの限界という事でしょうか...やはりハードウェアキャ
リブレーションのできるColorEdgeのIPSモデルやNECのLCD2690などの
IPSパネルのハードウェアキャリブレーションに対応している優秀なモニター
でないと解決出来ないのですかね?

書込番号:8224699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2008/08/19 06:22(1年以上前)

 >Cybersnakeさん
 >モニター側にLUTを持ってるシステムを使えば解決します。

 >賛成堂さん 
 >やはりハードウェアキャリブレーションのできるColorEdgeのIPSモデルや
 NECのLCD2690などのIPSパネルのハードウェアキャリブレーションに対応している
 優秀なモニターでないと解決出来ないのですかね?

  私はNECのLCD2690で見ています。ビデオカードはATI Radeon X1950XTX 512MBで
 DVI接続です。i1でのハードウェアキャリブレーションはしています。
 この環境で よく見れば かすかに見えます。

  私のモニターの調整が悪いのですかね? 
  色や諧調のこと つきつめると皆が同じように見えていないですね。 難しいですね。

書込番号:8225081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/19 12:29(1年以上前)

みなさまレスが遅れてすみません。
kuma san A1さん。
やはり縞々が良く見えます。

賛成堂さん。
縞々の正体は別として、確かに階段状に見えます。私の状況とは
違うようですが?


Macinkonさん。
ご報告ありがとうございます。

弥次喜多さん。
「アナログRGB接続(D-SUB)の液晶ディスプレイではでるのですが、
デジタルではでませんでした」
接続状況まで要素になるとは・・・DVI接続ですね。
「思っていたより奥が深い問題だと再認識しました」
全く同感です。

Cybersnakeさん。
ご報告ありがとうございます。
「ガンマを変えるとビデオカードのLUTにその変換テーブルが書き込
まれて諧調が減りトーンジャンプの原因になります」
これと逆の状況になりました。どうなっているんでしょう?

書込番号:8225925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/19 16:07(1年以上前)

>「ガンマを変えるとビデオカードのLUTにその変換テーブルが書き込
まれて諧調が減りトーンジャンプの原因になります」
これと逆の状況になりました。どうなっているんでしょう?

ネイティブのガンマに近くなったからでしょうね。

とりあえず、液晶ディスプレイで見る限り、データに問題が無くても縞々が見えるケースが多いということです。
キャリブレーションもハードウェアキャリブレーションのディスプレイが望ましいです。

書込番号:8226457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/19 19:15(1年以上前)

奥多摩コンボさん、

>これと逆の状況になりました。どうなっているんでしょう?

3台のうち1台はOKで2台でトーンジャンプが見られるということでしたが、どのシステムでどのように逆になったのでしょうか?

賛成堂さん、

>印刷すると綺麗になるのでデータの問題ではないと思います。
>皆さんのモニターではどの様に写っているでしょうか?

PX-5800でプリントしてみましたが、モニター表示で確認出来る縞のような物(左側にはっきり3本見えるものと、右側のトンジャンプみたいなもの)はプリントでも再現されましたのでデーターの問題は確実と思われます。モニター表示でもそれに加えて若干トーンジャンプがあるかも知れませんがそれは現物を見ないと判断は難しいですが、DVI接続のSX2761の表示は問題ない(データーをそのまま表示している)と思います。

書込番号:8227005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/19 21:41(1年以上前)

Cybersnakeさん。
レスありがとうございます。システムそのものの説明は手に余りますが
2系列とも全く別のシステムです。ただ共通しているのが「緑」「背景
ボケ」という点です。プリント結果ですが2系列共、以上無しです。
「逆」というのはkuma san A1さんのレスにあるとおりです。

書込番号:8227676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/19 22:16(1年以上前)

奥多摩コンボさん、

>プリント結果ですが2系列共、以上無しです。

私を含め殆どの方がデータは問題ないと判断してますし、プリントもOKですのでデータにトーンジャンプが無いことはほぼ確定ですね。

液晶モニターのトーンジャンプに関しては、モニターの元々の階調特性に問題があるのかソフトウェアキャリブレーションによるビデオカード出力階調減が原因(理論的にはこれが最も怪しい)なのかは複雑ですね。

書込番号:8227862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/08/23 18:36(1年以上前)

CyberSnakeさん。
レスが遅れて申し訳ありません。ご報告ありがとうございました。
あれからいろいろやっているのですが、状況は変わりません。
メーカーと相談したいと思います。では

書込番号:8242694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング