『D90の接点接触不良F- -表示の件』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『D90の接点接触不良F- -表示の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

D90の接点接触不良F- -表示の件

2011/04/16 15:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

久しぶりにこのコーナーを覗いたらF--エラー表示の件が出ていましたのでその件で報告したいと思います。

実は私も約1年前にD90購入直後から18−105ミリレンズ使用時に限って時々この症状は出ています。35ミリレンズ使用時には今まで出ていません。考えられるのは接点の接触不良でメガネ拭きの専用ペーパーで拭くと一時的にはよくなっているようなのですがやはり時たま出ます。

別の故障でメーカーサービスにも出し、そのことも付記していたのですが症状が出ないと言うことで返ってきました。

私も家電の似たような仕事をしておりそのまま返って来た事については異議を唱えませんが、この症状は結構出ているようで、メーカー知っている筈なので何らかの説明、対応があってもよいのではと思います。

全くカメラが使いにくいと言うわけではありませんが過去に肝心のときにシャッターが切れなかったこともあります。

私の場合はF--がでたらレンズ取り外しボタンを押しレンズを少し緩め再びカチッと閉めこめば直るので今のところはそのようにしてしたり、時々接点を拭いたりています。

昔、テレビのチュナーが同様な接点を使っておりその時は接点グリースを塗布すれば直っていました。カメラの場合も有効とは思うのですが後のことを考え試す気にはなれません。

書込番号:12902573

ナイスクチコミ!2


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/16 16:31(1年以上前)

 私が使っているのはキヤノンの製品ですが、やはりカメラ〜レンズの接点の接触不良が原因と思われるトラブルは何度も経験しています。いまのところ、年季の入ったある特定のレンズにだけ起きています。
 以前は「レンズ取り外しボタンを押しレンズを少し緩め再びカチッと閉めこめば直る」状態でしたが、先日はこれを幾らやってもダメになりました。でもその後なぜか知らないうちに直っているので、再現性がありません。

 金属接点の接触不良はその金属が酸化し、表面にごく薄い酸化皮膜が出来ることによって発生します。酸化皮膜は絶縁性ですので接触不良になるわけです。レンズを外したり取り付けたりすると接点表面にごく小さな擦り傷ができて酸化皮膜が破れ、導通状態になることがあります(それで一時的に直ります)。ですが年季の入った接点は長くは持ちませんで、再び酸化皮膜ができて接触不良を繰り返します(保管や使用環境によって酸化皮膜の出来やすさが変わります)。

 「メガネ拭きの専用ペーパーで拭くと一時的にはよくなっている」とは言っても、メガネ拭きでは優しくて酸化皮膜をほとんど除去できませんから、(酸化皮膜が極めて薄いときは)たまたま回復するのでしょうが、効果は限定的です。

 酸化皮膜を十分に除去するためには接点を磨けばいいのですが、やり過ぎると接点をダメにします。接点は(酸化しにくいように)ごく薄く金メッキしているはずなので、それまで剥ぎ取ってしまうとかえって接点寿命を縮めます。
 接点復活剤というのが専門の電気店にあるはずなので、それで試してみるくらいでしょうね。


※私はかつて大手電気メーカで電気・電子分野の品質保証の仕事もやっていましたので...............

書込番号:12902719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/16 17:03(1年以上前)

isoworldさんの指摘するような「接点表面の酸化」以外にも、接点のバネが弱くなって触れ合わなくなるとか、あるいは接点の周囲に亀裂が入って接点が規定の位置からずれてしまっている、などということも考えられます。
一度レンズ側の接点をよくみて、一部の端子が他のと比べて低くなっていたりしないか、あるいはベースとなるプラスチックの部分に亀裂などがないか、観察してみましょう。

接点表面の酸化の話に戻ると、キヤノンのボディ−レンズ間の接点はすべて金メッキですが、ニコンの場合は金ではなくおそらくニッケルメッキではないかと思います。
ニッケルメッキは金よりはるかに酸化しやすく自然に皮膜ができていきますが、一方で安価ですからだいぶ厚めにメッキされていると思いますので、多少強めに磨いても大丈夫だと思いますから、そうしてやるとよりきれいになるのではないかと思います。
このとき、磨くのはレンズ側だけではだめで、ボディ側も磨かないといけません。
また使うメガネ拭きも紙ではダメで、布製の厚手のものを使用しましょう。
isoworldさんお勧めの接点復活剤などを使うのであれば、直接吹きかけるのではなく綿棒に一度染み込ませて軽く塗布した後、ふき取るようにすると良いと思います。

書込番号:12902813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/16 17:54(1年以上前)

濃い目の鉛筆の芯を買ったナイフで削って、その粉を接点に乗せ余分を拭き取ると効果があります。
ただし接点復活剤を使用したのと同じように、他の部分に不具合が出た場合は、"自己責任"になりますので
十分に注意してください。

書込番号:12902998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/04/16 18:34(1年以上前)

こんばんわ。

昨晩「F--」エラーでトピックをたてたものです。

皆様のお陰で助かりました。

ちなみに私は18-200レンズキット購入して、まだ一ヶ月未満です。

レンズは購入して一度装着して以来、トラブルが出るまで取り外しは一度もしておりませんでした。なので初回の装着が甘かったのかな…と思っていました。

色々とやり方があるのですね。皆様の知識に尊敬です。

書込番号:12903155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2011/04/17 07:16(1年以上前)

皆さんの意見、参考になります、有難うございます。

私の場合、購入2日後にシャッターが切れなくなり、ディスプレーを見るとF--が出ていて、まだ説明書も十分読んでいなかったので訳が分からず驚きました。その場でレンズを外し再装着したら写せるようになり家に帰ってから詳しく説明書を読んだ次第でした。

持っているレンズは18−105ミリと35ミリだけですが、35ミリはねじ込んでカチッと音がすれば全く動きませんが18−105ミリはカチッと音がして固定された後でレンズを左右にまわそうとすればほんの少しの動きが感じられます。

この辺に問題があるような気がしています。つまり接点が完全に合う位置が微妙にずれているのではないかと言うことです。このF--の症状が出た時にレンズを左右に動かす力を加えたらF--が消えたので接点の合う位置が微妙にずれているのではと言う気が強くするわけです。

カメラの工作精度は1000分の1ミリの世界でしょうし、固体によってもほんの少しは違うと思うので全ての18−105ミリレンズに出るわけではないと思います。

問題はカメラ側ではなくレンズ側にあるのは間違いないと思っています。

書込番号:12905098

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7809件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/17 10:22(1年以上前)

 接点の問題がカメラ側にあるかレンズ側にあるかは、レンズを取り替えてみれば判断がつきます。私の場合はレンズ側ですね(多くの場合、そうだと思いますが)。

 私の場合も「カチッと音がして固定された後でレンズを左右にまわそうとすればほんの少しの動きが感じられます」のと同じような症状が出ます。

 先の私の説明に少し補足をしておいたほうがいいかも知れません。

 接点の接触不良の原因は接点表面にできる酸化皮膜ですが、これを防止するために金メッキ(キヤノンの場合)しているわけです(やまだごろうさんの説明ではニコンの場合はおそらくニッケルメッキだろうとのこと…色を見れば分かりますね。銀色だとニッケルかも)。金はそれ自体がいちばん安定なので酸化しません(ニッケルはふつうの金属よりは酸化しにくいのですが、酸化はします)。

 ですが、高価な金ではメッキ厚はごく薄くしているので、ミクロに見るとメッキに微小な空孔が開いているところがあってその部分で下地の金属が酸化するわけです。それが表面まで広がると金メッキした接点でも接触不良が起こります。ニッケルメッキの場合は、ニッケルの酸化と下地金属の酸化の両方が考えられます。メッキ厚が厚いと、ニッケルメッキの酸化のほうが可能性が高いかも知れません。

 この接触不良を一時的に直すためにレンズの着脱をすると、それによる小さな擦り傷で酸化皮膜が破れて導通状態になるわけですが、悪くするとメッキした金属まで剥げたりして、いずれ接触不良をもっと起こしやすくする要因にはなりえます。接点をこすって綺麗にしたりしても、同じ心配があります。

 レンズをカメラに取り付けるときにカチッと音がして特定の位置に固定されると、その位置の接点(メッキ)にストレスがかかって酷使され重点的に酸化している可能性も考えられます。ですから「カチッと音がして固定された後でレンズを左右にまわそうとすればほんの少しの動きが感じられます」のは、微妙に位置をずらして酷使されていない接点の部分とつながって導通が回復しているのかも知れません(これはあくまでも想像です)。

 もしそうなら「カメラの工作精度は1000分の1ミリの世界」ほど酷使位置もピンポイント的に決まってしまうわけで、少しはガタがあったほうが寿命が長くなるはず…というパラドックスになっちゃいます^^;

 余談ですが、電車に給電する架線は、電車が走るごとにその位置が左右にぶれ、パンタグラフの特定の位置が磨り減らないようになっています。あの発想ですね^^

書込番号:12905538

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング