『ファインダー内に入ったゴミ』のクチコミ掲示板

E-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:810g E-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション

E-3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • E-3 ボディの価格比較
  • E-3 ボディの中古価格比較
  • E-3 ボディの買取価格
  • E-3 ボディのスペック・仕様
  • E-3 ボディの純正オプション
  • E-3 ボディのレビュー
  • E-3 ボディのクチコミ
  • E-3 ボディの画像・動画
  • E-3 ボディのピックアップリスト
  • E-3 ボディのオークション


「E-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-3 ボディを新規書き込みE-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

ファインダー内に入ったゴミ

2007/12/16 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-3 ボディ

クチコミ投稿数:8件

先日、風の強い日に屋外で撮影して
帰ってからファインダーを覗くとゴミが見えました。
AFターゲットの中上と右上の間に極小のが1個と
ファインダー下部に小さいのが1個です。
ブロアーで吹いても取れないので
フォーカシングスクリーンの裏側に入ったものと思われます。

一眼レフの宿命で
フォーカシングスクリーンの裏側にゴミが入るのは
仕方ないものなんでしょうか?
5DやD300の掲示板も見たのですが、
同じことが起こっているようですし…。

サービスステーションに持っていけば取ってもらえるようですが、
何度も入るようなので、その度に持っていくのも
どうかなあと思っています。

やっぱり気にしないで使うのが一番でしょうか?

書込番号:7120788

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/16 10:05(1年以上前)

ファインダーやレンズに入るゴミは、気にしないのが一番だと思います。
あまりひどくて、フレーミングに支障があれば、サービスセンターにお願いすれば
いいのではないでしょうか?

書込番号:7120817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/12/16 10:11(1年以上前)

いたちごっこ・・・なので気にしないのが一番です。

ファインダー内の清掃は・・・たしか分解になる筈です。。。
いくらSCとは言え・・・分解清掃はあまり何度もやりたくはないですね。。。

書込番号:7120837

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/16 10:28(1年以上前)

ファインダーに埃が入っちゃうのは仕方ないコトなので気にしないのがよろしいかと思います。
多くの埃が入ってどうしても気になっちゃうのであれば…メーカーに送って取ってもらうのがイイでしょうね。

書込番号:7120890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/12/16 11:09(1年以上前)


この話題が出ますと、いつもの内容になってしまって恐縮ですが・・・・。

「僕はファインダー内のゴミを見ているんじゃない。
 ファインダーを通して、その先の被写体を見ているのだ!!」

一旦掃除しても、また入ります。
気にしないことが一番かと・・・・。

書込番号:7121037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2007/12/16 11:21(1年以上前)

皆さんいってますが気にしないことですね。
また入ってきます。

書込番号:7121079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/12/16 20:16(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
買って間もない事だったので意気消沈しておりました。
鉄道写会人さんの言われているように
ゴミを見ているのではなくて被写体を見ているのですからね。
ゴミを気にしているうちは被写体に集中できていない証拠ということで、
ゴミのことは気にしないようにします。

書込番号:7122936

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/16 23:16(1年以上前)

この手の話題では必ず「気にしないこと」が定説?となってますが、敢えてここは”気になるなら対応を”考えるのも良いかも?
だって買ったばかりのE-3のしかも自慢のファインダーにゴミがあったら嫌ですよね。
今なら保証期間内ですのでファインダーの清掃は無料で出来ると思いますよ。ただそれだけのために小川町に行くのも大変だしピックアップで出せば送料も掛かりますが。
だったらどうでしょう、ついでにスクリーン交換ってのは。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/optical/index.html

私も暇を見て交換したいと思っています。

書込番号:7124136

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2007/12/16 23:39(1年以上前)

>ついでにスクリーン交換ってのは

E-3買って即FS-3導入しましたが、
2週間でファインダーにホコリが入りました。

気にしないのが一番です。

書込番号:7124305

ナイスクチコミ!2


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2007/12/17 03:15(1年以上前)

僕は5Dですが、新品のカメラはある程度内部からゴミがでます。
しばらく使用して出きってから分解清掃に出した方が良いと思います。
そうするとほとんど出なくなりますよ。
それとブロアーであまりフォーカススクリーンの辺りを噴くと、
ゴミがファインダー内に入ってしまいますのでご注意を。

書込番号:7125011

ナイスクチコミ!2


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2007/12/17 13:39(1年以上前)

ブロアーでそっと(強く吹いてはいけません)、吹いて、位置が変わるようでしたら、何回かトライしているうちに視界から消える事もあります。
※ボンベのブロアーは使ってはいけません

書込番号:7126156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/17 14:20(1年以上前)

ゴミが気になるようになったら、E−3のフォーカシングスクリーンは、交換可能なのですから、スクリーンを外してクリーニング(主にエアブロー)をするのが普通と思います。
従来からフィルム一眼レフでは、そのようにしてきました。

書込番号:7126253

ナイスクチコミ!1


anadanaさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 E-3 ボディのオーナーE-3 ボディの満足度5

2007/12/17 22:06(1年以上前)

今日、小川町でフォーカシングスクリーン
交換してもらいました。

ヤッパリいいですね!

どうやら方眼マットは人気のようで、今日だけでも10台前後だそうです。

書込番号:7128025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件   

2007/12/17 23:45(1年以上前)

こんばんは。

ファインダー内のゴミは一眼レフの宿命のようなものですね。
私のNIKON機も2台とも(D200,D40)よく入ります。
ブロワーで吹くと取れる事も多いですが、とれないで気になる時は
メーカーに清掃に出すことにしています。
ゴミが気になって撮影に集中できないってこともありますからね。

でも、今のところE-3にはまったく入りこんでいません。
多分NIKON機のように素子にゴミがつかないので一度も
ブロアーで中を吹いていないこともあるのかもしれません。

方眼マット欲しいですねぇ。
D200はファインダー内に罫線を出したり消したりできましたので
E-3でもできると思い込んでいました。
よく見たらライブビューの時に液晶モニターには出せるんですねぇ。
水平は気になる性質ですので今度交換に行こうと思います(*´∇`*)

書込番号:7128690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-3 ボディ
オリンパス

E-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

E-3 ボディをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング