デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
K20Dを使っています。
主にTAMRON 17-50mm F2.8 を使って風景撮影をしていましたが
今度、次の単焦点を購入しました。
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited
smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
サーキュラー円偏光フィルター(49mm)を購入しようと検索したら
たくさんのメーカーや種類がヒットし、価格も色々ありすぎて
どれを購入すればいいのか判りません。
どこのメーカーの、どの種類(型式)を購入すれば無難でしょうか?
また価格差によって写真の出来映えが変わるのでしょうか?
書込番号:11065237
0点
私の場合、メーカーとしてケンコーしか思いつきませんが
以下のようなものはどうでしょう。
Zeta サーキュラーPL [薄枠偏光フィルター 49mm] ヨドバシで8千円程度です。
特にメーカーによる違いは気にならない程度と思いますが、フィルター自体の厚みが薄型かどうかというのが値段の違いになるようですよ。
書込番号:11065287
![]()
0点
ケンコーやマルミ、ハクバなど
国内有名メーカーのであれば
デジタル用と書かれているのを選んでおけば、
どれも効果自体は変わりません。
ヤフオクの中国製は、ダメダメらしいです。
どこかのスレで紹介されていましたが
ボヤケて像が流れるんだとか…。
書込番号:11065309
2点
ケンコーかマルミなら委員ではないでしょうか
超広角レンズで持っているレンズとか使ってみたいレンズとかのフィルター径が同じなら薄枠のワイド用を選んでおけば兼用は可能です。
そうでなければ薄枠でないC-PLでも構わないと思います。
書込番号:11065322
2点
マルミならケースが携帯ケースとして使えるので、
自分はいつもマルミです。
書込番号:11065339
1点
こんばんは。
安価なプロテクターなら、ケンコー(PRO1)かマルミ(DHG)でよいでしょうが、
割合お値段のするC-PLなら、ケンコー(PRO1)の方がおすすめです。
※個人的な感想ですが、同じ環境下でも、レンズよりは、フィルターの方がカビに弱く、
同じフィルターでも、マルミ(DHG)よりは、ケンコー(PRO1)の方がカビには強いかと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607512524.html
書込番号:11065984
1点
じじい99さん、こんばんは。
まだ発売されていませんが、発売されれば1番おすすめなのは これです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353627.html
書込番号:11066505
0点
値段の差は主にコーティングの差だと思います。
高価な製品ほどいいコーティングをしているので、表面の反射が少ないです。
実際に差が出る場面は反射率が高いものが画面内にある場合など限られるとは
思いますが。
でも、49mmなら小径でそれほど高価ではないので、いい物を買っておいたほうが
後悔は少ないと思います。
今のPLフィルターでは、マルミのDHGスーパーサーキュラーPLDが表面の汚れを
取りやすいので使いやすいと思っています。
書込番号:11072766
0点
みなさま、たくさんのご指導をありがとうございます。
とりあえず「マルミ marumi 49 mm Circular 」1個だけ買いました。
そこでチョット疑問な点が出てきましたので教えていただけませんか?
smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited と smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited については
49mmフィルター径で取り付けに問題は無いのですが
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited は43mmフィルターをフード側に取り付けるようになっていまして、
現在は保護フィルター(MCフィルター)を取り付けています。
でも、サーキュラーフィルターの場合は取り付けられないような気がしますが・・・
43mm径にサーキュラーPLフィルターを買ってフード側に取り付けてもいいものでしょうか?
また試しにレンズ側のネジに49mmサーキュラーPLフィルターを取り付けてみましたら、
フードが取り付きません。
いったい、このレンズにはサーキュラーPLフィルターを付ける場合はどのような方法が正解なのでしょうか?
書込番号:11075134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 21:22:24 | |
| 10 | 2022/12/14 11:53:12 | |
| 19 | 2018/08/01 14:51:06 | |
| 8 | 2017/10/25 13:42:27 | |
| 17 | 2016/11/21 19:09:10 | |
| 15 | 2016/10/27 21:36:44 | |
| 6 | 2015/07/18 19:47:07 | |
| 18 | 2015/06/01 9:21:17 | |
| 2 | 2014/09/21 9:06:19 | |
| 2 | 2014/08/06 17:48:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









