


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 320


先日、320を購入したのですが、液晶に画素欠けが1ヶ所ありました。何だかハズレを引いた気分です。展示品の液晶には、画素欠けなんて1ヶ所もなかっただけに、交換してくれないかといってもダメでした。液晶には、ある程度の画素欠けが許容されているということは知っていますが、製品全体では、どのくらいの頻度で画素欠けが出ているのかが知りたくなりました。皆さんのカメラの状態や、メーカーのデータ等(あるいは製造現場での状況)を教えて頂ければと思います。
書込番号:1039360
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デジカメの液晶のドット抜けが1個あったくらいで、大騒ぎするモンじゃないよ。
世の中には5万円出して買った液晶モニタにドット抜けが数個あったとしても、「許容範囲です」とあっさり、メーカーに言われちゃう人も大勢いるのですから、、、
1個だけだったという事で、運が良かったと思ったほうがイイと思いますよ。
少なくとも撮影自体には全く問題がないのですから、、、
液晶のドット抜け(落ち)については保証しないメーカーがほとんどです。<デジカメの液晶ではまず無理でしょう。
書込番号:1039366
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2002/11/02 09:21(1年以上前)
職場で使っているデジカメで夜暗いところに向けて見ると、常時点灯がすぐにわかるのは10台に1台ぐらいでしょうか?
その気になって見れば、小さな常時点灯や消灯がもう少し増えるかもしれません。
書込番号:1039452
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2002/11/02 11:30(1年以上前)
仕方ないとわかっていても、画素欠けのない製品がある以上、ハズレ気分は消えません。0.001%以下までOKということは、12万画素液晶の場合、12個までは文句をつけられないということですね。液晶の出始めは仕方ないとしても、これだけ普及してきたのだから、画素欠けのあるものとないもので値段に差をつけて販売してみてもいいのでは?と思います。どの製品にも画素欠けがあるのならあきらめもつきますが、shomyoさんの報告のように、10分の1のハズレだったらやっぱり残念です。どこかの店で、画素欠けがあったら、1個につき1%割引という売り方でもしてくれないかなと思います。
書込番号:1039625
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2002/11/02 11:33(1年以上前)
私はハズレとは思いませんので賛同できません。
書込番号:1039630
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2002/11/02 12:39(1年以上前)
私は、交換してもらいました。
書込番号:1039736
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2002/11/02 12:40(1年以上前)
JDRさんはお気の毒ですが、これは本当に仕方ないんですよ。
電気製品には故障でなくてもそれぞれ癖があるんです。ジェドさんの言う通り、撮影自体には全く問題ないのですから気にしないようにした方がいいですよ。PCの液晶モニターにドット抜けがあっても交換できずに泣いている人も沢山いるんですし・・・。
ね!
書込番号:1039738
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2002/11/02 20:23(1年以上前)
まあ、今回はあきらめることにしたいと思いますが、液晶製品が出始めた頃の基準が、いつまでも続いていることに、皆さんが寛容であることがわかりました。私のような者は少数派なんですね。わたしも、2台前のノートパソコンを購入した時には、3ヶ所の常時点灯がありましたが、その時は、こんなものだろうと納得しましたが、現在使っているノートパソコンには画素欠けはありません。製品を量産していく過程で、歩留まりも変わっていくものだと思います。その点で、製品の中にどのくらいの割合で画素欠けが出ているのかというような情報が欲しかったのですが・・・。
書込番号:1040474
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2002/11/02 21:23(1年以上前)
そうですね。いつまでもドット抜けが許されると言うのもメーカーの勝手ですね。
私は仕事上で複数の液晶メーカーと付き合っていますが、ドット抜けはメーカーの認識でも“B級品”という扱いであることは事実です。
液晶メーカーはNEC、シャープ、TFPD(東芝)、IDT、TMDなどなど・・・。韓国はやはり三星、LGフィリップスですね。
国内のメーカーは自社品にドット抜けがあるとB級品として子会社や安価なOEM品として下ろします。自社のブランドに傷が付くのが嫌なんです。韓国品には日本製よりドット抜けが多いのはこの為です。またこれ(歩留まり)が理由で日本製は高価になってしまい、韓国品に負けています。海外メーカーにコストで勝てるのはシャープだけだと思います。
DJRさんが知りたがっているドット抜けが発生する頻度まではメーカーも戦略上公表しないので解らないですね。
まあ、やはり消費者としてはドット抜けは無い方が良いに決まっていますから、販売店に「ダメ元」でクレームを付けてみるのが正解でしょうか。販売店も有名量販店であればメーカーに押しが効くし、お客さんに嫌なイメージを付けたくないから頑張ってくれるかも知れませんね。
但し技術的には液晶にドット抜けが無くなる日は来ないことは確かです!
書込番号:1040570
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2002/11/02 22:20(1年以上前)
ドット抜けがイヤならば、信念を持って、販売店に強く言って交換して
もらいましょう。お客様の声が品質を向上させます。
責任者に強く言えば、かならず道は開けるはずです。
もしダメならばそんな販売店はもう利用しないことです。
書込番号:1040667
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2002/11/03 11:45(1年以上前)
以前半年ほど前に大型機械の紹介で 液晶のドット抜けを改善する機械を紹介
しているカタログを見たことがあります。たぶん●億円する機械だったと記憶
しています。ドット抜けとは微細な液晶上のトランジスター配線がそこだけ途
切れている事によって発生するため、製造した液晶画面をスキャンしてドット
抜けが発生している部分をレーザーで接続する方法でもって解決する機械だそ
うです。その機械が普及すればいずれドット抜けを許容してばかりはおれない
状況がくるかもしれません。
書込番号:1041851
0点


2002/11/03 22:03(1年以上前)
メーカーとしてはきついところですが、、、、、がんばっています。ご勘弁を、、、、
書込番号:1042955
0点


2002/11/03 22:10(1年以上前)
ドット抜けはやむなしというのは、メーカーの論理でしょう。やっぱ。
僕も気にする方です。noteパソコンでも昔はよくあったけど、最近のはほとんど
無くなっているみたいですね。
書込番号:1042964
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2002/11/04 10:42(1年以上前)
私の場合(s45)も液晶欠け、ccd欠けがあったので交換してもら
いました。通販よりちょっと高い店頭で買うのですから、購入時に交
換条件を聞いておくのも一つの手(液、ccd交換OK?って感じで)
ではないでしょうか?
やはり高いお金を出すのですから、映像に支障がなくても妥協はしたく
ないですね。
書込番号:1044039
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