『IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使う方法』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL Lの価格比較
  • IXY DIGITAL Lの中古価格比較
  • IXY DIGITAL Lの買取価格
  • IXY DIGITAL Lのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL Lのレビュー
  • IXY DIGITAL Lのクチコミ
  • IXY DIGITAL Lの画像・動画
  • IXY DIGITAL Lのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL Lのオークション

IXY DIGITAL LCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月29日

  • IXY DIGITAL Lの価格比較
  • IXY DIGITAL Lの中古価格比較
  • IXY DIGITAL Lの買取価格
  • IXY DIGITAL Lのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL Lのレビュー
  • IXY DIGITAL Lのクチコミ
  • IXY DIGITAL Lの画像・動画
  • IXY DIGITAL Lのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL Lのオークション

『IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使う方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL L」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL Lを新規書き込みIXY DIGITAL Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使う方法

2014/12/08 18:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L

スレ主 chocola9さん
クチコミ投稿数:4件

SDフォーマッター4.0
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
でフォーマットすれば、IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使えます。

ただし念のため、撮影前に動作確認をした方がいいと思います。ユーザーガイドには「このカメラ以外で初期化したSDカードを使用すると正しく動作しない場合がある」という旨の記述があります。

因みに私はMacユーザーで、写真・動画の撮影からiPhotoでの取り込み・表示・再生・保存まで問題無しでした(※ディスクユーティリティで初期化したら問題有りでした)。

メーカーに問い合わせたところ、IXY DIGITAL Lは2GBのSDカードを認識できる、でも1GBまでしかフォーマットできないので2GBのカードでも1GBとして初期化される、とのこと。

実際、SDフォーマッターで初期化すると1.8GBと表示されますが、このカメラで初期化すると937MBと表示されます。使ったSDカードはSP002GBSDC080V10/シリコンパワーです。

【まとめ】
・使用可能なメモリーカードはSDカードで、最大2GBに対応
・実際に2GBのSDカードを認識、使用できる
・フォーマットは1GBまでしかできない

【参考】
使用可能なメモリーカードの種類、容量およびSDHC/SDXC/UHS-1 規格への対応
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/74994-1.html
この表を見ると、IXY DIGITAL LのSDの欄は○です。

単焦点レンズに惹かれてシルキーブロンズを買って10年。今後も末永く使いたいと思います。

書込番号:18250142

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/09 14:29(1年以上前)

>フォーマットは1GBまでしかできない

変な制約があるのですね?

書込番号:18252958

ナイスクチコミ!0


スレ主 chocola9さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/10 16:00(1年以上前)

>変な制約があるのですね?

そうですね。確かに不自然な制限だと思います。

書込番号:18256238

ナイスクチコミ!1


B_E_Rさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/14 00:16(1年以上前)

> chocola9さん
シルキーブロンズ、 いいですよね。 ホワイトもいいし…
( ウチ は ブラック ですが、 ピント が甘いようなので、 スターガーネット の L2 を ……? ) <閑話休題>

メモリカードに 情報メモを入れておく派なので、 デジカメ本体でフォーマットをまずシナイので気がつきませんでした。


(1) まず、2GB SDを IXY L で フォーマット → 928MB (残量 + 32KB 使用 ) に減るのを確認。

(2) そこで、 2GB 対応の 他のデジカメ (ここでは PowerShot A710 IS) で
[(多分速いので)物理フォーマットのチェックはなしで、] フォーマット 。

(3) これを IXY L に戻して、 1.8GB 認識、 撮影再生 を確認。


⇒ お手持ちに他のSD使用機があれば、それでフォーマットし直す方が簡単 (?)
 [特に CANON機であれば、メーカ違いによるトラブルもさけられると思います]

書込番号:18267675

ナイスクチコミ!1


スレ主 chocola9さん
クチコミ投稿数:4件

2014/12/15 17:18(1年以上前)

>お手持ちに他のSD使用機があれば、それでフォーマットし直す方が簡単

他のカメラでフォーマットすることは有効だと思います。その際、動作確認を忘れないことが肝心です。特に、PCへの取り込みまで確認することは重要です。

私もLUMIX/DMC-FX60で初期化してみましたが、問題ありませんでした。

書込番号:18273002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
その後のIXY L 7 2021/09/23 11:07:11
IXY Lのバッテリ不調が治った 9 2016/09/03 16:28:21
中之島の夜景 11 2015/03/05 9:26:03
IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使う方法 4 2014/12/15 17:18:07
軽快に秋晴れの通勤通り 10 2015/01/26 23:13:28
この発色がたまりません 4 2015/06/04 2:49:03
L L2 合わせて8度目の購入 これが本当の最後? 3 2014/09/08 20:34:14
IXY DIGITAL Lの夏休み 1 2010/08/14 18:42:02
ついに壊れた 19 2010/08/02 8:45:55
傑作品質 IXY DIGITAL L 6 2010/05/23 23:50:49

「CANON > IXY DIGITAL L」のクチコミを見る(全 9349件)

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL L
CANON

IXY DIGITAL L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月29日

IXY DIGITAL Lをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング