


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L


小ささが魅力なのでIXY Lを購入しようと思っているのですが、1つだけ気になる点があります。
このモデルには光学ファインダーが付いていませんが、晴天での屋外撮影時に液晶は見えるのでしょうか?また、暗い場所で肉眼や光学ファインダーではそこそこ見えるのに、液晶上では暗くてほとんど見えないということはないのでしょうか?
他にも光学ファインダーがないことで何か不都合があれば教えてください。
書込番号:2269040
0点

光学ファインダーがあっても液晶で構図をとらないとならないので
どのみち液晶に頼ると思いますね〜。
書込番号:2269364
0点


2003/12/25 19:22(1年以上前)
光学ファインダーが無くて不便なのは、液晶をオフにしてバッテリーの持ちを良くすることが出来ないことでしょうか。400の場合、液晶オンの場合約190枚ですが、液晶をオフにすると同じ条件で約440枚撮影可能になります。液晶をオフにすればバッテリーが2倍以上持つようになるので、枚数取るような場合には非常に便利です。
暗い場所では液晶に何も映らなくなることもあります。そんな場所ではストロボが焚かれますので、撮影した画像が気に入らなければまた撮り直せば良いのではないでしょうか。それとも長時間露光のことをおっしゃっているのでしょうか?
書込番号:2271032
0点

僕は長時間露光けっこうしますが、液晶でちゃんと見えますよ。
というか実際は人間の目の方が見えないので液晶じゃないと確認できません。補足ですが暗いところでは液晶画面の感度が上がるので(撮影の感度は変わりません)真っ暗でも写ります。
あと逆光で撮る場合もファインダーじゃ無理ですけど、液晶ならOKです。やり方はカメラで太陽を塞げば液晶部分は陰になるのではっきり見えます。
とりあえず、ファインダーなしで困ったことはないです。
書込番号:2271302
0点



2003/12/26 00:01(1年以上前)
色々とアドバイス有難うございます。
暗い場所での液晶表示は問題ないのですね。屋外での撮影の時に逆光では液晶の方が良いとのことなのですが、背面から光が当たっている時に液晶が見えないということはないのでしょうか?
今は冬なのであまり日差しが強くなく分かりにくいかもしれませんが。
書込番号:2272159
0点

ご参考までに。スキー場だとちょっとつらい場合もあるかもしれません。雪の反射はあるし、雪目になっているし。そう思うと光学ファインダーの必要性を感じます。被写体が静止している記念写真であればあまり問題なさそうですが、私はワンメイク台でジャンプする瞬間を撮りたいので光学ファインダーは必須ですね。
書込番号:2272997
0点

スキー場はつらそうですね。
それ以外の場所では強い日射しの中でも撮ることに関しては大丈夫だと思います。撮る時は構図を決めるだけなので多少見にくくても問題ないです。
問題は撮った後の画像の確認です。デジカメの一番の利点は撮った後すぐに画像が見れることなので、僕は撮った後必ず再生してピントと露出の確認をしています。ダメならもう一度撮るのですが、日射しが強いとこれができません。特に露出や色味の確認がまったくできないですね。
とりあえず日陰に行ってから目を日陰の暗さの慣れさせてから再生して確認するようにしています。そうしないと人間の目っておかしなもので明るすぎるところからすぐに暗いところを見ると目が正確な判断ができないのです。
ちなみに強い日射しの中ではハイブリッドの液晶でも画像の確認は無理だと思います。普通の液晶よりはよく見えると思いますが。それよりもハイブリッドの液晶は普段の発色が悪すぎるのでどちらを優先するかですね。
書込番号:2274767
0点



2003/12/29 18:49(1年以上前)
ありがとうございます。
私はスキー場には行かないので問題なさそうです。
書込番号:2284884
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2021/09/23 11:07:11 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/03 16:28:21 |
![]() ![]() |
11 | 2015/03/05 9:26:03 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/15 17:18:07 |
![]() ![]() |
10 | 2015/01/26 23:13:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/04 2:49:03 |
![]() ![]() |
3 | 2014/09/08 20:34:14 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/14 18:42:02 |
![]() ![]() |
19 | 2010/08/02 8:45:55 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/23 23:50:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





