『バッテリーの謎・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:420万画素(総画素)/400万画素(有効画素) 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL Lの価格比較
  • IXY DIGITAL Lの中古価格比較
  • IXY DIGITAL Lの買取価格
  • IXY DIGITAL Lのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL Lのレビュー
  • IXY DIGITAL Lのクチコミ
  • IXY DIGITAL Lの画像・動画
  • IXY DIGITAL Lのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL Lのオークション

IXY DIGITAL LCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月29日

  • IXY DIGITAL Lの価格比較
  • IXY DIGITAL Lの中古価格比較
  • IXY DIGITAL Lの買取価格
  • IXY DIGITAL Lのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL Lのレビュー
  • IXY DIGITAL Lのクチコミ
  • IXY DIGITAL Lの画像・動画
  • IXY DIGITAL Lのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL Lのオークション

『バッテリーの謎・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL L」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL Lを新規書き込みIXY DIGITAL Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

バッテリーの謎・・・

2006/07/24 16:43(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L

スレ主 とりふさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。質問させてください!
一昨年末Lを購入して、バッテリーを純正のものと他社製品のものとを交互に使用していました。
今まで何事もなかったのですが、先日純正品をフル充電した後、使おうとしたところ、カメラが起動しませんでした。
他社製品のバッテリーでは普通に動くので、とっても謎なんです。
本体、バッテリー、どちらが悪いのでしょうか?

書込番号:5284433

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/07/24 16:54(1年以上前)

他社製品のバッテリーでは普通に動くとの事ですので、不具合は多分バッテリー側でしょうね。

接点部分にゴミがつまっていたり、汚れたりしていませんか?。

書込番号:5284459

ナイスクチコミ!1


スレ主 とりふさん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/24 17:14(1年以上前)

花とオジ様
早速の御返答有難うございます。
確認しましたが、汚れてはいないようです。
一応拭いて動作確認しましたが、動きません(T_T)
バッテリーは2個ないと不安だからいつか購入するとして、
こんな状態だと、はたして純正品と他社製品、どちらを購入すべきか・・・(T_T)(T_T)

書込番号:5284518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/07/24 17:27(1年以上前)

充電器にセットした時、いつもと変り無く充電していたようですか?。
ランプが点滅しているとか、スグに満充電になったとか・・・。

どのくらいの期間使用されたのか分かりませんが、寿命が来た事も考えられますね。

書込番号:5284558

ナイスクチコミ!1


スレ主 とりふさん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/24 17:46(1年以上前)

充電時間はいつもと変わりなかったようです。
バッテリーや電池の寿命って、外からでは全く分からないから難しいですね・・・。
旅行中はつけたり切ったりが激しいので、1年半で寿命が来ちゃったのかもしれません(^_^;)

書込番号:5284610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/07/24 18:20(1年以上前)

一寸逝かれるのが速いように思いますが、
よく使っていたなら そんなものなのかな?
純正品の方が安心なのでは?

書込番号:5284696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/07/24 18:30(1年以上前)

使用頻度にもよりますが、1年半ならそう言う事も考えられますが、つい最近まで問題が無かったのなら急にオダブツと言うのも変ですね。
普通はだんだん持ちが悪くなって、末期的には起動途中で電池切れになったりすると思います。

充電が普通にできたと言う事なら、やはりカメラとバッテリーの接点の当たりが不良の可能性も大きいですね。

私なら、テスターで電圧を測って3.7V出ていれば、少し尖ったもので両方の接点を軽くコジッて見たりするのですが、余計に壊してしまう恐れもありますので「やって見ては?」と言えません。

電機屋さんで見て貰ってはいかがでしょうか?。
そこで、純正品を購入するハメになるかも知れませんが・・・。

書込番号:5284719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2006/07/24 19:01(1年以上前)

通常充電回数は500回程度は出来ます。
仮に1.5年で2セット交互に毎日充電されても300回弱です。
それ以上お使いであれば寿命かもしれませんが、
他の要因があるのではないでしょうか?
1.接点不良
2.充電ミス
3.過放電
4.ハズレのセル
電圧を測定されるのであれば付加抵抗(数Ω)をかけて測定してみてください。

書込番号:5284809

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/24 19:59(1年以上前)

多分、接点だと思います。接点には見ても解らないうすーい幕が出来る物が数多くあります。
ほんの少しオイルをしめらせた布で、(べたべたにしてはいけませんよ)バッテリーの接点をごしごし、ごしごし、して下さい。
本体に入れたとき、2・3回抜き差ししてからロックして下さい。
さあ、動きましたか。
2回くらい行ってみて下さい。
これでダメなら、私の見解では、ポイ、と、言うことになります。

結果、教えてね。

書込番号:5284949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/24 21:14(1年以上前)

ふつうに動く非純正で使っていけばよいのでは?
純正が何故動かないのかは、メーカーのサポートに問い合わせてみるのが確実でしょうね。

書込番号:5285219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2006/07/24 22:16(1年以上前)

純正品といっても、消耗品扱いなので初期不良だけしか保証対象でないのでは?
 よく、充電回数500回とか言いますが、あくまでメーカーのデータであってその回数が保証されているわけではありません。 わたしはそんなに持った電池は手持ちのではありません。 早ければ一年少々、使わなくても2-3年程度のような???
>正のものと他社製品のものとを交互に使用していました。
カメラで電池切れになった状態で交換されていれば理想的な使い方です。
 意識していないけど、純正ばかり使ってしまったとか???
 二個交互に使うのであれば、あり得ない状況だと思います。
>本体、バッテリー、どちらが悪いのでしょうか
ここまでの状況ですと、ハズレの純正バッテリーだったということになりますね。
 この状況で純正バッテリーでクレームしても回答は期待できないと思います。
 念の為に、接点を磨いて2-3回トライしてダメならば、純正はポイして、その純正より信頼性がある他社製品を追加購入するのがベターでしょう。
 

書込番号:5285516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/25 01:04(1年以上前)

バッテリーが消耗品扱いなのは重々承知でして、非純正だと診てもくれないですよね?という意味です。

書込番号:5286377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/07/25 06:43(1年以上前)

IXY-Lなら使い方にもよりますが一個の電池で相当持ちますよね、

リチウムイオン充電池はフル充電で保管しておくと劣化が早まると言う話を聞いたことがあります、
使った電池はフル充電で保管していませんでしたか?

書込番号:5286702

ナイスクチコミ!1


スレ主 とりふさん
クチコミ投稿数:5件

2006/07/25 19:08(1年以上前)

沢山の御回答、有難うございます!!

綺麗に拭いて何度か試してみましたが、駄目でした・・・(T_T)
それにしても、10回も充電していないから寿命には早すぎです(>_<)
ハズレのバッテリーだとそんなに違うのでしょうか(゚-゚)
同じお金出してそんなことがあれば、ちょっと酷いですよね・・・。

皆さんの御意見を聞いて、とりあえずカメラの故障ではないみたいだしちょっと安心しました!
有難うございますm(__)m


書込番号:5288124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 IXY DIGITAL LのオーナーIXY DIGITAL Lの満足度5 趣味の部屋 

2006/07/29 10:58(1年以上前)

純正も非純正も当り外れがあるようですね。
自分も純正と非純正を使ってますが
特に問題は無いです。
他のカメラでは
純正より非純正の方が持ちが良かった事もあります。
なんとも言えません。
だから自分は結構非純正でも良いと思います。

書込番号:5299025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2006/08/03 22:12(1年以上前)

それにしても、ちょっと酷すぎる。

書込番号:5315370

ナイスクチコミ!1


朋英さん
クチコミ投稿数:43件

2007/03/05 10:55(1年以上前)

 デジカメ初心者がバッテリーについて質問させていただきます。
先日、L4を購入し、商品が入荷する前にこちらのサイトを拝見しまして、Lのほうがいいんじゃないかと思いすぐに、ヤフオクで中古のLを購入したのですが、予想どうりといいますか、バッテリーはすぐに赤いランプがついてなくなります。予想していましたので、ROWA製のバッテリーを購入してあったのですが、そのバッテリーが充電しますと30分も立たないうちに、グリーンランプに変わり(純正品の時も同じぐらいなのですが)充電完了になってしまいます。
 カメラに使用しますと、純正品ほどは早くはないのですが、ほとんど、フラッシュを使用して、30まいほど撮りますと赤い警告ランプがついて電池が無いようなのですが、フラッシュ使用時はこのくらいで普通なのでしょうか?
充電器は純正のものなのですが、
充電時間が短いような気もするし、もう少しバッテリーも持つような気がするのですが、どんなものなのでしょうか?
バッテリーのはずれ?


書込番号:6077112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/05 11:28(1年以上前)

半年以上も前のスレですから、新しく立てられて方がよかったですね。

とりあえず、
1.カメラ側、バッテリー側と接点を清掃し磨いて見て下さい。
2.新しい電池は充電完了ランプが点灯しても、3〜4時間そのまま充電を続けて見て下さい。
3.「満充電してカメラが電池切れで自動的にOFFになるまで使い切る」を2〜3回繰り返して見て下さい。

満充電した電池を、カメラにセットしておいて電源を入れずに放置。
1週間前後で電池が無くなっているようなら、カメラ側の漏電、充電機の不具合、電池のハズレも考えられます。

書込番号:6077181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/03/05 13:00(1年以上前)

訂正。
[6077181] 花とオジさん2007年3月5日 11:28 花とオジさんの部屋(3/4

半年以上も前のスレですから、新しく立てられて方がよかったですね。

1.カメラ側、バッテリー側、充電器側の接点を清掃し磨いて見て下さい。

書込番号:6077440

ナイスクチコミ!1


朋英さん
クチコミ投稿数:43件

2007/03/05 13:09(1年以上前)

ありがとうございます、花とおじさんさん。
やはり正常ではないのですね。
御指示どおりに試してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:6077472

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
その後のIXY L 7 2021/09/23 11:07:11
IXY Lのバッテリ不調が治った 9 2016/09/03 16:28:21
中之島の夜景 11 2015/03/05 9:26:03
IXY DIGITAL Lで2GBのSDカードを使う方法 4 2014/12/15 17:18:07
軽快に秋晴れの通勤通り 10 2015/01/26 23:13:28
この発色がたまりません 4 2015/06/04 2:49:03
L L2 合わせて8度目の購入 これが本当の最後? 3 2014/09/08 20:34:14
IXY DIGITAL Lの夏休み 1 2010/08/14 18:42:02
ついに壊れた 19 2010/08/02 8:45:55
傑作品質 IXY DIGITAL L 6 2010/05/23 23:50:49

「CANON > IXY DIGITAL L」のクチコミを見る(全 9349件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL L
CANON

IXY DIGITAL L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月29日

IXY DIGITAL Lをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング