『同様の故障』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S1 ISの価格比較
  • PowerShot S1 ISの中古価格比較
  • PowerShot S1 ISの買取価格
  • PowerShot S1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S1 ISのレビュー
  • PowerShot S1 ISのクチコミ
  • PowerShot S1 ISの画像・動画
  • PowerShot S1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S1 ISのオークション

PowerShot S1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月下旬

  • PowerShot S1 ISの価格比較
  • PowerShot S1 ISの中古価格比較
  • PowerShot S1 ISの買取価格
  • PowerShot S1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S1 ISのレビュー
  • PowerShot S1 ISのクチコミ
  • PowerShot S1 ISの画像・動画
  • PowerShot S1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S1 ISのオークション

『同様の故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S1 ISを新規書き込みPowerShot S1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

同様の故障

2006/09/02 10:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S1 IS

スレ主 barsyさん
クチコミ投稿数:10件

2005年12月に買ったこの機種が突然壊れました。過去レスにあるように、赤褐色の画像が写るだけで、メニュー等は支障なく操作できます。撮像したデータも同様に赤褐色でした。
 この件、サポートセンターに問い合わせましたが、この機種のCCDは無償修理対象のものと異なるため、有償になると言われてしまいました。また、このような相談は初めて聞いたと言っていました。皆さん、誰も問い合わせはされていないのですかね?
 仕方がないので、別メーカの安くなった機種を買うか、修理をするしかないのですが、その後このような症状がでた方はいませんか?こういう不具合の症状は素人では調べられないので、メーカの言いなりです。人命に関わることでもない限り誰も助けてくれないし。せめて、同様の多くの方が不具合をご報告してくれれば、対応が変わるかもしれないのですが。

書込番号:5399710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/09/02 10:32(1年以上前)

>このような相談は初めて聞いたと言っていました。皆さん、誰も問い合わせはされていないのですかね?

例え何件、何10件有っても、よっぽどの事無い限り聞いたとはいわないと思います、
ぼくがサポートの人間でも言わない。
修理になれば、結構いい値段取られると思うので、
S3ISか他メーカーのを買うのがいいんじゃないかと。

書込番号:5399744

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/09/02 10:51(1年以上前)

>メーカの言いなりです。

 故障は故障でしょう。
それ以上でも、それ以下でもない。


書込番号:5399795

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/09/02 11:16(1年以上前)

>2005年12月に買ったこの機種が突然壊れました。

1年経ってないのでメーカ保証期間中ではないですか?

書込番号:5399853

ナイスクチコミ!0


宇宙汰さん
クチコミ投稿数:3058件

2006/09/02 13:22(1年以上前)

去年末に「中古」で買った・・・と言う事ですか?

何故、購入1年未満でメーカー保証が受けられないのでしょうか?
そこんとこ書かないといけませんね〜本件の『肝』ですから

書込番号:5400177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/09/02 14:31(1年以上前)

先日、画面が紫になってぼやけてしまう同じ症状になりました。
保証期間は過ぎてしまっていますが、正直、そんなに使ってもいないのでショックです。
CCDの設計ミスを疑ってしまいますが、メーカーが認めていないようなので1万円も出して直すか悩ましいです。
キャノンは画質は好きですが、安くないカメラが1年ちょっとで壊れるようでは、次に買うのはちょっとためらいますね。

書込番号:5400328

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/09/02 19:10(1年以上前)

キヤノンはCCDは作ってなくて、たしかソニーから買っているハズ。
だとすると。。。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2005/10/03/2407.html

どーなんでしょね??

書込番号:5400961

ナイスクチコミ!0


スレ主 barsyさん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/02 22:32(1年以上前)

 済みません、日付を間違えました。2003年の間違いです。大違いでした。ですので保障期間外です。この場合は有料修理になるというのは承知しております。
 もし同じ症状の方がいたら、どんどん書き込んで欲しいと言うだけです。キャノンに限ってそんなことはないと思いますけど、会社ってそんな単純ではないですから、どこかで情報が止まっているかもしれません。後で、その情報は経営陣には伝わっていなかったとか、最近何度も言い訳を聞いていますので。

書込番号:5401556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2006/09/03 00:05(1年以上前)

過去レスに書いた者です。

同じような現象が複数の機種で起きたとなると、
やっぱりCCDの不具合を疑ってしまいます。
他の機種では同様の事は無いのでしょうか。

この不具合をキヤノンのサポートに問い合わせたところ、
「ご存知の通り、CCDの不具合に関しては、この機種は該当しておりません」の一点張り。
ソニー製なのか?とも聞いてるのに見事にスルー。

僕の機種のシリアル番号は「8211008***」です。
発売されてからすぐに買ったわけでもないのですが・・・

ちなみにまだ修理に出していません。
S1ISを使用する時間と修理に出すお金が無かったので。
そして今S1ISの電源を久しぶりにONにしたところ、
もう光を全く受け付けず、紫(赤褐色)がかったグレー(ほとんど黒)一色になります。
完全にCCDの異常です。ここまで来ると嫌いなパナに浮気しそうです。

書込番号:5401929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/09/03 08:01(1年以上前)

barsyさん こんにちは。

SAGA佐賀さんと同じく過去レスに書いた者です。

>このような相談は初めて聞いたと言っていました。皆さん、
誰も問い合わせはされていないのですかね?

私も今年6月に問い合わせました。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のお客様相談センター
です。まだ最終回答はもらっていませんが以下のような状況です。


XX様には誠に恐縮ではございますが、CCD不具合の調査につきまし
ては、現在弊社関連部署にて行っており、この詳細についての回答
は致しかねる次第でございます。

なお調査結果がまとまり次第、XX様には改めましてメールにてご
連絡をさせて頂きますので、何卒ご了承くださいますよう、お願い
申し上げます。

書込番号:5402637

ナイスクチコミ!1


スレ主 barsyさん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/03 14:36(1年以上前)

 SAGA佐賀さん、ピンクパーサンさん 、書き込みありがとう御座いました。ピンクパーサンさんへの返信が来ることを期待しています。とりあえず、デジカメがないと困るので別の機種を買います。薄いのが欲しかったので、適当なものを探します。
 と言うことで、今すぐ修理には出しません。出して直してしまうと、後でその修理がCCDの不具合だったのか、別の理由だったのか、こちらからは主張しにくいからです。不具合部品を手に持っていても、これはこれで管理が大変ですから。

書込番号:5403495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2006/09/03 16:49(1年以上前)

僕もとりあえず様子を見ることにします。
ピンクパーサンさんの返事に期待します。

書込番号:5403818

ナイスクチコミ!0


hidemaruuさん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/06 01:52(1年以上前)

barsyさん こんにちは

まったく同じ現象に1票です。夜なのでとりあえずメールお問い合わせしました。私もCCDリコール疑ってます。

購入して2年半、先月までは使えてたのに急に発症しました。CFと電池が使えてズーム付きで気に入ってるので残念です。
1人1人が声を上げるしかないですね。。。

書込番号:5411365

ナイスクチコミ!0


スレ主 barsyさん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/09 09:08(1年以上前)

hidemaruuさん

 ご返答ありがとう御座います。皆さんの声がキャノンに届くことを祈っております。でも、他にもたくさん出てきそうですね。何となく、2年ほどすると故障が起こる。みんなそうなったらキャノンも考え直してくれるかも。ちなみに、子供の写真を撮るのにソニー機種を買い直しました。小さすぎて私には不向きですが、妻にはいいようです。
 いよいよ来年一眼レフを買うのですが、このまま行くとキャノン機種は除外かな。

書込番号:5420692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/09/09 17:53(1年以上前)

私のも今日同様な現象なのを発見しました。
紫がかっていて、画像が乱れています。
また、横方向に青とか白とかの線が画像全体にわたって
見られます。

時間外のためまだサポートには電話できていません

書込番号:5422198

ナイスクチコミ!0


inno-gさん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/15 16:10(1年以上前)

私も同じ症状です。

前回使ったのは今年8月28日です。本日9月15日に電源を入れてみた
ところ薄い赤色の画面で画像もにじんだような乱れた画像が映ります。
撮影してみたところその画面に白く細い縦線が多数入った画像が記録されます。
ダメ元でファームウェアの書き換えなどをしましたがやはりダメでした。

28日に使ってから今日触るまでカメラケースに入れていつもどうり保管して
いましたし落としたり衝撃を加えたりといった事は全くありません。
普通に使えていたものがある日普通に電源を入れると既に壊れていました。

落としたり、水没させたり、踏んでしまったなど自分の不注意の結果でしたら
納得がいきますが今回のような場合は機械そのものに欠陥があるように考えて
しまうのも仕方の無い事ではないかと思います。

うちでは他にサンヨーの動画デジカメDSC-MZ1やSONYの小型デジカメDSC-U!0
もありますが、いずれも4年前に購入して今まで故障する事なく元気に動いています。
この掲示板を拝見して同じような症状にあわれた方が他にもいらっしゃるようですが
もっと他にもいらっしゃるようでしたら情報をお願いします。

書込番号:5442325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/09/23 20:17(1年以上前)

今日、同じ症状になっていました。
カメラのキタムラに下取りにだして、S3 ISを購入しようとした所、下取り査定で発覚!!今までそんなことなかったのに・・・
購入してから2年3ヶ月、そんなことになっているとは、ショックです。
メーカーでは、リコール対象になっていないようですが、口コミで見てると、同じ症状の方が居ると言うことは、実際はもっといるんでしょうねぇ〜。早くリコール対象にしてほしいものですね。
私の場合、キタムラの5年保障を付けていたので今は、70%保障してくれるので良いですが。今回は、リコール待ちで持ち帰りました。
メーカーにも問い合わせしてみます。
経団連会長、どうにかして頂戴!

書込番号:5471162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/09/23 20:20(1年以上前)

カメラのキタムラさんでも、同様の症状を訴えている件数が「17件上がってる」と言ってました。

書込番号:5471166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/09/26 00:21(1年以上前)

「紫」と「真っ暗」の 2パターンあるようですが、いずれも CCD 周りの故障でしょう。例のソニー製 CCD のリコールと無関係には思えません。
今回の件について、キヤノンの「王者らしからぬ」対応ぶりには、はっきり言って不信感を持ちました。
「リコールされていない機種」で、ここまで同様の故障報告が挙がっている機種って他にあるんですかね。

書込番号:5478743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2006/09/26 18:34(1年以上前)

リコールしたくても部品調達に目途が立たないみたいですね。
というか本気で調達しようとしているのか疑問・・・
皆さんは故障したS1と
最新のS3を無償で交換すると言われたらどうします?

書込番号:5480450

ナイスクチコミ!0


カペ626さん
クチコミ投稿数:16件

2006/09/26 23:12(1年以上前)

実は、デジ1買ったんですよ。1ヶ月ぐらい前に。
で、しばらく使ってあげなかったらスネたみたいで、
画面の上の方に紫のラインが入るだけになってしまいました。
うちのS1ISは買って2年が経過しているので、保証切れてますけど、
このスレ見たら1万円近くかかるみたいですね。
正直悩みます。マイクロドライブ入れているので、動画専用機として
使いたかったんですよね〜
幸いにも、当方福岡なので、近くにサービスセンターがあるみたい
ですが、うまいこと交渉できるポイントとかありませんか?

先週はサイバーショットも同じような症状で壊れたのですが、
CCDの接触不良かなーって単純に思って分解してたら・・・
戻せなくなってお亡くなりになってしまいました。
ここ2週間の内に2台お亡くなりになると思うと、とてもショック
です。確かに、我が家は日中蒸し風呂のような部屋になって夏を
すごしてましたが・・・

書込番号:5481505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/09/27 00:07(1年以上前)

我が家は老人もいるため、極端に言うと 24時間エアコンみたいな感じなんです。だからミノルタの A1 もまだ壊れてないのかなーっと思ったりしてたわけですが。
蒸し風呂のようなところに放置してたことも無いし、結露が付くような使い方もしてないのに壊れるケースもあるのです。

書込番号:5481797

ナイスクチコミ!0


スレ主 barsyさん
クチコミ投稿数:10件

2006/09/27 18:13(1年以上前)

 やはり故障がどんどん増えていますね。しかも2年ちょっと経ったこの時期に集中して。リコール(と言うか、無償修理と言っているようですが)しないのは、しようにも部品がないからみたいですね。S3ISとの交換をかなり言っているようだし。
 ソニー製のデジカメ買ったのですが、やはりこの機種は使い勝手が良かった(大きさを除くと)。直して使いたいのは山々なのですが、単に意地で待ち続けます。キャノンさんの心変わりを期待しています。多くの方のクレーム、ここにどんどん載せましょう!

書込番号:5483494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2006/09/27 19:25(1年以上前)

京都のおっさんさん

どうやら「紫」→「真っ黒」になるみたいです。
私のS1ISも最初は紫だったのですが、今は真っ黒です。

それにしても、修理を出す踏ん切りがつかない・・・どうせ今は使ってませんし。
でも、タダでS3ISになるなら・・・とも思っちゃいます^^;

書込番号:5483661

ナイスクチコミ!1


別亀さん
クチコミ投稿数:4件

2006/09/29 18:34(1年以上前)

失礼します。私のS1ISもまったく同じ症状が出てます。2005.6にオークションで超美品(確かにそうだ思いました)として購入、その時点から一年半ほどの使用期間です。なんとかもっとおおごとにしたいものですね・・・。

書込番号:5489676

ナイスクチコミ!0


別亀さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/03 20:02(1年以上前)

たびたび失礼します。

オークションでS2ISに乗り換えようかとも思ったのですが、とりあえず新宿のキヤノンQRセンターに持ち込んでみました。すると半強制的に定額修理料金の¥9,775でS3ISへの交換を提案され、やはり修理には相当時間がかかるといっていました。本当は出来ないのかもしれませんね。そして意外にも、持ち込んだ2Gのマイクロドライブを同じ2GのSDカードに交換してくれました。これはうれしかったですねー!

こうなると残る問題は、防水ケースをお持ちの方だけでは?

書込番号:5503175

ナイスクチコミ!1


別亀さん
クチコミ投稿数:4件

2006/10/04 21:42(1年以上前)

続報です。

本日QRセンターより電話があり、なんと無料になりました!
理由は調査対象機種だということでしたが、もしかしてリコール決定したんですかね?

皆さんも問い合わせてみてはいかがでしょう?

書込番号:5506539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
綺麗な写りですね 0 2025/08/29 21:40:01
美品中古を入手しましたので・・・ 10 2019/12/14 21:03:56
いわくつきのカメラw 10 2015/07/20 11:33:39
コンパクトフラッシュについて 3 2012/07/24 2:25:43
CCD不良 まだ!!! 10 2010/05/22 22:32:49
PowerShot S1 IS の中古の値段って?! 5 2008/08/28 21:03:49
CCD在庫状況(参考までにっ) 14 2008/10/01 21:50:49
素晴らしい対応のキヤノン 2 2008/07/26 8:06:44
有償修理でS5に交換 0 2008/07/05 18:24:05
私も今更CCO不良 3 2008/06/10 22:22:13

「CANON > PowerShot S1 IS」のクチコミを見る(全 5535件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S1 IS
CANON

PowerShot S1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月下旬

PowerShot S1 ISをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング