『リコール』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 500の価格比較
  • IXY DIGITAL 500の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 500の買取価格
  • IXY DIGITAL 500のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 500のレビュー
  • IXY DIGITAL 500のクチコミ
  • IXY DIGITAL 500の画像・動画
  • IXY DIGITAL 500のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 500のオークション

IXY DIGITAL 500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 500の価格比較
  • IXY DIGITAL 500の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 500の買取価格
  • IXY DIGITAL 500のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 500のレビュー
  • IXY DIGITAL 500のクチコミ
  • IXY DIGITAL 500の画像・動画
  • IXY DIGITAL 500のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 500のオークション

『リコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 500」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 500を新規書き込みIXY DIGITAL 500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信35

お気に入りに追加

標準

リコール

2008/06/21 20:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 500

クチコミ投稿数:17件

もう誰もチェックしていないかもしれませんが、
私の500も液晶が壊れてリコール修理に出しました。

ブログにも書いてますがデジ一使い始めてからあまり使って
無かったのでリコール対象だったことも知りませんでした。

なんかラッキー。夏場しか使いませんが実はハウジングも所有
しているので助かりました。

最近の機種は高機能になって来ていて、見劣りする部分はありますが、
出てくる絵は負けていないと思います。

購入4年目、あと4年は無理かな?


書込番号:7970647

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/21 20:52(1年以上前)

大切に扱うことはすばらしいと思いますが、そろそろ耐用年数かも?

書込番号:7970837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/06/21 21:02(1年以上前)

じじかめさま

そうですね。
でも、最後まで使ってやろうと思います。

書込番号:7970894

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/06/21 23:38(1年以上前)

>私の500も液晶が壊れてリコール修理に出しました。

IXY 500のリコールは、CCD不具合ではなかったでしょうか?
CCD不具合の結果、撮影した画像を液晶画面で見ると、乱れたり、映らなかったりする…だったと記憶しています。

私のIXY 400/500には、幸いにも、未だ不具合は出ていませんが、これから暑くなり、多湿にもなります。
爆弾を抱えたカメラには要注意ですね。(高温多湿が、引き金になるようですから…。)

書込番号:7971856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/06/22 01:51(1年以上前)

>IXY 500のリコールは、CCD不具合ではなかったでしょうか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/11/30/5156.html
ですね。

>爆弾を抱えたカメラには要注意ですね。(高温多湿が、引き金になるようですから…。)
 いつまでもCCDリコール対応があればいいのですが、いつかは終了するでしょうから、爆弾が破裂してCCD交換したほうがいいですね。

私の所有分で CCD不具合が発生しているのがありますが
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/ccd.html
> Finecam S3L :2008年2月
で 対応終了となっています。

書込番号:7972493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/06/22 06:01(1年以上前)

影美庵さま あんぱらさま

おはようございます。

私の住んでいるのも湿気の多いところで,昨日も防湿庫の扉を開けると
湿度計があっという間に70%を超え一晩経った今も50%を超えてます。

確かにCanonの言う一部地域(高温・多湿環境下)そのものです。

あんぱらさんがおっしゃるようにリコール対応されている間に爆弾が破裂して良かったような。。。

4年も使ったカメラなのでCCD以外の部分も耐用年数超えてるかもしれませんが、
修理から戻ったらビシバシ使ってやろうと思います。


書込番号:7972800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2008/07/12 05:22(1年以上前)

新機種ラッシュが続く中、お互いIXY500を長く愛用していますね。
うちも、嫁さんが手足のごとく使っています。

DIGICTは、もう古くなってしまいましたが、今でもなかなかの絵を
魅せてくれます。

リコール対象で修理してもらいましたが、今でも現役で頑張っています。

書込番号:8064667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/12 07:13(1年以上前)

RICO DIARYさま。おはようございます。

リコール修理から戻ってからはいつも持ち歩いてます。
あまり撮ってはいませんが、、、、

明日は所属するダイビングクラブの無人島遠征があるので
今からハウジングの防水テストしようかなと思っています。
といってもバケツに沈めてみるだけですけど。

最近、老眼が進んでIXY500の液晶が全然見えません。
どう写ってるかは(パソコンに取り込んでからのお楽しみ)
という状態です。。。

書込番号:8064806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/29 21:59(1年以上前)

今の今までリコール対象だったと知りませんでした!!!

寿命だと思ってあきらめてましたが
捨てなくてよかったですwww

書込番号:8143930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/30 05:38(1年以上前)

グリーンピースさま。おはようございます。

現在、私のメインカメラになっています。
一眼レフと違い気軽に持ち歩けるのがいいですね。

また、ハウジングに入れて海でも使っています。
(ダイビングではなく水遊び程度ですが。。。)

怖いのは水没。

書込番号:8145332

ナイスクチコミ!0


ayrtonyyさん
クチコミ投稿数:3件

2008/08/17 11:47(1年以上前)

私のIXY 500も最近、画像が少しづつ赤っぽい色に乱れるようになり、全くダメになりました。カメラメーカーキャノン製で信頼していました。しかも、最近に珍しい「MADE IN JAPAN」です。買った当初、本体に「MADE IN JAPAN」とあり、今時、珍しいなと思い驚いた覚えがあります)
仕方がないのでカメラ屋(カメラのキ○○○)に修理を依頼しましたが、リコールの事は一切、聞かされず。
 
昨日、たまたま、ヤフオク上でキャノンがCCD異常でリコールしている事を知りました。
キャノンサポートページでは「一部地域 高温多湿」で発生とありました。因みに、私の住まいは名古屋市内のマンション(風通しのよい)です。名古屋は高温だと思います。しかし、多湿?

最近、CANON製品が増えつつあり、信頼していただけに残念です。

このリコール、ほとんどのユーザーが知らないのでは?
知らずにデジカメの買い替えをしていると想像されます。

書込番号:8217404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/17 12:53(1年以上前)

このリコールは、Canonに問題があるのではなくて、当時のSonyのCCDの生産技術(使用されている接着剤)に問題があります。
Sony製CCDを使用してる各メーカーで同様のリコールが発生しているので、キタムラ?(丸禁止だよ)の対応にも問題があると思います。
しいて言うなら、この問題に積極的に対応してるのはCanonで、他のメーカーは消極的で、同様の案件でSonyには「お客様の操作に問題があったかも」と言われ「自爆スイッチあるんですか?」と聞いたこともあります。(後々に、さすがに平謝りだったけど)

書込番号:8217637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/08/17 13:18(1年以上前)

>リコール、ほとんどのユーザーが知らないのでは?

私も、新しく買う機種を絞り込んでネットショップで発注寸前でしたが
一応、修理の金額も調べようとcanonのホームページをのぞきにいって
リコールに気付きました。

確かに分かりづらいですね。

書込番号:8217725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/09/20 17:19(1年以上前)

私のIXYもリコールで復活しました。
もう少しで、気付かずに買い換えるところでした。
購入店に持って行った時も、リコール情報を教えてくれず、ここの掲示板で知りました。
修理後、まだまだ現役で使っていますよ。
画質的には、今でも全然満足しています。

少し大きめなので、軽くなった新製品にも目移り中...

書込番号:8382361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/20 18:16(1年以上前)

>少し大きめなので、軽くなった新製品にも目移り中...

私もです。
でも、今年の夏は大活躍だったので壊れるまで使い倒そうと思ってます。
画質には何の不満も無いし。一眼のサブだし。。。

何はともあれ、リコール復活おめでとうございます。
みんなリコールに気がつけばいいですね。

書込番号:8382615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/09/20 22:03(1年以上前)

>みんなリコールに気がつけばいいですね。

本当にそうですね。
気付かずに廃棄された人もいるのでしょうね。
残念です。

私も基本的には、使い倒しますよ。
デジ一眼を買う許可が家族から降りないため唯一のカメラです。
大事にしないと...

書込番号:8383858

ナイスクチコミ!1


SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2008/09/22 01:10(1年以上前)

古いデジカメが壊れたので、新機種を楽しみに探していたら、なんとリコール対象機種ではありませんか・・・
とりあえず、明日にでもメーカーに電話して修理してもらい会社で使うようにおいておこうと思います。でもこのリコールは知らなかったな〜。。。
どうやって処分しようか迷ってたところなのでこのクチコミに会えて良かったです。

書込番号:8391501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/09/22 16:20(1年以上前)

>このクチコミに会えて良かったです。

スレ立てた甲斐がありました。

でも、canonも登録ユーザーにはメールくれてもいいような気がします。
本当は来てて見落としていたりして、、、、


書込番号:8393698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/09/23 00:45(1年以上前)

このクチコミで救われた方は、私以外にも沢山いるみたいですね。

古い機種のクチコミ掲示板が残っていてくれるのは嬉しいです。
特に、ここはすごく有意義なスレッドですね。

書込番号:8396734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/09/23 10:45(1年以上前)

このスレッドを立てたのはちょうど高温多湿の梅雨時で
潜在化していた不具合があちこちで出たのでしょうかね。

疑い深くなるのもなんですが、機械ものに不具合が出たら
リコールチェックかな。。

書込番号:8398288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/09/23 12:10(1年以上前)

>みんなリコールに気がつけばいいですね。
 みんなリコールに気がつけば、対応で新品交換とかは難しいでしょうね。
 発症してリコールに気がついた人だけのサービスが現状ですから。
>でも、canonも登録ユーザーにはメールくれてもいいような気がします。
 canonが一番対応がよくて、Nikon/Panaは発症しても対象外で正常機種が故障したとして有償修理したりしてクレームが多数ついてのちに、無償対象とした機種があります。
 リコールCCDを正常品としていたので、おそらく有償修理でまたリコールCCDをつけたのてはないでしょうか?
 後で無償修理となりましたが、すでに有償修理したユーザーはユーザーから連絡するようにとなっていました。
>気付かずに廃棄された人もいるのでしょうね。
 知人宅に遊びにいったら、これ壊れてしまったとSONYのデジカメを見せられてその場で、"機種名 不具合"でgoogle検索したら、リコール品と判明しました。
 姉さんが、先に同じ機種を自慢していたのでその妹さんも購入したのが引っかかった状況です。 姉さんのは??? と思っていたら、次に姉さんにあったときに、妹の話を聴いたあとで発症して、無償修理できたと喜んでいました。
 いわく "こんなの(リコール)は気がつくわけがない"といっていました
 おそらく 私がアドバイスしないとどちらも捨ててしまった可能性が高いです。

書込番号:8398615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/09/25 01:11(1年以上前)

自動車のように、命に直結するものでは無いので、そこまでリコールのアナウンスが大々的で無くても問題視されないのでしょうね。
これからは、家電の不調が出たら、まずは検索してリコール確認ですね。

でも、今回のCANONの対応には満足がいきました。
デジカメを買い換える時は、次もCANONにしようと思います。
(まだ先の話かも知れませんが)

書込番号:8408340

ナイスクチコミ!0


KONON AE1さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/01 21:52(1年以上前)

shinkou-maruさま
本当にありがとうございます。
リコールとは知りませんでした!

画像見ると乱れるので
処分して新しいのを買うつもりでした。

確認するとCCDの不具合で、無償修理となりました。
本当に感謝です!

書込番号:8441389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/02 21:23(1年以上前)

当機種

KONON AE1さま

復活おめでとうございます。よかったですね。

スレのタイトルが良かったのかな。
そのものズバリなのでみなさん気付きやすかったかもですね。

写真貼ってみました。リコールから復帰後の9月に撮ったものです。

書込番号:8445632

ナイスクチコミ!1


KONON AE1さん
クチコミ投稿数:2件

2008/10/02 22:10(1年以上前)

shinkou-maruさま

きれいな写真ですね。
私も使い倒したいと思います。
これから楽しみです。

書込番号:8445927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/10/06 03:01(1年以上前)

shinkou-maruさん、すごく綺麗な写真ですね。

IXY500で、こんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
自分も、使い倒してスキルアップを目指します。


KONON AE1さん、復活おめでとうございます。

同じように、この掲示板に救われたものとして嬉しく思います。

書込番号:8462000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/10/12 11:53(1年以上前)

自分のIXYもこのリコール対象品のようです。

丁寧に傷をつけずに使用していましたが、液晶の表示に紫色の帯が入るようになり
ほとんど使っていないのに・・・と思いつつパナのデジカメを検討していましたが
最後にここの掲示板をのぞいて発見しました。

症状が違うのでサポートセンターに問い合わせをしたところ他のIXYユーザーと
同様にクロネコの梱包込みの着払いによる対応をしました。
リコールに対象になるかは現品を確認してからということでしたので
有償修理の場合はパナ製を購入する。とコメントしました。

1000万画素が標準の時代ですが500万画素クラスでも充分にA4の印刷に耐えれますので
現行機種は自分にはオーバースペックです。

書込番号:8489130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/10/15 20:10(1年以上前)

私も、春頃から症状が出て全く撮影出来なくなったので、新しい機種を検討していたところでした。
さっそくサポートセンターに電話してリコールの手続きを取りました。ただ私の場合、初期の段階で画面が乱れたので、CFカードの接触が原因と思い、カードを抜き差ししてたらCFカードカバーの爪を折ってしまい閉まらなくなったのでそちらの修理もお願いしました。
有料修理になるのかな〜。でも、復活する事が出来そうなので 掲示板に感謝です。

書込番号:8505110

ナイスクチコミ!0


わらーさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/18 23:25(1年以上前)

当機種

リコールの件、まったく知りませんでした。

最近になって、ちょくちょくこんな写真が撮れるようになりました。

4年半使いましたし、別件で2度修理していましたので、
もう寿命かな、お疲れさま、と思っていました。。

で、リコールになっているとはつゆ知らず、、
今日、Lumix DMC-FZ28を購入してしまいました。

新しいカメラを手にして、4年半の技術の進歩を感じつつも、
IXY-500の画質に不満はなかった(逆に満足していた)ので、
修理したらいくらぐらいなのかな〜 と検索していたところ、
ここに辿り着きました。。

さっそく明日、電話してみます。

書込番号:8519755

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/10/19 01:26(1年以上前)

わらーさん こんばんは。

画像を見ると、典型的なリコール症状のように思えます…。
おそらく、無償修理の対象ではないでしょうか?
(私が決める訳ではありませんので、確約は出来ませんが…。)

私のIXY 400/500は、しぶとく粘っているようですが、何時発症するか…と、びくびくしています。
予防処置的に、今のうちに直しておいた方が良いのかな、とも思ったりしています。

少し前は、”修理不能、よって、代替機(現行機の1〜2世代前の型)と交換”と言うこともあったようですが…。(400以前の機種)
IXY 1000/2000と交換ならまだしも、800/810ならイヤだなとも思ったり…

わらーさん のIXY 500 も早く元に戻ることを祈っています。
IXYはFZ28などの高倍率コンデジとは、少し違う用途がありますから。

書込番号:8520354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/10/19 17:38(1年以上前)

わらーさんの画像は、自分の時と全く同じです。
無償修理の対象となる可能性が高いと思います。

影美庵さんのIXYは発症していないんですね。
大事なところで、発症しないと良いですね。
自分はキャンプツーリングに出かける朝に発症しました。
なので、そのツーリングの写真が無いです。

発症前に対策して貰えるなら良いんですけどね。

書込番号:8522887

ナイスクチコミ!0


わらーさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/30 00:56(1年以上前)

別機種

影美庵さん、あぷりこっとパパさん こんばんは。

今日、修理に旅立ってから1週間と1日で戻ってきました。
CCDを含むオプティカルユニットを交換とのことです。
もちろん無償でした。

で、ですね、さっそく撮影してみようと、
電池を、電池を、電池を、、入れようとしたら、、入らないんです。。

修理ミスか!? とも一瞬思ったのですが、よく見てみると、、

ご主人様がしばらく居ない間に、
リチウムイオン電池さんがふてくされて(?)、
若干膨らんでおりました。。

電池買わないといけなくなりました。。

書込番号:8571510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件 IXY DIGITAL 500のオーナーIXY DIGITAL 500の満足度4

2008/10/31 00:45(1年以上前)

わらーさん、こんばんは。

修理完了おめでとうございます。

しかし...
ここまで、バッテリーが膨張するものなんですか?
何か変わった保管方法だったりしたのでしょうか?

書込番号:8575634

ナイスクチコミ!0


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/11/03 19:33(1年以上前)

こんばんは。
私のIXY500もこの夏を過ぎて調子が悪くなってきました。
ただ、オクで去年手に入れた物で保証書も購入証明も無いのと
調子が悪かったり、良かったりで現在は普通に撮れているのでどうしたものかと思っていました。
が、とりあえず聞いてみるだけでもとコールセンターに問い合わせました。
(一応画面上半分が紫になった画像は消さずにメモリカードに残しておきました。)

コールセンターの対応は非常に丁寧で、私が現在はその症状は出ていないことを告げると
今後の使用中に症状が再発するとご迷惑をかけることになるので
10日間前後カメラを預けてくださることに問題がなければお調べ致しますということでした。
で、次の日に宅配便の方が引き取りに来てくれました。
わらーさんと同じく8日間でCCDユニット交換修理を終えて返ってきました。

修理票には繰り返しテストを行ったが症状は確認できませんでしたが
修理品質の信頼性を考慮し、CCDユニットの交換をさせて頂きましたとのことでした。

修理にあたって必要なものはカメラのシリアルナンバーだけで症状が起きたデータも必要ありませんでした。

以前症状が出たけど、現在は普通に使用できている方もコールセンターに相談されると良いかもしれません。
CANON社の対応は非常に良かったですよ。

書込番号:8591739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:6件 サラリーな試験場 

2008/11/08 23:13(1年以上前)

うちのIXY500もCCD画像が乱れる症状が出たので修理にだしました。
キヤノンのコールセンターの対応はいいですね。

このカメラは動きは遅いですが、愛着もあるし、いい絵を出してくれるので気に入っています。
メインではないですが、結構活躍してくれます。
修理から帰って来るのが楽しみです。
皆さんと一緒にこれからもたくさん使って生きたいです。

書込番号:8614836

ナイスクチコミ!0


もにぃさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/23 14:08(1年以上前)

おぉぉ!!
今たまたま自分のもってる機種名は何だっけ?
って調べてたら発見しました!
この機種なかなか良いですよね。
起動時間遅いし、液晶小さいし等今の機種に比べると見劣るところは
多いですが、いい写真を生み出してくれてました。
あと、シャッター音とか変えられるのも素敵w
一時期母親に使わせてましたが年なのもあり大型液晶デジカメを
プレゼントしてからは自分の所に戻ってきました。
現在はあまり使ってないですが思い入れもあるし直してもらおうかなと思います

書込番号:9436224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CCDの不良について 17 2014/07/12 19:53:05
IXY500のCCD無償修理は、2011年11月30日迄だそうです 7 2011/10/20 0:09:07
設定について! 6 2010/12/02 9:54:16
CANONの対応 4 2010/11/05 7:19:42
CCD無料交換は2011年8月まで 2 2010/09/11 19:42:39
廃棄寸前でしたが・・・ 4 2010/04/06 20:25:33
CCDクレーム交換しました 12 2010/02/27 2:24:20
順番逆!逆! 3 2008/09/21 14:52:29
リコール 35 2009/04/23 14:08:51
コンパクトフラッシュについて 6 2008/08/19 10:51:47

「CANON > IXY DIGITAL 500」のクチコミを見る(全 7204件)

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 500
CANON

IXY DIGITAL 500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月中旬

IXY DIGITAL 500をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング