『初期不良?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 450の価格比較
  • IXY DIGITAL 450の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 450の買取価格
  • IXY DIGITAL 450のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 450のレビュー
  • IXY DIGITAL 450のクチコミ
  • IXY DIGITAL 450の画像・動画
  • IXY DIGITAL 450のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 450のオークション

IXY DIGITAL 450CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 450の価格比較
  • IXY DIGITAL 450の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 450の買取価格
  • IXY DIGITAL 450のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 450のレビュー
  • IXY DIGITAL 450のクチコミ
  • IXY DIGITAL 450の画像・動画
  • IXY DIGITAL 450のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 450のオークション

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 450」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 450を新規書き込みIXY DIGITAL 450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初期不良?

2005/07/31 09:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 450

スレ主 ちゃぐさん
クチコミ投稿数:14件

はじめての投稿です。宜しくお願いします。
先日IXY450の新品を購入しました。

でもシャッターボタンに不具合があるように感じます。
真上からシャッターボタンを押せばすっと半押しできますが、
若干でも斜め方向から押すとゴリっとした引っ掛かりがでて、
押すのに結構な力を要します。
力を入れるので半押しでなく全押しになる事もありますし、
ゴリゴリした感触の為半押し状態になっているのか
わからない時もあります。

以前から使っているIXY200aで試してみましたが
この症状は全くなくスムーズな押し具合です。

これってやっぱり初期不良でしょうか?

只今販売店にはメールで問い合わせ中ですがIXY450で
同じような事例があれば交渉しやすいのでアドバイス頂けると
助かります。

それでは宜しくお願いします。

書込番号:4317004

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2005/08/02 11:52(1年以上前)

ちゃぐ さん
おはようございます!

>シャッターボタンに不具合があるように感じます<
結論から申しますと初期不良ではありません。

一年近く前、私も下の質問をしました。
****************************************************************
デジカメ (CANON) IXY DIGITAL 450についての情報
なかじまあきら さん 2004年10月9日 13:37
一度他のスレッドで書いたのですが、最近また気になりだし、他のD450使用者の方のご意見を聞きたく新規に書き込みます。
D450のシャッターを一気に押し下げようとすると(とっさのスナップ等で)何かシャッターボタン周りのリングに引っかかるような感じでシャッターが落ちません。右手人差し指をやや立て加減にして、シャッターボタンを慎重に垂直に押し下げるとAF合焦のマークが出て問題なくシャッターが落ちます。
そんな構造なのか、小生の固体だけの問題なのか、似たようなご経験のある方のコメントを頂きたく。
*****************************************************************

いろいろな先輩から「合焦前にはボタンは落ちない」とか「一気押しではボタンは落ちない」というコメントを貰いました。
が、私の場合も ちゃぐさん と同じで以前に使っていたD200ではスムースに
シャッターボタンが落ちました。

だけどそれから一年、だんだん人指しが慣れて今では違和感は無くなりました。

そうなんです。そういう構造にCanonが変えた思うのです。
D450はD200に比べ、ゆっくり垂直にジワリと押し下げ、半押しで合焦マーク(黄緑○印)を確認してから、またゆっくり垂直にジワリと押し切る必要があります。
そうしないとゴリッと引っかかります。

D200は一気押しOKで、シャッターボタンの感触もD450(D400)に数段優りました。Canonは確実な合焦(確実に2段押しさせる)と、一気押しによるブレ(ゆっくり慎重に押させブレ改善)をねらったのでしょうね。

写りの方はD400(D450)になって、D200から段違いに良くなりましたが
BODYデザインと、シャッターボタンの感触は確実に劣っていますね。

以上はCanonに問い合わしたのではなく、全くIXY-D200,D400,D450 ユーザーとしての私の独断です。

書込番号:4321645

ナイスクチコミ!0


○うさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2005/08/02 23:43(1年以上前)

私のIXY400は最近シャッターボタンが引っかかる感じになり修理に出していたのですが、本日戻ってきました。
シャッターボタン部の部品交換、とのことで、引っかかりはなくなりました。
しかし、半押し→全押し、の「ベコッ」という不快な音と感触は相変わらずで、これはあきらめています。

書込番号:4323075

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちゃぐさん
クチコミ投稿数:14件

2005/08/04 21:35(1年以上前)

なかじまあきらさん ○うさん こんばんは!

アドバイスありがとうございました。
今回の件、結論からいくとシャッターボタン部分のグリス切れでした。
グリスアップで本来の使用感が回復しました。

キヤノンのQRセンターで以前デモで使っていたIXY450を出してきてもらい
シャッターボタンを押したところ私的には良い感じでした。
もちろん先日購入したIXY450とは大違い。

聞いたところIXYの400、450、500のシャッターボタン部分の構造は
EOS Kissのものとほとんど同じで当然ながら押し心地もほぼ同じらしいです。

実は私は10年以上EOS Kissを使っていますので、
正常なIXY450のシャッターボタンは私にとってはとても
慣れた押し心地だったのです。

私の表現が悪かったのですが、修理前はシャッターが落ちないのではなく、
完全に真上から押さない限り最悪がボタンが押せない、
全押しどころか半押しもできない状態でした。
力を入れて無理に押せばガリガリ(実際に音が聞こえます)しながら
ボタンは入っていきますが半押しになっているのか指の感触では
把握できない程の状態でした。
ちなみに女房の力ではボタンを押し込めませんでした。
男性の力なら押し込めますが・・・

でもこの症状がグリスアップだけで治るとは驚きでした。
このシリーズをお使いでシャッターボタンに違和感のある方は
一度キヤノンのサービスセンターに持ち込んでみては如何でしょう?

それでは!


書込番号:4326813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:2件 nakajima akira's photobook 

2005/08/05 09:44(1年以上前)

ちゃぐ さん
おはようございます。

>今回の件、結論からいくとシャッターボタン部分のグリス切れでした。
グリスアップで本来の使用感が回復しました。

うーんそうですか、グリスアップで回復するとは本当に驚きですね。

小生のD450は、毎日の使用でシャッターボタンと周りのリングとが
だんだん擦れあってなじんだためか 殆ど気にならない程度になってはおります。
グリスを補充すると更に感触が良くなるか一度SCへ持ち込んでみます。

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:4327812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 450」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 450
CANON

IXY DIGITAL 450

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月中旬

IXY DIGITAL 450をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング