デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS
少し前に購入で多くのアドバイスをいただきました。今度は撮影方法を教えてください。先日体育館でバレーの試合を撮影しました。ところが光量不足でしょうか、暗い写真しか取れませんでした。アドバイスをお願いします。 シャッタースピードを60分の1から 250分の一位で撮りましたが
絵が流れるか、暗い絵ばかりでした。 また、ネットの影にいる人にはピントが合わせられませんでした。 ど素人の質問ですが、よろしく教えてください、お願いします。
書込番号:4411971
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>暗い絵ばかりでした
ISOを出来るだけ大きくする。
(画質が悪くなるので事前に許容限度を知っておく、
画質の荒れと暗いのを天秤に掛けて、どちらかを取る)
書込番号:4411999
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最も適している撮り方は、絞り優先で開放絞りを選択。
ズームはできる限りしないで、自分の足で近寄る。
ISO感度は200or400の内、ノイズが許容できる方を選んでくだされ。
これで、可能な限りの速いシャッターソ速度が得られます。
それでも流れるようなら、露出補正で「−」側へ補正する。
当然、暗い写真に」なりますで、後でPCで明るくなるように加工する。
そこまでやってもダメならカメラの限界。
像を止めるためにシャッター速度をある程度の速さに固定すると、光量不足で暗い写真になりますじゃ。
書込番号:4412217
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kinko_kosigataisetuさん、こんばんは。
私はFZ5でバレーボールやバスケットボールを撮影しています。
アルバム13ページの女子バレーワールドグランプリは
ISO400、マニュアル露出で、絞り F3.3、SS 1/200秒で撮影しています。
14ページの女子バレーサマーリーグは
ISO400、絞り優先AEで、絞り F3.3、-1/3EVの露出補正で撮影しています。
20〜22ページのバスケットボールは
ISO400、マニュアル露出で、絞り F3.3、SS 1/160秒とSS 1/200秒で撮影しています。
バレーボールの18枚は、3コマ/秒の高速連写
バスケットボールの27枚は、ワンショット撮影しています。
カメラは違いますが、撮影方法は参考になると思いますので
良かったらアルバムをのぞいて見てください。
実際に撮影してみると良く分かりますが、動きの速い室内スポーツの撮影では
レンズの明るさ、AFの速さ、シャッターレスポンスの良さ
連写性能、高感度撮影能力などカメラの総合性能が問われます。
室内スポーツを本格的に撮影するなら、EOS1Dや20Dなどのデジタル1眼に
F2.8の明るい望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
気軽に撮影を楽しむなら、このクラスのデジカメでも設定次第で十分に撮れますよ。
書込番号:4412450
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>ネットの影にいる人にはピントが合わせられません・・
確かS2ISでは、MFで大まかにピント面を動かした後にシャッターを半押しすると、1番ピント面の近くにある被写体に自動で合焦してくれる・・みたいな機能があったハズです。 あまり興味が無かったので、流し読みしたため、操作手順を正確に覚えている自信がないです。(^^;) 一応、マニュアルを読んで確認してみてください。
他には、AFロックを使う手があります。 ただ、今回の場合は被写体が不規則に動き回っているので、ちょっとムズカシイかと思います。 その手順は・・・
●1. まず、S2ISでは工場出荷段階でAFが「コンティニュアンス」になっていると思いますが、「SINGLE」に切り替えてください。
●2. 被写体と同じくらいの距離にある、何か別のものでAFロック(シャッター半押し)してください。 撮影は、どの位置からされてますか・・? コートサイドですか?2階席ですか? コートサイドなら被写体の足元に、2階席なら被写体と同じ距離にいる誰か別の人に、AFロックしてみてはいかがでしょうか・・?
●3. 構図を決め直してシャッターを切る。
・・・です!
書込番号:4412544
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短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。小生何分に知識も技能もありません。少し時間をかけて試させていただきます。また質問すると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:4413178
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>MFで大まかにピント面を動かした後に”シャッターを半押し”すると・・
さっきユーザーガイドで確認したら、誤りでした・・。(__;) 正解は、MFで大まかにピント面を動かした後に”SETボタンを押す”・・でした! スミマセン!!(><)
>isiuraさん
アルバム拝見させて頂きました。(^^) FZ5なら、ISO_400でも十分実用的な画質ですね! S2ISだと・・・どうなんだろ?(不安)
でも、団体スポーツを高速シャッターで撮った写真って、”画質じゃないところで”ディティールに目がいって、面白いですね! 構図に選手が5人いるとしたら、ある瞬間に遭遇した時、みんな違う反応とか表情を見せていて、そこから5人それぞれの”意志”とか”プレーヤーとしての姿勢”みたいなものまで読み取れる気がして・・。
現実には時間が止まることなんてない訳で、”一瞬”をじっくり観察することなんて、できないですよね? だからカメラで撮影しなければ、絶対に見えなかった(見逃していた)光景だと思います。
教訓としては、見所が多すぎて、しかもそれ(見所)が目まぐるしく変わる被写体は、「画質を落としてでも高速で撮れ!」・・って事ですかね? 勉強になりました!(^O^) ありがとうございます!
書込番号:4415765
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