『Powershot S2 ISのCCDも不良?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:530万画素(総画素)/500万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:550枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S2 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S2 ISの価格比較
  • PowerShot S2 ISの中古価格比較
  • PowerShot S2 ISの買取価格
  • PowerShot S2 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S2 ISのレビュー
  • PowerShot S2 ISのクチコミ
  • PowerShot S2 ISの画像・動画
  • PowerShot S2 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S2 ISのオークション

PowerShot S2 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月上旬

  • PowerShot S2 ISの価格比較
  • PowerShot S2 ISの中古価格比較
  • PowerShot S2 ISの買取価格
  • PowerShot S2 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S2 ISのレビュー
  • PowerShot S2 ISのクチコミ
  • PowerShot S2 ISの画像・動画
  • PowerShot S2 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S2 ISのオークション

『Powershot S2 ISのCCDも不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S2 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S2 ISを新規書き込みPowerShot S2 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

標準

Powershot S2 ISのCCDも不良?

2006/12/05 22:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S2 IS

クチコミ投稿数:32件

約1年半使い続けてきましたが、つい先日使おうと思ったところ、電源を入れても液晶が真っ暗。レンズからの映像が映りません。EVFでも同じでした。
アイコンなどはちゃんと表示されます。メニューについても問題なし。
初めは結露かなと思っていたのですが、いつまで待っても回復しません。ネットで調べたところ、前モデルのPowershot S1 ISがリコールになっている模様。私のカメラは落としたりしたことはありませんし、Powershot S2 ISももしかしたらと思っている次第です。

現在、修理に出していますが、どなたか同じような状況になった方はいらっしゃいますか?

書込番号:5719054

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2006/12/09 11:23(1年以上前)

わたしも全く同じ症状になりました。昨年7月に購入し、直後撮影映像に妙な縞模様が入ることに気付き、修理に出しました。その時は保証期間で無料でしたが…。

書込番号:5733804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2006/12/09 13:34(1年以上前)

キヤノンから回答がありました。シャッターが閉じたままになっているという不具合だそうで、CCDの不良ではありませんでした。修理代は送料込みで1万円くらいだそうです。LensmateのアダプタでMCフィルターを常時つけて使っていたのに、参りました。それともそれが原因なのかな。

書込番号:5734328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/01/02 09:23(1年以上前)

私も購入後1年4ヶ月でまったく同じ症状です。修理に出したところオプティカルユニット不良で修理代11700円です、納得がいかないので現在キャノンさんのサイトにこのトラブルに関するメーカーとしての見解を問い合わせ中です。

書込番号:5830444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2007/01/09 18:34(1年以上前)

>おもしろ図鑑さん
私も同じ額でした。もっとも自宅まで引き取りに来てくれるサービスを利用しましたが。修理から戻ってきてからは、特に問題なしです。しかし、酷使したPowershot G2とかはいまでもまったく問題ないんですけどね。

書込番号:5862113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/01/09 23:28(1年以上前)

しるすぱさん

今回の不具合についてメーカーに発生原因と1年半で
故障する事に関してのメーカー見解を質問した結果、
「オプティカルユニットのトラブルにつきましては、
 外的要因によるトラブルの発生が多く、自然故障にて
 発生するトラブルではございません。」
「また、故障要因につきましては、カメラ本体を
 拝見させて頂いても特定が難しく、どのような原因で
 故障してしまったかにつきましては、明確なお答えが
 出来かねる次第にございます。」
との解答でした、又、今後については
「なお、今後につきましては、修理が完了して
 おりますので、安心してご使用頂ければと存じます」
と、根拠に不安を感じつつも心強い解答を頂きました。が、
やはり再発の不安がぬぐいきれず、外的要因について
再度質問中です。

書込番号:5863634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/01/14 23:42(1年以上前)

私は2005年8月に購入し、この正月2007年1月に同様の症状が発症しました。電源を入れると真っ暗。但し、何回か電源の入り切りをすると、薄暗く液晶が見える。その後20分くらいすると正常になるというものです。電池を換えても同じであり、写真を見るモードは正常です。明らかにCCDからの信号が異常と感じてました。不具合認定器のS1ISとは画素数が違うのでもしかしたらS1ISとは異なるCCDを使用している可能性はありますが、姉妹品が不具合なのだから怪しいことこの上ないですね。明日キャノンに電話して見ます。(多分CCDの不良とは認めないだろうが)。canonにはがっかりですね。これ以外にも山のように不具合あるし、canonは買わないほうがいいですよ。

書込番号:5882996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/25 13:24(1年以上前)

私も同じ現象です。購入は、05/8月です。久しぶりに電源を入れたら画像がファインダーにもモニターにも映りません。もう、保証期限は過ぎています。これだけ仲間がいると、メーカー責任ですかね・・・
G7の下取りの予定だったのですが、残念です。
では。

書込番号:5920880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2007/01/29 00:00(1年以上前)

昨日キャノンに電話してS2ISもS1ISの姉妹器だし、同じ不具合じゃねーの?って言ったら、S2ISはS1ISとは異なるCCDを使用しているので不具合認定器にはなっていません、との事でした。
 結局、何千台(どれだけ販売されたかは不明ですが)と発売されているS2ISのうち、私達は「はずれ品」を買ってしまったのでしょうか。明日、修理に出します。ざっと1万円の出費です。保証期限は過ぎているとは言え、1年半で壊れるようじゃユーザの信頼は得られないですよね。次は絶対にキャノンなんて買わない。(電話したときのキャノンの対応悪かったし)

書込番号:5935405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2007/02/04 18:11(1年以上前)

こんにちは。しばらくアクセスしていませんでしたが、似たようなトラブルが起きている方がやはりいるようですね。多いのかどうかは分かりませんが…。

今回のトラブルは残念でしたが、私はキヤノンのサポートはほかのメーカーよりもいい方だと感じています。電話はかけたことがないので分かりませんが、メールの返信も2日以内には来ますし、内容にも問題ありませんでした。デジカメの外装のネジを紛失したときや、S2 ISのレンズキャップが取れやすかったので相談したら無料で送ってくれましたし。
QRセンターで修理に出したこともあります。そのときも大きなトラブルはなかったですね。修理が終わった後に感想をアンケートをフィードバックするようになっていて、対応などをしっかり考えているんだなという印象を受けました。ただQRセンターは混んでいるのが難点です。

書込番号:5961572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/02/07 22:24(1年以上前)

結果報告です、結局故障の外的要因については「結露の可能性が高いが解らない」の一点張りでした、修理品を見れば結露か判定できるはずと言っても「解らない」との解答で結局1万円以上をむしり取られました。なんにしても1年半で同じような故障が発生している事はこのサイトを見れば一目瞭然なのですからキャノンさんには同様の故障件数が何件あるのか、もしくは販売台数中何%の発生率なのか正々堂々と公表してもらいたいものです、ちなみにトラブル対応については不満を押さえるプロが対応するわけですからそれなりの対応で不満は有りませんでした、しかし問題は故障と修理代であっていくら親切に対応してもらっても仕方が無いですよね・・・。

書込番号:5974314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2007/02/17 23:41(1年以上前)

初めまして。
私も皆さんがおっしゃる現象と同じ状態になりました。
05年09月購入で、つい先日(07年02月)、同じ状態に…。参りました。1月18日に使ったのが、正常に使えた最後の日です。
皆さんの投稿を読むと、直すには1万円と少し払って直してもらうしかなさそうですね。S1 ISがリコール対象になっているだけに、ちょっと悔しいです。
とりあえず近々QRセンターに持ち込もうと思います。
質問でも回答でもない投稿となりましたが、どうしても「私も同じです!」と言いたかったので。失礼致しました。

書込番号:6015106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/03/04 12:28(1年以上前)

アメリカ在中ですが、私も暗闇状態に陥りました。
米国のサポトセンターに症状を説明したら、CCDの問題と言われました。 米国内でネットで調べたら、同じ症状で困ってる人が結構いるようです。 URLを付けておきます。
http://www.digitalcamera-hq.com/digital-cameras/canon-powershot-s2is_question.html?qid=3894
2005年の夏前後に購入した方が多く、私としてはCanonにしっかり調査してもらい、適切な対応=リコールをすべきではと思います。

書込番号:6073222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2007/03/04 16:04(1年以上前)

この書き込みはすごいですね。>ヨリミチ2号さん
うーん。これらを読む限り、やはりS2 ISはリコールすべきモデルのような気がしますね。念のため修理後の伝票はとってあります。
どうすればリコール対象になるんでしょうね。たくさんの声が集まればリコールになるんでしょうか。ここの掲示板はすでにたどりにくい場所にありますし。。

書込番号:6073814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/07/18 23:52(1年以上前)

 初めまして。
私も皆さんがおっしゃる現象と同じ状態になりました。
キャノンに電話してS2ISもS1ISの姉妹器だし、同じ不具合ではと言ったら、S2ISはS1ISとは異なるCCDを使用しているので不具合認定器にはなっていませんとの事でした。
 どうしても腑に落ちず,いろいろ調べていたらここに辿り着きました。
 ここの掲示板を読む限り,S2 ISはリコールすべきモデルのような気がしますね。
 最近,書き込みが減っているようですが,キャノンは調査しているのでしょうか。他にも同じ故障で困っているかたがいるのでしょうか。
 しるすぱさんと同じく,どうしても「私も同じです!」と言いたかったので。失礼致しました。

書込番号:6551484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/07/20 10:24(1年以上前)

私のS2も今朝同じ様な症状になりました。
3ヶ月間ぶりに使おうと思い確認したら撮影モードで画面が真っ暗です。
モード等の表示は出ています。 SDに記録されていた画像は表示されます。
CCDセンサーの不具合と確信します。
キャノンはS1とCCDセンサーが違うからリコールと対象では無いと言ってるみたいですが、CCDメーカーがS2のセンサーをS1のセンサーと同じ様に作っていたら同じ問題が発生します。 現に他社でもいろいろな機種、画素数でリコールの対象になっている。
特にソニーのリコールの対象になっている機種が同じ様なセンサーを使っていると思える。
メーカーには使っているセンサーを公表して欲しい。
それから、シャッターが閉じたままなのが原因とのコメントがありましたが、CCDが正常に動作しないとシャッターが開かない設計になっていると思います。
メーカーは素人であるお客を騙そうとしている様に思われます。

書込番号:6555995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/07/20 10:57(1年以上前)

3月に書き込みが滞って以来4ヶ月ぶりのレスがつきましたね!しかも2つも!
私は2月に投稿したものです。
あの後、QRセンターに持ち込もう持ち込もうと思いつつ、なかなか行けず早7月。S2ISはずーっと放っておいてあります。
そろそろ修理に行こうかと重い腰を少しあげかけたところに突然のレス2連投。
やっぱりこれだけ現象が出てるんですから、CANONさんに調査してほしいものですよねぇ。それにはどうしたらいいんでしょう。
とりあえずは修理代がかかったとしても一旦持ち込んで直してもらって、こんな現象が出てるんだよっていうのを分かってもらわないとダメなんでしょうかね?だったら私はS2ISユーザの皆さんの為にも早々にQRセンターに持ち込もうと思います!
何とかCANONさんに調査してもらいたいですよね。

書込番号:6556058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/07/24 23:13(1年以上前)

 カメラが故障してしばらくたちますが,事の推移を見守ってばかりで,修理センターに足を向ける勇気がでません。

http://www.digitalcamera-hq.com/digital-cameras/canon-powershot-s2is_question.html?qid=3894
を見たら

I wonder if we should all go to the Canon website and report the issue? I told the supervisor I spoke to (Mike) about this forum and he seemed really interested and took the web address from me. Hopefully they'll have to do something soon. This is too widespread a problem for them to keep pretending they don't know about it.

その後,
I just received a phone call from Canon. My repair will be done at no cost and I should have it back in a couple of days. Woohoo!!!! I'll post the details of the repair when I get it back
こういった書き込みがありました。新しい動きにつながるかもしれません。
Powershot S2 ISのユーザーの皆さん,団結しましょう,情報交換しましょう!

書込番号:6573170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/07/24 23:49(1年以上前)

本日、東京QRセンターに持ち込みました。
QRセンターは即時修理してくれるはずなのに、お預かりになります、と。しかも完了するのは6日後!
CANONサイトの「即時修理サービス 技術者がその場で修理&お持ち帰り」という文字は偽りですか?最初から即時修理できないとわかっていればわざわざQRセンターまで行かずに宅配メンテナンスサービスを利用したのに〜。
センターの人に散々申し訳ないと言われましたが、どうも納得いかないような…しかし出来ないものをやれというのも大人気ないので、完了後配達をお願いして(代引手数料込で630円)預けてきました。
預ける際に、この機種のこの現象について、同じ状態になっている方が他にもたくさんいらっしゃるのだが、調査してもらえないものかと聞いたのですが、ロット単位での調査はしており、この機種のCCDについては問題が起きていないので(リコール対象にはならない)…と言われました。
私ももっと強く言えればいいんでしょうけど、ゴネ不足を自分自身でも感じつつQRセンターを後にしました。帰り道、ああいえばよかったこういえばよかったと後悔しきり。
しかも、何故こうなったかを聞いてくるのを忘れた!致命的です(>_<) 多分聞いても納得のいく回答は出なかったと思うのですが、そこら辺はきちんと聞いてくるべきでした。ああー後悔後悔!
ちなみに料金は9500円(税別)です。自分でやらかした故障ならこのお値段、スパッと出しますけど、なんとなくモヤモヤします〜。
ただ、みつるんみつるんさんの最新レスを読んで少し希望の光が見えてきましたね!私もレシートはきちんと取っておいて、直ったあとも動向を見守りたいと思います。

書込番号:6573373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2007/08/01 10:08(1年以上前)

↑で書いたわんだるです。
昨日、宅急便で修理品が送られてきました。とりあえずは無事直っていました。
一昨日に「修理が終わったので送ります」と電話が入ったので、その時に、どうしてこのようなシャッターが切れない現象が起きたのかと聞きました。ですが「原因についてはわからない」とのこと。
「落としたわけでも、極端に気温が高いまたは低いところに置いておいたわけでもないので、原因がわからないんです、また同じ現象が起きて修理となるとこちらも大変なので原因が知りたい」と詰めましたが、どうしても原因については追求することができない、と。
とにかく、振動や気温の変化に気をつけて、あとは通気性の悪い場所での保管はしないように、と言われました。
それだけの事なら今までもしてたのに。やっぱりモヤモヤは消えません。
この現象について、これからも情報交換が出来るといいなと思っています。何か進展があった方は是非、教えて下さい。

書込番号:6597704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2010/02/08 15:29(1年以上前)

またこの掲示板に書き込むことになろうとは思いませんでした。またもや同じ症状で故障です。
この掲示板に書き込んだのが2006年なので、丸3年使ったわけですが、もう寿命なんですかね。物持ちが良すぎるんでしょうけど(笑)

最近ではデジイチでも動画が撮れるようになってきましたが、滑らかなズーミングができるものはなく、かといってまたSシリーズを買うのもなあと思って買い替えを先延ばしにしてたんですが。

さーて、どうしようかなあ。修理か買い換えかで悩みます。

書込番号:10906723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/03/15 22:18(1年以上前)

私のS2も同症状が出てしまいました。
Canonに送り調べてもらうと、1万かかるとのこと!!!
これだけの皆さんが被害者になっているのに、メーカーの
対応ときたら・・・
掲示板の存在も教えているのですが見てみぬふりでコメントもせず。
やっぱりこの程度の企業なのかなー?

書込番号:11091056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S2 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断固購入して良かったを全ての人に。 15 2021/10/27 21:50:09
CCD故障(≧д≦) 8 2021/10/28 11:05:46
このメモリーカードの最大は 6 2010/08/28 15:48:37
情報ありがとうございます 0 2009/05/21 0:27:03
ロシアンファーム 4 2008/09/10 23:55:02
水中撮影について 3 2008/02/05 15:33:12
S2isを買いました 4 2008/05/09 13:25:12
不良品でしょうか 5 2008/04/22 23:29:44
オススメSDカード情報 9 2007/10/31 13:48:42
トランセンド以外の高速SDカードを教えてください 7 2007/09/19 22:22:17

「CANON > PowerShot S2 IS」のクチコミを見る(全 3078件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S2 IS
CANON

PowerShot S2 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月上旬

PowerShot S2 ISをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング