『DPPの使い方』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

DPPの使い方

2008/09/16 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 JUNZEPさん
クチコミ投稿数:16件

5Dとはあまり関係ないのですが、この板で質問させて頂きます。

RAWからJPEG変換時にレンズ情報を
JPEGのプロパティーに繁栄させたいのですが
DPPのどの部分の設定を変えれば出来るのでしょうか?

回答お願いします。


書込番号:8359898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2008/09/16 16:42(1年以上前)

>JPEGのプロパティーに繁栄させたいのですが

JPEGに反映していませんか?
Exifリーダー等で見れば見られると思いますが

書込番号:8359921

ナイスクチコミ!0


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/09/16 16:54(1年以上前)

RAW画像にはたくさんの情報が含まれていますが、
JPEGにはレンズ名は載らないみたいです。撮影時の焦点距離のみがEXIFとして記録されます。

DPP経由で記録可能にする設定も欲しいですよね。

書込番号:8359951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/16 17:09(1年以上前)

 
私も色々と試してみたのですが、レンズ情報はJPEGファイルには記録されないようですね。

何か方法があるのでしょうか?
 
 

書込番号:8359990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/09/16 17:19(1年以上前)

ちょっと勘違いしたようですねm(_ _)m

書込番号:8360030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/16 17:25(1年以上前)

ZoomBrowserEXだかは、カメラ生成と同等のファイルを出すのでメーカータグ内のレンズ情報も残ると見たことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511843/SortID=8344281/#8344879
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=8338733/#8340432

基本的にカメラ生成JPEGファイルのメーカータグ内に記録され、現像ソフトはメーカータグ内に別の情報を記載するのがExifの規格なのかもしれません。
XMPに記録し、それを参照できるアプリケーションが増えると良いと思います。

書込番号:8360060

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/16 17:30(1年以上前)

DPPでjpeg化するとレンズ名は記録されないようです。バイナリ上に(少なくとも文字としては)
記述がありません。

サードパーティーの現像ソフトは記録されるものがありますが、そのjpegをDPPで見てもレンズ名はみれません。

拡張タグだと思うので各社完全互換は無理でしょうね。

ただタグ名称+値のセットなので、項目+名称で、ある項目全て出すという仕様でソフトを
作れば(見にくい場合もあるでしょうけど)、一応はメーカーまたぎでも見れるはずなので、
まずはキヤノンに拡張タグで記録してもらうとこからですね。

書込番号:8360074

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUNZEPさん
クチコミ投稿数:16件

2008/09/16 18:37(1年以上前)

皆様

回答ありがとうございました。
DPPではレンズ情報は記録されないようですね。
ちなみにLightroomでの現像でもレンズ情報は記録されません。

価格COMの板で写真をUPされている方で
レンズ情報が記載しているのをたまに見かけるので
記録させるソフトはあるのでしょうか?

kuma_san_A1さんがおっしゃられているZoomBrowserEXを
ちょっと試しに使ってみようと思います。



書込番号:8360276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/16 18:41(1年以上前)

ZoomBrowserEXをお勧めしているわけではありません。
それを使うならカメラ生成でいいじゃんという気がします。

書込番号:8360294

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/16 18:55(1年以上前)

LightRoomは記録されてませんか?
※記録されててもDPP等からは見えません。

書込番号:8360352

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/16 20:17(1年以上前)

組み合わせでやってみました。
左書き出し側、右読み込み側です。

DPP→DPP NG
DPP→ZB NG
DPP→ZB NG
DPP→Silky NG

ZB→ZB OK
ZB→DPP OK
ZB→LR OK
ZB→Silky OK

LR→DPP NG
LR→ZB NG
LR→LR OK
LR→Silky OK

・DPPはそもそもレンズ情報を書いていない。
・純正(DPP、ZB)はカメラ内jpegと同じ位置(タグ)にレンズ情報が無いと表示できない。
・ZBはカメラ内jpeg生成のように振舞うのでサードパーティーもそのjpegに対応しているし、
 DPPでも勿論表示できる。
・LR等サードパーティー同士は連携が取れている。

ってことみたいです。

書込番号:8360711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/16 20:22(1年以上前)

すでに紹介済みのリンクで書いたけど、SILKYPIX Developer Studio3.0はXMPに転記しています。
XMPはAdobeの提唱するコンテナって言うかタグだからLRもXMPに転記していると思います。

書込番号:8360745

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/16 21:53(1年以上前)

>>kuma_san_A1さん
XMPってjpegのような標準フォーマットの場合、埋め込みできる(というか推奨
されてる)んですね。初めてしりました。
確かにjpeg内部に文字列として記載されています。

CS3やLRで、RAWの場合は別ファイル(.XMP)になり、LRでは独自DB(カタログ)内
記載がデフォルトで、オプションでXMP書き出しなので勘違いしていました。

スターレーティングともども、標準化されるといいですね。

書込番号:8361383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング