


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
前出[4483703] やまかし専属キャメラマンさんから紹介されたレビュー:
http://www.dcresource.com/reviews/canon/powershot_a620-review/gallery.shtml
に掲載されている9枚の絵のサンプルを拝見させて頂いた者です。
”上右”(一番上の一番右側)の絵に写っている右側の白い高層ビル
についての感想です。
パッと見、三日月型に歪曲している「その度合い」が、非常に気に
なっています。
よく見ると、
”上左”の絵で、右側建物の1階から3階にかけてのエッジの部分、
”中中”の絵で、一番右側の木
においても同じ傾向が見られます。
実は私、つい今までこいつに決めよう!と考えていましたが・・・、
レンズの個体差ってことも多少考慮に入れたとしても、正直なところ
イエローランプ点灯中です。
皆さんは、許容範囲でしょうか?
ご意見伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
書込番号:4507984
0点

許容範囲というよりコンパクト機では最良では?
正直どこか悪くて気になっているのかさえもわかりません。
書込番号:4507993
0点

サンプルの写真それぞれにEXIFが付いています。
それを見ると、どの写真も広角端か
広角端に近い画角で撮影されているようです。
ズームレンズの場合は特に顕著に
広角端の湾曲が出てしまいます。
この機種は光学4倍ズームですが、
もう少しズーム幅の小さいもののほうが、
収差は少ないかもしれませんねー。
書込番号:4508885
0点

バンツさんへ
早速ご意見頂戴したこと感謝します。
>許容範囲というよりコンパクト機では最良では?
本当に”最良”なのですか?
もし、客観的根拠があったら是非教えて下さい。
>正直どこか悪くて気になっているのかさえもわかりません。
「レンズ収差なんてあって当然。あの程度なら気にすることはない。
キヤノンだから安心していいよ。」という意味ですか?
もしそうでなく、本当に確認できないのであれば、”上左”の写真
右側の建物で説明します。
写真右側の路上に、信号機(赤点灯)が確認できます。
これより約1m程右側奥に建物の柱が平行して立っていますが、
1階部分から2、3階の部分にかけて色が変わっているのが確認
できると思います(肌色?から薄い緑?に)。
ちょうどこの色(または1階から2階)の境界あたりから、左側にグッと
歪曲しています。
パッと見た瞬間、もし地震が来たら1階部分が倒壊しそうにも見えませんか?
(フルサイズでDLした絵よりも、サムネイルのまま見た方が分かり易いです)
また”上右”の写真右側の白いビルについても同様に、水色の空との
境界部分に注目すると、なんと言っても高層ビルです、本来はカッチリと
直線で描かれていなければならない線がグニャっと左側に歪曲して見え、
著しく品質を落としていると感じられませんか?
私は、この「度合い」がこれまでになく少し大きくなってしまったのでは?
と感じています。(この辺は、どうしても客観的数値で表現できないとろが
難題で、あくまでも、私の主観ですのであしからず!)
HARIMAOさんへ
>もう少しズーム幅の小さいもののほうが、収差は少ないかもしれませんねー。
なるほど、HARIMAOさんのおっしゃるとおりかもしれません。
マクロも1cmに強化されたことも考慮すれば仕方のないこと、との妥協点
も見出せますが、だからといって、んー・・・・(^_^;)。
書込番号:4512219
0点

私がいいたいのはそこまで気にして買うカメラじゃないだろうということです、
しょせんパワーショットAクラスだし、
そうでなくても画面の中心が目線よりずいぶん高いところにあるし、
以前より悪くなっていて気になるというならご愁傷様です。
書込番号:4512715
0点

歪曲は、ある程度までならレタッチで修正もできますから、私は、A620の解像感の良さを評価します。
4倍ズームである事を考えると、ある程度の歪曲は仕方ないと思えます。確かに、歪曲がもう少し
小さければという感じもしますが、バリアングル液晶やその他の利便性等も認められますから、
どちらを優先して選択なさるかの問題でしょうネ(^^;)
もう少し広角側での歪に配慮しても良かったのでは?とも思えますが、望遠端の糸巻き歪が
どの程度増えるか見てみないとナントモ言えません。 メーカーでベストポイントを設定したと
信じたいですネ(^^;)
高い要求性能を満たすなら、レンズ交換可能なデジタル一眼にするのがイイでしょうね(^^;)
書込番号:4512785
0点

はじめまして
サロマ100さん
私はAとSを各使用してますが
ご指摘の画像を見ても気になりません
(気づけません)でした。
各人それぞれ気になる箇所が有る事が
よくわかります。
私の場合は、
S=周辺の流れ(かなりハズレ機体)でもお気に入り。
A=画面内の一部流れ(ズーム位置により変わる)
これもお気に入り。
なぜかと申しますと、
上記の事象が妥協できませんと
どのみち他機種にも不満が出ると思うもです。
(Sについては何度も買い替えを考えました)
ゆえに
欠点が認識できても気に入れば
自信をもって御使いになればよろしいかと存じます。
(欠点が使用意欲を明らかに減退させるなら止めるのがよろしいかと)。
失礼いたしました。
書込番号:4514915
0点

写真”上左”の右側の建物の、1階と2階の境から急に湾曲して見えるは、実際の建物が、1階より2階が小さくて奥まっているからぢゃないのかなぁ?
いや僕はこの建物を知らないけど、本物は1階2階同じ床面積だという根拠はありますか?
ちなみに、僕としての絵の評価は「合格」です。
書込番号:4514965
0点

かま_ さん、お久しぶりです(^^;)
スレ主さんがご紹介のサイトは、他の機種で同じ様に撮影したものがあります。
それらと比較すると、この機種は、僅かではありますが、確かに歪曲が少し多めのようです。
“上左”のサンプルは、他の機種でもやや曲がって見えます。“上右”のサンプルでは、右側の
ビルの歪曲が他機種より大きめのように思います。
ちなみに歪曲の点では、いつも必ず目立つのなら、考えものですが、そうでもないようなので、
許容の範囲です(^^;)
書込番号:4514988
0点

失礼しました。大きさは同じっぽいです。
2階は飾りのでっぱりがあるのが、倒れて見える原因ぢゃないでしょうか?
カメラの湾曲は確にありますが、プリントして線を引いてみると、見た目ほど曲がっていないと思いました。
書込番号:4514991
0点

あ、書き込みが前後してすみません。黒こげパンダさん、説明ありがとうございました。
多少は目立ちますかね。
S9000なんか白く飛びしてエッジが見えませんね(爆)
書込番号:4515012
0点

中中の木の湾曲は「これは自然に湾曲しているのか?それともレンズか?」という観点から気になりますね。画質は良好ですから。
写真をみながらこういうことを想像するのも楽しいですね。
右上の絵ですが、湾曲よりも縮小時に発生した
教会の壁のモアレが気になりますよね。
書込番号:4515090
0点

私にとっては、許容範囲ですねえ。解像感はすばらしい。画質もいいです。総合的に見て、欲しいカメラです。
書込番号:4516641
0点

私の立てたスレは、「歪曲の度合いは、許容範囲ですか?」でしたので、
皆さんのご意見を私なりに、論点をの一点に搾って捕らえてみました。
バンツさんのご意見
>私がいいたいのはそこまで気にして買うカメラじゃないだろうということです
ーー>確かに歪は確認できるが、気にならない。
ーー>許容範囲である
くろこげパンダさんのご意見
>ある程度の歪曲は仕方ないと思えます。
ーー>歪曲は認められるが、許容できる。
散ダルさんのご意見
>ご指摘の画像を見ても気になりません(気づけません)でした。
ーー>許容範囲である
かま_さんのご意見
>カメラの湾曲は確にありますが、見た目ほど曲がっていないと思いました
ーー>許容範囲である
kiseragiさんのご意見
>湾曲は「これは自然に湾曲しているのか?それともレンズか?」という観点から気になりますね。画質は良好ですから。
ーー>気になるが、許容範囲である
しろうと101さんのご意見
>私にとっては、許容範囲ですねえ
ということでよろしいですね!
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:4517199
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A620」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/11/01 18:38:14 |
![]() ![]() |
12 | 2017/03/05 23:09:49 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/22 18:49:55 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/18 23:05:51 |
![]() ![]() |
9 | 2016/03/13 15:44:52 |
![]() ![]() |
3 | 2013/04/13 12:16:58 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/26 23:51:25 |
![]() ![]() |
5 | 2012/09/17 6:46:51 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/29 20:02:53 |
![]() ![]() |
7 | 2012/02/28 21:29:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





