『メーカー純正以外のワイドコンバーター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『メーカー純正以外のワイドコンバーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 メーカー純正以外のワイドコンバーター

2011/05/28 21:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件 PowerShot G7の満足度4

純正以外のワイドコンバーターでそれなりに使える製品があればご教示ください。

旅行用に(DP1Sのサブ機に)中古で当機種の購入をしたのですが、純正のコンバージョンレンズのほうが高価になってしまうので、「これをつけたら意外によかった」的なものがあったらご教示いただけるとたすかります。

書込番号:13063572

ナイスクチコミ!0


返信する
Jamakavaさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/29 01:37(1年以上前)

レンズが同じ(らしい)A650ISを使っています。

私も値段と倍率と重さを嫌って自作含め10個以上の非純正ワイコンを試してきました。
が、正直に言ってトータルで純正に適うものは無いのではないかと思い始めています。
ポン付け出来る物は画質が満足できず、綺麗に写るものはデメリットが必ず生じていました。
(アダプタやワイコン自体に改造を加えることで回避可能なものもありますが…)

と言うわけで改造ありきで良ければですが、下記はわりとオススメです。

※G7も純正アダプタの取付径は58mmですので、合わないものはステップダウンリングが必要です。
※リングはマルミ製が薄くてケラレにくいですが、代わりに取外しにくいです。
※ケンコー製は分厚くローレット入りで外し易いですがケラレる可能性があります。
※評価はワイド端でのみ行っています。ズームすると画質が落ちる可能性があります。

@DMW-LW55(パナソニック製、0.7倍、約200g、取付け径55mm、約φ80mmx42mm、中古\5000前後)
※画質重視ならコレ。たぶんこれに勝るものは無い。
 ○画質は最高!!周辺流れ・色収差・歪曲収差のどれも無きに等しい(拡大しても分からない)
 ○ズーム全域で合焦、マクロモードにしなくても大丈夫
 ○しかも軽くて小さい
 ×A650ISでは純正レンズアダプタで盛大にケラレる。
 ×約5mm切り詰めた改造アダプタ(以下Sアダプタ)+マルミ製リングでもまだほんの少しケラれる、リング自体もさらに加工すれば解消できそうだが…
 ×Sアダプタ使用でズームするとレンズが衝突する(エラーを出して止まる)

ANH-WM75(ニコン製、0.75倍、約200g、取付け径52mm、約φ75mmx32mm、中古\5000〜、新品\9800)
※現在私はこちらを使用中。アダプタさえ改造すればとても使い易い上に非常に高画質。歪曲はパソコンでソフト補正で対処。
 ○歪曲が大きい事、倍率が少々高い他はDMW-LW55と同等の画質
 ○DMW-LW55以上に小さい
 ○ズーム全域で合焦、マクロモードにしなくても大丈夫
 ○Sアダプタだとでケラレ無かつズームしてもレンズ衝突なし
 ×純正アダプタだとケラレる

BVCL-MHG07A(ソニー製、0.7倍、約305g、取付け径52mm、φ105mmx29mm、中古\2000〜)
※低倍率と画質を両立したい時に。実倍率を考えると画質が良く、大抵の0.6倍代のものは足元にも及ばない。
 ○実質0.66倍くらい(0.7倍の物より広く、0.65倍の物より若干狭く写った)
 ○実倍率を考えると優秀な画質で、歪曲はほとんど無く周辺流れもぱっと見気にならない
 ○58mm→52mmのステップダウンリング、37mm→52mmのステップアップリングが付属
 ○Sアダプタでも衝突なし
 ×非常に大きくまたそれなりに重く、取り回しに困る
 ×ワイド端かつマクロモードでないと合焦しない
 ×純正アダプタだと
 ×色収差がL2サイズ以上だとちょっと気になる

CVCL-DH0758(ソニー製、0.7倍、約240g、取付け径58mm、φ89mmx49mm、中古\3000〜)
※実倍率が0.7倍になり、ほぼ全域で合焦するようになったMHG07A。
 中途半端感が漂う反面バランスは良く、ある意味一番オススメかも。
 後ろの邪魔なデッパリがつくづく残念。
 ○VCL-MHG07Aと似た画質で、色収差がちょっと気になる以外はそこそこの画質
 ○そこそこの大きさ
 ○ズーム全域で合焦
 ○ケラレもぱっと見分からないくらい小さい
 ○後ろの変なデッパリを切り落とすと純正アダプタでケラレ完全解消、衝突もなし
 ○全体的にバランスが良く、画質を許容できれば使いやすい。
 ×デッパリが邪魔しており、無改造だと3倍以上のズームでレンズが衝突する
 ×デッパリが邪魔しており、ほんの少しだがケラレることがある

また、ワイコン探しをされるのでしたら下記にお気をつけ下さい。
・58mm未満の取付け径の物は大抵ケラレます。
・倍率は0.7倍より広角だと画質が劣るも物が多いです。(許容範囲に個人差があるので一概には言えませんが)
・取り回しは非常に悪くなります。それこそ一眼レフと同じくらい場所を取るため、私自身は普段は結局一眼レフ+超広角ズームに移行しました(^^;
・私自身は試せていませんが、オリンパスやミノルタにも高画質な物があるようです。

それでは良き広角ライフを(^^)/

書込番号:13064507

ナイスクチコミ!2


スレ主 fuku-changさん
クチコミ投稿数:265件 PowerShot G7の満足度4

2011/05/29 11:18(1年以上前)

Jamakavaさま

早速の盛りだくさんのご回答ありがとうございます。

ご推奨の品早速探してみます。

私もW/Cは少なからず集めていますので、適宜報告させていただきます。

書込番号:13065671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/29 12:06(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/g7/index.htm

書込番号:13065862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング