『G7のマニュアルフォーカスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『G7のマニュアルフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

G7のマニュアルフォーカスについて

2007/07/28 08:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

クチコミ投稿数:656件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

G7のマニュアルフォーカスがもっと強力であったらと思っている方はいませんか?

カメラから3m位まではピントを合わせやすいのですが、距離が長くなるにつれてピントが合っているのか分かりにくいようです。

考えられる原因として:
・MF拡大表示の拡大率不足
・MFインジケータの数値表示が不十分

次の機種(G8等)で改良して欲しいと思いますが、如何でしょうか?

改良案としては:
・MF拡大表示の拡大率を3種(大中小)設け、選択できるようにする。
・MFインジケータを数値表示化する。
 1m未満:1cm単位(例:55cm)
 1m以上:10cm単位(例:5.5m)

書込番号:6584246

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/07/28 09:05(1年以上前)

取り説 応用編 P62 「マニュアルフォーカスとAFを組み合わせ使う」これはご存じでしょうか?

ある程度あわせてから、ボタンを1〜3回押せばちゃんとピントあいますよ。

拡大表示もこれ以上アップしても、画質が荒くてよく分かんない事の方が多くなると思います。
インジケーター表示は、段階レベルを選択出来た方が便利に思いますが、表示は、スッキリしていたほうが私は好きですね。

書込番号:6584300

ナイスクチコミ!1


ayrton-vさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/28 11:41(1年以上前)

マニュアルフォーカス時、拡大表示がAF枠移動に連動し、移動できればいいですね。

書込番号:6584676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/07/28 14:07(1年以上前)

いろはもみじさんへ
<< 取り説 応用編 P62 「マニュアルフォーカスとAFを組み合わせ使う」これはご存じでしょうか? ある程度あわせてから、ボタンを1〜3回押せばちゃんとピントあいますよ。>>

回答:存じておりますし使ってます。しかし、この操作は純粋なマニュアルフォーカスではありません。結局、AFを使用しています。私が強化を希望しているのはコントローラーホイールを回してピントを合わせる部分です。

ところで、いろはもみじさんはPanasonic FZ8を操作してみたでしょうか?私はお店のデモ機で操作しただけですが、G7のマニュアルフォーカスで苦労してたこともあってか、素晴らしいと思いました。
FZ8のマニュアルフォーカス機能は、距離が離れていてもピントの合う感覚がとてもつかみやすいため、ピントが合わせやすいのです。

G8にはFZ8並のマニュアルフォーカス機能を望むG7のファンの一人です。


書込番号:6585021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/07/28 16:46(1年以上前)

Eru is my friendさん こんにちは。やっぱりご存じでしたか

PanaのFZ8ですか、、、あの手の形状のカメラ買うなら素直にスモール一眼選んじゃうから見向きもしてないですね(^^;

EVFを持たないG7のマニュアルフォーカスなんて、無いと不便だから付けました程度のものですよ、日中日差しの強い所じゃますます分かんないから。
個人的には、フォーカス用にダイヤルフォイールぐるぐる回す時、少し抵抗感があった方が気分的にいいと思うのと、フォーカスとの連動ピッチ間隔をもう少し狭めて、フォーカシングスクリーンを精細にして・・・
S5is..の後継起に求めてちょうだい!と、つっこまれそうですが
MF機にCanon AL-1 というのがあったんですが、QF(クイックフォーカス)がついていました。ただの矢印と丸のLED表示ですが、正直なんでこんなの付いてるのか不思議でしたか、G7にはあってもいいかなぁなんておもったりして。

書込番号:6585331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/01 22:42(1年以上前)

昔の一眼レフみたいにスプリットプリズムつけて、
モニタ上でズレがなくなればピントが合っている、
なんて改良案はどうでしょう(笑)

NDフィルタが内蔵できているのだから、
実現も不可能ではないと思うんですよ。

あるいは、
マニュアル露出のときに適正露出から何EV離れているか
教えてくれているみたいに、
マニュアルフォーカス時はAFした位置から
何センチ離れてますよ、っていうインジケータをつけるとか。
(どういう仕組みで実現するか全然考えないで言ってます。すみません)

書込番号:6599670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/02 21:07(1年以上前)

スプリットプリズムは構造的に無理と思うけど、デジタルだから何とかなりそうな。
あったら嬉しいけど、その前にフォーカスリング(とりあえず丸だし)の「カコッ、カコッ、カコッ」はやめてぇ〜。レンズもカクカク動いてんのわかんのよね、やっぱり連続的にスムーズにピント調整されるのがいいなぁ。

書込番号:6602584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング