デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L4
いろいろ試してこのカメラでisoを簡単に見るにはNeat Imageかも〜
isoをオートにすると最低iso80より低く撮影しているみたいです。iso75という写真もあります。
でもちょっと気になるざらつき?があります。発色も時々油絵風です。
画質の満足度はちょっと・・・私はかなりハードル低め?と思っています。
軽いからついつい使ってしまいます・・・でも、撮って帰って少し後悔しています〜なぜ画質が初代のLに追いつかないか〜
レンズが暗いのでしょうか?
添付画像は最高画質・iso80固定にしました。
画像は切り抜いていますので、情報が見えるかどうか・・・とりあえず、切り抜く前の写真の情報です。
Device maker: Canon
Device model: Canon IXY DIGITAL L4
ISO level: 80
Compression: 5 bits/pixel
Exposure time: 1/400 sec
それとも手振れなのでしょうか??
書込番号:8497348
0点
>なぜ画質が初代のLに追いつかないか
そりゃあズームレンズだからでしょう。一番はそれ。
書込番号:8498578
1点
戯言=zazaonさん こんばんは
ありがとうございます。こんなに単焦点とズームレンズって違うんですね。
キャノンの購入前の相談ではL4の方が綺麗に写ると言っていたのに・・・好みも確かにあるでしょうが〜ノイズも気になりますがそれよりも、紅葉した木々の色と輪郭が油絵のような、はっきりしないべたっとした仕上がりになるときが多くそれが気になります。そんなものでしょうか??
書込番号:8500206
0点
こんばんは。
L4、ちょっと個性的なデジカメですね、一時、とても気になってました。仕様書のスペック
レンズ構成枚数 4群4枚(非球面レンズ3枚〈うちUAレンズ1枚〉を含む)
すごいですよね。ズームでない単焦点のL2と同じ4群4枚のレンズで、2.4倍ズームに望遠側(換算90mm)で10cmマクロ。少ないレンズ枚数ゆえの抜けのイイ、クリアな色再現を期待したりして。Canonサンプル写真のサングラスのソレなんかとってもイイです。ポートレートも肌の感じや、バックの赤い椅子、右上の壁の部分、とても惹かれます。
でも価格コムから参照できるユーザー投稿写真を見ると、本体が小さすぎるのか、レンズが暗いのか、薄暗い所での写真は手ブレの目立つものも多いよう。同サイズのCCDで大きめボディのPowerShotシリーズに比べても、レンズが少し、特に周辺部は甘い気もします。
それにPowerShot A620(DiGiC2)でも感じるのだけど、最低感度の写真でも、一枚の写真の中の中途半端に暗い所に、黒い粒々を伴うノイズが気になる事も。スレ主さんの投稿写真、背景の暗めの山肌の森、ちょうどそんなトコロだと思います。
小生がA620で撮るなら、大事な被写体にはたっぷりの光を与えて色鮮やかに、中途半端な暗さの所には大事な被写体が含まれないように、なんならいっそ黒く潰して撮れたら・・・、なんて思います、思うだけです、撮れたらいいな。
「紅葉した木々の色と輪郭が油絵のような、はっきりしないべたっとした仕上がりになるときが多く・・・」、これも、たっぷり光が当たって、一方影がくっきりの状態(つまり、被写体自身がしっかりコントラストを持っている状態)で、色効果だかマイカラーだかを「ソフト」にして輪郭強調を抑えると、色の抜けが良くなる気がします、小生の好みでは。
おしゃれなデジカメも憬れです。A620は、その対極ですか。
書込番号:8500908
1点
スッ転コロリンさん こんばんは。アドバイスありがとうございます。
L4〜抜けのイイ、クリアな色再現を期待してました。
薄暗い所での写真は手ブレの目立つというか三脚・一脚を使わないとかなり無理があります。
私が普段は手振れの軽減に頼ってしまっているのかも・・・
PowerShot A620(DiGiC2)でも黒い粒々を伴うノイズが気になるのですか〜私の710is(DiGiC2)はここまで気になったこともないです・・・私もL4で色鮮に撮れたらいいなと思いますが・・・。できればRAWモードが欲しい!!!そうすれば何とかかこうできるかも〜期待!!!
色効果「ソフト」にして輪郭強調を抑えると、色の抜けが良くなる〜参考にさせていただきます。
このデジカメはデザインも気に入っていますが、それより何より軽さです。この休みも登山のコースタイムが標準時関よりかなり早くなったのはそのお陰です。写真も200枚以上撮っています。カメラの重さに振り回されることなくバランスよく登山ができます。体力のない私にとって、下山のバス等時間制限がある登山には有り難いカメラです。(泊まりのコースも日帰りでGO!)
A620は大柄・ヘビーではないですし、その対極でもないのではと思います。それに一眼のサブとして使えるのではないでしょうか?このL4は以前の書き込みに書かれているとおりそういった用途としてはあまりにも画質が・・・(腕があればそんなの関係ないのかも・・・)
最後になりますがマクロでも10センチまで寄ろうとすると望遠端にしないと焦点が合わず使えないのがちょっと・・・慣れが要るような〜珍しいですね。
書込番号:8501626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL L4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/15 18:54:25 | |
| 16 | 2009/07/18 8:15:41 | |
| 4 | 2009/03/01 1:03:40 | |
| 2 | 2008/10/31 21:00:05 | |
| 4 | 2008/10/14 23:02:47 | |
| 21 | 2008/10/06 21:38:05 | |
| 11 | 2008/10/05 23:08:10 | |
| 0 | 2008/09/21 20:23:53 | |
| 11 | 2008/06/13 2:51:28 | |
| 1 | 2008/06/02 17:23:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










