『接写について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

IXY DIGITAL 10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • IXY DIGITAL 10の価格比較
  • IXY DIGITAL 10の中古価格比較
  • IXY DIGITAL 10の買取価格
  • IXY DIGITAL 10のスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 10のレビュー
  • IXY DIGITAL 10のクチコミ
  • IXY DIGITAL 10の画像・動画
  • IXY DIGITAL 10のピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 10のオークション

『接写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 10」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 10を新規書き込みIXY DIGITAL 10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

接写について

2007/07/19 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 10

クチコミ投稿数:4件

接写がキレイにとれるコンパクトデジカメを探していますぅ。デザインはこの機種を気に入っているんですけど・・・接写はキレイにとれますか?お料理の写真とか美味しそうにとれるといいんだけど・・・。このタイプと、IXY DIGITAL 900ISとどっちが接写がキレイかな〜?900の方はデザインがいまひとつ気に入らないのと、重そうなのでそれも気になってますぅ。どなたかアドバイスをいただけると、とっても嬉しいですぅ。

書込番号:6554477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/19 23:02(1年以上前)

なら 10 でいいんじゃないんですか。

書込番号:6554691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/20 09:49(1年以上前)

>接写はキレイにとれますか?


照明(ライティング)と チーズマロンさん の ウデ(手ブレなどなど)によるところも大きいかと。

あとは画像編集ソフトを使えば、色調整などの細工もできますし。

10でも最高で3cmまで寄れるようですから、十分では?

手ブレするようで、被写体が料理などの静物なら、
900ISなどの光学式手ブレ補正(IS)搭載の方がいいとは思いますが。

デザイン、重さで持ち歩かなくなってしまう可能性があるくらいなら、
10にしておいて、とり方を工夫されるほうがいいかと思います。

SDカードを持参して、店のデモ機でそこらにあるものを試しに接写してみては?

書込番号:6555931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/07/20 09:57(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。実は私、腕には全然自信がないんです。今まではオリンパスのデジカメを使っていたのですが、接写が全然とれず、いつも悲しい思いをしていました。まずは持ち歩いて、撮りたい時に沢山とって腕を鍛えた方がいいんですかね〜。それを考えると、やっぱり10の方なのかな・・・と思いました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:6555945

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/20 10:25(1年以上前)

チーズマロンさん こんにちは。

>お料理の写真とか美味しそうにとれるといいんだけど・・・。

お料理が美味そうに見えるか否かは色の再現に大きく依存すると思います。赤いトマトの色がくすんでいたりすると、古そうで美味しそうに感じませんよね。

そして色の再現にはホワイトバランスの設定が大事です。キヤノンのオートホワイトバランスは優秀ですが、店舗等で料理の写真を撮るときには、蛍光灯に白熱灯、果ては蝋燭なんかもあったりと、なかなか複雑で、オートでは難しいことも多いようです。

そんな時には、プリセットの中から適当なものを選んで色々変えて写したり、出来ればマニュアルでホワイトバランスをとって撮影すると良いかと思います。

書込番号:6555997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/20 10:30(1年以上前)

>今まではオリンパスのデジカメを使っていたのですが、接写が全然とれず、

?、機種はなんでしょう。

もしかして、元々接写ができない機種では?

書込番号:6556008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/20 10:32(1年以上前)

わぁー、ホントにみなさん親切に教えてくださるんですね〜。まずそれに感動です。ありがとうございます。そうレストランなどで食事をした時に記録用にお料理を撮る機会がとても多くて、いつもそれが上手くいかず、仕事仲間からあきれられているんです。いろいろ試してみたほうがいいんですね〜。蛍光灯と白熱灯でそんなに撮れ方が違うんですか〜。はぁ、私の腕を上げるには、もっと経験と勉強が必要ですね〜。

書込番号:6556011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/20 10:42(1年以上前)

ayamanekoさん。

オリンパスのデジカメ、今、出先で手元にないので、詳しい機種は家に帰らないとわからないのですが、そのデジカメには、接写モードがちゃんと付いてます。
シャッターを半押しした状態でピントを合わせる時に、あきらかにピントがあうポイントがあるのに、そこではピントを合わせてくれなくて、いつもボケてしまうんです。買ったばかりの頃、「きっとこれは不良品に違いない」と思い、たまたま仕事でオリンパスの方に会う機会があったので、その方にデジカメを託し、見てもらったら、帰ってきた答えが、「これはこういう機種だからしかたないんですよ。」というものでした。すっごくショックでした!友人が同じ機種の初期バージョンを持っていて、それがとっても接写がキレイにとれるから、同じ機種の新しいバージョンならきっとキレイにとれるだろう・・・と思って、なんの知識もないのに買ったんです。
それ以来、少しデジカメ恐怖症で、新しいデジカメを買う気になれなかったんですけど、最近になって、やっぱり新しいのが欲しい!と思って、今、悩んでいるというわけです。あっ、すみません。ながなが愚痴ってしまいました。でも次に買うデジカメでは絶対後悔したくなくて・・・

書込番号:6556027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 20:45(1年以上前)

接写ならリコーが綺麗ですよ。

書込番号:6557428

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/07/20 21:12(1年以上前)

チーズマロンさん こんにちは。

状況が良く分かりませんが、料理を撮る時、料理全体、皿全体を撮影しようとすると、大体30〜40cmは離さないと全体が入らないのではないかと思います。数皿入れるならもっと離さないと入りませんよね。(以上、焦点距離が35mm換算で35mm相当の場合)

すると、接写(マクロ)にするかしないかの微妙な距離ですね。カメラや場合によってはマクロにしなくてもピントが合わせられる範囲かと思います。

そこいら辺の問題とか、室内の料理だと光が足りないので、シャッタースピードが遅くなり、手ぶれている可能性もありますね。

また、マクロで撮影する場合、ピントを合わせてからシャッターを切る間にカメラが前後に動くことでピントが外れることもあります。デジカメは手を伸ばして撮影することが多いので、注意しないと結構体ごと動いていることもあります。マクロだとピントの合う範囲が狭いのでこうしたことでもピントがずれていきます。

室内で料理を撮ろうと思うなら、コンパクトタイプでよいので三脚を使った方が確実ですね。

書込番号:6557552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/20 21:21(1年以上前)

料理を撮るなら接写性能より、色合いが一番重要かと。
本気で撮るなら、絞りと三脚は必須ですね。

書込番号:6557583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/20 21:23(1年以上前)

全然違う機種ですが、料理の写真
http://picasaweb.google.com/onthewillow/PHBtLH

ホワイトバランスを変えるだけで、随分違います
http://picasaweb.google.com/onthewillow/PChjVH

書込番号:6557592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 46 大人気オールドコンデジ! 13 2023/05/23 5:32:20
まだまだ現役。これからもよろしく。 1 2017/05/05 23:43:57
いつか売れるのでしょうか? 0 2013/11/18 22:20:49
IXY 1として復活? 2 2012/04/27 0:04:19
まだ新品が売っているんだよな〜 3 2011/12/11 13:32:14
いまだに現役です。 18 2012/05/13 22:50:13
HDSD 2 2009/11/13 7:49:54
ガンダムを美しく残すために・・・ 4 2009/08/02 14:35:08
てぶれ 12 2008/08/29 17:43:33
↓のスレ主です。 2 2008/05/29 23:42:00

「CANON > IXY DIGITAL 10」のクチコミを見る(全 1740件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 10
CANON

IXY DIGITAL 10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

IXY DIGITAL 10をお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング