『8Gのカードはフルに録画できるのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

PowerShot TX1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

『8Gのカードはフルに録画できるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot TX1」のクチコミ掲示板に
PowerShot TX1を新規書き込みPowerShot TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1

クチコミ投稿数:54件

長い間サンヨーのMZ-3を使ってきましたが、TX-1のズーム機能とコンパクトさに心惹かれとうとう昨日、オークションにて落札してしまいましたした。
まだ本体は届いていませんが、メモリーカードの購入も同時進行しようと書き込みを読ませていただきましたが、今ひとつ不明な点が・・・
8Gのカードだと連続で容量いっぱい録画できるのですか?
連続録画は4Gまでで一旦録画停止になるのなら、4Gのカードを買ってストレージに移したほうが安くあがるもので。
段々と8Gの使用レポートが出てきてますがそこの所がよく解りません。
8Gを使用してらっしゃる方、または説明書にその辺の所が書いてるのでしたら教えてください。

書込番号:6711331

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/03 14:49(1年以上前)

8GBを挿しても、動画撮影には4GBの縛りがあります(4GBに達すると)いったん終了します。
※なお、時間での縛りもあったと思います(小フレームサイズ、低ビットレート時)。

by 風の間に間に bye

書込番号:6711380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/03 14:50(1年以上前)

時間の縛りは1時間です。

by 風の間に間に bye

書込番号:6711383

ナイスクチコミ!1


kakaku711さん
クチコミ投稿数:143件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/09/03 17:00(1年以上前)

説明書39ページに
4GB、1時間で記録停止するとあります。

8GBについては、
8GBのSDカードは使えるけど、
動画は、4GBで停止するから、
8GBフルに使う場合2回以上に分ける。ということではないですかね

書込番号:6711692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:541件

2007/09/04 01:58(1年以上前)

>連続録画は4Gまでで一旦録画停止になるのなら、4Gのカードを買ってストレージに移したほうが
これが、また、ビミョ〜でして^^;;
あくまで、連続撮影の縛りだと思いますので、

例えば、2G分撮影した後に・・・
4Gのカードだと、連続撮影は、も〜2Gしか出来ません。
8Gのカードだと、まだ、4Gの連続撮影が可能ってことですよね??
どうなんでしょうか?
そうだとしたら、かなり・・・ビミョ〜ですよね^^;;

書込番号:6714059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/09/04 16:39(1年以上前)

やはり私が想像していたように4Gの枠(縛り!?)が存在するみたいですね。

それなら安価な4Gカードを、とも考えましたが・・・
きとったろうもんさんの言うことにも凄く共感!! (^_^;
MZ3を長年使ってきた私には「たくさん録画出来るカード」は大金をはたいても欲しいアイテムでしたから。

8Gのカードに4G以内のファイルをいくつでも録画出来るのなら8Gのカードを買ったほうが便利ですよね。
今なら価格もそんなに高いわけでもないし。
そのうち16Gや32Gなんてカードが安く手に入るようになればもっと便利になるでしょうし。

でも、そういった使い方が出来るかどうかはハッキリしてないんですね・・・

風の間に間にさんは8Gを使用しているのでしょうか、
よろしければその辺のところ、お教えください。


書込番号:6715412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/04 18:09(1年以上前)

>のらまに さん、こんにちは。

TX1は、PowerShotシリーズですが、基本的にIXYシリーズ同様、フルオート機です。
ほとんどの場合、オート(ISO設定や露出補正ができるのは当然)で大丈夫なのですが、
どうしても絞り優先/SS優先/露出マニュアルで撮影したいということもあり、
私には、TX1を選択肢にする気になりませんでした。
(露出設定がオートだけで構わないという方なら問題ない、です)

もう1つ。
TX1の動画は綺麗なのですが、TX1に限らずCanonの動画のビットレートは異常に高い。
とくにTX1のビットレートは(HD解像度ということもあり)凄く高いのです。

TX1のスペック表には、512MBのメモリカード使用時の動画撮影可能時間。

>1280×720 30fps(約1分42秒)/30fpsLP(約3分17秒)
>640×480 30fps(約3分48秒)/30fpsLP(約6分59秒)
>320×240 60fps(約5分17秒)/30fpsLP(約9分19秒)

HD解像度(1280*720*30fps)だと、
512MBのSDメモリカードを使い、1分42秒の撮影時間となります。
単純計算なので、誤差が出ますが、
4GBのSDメモリカードを使い、フルに動画撮影できたとしても、13分06秒です。
SANYOのMZ3だと、解像度はSD(640*480*30fps)ですが、
1GBのMDを使い、ほぼ同じくらいの時間、動画撮影が可能です。
つまり、TX1の「640*480*30fpsLP」とMZ3の「640*480*30fps」とが同じくらい。

MZ3だと、動画撮影時、AFだと迷いすぎなので、MFのほうがいいし、
動画撮影中だと光学ズームが使えないので、撮影前にズームして固定。
この2点を除けば、SD解像度(640*480*30fps)の動画撮影機として使うなら
お持ちなので、そのままMZ3を使われたほうが幸せだと思います。

TX1はHD解像度の動画撮影機。
SD解像度で構わないなら、TX1以外に多くの選択肢があります。
(10倍光学ズーム、コンパクトという点ではいい機種です)
(Casioから新発売の機種は注目していい、です)

ちなみに、私はMZ3の動画撮影に代わる機種として、
同じくSANYOのXactiDMX-HD2を使用しております。
(MZ3の補完のつもりでしたが、HD2メイン、MZ3サブ=というか不使用=になりました)
残念ながら、静止画機能はいろいろな点でMZ3に劣りますが、
とりあえず絞り優先/SS優先/露出マニュアルモードがあり、
しかも動画がHD解像度(1280*720*30fps)なので、
とりあえず満足しています。
(動画圧縮法はISO標準MPEG-4:1GBのSDメモリカードで14分22秒)
(TX1の動画圧縮法はMotionJPEG:高ビットレートなのでTX1のほうが圧倒的に綺麗)

by 風の間に間に bye

書込番号:6715629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/04 21:50(1年以上前)

追加(?)

TX1のビットレートの話をしましたが、
最高画質で動画を、連続して撮影するなら、
高速タイプのSDにしたほうがいいです。
Canonでは「20MB/S」を推奨しているはずですが、
SDHCのクラスという規格もあり、
私なら「クラス6」にします。
(クラス2、クラス4でも大丈夫かも知れないですが、やってみないとわからない)
(根拠:TX1の最高画質の動画のビットレートは計算では40Mbps。
  ユーザーの方の動画をダウンロードしたところ、実際には30〜35Mbps程度なので、
   書き込み速度4MB/S保証のクラス4で大丈夫かな、大丈夫と信じたい…となります)
(「クラス」はその速度を保証するものですから、
  実効速度が「クラス2」のカードが実効6MB/S=48Mbpsという可能性もある/無いかも)

by 風の間に間に bye

書込番号:6716463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2007/09/05 00:11(1年以上前)

のらまにさん
私は、TX1発売開始当初に購入したので、4GのSDHCClass6(パナ)を使っています。
ので、8Gを実際使用していませんので、経験が無く、確かな事は言えないなと思って?だらけになってしまいました失礼いたしました。(だったら書き込むなと突っ込まれそうですが^^;;)

>8Gのカードだと、まだ、4Gの連続撮影が可能
FATの最大ファイルサイズの4G制限みたいだし・・・
そういうことだと、思うのですが・・・実際使ってらっしゃる方にお伺いしたいところでは、あります。
「んな当たり前じゃん!。」なのかな^^;;
Canonに聞いちゃっても良いかもです^^;;

>MZ3だと、動画撮影時、AFだと迷いすぎなので、MFのほうがいいし、
動画撮影中だと光学ズームが使えないので、撮影前にズームして固定。
この2点を除けば、SD解像度(640*480*30fps)の動画撮影機として使うなら
お持ちなので、そのままMZ3を使われたほうが幸せだと思います。

MZ3は、私には解らないですが、のらまにさんが、上記含め、ご検討なされた上でのご購入ですから
TX-1をお使いになっても、幸せになれるんじゃないかな?と。^^;;・・・多分。
SD画質で使うにも、良い機種だと、私は思います。むしろ、HDの方が問題。ファイルサイズ・・・でかいです。

風の間に間にさんがおっしゃってますが、SDHCクラス6が良いかと思います。
相性、価格等に関しましては、
こちらの板に色々書き込みがありますので、SDHCとか、その辺りで検索してご参考になさってみても良いかも知れません。

書込番号:6717280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:541件

2007/09/05 00:21(1年以上前)

>Casioから新発売の機種
http://dc.casio.jp/ngdc/
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
あ、違いました?^^;;すみません。

書込番号:6717323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/09/05 01:00(1年以上前)

>きとったろうもん さん、こんばんは。

私は、SANYOのDSC-MZ1、ついでDSC-MZ3のユーザーでもあるので、
ついスレ主さんの「MZ3」に敏感に反応してしまいました。
それを念頭に書いていたため、
途中で、スレ主の「のらまに」さんが書いておいでの、

>オークションにて落札してしまいました。

を忘却。
別の機種を挙げる必要はなかったですね。
まあ、挙げたので、とりあえず紹介。ここにある4つの新製品です。
http://dc.casio.jp/

別のスレッドに「後継機(TX2)が出るかどうか…」云々。
もし出すなら、PowerShotシリーズなのですから、
マニュアル露出とか、ワイコン取り付け可とかなどを実現して欲しいものです。
これがあれば、私も「ちょい撮り」が多いので、
この機種を買ったかも知れません。

by 風の間に間に bye

書込番号:6717475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/09/05 14:16(1年以上前)

先ほどTX1が届きました (^o^)v

店頭で見たときはMZ3より一回り小さく見えたのですが・・・
実際に比べるとほとんど変わらないんですね (^_^; 重量も重い。
でも厚さが薄い分、ポケットに入れやすそうです。

早速、携帯用に買ってあった512MBのminiSDを使って試し撮りしました。
やはりズームが使えるのは嬉しい!!
動画を撮りながら静止画が撮れるのも良いですね。
画質もこれだけあれば私には充分ですね。

ちなみに私の普段使いは、子供の様子などを30秒〜1分前後の動画で数多く撮って、
ソフトで編集して繋げて楽しんでいるくらいですから長時間録画は必要無いのです。
ビデオで30分以上もダラダラ撮ったって「こんなの誰が見るの!?」ってカンジですもんね。
MZ3では2Gのマイクロドライブで連続23分くらい(最高画質で)撮れてたのですが、普段はそれで充分でした。

今回はとりあえず、クラス6の4Gカードを買って使ってみようかと思います。

発表会や運動会はどうしても長時間になってしまいますから、ビデオカメラをメインにしてポケットにTX1を持つようにしてみます。

これからも8Gや16Gカードの使用レポートを楽しみにしています。


P.S 風の間に間にさんへ
    MZ3ユーザーとの事、嬉しいです (^^)
    MZ3が発売されてかなり経ちますが
    未だに「MZ4」の発売を心待ちにしているのは私だけでしょうか・・・ (^_^; ハハハッ

書込番号:6718794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/09/06 20:59(1年以上前)

できますよ。私は、GREEN HOUSE 8G を使用しています。今年の夏休みに、花火撮影に3度いきましたが、こまめな撮影(1ファイルが4Gに満たない)では、ほぼフルで撮影できました。2枚使っても約1時間ぐらいです。連続でなければだいじょうぶだと思います。もちろん設定は最高画質です。

書込番号:6723593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2007/09/07 00:30(1年以上前)

そうなんですか
数ファイルに分ければ8Gいっぱい使えるんですね。

でも昨日4Gのカードを買ってしまいました (;_;)
早まったな・・・

やっぱり容量は多いに越したことはないのでいくらで売ってるか調べてみたら
バリューランドで送料込み9,980円が一番安いみたい。
早速注文したところです。

合計12Gあれば大概のものは撮れるでしょう。

書込番号:6724984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/09/10 02:10(1年以上前)

8Gのカードが届いたのでテストしてみました。
カードはグリーンハウスのクラス6です。

バッテリー満充電後、カードを物理フォーマットして空にし、最高画質で録画開始。
(テーブルに置いた状態でズーム・オートフォーカスは固定状態です)

18分10秒で一旦録画が停止。

残り13分22秒の表示が出ている状態で2回目の録画開始。
表示以上の16分30秒を録画して停止。

合計34分40秒です。
ここで8Gのカードはいっぱいになり、これ以上は動画も静止画も撮れませんでした。
結構撮れるもんですね。


バッテリーはまだ残っていたので、2回目の物理フォーマットをしてカードを空にし、
満充電でどこまで撮れるかやってみました。

同じ状態で録画開始。
今度はやや短めの18分02秒で一旦録画が停止。

まだバッテリーは残ってるようなので続けて録画開始。
11分くらいからバッテリーマークが点滅し始め、
12分26秒で録画停止と共に電源が切れました。


以上のことから8Gのカードを使えば、
1回目の録画時間は予想より長い18分以上の録画が出来ることがわかりました。
頭書からの謎だった「数回に分ければ8Gいっぱい撮れるか?」についても、
問題なく録画出来ることが確認できました。

ズームやオートフォーカスを使えば録画時間は短くなるでしょうが、
それでも1回の充電で8Gは録画出来そうですね。

予備のバッテリーと、8Gカードがもう1つずつ欲しくなりました。

書込番号:6737180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot TX1
CANON

PowerShot TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

PowerShot TX1をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング