『還暦を迎えた父母へのカメラは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot A570 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A570 ISの価格比較
  • PowerShot A570 ISの中古価格比較
  • PowerShot A570 ISの買取価格
  • PowerShot A570 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A570 ISのレビュー
  • PowerShot A570 ISのクチコミ
  • PowerShot A570 ISの画像・動画
  • PowerShot A570 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A570 ISのオークション

PowerShot A570 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • PowerShot A570 ISの価格比較
  • PowerShot A570 ISの中古価格比較
  • PowerShot A570 ISの買取価格
  • PowerShot A570 ISのスペック・仕様
  • PowerShot A570 ISのレビュー
  • PowerShot A570 ISのクチコミ
  • PowerShot A570 ISの画像・動画
  • PowerShot A570 ISのピックアップリスト
  • PowerShot A570 ISのオークション

『還暦を迎えた父母へのカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A570 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot A570 ISを新規書き込みPowerShot A570 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

還暦を迎えた父母へのカメラは?

2007/03/27 22:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A570 IS

クチコミ投稿数:77件

今現在父母へプレゼントするカメラを検討中なんですが、キヤノンを使ったことがありませんので、ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

早速ですが、父と母について説明させていただきますね。

父は出不精で友人も少なく旅行などには行きませんが、休日の犬の散歩が日課です。20年前ぐらいまではPENTAXの一眼で望遠レンズに付け替えたりして私たちを撮ってくれていましたが、そのカメラも今はカビだらけで使われていません。私のPENTAX *istDL2にかなり興味を示して構えたりしていましたが、パッと見ただけでは電源の入れ方もわからない(表示が読めない)ようです。PCもWordとExelと年賀状ソフトがほとんど(私の説明付き)で、プリンターも複合機なので私の補助がないと使えません。

母は年に数回の友人との飲み会と国内旅行以外は地元と祖母のお見舞いで時間が過ぎていくような人で趣味も最近はなさそうですが、昔は父のカメラも使っていたようです。コンパクトカメラも10年前ぐらいまでは使っていましたが、シャッターを押したときにカメラも下がるのでブレ写真ばっかりです。「デジタル」という言葉に拒否反応を示し、PCも使えません。私のFUJI F30を持ってファインダーがないのに顔を近づけてはびっくりし、「小さい!」と危なっかしく持っています。他の動作を教えていると、左手で液晶を触りまくりです。

いろいろ検討した結果A570ISが一番良いのではないかと思い、こちらで意見を伺おうと思いました。一応見てはみましたが、パナソニックやソニーはカメラメーカーでないという印象が父母にはあるので候補には入れていません。


予算−高価だと母が遠慮してしまうので2万円以下。A570ISは、下がるのを待つ予定でいます。
必要と思われる機能−本体のある程度の大きさと重さ・しっかりしたグリップ・ファインダー・2.5インチ液晶・手ブレ補正・本体の質感(指紋がつくのは×、安っぽい外装も×)
あればいいもの−ボディカラー黒・顔認証・「AUTO」の文字が赤以外(母が見にくいそうです。候補に上げた機種はグリーンなので○)

候補順位は次の通りです

     最低価格 液晶 手ブレ 顔認証 備考
A570IS \24,500  2.5   ○   ○  値下がりを待つ予定
A710IS \28,000  2.5   ○   ×  値下がり難しそう
A540  \17,750  2.5   ×   ×  液晶の解像度が低い

1人1台持つほど写真好きではありませんが、趣味を持って楽しく過ごして欲しいと思ってプレゼントにしたいと考えています。露出制御のTv/Avはあったほうが父が楽しめると思います(使わないかもしれませんが)。ファインダーは必須です。表面の少々のキズは問題ないというぐらい大胆に扱ってほしいので、高価なカメラは却下です。COOLPIX P5000が父が好みそうな外観です。

長々とすみません。よろしくお願いします。

書込番号:6168027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/03/27 22:13(1年以上前)

私の84歳の親父は今年の正月D200を買って撮影しています。

写真は、カメラのキタムラに出して印刷し、必要なものだけ
CD-ROMに焼いてもらっているようです。
PCは使えなくてもデジカメは使えます。

銀塩カメラを使っていたら、もう少し機能が高いカメラの
方が良いかも知れません。

書込番号:6168087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/03/27 22:29(1年以上前)

アクアのよっちゃんさま、早速のお返事ありがとうございます。

お父様のD200カッコイイですね。うちの父もやっぱりコンデジをプレゼントしても不満に思うでしょうか・・・レンズを回して構図を決めたりしたいでしょうかねぇ。あ、でもそのときは私のデジ一を使ってもらうことにすればいいですね。

では母が使いやすくて、父も「よかったら使ってみて」というぐらいの機種で考えてみたいと思います。そう考えると選びやすいですもんね。

書込番号:6168161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/27 22:35(1年以上前)

>趣味を持って楽しく過ごして欲しいと思ってプレゼントにしたいと考えています。

que sera, seraさんのご両親に対する気持ちが
差額4500円で迷われているというのは寂しい感じがしています。
A570ISをプレゼントされてはいかがでしょう。

書込番号:6168201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/03/27 23:14(1年以上前)

ヒューヒューポーポーさま、やはりケチ臭いと思われますよね。

自分用だったらこの中ではA710ISなんですが、母には顔認証があったほうが良くて、かつA710ISのような見るからに機能が詰まってそうな機種だと大事にしすぎて使ってくれないかと思いまして。私のカメラを触るとき、ほんとに大事に大事に扱うもので。

なので「ちょっとぐらいキズいっても大丈夫!安いから!」ってウソをつかずに言える機種をと・・・

でもA710ISを薦めていただいたので、掲示板やレビューを見てきます。ありがとうございました。

書込番号:6168436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/27 23:50(1年以上前)

実際に物を見る時は光学ファインダの見やすさも
確認されるといいと思います。
以外と見にくいかも^^;;

とりあえず画質を比較出来るようにサンプルを
上げておきます。
A570ISがまだですので、代わりにIXY DIGITAL 10を
上げておきます^^;;
高感度ノイズなどは同じだと思いますので…
IXY DIGITAL 10(A570ISの代わり)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/19/5858.html
A710 IS
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/12/4498.html
作例は露出補正してますのでIXYの方が少しアンダーに
なってるみたいです…
高感度ノイズで差が感じられるのなら新しいA570ISの
方がズームは少ないですが使いやすいかと…

個人的にはバリアングル液晶の使えるPowerShot A630が
しゃがまなくても低い所が撮影しやすいので以外と
便利に使えると思います^^
自分が前機種のA620を使ってますので^^;;

書込番号:6168656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 デジカメ初心者 

2007/03/27 23:59(1年以上前)

A570ISの第一印象
小さい!→太い!(グリップ部)→安っぽ!(もろプラスティク)→もろ初心者用じゃん・・ でした。

でも今ではもう可愛くて可愛くてしょうがありません。
A710ISに比べるとおもちゃっぽい可愛らしさといいましょうか、チープな魅力に妙に引き付けられます。
今も撫で撫でしながらこれを書いてます。

おかあさんにAUTOでパチパチ撮ってもらうには丁度いい機種だと思いますし、おとうさんにもある程度
楽しんで貰える機種だと思います。

書込番号:6168711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/03/28 00:23(1年以上前)

>大事にしすぎて使ってくれないかと思いまして

すごくよくわかります・・・。使い倒してよと頼んでみても子供からのプレゼントは宝物として大切に保管されちゃうんですよね・・・。「安いから大丈夫!」とウソをつかずに言いたいというお気持ちにご両親への心配りと愛を感じて頭が下がる思いです。ケチくさいなんてことは全然ないですよ。

書込番号:6168846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/28 00:24(1年以上前)

>やはりケチ臭いと思われますよね。

いえいえそれは違います。誤解です。
スレを読んで
自分は親に還暦祝いなんてしてあげなかったな〜と
自戒を込めて読んでいたので
物選びよりque sera, seraさんのご両親に対する気持ちの
方を重要視してました。
プレゼントをするque sera, seraさんが納得してプレゼントをしたい物であるならば
数千円、数万円の予算オーバーでもお母様が遠慮しないように
「嘘も方便」(還暦のお祝いで不適切でしょうが)もありなのではと勝手に思っています。

書込番号:6168851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/03/28 01:18(1年以上前)

>Victoryさま
サンプル拝見させていただきました。IXY10(A570ISの代わり)とA710ISで、同じメーカーなのにこんなに空の色が違うのかと思ったんですが、IXY10だけ露出補正されたんでしょうか?同じように露出補正してのあの色の違いがあると、IXY10と同じと思われるA570ISに傾きます。
実は撮像素子の大きいA630も考えましたが、高額の壁に阻まれました。また色が黒なのでA640がいいなと思ったらハイスペックでさらに高額・・・

>jijiちゃんさま
A570ISの第一印象はとても参考になります。「小さい!→太い!(グリップ部)→安っぽ!(もろプラスティク)→もろ初心者用じゃん・・」は写真で見てもわからなかったので。
>でも今ではもう可愛くて可愛くてしょうがありません。
>今も撫で撫でしながらこれを書いてます。
jijiちゃんさまの様子が目に浮かびます。私も新しいカメラにデレデレしてしまいますので。
今父にさりげなく価格コムの製品比較画面を見せて外観で指差してもらったところ、やはりCOOLPIX P5000を選びました。シルバーで父に納得してもらうにはA710ISぐらいの質感が必要かもしれません。

>茄子の揚げ浸しさま
ありがとうございます。
ほんとうに親は子供がプレゼントしても使ってくれませんよね。
なんとか使い倒して欲しいと思っております。でもここはヒューヒューボーボーさんの仰るように「ウソも方便」かもしれません。
あとは私が顔の引きつりを見せないように(笑)

>ヒューヒューボーボーさま
すみません、勘違いしていました。A570ISが2万円を切るのを待つことについてどうかということを仰っていたんですよね。
てっきりA710ISとA570ISの差額と機能の関係でA710ISを薦めていただいてるものだと思って、とんちんかんなレスをしてしまいました(汗)
仰るように納得するまで選んでいきたいと思います。でも「ウソも方便」に傾いております。

書込番号:6169049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/28 01:57(1年以上前)

>>やはりCOOLPIX P5000を選びました
う〜ん、そうなるとG7も並べると…^^;;
予算オーバー?^^;;;

でも4月になると一時的に価格が上がる機種も
あるかもしれませんので、難しいですね…

ところでいつまでに購入予定なんでしょうか?
入学祝い、年度末の売り出しという時期を
過ぎると、次は夏のボーナス商戦がカメラを
安く購入出来るタイミングになると思いますので…

書込番号:6169147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/03/28 02:21(1年以上前)

>Victoryさま

G7はちょっと無理です〜!P5000(私も見た目はかなり好きです)よりもいい機種だと掲示板を読んで知りましたが、母が恐れをなしてしまいますね。人気があるのも納得のカメラなんですが・・・

購入予定は春の新機種の価格が落ち着くと思われる夏頃を考えております。気の早い質問スレで申し訳ありません。父がこの3月に還暦を迎え、母は11月ですので夏あたりがちょうどいいかと考えています。母が夏に友人とハワイに行くかもしれませんし。

でも私自身が欲しくなったら後先考えず買ってしまうタイプですので、この春商戦のうちに決めるかもしれません。

書込番号:6169191

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/28 11:50(1年以上前)

A570is。 バランスが取れているし、過不足無いカメラで好適だと思います。

カメラはA570isで良いとして、一緒にコンパクトフォトプリンターをプレゼントされては如何でしょう。
http://cweb.canon.jp/cpp/index.html

デジタルの良さは撮ってすぐ見られる機動性の良さにあると思います。
PC画面で鑑賞は向いてなさそうですから、プリントして気軽に楽しめる環境を作れば、撮影に対するモチベーションも上がるのではないでしょうか。

書込番号:6169982

ナイスクチコミ!1


jamjazzさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/28 11:53(1年以上前)

私は87歳の祖父のために570ISを検討しています。以前にオリンパスのFE-200をプレゼントしたのですが、目があまりよくないのと液晶に慣れていなかったり、屋外では液晶が光ってしまうことから、ファインダー付きのものに取り替えてあげようと思っています。

祖父は昔から写真が好きでいろいろなところに出品したりしていたのですが、最近は腰痛がひどくなってしまい、重たい昔の一眼レフをもって散歩に行くのはちょっとつらいみたいです。

FE-200は広角で光学5倍ズームや手振れ補正も付いているのでエントリーモデルながら私としてはとても満足していたのですが、祖父にはホールドも心もとないし、やっぱり覗ける光学ファインダーが必要だと感じました。

いまどきファインダーを覗いてとっている人はあんまりいませんかもしれませんが、上のほうであまり見やすくないと言っている人がいたのでちょっと気になりました。便乗で申し訳ないのですが、光学ファインダーの使用感なども聞かせていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ちなみに570ISが広角いけるんだったら最高だったんだけどなぁ。

書込番号:6169990

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/28 14:56(1年以上前)

jamjazzさん こんにちは。

コンパクトデジカメに付いている光学ファインダーは、ハッキリ言って”おまけ”ないし、”非常用”です。

視野率も大体80%位ですし、これをメインに撮影するのはかなりの慣れが必要です。

それに、小さい!!

ほとんど、障子に空けた穴から覗くようなものです。高齢の方にはちょっと、シンドイと思います。

デジイチ以外で撮影したくなるようなファインダーを備えたデジカメは、エプソンのR-D1s
http://www.epson.jp/products/rd1s/index.htm

か、リコーのGRデジタル+外部ファインダーGV-1
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/option.html

位のものでしょう。

書込番号:6170469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/28 19:23(1年以上前)

光学ファインダーですが、確かに見にくいです。
でも少し慣れると、ある程度離れた被写体に
ついては問題無く撮影出来ると思います^^
光学ファインダーからは少し狭い範囲が見える
ようになってますから、ちゃんと写るように
なってます^^;;
昔のフィルムカメラの光学ファインダーも似た
ようなやつのもありましたし、慣れだと思います^^

>>新機種の価格が落ち着くと思われる夏頃を
そうなるとニコンのP5000もお手頃価格になるかも^^;;
現在があの価格だと期待してしまいます^^;;;

書込番号:6171192

ナイスクチコミ!0


jamjazzさん
クチコミ投稿数:5件

2007/03/28 19:53(1年以上前)

586RAさん、Victoryさん 返信ありがとうございました。

やっぱり見難いみたいですね。586RAさんに紹介してもらった機種は価格も機能もデジカメ初心者の祖父にはちょっと無理があるかな。

週末にでも量販店で触ってこようと思います。以前はS3ISを検討したのですが、10倍のズームはあまり必要ないし、ちょっと大きいのが気になって選択からはずしたのですが、ファインダーは結構見やすかった記憶があります。(もしかしたらGRの記憶かもしれません)

Victoryさんが言うように慣れも大事な要素だと思います。私は目がいいのでよくわかりませんが、祖父は目が悪のでああいう小さな穴から覗くほうが見やすいそうです。

書込番号:6171285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/03/29 00:29(1年以上前)

みなさまこんばんは。今日は仕事帰りにビックカメラ、キタムラ、ヨドバシを回って実機の確認と価格調査をしてきました。

結論から言いますと、候補に上げていた機種はどれも思ったより小さかったです。P5000やG7ですら、母には小さいと思いました。コンパクトデジカメなんですから当然ですよね。

>jamjazzさま
光学ファインダーの事を突っ込んで聞いてくださって助かりました。私も仕事の後にjamjazzさまの書き込みへのアドバイスを見て、今日の参考にさせていただきました。

>586RAさま
フォトプリンターを紹介いただいたことで、家のプリンター(CANON MP770)にもSD他に対応したダイレクトスロットがあったことをはたと思い出しました。ピクトブリッジにも対応していますのでほとんどカバーできます。
私はもっぱらPCかWEBにアップして見る方だったので失念していました。

光学ファインダーについて、とても参考になりました。今日は一人で候補に上げた機種を覗いてきましたが、やっぱりとても小さかったです。他にLUMIX DMC-FZ8を見てきましたが、ファインダーは大きかったものの、価格もサイズもここまでくればデジ一が良いのではないかと思いました。

>Victoryさま

>>昔のフィルムカメラの光学ファインダー
もうすっかり忘れてしまいましたが、確かに少し遠くに窓があったように思います。でもコンデジのファインダーはほんとに小さいですね。近視で乱視で老眼の母には厳しいな、というのが実感です。


初めに必須と考えていたファインダーが小さかったこと、サイズが思ったよりも小さかったことを考え、586RAさんが参考に上げてくださったリコーの機種なども考えた結果、デジ一のNIKON D40が妥当だと思いました。「母が遠慮するので安価な機種」というのとは矛盾しますが、母には内緒にしておきます。父も自分で構図を決めて撮りたいそうです。安価なカメラをと考えたのはちょっと私の勇み足だったようです。

今日キタムラの店員さんに説明してもらったんですが、D40は構図を決めてオートフォーカスにしておけばピントはカメラがあわせてくれるそうなので、母にも使いやすいと思いました。父の場合は逆にマニュアルフォーカスでピントも自分で合わせたらいいそうです。
オートしか使えない人を取り込む作戦のようですね(^ ^;

皆さまのいろいろなご意見とても参考になりました。父と母のどちらも満足させられるカメラは意外にもデジ一でした。A570ISは私も興味があるので、父がサブ機として使ってくれないかなと思っています。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:6172652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/29 01:39(1年以上前)

あらら…
意外な展開^^;;
結果的には良い選択をされたかも…^^

でも、いっその事、que sera, seraさんのistDL2を
ご両親に渡して、que sera, seraさんはK100Dを買って
しまうとか?^^;;
「新しいのが欲しくなったから、いらない」って言って…
ダメ?^^;;;

書込番号:6172933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/03/29 02:12(1年以上前)

ほんとに意外でした・・・(笑)

ビックカメラのCANONブースに陣取ってA570IS、A710IS、G7をいじり倒し→P5000のサイズとファインダーを見て→FZ8を見てこの価格だったら・・・とデジ一コーナーに向かい、D40をいじり倒して納得するに至りました。
後は価格調査に行きつつ、D40の詳しい説明を聞いた次第です。
それでも優柔不断なんで3時間弱かかりました。

istDL2は軽さと外観に惹かれて購入しましたので譲ってしまうことは考えてないです。半年経った今でもデレデレ中ですから♪

書込番号:6172994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/04/16 21:37(1年以上前)

4月11日にD40をプレゼントしました!
ご意見をいただいた皆さま、大変お世話になりました。

書込番号:6239495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/04/16 22:29(1年以上前)

次はレンズが…^^;;
つづきは一眼とレンズの方で…^^

書込番号:6239763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/04/16 22:44(1年以上前)

銀塩一眼を使った人は、たぶんデジタル一眼に行くと
思います。

書込番号:6239843

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A570 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A570 IS
CANON

PowerShot A570 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

PowerShot A570 ISをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング