『レンズ内でバネと球が転がってました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『レンズ内でバネと球が転がってました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ内でバネと球が転がってました

2012/03/09 14:09(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件
当機種

レンズ内に有ったバネと球です

皆様初めまして。
ここでの書き込みは初めてなので至らぬ点も有るかと思いますが宜しくお願いします。

最近、中古のS5ISをオークションで購入しました。
今まで画素数の低いコンデジしか持っておりませんでしたので、
S5ISを使用してみると、撮った写真も、くっきりと綺麗で大変喜んでます。

ただ、使用している間に、レンズ内から「カラカラ」とカメラを動かす度に
音が鳴り始め、カメラのレンズを見ると、バネと小さな玉がレンズ内で転がってるのが
見えたんで、分解して取り出しました…。
カメラを落としたとかじゃなくて、いつの間にかレンズ内に有ったんです(^_^;)

修理に出せば解決すると思うのですが、
カメラ屋さんで軽く修理代金を見積もってもらったところ、
1万5千円くらいかなと言う感じで言われてしまい修理を断念しました。
でも、このカメラ使いやすいし撮った写真も綺麗ですし、
なんとか自分で直したいなと思っているんです。

現在のカメラの状態は、分解して外れたバネと球を取り出し
再度組立、撮影は以前のように正常に撮れてます。
ただピントも合いにくくて手振れも多くなったかなと言う感じになってます。

このレンズ内に有ったバネと小さな球、どの辺に付く部品なのか、
ご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか
宜しくお願いします。


書込番号:14263074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/09 17:17(1年以上前)

通常はこの組み合わせはクリックストップに良く使われてます。
ボールの大きさは知っている絞りなどに使われている物と比べると大きいようです。
レンズのどこかにクリックストップするような箇所はありませんか?

ボールが凹みに入りストップ、ばねの力で乗り越えるときの力加減を調整してます。

書込番号:14263658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/09 17:58(1年以上前)

ディロングさん、はじめまして♪
お返事そしてアドバイス、ありがとうございます。

クリックストップと言うのに使われるんですね。
初めて聞く言葉でした(^_^;)

レンズ内を分解した時に、バネが入りそうな所を探していたんですが
どの穴もピン(シャフト?)の入る穴しか見当たらなかったので、
今回「レンズのどこか」と言うヒントを頂いて、そう言えば、
筒の中のCCD前の幅1.5cmほどのレンズが固定されているパーツの側面に
1ヶ所だけレンズの横に届くような穴が有りました。
もしかしたら、バネや球は、その場所かも知れませんね。

クリックストップと言う言葉を知る事が出来どんな役割なのかも知る事が出来て
大変参考になります。
この言葉を手掛かりに、もう一度分解して挑戦してみます。(*^_^*)

書込番号:14263806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/10 00:31(1年以上前)

こんばんは
キャノンのメーカーの修理料金の目安は
PowerShot S5 IS 12,075円
となっています。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#dcam
カメラ販売店などでは手数料のため料金が高くなってしまうことがあります。また、販売店の指定修理工場などに送られてしまうこともあるようです。その場合、メーカー修理より修理代が高くなってしまうこともあります。

カメラのキタムラでは中古で修理代と同じ価格でありますね。ただ中古なのでまた、同じような故障をする可能性もあります。
http://www.net-chuko.com/

ご自身で修理出来たら良いですが、メインのカメラでしたら、シャッターチャンスを逃さないためにも、メーカーに修理代を出して直されるか、新たな購入を考えられるのも良いかもしれませんね。

書込番号:14265658

ナイスクチコミ!1


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 01:31(1年以上前)

さんがくさん、はじめまして。こんばんはです♪
お返事そして、アドバイスありがとうございます。

修理料金の件ですが、やはり販売店を通すと高くなってしまうんですね(^_^;)
実は、私が購入したS5ISは、約7千円程でオークションで購入したものでして
修理料金の事を考えると、どうしたものかと考えてしまう感じなんです。
でも、今回のバネなんかが外れる前の、カメラは、とても使い勝手が良く、
撮った写真も綺麗でしたので、出来る事なら自分で直して、
また愛用していこうと考えてます。

明日にでも、もう一度分解して調べていこうと思ってますが、
さんがくさんが、記載してくれた、カメラのキタムラのアドレスを拝見すると
仮にですけれど修理料金を出して直すよりも、修理料金分に少しお金を足せば、
念願の一眼レフ購入も夢じゃないんだなと感じました♪
それにオークションで購入するよりもキタムラで購入した方が
安心感も有りますものね(*^_^*)

せっかく私の元に縁が有って、やってきたカメラですので
なんとかS5ISを直してまた使っていきたいと思ってます♪

書込番号:14265840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/10 02:00(1年以上前)

pep44さん
こんばんは
私も、時々ですが分解修理をします。失敗すると悲しいですが、成功するとそのカメラが手放せなくなりますよね〜pep44さんのカメラの今回の部品の外れた場所が特定でき、直せると良いですね。

それらしきものとしては、デジタル一眼レフでしか写真はありませんでしたが、モードダイアルのクリックを生み出すクリックストップに関わる金属球とスプリングにも同様の部品が使われているみたいですね。(大きさまではわかりませんが)
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/417/067/html/033.jpg.html
S5ISのモードダイアルのクリック感がなくなっていたらあやしいですね。
参考にならなかったらすいません。

書込番号:14265890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 06:04(1年以上前)

さんがくさん、おはようございます♪
深夜にも関わらず心配して頂きアドバイスしていただいて
お心遣いに、感謝しております(*^_^*)

いろいろと調べていただいて、ありがとうございます。
紹介された写真のような場所にも使われているんですね。
大変参考になります。

分解手術は、これからなのですが、一番怪しいと思える所は、
やはりレンズの筒の中に有りましたので、その辺が怪しいと思うのですが、
他の部分から流れて、レンズの筒の中に入ってしまった可能性も有りますもんね
バネや球が外れた場所を、なんとか特定出来て元の状態になれば
良いなと願いながら、ネジや配線の場所を記録し、分解手術始めてみます♪

書込番号:14266116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2012/03/10 09:11(1年以上前)

難問みたいです。
探して見た中でもバネや玉のほかネジまで余らせてる人が。
このブログの人はS3ISですが多分レンズはそんなに変わりないと思われますので。

http://garagefactory.dip.jp/weblog/?p=75

ネジの頭なんかは締め付けるまで見える位置にあるはずですが
バネや玉は多分組み上げてしまうと見えないところに収まるんでしょうね。

書込番号:14266506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2012/03/10 09:20(1年以上前)

あった。

http://bbs11.meiwasuisan.com/bbs/bin/img/camera/13091777350024.jpg

写真の上の列が参考になりそうです。

元はここ

http://bbs11.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/camera/1309177735/19-118

成功を祈ります。

書込番号:14266546

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 10:57(1年以上前)

特別純米酒さん、はじめまして♪
お返事、そしてアドバイスありがとうございます(*^_^*)

今、分解手術に取り掛かっている所でした。
ネジや配線場所を忘れないように記録しながら、やり始めてましたが、

今、特別純米酒さんからの、アドバイスを見ていまして、
紹介された写真を見ましたら\(◎o◎)/!
そうです、ここです!! ここのバネと球の部分です♪

丁度シャフトが通る穴の部分にレンズまで届く穴が開いてまして
前回分解時にも、気には、なっていたんですが、まさかそこだとは…。
今回、この場所を教えて頂いた事で問題解決出来ましたが、
この入れる場所を知らなかったら、かなりの難問で、
分解手術失敗になってたかもしれません…

入れる場所が完全に分かりましたので、これで問題解決できます♪
特別純米酒さん、本当に本当に、ありがとうございます(*^_^*)

これでまた、S5ISを復活させて長く愛用できますね♪

書込番号:14266924

ナイスクチコミ!1


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 11:17(1年以上前)

アドバイスしていただいた皆様へ

ここで初めて質問して初対面でしたのに、
皆さん親身にアドバイスしてくれて本当に感謝しております。

ディロングさん、さんがくさん、特別純米酒さん、
貴重な、お時間を私の問題解決の為に使っていただき、
本当に本当に、ありがとうございます。

ここで質問して良かったです(*^_^*)

これを機会に、これからも少しでも皆様と
楽しい話題などでも、交流を持てればと思います。

悩んでる場所が見つかって本当に良かった♪
何回お礼を言っても足りないくらい感謝してます。

今回、問題解決できたのは、特別純米酒さんのアドバイスで解決出来ました。
ここでは「Goodアンサー」と言うのを3件まで選べるみたいですが、
アドバイス頂いた皆様の、お気持ちに感謝して、
3人の皆様にGoodアンサーを、つけさせていただきました♪

書込番号:14266987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/10 17:12(1年以上前)

pep44さん 問題解決おめでとうです。
当方は古いレンズなども結構分解しているので何かのときは書き込みしてください。

書込番号:14268459

ナイスクチコミ!1


スレ主 pep44さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/10 18:42(1年以上前)

ディロングさん、こんばんはです♪

無事問題解決出来ました。
本当に、ありがとうございます。
今回書き込みして、問題も解決しましたし、
「クリックストップ」と言う言葉も知る事が出来ました。

メーカー等に修理を出すのは簡単解決ですけれど、
やはり自分で直したら、カメラに愛着が多く持てる感じがします(*^_^*)

ここには、知識が豊富な、ディロングさんや先輩方が多くいますし、
皆さん、とても親切で親身になって教えて頂けるので、とても心強く思ってますよ♪
今後は困った時だけでは無く楽しい話題でも、交流を持てたらと思ってます。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします(*^_^*)

書込番号:14268819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング