『光学ズームの差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『光学ズームの差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信30

お気に入りに追加

標準

光学ズームの差について

2007/11/10 01:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

初めての投稿です。
失礼な言動がございましたら申し訳ございません。よろしくお願いします。


PowerShot S5 ISとPowerShot A720 ISのどちらを購入するかで迷っているのですが、
光学12倍ズームと光学6倍ズームの差はどれほどなのかということに、
引っかかって悩んでいます。

ぜひご意見よろしくお願い致します。

書込番号:6963619

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4 Sans toi m'amie 

2007/11/10 01:29(1年以上前)

2倍くらいの差があるかもしれないですね〜。

書込番号:6963668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 01:37(1年以上前)

ken0255さんこんばんは。

S5ISとA720IS、かなり性格の違うカメラですよ。

S5ISはネオ一眼と呼ばれる部類になり、かなり一眼レフに近い大きさになりますから、持ち運びは大丈夫でしょうか?
大きさ重さがOKでしたら、モニターも稼動しますし、動画もステレオで撮れ、
いつでもどこでも活躍してくれるカメラですね。

A720ISはポケットに入るサイズのいわゆる「コンパクトデジカメ」です。
パワーショットG9の妹分といった感じでしょうか。
気軽な旅行に持ち出すには撮影モードが多彩なのもあり、S5ISより気軽に
でも結構凝った撮影もこなしてくれますね。

両者ズームの差はS5ISの12倍ズームの説明のページ
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/feature01.html
に1倍と12倍の差がありますので、6倍だとそのちょうど中間ということになりますね。

書込番号:6963695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/10 01:47(1年以上前)

ken0255さん

からんからん堂さんの言う通りですが、それでは埒もないので・・・。

A720ISのサンプル写真をモニター上で200%に拡大したものと
比較してみてはいかがでしょう?

書込番号:6963727

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/10 09:29(1年以上前)

>光学12倍ズームと光学6倍ズームの差はどれほどなのか・・・

実際に触れるお店で確かめるのが、一番確実かも?(百聞は一見に・・・?)

書込番号:6964376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/10 11:22(1年以上前)

コンパクトタイプは望遠側の明るさが犠牲になりがちです、
S5ISは432mmでF3.5なので210mm近辺ではもっと明るいはずです。
A720 ISと比べて望遠側の倍率だけでなく明るさの面でも有利ですね。

書込番号:6964758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/10 14:48(1年以上前)

こんにちわ^^

アルバムの28枚目と30枚目(書き込み時点)が、参考になるかもしれません。

http://www.imagegateway.net/a?i=2msiaaHnTo

28枚目:T端(12倍)
30枚目:デジタルテレコン×2.0(24倍)

大体これぐらいの違いかなと思います。

普段は 6倍あれば十分だと思いますが、子供の運動会なんかだと 12倍でももうちょっと
欲しいかなと思う時もあります。

書込番号:6965487

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/10 15:00(1年以上前)

からんからん堂さんの内容が意図は別としてちょっと笑ってしまいました(^^)
私はA710IS⇒S5ISに乗り換えたものです。
理由は望遠不足と動画です。スナップでは6倍は十分でしたが
イベント系になると不足を感じました。
それに動画ズーム、ステレオ、画質もあったので乗り換えました。
ただ買ってみて思ったのはデジタルズーム系で
A720ISでも12倍は使えない事もないんですよね、以外に。(L版レベル)
もちろんそんな事言えば、S5ISは24倍なんですが。
6倍以上の用途が少なければ画質的、大きさ的魅力のあるA720ISもありかなと。
たまに使う6倍以上はデジタルでまかなうみたいなですね。
逆に高倍率を常用するスタイルならやっぱりS5ISはいいと思います(^^)

書込番号:6965517

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/10 17:47(1年以上前)

皆さんありがとうございます!とても参考になります。

基本的には風景などをとることが多いのですが、サッカーを撮る事が多々ありまして、
ちょっと高くても良いものと考えております。
スポーツになるとやっぱりS5 ISが良いのでしょうか?

書込番号:6966071

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/10 18:01(1年以上前)

茶吉犬さんへ

女性の方にとって450gという重さについてどうおもわれましたでしょうか?
(A720ISは半分ぐらいですが。)

よろしくお願いします。

書込番号:6966120

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/10 22:25(1年以上前)

重さを意識した事はなかったですね、
ただ、やっぱり大きさは全く別物ですね。
A710ISは大きい方ですが上着ならポケットも可能ですし、
S5ISをもってみると十分コンパクトだなーと思いましたから。
長時間持った場合、という意味ではわかりませんが。
#そういう使い方はした事ない為です。
あとこれは女性固有の問題かもしれませんが、
S5ISは最初から凄く気に入ってましたが
中々人前で出せませんでした(^^ヾ
#日常では気合が入りすぎているというなんというか。
でも大きさも(重さも)含め、この辺は私の場合、
慣れが解決してくれましたが(^^)

書込番号:6967251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 22:41(1年以上前)

人物やスナップ以外では関係有りませんが、撮る方もですが、デジ一やネオ一眼だと撮られる方も結構意識して緊張しちゃうんですよねぇ。

書込番号:6967356

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/11 03:27(1年以上前)

茶吉犬さん、みっちゃんさんへ

確かに緊張してしまう気が絶対的にします。
自分はまだ大人ではないので似合わないというか、
なんで持ってるの!?と見られる気がしてなりません…
やっぱり慣れは大きいですよね…

ファインダーはタイムラグなど気になりませんか?
視差は直じゃないのでないみたいですが。

書込番号:6968436

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/11 14:01(1年以上前)

撮られる側を考えた事なかったですねー、
私の被写体は子供なので今の所撮られる側には影響ないようでよかったです。
周りの人もカメラなんか気にするわけないんですけどね(^^ヾ

タイムラグも気になった事はないですしそういう書き込みも
目にした記憶ないです。
が、仕組みをよくしらないので、この辺詳しい方のレス着くといいですね。
ファインダー絡みでは、ブラックアウトはキツイですね、
動体を望遠+AF連写なんかするとファインダーから逃してしまいます。
上級者の方は、両目でうまくやられるようですが。
私の場合、これは運動会位の使い方なので今の所実害ないです。
他のコンパクト、ネオ一眼のファインダーは使った事ないので、
こんなものなのか、S5IS特有なのかはちょっとわかりませんが。
でもAFやズーム等のレスポンスは本当にいいですよ(^^)

書込番号:6969821

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/11 20:07(1年以上前)

茶吉犬さんへ
何度も質問に答えていただきありがとうございます!
本当にどんどん惹かれていきます。(笑)
コストパフォーマンスも悪い方ではないですし、なんといってもズームとバリアングルは
外せなくなってきました。

論点ずれますが皆様いくらぐらいで買われたのでしょうか?

書込番号:6971263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/11 20:46(1年以上前)

今まで一番自然な表情撮れたのは、COOLPIX S10だったりします。
腰の位置でスイバル使わずに構えると正面からはデジカメに見えないので、
街のスナップに重宝するんですよね。
普通のカメラだと視線だけこちら向いた通行人が何人か写ったりしますけど、
S10ではめったに有りません。(肖像権、著作権等にご注意を)
PowerShot S5ISも大柄ですけど、バリアングル使って工夫次第では撮られ手に意識させない撮影が出来るかも。
もっともポートレートで視線くれないと困ることもありますがw

価格は店頭だと結構強気でどこも4万切ってませんねぇ、田舎だからかも。

書込番号:6971467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/12 02:45(1年以上前)

私は、発売日に¥45,000 で買いました。
現在は、都内で競争の激しい地域だと、3万円台半ばの値札が付いていると思います。

>なんといってもズームとバリアングルは外せなくなってきました。

それならば、S5IS に決めちゃいましょう^^
私がこのシリーズを愛用する理由も、正にズームとバリアングルです。
このシリーズは、手許から遠くまでサクサク撮れて、アングルや構図も自由が効く点が、
最大の魅力だと思っています。

私は、普通に立って構えられる場合を除いて、普段からバリアングル液晶を積極的に
使っています。
例えばアルバムの中の、山中湖付近(18枚目)、スーパーマクロ_5 〜 夏休み_3(34 〜 36枚目)、
スーパーマクロ_4(41枚目、何れも書き込み時点)、なんかがそうです。
手持ちでサクッと撮っていますのでそれなりですが、私みたいな素人は十分楽しめます。

書込番号:6973127

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/12 06:12(1年以上前)

私は1ヵ月後位ですかね、4,9800円(ポイント5,000付き)でした。
当時の価格.comの最安が45,000位でした。
キャノンは値崩れしない印象からでしが...
値段的な後悔はしてません、今ここの値段見ると枕が濡れます(T.T)
#実際に本格的に使い出したのは夏以降でしたし...

書込番号:6973275

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/14 02:51(1年以上前)

きょうついに購入してきました!!一番安い量販店の定価は39.800円でした。
凄いなれなくて、こずっているのですがシャッタースピードの変更の仕方がわからなくて
どうして良いのか分かりません。ぜひ教えてくださいお願いします。


本当に皆様のおかげで良い買い物が出来ました!ありがとうございます。

書込番号:6981273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/14 03:02(1年以上前)

シャッタースピードはシャッター優先「Tv」かマニュアル「M」モードでしか変更できません、そのモードにして左右の方向ボタンでシャッター速度を変更します。
ちなみにマニュアル「M」モードの時は上下の方向ボタンで絞り調節です。

書込番号:6981282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/14 06:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

みっちゃんさんのおっしゃる通りですが、補足しますと適正露出で SS を稼ぐ場合は、

Avモードで絞りを開く。(絞り値を小さくする。)
感度を上げる。
照明を工夫し、被写体を明るくしてあげる。

等もあります。

あれ、SS を遅くしたいのかな?

書込番号:6981419

ナイスクチコミ!0


茶吉犬さん
クチコミ投稿数:254件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/14 06:31(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!
私も買った時は色々試してワクワクしました。
でもその後、さて何撮ろう!?って感じでしたが(^^ヾ
※子供イベント用だったので、差し当たりイベントがなかったので。
 でも我慢できなくて買っちゃったんですが。

今では日常スナップ用としても持ち歩いて活躍しています。
ここにはSxISシリーズを長く愛用されている方も多いので
色々教えてもらえていいですしね。
使って楽しいカメラですから、これから沢山楽しめると思いますよ(^^)

書込番号:6981425

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/14 17:50(1年以上前)

了解しましたやってみます。
ちなみにSSは最速にしたいです。サッカーをとるので。
よろしくお願いします!

書込番号:6982992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/14 18:06(1年以上前)

ken0255さんこんばんは。

単にシャッター優先モードでスピード最速にしてると、絞り開放たISO自動上げではフォローしきれずアンダーになる場合ありますのでご注意を。
特に試合中興奮してたりすると、アンダー警告見逃したりしますので、心配ならシャッター優先ではなく、スポーツモードにしておくといいかもしれませんね。

書込番号:6983049

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/14 23:46(1年以上前)

初イベント使用(サッカー)先程しました。最初はAUTOで撮っていましたが、スポーツに切り替えて使用した所、暗くなってしまい、使用を中止しました。が、試合の終盤になり再度使用したところAUTOよりきれいにとれました。
暗くなったのはスポーツモードのせいではないらしくて、最初から使っていれば…と後悔しました。まぁこれも勉強ですよね!!
ストロボ使用してくださいとマークが出たので使用しましたが、使わない方がキレイに撮れました。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6984623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 00:00(1年以上前)

ken0255さんこんばんは。

暗くなったとき、フラッシュ使ってませんでしたか?
内蔵のものは広角側で5.2m、望遠側で4.0mまでですので、ピッチがそれより遠いと光が届いていなかった可能性がありますね。

書込番号:6984700

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/15 01:31(1年以上前)

みっちゃんさん本当に親切にありがとうございます!
2階席なので300mぐらいはあるぐらいです笑
遠い場合はもともとの光が無ければISO使わないと撮れないということですよね。

書込番号:6985117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 02:04(1年以上前)

>>2階席なので300mぐらいはあるぐらいです
遠すぎます、外付けフラッシュでも届きません(笑)

スポーツモードでフラッシュOFF、その場の光で撮りましょう。
手ぶれしそうなら、画質は荒れますがISO感度UPですね。

書込番号:6985206

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/15 04:14(1年以上前)

スポーツモードはピントはかなり合っていますがやはり画質はPCで見ると荒かったです…家のPCは1600×1200なのでM3サイズで撮りましたが、M2で撮ればPCで見たときに縮小すれば画質の見た目良くなりますかね?凝縮するかんじで。

書込番号:6985353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/15 14:26(1年以上前)

ken0255さんこんにちは。

画質が荒かったは、M3だったため画像としての情報量が足りなかったのかも。
記録画素と画質は、メモリーに余裕があれば、ラージのスーパーファインがいいですよ。
大きいものを縮めることは後からでも出来ますが、小さいものを伸ばすと荒さが拡大されるだけですので。

それでも荒かったら、ISOを下げて三脚立てて手ぶれ防ぎつつ被写体ぶれは我慢するか、そのままISOが高く被写体ぶれと手ぶれを防いで、荒いのを我慢するか、ということになりますね。

書込番号:6986477

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken0255さん
クチコミ投稿数:38件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/11/15 17:40(1年以上前)

画像が大きすぎると表現しきれないということですよね?
いままで想像もしてませんでした。
只何枚かAUTOでもキレイに撮れたものがありましたのでよかったです。
本当にみっちゃんさん、皆様のおかげです!ありがとうございます。

書込番号:6986920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング