『レンズの保護』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『レンズの保護』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズの保護

2008/02/25 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

カメラ(PowerShot S5 IS)の購入を検討していますがレンズ部分に保護を目的とする、透明のパーツ(カバー等)はあるのでしょうか? 家族で共有し使おうと思っていますので指紋や汚れかレンズを保護し、装着したまま撮影出来るカバーを付けたいのです。

初心者で専門的な事が分からずごめんなさい。 メーカーでは無いと言われ、社外品ならあるかも、と言われましたので、ご存知の方教えてください。

書込番号:7445154

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/25 14:42(1年以上前)

>レンズ部分に保護を目的とする、透明のパーツ(カバー等)はあるのでしょうか?

プロテクターとか、プロテクトフィルターと呼ばれる物だと思いますが、この機種でそれをつけるためには、レンズアダプターと言う筒が必要です。
ただし、これを付けると、最ワイド側(ワイド端)等では、その筒が邪魔になってケラレると思います。(影が出来る。)

したがって、現実問題として、装着できません。

パナソニックのFZ18では、フィルターの場合、アダプターを使わず、レンズ先端に装着可能です。
オリンパスのSP-550UZでも、改造して付けた方がいらっしゃいましたが…。
S5ISでも、改造して接着するなどすれば、付くとは思いますが、お勧めはしません。
私のSP-550UZも、普段は何もつけてはいません。

書込番号:7445198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/02/25 14:52(1年以上前)

こんにちは。
自分はアダプターLAH-DC20にマルミの保護フィルターを付けています。
さらにレンズキャップ(タムロン58サイズ)も。
ちょっとでかくなっちゃうけど、傷や汚れがつくよりましかなと。
レンズに直につけるタイプのモノはごめんなさい知りません。

書込番号:7445233

ナイスクチコミ!2


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/25 15:02(1年以上前)

ちょうど上で書き込んだところで繰り返しになりますが、

私の場合には、レイノックスのレンズアダプター(RB52S2)とプロテクター (Hoya 52mm Clear Pro 1 Digital MC Glass Filter - 日本では“ケンコー52mm PRO1D プロテクター(W)”と同製品だと思います)を先ず用意して常時着けています。純正のアダプター(LAH-DC20 − フードとのセット)に58mmの適当なプロテクターでも良いです。レンズを保護し多少のフード効果を得るためだけの目的でも十分意義ありと思っています。

これで、変なフードやコンバーター類をつけない限りケラレの心配は全くないですよ。

書込番号:7445260

ナイスクチコミ!2


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/25 15:23(1年以上前)

んん、よく考えてみると内蔵ストロボを使用した場合に広角端で下方にフラッシュの光が遮られた影が出来るかな。

フラッシュを使用したときはもともと周囲が暗いのは自然なので下方に撮りたい被写体がない限り大きくは目立ちません。

それだけ頭に入れておけば、脱着はワンタッチですから問題ないでしょう。

書込番号:7445338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/25 15:59(1年以上前)

わたしも 熱気球さん と同じくレイノックスのアダプター、純正のアダプターを使ってます。
プロテクトフィルターも持っていますが使っていません。
純正のフードを付けるだけでもレンズはフードの奥の方となるので、レンズ面への直接ダメージというのはかなり回避できると思っています。

レンズの可動部は、そんなに頑丈にできてはいないと思い、レンズ面の保護というより可動部の保護の方に主眼を置いています。
構える時に持ちやすいので、アダプターを付けています。

書込番号:7445442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/02/25 20:19(1年以上前)

S2ISユーザーですが、レンズアダプター付けっぱなしです。もちろん保護フィルター付けて・・・

これだとレンズが簡易防塵防滴仕様になるので運動会でも安心♪

書込番号:7446454

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/02/25 21:38(1年以上前)

どうも私の勘違いのようです。

[7337607]の書き込みや、その多くの書き込みでケラレがあるとのことで、ケラレるものと思っていました。

薄枠のプロテクトフィルター1枚なら、問題ないようですね。
再度読み返したら、フィルター+フードでケラレるという書き込みが多かったです。

枠が厚い、PLや、クローズアップNo.10などではどうなのか、確認できませんでした。(少し読み返しただけでは、見つかりませんでした。)

私の早とちりのようです。済みませんでした。

書込番号:7446952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/25 22:22(1年以上前)

アダプターとPROTECTフィルターを別々に買う必要はありますがメーカー純正でちゃんとありますよ。
レイノックスにはアダプターとフィルターをセットした商品があります。
うちには両方ともあったりします。

書込番号:7447259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/25 23:08(1年以上前)

アダプターとPROTECTフィルターを別々に買う必要はありますがメーカー純正にもちゃんとありますよ。
私はレイノックスのと両方持ってますがレイノックスの方が口径が小さめで好みに合っています。

書込番号:7447596

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/26 00:36(1年以上前)

>影美庵さん、

確かに[7337607]で、58mm(おそらく厚手)の上に純正フードを着けてケラレるとありますね。
これは知っておくべきですね。
しかも薄手ならOKという情報は確認していません。

私の場合はレイノックスのアダプターにはフードは付いて来ないし52mmと小さいのでそれ自体がかなりフードの役目もしていると思っています。正確にはその上に先に申しました52mm薄型プロテクターにさらに52mm厚手のフィルターの枠だけを着けてケラレは出ていません。両方で9.5mmこれがぎりぎりといったところです。フィルター枠の内側の光の吸収がフードほど良くないかも知れないのというのが唯一気になるところです。


書込番号:7448094

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/26 04:55(1年以上前)

>特別純米酒さん、

kakaku.comのほうが工事中になるのかたまに数時間のラグが起こりますね。
ここではなんですが、天文三昧は順調にお進みのようですね。
私の方はやっとS5IS用にテレコンを手に入れたところです。他の方の書き込みを参考にさせて頂いてケンコーのLHG-17(1.7倍)にしてみました。52mmでそのまま装着できますし見た目は安っぽい感じがしますが悪い品ではないと思っています。

>スノーホワイトダルマさん、

どうも、この場をお借りしてすいません。
レイノックスですが、サイトはこれです。ご参考までに。↓

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/S2is/index.htm

また、暇があったらここの過去スレなんかも参考にされるといいかもですね。

書込番号:7448499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/26 07:17(1年以上前)

>熱気球さん

価格コム側のせいでしたか、そうですよね投稿受付ましたの画面が出たはずなのに
反映されないからおかしいなとは思いました。
うちだけじゃないとすると確実にそうですね。

テレコン買われましたか、スッテップアップリング+TCON-17では無限遠がずれているようですから
ステップアップリングがないほうが良いのかもと思います。
AFでは問題ないですがマニュアルで星を狙うときにそう感じます。

天文関係で買ってみて良かったのは光害防止フィルターHFですね映像にはっきり出ると
わかりやすいです。
次がフィールドスコープと相性抜群のボーグの片持ち赤道儀です。
CD-1+は天の川を写したくて買ったのが一番の目標なのでこれからじっくり使いこなそうと
いう感じです。
天体望遠鏡が欲しいですね、ボーグのED45か60あたり以上でできればアポクロの100mm。

>スノーホワイトダルマさん

FZ18などはアダプターなしでフィルターが着くみたいですがS5ISはアダプターが無いと
着けられないんですよね。
アダプターをつけることでレンズが繰り出される空間まで完全にカバーできるので
何かに当たって繰り出し機構やズーム機構が壊れるのを防ぐ効果もあると思っています。

書込番号:7448654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/02/27 14:17(1年以上前)

私は、S5ISに純正のアダプタ、フード、プロテクタを付けてますが、
3264×2448で撮影した場合ワイド端でケラレます
このため、ワイド3264×1832で撮影してます4隅が切られるのでケラレを気にせず撮影してます
ここの書き込みを見て再確認したので間違いないと思われ…

書込番号:7454842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2008/02/27 14:24(1年以上前)

再レスすみません
ただ今確認したところレンズフードがケラレの原因でした
既出ですが、申し訳ありませんでした

書込番号:7454858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/02/28 10:07(1年以上前)

皆さん、どうも有難うございます。

店頭で店員さんに聞いても専門用語を言われ、自分の中で不安でしたが、皆様のおかげで聞きたい事を教えて頂きました。

また、お世話になりたいと思います、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:7458742

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング