デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
現在所有のコンデジに限界がきているため、
新しいものを購入しようと考えています。
●迷っている機種は
・CANON PowerShot S5 IS
・FUJIFILM FINEPIX S8000fd
・OLYMPUS CAMEDIA SP-560UZ と SP-570UZ
●主な被写体
・子ども(1歳未満。今度動き回る予定・笑)
・猫
・ちょっとした風景
・おでかけ時のスナップ
自分としては S5 IS にしたいのですが、広角が弱い。
そこで、ワイドコンバーターをつけた場合
大きさや重さはいかがでしょうか?
気になるくらい荷物になるのでしょうか?
つけることによって画像の質が悪くなることなど
あるのでしょうか?
また、スピードライトをつけるとどのような利点がありますか?
(スピードライトの意味自体が分かりません)
内蔵ストロボとどのような違いがあるのでしょうか?
カメラ一台でくまなくカバーするなら
S8000fd や SP-560UZ、SP-570UZになると思うのですが
オプションで追加して問題ないなら
明るいS5 ISかな、と思っています。
素人質問で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。
書込番号:7564246
1点
>S5 IS にしたいのですが、広角が弱い。
現在持っているデジカメで36mm(相当)以下をどのくらい使っているのでしょうか?
主な被写体から判断すると、無くてもいけそうな気がします。
但し、室内で高ISOがどれくらい使えるかが問題かも?
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/09/FinePixS8000fdvsS5IS_273464.html
書込番号:7564421
2点
こういう事を書くと怒られそうですが・・・
S5ISにはキヤノンの「PhotoStitch」というソフトが付いてくる筈です。
そのソフトで写真を連結する事ができます。
その場合、歪曲収差(広角レンズで糸巻き状の歪み)があまり大きくないS5ISのワイド端位が良いのだろうと思います。
加工に一手間かかりますし、画質は劣化しますが、ワイコンを使っても撮れないものが撮れてしまうのが魅力かな?
御参考になれば。
(「PhotoStitch」で検索すれば色々とヒットすると思います。)
S5ISには スティッチアシスト という機能がついているので、パノラマ撮影はやりやすいと思います。
書込番号:7564747
2点
ステッチアシストめんどくさい。
撮影のリズムが崩れる
嫌い
書込番号:7564769
0点
こんにちは。
私は機種は違いますが、オリンパスのワイコン・テレコンを持っています。
ワイコンやテレコン、遊びでなら持って行っても良いでしょうが、大きくかさばりますよ。
事実上は無視できますが、画質の劣化も伴います。
ワイド側がどうしても必要なら、オリンパスのSP-570UZをお勧めします。
S5ISにワイコンを付けると、36mm×0.75=27mmです。
SP-570UZは何も付けずに26mm〜です。
撮影時のステッチアシスト機能、風景なら十分使えます。(簡単です。)
ただ、室内での撮影だと、少々面倒かと。
また、狭い室内での多数の人物では、事実上使えないと思います。
書込番号:7564850
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/21/8182.html
ここにあるサンパックの小型ストロボ「RD-2000」なんか小型で良さそうです。
スピードライト=ストロボだと思いますが、バウンス撮影だと室内で自然に撮れる時があるようです。光の調節がしやすいのもあると思います。こんな感じ…
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/enjoy/contents/expert/expert02/tech04_03/4_3_2/index1.html
書込番号:7564865
2点
5ISのお話しではなく申し訳ありませんが、G3での経験を・・・
ワイドコンバータレンズは結構デカく、しかもレンズ装着時はG3本体の構造上外部フラッシュが必要となり・・ 持ち運びという観点からは、コンパクト(実際はコンパクトではありませんが)デジカメを選んだ意味が全く無くなった感で胸がイッパイになりました。
との思いがあり、そもそも大きめサイズのS5ISにはワイコンを買ってあげていなかったのですが・・・
つい先日、子供の保育園の卒園式の集合写真撮影合戦でS5ISの広角不足を体感しました。でもですね、バリアングル液晶や高倍率のおかげで何とかそれなりに撮ることができました。ワイコンが欲しい?と問われると「欲しいっす〜!」と答えますが、ワイコンは必要なの?と問われると「う〜・・・私には必要ないかな・・」です。
で、かがりんかサンが考える被写体を、私がS5ISで狙うなら・・少なくともワイコンは不要かと考えます。S5ISが持つズーム速度・倍率やその他の優秀な機能で事足りるかと。ただ・・・ 被写体+空間を捉えようとされるなら、ワイコンの必要性を感じることになると思います。
書込番号:7566029
1点
私もワイコン経験者ではありますが歪曲がひどいので使わなくなりました。
ワイドは素直に他のカメラ・フォーマット。
書込番号:7566766
1点
数ある高倍率の中で広角に不満を覚えながらのS5ISの選択、いったいあなたは何者?(笑)というくらいこのカメラはいいと思います。
さて広角ですが、ワイコンを付けるより他のコンデジ買った方がいいです。
パナのFX-35はキャノン色に近づきましたし、アクセサリーの値引きが渋いのを考えますと。。。
FX-35 3万円ぐらいで入手できた話も出てきたので・・・
25mm〜100mmなのでS5ISには最高のパートナーだと思いますよ。
普段使いも考慮しますと2台体制がベストです。
書込番号:7567804
0点
忘れ物
>また、スピードライトをつけるとどのような利点がありますか?
単純に大光量なので遠くまで光が届く。お子さんの発表会など。
室内 人物でフラッシュ光を感じさせない自然光に近い仕上がりが得られるバウンス(主に天井)撮影
お値段安くないですが、使ってみると買ってよかったと思われますよ。ストロボなしの一眼レフより室内撮影はいいと思います。
書込番号:7567835
1点
テレコンは必要に迫られて?先日購入したんですが、さて問題はワイコンです。
欲しいとは思いながら調べてみると例えばレノイックスで使えそうなのは、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_175_19631806/53851292.html
とかせいぜい、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/270298.html
これ以上安いのはだめでしょう。
問題になるのは36mmで入りきらなかった周りの方。ほかの方も仰っているように下手なワイコンでは歪曲がひどいので特に肝心の周りが歪曲して見れたものではなくなるから意味がない。
では、S5ISに2万円前後のワイコン着けるのが果たして得策か・・・。
あと、重さは上が293g、下が178gです。純正で\16,000(Yodobashi)、重さが170g。質的には簡単には値段に比例すると考えていいと思います。
結論としては私はワイコン買わない方向です。
ストロボですが、私はサンパックのPZ40Xを使っています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/38739321.html
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz40x/
小型軽量(サイトの写真で見るより実際には小さく205g − RD-2000:170g)な割りに強力(ガイドナンバー24〜40)で24〜80mmのオートズーム式(S5ISは36mm〜だから実質ガイドナンバーは約30〜40と見ていい?)、S5ISには最適と思っています。撮る目的によりますがバウンスするには特に力があった方が効果はずっと上がります。ワイドパネルを内蔵しているのはRD-2000のいいところで、PZ40Xには付いていませんが。
ホットシューがあるのもS5ISを選んだ理由の一つ。SP-570UZにも付いてます。ただしPZ40Xにオリンパス用は見当たらない?
書込番号:7567922
2点
じじかめさんがおっしゃっているように、
●主な被写体
・子ども(1歳未満。今度動き回る予定・笑)
・猫
・ちょっとした風景
・おでかけ時のスナップ
ではワイコンの必要性はないかと思います.
50人以上(大人で)の集合写真とか、本格的な風景写真でもない限り36ミリで収まらないということはないような気がします.(あくまで主観ですが・・・)
私は集合写真でも50ミリ付近で撮影するようにしています.(支障のないときにはワイ端のままですけど)
それから、スピードライト(=ストロボ=フラッシュ)ですが、ワイコン装着時には外部ストロボが必須になってくるかと思いますが、そうでなければ内蔵ストロボでもある程度使えると思います.
予算に余裕があれば同時購入されるほうが良いかもしれませんが、まずは内蔵ストロボを試してみてからでも良いかもしれません.
熱気球さんがおっしゃっているように、ホットシュー(外部ストロボ用の端子)が付いているのはS5ISのアピールポイントの一つですから、その利点を活かすという意味ではガイドナンバー30クラス以上の外部ストロボ装着をお勧めします.→顔がより明るくクリアになりますよ.
余談になりますが、このタイプは一眼と同等の持ち方が最もしっくりしますので、左手でレンズ部分を支えるためにレンズアダプターの装着をお勧めします.(電源のオン・オフに関係なくいつも同じ持ち方ができて便利です)
書込番号:7568193
1点
スピードライトはGNが大きいほど遠くに光が届きます。
バウンスできるものがあるのも利点の一つですが光らせた後の再チャージ時間が内蔵のものより早いことも大きいですね。
大型のスピードライトではさらに外部電源を増設できるものがあります。
増設すると充電時間がさらに早くなってある程度の連写回数まで連動して発光できるほどパワーアップします。
この時の唸るようなチャージ音も迫力があるというか頼もしいというかなかなか良い感じです。
スピードライト面白そうなのが出展されてますね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/21/8182.html
サンパックのRD-2000、バウンスもできる小型ストロボです。
GNは物足りないですがバウンスできるのは良いですね、34AF引退の危機かな。
書込番号:7568617
1点
お返事くださったみなさま
ご丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
結論としましては、今のところワイコン着けるまでないかな?です。
季節も良くなり、そろそろ動物園などに子どもを連れて行く機会も増えそうで
記念に写真をとってあげたく、その際広角があった方が良いかな?と思ったのです。。。
まずは購入せず使用してみて、あった方がいいな、と感じた時に
購入を検討しようと思います。本当にありがとうございました。
じじかめさん
この比較はとっても参考になりました。
佐世保の風景にもなじみがありましたし(笑)
スースエさん
スティッチアシストなる機能もあるのですね。
知りませんでした。もう少し調べてみますね。
a/kiraさん
実際に使ってみると分かることもありますよね。
感じ方はその方それぞれなので
もう少し調べてみて、実機を触ってみて決定しようと思います。
影美庵さん
やはりワイコンやテレコンは大きくてかさばりますか・・・
実際にお持ちの方のお声がきけて
大変参考になります。
ねねここさん
実際内蔵ストロボがあるのに、何故外部でスピードライトなるものが
あるのだろう?と思っていました。
リンク先を拝見し、なるほど!と納得しました。
maruQさん
>ワイコンが欲しい?と問われると「欲しいっす〜!」と答えますが、
>ワイコンは必要なの?と問われると「う〜・・・私には必要ないかな・・」です。
みなさんのご意見を拝見していると
自分もそう思ってしまうと思います。
実際に使用されてのご感想はとても参考になります。
特別純米酒さん
>歪曲がひどいので使わなくなりました。
確かにそうですね。。。
そうなると悲しいです。
素直にカメラフォーマット!ですか!
にこにこkameraさん
ワイコンよりスピードライトが欲しくなってしまいました。
室内で撮ってみて、不足を感じるようでしたら
購入を考えてみます。
熱気球さん
詳しくお教えくださり、ありがとうございます。
ますますスピードライトが欲しくなりました。。。
イネキチさん
初心者にも分かりやすい説明でありがとうございます。
ホットシューという用語すら分かりませんでしたが
みなさんのコメントを拝見していて、そうなのかな?と思っていましたが
やはり外部ストロボ端子のことでしたか・・・。
ワイコンより、スピードライトに気持ちが移ってしまいました。。。
特別純米酒さん
>スピードライトはGNが大きいほど遠くに光が届きます。
そうですか!この数字は一体なんだろう?と思いつつも
何も考えていませんでした。
リンク先のもの、参考にさせていただきますね。
書込番号:7573387
0点
かがりんかさん
>> スティッチアシストなる機能もあるのですね。
カメラのモード切替えダイヤルに四角が重なったようなマークがあり、そこがスティッチアシストです。お店で試してみて(面白い)と感じるか(ダメだこりゃ)と感じるかですね。おっしゃる通り、この手の機能は実機で試してみると、想像と全然違ったりすることもあるので、触ってみる事をお勧めします。
わたしはS5ISを使う前のカメラではワイコンを使っておりました。正倉院は門からでないで全景が入りましたが、鳳凰堂は一枚には収まらず市販ソフトのパノラマ機能で繋ぎました。撮影のオーバーラップは無駄だらけ、明るさは一枚ごとに変化してしまっておりました。(もうちょっと頭を使えば良かったのでしょうが・・・)と、この程度の私には、スティッチアシストがあったら、もう少し良い写真が撮れたかな、という感じです。
若干条件がありますが、取り直しもできますし、私にはありがたい機能です。
S5ISはアダプタの交換が(ネジ式でないため)簡単なので、ワイコンもあったらあったでよろしいかとは思いますけども、購入はしていません。(以前使っていたワイコンがS5ISでも使える事に気付かず、以前のカメラと一緒に友人にプレゼントしてしまいました・・・)
書込番号:7579967
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/29 19:56:43 | |
| 18 | 2024/01/17 11:31:28 | |
| 4 | 2023/10/04 20:50:12 | |
| 4 | 2019/10/29 14:44:07 | |
| 5 | 2019/04/22 22:59:03 | |
| 8 | 2016/09/04 6:36:40 | |
| 0 | 2016/03/06 21:47:42 | |
| 6 | 2015/07/04 18:42:42 | |
| 29 | 2015/12/20 19:28:09 | |
| 19 | 2014/12/18 7:22:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








