『OSの件で悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション

IXY DIGITAL 810 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月 8日

  • IXY DIGITAL 810 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 810 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 810 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 810 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 810 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 810 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 810 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 810 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

『OSの件で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 810 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 810 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

OSの件で悩んでいます

2007/07/28 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 810 IS

クチコミ投稿数:3件

いつも家電の購入の際にこのサイトを参考にさせていただいています。
本日810ISを購入しようと新宿・渋谷を周り、いよいよ購入という時に対応しているOSが2000・XP・Vistaのみということがわかりました。(因みに900ISは98・MEもOKです)
我が家のパソコンはOSがMEなのですが、はやり不都合が出てしまうものなのでしょうか?
発覚した店の店員さんに聞いても、大丈夫と思うけどわかりませんね。との回答でした。
大変恐縮ですが、使用可能かどうか?対応策があるのか?等、アドバイスをいただけないでしょうか?
もし無理であれば、900ISの購入を検討します。

書込番号:6586609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/29 00:05(1年以上前)

OSに依存する部分が添付ソフトだとしたら工夫次第で
なんとでもなります。
写真の取り込みはカードリーダーを使えばいいですし
画像表示にはフリーソフトを使ってもいいですし。

でも最大の問題はPCがUSB2.0に対応出来るかですね^^;
初期のUSBだと無茶苦茶遅いですから…^^;;
増設ボードなどでUSB2.0のボードを増設するのも
いいかもしれません^^

書込番号:6586670

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/29 00:49(1年以上前)

んーーー現実的にはパソコンの買い換えを検討された方が・・・
Win98世代機ですと、既に7年以上経過しております。
スペックが云々ではなく、ハードディスクなどそろそろ寿命
の時期です。最悪保存した写真が消えてしまう自体も考えら
れます。

メーカダイレクトや直販系メーカであれば、6-7万円〜あります
(DELLではAthlon64x2-4600+,1GBメモリ,DVD書込,HDD250GBに
19インチ液晶付で64,800円/送料別で購入しました。)ので
検討された方がよいかと。

また単純にL・2Lぐらいまでのプリントであれば、最近は
カメラダイレクトが出来るプリンタがほとんどです。
パソコンを経由しなくてもインクジェットプリンタを
買い換える(1万円程度〜)でも楽しめると思います。

書込番号:6586799

ナイスクチコミ!0


モトリさん
クチコミ投稿数:39件 もとりー 

2007/07/29 01:44(1年以上前)

今でも毎日東芝のMEノートで写真編集してますが遅い以外は
特に不都合はないです。
取り込みはカードリーダーでやってます(プリンストン)
HD外付け240x2(カードスロットUSB2.0)メモリー384

PCお買い替えの予定がないならカードリーダー買い足せば
(2〜4千円であるんじゃないかな?)いいと思います。

印刷はプリンター直つなぎかSD挿してやればいいし
MEでも閲覧程度なら全然だいじょぶですよ。

前にもMEはシステムリソースがどうとか言って(そんなこと
わかってるのにさ)PCの買い替えを即す人がいましたけど
よっぽど金持ちなんだろうね(だいたいカメラ買う相談なのにね)

決して使えないことないですからご心配なく

写真編集専用のサブ機ですが私も壊れるまでME使います。
(ノートなんで液晶がそろそろヤバイね)

書込番号:6586971

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/29 02:20(1年以上前)

ものの寿命って解っています?
Win98/MEのサポート問題やウィルスへの弱さもありますが、
致命的なのはHDDの寿命。6年を過ぎた辺りから故障率が飛躍的
に高くなります。ことハードディスクに関しては、「壊れてから
修理すれば良い」という物ではありません。

まして最初の問題が>対応がOSが2000/XP/Vistaのみ・・・
から始まっているのですよ? Adobeは既に98/ME対応をやめて
久しいですし、キヤノン・エプソンのプリンタも現行ドライバは
98/ME系も早晩に対応が打ち切られるでしょう。

何より、700万画素・800万画素という画素数になり、
メモリ空間が512MBまでしか利用できない、98/MEでははっきり
言いましょう。「お話になりません」

遅いのを我慢すれば・・・というのは、今のパソコン市場を考え
て、「パソコンの遅い早い」を待つようなものではなくなってい
ます。お手持ちのカメラも結構ですが、パソコンの買い換え検討も
必要かと。
ちなみにがートナー等の発表で、家庭用デスクトップ機の買い換え
サイクルは6-7年、ノートPCで4年強程度です。

私は無為にパソコンの買い換えを薦めている訳でなく
きちんとした根拠に基づいてお勧めしています。
また同時に「ダイレクトプリンタ」での使用も
アドバイスをしておりますので、甚だ貴方のような発言は
遺憾であります。

書込番号:6587054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/29 02:50(1年以上前)

買い替えるかどうかは、疲れ目パパさんが新しいカメラを
購入して使ってみて決めればいい事だと思います。
「お話になりません」は自分の価値観の押し付けになり
不快に感じる人もいると思います。
[6587054]の書き込みは行き過ぎだと思います…

ちなみに自分の兄貴もMeのマシンを未だに使ってますし
ここに書き込む人でも結構いませんでしたっけ?
Mac使いには解りませんが…^^;

書込番号:6587103

ナイスクチコミ!0


モトリさん
クチコミ投稿数:39件 もとりー 

2007/07/29 03:10(1年以上前)

私の書き方が気に障ったのならお詫びいたします。

質問されている方は

>もし無理であれば、900ISの購入を検討します。

と、書き込んでいらっしゃいますので
これ以上PC買替えの話はされないほうがよろしいかと存じます

書込番号:6587127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/29 03:20(1年以上前)

疲れ目パパさん、こんにちは。

OSがMEとの事ですので、おそらく対応されている事だと思いましたが、一応。。
TAILTAIL3さんも触れてらっしゃるサポート&セキュリティの問題ありますので、もしもの時の為にデータのバックアップは“こまめに”された方が安全かと思いマス。(DISKも寿命云々はともかく、壊れやすい部位ですので)
ちなみに私は外付けHDDとメディアにバックアップしております。(心配性なもので。。)

OSは関係なくバックアップを厳重にされる方はおりますし、余計なお世話だったらスイマセン。。

書込番号:6587144

ナイスクチコミ!0


PCV-J12V5さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/29 03:37(1年以上前)

スレ主さんへの回答としては、
1.810ISの付属ソフトはMeでは使えない。
2.自分でMe対応の画像取り込みソフト、USB2.0インターフェースなどを用意すれば、810ISの画像は現在のパソコンに取り込めるので、必ずしも900ISを買わなくても良い。(ちなみに自分はEPSON CardMonitorがお気に入りで使ってます。自動で日付別のフォルダ作ってくれるので。無料で、Meにも対応しています。時々USBさしても反応しなくなるのがかなり大きな欠点ですが。あとは何があるかなぁ・・・)
3.パソコン新調すれば、さらに快適に使えるだろう。
というところですかね。
自分も新物好きでパソコンすぐに新調しますが、古いパソコンも捨てられなくて、整理しろ、と家族によくおこられます。ヒトにあげようにも、古いパソコンは敬遠されるんですよね・・・そんな目に遭うパソコンも何となくかわいそうで。(余談ですね。)
古いハードディスクは確かにいつ壊れてもおかしくないので、この際CD-Rとか外付HDDにも写真保存する習慣をつけるのがよいですよ(すでにそうされているなら蛇足ですが)。

書込番号:6587166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/07/29 04:10(1年以上前)

ここの人って質問ちゃんと読まない人多すぎだね。
810ISがMEで使えなきゃ900ISを検討しますってちゃんと書いてあるじゃん!
つまりPC買い換える気はないってことでしょ、自己満足じゃなくて質問してる人の身になって書き込んで欲しいね。

書込番号:6587199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/07/29 09:29(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスを有難うございます。
今回はデジカメを購入の予定だったので、810IS+カードリーダーの購入とするか、900ISとするか、もう少し考えて見ます。
ただパソコンをそんなに使うほうでもないため、正直ハードディスクの寿命までは考えていませんでした。これはこれで大問題だと認識できたことも、今回の収穫と思います。
短時間に沢山のアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6587556

ナイスクチコミ!0


hiro_tさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/29 09:46(1年以上前)

900IS H18.10発売
810IS H19.06発売
Windows 98/Me H18.07 サポート終了

他のソフトでもそうですが、Windows 98/Meで一応動作することが分かっても、OSのサポート期間が経過すると動作対象OSから外すことが多いです
(当初から98/Me対応とうたっていれば別ですが)
一般的に、テストをしてないということを意味しており、動くか動かないかは分からないという意味です。
900ISを開発しているときは、まだ98/Meのサポート期間中だったのではないかと思います。

810ISのドライバ(最新版)ですが、
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixydriver.html
を見る限りでは、2000/98は対応してますが、Meは「-」になってます。
予想ですが、98でOKであればMeでもOKのような気がします。
Meは当初の対応から外れてるので、Meの欄は、ずっと「-」になると思います。

心配であれば、メーカーに問い合わせるのが一番かと思います。

書込番号:6587599

ナイスクチコミ!0


hiro_tさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/29 09:52(1年以上前)

参考に
アプリケーションソフト
http://cweb.canon.jp/drv-upd/digitalcamera/ixyappli.html
も載せときます

書込番号:6587621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件

2007/07/29 14:04(1年以上前)

windows XP SP1(その前までかも)とMeはディバイスドライバはWia。ただし、XP SP2とVistaは別途ドライバをインストールせずにすむようになっています(名称忘れました)。従って、サポート期限が切れているMeのみがWiaを必要とするので対応することは無いです。(Meはあまりに短命)
※「名称忘れた」システムが導入される以前のWIAを必要とするディバイスは、XP SP2であってもドライバのインストールは必要です。(VISTAは知りません)
NT〜2000 Proと98SEまでは、ドライバはTWAIN。Windows 2000のサポート期間が2010年まであるので対応しています。
USBで直接接続しなければ別になんら問題も無く使えます。ただし、USBは1.1だと思いますので、取り込みには時間が必要。デジカメを直接接続するよりは、メモリリーダーから取り込んだほうが早いです。
ソフトのほうは過去にCanon製品(プリンター・スキャナー・デジカメ)を購入していればそのソフトをアップデートすればMe対応の最新版がインストールできますが、お持ちでなければ900isに付属するソフトが多分VISTA,Xp,2000対応だと思いますので、ソフトの使用は別途インストールディスクをCanonから購入する必要があります。オークションでも扱われていますが、相場は知りません。
画像閲覧用のソフトは、Meは標準搭載だったと覚えていますので、特にソフトが必要というわけでもないですがCanonのWebアルバムを利用するのであれば、便利といえば便利です。後日付を印字するにもね・・・要らない人も多いですよ、きっと。

810ISも900ISでも変らないんじゃない?デジカメよりPC潰れる方が先みたいだし、好きなほう選ばれるのが良いかと思います。

書込番号:6588237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/29 17:32(1年以上前)

>前にもMEはシステムリソースがどうとか言って(そんなこと
わかってるのにさ)

わかってるのなら、フリーズは不都合じゃないのですか?


>決して使えないことないですからご心配なく

使えるかはともかく、フリーズしたことないのですか?
MEは開けるファイルが多くなれば、必ずシステムリソース不足でフリーズするはずですが?
MEの不都合を書かないで、使えないことないから心配するないというのはいかがなものかと?



>810ISがMEで使えなきゃ900ISを検討しますってちゃんと書いてあるじゃん!
つまりPC買い換える気はないってことでしょ、自己満足じゃなくて質問してる人の身になって書き込んで欲しいね。

結果的に900ISでもMEでは使いづらいことにかわりはありません。
デジタル機器はトータルバランスが重要で、デジカメだけ最新機器を買っても使いづらいからアドバイスしてくれてるのでは?
900ISならMEでも使えるから良いというのでは、かえって質問してる人の身になっていないように思えます!

書込番号:6588816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/29 21:29(1年以上前)

捨てハンの書き込みに真剣になる必要ないし、どうするか
決めるのは疲れ目パパさん本人。
カメラを買ってから判断すればいいだけですし、PCが無くても
プリントして楽しめる訳だし…
疲れ目パパさんは大人の対応をされてるんだから、第三者が
書き込む必要も無いと思います。

書込番号:6589593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/07/29 21:59(1年以上前)

いろいろアドバイスを有難うございます。
本日家の近くのコジマ・ヤマダを回り購入しました。
最終的にはOSの問題よりも広角があることをポイントに900ISに落ち着きましたが、どちらの店でも古い900ISがベスト1で、新しい810ISが2位の表示となっていました。
価格についてはヤマダで900ISが37,800円のポイント21%で購入、参考までに810ISは36,800円のポイント23%とのことで、値段も古い900ISの方が高い金額でした。
もう一点驚いたのが、同じ地区の競合店ですが、コジマは810ISで35,000円でポイントなしとの回答で、実質6,600円も差があり、総じてヤマダは他社の金額に反応してくれますが、コジマは反応してくれない印象です。
以上、回答いただいた方へのお礼の意味を込めてご報告します。

書込番号:6589704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/29 23:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^
ばしばし使ってあげて下さい^^
まずPC購入より外付けHDDが欲しくなると思います^^;
軽い表示ソフトを使えばPCで見るくらいなら出来る
でしょうし、外付けHDDを増設したら内蔵は無視出来
ますから^^
写真のフィルムと現像代を考えれば安いと思います^^

パナが広角レンズを流行らせたおかげで広角レンズの
900ISの人気が出たんですかね…^^;

書込番号:6590109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/30 02:04(1年以上前)

おっ、結局900ISをご購入されたのですネ、おめでとうございます〜♪
・・それにしても相変わらず900ISの人気は根強いですねぇ〜、、って事はそれだけ良い機種って事でもあるので、良い買い物されましたネ。・・ではでは、楽しいデジカメライフを!

書込番号:6590594

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
端ボケ・・・・ 18 2008/10/27 21:48:27
暗いところでの撮影は? 2 2008/10/20 23:36:11
この機種を考えています 3 2008/03/19 0:25:19
820IS来ましたね 4 2008/03/13 21:46:23
アドバイスをお願いします。 10 2008/03/06 1:47:35
810isかパナのFS-3か・・・ 4 2008/03/03 22:14:08
810is生産中止 1 2008/03/02 22:24:03
充電方法 3 2008/02/25 16:28:36
810購入希望者です。CCDについて教えて下さい。 5 2008/02/23 18:30:08
810IS入院・・・ 4 2008/02/25 17:44:39

「CANON > IXY DIGITAL 810 IS」のクチコミを見る(全 989件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 810 IS
CANON

IXY DIGITAL 810 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月 8日

IXY DIGITAL 810 ISをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング