『ネジの脱落』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『ネジの脱落』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

ネジの脱落

2010/09/27 21:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

Powershot G9を使用しています。
何度か電源が入らなくなった事があり、最初の内はメーカーに修理に出していたのですが毎度毎度12075円掛かるのも大変ですし、中古価格も落ちてきたので最近は壊れたら電源の生きてるジャンクを買ってきて電源部分をそっくり入れ替えると言う事をやってます。
(もちろんある程度の知識があるからです。)
この事をやってる内にある事に気付きました。分解する度に何処かのネジが外れて出て来ます。
最初は場所が解らず何処だろう?と探し回っていましたが後に本体右側のストラップ取付金具のネジだと解りました。
(画像1枚目赤丸箇所)
この部分はストラップをつけて持ち歩いたりする度に負荷の掛かる箇所ですから使っている内に緩んで脱落・・・。と思います。この部分が脱落してもストラップ取付金具は画像では見えないですがさらに2本のネジで固定されていますので使用上影響は出ません。
(ガタすら出ませんので普通気付きません。)

そしてよく故障する電源基盤は画像2枚目で判ると思いますがネジが脱落した箇所の真下。
(画像2枚目に写っている重なった基盤)

G9自体が数年前の製品ですから、もちろん基盤の部品の劣化で動かなくなる事もあるでしょうが、この小さなネジの脱落も基盤にぶつかればショートを起こしかねませんから、少なからず関係があるのではと考えてます。

私の様に分解までする方は殆どいらっしゃらないでしょうが、もし・・・と思ってスレを立てました。

同様の経験をされた方、カメラを振ったらカラカラと何かが転がる音がする方は他にいませんか?

書込番号:11978604

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/09/27 21:26(1年以上前)

別機種
別機種

画像1枚目 問題箇所

画像2枚目 問題箇所と電源基盤の位置

すみません。画像が抜けてました。

書込番号:11978672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 20:56(1年以上前)

この問題って同時期に発売されたIXY2000isでも同様の内容でリコールが出てます。
同じくストラップ取り付け部品のネジがはずれるそうな。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/ixyd2000is.html


G9も検討しましたが自分の手にはおえませんね。

書込番号:12034754

ナイスクチコミ!0


hdbikerさん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/20 00:44(1年以上前)

私のG7もある日突然電源が入らなくなりCANONに「共通問題ではないか?」との問い合わせをしましたが「そんな事は無い」の一点張りでした。

その後、以下の記事を発見しました。
 http://www.myfixtips.com/blog/digital-camera/who-killed-my-g9-133.htm
内容としては、やはりネジが脱落して電源ボード(DC-DCボード)に入り込み、ショートの要因となってヒューズが飛んだり、マザーボードとバッテリボックスの間に入って動作不良を起こしたりします。私のG7もばらしてみましたがネジ1本脱落。しかも行方不明。。

ネジが下から上に取り付けられているにも関わらずネジ留め剤等も使用されておらず、設計時の考慮が不足しているのだと思います。しかしG7、G9共通である部分なだけに共通問題とは認めたくないのかも知れませんが。。

書込番号:12086807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング