『RAWデータの現像について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『RAWデータの現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

RAWデータの現像について

2007/10/14 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

スレ主 rudefishさん
クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みさせていただきます。

旅行&アウトドアが趣味なので、風景など撮影する機会があります。
そろそろ使っているコンデジも古くなってきたので買い替えを考えています。

今回、デジイチデビューも検討しましたが、
自分の使用スタイルを考えて、携帯性を優先することにしました。

知人が使っていることもあり、基本性能&マニュアル設定が充実している機種として
リコーのGRDを検討していました。
ですが発売から2年経過し、次機種の噂もチラホラでているこのタイミングでの購入は。。。
と腰が引けていました。

そんな折り、以前から存在は知っていたけど興味の湧かなかったGシリーズが、
かっこ良くなっているのに気づきました。(G7は購入検討時期じゃなかったのでスルーしてました)
G9についてはこちらで説明の必要も無いと思いますが、
いま、求めているものにかなり近い感じです。
あとは広角に強ければいう事なしってとこでしょうか。
GR2も気になるところですが、正直G9に傾いています。

前置きが長くなってすみませんが、
ご使用になっている方でMacの環境の方はいらっしゃいますか?
RAWデータをMacで現像する際、付属しているソフトが対応しているか心配です。
自分でも調べたんですが、解りませんでした。
よろしくおねがいします。


書込番号:6868361

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:581件

2007/10/14 23:19(1年以上前)

私が書き込みました(6868400)をご覧下さい。RAWファイルの扱いはMacでも対応はしていますよ。但しEOSデジタル一眼対応のDPPには対応していません。G9はお勧めですね。ただ、広角側が35mmまでしか対応していません。オプションのワイドコンバータが必要になります。それを使えばほぼこのカメラの性能を楽しめると思います。

書込番号:6868443

ナイスクチコミ!1


スレ主 rudefishさん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/15 08:29(1年以上前)

ハードロック大ファンさん

お答えいただきありがとうございます。
書き込み読ませていただきました。
付属のZoomBrowser EXはMac版もバンドルされている、
もしくは対応しているということでしょうか?

すみません、素人なのでDPPの意味が解りませんでした。

京都の写真はとてもよく撮れてらっしゃいますね。
今度は、ぜひG9の作品も拝見したいものです。

書込番号:6869309

ナイスクチコミ!0


papapa1さん
クチコミ投稿数:39件

2007/10/15 09:26(1年以上前)

初めまして。
僕もマックユーザーでかつG9も所有しているので、それほど詳しくないのですが、書き込ませていただきます。
結論からいうと、マックでもG9のRAWデータを問題なく現像することができます。
G9に同梱されているCDの中にImageBrowserというマックに対応した、キヤノン純正(?)ソフトがあって、「ファイル」の「RAW画像の処理」にすると、「RAW Image Task」という別のソフトが起動して、それでRAWデータを現像することになるようです。
DPPというのはDegital Photo Professionalという、キヤノンのデジタル一眼のRAWデータを現像するソフトのことです。今のところG9のRAWはDPPでは現像できないようです。
最初戸惑うのは、RAW Image Taskというソフトを起動するのにImageBrowserを起動してからでないと立ち上げられないということでしょうか。(RAW Image Taskをドックに入れることもできないと思います)
それと、マックユーザーさんであれば写真の整理にiPhotoを使われていることが多いと思いますが、今のところ、G9のRAWはそのままではiPhotoに取り込むことができません。RAWで撮ってしまうと、まずImageBrowserを起動して、RAW Image Taskを起動して現像してから、iPhotoで取り込むという非常に面倒くさいことになるので、RAWで撮影することは(僕は)まずありません(苦笑)。(ちなみにデジイチのkissNや20DのRAWはそのままiPhotoに取り込めます)

書込番号:6869396

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2007/10/15 09:42(1年以上前)

こんにちは

自分は他のカメラのRAWをアップルのApertureで現像しています。
まだ、このカメラを入手してませんので検証できなく申し訳ないのですが。
Mac環境なら、AppleのApertureはどうでしょうか?
自分的にはアップル純正ということもあり結構気に入っています。
http://www.apple.com/jp/aperture/
フリートライアルもありますので、一度お試しになられてはどうでしょうか?

書込番号:6869428

ナイスクチコミ!1


papapa1さん
クチコミ投稿数:39件

2007/10/15 13:44(1年以上前)

何度もすみません。
余計なお世話かと思いますが、ziizさんに推薦していただいているApertureですが、僕は持っておりませんが(難しそう&価格が高い?)、現時点で、iPhotoやDDPですらG9のRAWに対応していないことを考えると、おそらく、Apertureはまだ対応できていないような気がしますので、もし、購入を検討されるようであれば、ziizさんがおっしゃっているように、まずフリートライアルで、できるかどうか確認された方が良いと思います。

書込番号:6869934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2007/10/15 22:56(1年以上前)

rudefishさん。今晩は。

G9対応のRAW現像ソフトは上記の方が仰ったとおりですので、G9を購入したら試しにRAW Image Taskを使ってみてください。ちなみ私がG9で撮影したものを紹介します。参考にはならないかもしれませんが、良ければご覧下さい。

書込番号:6871576

ナイスクチコミ!1


スレ主 rudefishさん
クチコミ投稿数:5件

2007/10/16 02:12(1年以上前)

papapa1さん
ImageBrowserというソフトがあるんですね。
RAW Image Taskは単体で機能しないようですが、
Mac環境でも問題ないとのことで安心しました。
おっしゃる通りiPhotoで画像の管理をしていますので、
自動読み込みに対応していないのは、残念ですね。
DPPの解説もありがとうございました。

ziizさん
Apertureは良さそうですね。
このようなプロフェッショナルツールがあるんですね。
まだG9を手に入れてないのでなんともいえませんが、
RAW撮影の奥深い世界に誘われている気がします。

ハードロック大好きさん
そうですね、まず付属ソフトが対応していることがわかったので
購入への後押しになりました。ありがとうございます。
G9での撮影拝見させていただきました。明るさが抑えめになっていて
普段見てる印象と違ってみえて面白いなと思いました。
僕はよく建物など目の前の大きい被写体の写真を撮るとき
思うように引いて撮れない場合、広角だといいなーって思います。

書込番号:6872254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング