デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
G9でデジカメ(というより初カメラ)デビューを致しました。
本日amazonから商品が届き、説明書を読み始めた段階です。
そこでみなさんにご教授頂きたいのですが、これからパシャパシャ
撮りまくるにあたりどんな部品(備品)が必要なのでしょうか?
過去レスから参考にすると、カメラケース(純正かどうかは置いといて)、
予備のバッテリー、メモリカード(サイズとかお薦めはあるのでしょうか)
ぐらいは最低必要なのかなぁと感じています。
液晶に貼るフィルターも合わせて購入したのですが、説明書には
「貼る前にホコリを取り払って下さい」と書いてあったので
拭き拭きしてます。でも微妙にホコリが残ってます(笑)
みなさんはどうやってホコリを退治したのでしょうか?
ちなみにプリンターも持ってません。
一応旅行に持参することを想定して購入したのですが、
そこまで待てない(笑)
普段の生活でも撮りまくりたいと思ってます。
みなさんも大多数の方は会社員だと思いますが、普段会社に持ってく
かばんの中に忍ばせたりしてるのでしょうか?
壊れたりしませんか?
わからない事だらけで申し訳ありませんが、教えていただけると
助かります。
書込番号:7197393
0点
先ず必要なのはSDカードですよね。普段撮りなら1〜2GBが値段も手頃ですが、
余りにも安いのは速度が遅いかも知れませんので要注意です。
快適に作業を進めるにはカード・リーダー/ライターが有った方が良いです。
私は(G7ですが)いつも手持ちなので、他機のハンドストラップを、カメラの前から
右側に付けて左手持ちにしていますので、他には特に必要な物は有りません。
書込番号:7197684
0点
訂正です。 × カメラの前から右側に付けて ○ カメラの前から見て右側に付けて
書込番号:7197697
0点
早速のアドバイスありがとうございます。
SDカードはグリーンハウスのGH-SDHC8G6M (8GB)に
しようと思います。
デカイ方が良いだろうという安直な考えです(笑)
カードリーダはどういったことに使用するのでしょうか。
過去レス見るとSDHCという規格に関連しているってこと
らしいのですが・・。
書込番号:7197844
0点
添付されているソフトを使えばデジカメから画像を取り込めますが、余計な(?)ソフトを
インストールしたくない場合は、USBカードリーダーから画像を取り込むことになります。
但し、最新のカードリーダーでないと、SDHCの8GBには対応してない可能性もあります。
書込番号:7197927
0点
SDカードですが8Gもいらないと思います。
それなら1〜2Gを2つ持っていたほうがいいと思うのですが。
書込番号:7197955
0点
じじかめさん、ありがとうございます。
でももう、余計なソフトもインストールしてしまいました(苦笑)
とりあえず最初は、カードリーダなしで楽しんでみようと思います。
書込番号:7197961
0点
保護フィルムを貼るのは結構神経つかいますよねぇ〜。
ホコリの立たないお風呂場でされたりする方もいらっしゃるようです。
ハクバ製のものにはクリーニングペーパーが付属されていますが、貼り付ける前にはレンズペーパーやメガネ拭き、セーム皮などでかなり念入りにクリーニングは必要かと。(なるべくホコリの立たない状態で)
G9はお世辞にも電池持ちのいい方ではないようですので、予備電池を一本買ってローテーションされるといいかと思います。
わたしはROWAでいつも購入しています(日本製セル電池でも半額位でしょうか)。
実は私も名無しの権米さんと同じAmazonに注文して明後日届く予定です。普段コンデジはGR-Dを持ち歩いていますが安かったもので…専用ケース、保護フィルム、予備電池も別にに発注済みです…(^ ^;)
G9は少々大きいので持ち歩きには工夫が必要かもしれませんね。
書込番号:7198025
0点
> カードリーダはどういったことに使用するのでしょうか。
作業をサッサと片付ける為に使用します。大容量に溜め込む派でしたら、静電気や衝撃に
お気を付け下さい。不用意に端子を触って何ヶ月分かの画像を一瞬に失うことも・・・
書込番号:7198099
0点
>ポケモン1115さん
アドバイスありがとうございます。私も8Gは要らないかなと
思ったのですが、動画も撮ってみたいと思ってるので
8Gにしようとしてます。(まだ買ってないです)
それか4Gかなぁ…。
1〜2Gでも問題ないのでしょうか。
その辺の感覚はちょっとわかりません。
>PASSAさん
追加で質問してもいいでしょうか。
私は付属のネックストラップを付けたのですが、なぜ
PASSAさんはハンドストラップにしたのでしょうか。
>ま〜どりさん
もうすぐお仲間ですね〜。しかも準備万端だ(笑)
保護フィルムは地道にこれから張ってみます。
予備電池も持ってた方が良さげですね。
ROWAで調べてみたのですが、G9対応のが見当たりませんでした。
ま〜どりさんのお薦めはありますか?
書込番号:7198149
0点
機種名(この場合"G9")と入力して検索すればだいたい出てきますよ。
私はこれを発注しております。↓
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2013
三洋セルの2個組みです。(勿論1個もあります 1個=1,580 円、2個=2,680 円)
因みに純正だとAmazonで¥4,980です…3分の1以下ですね。
中国セルでもっと安価なものはありますが、特に不具合は無くても表記より容量は明らかに少ない(電池もちが悪い)ので日本製セルがこの値段でしたらオススメできません。
互換電池に不安を持っている方もいらっしゃるでしょうが、ちゃんと保証3ヶ月もありますし、私は相当数ここで購入してますが今までの所不具合もありません。
純正でも膨らんだりして直ぐ駄目になるものもありますし…
書込番号:7198422
1点
私もポケモン1115さんの仰っていることに賛成です。
因みに動画を撮るにしても最大記録容量は4Gです。また、最大記録時間も1時間です。
8Gは値段も高いので安い1〜2Gを複数枚持たれたほうがよろしいのでは。
ケースに関しては私はこれに入れて通勤用のカバンの中に放りこんでます。
純正の革ケースがあまり気に入らなかったので。
http://www.aaa1.co.jp/SHOP/ESG-01.html
あとはtitan2916さんが書かれていらっしゃいますが、ハクバのピクスギア ツインパックM
あたりがけっこう良さそうですね。
書込番号:7198585
0点
名無しの権米さん、撮影スタイルは十人十色。私はジックリ狙うタイプではありません。
面白そうなモノを見掛けた時に速やかにシャッターを切れる、或いは撮影設定を変えられる
態勢にないとイラつくタイプかも。それに、首掛けだとイノシシに追っ掛けられたりしたら・・・
とにかく、イザって時に逃げ出すのが不自由だからです。
幸いにして(?)G7/9はデカくて重いので、片手撮りする気が起きません。左手に持って
ストラップを小指に一巻きしてれば、そのままの姿勢でベスト・ホールディングですしね。
書込番号:7198611
0点
>ま〜どりさん
それ、よさそうですね(笑)
参考にさせて頂きます。
>ちゃ〜坊さん
8G、必要ないですね(苦笑)
取り合えず2Gか4Gでいじくってみます。
ケースの紹介までありがとうございます。
通勤カバンに放り込んでて液晶とか怖くないですか?
(割れたりするのではないかと…)
>PASSAさん
私も「PASSAさんスタイル」だと思います(笑)
参考までにPASSAさんが使用しているハンドストラップを
教えていただけませんでしょうか。
書込番号:7199268
0点
G9購入の参考にここに来ましたが、初心者の質問コーナーだったのですね。
で、回答している人はG9を使っている人なのか?
初心者なりに使ってみて気に入ったところとか、気になるところを書いてくれればいいのに。
少しでもG9を使っているのですから、まだ使っていない私からはみれば、G9に関しては初心者ではありません。初心者ぶらずに使用感等のレポートを記入願いたいものです。
これからパシャパシャ撮りまくるにあたりどんな部品(備品)が必要なのでしょうか?
ではなく、「こんなものが必要と思いました」と書いていただきたいものです。
バシャバシャ撮りまくったあなたの感想をお聞かせ願います。
常連さんは初心者に甘すぎます。
書込番号:7199401
0点
ハンドストラップ?! これは他の方にご紹介頂きましょう。
最近のコンデジに付いてるモノが9君の体重に長期間耐えられるかどうか・・・
自信を持ってお勧め出来ません。お役に立てずゴメンナサイ。
私は前に使っていたCONTAX T2のストラップを付けています。
取付け部の形状・長さ・ルックス・品質、全てがピッタシです。
書込番号:7199439
0点
>通勤カバンに放り込んでて液晶とか怖くないですか?
>(割れたりするのではないかと…)
私の場合は通勤といっても満員電車で押し合い圧し合いするわけではないので、変に
強い圧力がかかることがないのでこれで問題ないようです。
まぁ単にキズ防止のためですね。
因みにご紹介させていただいた両方とも芯にうすーいクッション材みたいなものは
入ってるようですよ。
私も普段散歩に連れ出すときは裸で首からぶら下げるかネックストラップを手首に巻い
て右手で握ってるかですね。
書込番号:7199654
0点
わたしも(G7ですが)ハンドストラップ派です。冬場はG7をコートのポケッ
トに入れて歩くことがありますが、長いネックストラップでは取り出しの
邪魔になります。
私のハンドストラップは、ネックストラップを半分に切って縫い合わせた
自作です。
http://wildflower.yamanoha.com/G7-strap/thumb.htm
結構、同志の方もいらっしゃいますよ。
書込番号:7200359
0点
名無しの権米さん、こんばんわ。参考になればと思い書き込みさせてもらいます!
年末にヤマダでG9+4GのSDHCを購入しまして、
その後安ーい2GのSDを仕事用に購入しました。
仕事は一時的に保存できればよいので、
Silicon PowerというTaiwanメーカーで秋葉で1880円でした。
12M/Sで結構良いです。
そして今日というか3日にケースを購入しました。
個人的には首から掛けて裸で持って出歩くのが気にっているのですが、
常時そういうわけにはいかないので、ヤマダで見つけたエレコムのDGB-023BKを
購入しました。対応機種欄には古い機種?しか載ってなかったのですが、
ちゃんとすっぽり収まります。
純正ケースも考えたのですが、あまり気に入らなかったので(限定販売は欲しかったけど)、
苦肉の策です。でも価格も780円の8%ですし、裸で置いておくよりはよいかなと思いまして。
参考になれば幸いです。
それとま〜どりさんのバッテリーの情報はありがたかったです。
早速購入してみようと思います。
書込番号:7200453
2点
名無しの権米さん こんにちわ。
私はカメラ初心者ですが、参考になれば・・・。
【SDカード】1GB(Pansonic ProHighSpeed)
動画はビデオカメラを持っているので、静止画だけで使っています。
外付けHDDにこまめに落としているので、RAWでなければ1GBで容量的に
も十分使えてます。
【カバー】限定の純正カバー
純正だけあってカメラにジャストフィットするのは満足ですが、純正
でなくても全く問題ないと思います。
【ストラップ】付属のネックストラップ
さすがに付属品なので物足りなさは感じます。
さらに、G9の場合ポケットに入れて持ち運ぶってわけにもいかない大
きさなので、私は普段カバンに入れて持ち歩いてます。なのであまり
首に掛けることもなく、逆に撮るときに邪魔になることの方が多いの
で近々ハンドストラップを買おうと思ってます。
【バッテリー】付属品のみ
メモリーカードの容量とも関連しますが、私は1回の外出で100枚以上
撮ることもないですし、泊まりがけで行くような時は充電器を持って
行くので予備バッテリーの必要性は感じてません。寿命が来たら買お
うかなぁという程度です。
ただ、予備バッテリーを持って使っていた方が電池にとってもよいの
でしょうが・・・。
書込番号:7200975
0点
私のも紹介しておきます。うさたこさんのストラップは超カッコイイですね。
私も3年前に*istDS用に作りまして、今回もそうしようと思ったんですけど指に
絡めてホールディングの足しにするには余り快適な巻き心地じゃないですね。
私はリコーのR7を日常のメイン・カメラにしてるんですが、冬はG7/9のような
大柄なボディーじゃないと操作できません(手袋してるから)。GX100みたいに
グリップが有ると良いけど、チョットした工夫でG君もウンと性能UPしますよ。
親指と薬指の指掛かりを貼ってますでしょ。軍手はめててもヘッチャラです。
書込番号:7201655
0点
>PASSAさん
写真までアップしていただきアリガトウございます(笑)
よく見ると微妙にカスタマイズされてるし…。
みなさん工夫されてるんですねー。
>ちゃ〜坊さん
それは羨ましいですね(笑)
私はいつも超満員電車で格闘しているので
ちょっと心配です…。
これからちゃ〜坊さんに紹介してもらったケース
含めて検討します。
>うさたこさん
素晴しいアイデアですね。
そのアイデア頂きます(笑)
もちろん私には裁縫はできないので、お袋にお願いすることに
なりますが…。
>LUCKWAVEさん
レスありがとうございます。
4Gもあんまり出番がなさそうですね…。
私もLUCKWAVEさんと同様、純正品が何となく
気に入らなかったので(高いし)、他のケース
で代用できないかなって思ってました。
LUCKWAVEさんのケースも合わせてこれから見に行ってきます。
>黄昏流星群さん
レスありがとうございます。
写真だけなら1Gで問題なさそうですね…。
私もカバンに入れて持ち歩くことになるので、
ハンドストラップの方がいいかなって思ってます。
「うさたこさん」のアイデアを借りてまずはトライしてみるつもりです。
書込番号:7201849
0点
本日新宿にてカバン、カードリーダ/ライターを購入し、
メモリと予備バッテリーもネットで購入(到着は来週)と
準備万端整いました(笑)
結局カバンは満員電車に耐えられるという点を重視し、
頑丈な物を購入しました。
ご紹介していただいた皆さんすみません。
また、最後の仕事としてハンドストラップを作成しようとしてるのですが、
そこで1点疑問があります。
ハンドストラップはカメラを正面から見てどちら側につけるのでしょうか?
ネットで検索すると結構バラバラな印象を受けます。
これから(気持ちだけですが)、カメラについて勉強していきたいと
思ってます。
初心者に対してお薦めのサイトや本をご存知でしたら合わせてご教授
いただければ助かります。
書込番号:7209123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/02/14 8:46:10 | |
| 4 | 2021/02/28 19:09:10 | |
| 4 | 2020/09/30 19:38:56 | |
| 8 | 2018/11/28 20:42:45 | |
| 7 | 2022/04/19 9:29:27 | |
| 6 | 2017/02/15 11:25:41 | |
| 6 | 2013/09/23 20:32:19 | |
| 5 | 2011/08/16 10:05:27 | |
| 4 | 2011/06/17 23:14:55 | |
| 21 | 2011/08/01 22:18:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










