『SDカードの倍速について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

IXY DIGITAL 20 IS

モーションキャッチテクノロジー/光学3倍ズーム/光学手ブレ補正搭載の薄型デジカメ(800万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 20 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 20 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 20 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 20 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 20 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 20 ISのオークション

IXY DIGITAL 20 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • IXY DIGITAL 20 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 20 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 20 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 20 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 20 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 20 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 20 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 20 ISのオークション

『SDカードの倍速について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 20 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 20 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 20 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

SDカードの倍速について

2008/12/10 17:09(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 20 IS

スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

はじめまして。
いつもお世話になっております。
こちらのクチコミ等を参考に、20ISを選びました。
届いてみて開封したのですが、同梱されていたのは32MBのSDカードでした。
さすがに32MBでは心もとないため、2〜4GB程度(16GBまで対応しているとの事でしたので)のSDカードの購入を考えて、価格比較をしてみました。

メーカーはトランセンドを考えています。
しかし同じ2GBの容量でもデータの転送速度が異なるらしく、TS2GSDC(等速?)、TS2GSD133(133倍速)、TS2GSD150(150倍速)と3タイプあるらしいことがわかりました。
メーカーのホームページ等を参照し、実際に転送レートが異なることは納得できたのですが、実際にカメラで使う場合には違いがわかるものなのでしょうか?
(例えば、レリーズタイムや次のシャッターを押せるまでの時間が短縮される等のメリット等)
価格差もそれぞれ倍以上の開きがあるため、なかなか決心を付けられずにおります。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

また皆さんでしたらどれを選ぶか等のレスもお待ちしております。

書込番号:8762914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/10 18:01(1年以上前)

カメラで使用している中では体感できるほどの差は無いと思います。
但し、TS2GSDCは動画が撮影中に書き込み速度が追いつかず、停止してしまう恐れがあると思います。
TS2GSD150は使っています。
なかなかいいですが、クラス6のSDHCの4Gくらいの方が安価ではないですか?。

転送速度だけが表示されたものは、一般的に理論上の最大読み込み速度である事が多いので、書き込みも含めた最低速度が保証されたクラス表示されたものがいいと思います。

私は最近はマイクロSDをアダプタ経由で使う事が増えました。
ベンチを取って見ると、¥1000程度の1GのマイクロSDでも6MB/s以上の書き込み速度があったので・・・。

書込番号:8763075

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/12/10 18:08(1年以上前)

今から購入するなら2GBのSDカードより、4GBのSDHCの方が価格的にも良いのではないでしょうか?
速度に関しては撮影時よりもPCに転送する時に差が出ますが、特別せっかちでない限りストレスを感じることは無いと思います。

http://www.donya.jp/item/853.html

書込番号:8763100

ナイスクチコミ!0


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/10 18:44(1年以上前)

こんにちは。

どのメディアを使うにしても私は必ず予備のメディアを持ち歩く様にしています。
メディア自体が小さいのでデジカメケースのミニポケットにも収まりますし。
(と、言いつつ現在までメディアがエラーで使えなくなったことはないのですが・・・)

とりあえず予備があると安心です。

トランセンドでお考えでしたらTS2GSD133とTS2GSD150の価格差があまり無いので
性能的にもTS2GSD150の方がお勧めです。
が、花とオ様が仰るようにトランセンドのクラス6のSDHCの4Gが2〜3枚買えてしまうので
価格重視ならSDHCのほうが良いかもしれません。

カメラで使用の場合ですが20ISが特別連写機能に秀でた機種ではないので
上記の3種のカードの差は体感できないと思います。(TS2GSDCは別として)

最近トランセンドも激安になってきましたが不具合情報も以前より目にするようになったので
私でしたらTS2GSD150を買ったつもりでサンディスクのSDSDH-004G-J61 (4GB) を買います。

書込番号:8763210

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/10 18:50(1年以上前)

>>花とオジさん
>TS2GSDCは動画が撮影中に書き込み速度が追いつかず、停止してしまう恐れがある

そんなこともあるとは…勉強不足でした。
貴重なご忠告をありがとうございます。
また、microSDの方が安くて良いということでしょうか?
カメラでもアダプタを介して使用出来るとは知らなかったので、新たな選択肢になりそうです。


>>m-yanoさん
>>花とオジさん

連名で失礼いたします。
SDHCについてもかなり不勉強でした(異なるのはファイル形式とサイズのみと思っておりました)。

簡単にまとめると転送速度は↓の通りですが、SDの場合は書き込み速度までは保証されていないということでよろしいでしょうか?

SD133倍:20MB/s
SD150倍:22.5MB/s
SDHC Class 6:6MB/s以上


お二方とも、こんな無知な私に色々なアドバイスをありがとうございます。
もう少し調べてみます。
今のところはmicroSDをアダプタ付きで使おうかと考えています(携帯電話でもmicroSDを使うため共用しやすくなるかと思い)。

書込番号:8763245

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/10 18:57(1年以上前)

>>JT150さん

レスをありがとうございます。
もちろん、価格も重視しております(性能差があるのでしたら別ですが)。

>最近トランセンドも激安になってきましたが不具合情報も以前より目にするようになったので

そうとは知りませんでした…。
「永久保証」や過去の評判に惹かれてこだわっていたのですが、その必要はないのかもしれませんね。
sandiskのSDSDH-004G-J61(4GB)も候補に入れさせていただきます。

書込番号:8763275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/10 19:29(1年以上前)

今後、マイクロSDが増えて行きそうな気がして・・・

>SDの場合は書き込み速度までは保証されていないということでよろしいでしょうか?
そう言う事ですが、SDでもクラス表示のものがあります。

私の心許ないスペックのノートPCでのベンチ結果です。(SDHCは持っていません)
SD
Transcend 150x/2G R約17M W約14M
Hagiwara class6/1G R約16M W約13.5M
IO-DATA 20mbps/1G R約17.5M W約12M
Pqi 150x/1G R約17.5M W約11M
Transcend 80x/1G R約10.5M W約10.2M
Transcend 60x/1G R約9M W約8.3M
Hagiwara class4/1G R約18M W約6.4M
アダプタ経由のマイクロSD
Hagiwara microSD 1G R約11.8M W約7.7M(安価な普及品)
PhotoFast microSD 150x/2G R約18M W約6.5M
SANDiSK microSD 1G R約10M W約5M(安価な普及品 ケータイで使用)
上海問屋 microSD 1G R約9.6M W約3.4M(特価品 ケータイで使用)

理論上の最大転送速度のものは、その数値に達していませんが、
クラス表示のものは、最低の保証速度を大巾に上回っています。
マイクロSDは、カードリーダに直差しでもアダプタ経由でも速度に変りはありませんでした。
マイクロSD→メモリースティックDUOアダプタ経由では、リードが押しなべて6〜7M程度に落ちました。(カードリーダのスロットがネックかも・・・)
ライトはサンディスクは変化なし、それ以外は10〜20%ほど落ちました。

SDの中ではハギワラのクラス6のSDがお勧めです。
2Gもありますが、もう一台の古いPCのメディアスロットが1Gまでしか認識しないので、利便性を考えてできるだけ1Gにしています。
マイクロSDではハギワラが書き込み7.7Mを出しており、クラス6と言ってもいい性能でお勧めになります。

書込番号:8763412

ナイスクチコミ!1


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/10 19:57(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

バルクで約500円

十分な性能

参考までにトランセンドSDHC4GB

マイクロSDはバルク品ですが東芝が安くて性能いいです。(500円位で買えます)
ただし、写真にあるようにJPAN表記のあるものに限ります。
TAIWAN表記があるものも悪くはないですが若干性能が落ちます。

マイクロSDはハギワラ・キングストン・パナソニック・フォトファースト等は東芝OEMですので
バルク(保証なし)でよければ東芝のマイクロSDがお勧めです。
保証有りがよろしければ、キングストン・ハギワラが比較的安いです。

参考までにトランセンドのSDHC4GBのベンチ結果も載せます。
読み出しはどちらも20MB/secを越えています。
ライト性能(シーケンシャル)も同じ様に見えますがあくまでベンチ結果ですので
実使用では差は有ります。

書込番号:8763516

ナイスクチコミ!1


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/10 20:00(1年以上前)

訂正

JPAN→JAPANです。すみません・・・。

書込番号:8763531

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/10 20:28(1年以上前)

>>花とオジさん
詳細なデータをありがとうございます。
意外にも実測値を比べるとまちまちなんですね。
大変勉強になりました。

>>JT150さん
東芝が多くのOEMを手がけていたとは驚きです。
またトランセンドのSDHCとの比較まで載せていただき、とても参考になります。
ありがとうございます。

思っていた以上に知らなかったことが多すぎました(デジタルカメラの買い替えは実に5年振りなのです)。
最終的にお二方のご助言を元に、東芝製(ハギワラの中身)のmicroSDHCの4GBを購入しようかと思っています。

具体的には下記URLの物を検討しているのですが、問題ありませんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-microSDHC-4GB-SD-F04GR4W-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%EF%BC%94/dp/B000UZ10DG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1228907261&sr=8-2

また下記URLの物とは別物なのでしょうか?(プリントが少し異なります)
http://kakaku.com/item/K0000004993/

バルク品の購入は初めてなので、製品ラインナップもよくわかりません。
非常にピンポイントな質問で申し訳ないのですが、教えていただければ幸いです。

書込番号:8763653

ナイスクチコミ!0


JT150さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:19件

2008/12/10 20:58(1年以上前)

その2品については(製造時期が同じであるならば)基本的には同じものです。

東芝はOEM生産が多いからなのかは分かりませんが自社ブランドのSD(SDHC)
をあまり売る気がないのでは?と思います。

アマゾンのSD-C04GR4Wは海外向けパッケージで日本語表記はありません。
当然、メーカー保証は受けられないので購入するショップの保証規定次第になります。

対して下のリンクの物はSD-MD004GA で日本発売パッケージになります。
マイクロに限らずSD(SDHC)東芝日本パッケージは割高です。
私は持ってないのですがSD(SDHC)の日本パッケージでは確か1年のメーカー保証がついていたと思います。

プリントの件は分かりません。

私はアマゾンの海外パッケージでよいと思います。(初期不良はショップで交換対応してくれるはずですし。)

書込番号:8763832

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/10 22:35(1年以上前)

>>JT150さん

細かいご解説をありがとうございます。
なるほど、海外パッケージという物もあるんですね。
これは盲点でした。

バルク品を買う以上、保証は求める気はありませんので、ご推薦の通り海外パッケージを購入してみます。
価格差の謎も解けたので、少し安心です。

届きましたらまたご連絡させていただきます。

書込番号:8764426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/12/11 00:47(1年以上前)

東芝のSD(1G)をベンチする機会があったのでやって見ました。
普及品です。
不思議な事に、Hagiwara class4/1Gより、15%ほど下まわった結果でした。
念のため、同時にハギワラの最TESTもしてみましたが結果は同じでした。
同じメーカーの同じ品であろう商品も、それくらいのバラつきがあるのかも知れません。

書込番号:8765331

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/12 01:38(1年以上前)

>>花とオジさん

ありがとうございます。
なるほど、半導体の当たり外れはSDカードも例外ではないわけですね。

とりあえず、SD-C04GR4W(東芝海外バルク)をアマゾンで注文してみました。
300円弱のレターオープナーも同時注文したせいで1週間ほど待たされそうです。

早く20ISを本格始動させたくてワクワクしてしまいます(笑

書込番号:8770189

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/14 01:20(1年以上前)

当機種
当機種

中身です。他にも説明書(英、中、韓、アラビア?)が付属します。

カードの印字です。

お世話になっております。
本日(昨日)、無事に「SD-C04GR4W」が届きましたのでご報告に上がりました。

20ISでの認識も無事に完了し、問題なく使えております。
ちなみに、カメラ上での認識サイズは3.7GBです。
また、JT150さんお勧めのJAPAN表記のカードで安心しております。

ただ、私のカードリーダーがSDHC対応していなかったようで20ISの本格始動、またベンチマークというわけには行きませんでした…。
またしても勉強不足が露呈した次第です。


結論としては、手持ちの東芝製SDカード32MB(6年ほど前に携帯電話の購入時におまけとしてもらった物)と、写真撮影時の体感スピードは変わりませんでした。
動画につきましては、手持ちの32MBが容量的に少なく比較は難しかったため何とも言えません。
ただ、少なくともSDHCクラス4であれば、実用面では問題ないということがわかりました。

皆さん、色々とご丁寧にありがとうございました。
カードリーダーが届きましたら、ベンチマークの結果を追記させていただきます。

書込番号:8780270

ナイスクチコミ!0


スレ主 mrionさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/23 13:36(1年以上前)

機種不明

皆さん、この度は色々とご丁寧にありがとうございました。
カードリーダーも届き、無事に使えております。

遅くなりましたが、最後に東芝製のバルクHCSDカードのベンチマーク結果を載せておきます。
詳しい事はわからないため、設定はJT150さんの方法に合わせてみました。
ご参考までに。

書込番号:8827550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 20 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自分用として初めて買いました。 5 2010/01/10 21:53:56
20is VS 110is 3 2009/12/17 14:47:32
PENTAX/Optio E70と比較 2 2009/11/24 0:02:13
デジカメ初心者 3 2009/08/09 15:07:10
バッテリーチャージャーについて 6 2009/07/13 12:20:17
Finepix F30と比較して 8 2009/04/04 9:50:01
処分価格 0 2009/03/15 20:22:12
外装の傷 6 2009/03/29 10:56:22
カメラのキタムラにて 0 2009/01/12 16:48:31
ビックカメラ.comにて、17,800円+20%ポイント 1 2009/01/11 22:25:46

「CANON > IXY DIGITAL 20 IS」のクチコミを見る(全 540件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 20 IS
CANON

IXY DIGITAL 20 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

IXY DIGITAL 20 ISをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング