『E1で夜景を撮られた方、青白い光の縦スジは出ますか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

PowerShot E 1

1000万画素CCD/光学手ブレ補正機能付き4倍ズームレンズ/2.5型液晶モニター/オリジナル起動画面などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot E 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot E 1の価格比較
  • PowerShot E 1の中古価格比較
  • PowerShot E 1の買取価格
  • PowerShot E 1のスペック・仕様
  • PowerShot E 1のレビュー
  • PowerShot E 1のクチコミ
  • PowerShot E 1の画像・動画
  • PowerShot E 1のピックアップリスト
  • PowerShot E 1のオークション

PowerShot E 1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

  • PowerShot E 1の価格比較
  • PowerShot E 1の中古価格比較
  • PowerShot E 1の買取価格
  • PowerShot E 1のスペック・仕様
  • PowerShot E 1のレビュー
  • PowerShot E 1のクチコミ
  • PowerShot E 1の画像・動画
  • PowerShot E 1のピックアップリスト
  • PowerShot E 1のオークション

『E1で夜景を撮られた方、青白い光の縦スジは出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot E 1」のクチコミ掲示板に
PowerShot E 1を新規書き込みPowerShot E 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot E 1

スレ主 michael4さん
クチコミ投稿数:2件

昨日、PowerShot E 1で中華街の夜景を撮ったのですが、

液晶画面に映っているライトの灯りが、一つ一つ青白い光の縦スジになって見えるのです。

撮った後のディスプレイでは、そのような青白い光のスジは撮影されていませんでした。

記録される画像に影響がないようなので、これはマニュアルP45の、

「ナイトビュー機能。ただし、撮影される画像の明るさと異なる他、粗い感じ、またはややぎこちない表示になることがあります」

に、あたる現象なのかなとも思ったのですが、青白い光の縦スジが、かなり強烈な印象なのです。

ビカァ〜と青白く滲んでいて、これが一般的な「粗い感じ」「ややぎこちない表示」と例えられるのかなと。 

まだ買ったばかりなので、少し心配です。 

印象はそれぞれだと思いますが、E1で夜景を撮られた方、青白い光の縦スジは出ますか?

ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:9491143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 BVE予讃線 

2009/05/04 20:05(1年以上前)

スミアという現象で故障ではないようです。
以前A590でキャノンのサポートに問い合わせしました。
回答内容を貼り付けます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問合せ頂きましたディスプレイ上のラインについて、
以下にご案内申し上げます。

画像を拝見させて頂きました。ご指摘頂きました現象につきましては、
「スミア」である事が考えられます。

デジタルカメラやビデオカメラといったCCDカメラで、極端に明るい
被写体(一部に高輝度な部分を含む被写体)を撮影すると、「スミア」
と呼ばれるご指摘のような現象(画面上に明るい帯が発生する)が
発生してしまう場合がございます。

スミアは、シャッター処理をCCDのスイッチングで行う機種にみられる
現象で、CCDへの露光をOFFにした後でも強烈な光源によってCCDが
発電してしまうことによって、発生いたします。
動画の場合は赤い線が記録されますが、静止画には記録されません。
この現象はカメラの故障ではなく、CCDの仕様となりますので、何卒
宜しくご理解をいただければ、幸いでございます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私もここで同じ質問をしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211221/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#8280453

書込番号:9491219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/04 20:31(1年以上前)

りょう@さんの言われるようにスミアという現象です。
撮影された画像には影響がないので、気にせず撮影しましょう。

http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html

書込番号:9491320

ナイスクチコミ!0


スレ主 michael4さん
クチコミ投稿数:2件

2009/05/04 21:31(1年以上前)

りょう@さま、m-yanoさま。 ご返答ありがとうございました。

修理などで直るものでもないということが解り、一応スッキリしましたし、安心しました。

もうスジ光なんて気にしないで夜景を撮ろうと思います。

にしても、けっこう一般的な現象なら、マニュアルに「スミアが現れることがあります。パンチの効いた光のスジが出ます」とでも書いてくれた方が親切ですよね…。

気持ち半分くらい、修理センターに持っていくことを考えていたので、無駄足にならずに済みました。

ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。

書込番号:9491626

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/04 23:04(1年以上前)

>マニュアルに「スミアが現れることがあります。パンチの効いた光のスジが出ます」とでも書いてくれた方が親切ですよね…。

取扱説明書を熟読していませんね(笑)
129ページの「撮影中の画面の表示がおかしい」と言う項目に「明るい光源を撮影すると、画面に赤紫色の帯が表示される場合があります」と書かれています。
これがスミアのことですね。

スミアは静止画撮影時は記録されませんが、動画撮影時は記録されます。
動画撮影時は、なるべく強い光源を入れないように撮影されるか、ひとつの表現方法と割り切って撮影された方が良いと思います。

書込番号:9492206

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot E 1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
\8800でGet!しました。 0 2009/08/24 12:37:23
9,800円 2 2009/06/26 18:21:12
アマゾンで14700円! 4 2009/06/15 17:04:56
E1で夜景を撮られた方、青白い光の縦スジは出ますか? 4 2009/05/04 23:04:38
年寄り向きでしょうか? 4 2009/03/28 0:34:34
A540からの買い替え 7 2009/03/18 23:38:46
女の子向けなら 3 2009/02/09 1:34:17
暗いところと明るいところを交互に見ると… 3 2009/02/04 17:08:21
レリーズラグはどの位でしょう? 3 2009/01/25 12:58:04
ファインダーについて 5 2009/01/22 0:39:36

「CANON > PowerShot E 1」のクチコミを見る(全 104件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot E 1
CANON

PowerShot E 1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

PowerShot E 1をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング