『サーボAF機能って..』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 3000 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学3.7倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション

IXY DIGITAL 3000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

『サーボAF機能って..』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 3000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 3000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 3000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

サーボAF機能って..

2008/09/25 01:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

スレ主 たけ68kさん
クチコミ投稿数:3件

カタログで1ページ使って紹介しているサーボAF機能。
これって"動いている被写体"のなかでも、"人の顔"しか追随しないんですね。
フレーム内で顔を検出できない場合は、フレーム中央部を常時フォーカス(AFロックできない)ということらしいです。
ペットの撮影で、自由に構図を決め易くなって便利かと思ったんですが残念です。
まぁ、サーボAF機能を切って、今まで通りにAFロック活用すればいいんですけどね。
(というより、ポートレートメインじゃない限り、常時ONにできる機能じゃない。)

しかし、カタログの表現だと誤解しやすいですねぇ。

そろそろPowerShot A80からの買い換えを考えているんですが、ちょっと躊躇w。
今買おうと思うと、ほかに欲しくなるコンデジが見あたらないので、結局買ってしまいそうですが。

書込番号:8408475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:184件

2008/10/03 18:50(1年以上前)

サーボAF機能は被写体が人物じゃなくても、例えば鳥とか犬とかでも追従しますよ。

書込番号:8449301

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ68kさん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/04 11:35(1年以上前)

どうもです。

>鳥とか犬とかでも追従しますよ。
一応、現物もさわって、CANONの販売員にも確認したつもりなんですが..
何か間違ってたかな?
設定や操作方法が解れば教えてください。

念のため、私のAFサーボ機能としての理解(実機操作&マニュアルから)は..
・AFモードを顔優先にし、顔を写界内に認識すればシャッター半押しで顔にAFフレームをロック、以後写界内で顔が動いてもAFフレームは自由に追尾。
・人の顔がない場合、シャッター半押しで写界中央のAFフレームがロック?。でも、写界を左右に振ってもAFフレームが追尾しないで、写界中央のAFフレーム内を常時フォーカス。AFモードが中央として動作している。

これはAFモードの顔優先で、画面内に顔認識できない場合は、自動でAiAFモードになるが、AFサーボではAiAFが無効なので、自動で中央モードになっていると認識しています。

ちなみに、他社の機(たとえばOptio A40)では、人/物関係なく、画面中央で被写体をとらえてシャッター半押しにするとAFフレームがロックされて、以降被写体が動いても(カメラを振っても)AFフレームが被写体に追随しています。
私の希望するAFサーボの動きはこれなんですが..、もう一度確認しにいくか?

書込番号:8452712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/10/06 14:44(1年以上前)

>・人の顔がない場合、シャッター半押しで写界中央のAFフレームがロック?。でも、写界を左右に振ってもAFフレームが追尾しないで、写界中央のAFフレーム内を常時フォーカス。AFモードが中央として動作している。

サーボAF機能は前後に動く被写体に対して有効のようです。

鳥だと前後左右に激しく動くので追従するのは少し厳しいかも知れません。

また、パナソニックのFX37のように静止している物に対してAFをロックオンして
カメラを左右に動かしても追従するのとは少し違うようです。


サーボAFは顔認識AFモードでも人の顔を認識すればシャッター半押しで
以後、追従します。人の顔が認識出来ない場合は自動的に中央一点AFになり
犬などの動物をAFロックすることにより追従します。

AFモードの設定が中央一点になっている場合でも、中央でAFロックすることにより
人物以外でも追従します。

書込番号:8463410

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ68kさん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/08 14:05(1年以上前)

> 人の顔が認識出来ない場合は自動的に中央一点AFになり犬などの動物をAFロックすることにより追従します。
マニュアルなどを見ると、サーボAF機能ON時はAFロックは作動しないとなっています。
要は、常にAFが作動状態になっているコンティニアスAFなので、被写体は常に中央に捕らえていないといけない仕様です。
(私の書き方が要領悪かったようですが)

この辺り、以下のレビューで的確に表現されていると思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0810/06/news049_3.html

コンティニアスAFだと、構図的には常に被写体を中央に持ってくるしかないので、写真表現としては面白くないと思っています。
他社では追尾AFはすでに搭載されている機種もあるので、人ができるなら他もできてくれよといった感じで残念な限りです。

半年後の春モデルでは対応してきそうで、今買うかどうか、悩みどころです。

書込番号:8472212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2008/10/09 10:12(1年以上前)

>他社では追尾AFはすでに搭載されている機種もあるので、人ができるなら他もできてくれよといった感じで残念な限りです。半年後の春モデルでは対応してきそうで、今買うかどうか、悩みどころです。

サーボAFとは仕組みが少し違いますが、パナのFX37にも「追っかけフォーカス」
というのが付いてますし、今後、サーボAF機能をさらに発展させた機種が出てきそうですね。

書込番号:8475768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 3000 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 3000 IS
CANON

IXY DIGITAL 3000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 3000 ISをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング