『マニュアルモードについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 3000 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学3.7倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション

IXY DIGITAL 3000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 3000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 3000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 3000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 3000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 3000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 3000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 3000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 3000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

『マニュアルモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 3000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 3000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 3000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マニュアルモードについて

2008/09/26 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 3000 IS

クチコミ投稿数:260件

デジカメを始めて購入します。(なんといまだにα7000を使っていた。)
とりあえずコンパクトデジカメにしようと思っています。
このモデルとIXY 920iが候補にあがっています。

やはり一番悩むのは、3000ISが広角側が36mmという点です。山登りのときなどにで広角を使って撮りたいなんてときはやはり28mmの方がよいでしょうか?

その代わりといっては何ですが、3000ISの1450万画素というのは魅力です。例えば、遠くの被写体を望遠レンズの代用にトリミングしても実質かなりの画素数相当になるかな?という考えは甘いでしょうか?

3000ISには、マニュアル撮影が出来るとのことですが、これはシャッター速度、絞り、フォーカスがそれぞれすべてマニュアルになるという理解でよいのでしょうか?
例えば、シャッター速度優先、のように好みのシッター速度を選択するとその他はすべてオートでやってくれるというようなモードは搭載されていないのでしょうか?

球技などの野外のスポーツを撮影する際にシャッター速度が自由に選べるのは魅力なのですが、やはり、コンパクトデジカメなりの限界で、3000ISではシャッター速度を意図的に速くしても、920iとそれほど変わらないよ!
というのなら広角もある920にしようかな、なんて考えています。

上記2候補のほかに、パナソニックのFX37や10倍ズームのTZ5なんかもいいかなと考えています。
意見をお聞かせ下さい。

書込番号:8414945

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/09/26 15:00(1年以上前)

クリッサダさん こんにちは

CanonのHPより (IXY DIGITAL 3000 ISの特徴)
 ピント位置やシャッタースピードなどを自由に設定できるマニュアルモード。ピントの位置を細かく設定できたり、シャッタースピードを変えて味わいのある写真を撮ったりと、オートでは実現の難しいこだわりの撮影をサポートします。
と言うことですので可能では無いでしょうか。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/3000is/feature-func.html

詳しくは、IXY DIGITAL 3000 IS カメラユーザーガイドで調べてください。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/

私はIXY D 910ISを使用中。IXYシリーズはコンパクトながら良いカメラですよ。

書込番号:8415076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/09/26 15:06(1年以上前)

>トリミングしても実質かなりの画素数相当になるかな?という考えは甘いでしょうか?

L判サイズに耐えられる200万画素に設定するとセーフティズーム機能により10倍ズームとして扱えます。(3.7〜10倍まではデジタルズーム)
最大の15M設定時にデジタルテレコンの2.2倍を使うと36〜133o→約79〜292oになります。
この場合、記録は15Mとして記録しますが、画質は3M相当になるはずです。


>3000ISには、マニュアル撮影が出来るとのことですが、これはシャッター速度、絞り、フォーカスがそれぞれすべてマニュアルになるという理解でよいのでしょうか?

マニュアルフォーカスはマニュアルモードじゃなくても設定できます。(オートとクイック撮影モードでは不可のようです)
絞りについては少し下のスレッド【Mモードにて絞り値】を見てください。
絞り優先やシャッター速度優先は無いようです。


書込番号:8415094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2008/09/26 15:11(1年以上前)

絞りについては別スレで議題に上がっていましたね。

[8410868]Mモードにて絞り値
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211325/SortID=8410868/

HPの説明に「絞り」について記載が無かったので、???と思ったのですが、過剰に期待してはダメみたいですね。

補足でした。


書込番号:8415106

ナイスクチコミ!0


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/26 16:30(1年以上前)

大きさと価格に問題がなければG10がいいかも

書込番号:8415333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件

2008/09/27 10:06(1年以上前)

みさなん、ありがとうございます。
絞りの件、下のスレッドにありましたね。
よく見ないで質問してすみませんでした。

コンパクトデジカメ、種類がたくさんあって選択が大変です。
今はワイドから望遠までそろっている
パナソニックのTZ5にかなり傾いていたりもしています。
値段もCanonは出たばっかりで、高いですねえ…
悩みます。

書込番号:8418854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 3000 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 3000 IS
CANON

IXY DIGITAL 3000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 3000 ISをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング